ガールズちゃんねる

γ-GTPの数値について語りたい

119コメント2023/12/09(土) 11:49

  • 1. 匿名 2023/11/17(金) 10:03:02 

    昨日 健康診断の結果が送られてきました
    心配してた通り γ-GTPが基準値より高く130で「再検査要」でした
    ガルは大酒飲みが多そうなので 皆さんのγ-GTP教えてください

    どうしようかなぁ 断酒なのかな…

    +9

    -6

  • 2. 匿名 2023/11/17(金) 10:04:08 

    肝休日は必要

    +38

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/17(金) 10:04:26 

    今日は健康系トピ多いね
    悪玉高め、善玉低めです・・・

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/17(金) 10:04:34 

    8だった
    基準は50らしいね

    +15

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/17(金) 10:05:12 

    >>1
    酒が原因ならやめなきゃね。
    酒だけでなくストレスでも数値悪くなるけど。
    肝臓ダメになると他の臓機能も悪くなるから肝臓をしっかり休ませてあげて。

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/17(金) 10:05:30 

    お酒飲めない体質だから健康診断で毎回肝臓の
    数値だけはいい
    炭酸飲料が飲めないからビール1滴もダメ

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/17(金) 10:06:24 

    >>1
    経験者です
    お酒やめたら一気に改善する
    マジで

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/17(金) 10:06:53 

    >>6
    ある意味、肝臓の健康が約束されてるね

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/17(金) 10:07:41 

    元カレが4桁の大台を叩き出してた

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/17(金) 10:08:23 

    >>1
    500

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/11/17(金) 10:09:19 

    >>6
    私も下戸だから肝臓の数値は気にしたことないけど
    お酒飲めないのって損してるなと思うことが時々ある
    旅先の美味しい地酒を堪能したりできない

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/17(金) 10:09:58 

    年に1回お酒を飲むかどうかなのにγ-GTPがいつも基準値より高い。ストレスもあるけどお菓子食べ過ぎなのかな?と思い始めた。

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/17(金) 10:11:20 

    >>4
    基準は0〜50じゃなかったかな?
    4さんは白米食べない人?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/17(金) 10:13:03 

    今数値が82
    春からダイエットのために生活習慣を改善して少し減ったんだけど、まだまだぶっちぎりで高い

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/17(金) 10:13:23 

    めちゃくちゃ飲むのに、20とか飲まない人のような数値だねと毎回検査の度にお医者さんにビックリされる44歳です。
    週5で飲んでて、ひどい時はチビチビ12時間くらい飲んでることも。
    ワイン数本あけたりします。
    ホステスしてた時はもっと量飲んでました。
    でも1度も高い数値出た事ありません。
    なぜなのか不思議です。

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/17(金) 10:14:44 

    >>4
    私も毎回12辺り。お酒飲んでた時もこの数字だったよ。いまはやめたけど数値変わらないんだよね。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/17(金) 10:14:53 

    私週1飲むか飲まないか
    飲んでもビールやカクテル、梅酒やチャミスルやマッコリ2杯までなのに
    肝機能と何か引っ掛かって飲みすぎないようにと二回も医者(別の)から注意された

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/17(金) 10:19:53 

    先月の献血で47だった
    平均50前後
    酒飲まないけど

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/17(金) 10:20:02 

    >>1
    大食いや甘い物好きも怖い

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/17(金) 10:22:21 

    >>1
    私は64でC判定でした
    今年まだ健診受けてないけど、今年はストレスやばくて酒の寮増えてるからもっと増えてそう😱
    普通は3〜48なんだよね
    主さん指導入るレベルじゃない?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/17(金) 10:22:58 

    >>1
    酒が原因ならまだ救いあるよ
    断酒がキツイならもうあきらめるしか…
    酒も飲まないガンマが異常数値は泣くしかない

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/17(金) 10:23:01 

    >>13
    確かに〜50だった読み間違えてたありがとう!
    ご飯食べるしお酒は週1くらい
    昔から肝臓は数値上がらないんだ
    γ-GTPの数値について語りたい

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/17(金) 10:23:16 

    サプリの摂り過ぎでも肝機能悪くなる

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/17(金) 10:23:22 

    >>9
    4桁はなかなかですね^^;
    うちの大酒飲みの父もそうでした

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/17(金) 10:23:26 

    毎晩酔い潰れてる同僚でも110くらいだったよ
    断酒したら下がるはずだけど高すぎだよ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/17(金) 10:24:22 

    >>22
    良い肝臓ですね!
    私も一桁だった時期があるんだけど、知り合いに白米食べないから?って聞かれたんだ💦
    今年の健診では17でした!

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/17(金) 10:24:37 

    >>1
    休肝日増やしたり酒の量少し減らせば2桁にはなるよ
    あとつまみに良質のタンパク質
    特に豆腐がいいらしい

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/17(金) 10:24:54 

    私酒飲みの40代で15前後。

    週に2回筋トレ、週に2回水泳。
    タバコ吸わない。
    週の半分は休肝日。

    これだけは守ってる。
    献血で1〜2ヶ月に1回くらい血液チェックしてる。
    不純な動機で献血してて申し訳ない。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/17(金) 10:26:35 

    筋トレのやりすぎでも数値に影響あるんじゃなかったっけ?
    だから健診前は激しい運動(筋トレなど)はしないようにって言われてるよね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/17(金) 10:30:30 

    献血の過去の記録を見たら16、14、15だった
    サプリ飲んだら肝臓に悪いと言われてるけど大量に飲んでてもこれくらい
    お酒も週2で飲む

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/17(金) 10:33:39 

    私も肝臓いたわりたくて本読んだんだけどシジミ汁より、なめこ汁が良いらしいよ
    苦手なんだけどトマトとか入れて食べやすくして飲んでる

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/17(金) 10:33:53 

    2000越えない限り大丈夫

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/17(金) 10:35:09 

    16時間ファスティングしたら数値下がった
    あと休肝日を週2回つくった

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/17(金) 10:36:26 

    >>15
    でもある時から一気に飲酒の影響は出てくるから気をつけてね。
    知り合いの人で若年性アルツハイマーになった人がいるんだけど、長年の大量の飲酒が原因だと言われていたよ。肝臓の数値が悪くないからタカを括ってた見たい。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/17(金) 10:36:33 

    お酒飲まなくても甘いもの辛いもの、食べ過ぎでも上がるよ。でもやっぱり体質なのか、私は結構甘いもの食べてるけど数値低い。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/17(金) 10:37:14 

    ここ5年くらい10です

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/17(金) 10:38:22 

    >>15
    ちびちび飲んでるからかな?

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/17(金) 10:38:40 

    うちの旦那も昔から数値が高い。
    陰でコソコソ飲んでるんだよね。もう本人が頑張って禁酒してくれないと、何を言っても無理だよね。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/17(金) 10:40:20 

    >>9
    うちの旦那もストロングゼロ飲んでて4桁の数字、叩き出したよ、、。
    ストロングゼロは飲まない様にしてるけど、飲酒はしてるから結果的に数値は高いんだな、、。
    何を言っても聞いてはくれないよ。。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/17(金) 10:40:33 

    4でした。お酒飲まないからかな

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/17(金) 10:42:29 

    毎晩飲んでる酒飲み41歳だけど、だいたい15前後。
    妊娠中も変わらなかったなぁ。
    ということで、今夜も飲みます!

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/17(金) 10:43:09 

    この前の血液検査の結果を見直したら15だった。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/17(金) 10:44:27 

    低ければ低いほどいいのー?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/17(金) 10:44:57 

    γ-GTPの数値を下げる食べ物って何だろう。
    もちろん1番は禁酒なのは分かってますが。、

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/17(金) 10:45:57 

    アルコールは体にとってはただの異物
    そして例えビール1杯でも飲むことが習慣化してるなら立派なアル中

    それを直視できない人が悪化していくだけ

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2023/11/17(金) 10:46:19 

    >>34
    横だけど、産後のボケが酷いのはアルコールによる若年アルツの影響もあるのかしら。
    ちょっと真面目に気を付けたほうがええな...

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/17(金) 10:48:42 

    今年は13だった

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/17(金) 10:49:18 

    >>4
    この前の検査報告書の基準値は9〜32って書いてあるけどなんか違うのかな?
    私は8だった

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/17(金) 10:49:51 

    500を叩き出した時は朝起きれず、低カリウム症で指が痙攣して入院寸前になったよ。
    ストロング飲んでた時。あれはまじでアカン。
    断酒して1ヶ月半で20まで一気に下がった。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/17(金) 10:51:03 

    >>1
    毎日500を3缶休肝日なし
    gtp80でびびっています…

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/17(金) 10:52:06 

    >>15
    休肝日あるからでは

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/17(金) 10:52:53 

    >>46
    知り合いの人は、物凄い綺麗好きから一気に片付けが出来なくなったのを家族の人がおかしいと思い始めて、そこからどこに物を置いたか分からない、すぐに物を無くす、数分前に言った事を忘れる等の症状が出てきたらしいよ。
    その方は長年スナック経営してて、昔から大量飲酒してたみたいでそれがアルツハイマーの一因だと診断された。
    とにもかくにもγ-GTPの値が良くても、その他に影響を及ぼすので、大量飲酒はしない方が絶対に良い。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/17(金) 10:53:18 

    10年以上前から高い。3桁近いときもある。
    何も言われない。他の肝臓の数値は良い。女性にみられる傾向と聞いたことがある。
    お酒も飲まない。非アルコール性のなんたら?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/17(金) 10:53:46 

    >>19
    そうなの?甘いもの大好きだけどこの間の血液検査で16だったよ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/17(金) 10:54:25 

    >>44
    食べ物の影響はほぼない数値だから無理なんじゃないの

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/17(金) 10:55:27 

    >>28
    動機関係ない、献血できる鉄分あるのも羨ましいし、献血で助けてもらった子供がいるので個人的には感謝しかないです、ありがとう。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/17(金) 10:55:35 

    >>1
    妊娠中10になったよ。でもワイン1本にビール5本とか毎日飲んでたら500とかいった…辞めたら割とすぐ下がると思うよ。お酒って怖いよね、辞められないとこも含めて。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/17(金) 10:56:41 

    >>7
    2週間で半減するってよ
    しかいとヤバいよね
    ほかの原因

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/17(金) 11:01:19 

    >>9
    四桁となると、何かしらの病気診断受けていない?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/17(金) 11:07:52 

    お酒は全く飲まないのにいつも数値高いです。
    この前は200超えてました。
    怖かったので、石がないか再検査しましたが、なかったです。

    甘いものは好きです。
    それを減らしてダイエットしたら、少し下がったので、甘いものが原因だったかも。
    このまま減らせるよう頑張ります。

    まじで自覚症状ないから怖いね。
    まさに沈黙の臓器だね。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/17(金) 11:08:30 

    >>1
    元々お酒は強いタイプだけど最近弱くなった。
    休肝日なしで毎日飲酒缶ビール2本くらい。
    肝臓は今の所全く問題なしアラフィフです。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/17(金) 11:12:48 

    >>1
    130なんてまだまだ大丈夫そう。
    私500でやばいと思ってたけど、ここのレスに4桁行った情報が結構あるね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/17(金) 11:14:29 

    >>7
    減らすだけじゃダメかしら

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/17(金) 11:18:25 

    4桁叩き出した時は低カリウム血症にもなってて、病院の先生から「このままだと年内に○にます」ってガチ目に言われた。(今年4月頃)
    その日から禁酒して、直近の数値は基準値内。
    あのまま飲んでたら年越せてなかったかも。
    一生飲まない気持ちで生きてる。
    ストゼロはヤバいわ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/17(金) 11:18:27 

    >>63
    一気にドーンとは減らないかもだけど効果はあると思います!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/17(金) 11:20:44 

    >>1
    9月の結果みたら15だった。
    主さんと比べて少なくて逆に心配になった。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/17(金) 11:23:11 

    16

    お酒飲めない人です
    美味しく飲める人羨ましい…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/17(金) 11:25:27 

    >>1
    筋肉痛でも異常値が出るんだよね

    かかりつけの婦人科で血液検査したらその数日前に普段運動しないくせに友達とガチで体動かして筋肉痛が出たせいで再検査に呼ばれたw

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/17(金) 11:29:16 

    数値が4500で、即入院したけど、復活してお酒たくさん飲めてるよ~!

    +1

    -5

  • 70. 匿名 2023/11/17(金) 11:35:57 

    >>69
    4500は聞いたことないレベル…
    お酒を楽しみにしてるところ申し訳ないけど、もう一生酒飲まないとかしないとまた入院して苦しむことになるよ。

    お酒以外の趣味を見つけて健康的に人生楽しもうよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/17(金) 11:35:59 

    飲酒をやめてダイエット。
    130→20くらいまで1年くらいで下がった。
    私は薬の副作用とストレスからの飲酒が原因。
    脂肪肝と高血圧もあったから、死にたくなければと脅され気味だったよ。

    いまは20未満で推移。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/17(金) 11:38:24 

    わたしお酒は一滴も飲めないけど、チョコとかアイスめっちゃ好きだし、もしそれが肝臓に悪くて数値に関わるんだったら辛いだろうな~。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/17(金) 11:38:24 

    先ず休肝日を設ける事、そして何か食べながら飲まないと駄目です、そして缶チューストロング系の飲み過ぎは要注意ね、まだ焼酎お湯割りのがマシです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/17(金) 11:41:17 

    >>12
    私もそのタイプだけど、お菓子控えめにして痩せたら数値が正常になったよ。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/17(金) 11:43:53 

    >>12
    脂肪肝とか?

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/17(金) 11:45:29 

    >>12
    人間ドックを控えてて、断酒中。酒の代わりに甘いもの食べまくってるのですが、お菓子もダメなの⁈ツラ過ぎる…

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/17(金) 11:49:28 

    >>1
    γ-GTPの値が100を超えると厳格な節酒か禁酒が必要

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/17(金) 11:53:14 

    >>69
    γ-GTPの数値もマウントの対象なのかw

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/17(金) 11:54:26 

    >>1
    酒が飲めないのでγ-GTPの値は低いのだけれど、私の場合は、ほかの原因で腎臓機能が半分以下になってしまった。慢性腎臓病も不可逆的で厄介な病気だ。肝臓を傷めた人は、腎臓も悪くなる可能性が高いので、今のうちに軌道修正すべきだと思いますよ。肝臓も腎臓も悪くなったら最低だよ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/17(金) 11:54:53 

    横なんだけど、お酒飲み過ぎると肝臓か膵臓のどちらかが数値高くなるのかな?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/17(金) 11:55:22 

    >>76
    糖分の摂りすぎは肝臓に悪いよ。お酒一切飲まないけど甘いジュースとお菓子大好きな友人、肝臓の値悪くなってて、脂肪肝気味らしい。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/17(金) 11:56:46 

    薬飲んでました
    今は飲んでないけど痩せたからなのか
    数値下がりました

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/17(金) 11:57:52 

    >>1
    週末は必ず酒浴びる程飲んでた時は
    γ7~10で、会社の健康診断(年二回)の度に同僚に「低いーー!信じらんねぇ!」って言われてた丈夫な肝臓の持ち主だったけど

    肝臓以外の病気持ちになってしまってから、強い薬を飲むようになって、数値が上がったよ
    それでも正常範囲内だけどね

    酒だけが原因とは限らないよって言いたかったのだ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/17(金) 11:59:38 

    >>1
    毎日氷結9%飲んでて、昨日ちょうど採血の結果がきて111でした。お酒控えないとと思いつつ飲んでしまう。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/17(金) 12:13:07 

    >>59
    あちこち悪くして
    専門病院にも入院したけど
    その後亡くなったわ
    どうしてもお酒が止められなかったみたい
    まだ30代だったのに

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/17(金) 12:32:09 

    >>34
    お酒は脳を萎縮させるからね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/17(金) 12:52:14 

    昨日結果聞きに行ったら450だった…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/17(金) 13:02:38 

    わたしも休肝日なしちょびちょび飲むガンマ90です
    シリマリン飲み始めて2ヶ月だからあと2ヶ月飲み続けて検査する予定!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/17(金) 13:06:33 

    石詰まって激痛だった時の数値、600超えてたの思い出した。マジで痛かった🤣

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/17(金) 13:16:52 

    >>4
    私も8
    寒がりで疲れやすい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/17(金) 13:30:44 

    4リットルペットボトルのウイスキーを週1本空にしてて500くらいだったな
    酒気帯び事故起こして断酒して100を下回った



    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/17(金) 13:38:08 

    >>69
    高橋三千綱の自伝小説

    #2 γ-GTP「4000」の衝撃…酒と病の自伝小説|ありがとう肝硬変、よろしく糖尿病|高橋三千綱 - 幻冬舎plus
    #2 γ-GTP「4000」の衝撃…酒と病の自伝小説|ありがとう肝硬変、よろしく糖尿病|高橋三千綱 - 幻冬舎pluswww.gentosha.jp

    #2 γ-GTP「4000」の衝撃…酒と病の自伝小説|ありがとう肝硬変、よろしく糖尿病|高橋三千綱 - 幻冬舎plus 自分サイズが見つかる進化系ライフマガジンカートログイン新規会員登録新着記事人気ランキングカテゴリから探す著者から探すストア人気カテゴリ著者ストアロ...

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/17(金) 14:24:14 

    >>9
    4桁とか、あるんだね!
    上司が900とかあって、びっくりしたけど
    私は週2日休肝日で、25ぐらい
    健康診断の前1週間ぐらい飲まないと大幅ダウンらしいけど

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/17(金) 14:26:10 

    >>77
    100で?
    じゃあ旦那ヤバいわ
    全然気にしてなさそうだけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/17(金) 14:40:03 

    お酒飲まないのに数値が3桁で検査したら肝臓に血管腫あったよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/17(金) 14:55:41 

    体調悪くて血液検査したら500ありました
    お酒はそこまで飲んで無かったのでおそらく持病で飲んでる薬の薬剤性との事で
    良かれと思って飲んでいたサプリメント類は全部やめて1カ月後測ったら50くらいまでに落ち着いていました。お薬飲んでる人は気をつけてください

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/17(金) 15:58:17 

    >>28
    成分献血ですか?女性は一年に二回しかできないので‥

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/17(金) 16:19:40 

    >>77
    まだまだ一桁少ない
    1000を超えてからが踏ん張りどころ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/17(金) 17:17:34 

    旦那1000突破!
    身体が土色です!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/17(金) 17:34:11 

    >>4
    私は11です。
    毎晩飲んでるけど上がらない。
    体質なんだろうね。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/17(金) 17:44:19 

    今年の健康診断では8だった
    お酒はまったく飲まない
    低くて良かったと思ってたら、貧血だし中性脂肪も基準値より低すぎる、栄養失調ですと言われてしまった
    ちゃんと食べてるつもりなんだけどな

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/17(金) 17:53:07 

    ガンマ4桁常連
    お酒も飲まないし1日一食、甘いものも苦手で食べない。
    何軒も大学病院たらい回しになったけど原因不明で、結局今はウルソっていう肝機能落ち着かせる薬飲んでの週2通院で生活してる。

    たまに2000近くになると流石に医師に入院勧められるけれど、普段から1000〜1500だから医師も体質かなって感じで今は安静にしてねって言われるくらいになったよ。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/17(金) 19:21:56 

    >>1
    私も献血で130ほどの数値が出ました!
    2ヵ月程禁酒してもなぜか改善されず。
    検査すると胆石がありました。脂肪肝も…
    手術して痩せたらだいぶ改善されました。
    他の方も仰ってるように、結構飲んでるなら禁酒や節酒をして献血をおすすめします!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/17(金) 19:22:40 

    >>4
    私は7。本当に疲れやすい、バテる。寝ても疲れ取れない。まぁまぁ寒がり。免疫低いよ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/17(金) 19:36:16 

    >>43
    どうなんだろう。0でびっくりした時があったんだけど、低い分には問題ないって言われたよ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/17(金) 19:44:25 

    >>103
    献血で検査とかふざけんなよ!
    ちゃんと病院で自腹で検査受けろよ!

    +0

    -7

  • 107. 匿名 2023/11/17(金) 22:09:16 

    >>77
    一滴もの呑んでないのにずっと200近いわたしはどうすれば…
    原因不明のまま無事に済めばよいのですが

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/17(金) 22:15:09 

    >>4
    私もいつも低くて謎だったけど
    これ低いと疲れやすいの?
    どうすれば上がるんだろう
    お酒飲めばいいのかな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/18(土) 00:12:17 

    >>9
    私もすごい数値叩き出してにちゃんに書き込んだら嘘つき呼ばわりだったw3回入院した

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/11/18(土) 03:20:41 

    30才くらいまで5以下だった
    結構、酒は飲んでいたのに

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/18(土) 05:33:15 

    >>1
    900超えてた
    まだ高い

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/18(土) 06:32:57 

    私アラフォー、
    毎日かなり酒飲んでるし、
    ここ数年、アル中か?ってくらい量増えてるんだけど
    20年間25前後のまま。
    その他も健康診断オールA…

    あんまり長生きしたくないし
    不摂生なほうなんだけど…
    このままだと長生きしそうで心配。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/18(土) 08:13:21 

    >>70

    お酒が原因では無いので、大丈夫でした。
    ウィルス性肝炎で数値爆上がりするので、身体がおかしいと思ったら、病院で血液検査オススメです!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/18(土) 08:14:16 

    >>78

    これが、マウントと思わなくて自分の中で衝撃でした!
    日々の生活の中で、こんなふうに知らずにマウントになってしまっていないか見直すきっかけになりました!!
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/18(土) 08:15:10 

    >>92

    血液検査のあと帰宅して家にいたところ、病院から電話かかってきて、救急車呼ばれて即入院でした。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/18(土) 15:00:27 

    >>106
    献血したことないのね。
    輸血に適してるかどうか検査するんだよ。こちらから頼まなくても採血の結果が郵送されてくるの。
    頭に血がのぼってるようだから少しは減らした方がいいかもよ。まあ、あなたの血液は輸血してほしくはないけどね。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/18(土) 19:57:44 

    >>61
    私も。出産育児でお酒控えめにしてる間に弱くなった。今も、飲んでる時は調子が良くなる一方なんだけど、翌日の二日酔いが一日中寝込むほど酷い。そして、二日酔いになる酒量もどんどん少なくなってる。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/18(土) 20:59:02 

    >>12
    同じく!
    下戸なのに何が原因?サプリ?って本当に悩んだ
    とりあえずシジミの味噌汁を飲むようにしたよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/09(土) 11:49:37 

    休みの日にガンガン飲むけど、それは大丈夫かな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード