ガールズちゃんねる

上京して10年以上経った人!

115コメント2023/11/13(月) 01:38

  • 1. 匿名 2023/11/12(日) 11:19:50 

    いますか?

    10年以上住むと生活にだいぶ慣れて、落ち着いてくるのかなと思います。
    主はまだ上京2年目なので毎日刺激的で楽しくて、できれば永住希望ですが、長期で住んでいる方のお話聞きたいです。
    東京は数年いれば満足とか最後は田舎が恋しくなるとか聞きますが、実際どうなんでしょう。
    お話聞きたいです!

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/12(日) 11:20:44 

    +5

    -3

  • 3. 匿名 2023/11/12(日) 11:21:01 

    >>1
    ぢもとしヵヵたん。

    +5

    -10

  • 4. 匿名 2023/11/12(日) 11:21:02 

    故郷にも定期的に帰ってるし、私は快適に暮らしてる
    もう地元でてからの年数のほうが長くなっちゃった
    こっちで結婚したので地元には帰らないだろうなー

    +37

    -4

  • 5. 匿名 2023/11/12(日) 11:21:22 

    上京して17年
    田舎が恋しくなったことはない

    +73

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/12(日) 11:21:40 

    結婚じゃなくて、一人暮らしで東京に永住できる人は、どんな職業に就いてるの? 収入高くないときついよね?

    +13

    -5

  • 7. 匿名 2023/11/12(日) 11:21:48 

    10年以上経って、こちらで結婚しました

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/12(日) 11:21:49 

    上京して11年目。
    青山一丁目最寄りの1LDKマンションに住んでるけどずっと東京が良いです。

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/12(日) 11:21:52 

    上京して10年以上経った人!

    +0

    -22

  • 10. 匿名 2023/11/12(日) 11:22:06 

    地方なんて不便で住みにくいだけだからみんな東京来ようよ

    +12

    -10

  • 11. 匿名 2023/11/12(日) 11:23:15 

    >>6
    バイトで生計立ててる人もいるよ
    場所によるけど東京でも安いところはあるし

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/12(日) 11:23:39 

    >>6
    不動産の仲介営業してるよ。
    上京して最初に勤めたのはミニミニ不動産。
    現職は言えないけど業種職種は変えてない。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/12(日) 11:24:36 

    東京からもうずっと出たくない
    住む場所じゃないとか言われるけど便利すぎて

    +43

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/12(日) 11:25:31 

    >>2
    西新宿五丁目
    ずっと住んでたよ。
    新宿駅まで歩けるし、都庁近くの静かな住宅街で想像してたよりずっと住みやすかった!

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/12(日) 11:25:33 

    >>1
    進学で上京して27年だけど、帰りたいと思わないよ。田舎は田舎の良さがあるけど、もう東京のほうが長くなってしまったし生活基盤が出来てるからかな。

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/12(日) 11:26:16 

    >>1
    実際も何も帰らなかった人と帰った人で別れるだけで、主は帰りそうね

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/12(日) 11:27:24 

    このままこれからも新たに人が集中すると思うけど
    そうしたら、東京がさらに人が集中して
    これから先、もっと家賃が高くなるのだろうか。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/12(日) 11:27:58 

    ますます楽しくなる
    全然故郷を恋しくならなかった
    なる人は5年くらいで戻るよ

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/12(日) 11:28:05 

    上京して20年

    住めば済むほど東京がいいです。
    去年親が入院してテレワークで1か月実家に帰ったけど、
    物価は高いし、娯楽はないし、交通は不便だし。

    実家にいる間に何となく転職活動もしてみたけど、
    介護・工場派遣・サービス業バイト・ブラック臭プンプンの営業ばかり、最低賃金ギリギリ。
    これじゃ若者出ていくよなぁって思った。

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/12(日) 11:28:34 

    帰りたい。ごはんのまずさにうんざり。

    +5

    -6

  • 21. 匿名 2023/11/12(日) 11:29:26 

    東京いい街だよね本当
    世界一住みやすいと思う


    +10

    -7

  • 22. 匿名 2023/11/12(日) 11:29:49 

    >>6
    クリエイター系フリーランス

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/12(日) 11:30:32 

    上京して嫌な思いした方はもう東京に居ないだろうよ。
    意味のないトピ立てるな。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/12(日) 11:30:54 

    上京して23年、帰省もしなくなった
    葬式以外は二度と富山には戻らないと思う

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2023/11/12(日) 11:31:22 

    上京して15年経つけど、もう地元に帰ることはないと思う。すぐにお店に行けるし、電車でどこにでも遊びに行けるし。あと、人間関係が地元と切り離されてるから過ごしやすい。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/12(日) 11:33:03 

    >>6
    普通に慎ましく暮らすにはそんなにお金かからないよ。

    高いの家賃だけで、スーパーなんかはむしろ東京の方が安いくらいだし。
    家賃7万でも、車いらないし公共交通機関が安いからトントンだと思う。

    インスタやテレビ、雑誌で見る東京暮らしはキラキラした表面だけ。
    地方だってすごく自然が綺麗!っていうけど、それ年に何日ある?そんな毎日行くもんでもないでしょ?ってのと一緒。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/12(日) 11:33:27 

    東京はお金があると楽しい
    お金がないと惨め

    みたいな事を大昔に奥田民生が言ってたような?

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/12(日) 11:33:52 

    >>1
    20年以上東京に住んでるけど、1時間半くらいの通勤圏北関東に実家があるからすぐに帰れて田舎と都会生活のバランス取れるし自分には丁度良いよ

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/12(日) 11:33:58 

    >>24
    私も23年!
    三重県には10年以上足を踏み入れてないし葬式以外で行く必要性も感じない。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/12(日) 11:34:06 

    >>1
    田舎が恋しくて帰ったとしても実家の家業か親のコネがなければ仕事がないから帰れない。それが現実。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/12(日) 11:34:24 

    >>27
    それはどこに住もうが貧乏はみじめ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/12(日) 11:35:21 

    >>22
    よこ
    地方都市でこれ系の仕事してるけど求人がなくて転職しづらいから上京迷ってる。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/12(日) 11:36:19 

    >>1
    女の人は地元に帰りたいと言わないね
    都会の方が暮らしやすいんだろうね

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/12(日) 11:36:53 

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/12(日) 11:37:06 

    >>1
    私の友人は東京最高、やっぱり港区だよね、表参道落ち着くー!結婚したら都心のタワマンに住みたいとうるさいです。たぶんお金があってハマる人には最高な場所なんだと思う。

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2023/11/12(日) 11:37:10 

    地元で20歳まで過ごし バブル期に就職で東京に出てきて5年間過ごし 一旦地元に帰ったけどなんだか全然合わなかったから お金貯めて12年前にまた東京に再上京してきました。

    お金があまり無い中でも東京での生活がのんびりまったり楽しめるようになってきたので もう地元には帰らない人生になりそうです。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/12(日) 11:38:02 

    >>1
    地元が好きな人は最初から東京に行かないでしょ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/12(日) 11:40:20 

    >>27
    東京は無料でも楽しめる施設がたくさんあるからね
    豪華な図書館とかも多いしね。椅子が置いてある大型の本屋とかもあるしね

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/12(日) 11:41:32 

    >>11

    バイトで永住は難しい
    若いうちはいけても

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/12(日) 11:41:53 

    大学から上京して15年経ちました!
    地元に帰ると、空気の美味しさ、風景ののどかさに毎回癒されます。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/12(日) 11:42:45 

    上京して17年だけど、住めば住むほど田舎に戻ろうとは思わなくなる。帰省のあと山手線のるとホッとする。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/12(日) 11:43:00 

    長く住む場所ではないと思う。
    仕事があるので仕方がないけど。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/12(日) 11:45:35 

    皆さんの地元はどちらですか?
    私は静岡です
    旅行で行く分にはいいかもしれませんが、もう二度と住みたくないです

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/12(日) 11:45:41 

    >>6
    独身で一人暮らししてたのは5、6年だけど、アルバイトで不自由なく暮らしていたよ。
    おしゃれな街でおしゃれなマンションに住んで…とかじゃなければ余裕だと思う。

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/12(日) 11:45:55 

    >>24
    このニュース思い出した
    若い女性の転出止まらない富山 一旦出たら戻りたくない富山 親が聞いたらショックな本音も…
    若い女性の転出止まらない富山 一旦出たら戻りたくない富山 親が聞いたらショックな本音も…girlschannel.net

    若い女性の転出止まらない富山 一旦出たら戻りたくない富山 親が聞いたらショックな本音も… 中村彩乃さん(27):「私みたいにおしゃれを楽しみたいとかおしゃれの場所に行きたいとか好奇心が強い女性は県外に出やすいのかな」 「私は大学生まで地元にいたんで...

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/12(日) 11:46:49 

    >>1
    上京して30年
    一回も帰省してないや

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2023/11/12(日) 11:48:10 

    >>14
    懐かしい
    私も前住んでたよー。ラトュールのスーパーまで微妙に遠かった以外は住みやすかった
    ホームまで下るのが深いよね笑

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/12(日) 11:48:19 

    人工物ばかりで苦手かな
    ひとも無意味に多いし人工感にあふれてる

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/12(日) 11:48:54 

    >>33
    逆に男はマイルドヤンキーだかなんか知らないけど
    仲間がどうのとか言って地元に残る傾向がある

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/12(日) 11:50:46 

    友人達が結婚してから都心より少し離れた場所に引越していっちゃって寂しい
    家賃や一軒家考えるとそうなっちゃうのかな。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/12(日) 11:50:48 

    >>6
    東京23区内でも山手線の外側は膨大な住宅街が広がっている
    全部が全部港区みたいではない

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/12(日) 11:52:32 

    >>21
    世界トップレベルの人口密集地なのに世界トップレベルの治安と清潔さ
    この二つが共存するなんて本当にクレージー
    って外国人がいつも言う

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/12(日) 11:52:56 

    >>6

    これ、東京住んだことない人がよく勘違いしてること。
    まず、東京と地方で物価(日用品や食材や外食費)は変わりません。
    東京の西友で¥298のお弁当は地方の西友でも同額だし、ナイキのスニーカーは東京でも地方でも同額だし、吉野家の牛丼だって同額です。個人店の場合、競合相手が少ない分もはや地方のが高い場合も多々。
    家賃は地方のが安いですが、それ以上に地方は給与が安過ぎるので、
    地方の家賃+車費用>東京の家賃
    結局こうなります。

    というか、東京が一番イージーモードだからこんなに東京に人が集中するんです。

    私は18歳まで仙台、そこから東京7年目です。

    +26

    -4

  • 54. 匿名 2023/11/12(日) 11:54:32 

    上京ってわけじゃないけど、
    結婚がきっかけで
    都内で多摩地区
    (電車で山手線駅まで30分くらい、
    しかし最寄駅から家まで徒歩30分)から都心に移って20年。
    私がいた頃は閉鎖的でかなり息苦しくもう15年間帰ってない。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/12(日) 11:56:13 

    >>6
    CA

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/11/12(日) 11:58:17 

    東○線の朝の満員電車地獄以外は快適に過ごしてます

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/12(日) 11:59:27 

    >>1
    老いていく親だよね、気になるのは。
    そこをクリアできれば、上京したのは正解だったと思える。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/12(日) 11:59:42 

    >>56
    うちは蒲田だから毎日京浜東北の始発で座って通勤
    もう快適すぐる
    マイナス点一切無いわ~

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/12(日) 12:02:36 

    >>1
    27歳の時に上京して今39歳
    東京は便利だし何でもあるし住みやすい
    全然飽きない。この先地方に引っ越すなんて考えられないくらい

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/12(日) 12:03:22 

    >>26
    家賃安いところはスーパーも安いしね
    服もネットやしまむらとかあるし

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/12(日) 12:03:55 

    >>1
    もう20年以上になるけど、いまだに地方都市っぽいところが安心する。
    例えば立川とか、大宮とか。
    でも、本当の田舎はもう無理。駅から徒歩20とかも無理。
    というか、主はどの辺に住んでるの?
    新宿とか渋谷とか山手線の周りじゃないなら、ザ東京って感じしないけど。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2023/11/12(日) 12:04:00 

    >>58
    京浜東北の混み具合どない?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/12(日) 12:04:02 

    >>1
    ふつう半年位で慣れない?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/12(日) 12:08:05 

    >>21
    ほんとにそう思う
    これだけ大きな都市なのに民度が良く車や電車でトラブルもおこらず
    なんでも買えて美味しいもの食べられ選択肢多い
    夜に歩いて帰るとか、そりゃ外国人が東京住みたいと思うはずだわ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/12(日) 12:10:11 

    >>1
    1〜2年目とかは楽しみつつも田舎が恋しくて、学校卒業したら帰ろうと思ってたな。
    3年目あたりからは田舎は恋しいけど帰省程度でいいやって気持ちになって、10年超えた今は戻るなんて考えられない。
    東京が特別楽しいとも感じないけど、仕事の選択肢が多かったり人間関係が田舎と比べていろいろ楽だなって感じです。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/12(日) 12:12:18 

    >>13
    私は婆なので、もう30年近くたったよ。
    暮らしやすいよね。
    住むところじゃないって離れた人の多くは、逆に、美化しすぎて夢抱きすぎてたんじゃないかと思う。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/12(日) 12:12:20 

    >>1
    20年住んだけど離れる気はない
    実家も京都の町中だから便利で困ることないけど、それより更に便利で楽しいし
    おまけに実家帰ると渋谷並みに人混みひどくて、年末帰省しても落ち着かない

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/12(日) 12:15:54 

    >>62
    毎日座って寝てますので込み具合とか全く気にならない
    てかどんくらい混んでるかも知らない

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/12(日) 12:16:04 

    >>57
    そこだよね
    私はそれで20年住んだけど帰郷しようかなと思ってる
    親のことだけじゃないけど、東京でしたいことももう無いし

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/11/12(日) 12:19:46 

    >>64
    アメリカ人は
    東京は女性でも夜一人で歩いてコンビニに買い物行けるのが信じられないって言った
    アメリカだと女性はまず夜は出歩かない クルマ必須
    運悪く歩かなきゃいけなくなったら銃を必ず持っていく
    あと、護身用におっきい犬(ジャーマンシェパードとか)を連れて行くらしい

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/12(日) 12:23:18 

    >>53
    本当にこのままですね。

    地方のスーパーとかの野菜など、輸送コストがかかるからかえって高い場合もあるし、東京は安く済ますか高い物を買うのか選択肢が多いと思う。

    高いのは家賃くらいだけど、23区でも場所による。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/12(日) 12:24:25 

    >>2
    (清水橋)って何なん?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/12(日) 12:25:52 

    >>67
    私は30年経った。
    20年目くらいで親を呼び寄せた。
    実家は何もないド田舎だったので

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/12(日) 12:26:40 

    >>61
    大宮って埼玉県やん

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/12(日) 12:28:12 

    >>71
    過疎地なんかで病院難民だったり、山間部の集落でがけ崩れが起きたり
    クマが出てきて駆除がどうのとかいうニュースを見るたび
    東京で暮らせばそんなことないのにっていつも思うわ
    そういうとこにもムダな税金がかかるんだから、人間も居住区域を集約化して
    コストダウンを図るべきだと思うの

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2023/11/12(日) 12:30:00 

    >>74
    あの辺はもう東京と一体化してる

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2023/11/12(日) 12:39:19 

    >>39
    多分だけど田舎のほうが厳しいと思う
    都会は意外と高齢者の雇入れあるから
    免許なくても過ごしやすいし

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/12(日) 12:39:22 

    何で若い頃東京出なかったのかと後悔しかありません。今46歳。
    四国だけど子育てを両実家に頼れたことだけは良かった。
    年収はふたりで1200万 ローン終わり、わりと余裕あります。
    今から就活して550万稼げる自信はないので60歳で退職後出たいなあと思ってます。
    子供が中1やから東京住ませる予定。

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2023/11/12(日) 12:39:32 

    >>24
    一昨年、富山駅行ったけど、若い人多くてびっくりした。駅周辺だからなのかはわからないけど、ホームレスみたいな人も高齢者もいなくて適当に入った飲食店でもみんなおいしかったよ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/12(日) 12:39:58 

    >>68
    電車降りる時わからん?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/12(日) 12:44:33 

    >>76
    荒川ご存知?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/12(日) 12:52:23 

    >>80
    東京駅で目が覚めるけどその時はもう乗ってない
    多分品川まで混んでいるんだろうなあと(想像です おやすみなさい)

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/12(日) 12:52:45 

    よく地元で関西出身の人に出会います
    皆さん関西に誇りもっているようです
    関西弁だよ笑

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/12(日) 13:09:10 

    上京し30年超えた。
    実家は隣県のほぼポツンという面白い環境なので、3年前あたりから2拠点暮らししてる(離れをリノベ済み)
    老後身体動くうちはUターン移住し土いじりする。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/12(日) 13:15:42 

    >>35
    結婚して都心のタワマン住めるひとってどれくらいいるのかな..まだ若いのかな

    夫の同僚で営業のひとは会社の社宅制度でタワマン住んでるけど、営業以外の部署の人は家賃補助で郊外住んでるひとがほとんど
    テレワークだし

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/12(日) 13:16:38 

    >>84
    それ理想だな
    テレワークと休暇ときは田舎にいて、出社の時は都心のマンションとか

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/11/12(日) 13:19:45 

    >>53
    東京は物価が高い、っていう嘘をいつまでも信じたい層がいるよね。
    コスト考えたら東京が一番安くなるのは当たり前。

    地方は野菜を分けてもらえるとか言っても、
    何の見返りもなくもらえるわけじゃないよね。
    お返ししたり、地域行事への貢献求められたりする。

    その土地でとれる旬のものを直売で買えば安いかもしれないけど、それだけで現代の食卓完成しないし。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/12(日) 13:25:26 

    >>1
    主さんが地元に戻りたい気持ちがあるなら、
    公務員試験受けられる間に決断した方がいい。

    地方で女性がまともに稼げて、まともな待遇の職場って公務員か看護師くらいしかないから。
    中途で正社員でまともな職場に就職するのがとにかく大変。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/12(日) 13:28:47 

    >>39
    よこだけど、長いこと失業中でまさにバイトで生計立ててます
    バイトだけでなく時給の高い単発派遣とか沢山あるので結構稼げます
    もう40ですけど

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/12(日) 13:35:10 

    >>53
    ほんこれ
    勘違いというか、そこと車と空気水()くらいしか勝てそうなところがないから、論破されてて違うと知ってても必死にこれ言うしかない感じだよね
    食品だって地方だとイオンしかないけど、東京だと激安スーパー業務スーパーがあるから競争が生まれて安い
    よくネットで高値の洗剤を安いとありがたがって買ってる人を見かけるから、多分薬局系も東京のが安い
    車は必要ないから所帯持ちが一台がスタンダードだけど、貧乏独身でも車好きな人必要な人は持ってるから持てないわけではない
    遊びだってお金がかかるのはパリピくらいで、無料格安のイベント沢山ある

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/12(日) 13:35:47 

    >>75

    めっちゃ頭良いな。
    居住区域の制限化かつ集約化で、節税かつ人々の生活の安全安心どちらも見込めるね。
    実際カナダとかロシアはそうだよね。ロシアは広過ぎるのと寒過ぎるので住めないだけか。笑

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/12(日) 13:37:13 

    >>86
    お店も遠いから買い出しきついし、せっかくの休暇でも近場で遊んだり旅行で車以外の新幹線飛行機乗るのも大変だから不便じゃないかい?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/12(日) 13:38:31 

    >>75
    水道電気とか地方のインフラがダメになると復旧に1週間とかかなり時間かかるけど、東京は数時間で復旧だからね
    人手と予算が全然違う

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/12(日) 13:40:34 

    >>56
    東西線の東の方?
    あそこは千葉からの大量の客が流れてくるからそらそうやろとしか

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/12(日) 13:46:20 

    >>86
    ありがとうございます。
    負動産となり頭抱えるより、土地管理踏み込んでやってみると面白いが勝れたのが良かったんだと思います。
    渋滞ない時間帯に行き来出来るのも楽です。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/12(日) 13:48:30 

    >>85
    よこだけど周り見ると有名タワマンとか高級住宅街住んでる人チラホラいるし珍しくないよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/12(日) 13:52:56 

    >>77
    おじいちゃんが交通整理とか警備とか普通にやってるしね
    おばあちゃんも販売とか清掃とかで見かける
    病院もスーパーもすぐ徒歩で行けるし、遠いところも電車ですぐだから、皆さん元気に活動されてる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/12(日) 14:06:49 

    >>90
    ダイソーキャンドゥセリアとか100均もあるし八百屋もあるから 夕方近くはほぼ投げ売りでただで貰ったりする。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/12(日) 14:09:04 

    >>86
    いちいち住む場所変えるのも面倒だなぁ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/12(日) 14:31:02 

    >>6
    本当に誤解されてるけど田舎は別に生活費安くない。低賃金で手取り10万前半だと一人暮らしも結婚も考えられない人もたくさん

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/12(日) 14:36:07 

    田舎だと町内会費とか神社の寄附?とか子供いないのにPTA費?とか謎の出費や色んな当番もあるらしいよね
    東京にも町内会自治会あるけど、老人の仲良しサークルみたいなので加入も強制じゃないし変な義務もない(ゴミとか全部行政がやるから)
    田舎のほうが余計な出費や時間が嵩んでストレスすごそう

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/12(日) 15:13:39 

    >>1
    東京に住みたいけど、70になった時の想像が出来ない。どこに住んでどう暮らすんだろ

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/12(日) 16:12:30 

    >>87
    まー住むことになると、第一段階の家賃(駐車場代)は確かに高いから、そこでめげる人はいると思う。
    ○○(自分の知ってる地方)の何倍もする!って言ってる人わりといるし。
    でもそれだってバリエーションはあるし(主要駅からわりと不便ならちょっと安いとか)、田舎も築浅の便利なところはもっと安いはずで。仕組みは同じなんだよね。
    他はむしろ、選択肢の多さでむしろ日々の買い物安くおさえることもできるし、今の時代チェーン店行けば全国同じだよね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/12(日) 16:23:54 

    >>1
    慣れを通り越して飽きてくるよ。
    東京じゃなくても良い生活はできるなと思うし、そっちの方が豊かさが上がると思う。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/12(日) 16:36:48 

    >>11
    がんばるねぇ

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/12(日) 16:44:49 

    >>89
    えっ?バイト?!歳をとるまで東京住みのバイトするの?

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/11/12(日) 16:47:05 

    >>1
    上京してすぐ有名観光スポット的なところは全部回るし、それ以降は本当に日常でしかない
    まだ上京したての未来への希望みたいなのが残ってる生活って貴重だから、今を楽しんで!
    田舎に帰る人は元々都会が合わない人なんじゃないかな
    地元もそこそこ便利な都会だけど、同じ話の繰り返ししかない日常に耐えられないから帰りたいとは思わない
    きょうだい全員都内で結婚して家買ってるし、ガル山家の基盤は東京に移ったんだなぁと思う

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/12(日) 17:07:42 

    >>53

    スシローの値段は違うよ
    (東京だけ値段の高い『都市型』店舗の数が突出してる)

    個人経営の飲食店でも、23区の価格設定は高い(恐らく地代や賃料がプラスされてる)から、地方に旅行に行くと、美味しいのに安いお店が多くてびっくりする

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/12(日) 17:58:54 

    >>21
    1.2枚目なんかウケるww

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/12(日) 18:00:34 

    >>102
    老後のサービスや施設の選択肢やも沢山あるから少なくとも田舎よりは快適だと思う

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/12(日) 18:02:56 

    >>53
    ほんとこれだよねw w w

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/12(日) 20:17:20 

    上京して25年ぐらい
    大体5年ぐらいで出かけるのが面倒くさくなってきて15年ぐらいでほぼ出かけなくなったw

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/12(日) 20:35:34 

    上京して15年。地元は札幌。地元に戻る事はないだろう。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/12(日) 21:15:25 

    福岡からいつか上京したいと考えています。
    九州から上京した人、上京して困ったこととかありましたか?
    特に県民性や文化面で。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/13(月) 01:38:52 

    >>114
    高確率で、飲めるでしょー!って言われて飲まされることかな。笑

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード