ガールズちゃんねる

【クリスマス】ショボくない程度に節約したい【お正月】

119コメント2023/11/17(金) 14:38

  • 1. 匿名 2023/11/14(火) 18:12:50 

    年末に向けてやった方がいい事トピがたちましたが、クリスマスや年末年始の出費に特化しておしゃべりしたいです。
    何もかもが高いですがショボくない程度にクリスマスやお正月を楽しみたいです、そこで皆さんの賢い節約術を教えて下さい!
    主はローストビーフ用のお肉を安い日に買って冷凍しようと思っています!!
    【クリスマス】ショボくない程度に節約したい【お正月】

    +65

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/14(火) 18:13:18 

    26日にケーキを買う

    +4

    -28

  • 3. 匿名 2023/11/14(火) 18:13:23 

    ケーキだけは頑張って少しお高めを予約しました。

    +14

    -12

  • 4. 匿名 2023/11/14(火) 18:14:10 

    正月からケチってたらよくない気がする

    +59

    -26

  • 5. 匿名 2023/11/14(火) 18:14:39 

    クリスマスケーキは娘と手作りする

    +104

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/14(火) 18:14:41 

    カニにお金使ったから節約したい…

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/14(火) 18:14:51 

    今年はマグロをサーモンにする
    カニはふるさと納税にする

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/14(火) 18:14:51 

    予約早いほうが早割とかポイントつくよね。シャトレーゼのクリスマスケーキは8倍になるから10月中に予約しておいた

    +32

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/14(火) 18:15:01 

    クリスマスの飾りとかしめ縄とかは100均で調達
    可愛いのがあるよー
    食べ物はケチると後悔する気がする

    +96

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/14(火) 18:15:18 

    おせちは家族みんな好きじゃないから買わないし作らない

    +90

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/14(火) 18:15:30 

    そこを節約するという考えはなかった
    使いたい時に使う為に他で節約するものだと思ってた

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/14(火) 18:15:35 

    ケーキもお餅も家でつくる

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/14(火) 18:15:49 

    ピザ用チーズとバターは安い時に買って冷凍しちゃう

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/14(火) 18:16:32 

    夜ご飯おそめの人は、値下げの刺身、オードブルなんかがスーパーとかで安く買えるんじゃないかな。
    作るより安かったりする

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/14(火) 18:16:43 

    >>1
    そらこれよ
    びんぼっちゃまスタイル
    【クリスマス】ショボくない程度に節約したい【お正月】

    +107

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/14(火) 18:17:02 

    ケーキはスポンジだけを買う
    自分で飾り付ける、きのこの山、とか乗せる

    +32

    -3

  • 17. 匿名 2023/11/14(火) 18:18:06 

    クリスマスケーキより、誕生日ケーキの方が安くて可愛のがあったから今年は22日に買って食べることにした。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/14(火) 18:18:11 

    >>9
    クリスマスの飾りとかしめ縄まで全く思考が及んでなかった。チキンはデパ地下で買うと高いから鶏肉専門の肉屋で注文した。
    ケーキは作る。でもこの冬、いちご高そうだな。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/14(火) 18:18:31 

    お子さんがいる方なのかな?
    冷凍のチキンも予約できるところあるから事前に買うとか、お子さん小さいならチキンじゃなくて普通のからあげでもいいと思う。
    ピザは高いところでなくて、日本ハムの398円のを何種類かそろえる。
    子供なら、ピザとチキンとポテトがあればそれで充分だと思う。あとミニトマトやサラダ。

    お正月は、かまぼこはちょっと前に普通のを買っておく。作れるものは作る。でも3重とかにしなくていいと思う。
    家族の好みのおせちの料理だけちょっと作る。おせちは好き嫌いあるしね。

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/14(火) 18:18:59 

    クリスマスは胸肉唐揚げ

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/14(火) 18:19:20 

    >>15
    服もこれでええな
    【クリスマス】ショボくない程度に節約したい【お正月】

    +10

    -22

  • 22. 匿名 2023/11/14(火) 18:20:27 

    かまぼこは売り場に高いのしか置かなくなる前に買っておく。

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/14(火) 18:20:27 

    >>2
    それはショボいぞw

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/14(火) 18:21:00 

    >>21
    どこに着る用なの?これw

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/14(火) 18:21:45 

    茹でガニカマ 
    かにかま鍋
    かにかま食べ放題

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/14(火) 18:21:48 

    カフェで使うみたいなスクエア大皿に黒豆やたつくりをオシャレに盛る、一人一人用に (少ない量で済みロスなし)
    クリスマスもそんな感じに

    結果 暴飲暴食にはならないので太らないし節約に

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/14(火) 18:22:36 

    サラダ、唐揚げ、フライドポテトをそれぞれ大皿でドーンと出してクリームシチューとフランスパン焼きます

    アイスケーキが好きだから早めに買って冷凍庫入れとく

    かなり安上がりだけど大皿の迫力でごまかしてます

    +24

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/14(火) 18:22:38 

    >>24
    ファッションショーw
    でも杏とかがパリコレで着てた胸丸出しとかスケスケの服よりはマシだよww

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/14(火) 18:23:39 

    >>21
    びんぼっちゃまじゃん

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/14(火) 18:25:33 

    クリスマスは特にやらない。チキンもケーキも普段買った方が質が良さそうだし、正月も最近はちょっとしたおせちセットと美味しい伊達巻だけ買えばいいかなと開き直ってる。

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2023/11/14(火) 18:25:40 

    >>21
    これ背中とおしり鍛えてる人じゃないと着れないなw

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/14(火) 18:26:14 

    >>1
    ケーキだけ買ってきて、ご飯は手作りする。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/14(火) 18:29:05 

    既にズワイガニと香箱蟹食べて贅沢したから、クリスマスと正月は手作り頑張ろうと思ってる。

    オープンサンドイッチとか見栄え良く盛り付けしたい

    ハムや牛肉、魚は冷凍出来るから安い時に買っておく
    瓶詰めや缶詰はあまり安売りしないのでポイントアップの日に買いたい

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/14(火) 18:29:12 

    >>21
    綺麗な人なのにこんな仕事受けて…

    +62

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/14(火) 18:29:24 

    >>21
    こんな恥ずかしい服着せられて、よくこの表情できるなー笑

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/14(火) 18:29:43 

    ケーキは手作りとか?
    スポンジ焼くの大変なら買ってくる
    子供がいれば一緒にデコレーションするの楽しいよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/14(火) 18:29:45 

    あんま教えたくないんだけど正月のカニは今から調達
    2000円で冷凍のを買いました

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2023/11/14(火) 18:30:56 

    スーパーに売ってるスポンジケーキと生クリームと桃の缶詰と100均のチョコペンで子供とケーキを作ったことがあるけど、安く済むし喜んでくれたよ。

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2023/11/14(火) 18:32:37 

    クリスマスケーキをショートケーキにする。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/14(火) 18:33:26 

    娘がクリスマスはポケモンの〇〇のぬいぐるみがほしい!と言っていて、 今日一人でぶらぶらしてたらリサイクルショップに新品のものが定価の3分の1の値段で売ってたから買った。ラッピングしたらバレないはず。

    +9

    -20

  • 41. 匿名 2023/11/14(火) 18:34:14 

    中華風のオードブル盛り合わせは安く出来てボリュームある

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/14(火) 18:35:05 

    チューリップが自分で作れると知ってから、クリスマスに大量に作る。安いし、リボン付けたら豪華に見える。めんどくさいけど。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/14(火) 18:39:04 

    フライドチキンは絶対に作る
    買ったら高い、、

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/14(火) 18:40:01 

    業務スーパーの冷凍ピザ生地とかは早めに買っといた方がいいよ
    結構ギリギリに行くと売り切れてる

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/14(火) 18:44:40 

    >>22
    それ良いね!
    私も今年そうしよう
    クリスマス前に買うと大丈夫かな?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/14(火) 18:44:56  ID:zWbVuq4KLa 

    年末に確実に高くなる野菜は早めに購入してる。
    水煮の竹の子とか、根菜とか日持ちするもの。
    時には冷凍保存しておいたりもする。
    数の子とか海鮮の物は、楽天でポイント倍の日とかに一つのお店でまとめて購入して年末ギリギリ(送料がかからないように)届くようにしてる。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/14(火) 18:44:56 

    いまから少しずつ刺し身を買って冷凍しとく。

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2023/11/14(火) 18:45:48 

    オードブルとか頼んだ方が結局安くつくかと思った。
    【クリスマス】ショボくない程度に節約したい【お正月】

    +28

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/14(火) 18:49:37 

    >>1
    20日位に済ませてしまう。材料費安く済む。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/14(火) 18:51:02 

    ケーキは1個はお店の購入
    もう1つは家族で手作りする

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/14(火) 18:55:03 

    ケンタッキーパーティバーレル予約

    ケーキもついてるから、これだけで済む

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/14(火) 18:57:31 

    >>8
    美味しい?
    惨めな気持ちになっちゃうから行かない

    +6

    -17

  • 53. 匿名 2023/11/14(火) 18:59:17 

    >>10
    じゃあ何食べるの?

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2023/11/14(火) 19:09:06 

    >>10
    横だけど、雑煮だけでいいよね。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/14(火) 19:09:50 

    >>5
    キャラデコ買わなくなってからはうちも手作り

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/14(火) 19:11:00 

    >>53
    横。うちもそうだよ。焼肉とか普通の食事。家族全員好きじゃない

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/14(火) 19:12:45 

    のんびり家で過ごす!家で映画見ながらお菓子食べたりパーティしたい!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/14(火) 19:13:36 

    ケーキを手作りする予定!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/14(火) 19:13:52 

    >>21
    ゴルゴみたいに背中見せずにやり過ごせるならなっ
    そう言えば山田優もこんな服愛用してるよっ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/14(火) 19:21:48 

    >>21
    流行って欲しい🤣

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/14(火) 19:21:51 

    クリスマスケーキは手作り
    ローストビーフも手作り
    ピザは餃子の皮使って一口ピザ(色々アレンジ)
    ポットパイ手作り
    グリーンサラダは買ってきちゃうw
    シャンメリーはキャラ物買う
    我が家は大体こんな感じだけどケーキ手作りの時点でかなり節約になるよ

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/14(火) 19:23:07 

    去年ローストビーフよりスモーク鴨の方が安いからそっちにしたけど鴨肉の方がむしろ好みの味だった
    今年も鴨肉にするつもり

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/14(火) 19:25:17 

    ホールケーキはやめてカットケーキにします
    夫婦2人だから節約になります

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/14(火) 19:29:15 

    >>53
    うちも食べないよ
    お煮染めとマリネ作って、おせちっぽいもの買っても栗きんとんくらい

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/14(火) 19:30:39 

    毎年3万位のおせちを買ってたけど、今年は辞めた。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/14(火) 19:37:00 

    クリスマスのケーキはシャトレーゼのいつもあるショートケーキ!!でも、クリスマスはクリスマスケーキしか売ってないのかな?

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/14(火) 19:43:47 

    >>1
    主は家族思いで優しいね。素敵。

    クリスマス→ローストビーフもしくはローストチキン、ケーキとプレゼント
    大晦日→そば
    お正月→蟹とお雑煮もしくはお節、お年玉

    上記くらいで十分!
    節約するならふるさと納税かネット通販で食材を漁れ!

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/14(火) 19:50:58 

    ケーキはカットケーキにする

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/14(火) 19:53:27 

    >>21
    私が着たら…クレームくるな
    48才ちょいぽちゃ73キロ女子

    +5

    -6

  • 70. 匿名 2023/11/14(火) 19:54:12 

    クリスマスケーキのクーポンがでるお菓子屋さんがあるからそこで買う予定

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/14(火) 19:54:40 

    >>24
    アダルトな場面じゃない?

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/14(火) 20:07:58 

    >>8
    シャトレーゼかぁ。
    コンビニくらいら悲しいかも、、、。
    でもシャトレーゼって知らなきゃアリだけど。

    +1

    -13

  • 73. 匿名 2023/11/14(火) 20:10:45 

    >>22
    毎年買っておこうと思うんだけど、賞味期限過ぎちゃうからまだだな…と思ってるうちに気がついたら高くなってる

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/14(火) 20:14:47 

    >>5
    うちも。
    スポンジケーキ作れるキットみたいなの買って節約して、上に乗せるイチゴはちょっと良いやつ買おうかと思ってる。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/14(火) 20:18:14 

    >>1
    ドラッグストアのコスモス
    土台だけの生クリーム塗ったケーキ
    1380円
    あとは自分でデコしてってやつ買う!
    お菓子のせるか果物のせるか考え中

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/14(火) 20:19:37 

    >>73
    いっそかまぼこだしすぎてもいいかな~と
    去年は開き直り 元旦半額になったの買ったよ

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/14(火) 20:20:42 

    >>34
    ねー美人なのにもったいない
    黒歴史だぞ

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/14(火) 20:21:49 

    >>9
    クリスマスの飾りは100均でいいけど、しめ縄飾りは国産の買いたいなぁ
    中国製じゃない?

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/14(火) 20:21:56 

    >>72
    >>52
    乳小麦卵のアレルギーもちいるからクリスマスケーキはシャトレーゼなんだ。
    アレルギー対応のケーキここまで安定して買えるところシャトレーゼしかない

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/14(火) 20:25:13 

    >>5
    うちも誕生日はお店で買うけどクリスマスは手作りです。
    子供達と上に乗せる材料をスーパーに買いに行って、スポンジ焼いて、クリーム泡立てまでしたら好きなようにデコレーションさせてる。
    楽しいみたいで毎年喜んでるよ。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/14(火) 20:26:07 

    >>73
    イトーヨーカドーとかお正月もPBの100円ぐらいのかまぼこがちゃんと置いてあったからおすすめ
    近所のスーパーにも夕月の100円のあったし

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/14(火) 20:27:56 

    >>52
    ちなみに色んなお店のアレルギー対応ケーキ(チョコやモンブランなど)試しましたがシャトレーゼが好みとのことでした
    惨めという言葉はなく、
    普通の子みたいにケーキが食べれて嬉しいと喜んでいました

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/14(火) 20:28:02 

    >>5
    うちもクリスマスは手作りだよ!っても、スポンジとか買ってきて盛り付けるだけだけど。
    味はケーキ屋さんには劣るけど、子供と一緒に作ったら楽しいし、安上がりだもん。ケーキ屋さんでホール買うより安く作れるから、ショートケーキとチョコレートケーキで2種類作る時もあるよ!

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/14(火) 20:33:36 

    年末は近所のスーパーが毎年お肉半額祭りやってたんだよね。そこでいいお肉をいくつか買って冷凍して、お正月にみんなで食べてた。
    でも、そのスーパー潰れちゃったから、今年はどうしようかな…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/14(火) 20:36:00 

    ケーキはスーパーに売ってるヤマザキの2個入りのショートケーキを家族分。
    去年は500円くらいで済んだ。
    意外と美味しいよ。

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2023/11/14(火) 20:40:09 

    >>8
    うちもポイント貯めてるから10月中に予約しました

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/14(火) 20:50:54 


    ピザは生地をぎょうスーで買って、子供とトッピング
    ケーキも生地だけ買って子供とトッピング
    唐揚げは鶏肉買って下味冷凍しておいて当日ヘルシオで作る
    コーンスープの素買っておく
    →ピザ、コーンスープ、唐揚げ、ケーキが出来上がるので当日はサラダだけ作る

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/14(火) 21:03:31 

    >>5
    うちはホットケーキにイチゴとホイップにすると宣言しました(笑)
    家族から文句もでず嬉しそうなのでよかった(笑)

    チキンも骨付きじゃなくトリモモ肉を2枚買ってグリルチキンにする予定🍗

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/14(火) 21:09:56 

    ヤマザキのクリスマスケーキなら30%オフで買えるお店もあるよね
    ウエルシアは予約で20%オフでポイント貯まる日に予約とかするともっとお得
    たぶん30%オフはジャパンミートの23日からの店頭販売

    まぁ半額ケーキ狙う人もいるかもしれないけど

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/14(火) 21:14:27 

    >>34
    これAIがつくった絵じゃない?

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/14(火) 21:14:45 

    お節作ったり注文しないけど少しお高い牛肉ですき焼きしてコタツに入って普段買わないハーゲンダッツ食べる。我が家の元旦は毎年これです(笑)

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/14(火) 21:24:24 

    >>56
    高いわりに特別美味しいとも思わないし、日持ちもしないしね。私もお正月好きな食べ物食べたいな

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/14(火) 21:31:04 

    >>5
    私はひとりで手作りする。
    自分のために。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/14(火) 21:31:38 

    >>15
    これはすごい!画期的!
    コスト半分で作れるのかな。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/14(火) 21:33:11 

    >>5
    スポンジは100均の型で焼いて、当日はガラスの四角の器にスポンジ、生クリームとフルーツ好きなの並べて、100均のサンタ飾ってスコップケーキにしてる。
    当日は全部食べきれないから、そのまま蓋して保存もしやすくて我が家の定番。
    買うよりは3分の1で済むし、準備も簡単だから子供も楽しく出来る。
    スポンジはプレーン、チョコ、抹茶など色々出来てワンパターンにならずに済む。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/14(火) 21:38:34 

    私はケーキ教室でクリスマスケーキ習いに行く
    買うより高いけど、そこいらのお店より美味しいの。
    プチ贅沢です。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/14(火) 22:13:21 

    クリスマスはスーパーのタカキのモンブランにしてる。
    1000円程度でサイズも4号あるし、味もまぁまぁ美味しい。
    お皿に乗せてクリスマスピック刺したらそれっぽく見えるし。

    チキンはお肉屋さんの惣菜が1パック200円程度なので、ここのを何パックか買って盛り合わせてる。
    鶏肉も国産で美味しい。

    あとはサラダとスープとパンくらい。
    サラダはコブサラダにすると見栄えが良くて喜ばれる。
    スープはキャンベルのクラムチャウダーが安くて簡単に作れるから使ってる。


    【クリスマス】ショボくない程度に節約したい【お正月】

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/14(火) 22:29:46 

    お正月は家族が好きなものだけ詰めたなんちゃっておせちにしてる。

    海老塩焼き、鶏ハム、ブリ照り焼き、栗きんとん、伊達巻、昆布巻き、蒲鉾、ハム、煮しめくらい。
    作るのは海老、鶏ハム、ブリ、煮しめだけ。
    これなら国産で揃えても1万円いかないし、全部食べてもらえる。

    蕎麦はポイント消化の為、楽天で取り寄せてる。
    生麺より安いから乾麺。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/14(火) 22:48:53 

    >>5
    うちも毎年クリスマスはブッシュドノエル作ってる!
    ロールケーキくるくるーって巻いて子どもに生クリームとか飾り付け任す。
    ブッシュドノエルはキレイに生クリーム塗るとかじゃないから子どもでもある程度上手に作れるからいい笑

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/14(火) 23:02:01 

    >>15
    ちょっとー
    お茶、吹き出した !

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/14(火) 23:12:10 

    >>53
    ふるさと納税で頼んだ蟹で鍋

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/14(火) 23:22:51 

    >>52
    なんかそういう事言っちゃうあなたの方が惨めに見えたよ、、
    こめんね。いいことあるといいね

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 00:34:40 

    >>5
    スーパーでスポンジケーキと生クリーム買って、いちごはお高め八百屋さんで大きい綺麗な物を買っても2000円程度。
    クリスマスソング流して、小学生の娘達といちご綺麗に並べて、百均のアラザン振る時間が楽しい。
    前日までに買い出しは済ませて、クリスマス関連の映画見たりのんびり準備する。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 00:38:39 

    >>94
    ニトリに色々装飾したこのツリーと、装飾品含めて合計いくらになるかの一覧表が飾ってあったけど、14,500円て書いてあった。
    ニトリで装飾品まで買わなければもっと抑えされるとは思うけど…

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/15(水) 02:23:05 

    >>90
    っぽいね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/15(水) 07:32:08 

    >>4
    横だけど確かに。年神さまをお迎えする日だしね。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/15(水) 07:43:28 

    いくらは今のうちに冷凍した。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/15(水) 08:57:44 

    業務スーパーのピザ生地買ってピザを焼く!
    冷凍チキンナゲットやポテトも買う。
    ケンタッキー買うか、唐揚げ揚げるか。
    あと、我が家はサラダは春雨サラダ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/15(水) 10:54:00 

    >>80
    スポンジ焼いて

    お料理が上手なお母さん羨ましい

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/15(水) 10:55:55 

    >>10
    うん
    餅を元旦に食べるくらいでいいな飽きる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 12:16:27 

    去年栗きんとんハマって甘栗代がかかったから今年は節制したい。
    クリスマス終わった次の日には値上げの嵐だからクリスマスに色々買い揃えたい

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/15(水) 17:01:07 

    主さんのおっしゃる通り、私は昨日ブロック肉を買い冷凍しました。一ヶ月くらい大丈夫かな。

    あとお節は12,345円の福袋にしてみました。
    ワクワク楽しみです。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/15(水) 18:01:21 

    >>1
    主です
    皆さんの節約術に習いクリスマスケーキは手作りでティラミスを作ろうと思います
    大晦日は毎年すき焼きなので、安売りの時に少しいいお肉と切り落とし半々で買って冷凍します!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/15(水) 19:28:23 

    >>1
    12月前半から安い時に買って冷凍しとく。あとは正月過ぎてから買う。
    でも最近は野菜とか胃に優しいものを欲するんだよなー

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/15(水) 22:49:56 

    あるブロガーの真似をして、アベンドカレンダーを手作りしたよ。
    子供が欲しいって言うけど、安いのはみんな同じチョコっぽいので。
    封筒に小さなお菓子を1つずつ入れて日にち書いてアルバイト先で使わないそうなのでもらってきた紙のツリーに貼り付けた。
    袋菓子開けてちょっと入れて、あとは自分で食べちゃったりしたから節約になってるかは分からない。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/15(水) 23:20:52 

    >>10
    同じく。新婚の時に張り切っておせち作ったら、夫は年明け早々から仕事だし、食べられるものが蒲鉾とお煮しめと栗きんとんくらいしか無かったらしく8割私が食べた。
    もったいないからそれ以来作ってないし頼んでない。まだ子どもが小さいから、もう少し大きくなったら教育も兼ねて出そうかなと。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/16(木) 13:52:40 

    >>90
    横。
    そうなんだ!良かった!
    なんだかホッとした。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/17(金) 08:28:17 

    >>103

    いいね、楽しそう!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/17(金) 14:38:58 

    シャンパン系は高いから缶チューハイで
    注いじゃえばわからない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード