ガールズちゃんねる

生理痛が重い人は要注意!こんな症状なら即受診!生理に隠れた病気とは?

120コメント2020/06/06(土) 22:19

  • 1. 匿名 2020/05/30(土) 09:01:17 



    〇もしかしたら「子宮内膜症」かも?
    生理痛に悩んでいる10代後半の人たちを集めて経過観察したデータによると、将来、子宮内膜症になる確率が高かったそうです。従って、以前から生理痛がひどい人は特に注意が必要です。

    今まで飲んでいた市販薬でコントロールができなくなっているようならすぐに診てもらった方がいいでしょう。


    〇もしかしたら「子宮筋腫」かも?
    生理の量が多いことに気が付かなくても、健康診断で貧血が出ていた場合は内科だけではなく婦人科にも受診してみて下さい。

    筋腫が大きくなるとお腹にしこりを感じるようになりますが、しこりが触って分かるようになるのは筋腫が赤ちゃんの頭くらいに大きくなってしまってからなので、自分では気づかないことも多いです

    +126

    -6

  • 2. 匿名 2020/05/30(土) 09:01:50 

    さらっさらーのさらさーてぃ

    +21

    -43

  • 3. 匿名 2020/05/30(土) 09:02:13 

    本日のステマ記事

    +4

    -68

  • 4. 匿名 2020/05/30(土) 09:02:36 

    2年前に子宮内膜症って診断されたけど今年に入って一気に痛み悪化した
    みんなも気を付けて

    +180

    -5

  • 5. 匿名 2020/05/30(土) 09:02:54 

    婦人科行ってみてもらったけど、どっちにも該当しなくて健康体、でも生理がババアなるほど重くなっていく38歳。年々排卵痛とかも出てきて辛くなってる。

    +347

    -5

  • 6. 匿名 2020/05/30(土) 09:03:10 

    生理痛全然無いけど子宮筋腫4つもあるよ
    これ以上大きくならんのを願うのみ

    +132

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/30(土) 09:03:30 

    うちのお母さんも生理の量が凄くて患ってたなあ
    生理上がる前で、お母さん大分テンパってた
    腫瘍はとらずにすんだ

    +81

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/30(土) 09:04:03 

    独身アラフォーだし、
    これから子供産むことはまず無いと思うからもう閉経してほしい。
    面倒くさい

    +255

    -6

  • 9. 匿名 2020/05/30(土) 09:05:06 

    子ども産んでから生理痛と出血増したんだけど同じ人いるかなぁ
    ちなみに大きすぎて緊急帝王切開だったので下からは産んでない

    +107

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/30(土) 09:05:24 

    >>5
    同じく30代だけど周りも排卵痛が始まって痛いって言ってる人増えた・・

    +163

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/30(土) 09:05:25 

    >>2
    このトピでその歌
    男だろ?

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/30(土) 09:05:26 

    >>3
    なんのステマ?

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/30(土) 09:05:54 

    >>3
    え!そうなの!?

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/30(土) 09:06:13 

    >>3
    何のステマ?産婦人科?笑

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/30(土) 09:06:21 

    >>3
    これはステマではなくて注意喚起だと思うよ

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/30(土) 09:06:37 

    >>13
    ステマじゃないと思う。
    ステマの意味分かってない。
    最近覚えた言葉使いたいだけだよ。

    +100

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/30(土) 09:07:06 

    >>8
    気持ちは分かるけど一気に老けるよ

    +36

    -7

  • 18. 匿名 2020/05/30(土) 09:07:08 

    >>3
    ストレス発散ならコロトピでコロヒスとやり合ってきなよ。

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2020/05/30(土) 09:08:08 

    >>3
    ステマとは「ステルスマーケティング」の略語で、企業から金銭を受け取っているにも関わらず、あくまで中立的な立場を装い良い口コミや良い評価を行う行為です。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/30(土) 09:08:10 

    >>5

    私も30代です。今まではかんじたことなかった痛みがキツい。排卵痛って地味にストレス溜まりますよね。
    卵巣癌とかも怖いし、婦人科で見てもらってこようかなあ

    +152

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/30(土) 09:08:16 

    子宮内膜症です。
    漢方飲んでます。
    毎月の生理以外にも腹痛あります。
    生理の時はより痛くなって、排便痛、腰痛、頭痛と、時には仕事を休むこともあります。
    皆さんおかしいと思ったらすぐに受診を。

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/30(土) 09:08:51 

    不妊の原因、内膜症だった。
    時すでに遅し。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/30(土) 09:09:00 

    生理痛もだけれど、お尻の穴の奥?がキーンと痛くなる方いない?最近はその痛みの方がキツイ

    +179

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/30(土) 09:09:14 

    妊娠して知った
    初めてのエコーに子供の影よりかなり大きな子宮筋腫がうつった…
    それまで全く気が付かなくて痛みとか何もなくてびっくり…場所がよかったので出産までに2倍くらいの大きさになったけど…出産できた できたというか子宮筋腫が痛くなりたえられなくなって帝王切開だったけど…その手術と一緒に取り除くはずだったけど出血が多くて駄目だった…とってないからその後も経過を見て治療することに…
    出来る場所によっては赤ちゃんに影響するから気をつけたほうがいいです 子宮の中か外かで影響が違う

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/30(土) 09:09:16 

    何回か検査したけど異常なし
    絶対異常あると思う

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/30(土) 09:09:31 

    数年前に血液検査で数値が正常範囲を桁違いに外れていて、子宮内膜症と子宮腺筋症の診断でした。
    医者から『ものすごく妊娠しにくい子宮だけど…本当に3人も産んでるの?』って言われた。

    たぶん3人目産んでから悪化した気がする。
    今日は生理でツラい。

    +44

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/30(土) 09:11:09 

    >>5
    私、生理痛より排卵痛がひどいです。
    歩けないくらい。でも、周囲にはあんまり理解してもらえない。

    +119

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/30(土) 09:11:21 

    >>9
    私もです!!出産してからかなり出血量増えました。夜用ナプキンじゃないと間に合わないくらいです😭

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/30(土) 09:13:57 

    >>5
    わかる。こちら34歳。
    ここ数年で排卵痛を感じるようになった。3年前に出産したんだけど、その前後から感じるんだよなぁ。20代は、なーんも!だったのに。
    今は毎回痛みを感じてる。

    +97

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/30(土) 09:14:08 

    学生時代から初日と2日目は痛すぎて戻しちゃったり意識朦朧として早退したり欠席しがち
    レバー状の塊が大量に出る
    タンポンの特に多い日用でも2時間持たずにナプキンに漏れ出すから就寝時は2時間ごとにアラームかけて起きる
    一週間の生理でロキソニン12錠飲み切ってしまう時も有
    肛門付近に鋭く突き刺すような痛み有
    お腹の調子も良くなりすぎるから生理痛と腹痛の二重苦
    鉄欠乏性貧血の治療をずっと続けてる

    こんな状態で婦人科受診したけど異常なしでそういう体質だと言われました。
    現在はルナベル飲んでますが出血量と痛みは軽減されたけど変わらずロキソニン少し飲むしむくみもひどいし体重増加してます。
    家系が子宮がん家系なので不安です。

    受診しても根本的な原因が分からない場合もあるので参考になれば。

    +79

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/30(土) 09:14:38 

    >>2
    >>3
    こんな恥ずかしい間違えって男でしょw

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/30(土) 09:15:17 

    生理の量自体はずっと変わらないで大量か産後少し減ったくらい。
    筋腫は出産後なってるかもだけど、量自体は多少減ってるからあんま関係ないかと。
    問題は痛み!
    産後だからか年齢なのか排卵痛もするようになり、生理時も激痛になり、貧血フラフラでつらい。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/30(土) 09:15:41 

    >>9
    私も少ないぐらいだったのに、昼間も夜用でも間に合わないほど。
    診察したら、小さい子宮筋腫がありました。
    場所が悪いらしくの出血増らしいです。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/30(土) 09:18:17 

    内膜症、腺筋症、筋腫のトリプルコンボな私。
    生理終わっても下腹部痛いのが2週間程続くようになってきた。
    腺筋症の症状で、ここ数年は脂汗&立てなくなる程の激痛に見舞われる事が多くなってきてる。
    もー、早く生理終わってほしい。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/30(土) 09:18:46 

    >>5
    私も30代になってから急に始まったよ
    20代なんて何もなかったのに何でだろうね?
    ピークの時は歩くのも痛みが響いて辛すぎる

    鎮痛剤があまり効かない人は、お風呂でお湯に浸かって下半身温めると痛みがすごく楽になるからオススメ!

    +47

    -2

  • 36. 匿名 2020/05/30(土) 09:18:58 

    40歳すこし過ぎたあたりから、周期が乱れることがある。前の月に、ものすごく疲れたり、ストレスを受けたりすると、早まるようになってきた。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2020/05/30(土) 09:20:06 

    >>30
    動物性脂肪摂りすぎない方がいいと思う。
    さらに悪化する。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/30(土) 09:20:10 

    >>30
    もしくは手術しないと分からない位置に内膜症ができてるのかもしれない。それか子宮腺筋症。
    そういう時って婦人科は異常なしって言いがちだから…
    あとタンポンは今も使われてますか?あれは血液が逆流する可能性があるから
    余計にあちこちに内膜が散らばって悪化すると思います…お大事にです…

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/30(土) 09:21:17 

    >>8
    40代後半 たぶん 閉経は近いと思うけど いろいろと体にガタ来てる。免疫力弱って来てるのかな~って思って 女性ホルモンのおかげで 元気に過ごせてたんだろうなぁ~と思ってる。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/30(土) 09:22:38 

    20代半ばから生理痛が重くなり痛み止めがあまり効かなくなった。性交痛もあり。30代になって30日だった周期が27日、20日と短くなって最終的に15日ぐらいになった頃には毎日腹痛。ここでやっと受診して内膜症が発覚して即手術。

    早く病院に行くべきだった。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/30(土) 09:23:01 

    本当に女は辛いよ。
    男に産まれたかった。
    こんな生理大変なのに男女同じ事させられ、子供いたら男より忙しくて大変って辛いよ。


    +23

    -4

  • 42. 匿名 2020/05/30(土) 09:23:32 

    >>36
    40過ぎて 3日くらいで終わるようになったよ。
    生理痛はあるけど 30代から 生理痛はきつくなったなぁ。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/30(土) 09:23:39 

    >>8
    子宮筋腫摘出する前に薬飲んで数ヶ月生理とめたけど、更年期障害みたいなのがめっちゃ辛かった
    汗は本当に滝のように出るし、浮腫むし、イライライライラ止まらないし、頭は痛いし、本当に大変だった
    筋腫摘出して、生理始まったら、イライラも汗も浮腫も治まったよ。やっぱ生理って大切なんだと実感した。

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/30(土) 09:23:51 

    内膜症のひとは、生理中に排便痛はありませんか?
    普段の日はなんともないのに生理中にぶわーっと震えるくらい排便してて痛かった。たった1回だけだけど、内膜症なのかなって心配になりました。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/30(土) 09:26:56 

    >>5
    私も35歳過ぎた辺りから排卵痛がひどくなった。
    2か月に一度決まって右側が痛いけど、婦人科で診て貰っても異常なし。
    漢方と鎮痛剤で乗り切ってます。

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/30(土) 09:27:50 

    >>23
    それ、内膜症の症状だよ

    +37

    -4

  • 47. 匿名 2020/05/30(土) 09:28:11 

    生理痛も性交痛もある人いる?婦人科行きたいけどそんなことで行っていいのか悩んで数年行けてない。人間ドックは子宮頸がんだけは毎年受けてる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/30(土) 09:28:32 

    >>8
    すっごいしんどいらしいよ
    私は生理でデトックス出来た方がまだいいな
    血の量が少な過ぎて怖い

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/30(土) 09:30:20 

    >>40さんのコメント見て私もまさに同じような状況なので週明けすぐに受診します。ありがとう

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/30(土) 09:31:16 

    つい先日予定日から4日遅れて生理きたんだけど、いつもより全然量は少ないし色も鮮血じゃなく1日目なのに終わりかけの生理って感じでビックリしてる。生理痛もあるし生理なんだろうけどこんな事初めてで何か病気になったんじゃないか怖くなる。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/30(土) 09:34:33 

    21の時粘膜下筋腫ですぐ手術してとった!
    生理の度に吐きまくるし、倒れるし、血の量多いしおかしいと思った。
    妊娠して手術したとこに胎盤ができて癒着心配されててMRIやら、出産時輸血の準備とかしてもらって結局何事もなかったけど筋腫の手術して終わりってわけじゃないから怖い。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/30(土) 09:34:50 

    >>23
    それ去年の2月の生理の時になってさすがに様子がおかしいと思って婦人科に行ったら、子宮内膜症(厳密に言うとチョコレート嚢胞)だったから早めの受診をおすすめします

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/30(土) 09:40:31 

    ストレスのせいなのか、規則的に来ていた生理がもう予定日から2週間たつのにまだ来ません…

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/30(土) 09:42:02 

    生理痛酷いのに内膜症や筋腫に引っかかった事ない。
    小柄で生理の量は基礎体温や排卵チェックのエコー(不妊治療の経験あり)に問題がなくてもいつも少ない方。子宮の大きさが平均より小さいらしく、出産経験もないから子宮頸管が相当狭いのかなと思う。ただ、母親も似たような体型だけどあまり生理痛で悩んだ事なかったらしい。PMSも生理痛も10代の時にはすでに酷かった。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/30(土) 09:44:41 

    先月の生理が生まれて初めての激痛だった…
    それまで生理痛ほぼなかったから怖くて調べたら内膜症の症状とほぼ一致。
    今月も痛みが酷かったらすぐ病院へ行くつもり。
    怖いなぁ……

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/30(土) 09:46:48 

    >>5
    今まで生理痛だけだったけど、先月から急に排卵痛が始まった、41歳
    痛いし吐き気もするし、かなりつらい
    検査行こうと思って、近くの評判がいい婦人科に電話したら、コロナ対策で新患は受け付けないって言われてショック

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/30(土) 09:47:20 

    ピル飲んでから生理痛がマシになった!
    飲むまでは2日目なんて痛みで絶対動けなくて、バイトの予定とか遊ぶ予定も絶対入れないくらいだった

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/30(土) 09:48:17 

    今月 初めて 排卵期出血を体験した。
    更年期と関係あるのかな。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/30(土) 09:54:42 

    以前、子宮内膜症でチョコレート嚢胞と診断されました。ピルを飲んで治療を続けていたら生理は軽くなったのですが、お腹がぽっこりしてきました。
    周りの人からも、子宮筋腫もあるんじゃない?といわれ、病院にいきましたが、筋腫は全くなく。
    ただ太ってただけでした(T_T)

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/30(土) 09:55:06 

    >>58

    40過ぎて不正出血が少しあり、排卵日の出血かと思いました。生理の量が多くなり、なんだか変だなと思い「更年期」だろうと婦人科に行ってみたら、更年期ではないが子宮ポリープが見つかったよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/30(土) 10:02:31 

    母が40代半ばで子宮筋腫が悪化して子宮全摘した。この年で出産の予定もないけどやっぱり子宮とるのは辛いって。長年放置してた結果です。受診は早めをおすすめします。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/30(土) 10:10:48 

    >>5
    今31歳、1年前くらいから生理開始後13〜17日くらいに毎回左の膀胱ら辺が痛くなって薄っすら出血するようになった。(基礎体温は計ってない)
    痛み止め飲むほどではないけど、針でチクチク刺されるような痛みで地味にストレス。
    昨年婦人科系の病気で手術になったから、心配な症状も相談して診てもらったけど大丈夫だと思いますよ〜って言われた。
    生理痛は毎回激痛で寝込むレベル。
    昔からドロっと経血に悩んでたけど、何故か急に1年前くらいからドロっと経血が出なくなった。
    そして手術後には生理が早く終わるようになった。(手術前の生理期間11日〜13日、手術後の生理期間5日)
    歳を重ねると経血の量減るって聞くけどまさかそれなのかな...。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/30(土) 10:18:26 

    18歳の娘ですが、普段はたいしたことないのですが3.4か月に一度めちゃ生理痛(腹痛)がひどくなり薬を飲む感じです。
    波がある方いらっしゃいますか?

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/30(土) 10:20:40 

    >>9

    私もそうでしたよ~
    再開してからの生理の量が、産む前より増えました。それが数ヶ月続いたと記憶しています。
    多い日用のナプキンが手放せなかった。

    分娩のとき、胎盤が出てこなくて先生が手で剥がしたんですが、エコーで取り残しがないか見て、1ヶ月健診でもチェックがありました。
    少し残ってるものは生理で排出されます、って説明を受けて、私の生理の量が多くなった理由はこれだなと思っていました。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/30(土) 10:23:13 

    >>63
    生理痛の波はありました。
    特に中学生〜高校生の間は波が酷かったかです。
    まだ年齢的にホルモンバランスも安定してないからよくある事って当時は言われました。
    心配なら一度婦人科で診てもらった方が安心だと思いますよ!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/30(土) 10:25:44 

    生理の時、お尻の穴にズキューンとくる痛みが必ずあるし血の塊もすごく出るから内膜症を疑って婦人科に行ったんだけどお尻の痛みは便秘で内膜症はないって言われた…。私お腹弱くて下痢症なのに。
    セカンドオピニオンした方がいいのかな。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/30(土) 10:26:38 

    みんな血の塊出る?あれ出る瞬間わかるから気持ち悪いよね。一度だけ心臓と見間違えるくらいの塊出て写メ撮ろうか迷ったくらい。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/30(土) 10:28:22 

    こんな症状私はだけだと思うんだけど、夫が納豆を毎日食べる人で結婚してからずっと自分も納豆を食べていたんだよね。
    で、今アラフォーである理由で納豆を止めたら、その後の生理2回、大量出血でした。
    夜用ナプキンをこまめに替えても漏れそうになるくらい。アラフォーになると、そんなに量が多いことなんてないから、あまりの腹痛に寝込み、出血が止まらないんじゃないかと思うほどの勢いでした。

    良くも悪くも、納豆は女性ホルモンに確実に影響を与えているな、と実感しました。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/30(土) 10:29:21 

    高校生くらいからずっと生理痛はきつかった。妊娠して、7ヶ月目にいきなりお腹がすごく痛くなり、病院へ行くと子宮筋腫が見つかり、それが原因で切迫早産に。三週間入院しました。子宮筋腫が変性してたようで、抗生物質とお腹の張り止めを点滴して、激痛は一週間くらいで治りました。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/30(土) 10:31:37 

    >>61
    子宮に限らず臓器とるのは辛いだろう

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/30(土) 10:34:27 

    >>23
    トイレの時とか脂汗出るほどきつくない?
    私も肛門の奥がキーン!て痛くて、
    出血量も多いし塊出るし、
    生理痛も重いけど肛門の奥の痛みのが強くて。

    病院行ったらポリープと筋腫できてたよ。
    手術するかもです。

    +37

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/30(土) 10:36:46 

    >>67
    あれが出るの普通だと思ってたけど20代半ばの頃に友達に相談したらそんなの出た事ないって言われて普通じゃない事に驚いた。
    ひどい時は手のひらサイズの塊が出てナプキン変えたばかりなのに漏れたことあったし、病気を疑って婦人科行ったけど特に異常なしだった...。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/30(土) 10:38:13 

    どうやって検査するんですか?
    毎年子宮癌検診と、不妊治療も続けていたので内診はしてもらっていたのですが医者から言われたことはないので大丈夫なんですかね?

    不妊なのでいろいろ気になってしまって。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2020/05/30(土) 10:40:31 

    >>68
    イソフラボンの影響を受けるのは体質も関係してるんですかね🤔
    私は豆乳とか納豆を摂ると生理が物凄く遅れて大量出血になります。
    友達は特に何も変わらないって言ってたし、影響受けやすい人とそうではない人が居るんですかね😕

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/30(土) 10:46:24 

    内膜症と腺筋症持ちだけど20代のころから生理痛が重かった
    初めは内膜症しか解らなかったけど妊娠(不妊治療)して出産のときの帝王切開で腺筋症が分かった
    内膜症も切って見てみると相当酷かったみたいで
    「ずっと生理痛が辛かったでしょ」と言われた
    そのときに一緒に内膜症は取ってもらったけど35歳のころまた再発(というより体質で少しずつ育ってた)
    腺筋症は筋肉に入り交じってるから子宮の膜が硬くなってるみたい
    ピルで様子見だったけど40歳をこえたらピルも意味がなくなるからと言われた

    で、身体をとにかく暖めること、ビタミンEやDをとるなど体調管理をと言われて
    大嫌いだった有酸素運動を続けたら…内膜症も腺筋症も3年間広がらず大きくならず温存できている
    決別は難しいけど、やっぱり体調を整えるとか冷やさないって大事だと改めて思った
    生理が止まったら取ろうかいまは考えているところ

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/30(土) 10:50:05 

    >>66
    私も同じ症状で子供の頃から地味に悩んでます。
    お尻の奥の痛みは生理の時だけですか?
    私は生理以外でも不定期でその痛みがあります。
    今かかってる大学病院の先生に子宮内膜症が心配だと相談したけど、特に触った感じ異常見られないから婦人科系の痛みではないと思うと言われました。
    もし子宮内膜症なら、その突き刺すような痛みが出ると長い時間強い痛みが続くと仰ってました。
    場所的に周りには色んな神経がとおってるから、便秘や腰痛はないかと聞かれました。
    便秘はたまにあるけど腰が昔から良くないからそのせいなのかなと思ってます。
    でも心配だからもっと詳しく検査して欲しいなと思ってます。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/30(土) 10:53:43 

    16の時から生理痛めちゃくちゃ重くて婦人科も何回も行ったけど何もなし
    親も重い方だったからもう体質なんだと思う…こんな体質欲しくなかった

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/30(土) 11:03:23 

    >>1
    私の友達で数年前から生理来ない人いるよ
    若いから閉経ではないけど

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2020/05/30(土) 11:05:12 

    内膜症や筋腫って健康診断で婦人科検診てオプションで見てもらえば発見される?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/30(土) 11:09:46 

    >>8
    閉経したらフケるし汗も滅茶苦茶止まらなくなるしイライラしやすくなって人に攻撃的になってしまうと職場の方がいってました。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2020/05/30(土) 11:09:52 

    生理痛がひどく、不正出血が1ヶ月続いたからおかしいなって思って婦人科行ったら子宮筋腫と卵巣嚢腫があったよ。わたしはこの程度だから良かったけど少しでも変だと思ったら一応調べてもらうことは大事だなと感じた。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/30(土) 11:10:03 

    >>9 私もすごく血の量が増えてタンポン夜用40センチで昼間も過ごしてる感じだった!
    産婦人科行ったけど特に病気ではなかったみたいだからミレーナを入れたよ!生理痛も酷かったけど楽になった!子供を当分作る気がないならオススメです

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/30(土) 11:14:56 

    >>43
    私も。そしてすごい太ったわ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/30(土) 11:20:35 

    子宮腺筋症30ミリくらい
    今24ミリ

    生理痛やばいらしいけど、私は元々少し張るなってくらいだから気付かなかった

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/30(土) 11:20:49 

    >>23
    私も同じ症状があります。特に大のときとおならのときに尋常じゃないキーンと突き上げる痛みで声が出るくらい痛いです。
    二ヶ所の婦人科に行きましたが異常無しで生理痛の一種、様子を見で終わりました。
    生理の度に耐えがたい痛みです。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/30(土) 11:22:06 

    私もずっと出血量がひどくレバー状のものが沢山出てて
    ある日臍下くらいに硬い物か触れるようになったんだよね。
    でも仕事忙しくてほっといたらどんどん大きくなって
    病院行ったら子宮筋腫だった。
    20センチ以上ある大物で結局手術したけど
    他の臓器への癒着もひどく卵巣も圧迫されて卵管潰れて一つ駄目になってた。
    でもその後は生理痛もなくなりお腹もペッタンコ(妊婦みたいだった)
    異変を感じたら迷わず直ぐに病院に行ったら方がいい


    +15

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/30(土) 11:24:34 

    >>79
    私も来月に健康診断あるから病院に問い合わせたら
    婦人科健診ではしっかり検査できないから、内膜症が気になるなら専門の病院で受けた方が…て言われたよ(>_<)
    病院によるかもしれないけど…

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/30(土) 11:32:46 

    >>6
    わたしは2つ。7センチって言われた

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/30(土) 11:34:04 

    今週はじめにめまいがして会社を早退。その後カラダが生理の時以上にだるかったので婦人科に行ったら子宮内膜症と言われました。漢方薬を飲み始めました。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/30(土) 11:47:22 

    子宮内膜症と言われたのでディナゲスト という薬を飲んでます。4年以上?朝夜毎日飲んで、生理を完全に止めてます。(ピルのように1週間出血させるとかもありません)生理が来ないことがあまりにも楽になりすぎて、、妊娠を希望するまで薬は飲んで良いと言われていて、今のところその予定はありません。笑

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/30(土) 11:57:15 

    アラフィフだけど生理は28日周期でちゃんと来る。
    もう終わってもいいんだけど。
    出血も多くて健康診断では鉄欠乏症で貧血の診断。
    錠剤もらって、三ヶ月に一度診察受けてます。
    牛乳、レバー嫌い。
    皆さんも気を付けてください。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/30(土) 12:11:32 

    >>1
    病気じゃないのに酷い人もいるよ。
    漢方も鎮痛剤も効かないし、ピルは副作用が酷くて2年でやめた。
    何件病院変えても異常無し、で終わり。
    これはどうしたらいいのよ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/30(土) 12:13:12 

    生理終わって2週間後にまた生理が来た。最悪!と思ってたら次の日には一切出血なし。なんかちょっと血が出ただけかーと思ってたらその2日後にまた出血。それが3日続いた。そしてその翌週生理が来た。不正出血なのか生理の周期が乱れてるのか…

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/30(土) 12:16:59 

    私は2日目に何度も気絶した事があるくらい生理が重かった。婦人科で検査したけど何もなく、ピルを飲んだり色々したけど効果ない。でも出産して生理再開してからなくなった!2人目生理再開も痛くないし、3人目も〜〜人目も!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2020/05/30(土) 12:20:40 

    30代になってから時々吐くほど痛い時があるだけどやっぱ婦人科行くか…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/30(土) 12:40:52 

    >>87
    そうなんですね。
    健康診断ならしっかり分かるように調べてほしい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/30(土) 13:07:30 

    高校生〜30歳の今まで本当に死にそうなくらい痛くなったときが5.6回あった。
    とにかく立てなくなるし吐き気と冷や汗が凄い。
    病院も4.5店舗いったけど何も異常無し。
    私が痛みに弱いだけなのか?と不安になる。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/30(土) 13:14:28 

    >>5
    私も10代から酷い生理痛だけど、どこの婦人科でも子宮きれいですね~って言われる。痛すぎて立てない、歩けない、吐いてのたうち回るくらいなのに意味わからん。ピーク時はボルタレンの座薬しか効きません。もう治療しようがないので、諦めてピル飲んでます。それでもまだ鎮痛剤は必要。病名は月経困難症です。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/30(土) 13:14:42 

    私アラサーだけど高校生の時から生理痛があったり出血が多いし、当時は1ヶ月近く生理が続いた事も。でも「生理痛が辛い」とか「生理不順」とか「2日目だから量が多い」って周りも言っていたから「そんなもんなんだ」って思ってたよ。たまたまテレビで子宮内膜症の特集してて、何気なく何項目かチェックしたら当てはまることばかりで勇気だして婦人科行ったら、右側の子宮内膜が分厚くなってると言われ子宮内膜症でした。手術はしてない。低用量ピルと漢方薬を貰いました。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/30(土) 13:29:01 

    >>1
    なんかもっと予想外のことが出てくるかと思うとみんな知ってるような病気でわろた
    いちいちトピ立てんな

    +1

    -7

  • 101. 匿名 2020/05/30(土) 13:42:37 

    生理痛酷すぎたので病院へ行くも数値の異常なしでした。。。
    一体何なんだろう

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/30(土) 13:45:29 

    >>74

    74さんもそうなんですね。
    私の思い込みじゃなくて良かった…確かに、人によって違うのかもしれないですね。
    勝手なイメージなんですけど、私の場合は納豆を食べていた時期は子宮内膜?(生理で剥がれ落ちるやつです)が厚めにフカフカに?保たれていたのかなぁと。
    で、食べなくなって、保つことができなくなり、剥がれ落ちてきたのが大量だったのかなぁと。
    豆乳も毎日飲んだらそうなるかもしれないですね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/30(土) 14:26:52 

    内膜症持ちなんだけど、生理痛全然ない。
    まれだと思う。
    何故だろう‥

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/30(土) 14:56:12 

    >>46
    私その症状あったけど病院でも特に異常なしって言われた
    その後子供産んだら生理痛全然なくなった

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/30(土) 15:07:47 

    初めて書き込みします、失礼します。

    20代後半になってから、生理痛がどんどんと酷くなっています。
    毎回ではないですが、腹痛はもちろん、嘔吐、震えを伴う生理痛が2、3回ありました。
    ロキソニンを飲めば大体治るので病院に行っていませんが、行った方がいいのでしょうか…………

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/30(土) 15:32:33 

    生理痛ひどくなったけどコロナが心配で病院行けてない

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/30(土) 16:54:13 

    去年の冬から生理痛がかなりキツくなってきました。
    同じような症状の方、いませんか?
    ◎下腹部の痛みが筋肉痛に近く、まっすぐ背筋を伸ばすことが出来ない。無理に伸ばすと激痛。
    ◎関節痛
    ◎排便痛(肛門の奥に痛みが走る)
    ◎微熱
    ◎めまい、冷や汗 、食欲不振、
    ◎ズキズキする腹痛で歩けない
    ◎痛みに耐えきれず気を失いかける

    このようか症状があり、婦人科に行ったのですが
    エコー・触診した結果は異常なしでした。
    漢方薬貰い、身体を温めるようにと言われ診察終了しました。その後改善することはなく、毎月生理痛がキツく夜も眠れません。
    近々、別の婦人科病院に行こうと思いますが
    同じような症状で病名が付いた方いたら教えて欲しいです。
    このキツさで病気でないとすると、逆にしんどいです。
    薬を飲み改善出来るならしたいですし、このまま耐えるしかないのかと思うととても苦しいです。。

    長文になり申し訳ないです。





    +11

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/30(土) 17:18:00 

    記事の通り貧血から筋腫わかりました
    手術したら貧血は普通の数値に。
    今は鉄分もあまり意識してないけど、いつもヘモグロビン平均値以上あるよ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/30(土) 18:51:33 

    経験者です。
    生理が毎月、飽きもせずにつらい。薬を飲まなきゃ仕事も出来ない。それでも家に帰るとバタンキューで買い弁当。いくら睡眠、食べ物や温かい飲み物と努力しても治りません。

    子宮内膜症、チョコレート膿腫、20年近く経ち子宮筋腫で手術しました。恐ろしいほど周りにもいますし、医師も予約で埋まってしまい取りづらいほど、子宮関係の患者がいるくらい。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/30(土) 18:57:53 

    あまりにも子宮の病気に何度もかかるのと、もう子供は産まないので子宮摘出致しました。生理がなくなり煩わしさから解放され、生理の予定でシフトも難しさが有りましたが今では楽チンです。
    汗かきは昔からで特に障害はありません。
    頭痛、ふらつき、腹痛、腰痛、足の付け根の痛みによくこんなにも耐えてきた。薬を飲んで倒れたり生理に振り回されていたあの頃よさらば。ホント辛かったわ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/30(土) 18:58:48 

    アラサー、内膜症です
    漢方効かず、今は低用量ピルを飲んでいますが不正出血、毎月生理痛あり(若干マシになった程度)
    みなさんの彼氏や旦那さんは理解してくれますか?
    私のアラフォー彼氏は「まだ痛いの?なんで?」「またか。。」「ピル飲んでるのに。。」「そんなんでこの先どうすんの?」と、イライラするラインを送ってきます
    あと、ピルを飲みだしてからは生でしたがるようになり鬱陶しいです

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/30(土) 19:38:58 

    生理と全然関係ない日に
    腹痛、排尿痛やたまにお尻の奥が
    痛くなるような、動けなくて
    救急車…と迷うほどの痛みに
    5ヶ月程悩んでいて、やっと病院に行ったら
    卵巣嚢腫で一週間後に手術
    手術により子宮筋腫も見つかりました
    おかしいと思ったらすぐ行くべき!
    私は子供2人産んで現在シングルだから
    もう子供は産むことないけど
    不妊などにも繋がる病気もあるし
    婦人科検診はきちんと行かないとなと
    実感しました

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/30(土) 20:26:30 

    >>65

    そうなんですね…
    私が生理痛軽いのでよくわからなくて…
    ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/30(土) 21:28:22 

    >>88
    私も生理痛ないけど大きめなのが二つある
    問題なく妊娠したし今のところ経過も順調だけど、出産は帝王切開になるかもしれないなー

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/30(土) 22:45:43 

    健康診断で子宮筋腫あることわかって、婦人科行ってたけど3~5cmの筋腫が5個以上あるって言われてた。
    それから引越したりでしばらく婦人科いけず今年会社の健康診断で婦人科検診受けたら異常なしになってたけど、、、子宮筋腫がなくなることなんてあるの?たくさんあるのに。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/31(日) 01:47:50 

    >>23
    生理痛がひどく受診したら卵巣嚢腫でした。
    当時お尻がキーンと痛くなる症状もありました。
    本当、動けないぐらい痛いですよね

    手術してから痛くなることはなくなりました。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/31(日) 12:05:21 

    子宮筋腫は取らなくても大丈夫なのかな?
    先生は様子見っていってたけど。
    やたら腹ぽっこりなのは太ったのか、子宮筋腫のせいなのかよくわからない。
    貧血もあるし、血の量も多い。
    いったい手術ってどの程度になったらするものなにのかわからない

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/31(日) 16:52:24 

    2回内膜症の手術をして今はルナベルを飲んでます
    小学生の時から生理痛は重い方でした
    数値がだいぶ良いので来年には薬を辞める方向でいます

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/06(土) 22:12:08 

    >>47
    同じ状況で受診し、2軒めの病院で腺筋症と診断されました
    頸がん検診だけだとそういうのちゃんと診てくれないかもしれないので、一度受診した方がいいと思う

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/06(土) 22:19:23 

    >>117
    とってもまたできる人もいるから、妊娠を望む人やよほど大きい人でないとすぐにはとらないみたい
    貧血や痛みが酷いならとってほしいけど、またできる可能性を考えたら判断が難しいのかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。