ガールズちゃんねる

40代の生理

264コメント2023/11/27(月) 19:16

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 15:25:37 

    主は42歳です。
    一年ほど前から、周期が短くなり量もかなり減りました(1日目2日目もこれだけ!?と思う位)
    生理痛は変わらずあります(重たくはない)
    皆さんはどうですか?

    +287

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 15:27:02 

    42歳。ときどきとんでもない量が短時間で出てきてビビる

    +519

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 15:27:06 

    ちょうど2週間ぶり今月2回目が来た
    大出血してる

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 15:28:01 

    短くなった。相変わらず2日目までは量は多いけど、3日目からあれ?って感じで減る。
    下腹部の重い痛みもあるけど前よりは軽いかも。

    +335

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 15:28:20 

    43歳です。まだ若い時と変わらない出血量と生理痛があります

    +184

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 15:28:24 

    47歳。
    周期は確かに短くなってきた。
    量は少量がダラダラ何日も続いて、最後にドバッて感じ。
    そのドバッがいつ来るか読めないから、常にナプキン夜用にしてる。

    +177

    -4

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 15:28:35 

    45.6から周期が乱れて47であがりました

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 15:28:45 

    足の付け根が痛くなったりしない?

    +161

    -4

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 15:28:53 

    45歳 まだまだ普通に5日くる。

    +110

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 15:29:03 

    母は60過ぎても生理がまだある
    婦人科で相談しても閉経が遅いだけらしい
    更年期もまだ来てないから怖がってるわ

    +173

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 15:29:08 

    40代の生理

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 15:29:13 

    >>1
    量は少なくなり日数も5日ぐらいになりました。47歳

    +42

    -3

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 15:29:17 

    同じく42歳です。
    夏頃にいちど周期が早まりました。
    量は多めで、昔は3日でほとんど終わりだったけど、今は1週間まるまるあります。
    生理痛でどうしようもないとなる月は減りました!

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 15:29:21 

    43歳。今んとこ順調

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 15:29:31 

    41歳、生理の1日、2日目量が多いし仕事中も眠たくなる。でもここで教えてもらった
    鉄分飲むヨーグルトを飲むようになってから
    体がだいぶ楽になったよ。気休めかも知れないけど。

    +119

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 15:29:41 

    アラフォーではなく、32ですが、
    私も主さんと同じく、ここ1年で量がかなり少なくなり心配になりました。4日目からはおりものシートで足りるくらい。
    周期は25〜32日とバラバラです。生理痛も重くないのがあります。。。

    +6

    -54

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:18 

    スパッと終わらない

    +123

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:18 

    >>10
    ジャネットジャクソンじゃん

    +1

    -17

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:24 

    45歳 順調だったのに突然2ヶ月来てないまま

    +73

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:43 

    生理1週間前からおりものに混じってうすーく出血するようなったわ。経血量も少なくて2-3日で終わるよ。婦人科行ったけど異常なしとのことです。45歳より

    +134

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 15:30:52 

    今月1日で済んだw

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 15:31:06 

    40代の生理

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 15:31:46 

    >>10
    最近は増えてるんだって
    閉経するまでの期間が伸びてるらしい
    その分癌とかも気を付けないとだよね

    +131

    -6

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 15:31:50 

    閉経した後が怖い
    更年期障害

    +132

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 15:31:51 

    前日に顔とか体がめっちゃたるむから明日生理来るなって分かる
    あとお腹が凄い出てくる
    若い時はこんなに変化感じなかったのに…

    +135

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 15:31:56 

    先月は量が少なくて普通用だけで間に合ったけど今回はめちゃくちゃ重くて24時間夜用だわ。こんな感じを繰り返してる。あと眠くなったり胸が張ったりがなくなった。

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 15:32:08 

    同い年です
    血の色は紫っぽく量は1〜2日目は多いけど、6日ピッタリで終わるようになりました
    1〜2ヶ月近く長い生理だった若い頃と違って周期通りに始まり終わるので、生理が上がる前振れを感じつつあります

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 15:32:45 

    40なったばかり。
    初潮からずっとほぼぴったり28日周期で量も変わらず。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 15:33:09 

    アラフォーになって量がヤバいくらい増えた。子宮腺筋症でした。子宮のサイズが大きくなっていてミレーナも脱落し、子宮とるか薬飲み続けるかで悩んでます

    +57

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 15:33:09 

    >>16
    40代だよ⁉︎

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 15:33:21 

    40代じゃなくてごめんなさい
    もうすぐ40歳です
    毎月普通に来るけれど、少なめと多め(普通)が交互になっているようです

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 15:33:49 

    蒸れるようになった。痒い。
    オーガニックのナプキンにした方がいいのかな。

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 15:33:50 

    うちの母は定期的にちゃんと来てて52歳のある月からピタッとこなくなった
    って言ってた
    周期乱れてきてフェードアウトが一般的かと思ってたけど
    個人差あるんだろうね

    +105

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 15:33:59 

    43歳周期が短くなった
    母親に聞いたらそのあと今度は間隔が長くなって飛び飛びになるわよと言われてる

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 15:34:38 

    47才になってから逆に40日くらい生理が来なかったり2週間くらいの周期になったりと狂いまくりでいつ生理になるのか分からない状態です。量もめちゃくちゃ多い時もある。
    いよいよ閉経間近になってきた気がします。

    +124

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 15:34:39 

    1、2日目がかなり多い、夜用を日中着けて2~3時間に1回ペースで交換、夜はショーツ型ナプキン。
    3日目に急に量が減って夜用を着けて日中ずっともつくらい。
    それが5日目までで、6~8日目はなんかものすごい薄~いのがダラダラと出てて小さいナプキンは着けてないといけない。
    このダラダラがけっこうストレス。
    もう着けなくていいかなって思ってナプキン外すと座ってじっとしててもたまーにヌワッて感じで出てきて尿漏れとかじゃなくて子宮口から出てる感覚。
    かなり水っぽいんだけどなんなんだろうって感じ。
    若い頃は生理1、2日目でも生理じゃない時と変わらずに動けてたのに最近は量が多いから漏れないか不安ばっかりだし、終わるの若い頃は6日目くらいでスパッて終わってたのにこのダラダラが気になる

    +71

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 15:35:21 

    48です
    まだちゃんと28日、29日周期で来る
    量は前半が多くて後半少なくてダラダラな感じ

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 15:35:49 

    >>2
    塊とかどさっとでるよね。

    +143

    -5

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 15:36:25 

    42歳で大量(多い日用のタンポンが15分で漏れてくる)&5cm大の塊ボコボコ出てヘモグロビン4台の貧血、ピル短期服用して落ち着く。
    43歳は1ヶ月空いたりしながらも順調。
    44歳でまた大量&初めての生理痛。子宮腺筋症と診断。ジエノゲストで生理止めてるけど、副作用で毎日少量の不正出血中。
    もう子宮いらね。

    +46

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 15:36:33 

    40歳
    やっぱり量は少なくなった。
    生理3日目は血液がなく、4日目にまたカスカスが出て、5日目には終わったんだか終わってないんだか。
    皆さん、生理直前日はどうですか?私は足が浮腫んで、眠気がひどくなります。

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 15:36:34 

    今月は26日だった
    いつも28日なんだけどね
    量は確実に減っていると思う
    30代から3日くらいで終わる

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 15:36:37 

    45歳。昔から生理痛はない。きっちり28日周期だったのがたまーに37日とかになる。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 15:37:13 

    今月なんか血が黒っぽい トイレ入る時にまとめてシャーって血が出る感じ(おしっこじゃないよ)

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 15:37:42 

    タイムリー。
    42歳、毎月きっちり予定日に来てた生理が1週間遅れてる。妊娠は、行為をしてないので可能性ないです。

    昨日子宮がん検診を受けに婦人科行って、ついでにエコーもしてもらったけど、内膜も薄いし無排卵かもねと言うことで結局様子見になりました。

    ついに更年期に突入したのかなぁなんて思ってます。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 15:38:13 

    >>16
    その年齢なら婦人科で定期検査してるんじゃないかな
    不安ならそこで聞いてみたら?
    ここは40代トピだからさぁ、私もそうだったよ〜ってのを真に受けても早い更年期や閉経もあり得るよ

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 15:38:53 

    タイムリー!規則正しく来てたのに今回めちゃくちゃ遅れてる。腹痛腰痛はあるんだけど妊娠はしてないはずだし、40歳って急にガクッと来るのかな

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 15:38:56 

    >>24
    更年期障害の後で閉経するんじゃないの?

    +8

    -21

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 15:39:18 

    度々不正出血する様になったアラフィフ。
    基礎体温つけるようになりました(笑)
    時代の変化で婦人体温計も便利になり、ズボラな私でも、ちゃんと続けられる様になりました!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 15:39:19 

    私48歳も周期短くなりました。
    20代、30代のころは32日とかもっと長かったけど
    今は25日くらいになった。
    23日で来た時は驚いた。
    本来は28日だよね。
    自然に28で来た時はホッとする。
    経産婦なのに生理痛全く改善しないし
    1日目2日目はロリエのオムツタイプ必須の出血量。
    オムツタイプ、昔はM~Lサイズしかなかったけど
    今はLサイズ以上出て助かってる。
    生理とホルモンに振り回されっぱなしの人生です。
    48だからピルは血栓リスクがあって服用できない。

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 15:39:42 

    2ヶ月くらい開くようになった
    そろそろ止まるのかな

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 15:39:47 

    >>16
    いやそれは産婦人科に相談行きなさい。そして女性ホルモン量とAMH調べてもらおう。
    下手したら40前に閉経もありうるから。

    普通は36歳ぐらいから生理の量が減ってくるぐらいだからさ、やっぱり怖いよ。
    お大事にしてね。

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 15:39:49 

    >>2
    同じだよー。
    婦人科に行ったらプレ更年期かな?と言われたよ。
    この年齢だと普通のことだから冷えとか不摂生に気をつけてねって言われたよ。
    あと5年くらいで本当の更年期が来るって言われた。

    +34

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 15:40:20 

    42歳
    一番下の子を39歳で出産以降、生理周期が整って驚いてる
    今までは生理周期が長かったから
    量は多くなった
    2日目はナイト用が2時間もたない

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 15:40:20 

    3日ほどで終わるから楽ちん42歳です。閉経したいっ

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 15:40:34 

    43歳
    この歳になって生理不順でPMSがひどくなり、ジエノゲストを処方されて飲んでる
    飲み始めて2ヶ月ぐらいだけど、生理も止まってPMSもないし副作用の不正出血も今のところなくて快適に過ごしてる

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 15:40:51 

    生理のトピはガル男ホイホイだから要注意。

    +3

    -9

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 15:40:59 

    遅れる事もなく周期的に来てたのに40代になった途端遅れたり突然来たりホルモン凄いなと変な所関心してる所

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 15:41:13 

    >>24
    更年期って閉経の5年ぐらい前からだよ~

    +75

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 15:41:26 

    >>39
    >>29ですが、ほぼ一緒です。
    現在40歳、ミレーナ脱落後はジェノゲストで生理止めてますが中途半端な出血がダラダラ…出たり止まったり。軽い生理くらいの量がドバっと出る日も。
    ジェノゲスト飲みはじめて5.6ヶ月ですが不正出血は続いてます。
    子宮全摘勧められてますが、簡単に決めきれずもう一度ミレーナ試したい気持ちもあります。
    子宮腺筋症の大量出血は本当にもう勘弁ですよね

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 15:42:16 

    まさに生理中 2日目
    生理なのか?不正出血なのか?って感じです
    周期的に生理だし、胸張ってたから間違えないと思うんだけど少ないです。43歳

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 15:42:28 

    >>54
    でも早く閉経するとコレステロール値が爆上がりしたり、骨粗しょう症になったり、マイナスも多いから大変よ。

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 15:43:17 

    >>47
    基本的に更年期障害が言われるのは、閉経の前後5年だね

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 15:43:19 

    46歳
    忘れた頃にやってくる
    3回に1回は普通の量で生理痛もあり
    あとは不正出血か生理か分からない量で痛みもなし
    さっさと閉経してほしい

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 15:44:48 

    >>10
    脂肪が多いと女性ホルモンできるから。。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 15:45:04 

    まさに先はほど
    アプリに入力忘れてませんか?って聞かれたとこ
    47歳
    急にきたりこなかったり

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 15:45:20 

    43歳
    夏頃からめちゃくちゃ
    2週間生理が続く月もあって参ってる

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 15:45:33 

    やたらでかいパンツのラインくっきりな人は生理中?生理パンツ?

    +1

    -27

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 15:46:19 

    >>8
    37だけどいつもだよ

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 15:47:19 

    >>8
    それってホルモン的なせいなんですか?片側だけ痛くて眠れなくて、てっきり太って下着にしめつけられてるのかと思い履き替えた事があります。

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 15:47:59 

    46歳
    周期は短くなってる。
    始まりは少量というかトイレ行ったときに少し出る位で4~5日目にどっと出血して終わる。
    ナプキンの無駄遣いの日々。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/15(水) 15:48:02 

    >>40
    私は35か6の時その状態になって一応婦人科行ったよ。卵巣機能が低下してると言われた。以降その状態の生理だったり量がめちゃくちゃ多い生理だったり月替わりで今に至る。20代の頃は生理前眠気や乳首が痛かったり気分の変動があったけど、直前の症状は何も出なくなったよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/15(水) 15:48:08 

    >>1
    同じく42歳。まだ普通にあるけど、30前半よりは量が8割くらいになったかな?
    因みに初潮は6年生だった。なのでもう少し今のままで続くかな?

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/15(水) 15:48:38 

    >>61
    薄毛も閉経してからだよね

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2023/11/15(水) 15:48:39 

    >>67
    違ってたらごめんなさい。
    ガル男みたいなコメントで少し気持ち悪いです!

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/15(水) 15:49:55 

    49歳までは大半がまだ整理あるでしょう
    若い頃と比べて乱れても

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/11/15(水) 15:51:13 

    44歳。
    生理が終わって2週間後に出血、更にまた2週間後に出血があったため不正出血かもと思い3年ぶりに婦人科に行って頸がん、体がん、エコーをしてもらいました。
    結果は排卵出血だったようで異常なし。それまでは本当にヒヤヒヤしてました。
    ちなみに体がん検査、全く痛くなかったです。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/15(水) 15:51:27 

    45歳。
    キレがよくなった。三日でスパッと終わる。
    でも生理痛は激重です。たまに涙が出ることがある

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/15(水) 15:52:52 

    >>16
    すみません。説明不足でした。
    36.37歳くらいで閉経した方をニュースで見たので、自分もここ1年で量がかなり少なくなって心配になっていましたので。
    主さんと同じだと思いコメントしてしまいました。
    >>45 >>51 さんが仰る通り、病院に行ってみます。

    +9

    -4

  • 79. 匿名 2023/11/15(水) 15:52:52 

    私は30代始めから、その生理が無いわ。
    タンパックスタンポンが原因で子宮を全摘しているわ。

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2023/11/15(水) 15:53:25 

    40歳になって4ヶ月目の生理3日で量ガッツリ減って5日目で終わった。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/15(水) 15:53:46 

    49。生理が来なくなって、年齢的に一年なかったら閉経というから楽しみにしてたけど、最近6ヶ月ぶりに来た。あと半年だったのに。残念。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/15(水) 15:53:51 

    46歳。周期が短くなった。
    たまに月に2回きたり、2ヶ月くらいこなかったり。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/15(水) 15:55:24 

    49歳
    春までは見本のような基礎体温に周期だったのが5月辺りから周期が2〜3日程度早まった。
    基礎体温は最近測っていないけど、排卵予定日に左脇腹に排卵痛とオリモノに古いごく微量の血が混じる。
    生理初日から3日目までは中程度の出血があるけど、3日目以降は少量。
    生理が早まるようになってルナルナのデータを1度修正したけど、現在は修正後の計算通りに生理が来てる。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/15(水) 15:55:43 

    >>10
    それなんだよね~、私、41で子宮筋腫による大量出血と貧血、生理痛でしんどくてレルミナ飲んでジエノゲストに切り替えて、手術なしで乗り越えようかと思ってたけど、無理だった。
    医師にも、あと10年は生理来るよ、それに耐えられる?って聞かれて、全摘を選択した。
    生理、いつ上がるかなんて分からないしね。

    +72

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/15(水) 15:55:48 

    >>59
    半年飲んでもまだ不正出血あるんですね…ほんと生理の大量出血よりは全然ましだけど、地味にしんどいですよね。結局貧血になりそう。
    私はまだ2ヶ月めで、閉経まで飲み続ける感じです。あんまりミレーナや全摘に積極的じゃない婦人科で。田舎だから他に無く。
    子宮筋腫なら筋腫だけ取ればいいけど、子宮腺筋症は全摘ですもんね…閉経までまだまだあるし良い方法ありますように。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/15(水) 15:57:25 

    50歳です。
    まだ月1でキチンと来てる。
    量も期間も全く変わらない。
    初潮が遅かったから多分上がるの遅そう…

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 15:59:41 

    >>1
    量は減って楽になりましたがスッキリ始まらないのとPMSが酷くて…おなじく42歳です 子宮が経血をしっかり出す力が弱ってるのを感じます…

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/15(水) 15:59:48 

    生理痛もPMSも無縁で、
    今のところまだ何も変わりません。
    41歳.

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/15(水) 16:00:04 

    44歳
    今年の5月からきてないです

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/15(水) 16:00:14 

    45歳なんだけど、44歳の時を最後にまる1年来ないからあがったらしい。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/15(水) 16:00:38 

    元々から重い方なんだけど、40から色々な症状がでるようになった。
    今回は量は多い。生理前予兆なしからの激腰痛。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/15(水) 16:01:20 

    46歳。今年の8月は19日間という今まで最短の周期で生理が来て(更年期の周期は短くなっていくから、これなんだ…)と思ってたら次は40日間という長い周期。そして今回は46日間周期。しかも12日間も生理が止まらなくて怖くなった。その分、出血をしてるので貧血状態にもなるし。

    去年の暮れから基礎体温を測ってますがやはり夏ごろから体温がバラバラです。排卵しなくなってきたのかな。だから生理も変わってきたかもしれません。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/15(水) 16:03:48 

    >>1
    40歳で閉経しました。早く終わって楽でした。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/15(水) 16:04:07 

    >>66
    私も39の時血が2週間くらい続いて婦人科行ったよ ホルモン検査したけど正常でよくわからなかった 35から生理の変動があるけど血が続いたのはそれだけだったな 止血剤貰えるよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/15(水) 16:05:35 

    40歳です
    10代の頃より量が少なくなったけど今年子ども産んだからまだまだ現役みたいです

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/15(水) 16:06:32 

    41歳
    生理の日にちは短くなった。
    初日か2日目が量が多いけど若い時よりは少ない。
    レバーみたいなのは出なくなった。
    生理前が一番辛い、昔から遅れる方だったから来るまでが一番辛い。
    あとよく何かやる時に間違えたりすることが多い。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/15(水) 16:07:08 

    42〜3の時に閉経した。
    現在49。
    生理痛重かったしPMSきつかったのでほんとスッキリ。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/15(水) 16:07:25 

    >>34
    39歳だけどまさに今そんな感じです。
    個人差あるだろうけど早いな

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/15(水) 16:10:36 

    40代になってから生理前イライラするようになった
    元々イライラする性分じゃないから、イラつくと「そろそろかも」てわかる

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 16:11:05 

    41だけど、今まで周期が40日前後で少し長かったんだけど今は32日とか若干短くなって人並みになった感じ。量は2日目まではかなり多くて、3日目から極端に減る。生理痛は、10代20代の頃と比べるとかなり軽くなりました。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 16:11:15 

    >>3
    それ、不正出血じゃない?

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 16:12:12 

    >>81
    私も49
    なんか突然感覚が開き始めた
    もうこないのかな
    またきてほしいのが本音

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 16:12:18 

    44歳。3年前くらいから周期短くなったし、生理の数日前からピンクのおりもがでるようになった。
    ここ最近は不正出血したり、逆に今は生理遅れて1週間くらい経つ。検診では異常なしだから、もう年齢のせいでしかない。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 16:14:52 

    41歳
    自転車に乗ると1キロくらいから股が痛い。
    乾燥?
    30代もしんどかったけど、40代も疲れやだる、不安が取れない。
    若い時に馬鹿にしてたのにすっぽん小町やニンニク卵黄や養命酒とか気になり出す

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/15(水) 16:15:41 

    44歳、平均周期23日です。
    プレ更年期かな?と思いながら婦人科に行くのが面倒でまだ行っていません。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/15(水) 16:15:58 

    >>1
    44歳。周期は変わってないけれど、量が30代半ば頃からむちゃむちゃ減った。2日目でも。
    3日目か4日目に途中休憩(出血一切なし)があって、その翌日からまた出るが、本当に少ない。

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/15(水) 16:18:24 

    閉経した方は骨粗鬆症対策にどんなことしてるんでしょうか?あとコレステロール値も とりあえず閉経したら骨密度?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/15(水) 16:19:49 

    >>1
    40代もそろそろ終わりの48歳です。
    周期乱れず律儀にきてる。ただ量が減ったな。
    あと排卵痛がよりひどくなった。
    スッキリ閉経したら楽だろうなって思う反面、終わったら終わったで骨密度やコレストロール値が心配。

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/15(水) 16:21:28 

    >>32
    いっぺんオーガニックのにしてみたら?
    はだおもいのオーガニックのやつ、よかったよ

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/15(水) 16:21:43 

    >>60
    私もそういうときありました。
    トイレで小して拭いたティッシュにちょっとつくくらいで終わりました。
    胸も張ってたし周期的にも合っていて
    翌月に普通に生理が来たので多分生理です。
    いつもと違うと不安になりますね

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 16:25:15 

    42歳です。今まではきっちり30日〜32日の間で生理が来てたのに、去年くらいから周期がバラバラな上に量が減りました。因みに生理痛は初潮を迎えてから今まで、数年に1度くらい腰がダルいなぁ。くらいで生理痛で悩んだ事は全くありません。妊娠出産は1度しましたが、妊娠前も妊娠して出産後も生理の時の体質が変わったとかも一切ないです。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/15(水) 16:25:40 

    いつもピッタリ来てたけど
    周期が4日くらい早くて
    ついに乱れ始めた…

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/15(水) 16:26:38 

    >>10
    羨ましい
    閉経したくない
    更年期怖い

    +26

    -9

  • 114. 匿名 2023/11/15(水) 16:28:08 

    >>1
    私は39ですが、30歳ぐらいからそんな感じですよー
    きちんと始まる数日前から薄い出血があり、始まったら3日で終わります。
    1ヶ月に2回きたこともあります。

    産婦人科で相談しましたが、よくあることらしいです。
    そして、子宮頚がんの治療中です。
    性行為は8年ありませんが、去年発症して謎です。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/15(水) 16:28:09 

    46歳
    元々量が少なくて今も変わらない
    スパッと終わればいいけど、おりものの感じではまだ排卵があるっぽい
    あと何年で終わるかしら

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/15(水) 16:28:20 

    >>55
    副作用みたいのはないですか?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/15(水) 16:31:15 

    >>1

    40歳になった頃から、生理一週間前から茶色い少量の出血があるように。病院に行ったら機能性出血といわれ、生殖器の老化によるもの。まあ生理になる日が予測できるから、いきなりドバーっと出るよりはいいかと思ってる。
    でも二週間生理みたいでだるい。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/15(水) 16:31:20 

    45なんだけど6月から生理来てない
    いきなり期間空いてビックリしてるけど
    このままもう上がるのかな?歓迎するけど

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/15(水) 16:33:05 

    みんな、閉経したらすごい勢いで骨密度下がったりコレステロール値上がったりするから気をつけよーね

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/15(水) 16:33:56 

    ダイエットしてるから生理楽しみにしてたのに、今回はなかなか来なくてリバウンド中。うそ~

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/15(水) 16:36:28 

    44歳、今生理中
    量は若い頃と変わらないけど周期が28日から最近は25日前後と短くなってきてる
    あと年々頭痛とだるさ、眠気が酷くなってる

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2023/11/15(水) 16:38:07 

    >>8
    それは私若い頃からいつもだよ

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/15(水) 16:39:16 

    >>24
    更年期もだけど、閉経すると骨粗鬆症や高血圧高脂血症糖尿病等々のリスクも上がるから怖い

    +28

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/15(水) 16:39:17 

    >>64
    脂肪がエストロゲンの発生源に変わるのは閉経してからじゃないのかな?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/15(水) 16:41:57 

    >>67
    動き度にくっきりな人見るがあれは生理中?

    +1

    -12

  • 126. 匿名 2023/11/15(水) 16:42:12 

    >>19
    夏に冷たいもの飲み過ぎて冷えたからか、8週間こなかった月がある(それ以外はコンスタント)
    内臓の冷えは生理不順に関係あるよね?

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/15(水) 16:42:53 

    先々月までは普通に予定日前後に生理きてたけど最近10日くらい遅れるから、もう閉経なのかなって思ってしまう。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/15(水) 16:43:35 

    49歳です

    4~5年前から生理周期が26日とか20日で短くなって、今は50日近く空いてて量も少なめ
    基礎体温もずっと低いままだから、無排卵月経なんだろうね
    今までは基礎体温で生理予測が出来たけど、全く当てにならない
    どこに行くにもナプキンは必ず持ってないと不安

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/15(水) 16:43:57 

    >>25
    生理前(黄体期)にお腹出たり頻尿になるのは、子宮が膨張してるってことかな?
    その時期は水分を溜め込むっていうけど

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/15(水) 16:45:58 

    ここ半年、1〜3日目はちょっとナプキンにつくくらいしか出なくなった。4、5でまあまあ出てそのあともおりものシートで足りるくらいに。

    なんでだろ。34歳

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2023/11/15(水) 16:49:24 

    43歳
    昔から生理痛は酷くて、薬は常備してる。2日くらい大量に出て4日くらいで終わる。
    友達と生理痛とかの話してる時に、おりものって若い時から無いと言うと病気かもしれないで?て言われて病院行ったけど、大丈夫でした。下腹部も病気ナシでした。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/15(水) 16:49:57 

    >>8
    今ずっと痛い。片方の股関節のところ。
    足に力も入れにくいし、脚を組むときに脚があがりにくい。
    更年期のせいなの??

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/15(水) 16:51:09 

    >>123
    高血圧とかは閉経前から上がったりする
    45歳辺りからは閉経前後でエストロゲン急下降するから

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/15(水) 16:51:45 

    >>10
    お母様、同年代より圧倒的に若く見えるなどありますか?

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/15(水) 16:52:22 

    PMSが酷くなったし期間は短いのにたまに不正出血したりする
    自分の身体がよく分からなくて辛い…

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/15(水) 16:53:29 

    42歳ピル飲んでますがそろそろやめようと思ってます。長らく飲んでいたのでどうなるか不安‥

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/11/15(水) 16:53:55 

    49歳。一時期不定期になってたのに、ここ数ヶ月は定期的にくる。量は減ったかな?って感じで4日間まで期間も縮まった。閉経遅い方なのかな

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/15(水) 16:54:51 

    >>132
    更年期障害の1つで関節痛になったりする
    30代でいつもって言ってる人とはちょっと違うかも
    妊婦さんとか女性ホルモン減るから痛くなったりするよ

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/15(水) 16:54:54 

    >>116
    飲み始めの1週間ほどひどい偏頭痛で寝込んだぐらいで、その後は不正出血とか体重増加とか特に副作用みたいなものは感じてないです

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/15(水) 16:55:42 

    >>137
    私49歳で終わりそう

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/15(水) 16:56:03 

    >>4
    同じく、3日目にはおりものシートでいけそうなくらいの量になった。逆に1日目・2日目は前より増えてる気がするから、総量は変わらないのかも。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/15(水) 17:03:45 

    若い頃は不順だったのに、何故か出産以降毎月来る様になった。
    ここ数年は日数は短く、生理中だけ脚の付け根がキリキリ痛む事がある。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/15(水) 17:03:56 

    >>2
    同じく42歳。
    周期が28日だったのが23日だったり25日だったり。
    量も安定しなくなってきた気がする。

    +59

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/15(水) 17:04:25 

    40歳。
    若い時からきっちり28日周期だったのに今年に入ってから不安定になったし、経血量も毎回違う。
    あとPMSが酷くなった気がする。
    母が43で閉経したらしいから私ももうすぐかも。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/15(水) 17:04:31 

    生理周期がバラバラなので健康診断の予約のタイミングが難しい。検便、排尿は生理の時はできないし。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/15(水) 17:05:19 

    生理不順気味かな
    夏の猛暑時、生理来なかった

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/15(水) 17:06:15 

    >>25
    え、この下っ腹のぽっこり具合は私だけじゃなかったんだ!
    何故か生理前(黄体期)にだけ出現するの
    浮腫と関係あるのかと思ってたけど

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/15(水) 17:07:56 

    43歳、ちょいちょい25日周期が混じるようになって量も減った。不育気味で出産経験なし。とりあえず気力取り戻して元気になりたい

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/15(水) 17:14:28 

    >>8
    自分はいつも肛門がいたくなる!しかも立ってられんくらいいたくなる。
    でも①日めだけ。
    同じ人おるかな?

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/15(水) 17:18:56 

    44歳。
    38歳で出産してから何故か周期の乱れはないけど、1日目2日目は量は多く、月によってすごい量のかたまりとかもある。けど、手をグーにした量とかではない。そして、3日目なのに量がめちゃくちゃ少ない。もう終わりかけ?と思ったら5日目はまだあるんだよね。6日目からは茶系のやつになる。しかし、44歳ですから閉経に近づいてはきてるだろうなぁとは思ってる。

    生理痛はあんまり無いですが、生理前の食欲はすごいです。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/15(水) 17:21:16 

    >>109
    ありがとう。
    使ってみます!

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/15(水) 17:21:24 

    >>138
    脚が痛いと書いた者です。
    教えてくれてどうもありがとうございます。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/15(水) 17:28:12 

    >>149
    肛門が痛くなるのは子宮内膜症の場合もあるよ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/15(水) 17:44:34 

    >>20
    ホルモン値も減ってないってこと?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/15(水) 17:44:50 

    49歳4ヶ月生理がなかったのでもう終わったと思っていたら先週滝のような生理が来た。
    2日目が5日間続く感じ。
    慌てて病院にいったら上る前に量が増えることあるらしい。

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/15(水) 17:45:47 

    40代になって
    1〜3日目はちょっとしかつかない
    (おりものシートで大丈夫)
    4日目量が多い
    5〜6日目普通の量
    7日目少ない
    8日目量が多い
    9日目〜10日目カスカス
    だいたいこんな感じ。
    生理痛は昔から全くない。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/15(水) 17:46:11 

    44歳
    周期も安定してて予定通りくる
    生理前も特に不調も無いからありがたい

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/15(水) 17:46:32 

    >>149
    私も肛門から肛門の上にかけてズンとした痛みが縦に走る感じ

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/15(水) 17:46:57 

    生理前ドカ喰いしてたのに、逆に食欲が無くなった。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/15(水) 17:47:10 

    骨盤痛が辛い

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/15(水) 17:48:07 

    生理痛がマシになりつつある

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/15(水) 17:50:40 

    >>1
    若い頃は体質的に太れなくて
    生理は1ヶ月おきの時もあったが
    40代になり、健康的な標準体重になったら順調に毎月来ている
    ちょっと期間と量が減ったかも

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/15(水) 17:51:11 

    >>85
    筋腫を取れば済むものでもないよ
    筋腫の種類によっては悪質のものもあるし
    とっても再発する人はいる

    結局全摘しか選択ないのはどれも同じ

    +1

    -5

  • 164. 匿名 2023/11/15(水) 17:53:12 

    >>39
    私、ヘモグロビン5をきったときに緊急入院から輸血になったよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/15(水) 17:54:08 

    >>1
    44歳で28日周期で安定していましたが、ここ2〜3ヶ月前から生理と生理の間で少量の鮮血が出るようになりました。

    ホルモン減少で内膜を維持できないからだと思ってますが、病気の可能性考えた方がいいのかな…。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/15(水) 17:58:10 

    ピルを飲んでる場合って生理が上がったら休薬期間に生理が来なくなるのかなー?
    それまで飲み続けていいのかなー?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/15(水) 18:04:32 

    45歳。
    生理が40日できたり、20日できたりで念の為婦人科言ったら歳のせいといわれた。
    基礎体温つけるといいよと言われて付けてます。排卵してない月としてる月とくっきり分かれて面白い。
    あと生理が昔は6日くらいあったのにいまは4日で終わるようになり、ナプキンの使用量が減ってきたよ。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/15(水) 18:06:03 

    43歳。27日周期、7日間。2日目までは眠気と生理痛。3日目から5日目までほぼ出なくて6日目にちょっと出て終わるんだけど6日目が物凄く具合悪くなる、頭痛で寝込む。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/15(水) 18:08:27 

    >>8
    わたしは太ももが痛くなる

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/15(水) 18:09:44 

    45歳
    生理止まったわ快適

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/15(水) 18:11:44 

    生理期間短いとかリアルで女終わってる感ある

    +1

    -9

  • 172. 匿名 2023/11/15(水) 18:12:26 

    今44歳。若い頃はPMSが酷くて生理が始まると体が楽になってたけど、今は逆。
    PMSは無いけど、生理が始まるととにかくだるい。イライラするし無気力だし死にたくなる。あと生理痛も少し重くなった。若い時はほとんど痛みがなかったんだけど。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/15(水) 18:13:48 

    44
    平均30日周期で5日くらいで終わる
    量が多いのは2日目までで3日目以降はほぼ出血無し
    多い日は塊がいっぺんにドバッと出る感じ
    夜用はもうほとんど使うことが無い
    初日と2日目の生理痛は腰にくるので辛い

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/15(水) 18:14:47 

    >>139
    体験談助かりますありがとうございます🙏

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/15(水) 18:28:12 

    >>20
    私もー!
    たまに10日前から少し出血しだす。
    婦人科で診てもらったけど
    特に異常なし。
    『排卵出血でしょう』と言われてからは
    気にしてない…

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/15(水) 18:43:42 

    42歳ぐらいはまだ正常だったわ
    46、7歳あたりから2ヶ月おきになったり二週間でまた来たり不順になっていったわ

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/15(水) 18:53:35 

    44歳
    今まで、ちゃんときてたのに
    周期が短くなったり、長くなったり
    血の量も多いし、ダラダラ続く様になった。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/15(水) 19:23:02 

    >>22

    このyoutuberさん、フォローしてるよ^^

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/15(水) 19:38:20 

    毎月乱れずに来てくれるが、とにかく腰と腹が痛くてバファリンが手放せない。
    腹巻きとカイロも無いと立てないです。
    ちなみに、10日位あります。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/15(水) 19:44:39 

    >>93
    私も37辺りから徐々におかしくなって、今年40、ほぼなくなった。ここみるとちょっとやばいのかな。。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/15(水) 19:45:34 

    46歳。長めだった周期が段々と短くなって今は28日でピッタリきます。量もかなり多めで鉄剤飲んでる。

    何より生理前のイライラと浮腫み、終わった後の身体の不調が辛い。不調が治った頃にまた排卵が来る、、。

    1ヶ月で体調の良い日が少な過ぎる。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/15(水) 19:53:31 

    >>132
    私も、左だけ膝が痛い。更年期が終わったら落ち着くと言われたけど、何年続くのよー

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/15(水) 19:57:37 

    49歳です。なんてタイムリーなトピック!
    これまで順調(26日周期)だった生理がこなくなって、あらまあもう卒業かな?と思っていたら、まさに今日49日ぶりの生理が来ました。あら、年齢と同じだわ。生理が来たのが残念なようなホッとしたような、なんともいえない気持ちです。ただ老いは穏やかに受け入れるのみ。あるがままに生きていきます。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/15(水) 19:58:15 

    黄体ホルモンの働きが悪くなって衰えてる感じがする。

    排卵後若い頃みたいに胸がパンパンに張らなくて、
    基礎体温も上がりきらずに10日間くらいで下がる
    しっかり内膜維持できなくて生理の数日前からチョロチョロ茶オリから始まる感じ。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/15(水) 20:09:35 

    今まさに、よく言われる「周期が短くなってきて」の時期。
    コメント見てると、今度は逆に間隔があいてくるようだけど、その気配なし。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/15(水) 20:18:57 

    帽子は取って診察しましょう。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/15(水) 20:19:04 

    >>40
    自分も40

    症状似てる
    それ以外に腸の気持ち悪さと吐き気と頭痛もあるよ
    腰痛も

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:40 

    >>33
    理想!

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/15(水) 21:02:35 

    去年40歳で、生理が来たり来なかったりと不順に。
    今年41歳で大量出血が頻繁におこり、避けていた婦人科受診を決意。
    結果、「子宮頸がん」の3bで腸や骨の1部にも転移してたから、手術は出来ずに同時化学療法を今月の頭までしてた。

    1年前に受診してたら手術出来ていたって言われた時には、「生理を舐めすぎてた」と思ったよ。
    皆さん、何かおかしいと思ったら婦人科へ直ぐに行って下さい!

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/15(水) 21:16:07 

    43歳
    39で初出産前は31.2日周期
    出産後は28日周期になったけど
    生理痛より生理の後12日後にくる排卵痛の方がひどくなった。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/15(水) 21:19:59 

    >>185
    もともとは34日とか30日超える周期だったのに、
    37歳頃からだんだん短くなり40歳で24日とかになった。

    42歳の今また29日とか30日とかに伸びて来た
    この後どーなるのか…

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/15(水) 21:49:53 

    >>190
    私も排卵痛の方が痛い。下腹に拳くらいの石が入ってんのかと思うくらいの異物感とか。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/15(水) 21:57:13 

    >>1
    私は40代になってからの方が
    経血の量がかなり多く痛みもひどいし
    周期も早まり本当につらい
    早く閉経してほしい

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/15(水) 22:00:44 

    52歳です。
    28日周期だったのが3年くらい前から少しずつ短くなり今は21日周期。
    始まると7日間あるから生理がない日が2週間しかない。
    「また始まった…」とゲンナリするよ

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/15(水) 22:03:14 

    43歳
    周期は毎回きっちり来る感じだけど今まで7日間あったのが3、4日くらいで一旦終わってチョロチョロ出てる感じ。しかも生理後期になると頭痛もあるからマジで地獄
    筋腫もあるから上がるんならとっとと上がってほしいわ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/15(水) 22:09:54 

    排卵日くらいになると体の内側から思いっきり臓器握られてるような激痛に襲われることがあるんだけど、これって排卵痛?
    しばらくするとおさまるんだけど、おさまるまで痛すぎてたとえ寝てたとしても痛さで目が覚める

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/15(水) 22:12:21 

    >>17
    サクッと始まらない

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/15(水) 22:18:50 

    >>189
    婦人科検診は受けてたんですか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/15(水) 22:19:07 

    >>194
    上がる前ってだんだん周期が短くなってくるっていうよ。大量に出たらもう上がるよってサインらしい。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/15(水) 22:19:42 

    41だけど、まだ周期もちゃんとしてるし普通

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/15(水) 22:30:48 

    >>21
    不正出血ではなく?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/15(水) 22:32:13 

    明らかに出血量は減ったのにPMSも生理痛もその期間の肌荒れも何一つ楽にならなくて、なんか納得いかない。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/15(水) 22:36:00 

    来月46。
    10年前から周期カレンダーつけてて一覧でみると、
    ここら辺からガクッと短くなったんだなーと、体ってほんとプログラミングされたみたいに切り替わるんだなーっとか妙に感心しちゃう。38くらいまで酷い生理痛あったけど、
    今26周期で2日目まで普通ナプキンで生理痛なし、
    3日目からはもう挟んで流せるやつだけで過ごせる。
    楽だわー。

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2023/11/15(水) 22:36:23 

    >>29
    アラフィフですが同じです。
    レルミナ半年、ジエノゲスト3か月目です。
    ホットフラッシュとかはありますが不正出血もないしとりあえず飲み続ける予定です。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/15(水) 22:41:29 

    46歳
    正確だった周期は時々乱れて来てるけど相変わらず長さも量も変わらず生理痛もあって辛い

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2023/11/15(水) 22:43:09 

    41歳
    2日目と3日目がやばい。
    家にいる時は漏れないようにオムツはいてる。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/15(水) 23:10:37 

    44歳。今まで順調に毎月来て7日ほどあったのに今月は3日で終わったと思ったらその後すぐに少量の出血が10日続いています。今月はとてつもないストレスがあったのでホルモンバランス崩したのか、それともなんか病気かも、、と思い今日クリニックで超音波検査したけど異常なし。多分ホルモンバランスが崩れてると言われてプラノバール処方されました。一応子宮頸癌の検査もしてもらった。来週結果分かるけど40代の不正出血は怖いですよね。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2023/11/15(水) 23:12:53 

    >>141
    全く同じです。
    1、2日だけ大量。
    3日からは、終わった?ってくらい少なくおりものシートで足りる。
    44歳

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/15(水) 23:30:18 

    43歳。生理が2日で終わるようになって婦人科で調べてもらったらホルモンは異常なし。
    更年期にはまだまだ早いと言われた。じゃあ何でこんなに毎日不調なんだろ。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/15(水) 23:41:03 

    45歳、半年近くこなくなったけど閉経したでいいんかな?それまでは量は減ってたけど普通にきてた。
    骨粗鬆症とかトラブルがきになる

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/11/16(木) 00:18:27 

    >>129
    私も生理前から生理中に頻尿になります。
    昨日は寝る前にトイレを済ませたのに布団入ってすぐに尿意…朝までなんて我慢できないので渋々またトイレ!生理中で眠いのに!
    下腹はぽっこり出るし胃の辺りにも不快感あります

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/16(木) 01:54:26 

    少し減ったけど相変わらず辛さはかわらない
    下腹部と腰痛
    お腹緩くなる
    ツンとする痛み
    貧血とか症状のたびに薬で対処するしかない

    終わらせたいけど薬の副作用や通院が面倒かも

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/16(木) 02:26:24 

    >>90
    …て喜んでたら、一年半すぎた頃に「出すの忘れてたわw」みたいなかんじで再び始まりやがったわ
    その後はまたコンスタントに毎月、生理痛付きで来る

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/16(木) 03:02:02 

    子宮内膜症と筋腫持ちで年々生理痛が地獄の苦しみに。1週間ほぼ寝たきりだったわ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/16(木) 03:19:05 

    48歳
    ドバッとの月と少なって時が2ヶ月に1回

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/16(木) 03:47:03 

    47歳
    ここ1〜2年、周期がすごく短い
    生理前の腹痛かなりある
    量は初日多め
    2日目普通
    3日目少量〜もう終わりみたいな

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/16(木) 04:25:42 

    41歳です。周期は比較的合っているほうなのにやる気ない月(夜用いらないとか)と普通の月があります。普通の月と言っても若い頃よりは減ったかなとは思います。こうやって閉経に向かっていくのかなーと思ってます。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/16(木) 05:37:58 

    48歳です。
    ちょうど一年前くらいからドバッと出る経血に悩まされています。特に2日目は夜用ナプキンでも昼間は2時間保たず漏らしていないかハラハラ。
    タンポン(一番吸収するタイプ)を併用しても幾分マシになる程度。
    元々過多月経だったのが更に酷くなった。貧血気味なのかフラフラになるし。
    生理痛が軽い月もあれば、生理が終わってもずっとチクチクと下腹部が痛む時もあり、ホント辛い。一番酷い2日目が休日だとホッとする。
    周期も乱れてきたので、突然に備えてナプキンと鎮痛剤は職場のロッカーに入れてある。
    更年期に入り最後の悪あがきなのかなー?いつ止むんだろ・・・
    これが出産経験してたら、生理も違っていたのかなぁ・・・

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/16(木) 06:01:47 

    >>73
    すでに薄毛の私は…気かなかったことにするw

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/16(木) 06:27:30 

    >>12
    5日が長くてびっくり

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2023/11/16(木) 06:27:42 

    >>189
    大変でしたね…お大事になさって下さい。
    あなたのコメントで婦人科行く決心出来ました。(>_<)

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/16(木) 07:01:02 

    42才。
    周期が25日くらいになった。
    生理始まる1週間前くらいから胃腸の調子悪い。
    出産して生理痛なくなって喜んでたのにまた生理痛復活してきた。辛い。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/16(木) 07:09:25 

    若い頃はなかったんだが
    ひどく気分が落ち込んで、泣きながら寝た
    翌朝に生理始まってることが40すぎてから多い

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/16(木) 07:31:03 

    >>1
    50半ば過ぎだけど、しっかり周期的に来て量もあります。ただ、だから若いという事はなくて、白髪もあるし、シミも出始めました。見た目はしっかりと老いが来ていますので、あまり関係ないなと思っています。珍しいケースかもしれませんが。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/11/16(木) 08:12:50 

    >>1
    47才 今月末くる予定がいきなり昨日から生理がきた 結構な量でてるわ ナプキン高いから買いたくないから早く閉経してほしい
    旅行の時とか不安なくなるし

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2023/11/16(木) 08:15:38 

    >>189
    健康診断は受けていましたが、婦人科系の方は全く受けていませんでした。
    勿論、40歳になった時に市から届く検診も、、、。


    40歳だから少しくらい変わるのかなぁ〜なんて、呑気に考えていたし体力あるから自分は大丈夫!なんて思っていた事が間違いでした。


    本当に皆さんには、検診の大切さや何かあったら直ぐに受診をする事を勧めると共に、「量が減る」「期間が短くなった」等と言う「当たり前」の生理である事を願っております。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/16(木) 08:16:53 

    >>114
    39で8年ないのは、欲はないんですか?
    自分では考えられなくて失礼な質問すみません

    +2

    -5

  • 228. 匿名 2023/11/16(木) 08:17:54 

    >>117
    わたしも前回そうだった!40歳です。機能が衰えてるんですね…

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/16(木) 08:20:07 

    >>134
    気になる!

    +11

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/16(木) 08:56:34 

    40代になってから生理重くなってて辛い
    30日周期が続くと思ったらいきなり20日周期になり、かと思ったら25日周期になり…
    基礎体温つけてるけどグラフもガタガタになってきてるからあんまり役に立ってない
    いきなり生理きたらどうしようって不安になる
    閉経間近にとんでもない量が出たって話も聞くし
    もうすぐ50になるからいっそもう上がってほしい

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/16(木) 09:00:07 

    >>210
    一年こなかったら閉経とみなしていいみたいだけど
    一年後にポッと生理あった人もいるみたいで、最終的には医師に診てもらって判断仰ぐ感じになるのかも

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/16(木) 09:05:50 

    45歳だけど若い時とそんなに変わらずで、約30日周期で来て3、4日ドバッと出た後はチョロチョロで終わる。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/16(木) 11:24:22 

    40歳
    いままできっちり28日だったのが22日とか25日とかバラバラになってきた。
    そしたらおかしいほどの首肩のこり&指関節痛&腱鞘炎&耳鳴り発症。
    何もしてないのに

    病院ではまだ更年期には入ってないと言われたけど更年期障害的なやつだよね。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/16(木) 11:33:43 

    41歳。

    生理前後、生理中の不調はマシになったけどまだまだ鎮痛剤必要かな。

    量は少なくなったし、塊で出るのが多くなったから出る時わかってトイレダッシュする。

    3日目の終わりにはほとんど出血しないけど、その後3日くらいはおりもの程度の量が続く。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/16(木) 11:38:36 

    >>113
    乳がん子宮がんなどリスクがあるし「平均的な50歳前後で閉経が理想」と先生から聞きました

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/16(木) 11:53:16 

    43歳
    28日周期になり2日で出血は終わる
    量も少なくなりました
    生理来たの中3だったのに、終わるの早くないかな?と少し不安

    更年期っぽい症状あります

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/16(木) 13:01:34 

    41歳。周期は大きな乱れがなく、生理前の症状も若いときに比べると軽くなったかな程度。
    経血量はあきらかに少ない。おりものシートは間に合わないけど全部普通用で足りる。
    ただ経血が、大体終わる日まで鮮血みたいな色で塊というよりおりものと同じ液体の様に出てくる。
    偽生理なのかな。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/16(木) 13:52:15 

    >>59

    41歳ですが、ほぼ一緒です。
    線筋症でミレーナを入れたけど、3ヶ月で生理の大量出血と共に脱落。
    その後ジエノゲストを4ヶ月続けましたが、副作用で減薬したり休薬したり全然落ち着かなくて、出血も生理3〜4日目くらいの鮮血が続くことが多くて本当にストレスでした。
    なんとか交渉して、ミレーナに再チャレンジして、今1ヶ月です。
    黄体ホルモンをずっと内服してたからか、装着後の不正出血もおりものシートにおさまる量ですみ、それもすぐ落ち着いたので今は快適です。(前回のミレーナは2ヶ月くらい出血していました)
    私にはジエノゲストよりミレーナが合っている気がしています。しばらく生理らしい生理がきていないので、今後どうなるのかわかりませんが、次は脱落しないように祈っています。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/16(木) 13:58:58 

    >>1
    私は逆に長くなったよ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/16(木) 14:17:37 

    44歳からピルを飲み出した
    凄く生理が楽です もっと前から飲んでれば良かった!

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/16(木) 14:29:32 

    >>211

    私は頻尿なだけでなく、我慢できなくなります。ちょい漏れして「あぁ…生理近いな」みたいな。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/16(木) 14:35:07 

    生理後半の臭いがハンパない

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/16(木) 14:35:09 

    >>1
    40代の生理wwwww

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2023/11/16(木) 14:40:03 

    42歳、強制的に閉経になったw

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/16(木) 14:46:27 

    >>84
    私も同じで今ジエノゲストに切り替えて2ヶ月です。

    無理だったって言うのは、10年薬を飲み続けるのを想像したら長すぎると思ったって事ですか?

    今のところ薬飲み始めてから生理来てないので、このまま手術しなくていいなら、薬飲み続けてもいいかなと思ってるんですが、どのくらい続くかは医師に聞いても無かったので。

    ちなみにですが、手術はどう言った感じでしたでしょうか? 術後、快適に過ごされてますか?
    すみません、周りの人に全摘した方がいないので、聞いてしまいましたが、気に触るようでしたら無視して下さい。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/16(木) 15:17:24 

    35でピタッと止まりました。
    半年様子見ましたが来ず、診断は第一無月経でした。
    健康だけがとりえだったんだけど35過ぎたら甲状腺数値がひっかかったり、筋腫見つかったり色々ガタが出始めました。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/16(木) 15:24:08 

    >>197
    めちゃくちゃわかる!3日くらいおりものシートで間に合うくらいの量で、4日目にやっとまともな量になるの!

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2023/11/16(木) 18:33:36 

    48歳
    まだ大きな変化はなくて順調だなー
    若い頃ずっと35日周期だったのが今は28日になった程度の変化

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/16(木) 19:37:28 

    43歳
    只今生理真っ只中、ここ最近毎度生理中の不調、今回はめまいがひどくてそろそろ婦人科に行こうかと思ってる。タイミングが分からずまたでいいかと、のばしのばしで結局行かないのかな。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/16(木) 20:43:30 

    >>245
    ありがとうございます、84です。

    私の場合、子宮粘膜下筋腫で子宮の真ん中に筋腫があったので症状が強く出るらしく、小さくても出血や生理痛が酷かったです。まずは貧血を改善させましょうってことでレルミナを服用することにになりました。
    手術することに抵抗があったので、薬でなんとかなりませんか?と医師に相談し、レルミナを6ヶ月飲んだあとにジエノゲストに切り替えました。
    ジエノゲスト飲み始めてから大量出血、あり得ない塊がドカドカ出るようになり、貧血が再び酷くなりました。
    止血剤や増血剤ではどうにもならず、もう一度レルミナを飲める期間まで何とか待ち、出血を止めてから手術しました。
    生理がある限り筋腫は育つし、まだ40歳過ぎたばかりでしたので、すぐ小さくはならない、出血が続けば心臓にも負担がかかると言われ、全摘しました。

    長々とすみません。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/16(木) 20:48:23 

    >>250
    自己レスです。

    手術は腹腔鏡手術で、痛みはそこまでありませんでした。手術当日(終わった日の夜)が管がたくさん繋がってるので動けず、水も飲めずで辛かったくらいです。
    術後は1ヶ月はゆっくり過ごして、激しい運動をしないでと言われてましたが、2ヶ月過ぎたあたりからは普段通りにしていました。
    ちょっと疲れやすくなりましたが、術前のしんどさにくらべたらなんてことはありません。
    QOLが上がりました。

    連投失礼いたしました。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/17(金) 17:42:25 

    >>251
    ジエノゲストを飲んで出血がひどくなってしまったのですね。ならば、手術するしか選択は無いですね。

    私は50歳近くて筋腫もゴロゴロあると言われているので、どうなる事やら。でも、手術のお話をお聞きしてそれほど怖がる必要も無い事がわかりました。

    詳しく教えていただいて、ありがとうございました😊

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/18(土) 16:38:03 

    >>225
    47歳、全く同じです。
    今月末予定の生理が昨日来ました。
    その数日前から胸も張り出したからおかしいなとは思っていたけど💦

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/18(土) 21:27:08 

    約1年こなかったからあがった〜と喜んでたら
    またおいでなすった…
    呼んでないよもう
    こなくていいよ〜

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/19(日) 07:39:44 

    1年ぶりに生理きて二ヶ月は大した量でもなかったのに
    また1ヶ月お休みして今月にきました。
    しっかりとした量です
    生理痛もあります
    久しぶりすぎて生理痛のこと忘れてた

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/11/19(日) 07:56:39 

    生理が来たと思ったのはいいがなかなか本格的に始まらないから2日目の量が数日ずれてくる。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/20(月) 07:46:03 

    >>197
    これめちゃくちゃ気になってて婦人科では検診も受けて異常なしでホルモンバランスがどうたらって言われたけど、ここ読んでると40代だとそういう方多いんですね。私も全く同じです。助走期間が3日くらいあってからようやく始まる感じ。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/20(月) 13:37:24 

    >>59
    横、
    もう読んでないかな。
    私も子宮腺筋症と子宮内膜症でミレーナ脱落してますが、私の場合はすぐには出ずに1年前後はもつので、新たに入れてもらうのを繰り返してます。
    今までに大量出血と共に脱落を2回して、3回目は脱落した感じは無かったけど以前の様な大量出血だったから受診したら位置がズレていて脱落しそうだったから取ってもらいました。
    今は4回目入れて半年くらいです。
    私はミレーナでなるべく粘ろうと思う。
    ミレーナ諦めた時は全摘かな。
    医師からは、全摘しなくても、子宮動脈塞栓術って方法もあるよとは言われてます。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/22(水) 07:19:37 

    >>3
    私も今月2週間でまた生理きた!不正出血かと思ったけど、ちゃんとお腹が生理の感じだったんだけど、不正出血も生理中みたいな症状あるのかなぁ?

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/22(水) 12:34:18 

    >>76
    何でもなくて良かったですね。
    私も今月生理終わって2週間でまた生理来ました。
    元々周期は若い頃から短くて25.6日なんですけど流石に2週間は初めてです。
    76さんが2週間後に来た生理と思ってたものはお腹の感じとか生理痛とか生理の量?ありましたか?
    良ければ教えてください(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/22(水) 23:32:45 

    43歳。10日も早く生理がきてしまった
    今まで割ときっちり周期があったのに…
    最近めっちゃ食べてるなと思ったら、生理由来だったのかな…もう閉経するのかなぁ
    なんか寂しいわ

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/23(木) 15:10:16 

    >>260
    コメントありがとうございます。
    お腹の痛みもなく、40過ぎてから生理が2~3日で終わるようになったのでいつもと同じ感じでした。
    260さんも出血があったのですね。心配ですね。排卵出血の可能性もありますが…。
    婦人科に行って安心するのが一番かなと思います。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/23(木) 23:57:31 

    >>262
    返信ありがとうございます!
    そうですね。病院恐怖症なので来月もまたおかしかったら頑張って行ってみようと思います。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/27(月) 19:16:38 

    49歳 排卵PMS月経の困難が猛暑辺から延々断続的になりうつもあります。何とか生き延びたいです。まずはかかりつけ医通院再開したいです。それすら無理なくらい寝込がち…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード