ガールズちゃんねる

離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能

45コメント2023/11/20(月) 19:36

  • 1. 匿名 2023/11/20(月) 08:38:53 

    離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能 | 毎日新聞
    離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能 | 毎日新聞mainichi.jp

     いつ起きるか分からない自然災害に備え、ペットの防災対策は万全だろうか。犬の鼻の紋様「鼻紋(びもん)」をAI(人工知能)で個体識別し、迷い犬の居場所を飼い主に伝えるスマートフォンアプリ「NoseID(ノーズ・アイディ)」に防災機能が追加された。


    鼻紋は犬の鼻の表面の筋状の紋様で、一匹ずつ異なる。人の指紋のように成長しても形は変わらないため、AIで解析して個体識別ができる。飼い主は愛犬の鼻紋をスマホで撮って登録し、迷い犬の発見者が犬の鼻を撮影してアプリで送れば、災害時などに離れ離れになっても登録済みの犬と照会できる。

    アプリはインターネット上で無料でダウンロードでき、同社共同代表の澤嶋さつきさん(33)は「災害などの有事の際、アプリは飼い主が事前登録したかかりつけの獣医や犬の性格など、犬の気持ちを代弁するもの。今後も機能を進化させていくので、多くの人に利用してほしい」と話している。

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/20(月) 08:40:41 

    肉球じゃダメなのかな?

    +5

    -7

  • 3. 匿名 2023/11/20(月) 08:42:21 

    フクロウの顔かと思ったw

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/20(月) 08:43:03 

    ワンちゃんだけなのかな?ニャンコさんはどうなんだろう

    +28

    -3

  • 5. 匿名 2023/11/20(月) 08:43:14 

    ならかは

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/20(月) 08:43:44 

    離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能

    +44

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/20(月) 08:45:40 

    埋め込んでるチップではそれは出来ないのかな

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/20(月) 08:45:51 

    鼻紋なんてあるんだね
    知らなかった
    行方不明になった犬もだけど、捨てられた犬の鼻紋から飼い主特定で刑罰ってなればいいな

    +65

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/20(月) 08:46:56 

    鼻って怪我するからどうだろ

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/20(月) 08:47:31 

    ドアップキモい目でいいじゃん

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2023/11/20(月) 08:48:19 

    何か理由があってマイクロチップを入れられない場合は良いかもね

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/20(月) 08:49:15 

    >>6
    ペットショップに問い合わせが多いみたいね。たいして犬好きでもないような人が大谷さんが飼ってるから飼いたいだけなんだろうなと思ったわ

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/20(月) 08:49:51 

    絶対に猫好き気狂いたちが絡んでくるトピ

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2023/11/20(月) 08:50:12 

    過去一可愛いトピ画

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2023/11/20(月) 08:52:03 

    >>2
    迷子の犬の肉球撮影するってナカナカ難しいからじゃない?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/20(月) 08:52:44 

    >>6
    大谷おばさん、しつこくあちこち貼らないでね。

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/20(月) 08:53:35 

    >>1
    かわいい
    離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能

    +101

    -3

  • 18. 匿名 2023/11/20(月) 08:54:23 

    お鼻のドアップすごく可愛い

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/20(月) 08:57:01 

    災害でこのアプリの運営が落ちたらどうなる?
    なのでチップと両方使った方がいいかもね
    チップは動物病院や公営の動物保護施設など多数の場所で読み込めるから、やっぱり一番強いよ
    でも損傷の可能性ゼロではないから併用したいね

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/20(月) 09:01:15 

    離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/20(月) 09:08:43 

    >>15
    ワンコって手足(特に肉球部分)触られるの嫌がるよね。知らない人なら尚更触らせないと思う。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/20(月) 09:15:43 

    >>7
    二重の備えになっていいんじゃない?
    チップは首元から流れて違うところに行くこともあるらしいし

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/20(月) 09:21:40 

    >>17
    マッシュルーム可愛い🍄

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/20(月) 09:25:07 

    >>2
    災害時に飼い主と離れて怯えてる大型犬の手を捕まえて画像がブレないように手を固定して肉球をキレイに撮るよりケージ越しにエサ差し出して臭い嗅ぎに来た犬の鼻を取る方が簡単

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/20(月) 09:33:14 

    >>3
    離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/20(月) 09:34:35 

    >>14
    ネコのクリームパンみたいなおててのトピ画もなかなか可愛かったよ。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/20(月) 09:38:44 

    >>17
    薄いプルプルしたこの唇が可愛くてたまらないのよね…♡
    いつも愛犬の覗き込んで見てるw

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/20(月) 09:40:19 

    >>10
    ナンダコレ??日本語変だよ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/20(月) 09:41:14 

    >>13
    確かに猫は可愛いのに猫飼いがキモいわな

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/20(月) 10:03:33 

    >>14
    お鼻可愛いね

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/20(月) 10:22:32 

    猫の鼻紋はどうなんだろう
    おじいちゃん猫だからもうマイクロチップ入れないって決めてるし、迷子札だけだと心許ない

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/20(月) 10:38:13 

    >>17
    トピ画で見ると、エヴァの第4使徒に見えたw
    離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/20(月) 11:49:33 

    ずらっと登録された鼻紋をただ眺める1日を過ごしたい。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/20(月) 12:10:59 

    チップ埋め込みするんじゃなかったっけ?
    それより良いのかな。
    可愛いくて癒されたけど。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/20(月) 12:31:16 

    前から疑問に思ってたのだけど、
    Xとかで迷子犬拾いましたー警察に届けましたって写真と共に拡散してる人居るけど、悪い人がそれみて「私のです」ってならないのかな?特徴までバッチリ写ってるし。全飼い主登録義務化して、引き渡す時にこの鼻紋で飼い主一致確認出来るようになればいいと思う。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/20(月) 12:34:43 

    犬の鼻とマズル部分はつい触りたくなるんだよな
    鼻の模様にそこまで差があるなんて犬飼ってるのに知らなかったわ
    迷子札つけてるけど、マイクロチップ埋め込みはどうしたものか…って悩んでたからこういう犬の身体を傷付けない方法がたくさん開発されてほしいね

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/20(月) 12:34:44 

    >>17
    かわええ
    くちびるも良い
    たまに鼻水出てたりすると尚可愛い

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/20(月) 12:41:36 

    犬の鼻可愛いよね
    離れ離れになっても大丈夫 犬の鼻紋をAIで識別 アプリに防災機能

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/20(月) 12:51:25 

    >>1
    猫も鼻紋あるなら犬も猫もマイクロチップ不要になれば良いな
    マイクロチップも便利だけどやっぱり異物を体内に入れるリスクもあるから

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/20(月) 13:09:25 

    >>6
    ごめん、IKKOさんに見えた

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/20(月) 13:52:54 

    びもんって読むの?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/20(月) 13:57:31 

    >>37
    分かるー!🤣🤣🤣
    あと、少しだけ口が開いてるのも!

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/20(月) 13:59:50 

    >>38
    あー。。。どうしてお鼻に葉っぱつけちゃうのぉ
    取ってほちいのかっ♡

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/20(月) 15:11:41 

    >>38
    やばい^_^
    私も画像見て
    「あらあらっゴロゴロたのちかったですか?
    草いっぱいつけてー取ってあげまちゅねー」が出た。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/20(月) 19:36:36 

    >>17
    リック

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。