ガールズちゃんねる

手が老いてきた

283コメント2023/11/26(日) 19:56

  • 1. 匿名 2023/11/21(火) 10:46:51 

    ママ友が綺麗なネイルをしているのを見ると、いいな!私もやりたい!と思いますが、いざ自分の手を見ると節が目立っていて「この手にネイルしてもな…」と思ってしまいます。指輪もハーフエタニティにずっと憧れがありますが、この手につけてもいいのかしら?と尻込みしてしまったり。。

    ハンドクリームなどのケアはこまめにやるようにしていますが、皆さんのケア方法も参考にしたいので教えてください!

    目標はマイナス10歳、飾りたくなる手元です。

    +208

    -12

  • 2. 匿名 2023/11/21(火) 10:47:44 

    ガル民は芸能人に悪口言う時に「手が老けてる」ってよく言ってるよね。

    +247

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/21(火) 10:47:47 

    血管が浮いてきたよ

    +427

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/21(火) 10:47:51 

    手の甲がなんかゴツゴツしてきた。血管浮き出てきたし。
    幸い保湿しなくてもカサカサにならない体質だけはありがたいけど…

    +188

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/21(火) 10:48:26 

    顔のケアで手に残った化粧水乳液美容液を塗る
    顔より手の方が綺麗なんだが😂

    +170

    -12

  • 6. 匿名 2023/11/21(火) 10:48:28 

    おつかれさまっす笑ガル婆さん笑

    +11

    -46

  • 7. 匿名 2023/11/21(火) 10:48:37 

    効果あるかわからないけど
    寝る時にユースキンつけて手袋つけて寝てます

    +134

    -3

  • 8. 匿名 2023/11/21(火) 10:48:40 

    寝るときにハンドクリーム塗って手袋するとか

    +76

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/21(火) 10:48:46 

    手が老いてきた

    +369

    -4

  • 10. 匿名 2023/11/21(火) 10:48:56 

    指の節が木の年輪みたい🥲

    +267

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:01 

    ニベアを塗りなさい

    +19

    -17

  • 12. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:10 

    子が老いてきたかと思った!
    手ね!爪の形重視の綺麗なワンカラーとかにしたらいいと思う。

    +4

    -23

  • 13. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:14 

    手を若返らせるには入院しかないよ
    日常で一番使うパーツが手だから
    普段の生活では無理よ

    +20

    -29

  • 14. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:23 

    シミが出て来た。
    地獄星っていうんだってね。
    いっとき話題になったパウダーのビタミンCつけようかな。

    +96

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:24 

    水仕事に湯は使わない。結局油分取られちゃうからカサカサになるんだよね。極力使わないようにしてるよ

    +117

    -8

  • 16. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:29 

    もはや手を気にしてる場合ではなくなってきた。

    +257

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:30 

    >>1
    老いた手にネイルしても汚らしくてみすぼらしいからやめなよ
    ハンドクリームまめに塗りな

    +18

    -52

  • 18. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:37 

    手タレさんが「とにかく手袋」と言ってました。
    家事するときも。
    顔より大変だと思いました。

    +161

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:39 

    手用のパックあるよ
    つけた次の日はぷるぷるしてる

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:41 

    手が老いてきた

    +90

    -6

  • 21. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:41 

    ちゃんとバランスの良い栄養もとる
    歳を重ねると外的な要因だけじゃ綺麗な爪やお肌をキープ出来ない

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:44 


    手が老いてきた

    +46

    -13

  • 23. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:48 

    >>5
    顔より手の方が綺麗なのは当たり前
    手の皮膚は頑丈だから

    +46

    -18

  • 24. 匿名 2023/11/21(火) 10:49:53 

    その手は働き者の手じゃ

    +206

    -7

  • 25. 匿名 2023/11/21(火) 10:50:15 

    顔と同じ扱いする
    手洗いの後は化粧水と乳液かハンドクリーム塗る
    普通に仕事とか家事してたらそんなことなかなか出来ないけど

    +47

    -4

  • 26. 匿名 2023/11/21(火) 10:50:36 

    >>6
    5ちゃんにおかえりください

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/21(火) 10:50:49 

    >>2
    口元が残念と手が老けているは好きだよね

    +99

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/21(火) 10:51:41 

    >>3
    男性だと特に気にならないのに女性だと気になるよね

    +28

    -5

  • 29. 匿名 2023/11/21(火) 10:51:42 

    >>1
    化粧水ぬってからハンドクリーム!!
    目から鱗だった
    あとは綿手袋して日焼けしないようにしてる

    +42

    -3

  • 30. 匿名 2023/11/21(火) 10:51:50 

    大丈夫、他も老いてきてるから。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/21(火) 10:51:50 

    爪に加齢による茶色っぽい線が出てきたし、冬は保湿が追いつかないくらいカサカサしていてものすごく老け込んだ感じになっている

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/21(火) 10:51:51 

    >>2
    好きな言葉だよねw

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/21(火) 10:52:00 

    >>2
    あと首

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/21(火) 10:52:05 

    >>15
    君島十和子さんが、
    手にクリーム塗って手袋をして、それから台所手袋して、
    最大の熱湯で洗い物するって言ってたよ。夏でも。

    真夏のガス代、
    勿体なさすぎるけど、ここまでするんだと思った。


    +63

    -4

  • 35. 匿名 2023/11/21(火) 10:52:14 

    洗い物、水仕事、日焼け
    気をつけるのはここだけだと思う
    保湿の前に悪くしない事が大事

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/21(火) 10:52:17 

    乾燥はシワを助長させるから徹底的に保湿

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/21(火) 10:52:19 

    ネイルの色に気をつけてる。
    若いときは何色でもオシャレ、かわいいってなったけど、若くない今、自爪の色とかけ離れてる色を塗ると手が余計に汚く見える。
    結局ピンクベージュが一番キレイに見えるのでそればっかり。

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/21(火) 10:52:46 

    >>2
    ヒザも追加で

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/21(火) 10:53:06 

    >>34
    蒸してるのか。真似しよう。

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/21(火) 10:53:33 

    指の節のシワが特にヒドいけど、顔に使ってるトゥヴェールのレチノールを手に塗ってみたらちょっとマシになった

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/21(火) 10:53:41 

    >>18
    君島十和子さんは水仕事するときにハンドクリームつけて綿の手袋してゴム手袋するんだっけ?

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/21(火) 10:54:26 

    友利新が言ったんだけど、大人になると手が
    骨ばってくるからヒアルロン酸を入れる↓

    5:17
    【小嶋陽菜×友利新】20〜30代のうちにやるべき美容法【コラボ】 - YouTube
    【小嶋陽菜×友利新】20〜30代のうちにやるべき美容法【コラボ】 - YouTubeyoutu.be

    小嶋陽菜さんとコラボをして20〜30代のうちにやるべき美容法について解説します。▼小嶋陽菜さんのチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/c/HarunaKojima■友利新Youtubeチャンネル登録はこちらhttps://www.youtube.com/channel/UCS02b3Y...">

    +4

    -12

  • 43. 匿名 2023/11/21(火) 10:54:41 

    洗い物の時は綿手袋にゴム手袋を重ね付けで、乾燥は無いけど
    手の甲のシミがひどい
    手の甲のシミ取ったことある方いらっしゃぃすか?

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/21(火) 10:55:09 

    手って年齢出るよねー冬場は特に乾燥するからハンドクリームで保湿するのを心がけてるけど

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/21(火) 10:56:14 

    >>34
    光熱費!本当にガス代がすごいことになりそう。

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/21(火) 10:56:32 

    >>17
    受付の仕事してるけど、婆さんのネイル最近増えてきてる
    ネイル綺麗な人はほとんどいない

    +27

    -20

  • 47. 匿名 2023/11/21(火) 10:56:41 

    ゴワゴワする…

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/21(火) 10:56:59 

    ゴツゴツしてても頑張った美しい手だよ

    +54

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/21(火) 10:57:26 

    >>42
    手にも?
    全身枯れてくるのに注射じゃ足りなくなりそうだ

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/21(火) 10:57:27 

    >>13
    使わないと若返るの?

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/21(火) 10:57:32 

    >>18
    パーツモデルの金子エミさんを思い出した!洗い物も寝る時も手袋、化粧水や保湿剤を塗って、日焼けもしないよう気を配ってるって言ってたな、昔。

    +56

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/21(火) 10:57:47 

    >>24
    うっかり目から汁が

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/21(火) 10:57:55 

    気づいたら指毛がすごいことになっている。最近小指側の手の側面に毛が増えてきた。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/21(火) 10:58:40 

    >>30
    あとで校舎の裏に来な

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/21(火) 10:58:41 

    >>3
    痩せていたから高校生くらいから血管出てた。

    +86

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/21(火) 10:58:44 

    >>3
    痩せてきたのじゃない 少し太れよ

    +8

    -6

  • 57. 匿名 2023/11/21(火) 10:59:07 

    何やってもシワシワのばあさんだよ。諦めて手袋で隠すことにしました。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/21(火) 10:59:44 

    >>53
    私は手の甲~指までびっしり生えて困ってたけど最近はえてきてくれなくなった

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/21(火) 11:00:27 

    キメが粗くなってキルティングみたい

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/21(火) 11:00:38 

    節が目立つ手なら爪は短い方が良いと思う
    ネイルもエタニティリングもいいじゃん、やれば

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/21(火) 11:01:58 

    >>50
    義母が介護施設に入ったんだけど手がすごく綺麗になったよ。
    妹が入院中も肌が見違えるぐらい白くなったし。手指からかかとまでツルツルになった。
    たぶん一定の温度が保たれて健康的な食生活になったのと紫外線シャットアウトしてたからだと思う。
    もちろん病の程度によるけど

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/21(火) 11:03:03 

    去年のお正月に左手首を骨折して、3ヶ月ギプス&その後半年サポーターしてたら左手だけ若返った
    水仕事するときの手袋って大切なのかも

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/21(火) 11:04:03 

    >>11
    ぬるぬるしない?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/21(火) 11:04:26 

    骨格ナチュラルやから骨が浮き出てるから痩せてるおばあちゃんみたいな手になってる

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/21(火) 11:05:33 

    >>3
    血管どころかシミも手や腕に出てきたわ(アラフォー)

    +28

    -3

  • 66. 匿名 2023/11/21(火) 11:05:55 

    47妻
    こまめにハンドクリームを塗る
    車の運転中に手袋を着ける、くらいかな

    ネイルサロンに最後に行ったのは10年くらい前
    割と器用だからセルフでジェルネイルもしてきたけどここ2.3年していないなー
    一応フット、ペディキュアはジェルでしてるけど

    +4

    -7

  • 67. 匿名 2023/11/21(火) 11:07:53 

    >>50
    力仕事してる人でその力に対して腕の筋肉足りない人は血流増やそうとして血管目立つようになるから、力仕事辞めたり筋トレして筋肉つけたりしたら血管目立たなくなったりする
    ただ普通に老化で血管の弾力失われてるタイプだと意味ない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/21(火) 11:08:09 

    >>9
    少し水分を抜いて、ササクレつけて、キメを粗くして、薄黒くすれば
    わたしの手にそっくり

    +63

    -5

  • 69. 匿名 2023/11/21(火) 11:08:18 

    >>50
    家事代行の仕事してた時はガサガサだったけど、事務職の今はマシになったよ
    水仕事多いと荒れる

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/21(火) 11:09:25 

    >>9
    綺麗じゃん20代でも全然いける

    +161

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/21(火) 11:09:39 

    ハンドクリーム小まめに塗って老化は防げますか?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/21(火) 11:10:24 

    >>1
    ネイルじゃなくて、地爪をきれいにすると良いと思います。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/21(火) 11:10:49 

    わたし料理の動画よく見るけど
    顔出ししなくても
    大体の年齢わかるわ

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2023/11/21(火) 11:10:59 

    体の他の部位は痩せないのに、なぜだか手の甲だけ痩せてシワが目立ってきたことに最近気がついてしまった

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/11/21(火) 11:11:30 

    ハンドクリームこまめに塗ってるけど、急に寒くなったから追いつかない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/21(火) 11:11:35 

    >>9
    とっても器用そうな、フツーにきれいな手だと思います。色気はないけど。

    +18

    -21

  • 77. 匿名 2023/11/21(火) 11:11:51 

    >>3
    37歳で浮いてきた

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/21(火) 11:12:15 

    >>71
    防げると思うよ
    水分油分が不足して老化してくだろうから常に潤いを保つようにすればいい

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/21(火) 11:12:31 

    芸能人で顔にはヒアルロン酸入れたりしてるってわけじゃないなら、手だけ老けてる人いる?
    顔も普通に老けているような
    だから肌質の問題なんだと思ってたわ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/21(火) 11:12:36 

    洗い物の時にゴムテしても、洗い物以外でちょこちょこ水道出すことあるじゃん?その度にゴムテするの面倒だからさぼっちゃう。

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/21(火) 11:12:57 

    夏は手入れも必要ないほど全然いいんだけど冬は別人というぐらい違って来る
    お婆ちゃんの手
    寒くなってハンドクリームじゃ追い付かない

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/21(火) 11:14:04 

    >>17
    賛成!まずはそこからかな
    ネイルしてもアセトン使ったり、指先を乾燥させてしまうようなものを使うから余計に美しく無くなっちゃう気がする。
    ネイルしてなくてもささくれや、黒ずみ、乾燥が無く清潔感ある手先だったら老いて見えない気がする。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/21(火) 11:14:17 

    残暑厳しくて仕事中に日焼けしたせいか戻らない
    夜用のハンドクリームとか使い分けた方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/21(火) 11:14:37 

    >>3
    32歳めっちゃ浮いてます。元々浮いてるタイプだったけど、くっきりで怖いくらい。華奢なアクセが似合わない🥲

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/21(火) 11:14:45 

    >>3
    え、10代の頃からずっと浮いてる
    筋も出て男みたいな手だよずっと

    +58

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/21(火) 11:15:44 

    歳取れば意識の有る無しだよね
    常にハンドクリーム塗る人は意識高い
    ダメだなー、最近さぼってるわ
    あれだけキレイにネイルしていた自分なのに…
    また頑張ろw

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/21(火) 11:15:53 

    手が老いてるとビビッドカラー単色が映える気がする

    主さんはあんまり派手なのはお好みではないかな

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/21(火) 11:17:28 

    関節のシワがすごい
    あと皮膚のガサガサ感
    ハンドクリーム塗ってるのに

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/21(火) 11:18:07 

    いいパックをしたらその余った液体を手にもしっかり塗る
    同じ皮膚だからかやっぱ次の日はしっとりしてすべすべになるよ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/21(火) 11:18:16 

    小まめに塗るのはもちろんだけど、手に出したハンドクリームを爪一つずつに少しずつ付けてくるくると爪の周りをほぐすと全然違ってくる。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/21(火) 11:18:45 

    >>73
    私、趣味系の動画投稿してて
    手元しか映さないけど、ハリがなくて凹む😿
    でも、視聴者も同年代なんだよね

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/21(火) 11:19:54 

    ネイル、指にシワが出てくると強めの色じゃないとくすんで仕方がない
    隣のおばあちゃんが焦げ茶のネイルしていたけど
    似合ってた
    やっぱり歳が行くとベージュ系じゃなくて深めの濃い色になるんだな

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/21(火) 11:20:30 

    >>1
    手より顔面の老けをどうかしたい

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2023/11/21(火) 11:21:00 

    私の手はおばあちゃんに人気。
    働きもんの手をしてるって言われる笑

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/21(火) 11:22:02 

    >>10
    わかる!
    若い頃は白くてスッとして自分でも「綺麗な手」って思ってたけど、アラフィフの今ハンドクリーム塗った直後は綺麗なんだけど気が付くとシワシワになってる。
    節のシワが分厚くなってる感じ。

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/21(火) 11:22:36 

    毛穴が目立ってきた

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/21(火) 11:22:39 

    主婦だとハンドクリーム塗ってもすぐ手を濡らす事がたくさんあるんだよな
    やっぱり外出時と寝る前にたっぷりケアするくらいかな

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/21(火) 11:22:56 

    私、若い頃から手がシワシワなんだけど…。これって遺伝??妹もシワシワw

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/21(火) 11:24:06 

    年配の人に昔からよく働きもんの手だって言われるけど嬉しくない!重いものなんか持ったことなさそうな手になりたかったー!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/21(火) 11:25:28 

    主婦性湿疹?になってから腫れたりキメが荒くなったりした。色々あってバツイチになって付き合った人に「ハンドクリームくらい塗れよ!」って怒鳴られた。
    前はお嬢様と結婚してたらしい。
    威張ってるわりに頭悪いし(そんな人と付き合った私はもっと頭悪いけど)別れました
    そんなわけでプチトラウマ

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/21(火) 11:26:45 

    >>31
    わかる~~~
    この間久しぶりにネイルしたら、爪のスジが浮き上がってきて自分でひいた

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/21(火) 11:28:16 

    >>55
    痩せてるわけでもないけど、私も子供の頃からそんな感じ
    アラフォーになったら骨に皮が付いただけみたいな手になりました

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/21(火) 11:28:25 

    >>63

    ぬるぬるがなくなるまで肘とか膝に塗っているよ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/21(火) 11:28:44 

    >>52
    汁やない、汗や

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/21(火) 11:29:45 

    >>34
    自分で洗い物していることの方が驚いた

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/21(火) 11:30:43 

    >>95
    めちゃめちゃわかる
    利き手が特にひどい
    昔みてた母親の手だわ…

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/21(火) 11:31:12 

    >>9
    マニキュアすぐ無くなるんだろうな

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/21(火) 11:32:36 

    >>17
    やめなよって意地悪な女子小学生みたい。
    ケアするのも大切だけどネイルだってしてもいいでしょ。

    +41

    -4

  • 109. 匿名 2023/11/21(火) 11:32:38 

    >>27
    歯並びも
    天然できれいな歯列の人は言わないんだよね。
    矯正した性格悪いブスが叩いてるイメージw

    +29

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/21(火) 11:34:18 

    年配の人でもネイルとかケアしてる人の手は素敵に見えるなー。そんな私はだいぶ老いてる手のケアがなかなか出来てない…気をつけよう…

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/21(火) 11:37:09 

    >>3
    シミも!
    人前で手を出すとき躊躇う

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/21(火) 11:37:10 

    >>3

    私この前までそれ気になってたの。
    が、気づけばほぼ気にならなくなった。
    これなんなんだろう
    40代後半だから仕方ないのかなと思ったけど、前ほどきにならない
    この繰り返しかなあ

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/21(火) 11:37:31 

    >>106
    私もなんとなく右手(利き手)の方がガサガサが強く、色も多少浅黒いように感じていたのですが、気のせいか?と思っていたけどよく使うからという理由があるんですね…。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/21(火) 11:38:46 

    >>104
    そうだった笑

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/21(火) 11:40:58 

    >>53

    手首もよくみると毛穴と毛が…
    保湿するようになってちょっとマシになったけど、顔のシワと同じで一回刻まれてしまうとなかなか…
    手もゴツく大きくなったように思う
    火傷もしづらく水膨れにならなくなって強く進化してる
    あの白くネイルしていた手が懐かしいとも思わずアカギレができる季節がきてキツいけど、今の手が嫌いじゃない
    手袋→ケアを常にするマメさがないからしょうがない

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/21(火) 11:41:57 

    >>11
    私はニベアはいまいちで、ガルちゃんで勧められた『メディカルクリーム』(近江兄弟社)をつけたら調子良いわ。ただし、においが合わない人もいるかも・・・。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/11/21(火) 11:48:51 

    >>34
    あの人は夫が皮膚科医で化粧品の販売会社の経営もしてなかった?

    自分が”広告塔”だから、多少のお金や手間が掛かってもしょうがない。

    +35

    -2

  • 118. 匿名 2023/11/21(火) 11:50:17 

    >>1
    自分は21歳で若いのにアトピーで手の甲がシワシワで手のひらがガサガサだから辛い

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/21(火) 11:51:40 

    若い頃から手だけババアっていわれてて本物のババアになった今、枯れ木みたいな手
    身体はガリガリじゃないのに手だけガリガリなの何なんだろ…

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/21(火) 11:53:45 

    日焼けしない、家事のとき手袋、ハンドクリームぬる

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/21(火) 11:53:57 

    手は使い方やケアで変わったりするけど、足の甲が一番自然な年齢が出ている気がする。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/21(火) 11:55:26 

    >>24
    って世の皆が思ってくれたらいいんだけど、実際はきれいな方がいい気がしてるからケアする…

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/21(火) 11:57:31 

    >>1
    私の母も働き者の手で太くなってるけど、太い指輪つけてて、ダイヤがキラキラでいい感じよ。

    手にボリュームが出てきたら、ボリューム感のある指輪が似合うようになると思ってる。

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/21(火) 11:58:25 

    すーぐ手荒れするようになった

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/21(火) 11:58:38 

    私は痩せていて、骨ばっていて血管も浮き出ている。
    若い時からおばあさんみたいな手でコンプがあった。

    50手前なって顔の老けも気になり、せめて手だけはと
    PRP入れた見た。本当は手の血管をなんとかしたくて
    病院行ったんだが、血管を消すオペはやはりそれなりにリスクがあるとの事。

    結果、大満足!!

    手に血管が浮き出ないだけで、こんなに明るい気持ちになるとは。

    1年しか持たないと聞いたが、今のとこと1年半持ってる。
    だけどまた入れないとな、と思っている。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/21(火) 12:02:00 

    アルビオンのハンドクリーム
    めちゃくちゃ高いんだけど塗って寝た翌日
    カサカサしてないで良い感じだよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/21(火) 12:02:35 

    老いた手には老いた手なりのおしゃれがあるよ
    湯婆婆みたいにジャラジャラするのもあり

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/21(火) 12:03:28 

    手が綺麗て割と言われてきたけど、形は良いがとにかく血行が悪くて不健康な感じ
    身体動かす仕事だけど睡眠不足が原因かな

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/21(火) 12:04:41 

    スチーマー使ってたら本当に手も一緒にやったほうがいい。適当にハンドクリームやってたけど手がどんどんおばさん化するなって思ってたけど
    スチーマー買って一生懸命やっててら手までめちゃくちゃ綺麗になっててびっくりした。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/21(火) 12:07:12 

    手がきれいねって褒められたあとに横から『家事してない手』って嫌味言われたことある
    確かにあんまり家事はしてないけど、水仕事する時は絶対手袋してるからちゃんとケアはしてるのになー
    仕事が清掃業だしよりケアを心がけてるよ

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/21(火) 12:12:08 

    顔に塗ったついでに手にも塗ってたら手も若返ってきた
    白くてプルップルです!
    手が老いてきた

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/21(火) 12:14:29 

    料理してる時に飛んできた油のシミ、飼い猫に噛まれた跡、浮き出した欠陥など、手の甲の老化は新幹線のように速い。でも、もうそれでもいい、頑張ってきた大切な手だと思えるようになった。50代も後半だし。

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/21(火) 12:15:19 

    調理の仕事をしているので血管浮きまくりのカサカサな手です。
    ゴム手袋をはく暇もないくらい忙しいときは素手で鉄板やフライパンを洗うので仕方ないかなと。
    きれいな手の人を見るとうっとりしちゃう。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/21(火) 12:15:51 

    >>2
    手を見れば年齢わかるとか書いてる人いるよね
    そういうコメ見る度に、骨格ナチュラルは子供の頃から既にこういう手なんですけどって言いたくなる

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/21(火) 12:17:02 

    >>27
    首の皺と膝のたるみも

    粗探しに必死

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/21(火) 12:17:39 

    >>68
    だいぶ違うよね?

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/21(火) 12:17:42 

    >>50
    家事何もしないと手は綺麗になるよ。皇族方のおててをみてごらんよ。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/21(火) 12:19:34 

    >>1
    冬でも日焼け止め塗る。特に手の甲。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/21(火) 12:25:19 

    私は53歳だからもうなにやっても無理
    ハンドクリームを一応塗ってはいる

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/21(火) 12:26:11 

    20歳くらいの子って手の甲がキレイ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/21(火) 12:26:32 

    手を若がえさせるって顔より難しい気がする。顔と違って簡単にコンディション変わるものでもないから

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/21(火) 12:27:17 

    子供の頃から手だけ老けてた。
    年齢が手に追いついた笑

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/21(火) 12:28:46 

    >>56
    痩せてもないのに手は血管出てきた

    骨スト関係あるかな

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2023/11/21(火) 12:31:25 

    >>17
    別にいいじゃん
    おばあさんになったらおしゃれしちゃいけないの?

    +28

    -2

  • 145. 匿名 2023/11/21(火) 12:31:30 

    ハンドクリームだけじゃなくて、ローションとかミルクなど、ハンドクリームより水っぽいものを先に塗る。
    そうするようにしてからかなり良くなりました!

    安いもので全然OK

    私はpdcピュアナチュラルのピンクの化粧水兼乳液みたいなのを使っています。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/21(火) 12:33:15 

    内側からのハリが大事だからいくらハンドクリーム塗っても皮膚がカサカサにならないだけでふっくらはしないんじゃない。
    脂肪少ない人はさらに手の血管浮くよね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/21(火) 12:33:35 

    >>2
    前鬼滅ハマってた頃鬼滅トピで加工もなんもしないで推しネイル貼ったら30代だけど5、60代ですか?オシャレですね!って言われたわ

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/21(火) 12:37:02 

    >>42
    入院した時とかに手の甲に点滴打つことになったらやばくない?
    最近手の甲は使わないのかな?

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/21(火) 12:37:40 

    >>9
    こんな手に産まれたかったー!

    +65

    -2

  • 150. 匿名 2023/11/21(火) 12:40:14 

    パート先の五十代後半ぐらいの人
    ネイルサロンでやってるっぽい綺麗なネイルして
    (ストーンついてる)

    マツエクしてヘアカラーも服もかわいい
    パート代全額、美容代と服代かと思う程。

    最初は引き気味だったけど羨ましくなってきた
    私も五十代だけどネイルしようかと思い始めてる

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/21(火) 12:42:47 

    >>134
    手のために骨格ストレートに生まれたかったw
    スキンケアがメインのメーカーのBAさんって骨スト率高いなって思う。手が綺麗だと説得力あるよ。

    +3

    -12

  • 152. 匿名 2023/11/21(火) 12:43:29 

    >>9 こんな感じの手だったのになー。手よく褒められてた。今は娘の手がふかふかしてて懐かしんでる。

    +34

    -2

  • 153. 匿名 2023/11/21(火) 12:44:41 

    >>3
    習い事のおばさまが
    『手の甲に血管浮いたら
    一瞬手を上に上げたら浮きが収まると
    大女優が言ってた』と
    教えてくれたので、時々やってる。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/21(火) 12:45:15 

    >>9
    おちん○握られたい!
    あ、わたし付いてなかった。

    +1

    -24

  • 155. 匿名 2023/11/21(火) 12:46:57 

    >>128
    ネットの記事か何かで、各指と指の間の部分(水かき?みたいなところ)を「こする」と血行がよくなりやすい、と書いてあって最近やってみてるのですが、本当に効きます。細かいやり方は載っていなかったので我流でやってますが、指先まで赤くなりポカポカする。ぜひやってみて下さい!

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/21(火) 12:47:58 

    これは個人差があるだろうけど、私はユースキンで復活する。ガッサガサのシワシワになって「あーとうとうおばあさんの手になってしまうんか」と思ってもユースキンを擦り込んで寝ると元通りになってる。ちなみにもうそんなに若くない年齢です。ユースキンはもう手放せない。手袋もして寝るとなお良し!

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/21(火) 12:59:05 

    >>18
    25年くらい前だけどネイル命の人がゴム手袋して髪を洗ってるって言ってたから、徹底して水や洗剤を避けたほうがいいんだけ。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/21(火) 13:00:42 

    毎日化粧水と乳液つけて
    1日何回もニベアをたっぷり塗って
    素手で水仕事はしない。
    スーパー行く時でも日焼け止めは塗る。
    手だけめちゃくちゃ若いです!手だけ‼︎

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2023/11/21(火) 13:04:41 

    病院勤務で何か触ればアルコールだから綺麗とは程遠いよ。爪も常に短いし。ネイルされた手羨ましいな。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/11/21(火) 13:09:21 

    >>134
    年齢よりも骨格で手って全然違うよねー

    ストレートの旦那は手がむくむくフワフワしててシワが全くない

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/21(火) 13:13:37 

    仕事で手洗い、アルコール消毒の繰り返しだから保湿が追いつかない(´-`)

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/21(火) 13:23:37 

    レチノールクリーム手に塗って寝ると朝ふっくらしてる

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/21(火) 13:23:52 

    >>42
    私ヒアル入れて1年もつって言われたのに
    3ヶ月位で吸収された。
    8万円位かかったのに金ドブだった。
    脂肪注入検討してるけど高い

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/21(火) 13:30:02 

    >>18
    私もこれやってる!本当に何するにも手袋つける。
    家の中で家事する時も、お風呂で頭洗う時も、外出時もほとんど手袋してるよ。スーパーでの買い物は手荒れするから手袋必須。運転やウォーキングは日除け手袋。
    人と会って食事するとかそういう時はつけてない。やっぱり手がきれいになったよ!
    あと保湿を何度もこまめにする。

    +28

    -2

  • 165. 匿名 2023/11/21(火) 13:42:51 

    >>114
    いや…違うかもw

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/21(火) 13:42:57 

    >>143
    老化で血管の弾力が失われてコラーゲン減ったんだよ、、、

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/21(火) 13:47:02 

    >>46
    どういうこと?

    》ネイル綺麗な人はほとんどいない

    って、汚い塗り方のネイル?似合ってない?どういうこと?

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/21(火) 13:47:37 

    もう何年も前だけど、歳のわりに手はキレイとちょっと思っていたのに、パート先の高校生の手を見て全然違うと愕然とした

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/21(火) 13:51:23 

    寝る時にベビーワセリン塗る
    直後はかなりベタつくけど翌朝はいい感じにシットリする

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/21(火) 13:55:02 

    >>168
    何十年前の自分を思い出す
    バイト先のオバチャンに「手がすごーくきれい」と言われたなあ

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/21(火) 13:57:43 

    >>1
    朝晩、手にも化粧水擦り込んで、手先(特に爪と甘皮部分)にオイルも擦り込んで、更にクリーム擦り込むといいよ
    そしてネイルに興味があるなら、是非お勧めする
    出来れば、評判の良いネイルサロンで施術してもらうのがいいと思う
    私はヌードカラーのワンカラーにしてるけど、何も付けていない爪の時とでは、ダイヤの指輪の映え方が違うと思ってる、例え老化した手でも

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/21(火) 14:03:05 

    >>1
    定番だけどユースキンをかなりたっぷり塗って100均の手袋して寝ると全然違うよ 寝てる間に暑くなって外しちゃうけどそれでも効果あるよ
    手も老けていくのは当たり前だし気にせずネイルもリングも楽しめばいいと思う!老けた手だろうがちゃんと清潔にケアされた手はキレイだよ
    手が老いてきた

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/21(火) 14:08:00 

    若い時から肉付きのいいプクッとしたクリームパンのような手がコンプレックスだった
    でも「こういう手は老けないよ」と言われてそんなものか、と思っていたんだけど年取って手の甲が弛んだよ
    波うってるように見える

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/21(火) 14:23:50 

    横ジワすごいんだけど、一度ついたシワって戻ることはない?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/21(火) 14:26:48 

    例えばクレドポーボーテ並みの高級美容液つけたら変わるのかな!?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/21(火) 14:29:58 

    めんどくさいし肌丈夫だから手袋して洗い物屋風呂掃除してなかったけど、今日からするわ

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/21(火) 14:31:33 

    >>167
    まず自分で塗ってる人が多い
    上手く塗れていないし、剥げた部分をそのままにしている人さえいる
    そんななら塗らずに爪を整えていた方が綺麗なのに…と思う

    +21

    -2

  • 178. 匿名 2023/11/21(火) 14:39:37 

    ネイルはそんなに手が綺麗じゃなくてもしてる人沢山いるよね
    ただ、指環は綺麗な手のほうが圧倒的に映えると思う

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/21(火) 15:02:16 

    >>55
    私も同じく若い頃から血管浮き出てるわ
    手の甲だけじゃなく腕も
    確かに痩せてるけどそれが原因?

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/21(火) 15:04:38 

    >>125
    PRP初めて聞きました!調べてみます。
    やっぱり目に入る箇所なだけに、気持ちが明るくなりますよね。ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/21(火) 15:08:31 

    夏場はきめの粗さが目立ちにくい。
    湿度や汗での保湿ってすごいなと秋になると思う。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/21(火) 15:30:57 

    骨ばってきたから今度プロファイロやろうと考えてる

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/21(火) 16:31:51 

    >>14
    手のシミって何歳くらいから出るん?

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/21(火) 16:42:26 

    >>163
    1例じゃない、
    何でそこまでも頭悪い発言が出来るの
    美って当たり前なんかじゃなくて
    クリーム塗ればなおるなんて非現実でしょ
    それに対しての応対なのに
    論理的ではなく悲しいわ

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/11/21(火) 16:51:54 

    >>68
    知るかぼけ

    +1

    -15

  • 186. 匿名 2023/11/21(火) 16:52:11 

    >>76
    きも

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/21(火) 17:05:07 

    >>24
    男が女に言うことはない
    まだ聞いたことがない

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/21(火) 17:07:21 

    手をギュッとゲンコツにすると、ようやく見れる手の甲になるわ。
    何でこんなにシワシワになるんだよ…

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/21(火) 18:01:23 

    >>6
    平日のこんな時間に他にやることないんかい

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/21(火) 18:07:48 

    今が一番若いんだからやりたかったら今しなよ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/21(火) 18:09:25 

    >>50
    入院5日間だけど、きれいになったわ
    指先もつるつるだし、甲もふっくらした

    日常生活に戻ったら、手も戻ったww

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/21(火) 18:11:26 

    >>165
    ググりました!
    実は、ある力士が稽古の苦しさのあまり 涙した際に「目から汗が出た」と言ったことがはじまり。

    みたいですね
    勉強になりました🤔

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/21(火) 18:12:14 

    小さなことだけど手洗いのあとに化粧水つけてからハンドクリーム塗るとみずみずしさが違う
    私アラカンですが、最近化粧水を意識するようになって効果を実感してます

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/21(火) 18:12:16 

    >>95
    皮膚が薄くなってるよ私

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/21(火) 18:13:28 

    スイート10で指輪を買いに行った時に店員さんと自分の手の違いにショックを受けて、少しでもマシになるように毎日ハンドクリームとネイルオイル付けて、ネイルもセルフでだけどするようになった。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/21(火) 18:19:21 

    ポーラのシワとるってクリームつけたら少しはましになるだろうか
    高くてハンドクリーム扱い無理だけど

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/21(火) 18:25:18 

    >>2
    悪口というか、どんなに顔が美しい芸能人でも、首、手の甲、膝、肘とかは血管浮き出たり皺やたるみ等の年令出るって話なだけじゃない?

    +5

    -3

  • 198. 匿名 2023/11/21(火) 18:26:35 

    >>193
    化粧水→クリームからその後使い捨てのビニール手袋を10分くらいつけとくともっとしっとりするよ。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/21(火) 18:48:20 

    手と膝に出るよね年齢って

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/21(火) 18:51:19 

    >>3
    わたしもずっと手綺麗!って高校生から言われてきたけど45歳を堺にシミが出てきて血管も浮き出てきたよ
    加齢らしい

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2023/11/21(火) 18:51:46 

    >>164
    お風呂で使用する手袋はどんな商品でしょうか?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/21(火) 18:52:48 

    >>1
    骨格ナチュラルは若い時から男みたいな手らしい

    手が老いてきた

    +7

    -6

  • 203. 匿名 2023/11/21(火) 19:13:55 

    >>24
    「あんたも姫様じゃろうが、わしらの姫様とだいぶ違うの」

    「わしらの姫様は、この手を好きだと言うてくれる。働き者のきれいな手だと言うてくれましたわい」

    +22

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/21(火) 19:14:22 

    >>191
    それは何が原因なんだろう?

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/21(火) 19:30:20 

    >>1
    ハーフエタニティ可愛いよね!私も憧れる。出来るなら今1番若い時に買って楽しんだらどうかな?案外ご年配でもネイルしたり指輪したら楽しんでるのをお見かけするし、勇気出して楽しんで!

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/21(火) 19:34:12 

    >>3
    私は子供の頃から血管浮き出ててコンプレックスだった

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/21(火) 19:38:10 

    >>1
    手は整形できないって昔はよく言ってたけど、今はヒアルロン酸入れる施術があるよ

    あと本末転倒かもしれませんが家事をしなければ手が荒れないです
    掃除はルンバとブラーバ、食器は食洗機、洗濯干しは乾燥機、料理は超簡単なもの作るだけ、もしくは外食やウーバー
    水に触れないと手のシワはできにくいと思う

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/21(火) 19:55:00 

    >>172
    ハンドケアに力を入れようと思い、まさに今日ユースキンと100均のおやすみ手袋買ってきたとこだった。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/21(火) 20:01:39 

    >>203
    働き者のきれいな手 って言われたのもおじいさんだもんなぁ
    女の人で言われてるの聞いたことないよ

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/11/21(火) 20:07:04 

    >>203
    残念ながら私には城オジが居ない、、

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/21(火) 20:07:17 

    私は手荒れのガサガサと日焼け等で手の甲だけワントーン暗くて
    手首と手の甲の色の差がくっきりしたまま数年ずーっと過ごしてたけど
    今年から夜に化粧水、乳液、美容液(全てプチプラ)とつけてからハンドクリーム塗るようにしたら手が白くなって色の差がなくなった
    ハンドクリーム塗るだけの時と大違い

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/11/21(火) 20:12:57 

    >>2
    本人と似てるからじゃない?

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/21(火) 20:17:56 

    洗い物は旦那と食洗機に任せる
    洗濯物は干す前と後に、畳む前と後にハンドクリーム
    日頃から手首より先に力を入れないようにする

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/21(火) 20:33:34 

    >>68
    それはもう別人の手です

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/21(火) 20:35:39 

    >>3
    私昔から浮いてたよ
    遺伝かな?
    母親も浮いてる

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/21(火) 20:35:54 

    >>2

    栄養成分が足りないのかなとか思うわ。
    動物性たんぱく質やオイルを結構摂取してるせいか
    顔も手も皺ができにくい。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/21(火) 20:36:49 

    >>9
    昔の私の手!
    そして指輪抜けやすいんだよね!笑

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/21(火) 20:42:42 

    >>3
    小学生から出てた
    中学生男子並に血管あるよ
    それでも指輪もネイルも好き

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/21(火) 20:59:36 

    オバジダーマなんちゃらっていうクリームを買って、高いものだから指先にわずかに残ってるぬめりを手の甲に塗ってたんだけど、顔より手の甲が若返った。

    ほうれい線も少しマシになったよ。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/21(火) 21:36:32 

    ハンドクリーム塗っちゃうと顔周りの髪の毛さわっちゃって気持ち悪いことになるんだよね
    私だけ?

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/11/21(火) 21:40:31 

    >>207
    知ってる人で手の甲にも指にもヒアルロン酸入れてる人いるけど、不自然な肉付きで変。例えるならトカゲの手。
    顔にも色々注入してて若く見えてると本人は思ってるけど、膝、肘、首、上瞼、必ず身体のどこかで年齢感じるから、あれ?ってバランスが悪くなる。痩せすぎず、クリーム塗るくらいでいいと思う。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/21(火) 21:44:43 

    >>144
    1っておばあさんじゃなくてまだおばさんじゃない?
    失礼だよ

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/21(火) 21:46:00 

    >>9
    骨格ウェーブさんの手だね

    +13

    -1

  • 224. 匿名 2023/11/21(火) 21:47:49 

    >>3
    手に血管が浮いてる人は脱水症状の場合もありますよ。試しに水分補給してみて。出来ればスポーツ飲料をおすすめします。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/21(火) 21:56:31 

    >>153
    今やってみたら、ホントに治まった!

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/21(火) 22:14:02 

    >>183
    個人差が大きく、人生のうち日に当たってる時間の総数や手入れの有無によって違うと思いますよ。
    個人的に見た範囲では真っ白な人より生まれつき小麦色に近い肌の人の方がきれいが長持ちする気がする。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/21(火) 22:16:55 

    >>204
    炊事洗濯せず、仕事も行かず。
    手を使わなかったからだと思ってたけど違うかな?
    特に手入れしなかったけど、きれいになったよ

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/21(火) 22:18:22 

    >>177
    年取って細かいところもよく見えてないのよ
    許してあげて
    自分もいずれそうなっちゃうんだから

    +20

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/21(火) 22:21:20 

    >>34
    え、結局どっちがいいのかね?
    水と熱湯で洗うのは

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/21(火) 22:26:03 

    >>1
    とにかく保湿!ハンドクリーム常備。
    あとは洗い物する時グローブ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/21(火) 22:26:15 

    顔と同じように腕にも化粧水と美容液塗りこんで、かかと用に買ったアロインスのクリーム塗ってるとふっくらスベスベになる。
    あとは介護職だけど、太ってるお年寄りは腕がパンと張ってて若々しいから、年とると腕の肉落ちて老けるんだと思う。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/21(火) 22:27:11 

    >>229
    私はお湯で洗うと手がガサガサになる。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/21(火) 22:31:55 

    昔から手がしわしわ
    ちゃんとハンドクリーム塗ってもダメ
    血管年取るとういてくるよね
    嫌すぎて調べたら整形あるんだけどなんかこわい施術だったよ

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2023/11/21(火) 22:52:08 

    >>201
    変わった商品ではなくてただの使い捨ての手袋です!
    ゴム手袋だとアレルギー出ちゃうのでニトリル手袋というものです。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/21(火) 23:27:40 

    私の手の甲を見て、「年取ると血管浮いてくるよねー」とかニヤニヤしながら言いやがったクソオッサン、早死にしてザマァ。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/21(火) 23:42:52 

    >>27
    あと膝がー!って人ね。
    どんな顔して書き込んでるのか見てみたい

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/21(火) 23:45:45 

    >>229
    クリーム塗ってゴム手つけてお湯で洗うと、ゴム手の中で蒸されてハンドケアになるって意味じゃないかね。
    素手だと水だと荒れ、お湯だとパッサパサになるかと。

    +23

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/22(水) 00:02:55 

    >>203
    ほんと嫌な言葉。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2023/11/22(水) 00:33:38 

    >>183
    49でめっちゃ手にしみある人いるけど、私41だけどまだない

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/22(水) 01:12:44 

    若い時から手の甲の血管浮いてて嫌だったコメが多いけど、自分からすればうらやましい
    私は17.8歳の頃手の甲パンパンで、人に気づかれるのも本当に嫌だった
    40過ぎて少し骨ばってきて逆に嬉しかった
    まぁあまりにも骨と皮になったらそれも嫌だけど、いずれはなるよな…

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/22(水) 01:30:25 

    49の時に手の甲のシミが嫌で両手全体レーザーでシミ消した。20万で激痛だったけど、ホント満足。それ以来外出時は日焼けしないように手袋してる。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/22(水) 02:43:49 

    >>239
    私もシミない。
    日焼けしないようにしてるから。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/22(水) 03:38:02 

    >>72
    アラフォー
    爪が割れやすくて伸びなくなってきた
    若い頃は地爪の手入れだけで「キレイな手!」って褒められたのになー

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/22(水) 03:59:05 

    足が老いてきた人はどうすれば・・・
    指とか皺が増えてきた。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/22(水) 03:59:54 

    >>234
    美容師さんが使ってるようなやつだね。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/22(水) 04:22:13 

    >>134
    私子供の頃から皺が多くてお婆ちゃんの手みたいって言われてた
    比べると脂肪多いとか皮膚感とか違うんだけどね

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/22(水) 04:23:03 

    >>212
    若い子からは出ない悪口だなって思う

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/22(水) 05:33:36 

    おばあちゃんみたいな手になってる、キメが粗い
    ハンドクリーム塗るタイミング難しい
    塗ったら直後に水仕事が、、、なんて
    ゴム手するとお皿や鍋、汚れのプツプツが残ってたりしてやはり素手じゃないと分からなくて止めた

    私は手を洗った直後に塗ります
    その方がクリームの吸収が良いので

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/22(水) 05:54:37 

    >>2
    でも芸能人ですらそこの老化を止められないってことだよね
    一般人なら尚更だし、皮膚系のハリって手入れ以上に遺伝的要素が大きい気がする

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/22(水) 06:00:15 

    セレブな人は外出時は手袋してるよね
    保湿して手袋するのと 水仕事も手袋するぐらいしか思いつかない
    あとは手のグーパー運動

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/22(水) 06:30:53 

    >>177
    年をとっても綺麗にしていたい、ってネイルする心意気が立派だと思うよ

    +26

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/22(水) 06:32:26 

    >>9
    理想の爪!!
    爪の縦長は穏やかさの象徴。
    だと私は思ってる。

    +2

    -9

  • 253. 匿名 2023/11/22(水) 06:39:12 

    >>134
    ストレートだけど、まんまこれだよ、爪とか

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/22(水) 07:25:42 

    >>9
    ムーンプリズムパワー!
    メイクアップ!

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/22(水) 07:57:07 

    >>134
    私も45歳だけど骨ストなので骨も血管も見えない
    手だけ若いけど関節の皺が目立つようになってきた
    ちなみに骨ストは首が短いので首の皺も出にくい

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/22(水) 07:59:00 

    >>197
    ただの粗探しじゃんw

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2023/11/22(水) 08:16:01 

    >>1
    私も節太いけど、自分の手好きやけどな。節目立ってゴツゴツしだしてからボリュームある色石のリングや、ごついゴールドの地金リングも似合うようになってきた。若い時とはまた違うおしゃれを楽しめるで。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/22(水) 08:59:00 

    >>192
    わざわざ調べてくれてありがとうございます!
    汗であってたw

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/22(水) 10:08:17 

    長年エステティシャンをしてきて、お客様のハンドケアもたくさんしてきたのですが、とっても美しい手の人にも惹かれるのですが、私は最近シミのある腕や手にとても魅力を感じてます。
    生きてきた力みたいなのを感じるし、楽しいことも大変なことも経験してきた手が美しく感じます。
    不潔なのは嫌ですが、子育てして公園で焼けちゃった!とか仕事で手荒れしてとか、かっこいいなと思います!!

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/22(水) 10:40:15 

    >>1
    手に貫録がでてくるとハーフ以外にもカラーストーンも似合うようになるよ!ルビーとかの貴石とかも合うと思うし、会社の先輩は顔のしわとか見られたくないから指先きれいにして(月1ネイル)して視線そらすとかいっていた。ネイルすると自分のテンションあがるからいいじゃん。派手じゃなくても清潔感のある色だとよく見えるよ。

    本題のケアですが日焼け止め、化粧水+クリーム。極力洗い物はグローブをする。

    たまに少量の洗い物のときグローブしなかったら手が元気なくなったのでこれが一番聞く気がする。
    もうすでにグローブしてたらごめんね。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/22(水) 10:43:41 

    >>229
    たぶん手袋をしていると汚れが落ちたかわかりにくいから熱いお湯で洗うことによって汚れを落としやすくしてるんだと思う。ての温度上げる効果もあるのかもだけど。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/22(水) 10:54:02 

    >>24
    年老いてムチムチの指は嫌いじゃない

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/22(水) 10:54:23 

    >>3
    38歳
    年齢的なことに加え、糖質制限ダイエットで痩せて体脂肪かなり減ったらめちゃくちゃ血管くっきり浮いて手が老けて見える…

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/22(水) 10:56:29 

    食器洗う時、洗剤で手荒れないように…と思ってゴム手袋はキッチンに用意してあるんだけど、手袋つけたりはずしたりが面倒でついつい素手で洗っちゃう…

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/22(水) 11:13:13 

    指がかっぱえびせんみたいに溝?しわ?だらけ💦

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/22(水) 12:06:33 

    >>9
    これはまだ若いでしょ
    40近くなってくると関節のとこのシワとかめちゃくちゃ目立ってくる

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/22(水) 12:07:44 

    >>51
    どんな手袋だろう
    シルクとか?着脱の摩擦が肌に良くなさそうだけどそれでも手袋した方がいいのかな

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/22(水) 12:11:51 

    >>186
    激しく同意

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/22(水) 13:43:18 

    >>134
    私も子供の頃からこの手。どんなに太ってもお肉つかない。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/22(水) 13:54:13 

    >>134
    私も若い頃からシワシワ!手の甲で年齢わかるとか絶対嘘だよねw

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2023/11/22(水) 14:47:33 

    >>153
    たしかに!

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/11/22(水) 15:20:11 

    >>29
    そうだね。ガチガチのガサガサなところにいきなりこってりクリーム塗ってもなじまないもんね。安いのでじゅうぶんだから化粧水つけて柔らかくするとクリームもなじみやすい

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/22(水) 15:45:04 

    >>251
    そうだよね。
    何歳になっても、綺麗さや清潔感を持ちたいと思うのは良いことだよ

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/22(水) 20:04:10 

    >>134
    今まで自分の骨格がなんだかよく分からなかったけれど、これが一番わかりやすい!
    上げてくれてありがとう!
    ちなみに私はこれによるとウェーブなようで、若い頃は手が綺麗とめちゃくちゃ言われたけれど今は血管浮き出て全く褒められません、、、。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/22(水) 21:16:34 

    子供の頃「おかあさんの手っていつもお風呂上がりみたい」と言っていた
    清潔感があってだけど水でふやけたみたいな手
    最近私もふやけたみたいな手になってきた
    でもゴム手袋して洗い物すると油汚れがちゃんと落ちたかわからないから好きじゃないからしょうがない
    同年代の男性の方が綺麗な手肌してるわ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/22(水) 21:34:51 

    >>234
    ありがとうございます😊
    試してみたいと思います!

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/22(水) 22:41:43 

    >>264
    私はゴム手袋の親指だけ余って洗い物しづらいから結局しなくなってる。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/23(木) 07:31:27 

    「私の手は何を塗っても駄目なの〜」と言う人ほど
    化粧水なしでいきなりクリーム塗ってるんだよね

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/23(木) 09:57:18 

    >>1
    ぬか漬け
    ぬか床かき混ぜてたら
    きめ細かくなったよ シワシワ感が消えた

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/23(木) 15:51:23 

    >>1
    指輪はつけちゃいましょうよ。😊
    私は手がゴツくて色黒、そして加齢で手がゴワゴワです。
    日焼け止めに手袋もしてるし、家ではクリームで保湿もしてる。
    だけど子供の頃からグローブと言われたほどワイルドな手です。
    歳をとるにつけ、くよくよしてたら人生楽しめないと思い、エタニティ買っちゃいました。
    キラキラで気分が上がりますよー。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/23(木) 19:09:25 

    >>274
    全く同じ!
    今初めて自分がウェーブとわかった。
    そして、同じく、昔は白魚のような手だと誉められた私。
    今はどう見てもおばちゃんの手になったよ。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/26(日) 02:15:58 

    >>172
    毎晩着けて寝るとなると、いくつかを毎日洗い替えしてるのですか?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/26(日) 19:56:01 

    >>282
    百均のだからいくつか買って汚れてきたら新調してます冬の乾燥する時期しか手袋使うケアはしないのでいいかなと 

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。