-
1. 匿名 2021/09/22(水) 13:21:38
一般道でハンドルやブレーキの操作を人工知能(AI)が判断して車に運転を任せる「レベル2」相当の自動運転車を開発中のSUBARU(スバル)が、2020年代後半の販売を目指すことが分かった。高速道と比べ一般道でのレベル2は技術的に難しく、国内では販売されていない。国内外のメーカーやIT大手も開発を急いでおり、自動運転を巡る競争が加速しそうだ。
+18
-9
-
2. 匿名 2021/09/22(水) 13:22:29
怖いからやめとこう+16
-13
-
3. 匿名 2021/09/22(水) 13:22:32
あら、ペーペードライバーな私でも運転できそうね+56
-3
-
4. 匿名 2021/09/22(水) 13:23:07
事故の責任はドライバー?+23
-1
-
5. 匿名 2021/09/22(水) 13:23:26
急ぎ過ぎて内科医?
+4
-9
-
6. 匿名 2021/09/22(水) 13:23:31
本当に安全ならいいんだけど…自動運転ならアクセルとブレーキ踏み間違い事故とかなくなるんだよね+42
-0
-
7. 匿名 2021/09/22(水) 13:23:48
結局自動運転での事故は運転手の責任だよね?+11
-0
-
8. 匿名 2021/09/22(水) 13:23:51
池袋暴走事故みたいのが無くなるのなら、大歓迎だけど…。+21
-0
-
9. 匿名 2021/09/22(水) 13:24:47
レガシィツーリングワゴン…… 頑張れ~よ~+6
-0
-
10. 匿名 2021/09/22(水) 13:25:36
東京オリパラピックの選手村でトヨタの車がパラ選手と接触したけどあれもレベル2?+9
-1
-
11. 匿名 2021/09/22(水) 13:25:55
スバルじゃ無く高速でのトラックの自動運転を義務化して欲しい
追突で痛ましい事故減らしてほしい+30
-0
-
12. 匿名 2021/09/22(水) 13:26:33
これで事故ると飯塚ジイみたいなんがぎょうさん現れるで+9
-0
-
13. 匿名 2021/09/22(水) 13:26:52
>>4
自動運転って結局この問題にぶち当たるから実用化はまだまだ先だと思う
全部の事故を自動車メーカーが責任とるなんて無理だし、でもドライバーからしたら自分が責任とるなんておかしいし
+10
-6
-
14. 匿名 2021/09/22(水) 13:28:54
自動運転実用化してほしい反面、AIで制御するのはのっとられたら終わりなんだろうなとまだ始まってもない今から不安+6
-0
-
15. 匿名 2021/09/22(水) 13:31:17
助手席に乗って事故にあってから他人運転の車にできるだけ乗りたくなくなった
試乗車でオートクルーズに乗ってみたけど、勝手にアクセルグーンっていかれたときにゾワっとした
私は慣れそうにない+7
-0
-
16. 匿名 2021/09/22(水) 13:32:43
運転サポートくらいにしておかないと公道を自動運転は怖い
+5
-1
-
17. 匿名 2021/09/22(水) 13:33:47
>>3
車庫入れは頑張って+2
-0
-
18. 匿名 2021/09/22(水) 13:34:45
すごい雷雨があって一帯停電してるところがあって国道の信号が1箇所つかなかったんだよね。
そこだけ真っ暗でその前後は信号も明かりもついてる。
その時なんとなく譲り合いながら行き来したり右左折したりしてそこでは事故がなかったけど、そういうのは自動運転って切り替えとかできるのかな。
+5
-0
-
19. 匿名 2021/09/22(水) 13:37:03
>>4
自動車保険の仕組みも変わってきそうだね。
+10
-0
-
20. 匿名 2021/09/22(水) 13:37:48
車も歩行者も全員がルール守ってたら実現できるだろうけど実際はそうじゃないから無理だと思う+3
-0
-
21. 匿名 2021/09/22(水) 13:38:10
早くレベル5の自動運転を実用化させて、人間の運転を禁止してほしい
そうなれば、もうハンドルやアクセル・ブレーキといったものも必要なくなるから車内は広くなるだろうね
人間が町中を平気で運転してるとか危険すぎ
100年後の人類は、運が悪ければなんの過失がなくても重大事故に巻き込まれる可能性を秘めた中で暮らしてた前世紀の人間すごすぎ、ってなるだろうね
あ、ついでにバイクも絶滅させてほしいです
危険だわうるせーわいい事ねーから+12
-3
-
22. 匿名 2021/09/22(水) 13:40:13
自動運転は別に良いけど、法律とか追い付いていのかな?+0
-0
-
23. 匿名 2021/09/22(水) 13:43:03
これで事故防止に繋がるなら嬉しい。後ろ走ってって思う。
あとSUBARUさん、電気自動車はどうするのかな。+2
-0
-
24. 匿名 2021/09/22(水) 13:43:40
>>21
配達の人が困るねー。+1
-0
-
25. 匿名 2021/09/22(水) 13:44:38
現時点でのアイサイトもめっちゃ楽よ。
疲労感が全然違う。+8
-0
-
26. 匿名 2021/09/22(水) 13:49:18
IT後進国は怖すぎる+0
-0
-
27. 匿名 2021/09/22(水) 13:52:51
死亡事故が3000件から100件くらいに減っても
100件も事故が起こって危険と騒がれそう+2
-0
-
28. 匿名 2021/09/22(水) 13:54:55
いや…やめなよ
自転車キチをまず抹消しないと
普通に道の真ん中走ってるクソバカ
キチちゃりだらけなんだけど
死にたいのか?と
あれはAIも困ると思うww+0
-0
-
29. 匿名 2021/09/22(水) 13:55:31
>>1
事故が起こらない事を祈る+0
-0
-
30. 匿名 2021/09/22(水) 13:56:13
>>17
ベンツとかで既に自動で駐車してくれるよ+5
-0
-
31. 匿名 2021/09/22(水) 13:57:32
>>1
すごい!頑張れ日本!+7
-0
-
32. 匿名 2021/09/22(水) 13:58:11
スバルのアイサイトの開発のおかげで、追突事故だいぶ減ったもんね。保険屋は儲からないらしいけど。+10
-0
-
33. 匿名 2021/09/22(水) 14:04:30
最近最新の自動運転機能ついた車に試乗したけどすごかった。前の車にピッタリ同じ車間距離でついていって、センターラインも認識して真ん中走ってくれる。長距離運転だと便利だけど街乗りしかしない場合は逆にちょっとこわいかもって思った。+0
-0
-
34. 匿名 2021/09/22(水) 14:08:57
>>17
車庫入れこそ自動でやってほしい+5
-0
-
35. 匿名 2021/09/22(水) 14:22:23
寝て起きたら目的に着いたーとかできるの?+4
-0
-
36. 匿名 2021/09/22(水) 14:22:28
>>4
現行法だとドライバー。
試乗の時に「オートブレーキを体感して下さい!」って
ディーラーに言われて、壁に向かってアクセル全開にして
オートブレーキ効かなくて、事故ってしまった事故の時も
運転者の責任になってた。
+3
-0
-
37. 匿名 2021/09/22(水) 14:25:05
首都高怖いから運転して欲しい+2
-0
-
38. 匿名 2021/09/22(水) 14:27:44
車は頑張っても、人や自転車飛び出してきたら急ブレーキかけられて乗ってる方が怪我しそう。
もしくは、間に合わない場合はトラウマ級の事故を頻繁に目撃することになりそう。+0
-1
-
39. 匿名 2021/09/22(水) 14:32:55
>>21
乗ってくつろいでるだけで目的地なんて、未来だわ~。
夜中走って大変なドライバーさんたちも違う働き方になりそうだね。+9
-0
-
40. 匿名 2021/09/22(水) 14:47:28
ここ5年で仕事の車含めて、スバル→三菱→マツダ→ホンダにのったけど、スバルのアイサイトが1番しっかりしてた。逆にホンダは全然ダメ。+9
-0
-
41. 匿名 2021/09/22(水) 15:11:50
>>25
アイサイト付いてるの乗ってるけど、最初は「こんなのいらないでしょー」って思ってた。
今はめっちゃ使う。
渋滞時とかものすごく楽。
次もスバルにしたい。+6
-0
-
42. 匿名 2021/09/22(水) 15:22:34
年寄りは、少なくともレベル1の車に乗れ、わかったな老害+1
-0
-
43. 匿名 2021/09/22(水) 15:23:35
今ペーパー講習受けてるけどもう乗りたくないって思うくらい疲れるから自動運転はよwww+3
-0
-
44. 匿名 2021/09/22(水) 15:40:13
>>1
ナイトライダーみたいなの出来ないかな?+1
-0
-
45. 匿名 2021/09/22(水) 15:53:56
工事やってる部分とかどうなるんだろうね?
片側通行とか。雪で視界不良や、センターラインが見えない場合とかも。+1
-0
-
46. 匿名 2021/09/22(水) 16:17:13
まずは高速道路だけでも自動運転導入されたら有難い!
都民で行楽地からの帰りにほぼ100%渋滞に巻き込まれるのにウンザリして車手放した。
けど高速上だけでも機械任せに出来るならまた所有を検討するな+0
-0
-
47. 匿名 2021/09/22(水) 16:19:31
>>9
もうないよ+0
-0
-
48. 匿名 2021/09/22(水) 19:29:39
地方は鉄道インフラが無いから、スーパーだの病院に行くのにお年寄りが免許返納したがらないんだよね
タクシー呼ぶのもお金かかるし
そういう弱者救済に繋がると良いけど、新たな安全問題も出て来そうだね+1
-0
-
49. 匿名 2021/09/22(水) 19:30:48
いっそ空飛んでほしい!
+0
-0
-
50. 匿名 2021/09/22(水) 20:48:56
電気完全に切れた時とか心配
前電子キー急にきかなくなってドアの鍵閉められなくなったことあった+0
-0
-
51. 匿名 2021/09/22(水) 22:31:38
>>11
トラック怖いよね〜。
いつも恐怖だわ。+1
-0
-
52. 匿名 2021/09/22(水) 23:36:07
>>11
トラック怖いよね〜。
いつも恐怖だわ。+0
-0
-
53. 匿名 2021/09/22(水) 23:55:37
>>11
トラック怖いよね〜。
いつも恐怖だわ。+0
-0
-
54. 匿名 2021/09/23(木) 07:53:09
私が70歳になるまでに出来て欲しい。
家から病気とスーパーまで連れて行ってくれれば、それでいい。
田舎独り暮らし民+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
道路環境が整った高速道でレベル2以上の運転ができる自動運転車は、すでに国内で販売されている。一方、一般道はどこでも人が横断する可能性があり、歩道との境界がはっきりしない車道もあるなどレベル2実現のハードルが高かった。一般道で実用化されているのは、センサーで乗用車や歩行者との衝突を回避する自動ブレーキなどレベル1相当の技術にとどまる。