ガールズちゃんねる

任天堂、サ高住にスイッチとソフト無償提供…高齢者の脳活性化や交流サポート

82コメント2023/11/11(土) 22:37

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 16:14:13 

    任天堂、サ高住にスイッチとソフト無償提供…高齢者の脳活性化や交流サポート : 読売新聞
    任天堂、サ高住にスイッチとソフト無償提供…高齢者の脳活性化や交流サポート : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 任天堂はゲームを使って高齢者の運動や交流をサポートする事業に乗り出す。全国約200か所のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に、主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」とソフトを無償提供する。


    提供するソフトは、レースゲーム「マリオカート」や、コントローラーを持ち実際に体を動かしてテニスやボウリングなどに挑む「ニンテンドースイッチスポーツ」、漢字の書き取りや計算などの「脳トレ」シリーズの計3種類。任天堂広報は「適度に頭や体を使えるゲームを選んだ。幅広い年代の方に楽しんでほしい」としている。

    +105

    -8

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 16:15:08 

    金持ちの孫狙いって事?

    +3

    -30

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 16:15:08 

    これはいいかもね

    +169

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:06 

    年寄りは金持ってるからな
    任天堂したたかやな

    +10

    -27

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:06 

    いいなぁ…

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:18 

    どっかの研究機関と組んでるのかな
    色んなデータにはなりそう
    孫も会いに来てくれるかもしれんし

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:18 

    ゲームも良さそう

    何ならがるちゃんも

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:21 

    サ高住なら使える高齢者いるかも。特養はいないだろうから

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:23 

    オオタニさんもニンテンドーも凄いね

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:34 

    サ高住と略すのか、初めて知った

    +23

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:41 

    親に買ってあげようかな

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:46 

    サ高厨

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 16:17:03 

    いいと思う
    ゲームはボケ防止にいいよね
    私のおばーちゃん70代だけどバイオやモンハンやってて私より反射神経や記憶力いいしw

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 16:17:05 

    >>4
    年寄り世代は任天堂といえば花札だと思う。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 16:17:13 

    頭使ったり無理せず体動かしたりできるからいいね

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 16:17:13 

    おじいちゃんおばあちゃんのプレイするマリカーめっちゃ見てみたいんだけど笑

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 16:17:20 

    高齢者向けのゲームや福祉ビジネスの足掛かり

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 16:17:24 

    >>4
    提供先がサ高住だからねw
    金のない老人には用は無いってことだよね

    +18

    -5

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 16:18:51 

    鈴木史朗さんも加山雄三さんも
    バイオハザードやってんだよね
    いいと思うw

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 16:18:51 

    某MMOのパーティ仲間が70代のじいちゃんでビビった
    70代でもネトゲやるんだ

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 16:19:01 

    >>4
    金持って死んでも国に取られるだけだから、ゲームでも何でも買うきっかけになって経済回して欲しいよな

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 16:19:15 

    >>1
    働けや

    寝たきり老人の一割が大病大怪我で止むを得ず寝たきりになってるけど
    残りの9割は寝すぎ怠けすぎが寝たきりの原因

    日本が寝たきり老人率圧倒的世界一なのがそのことを証明してる
    日本は年寄りにぬるま湯すぎる環境を与えすぎ
    意欲のある年寄りは死ぬまで働いてる
    元気なら働け
    リハビリがんばれ
    社会復帰しろ
    仕事無理になったらころっと死ぬだけ

    +1

    -17

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 16:19:23 

    保育園児がやるような折り紙やらお歌のレクリエーションより、こういったゲームの方が高齢者も楽しめるし脳の活性化に良いと思う。今の高齢者ってインベーダー世代だよね。テレビゲームブームの元祖の人達だよ。

    +62

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 16:20:11 

    特養に配れよ

    +0

    -11

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 16:20:29 

    >>14
    昔すぎません?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 16:20:46 

    幼稚園児もだけどおもちゃ独り占めする人出てきそう
    分からないって何回も聞く人の
    相手するのもめんどくさそう

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 16:21:22 

    >>4
    ボケて反社の詐欺集団に大金取られるよりは、日本の企業にお金を落としてくれる方がいいね。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 16:21:31 

    Twitterでどうぶつの森にハマってるおばあちゃん見かけたしな。いろいろやらせたらどれかにハマるだろうしいいと思う

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 16:21:49 

    ガルで煽り合いするのもボケ防止にはいいと思う
    ほのぼのしたやりとりはリアルでやってネットでは若いもの達と罵り合うのはプラスになる

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 16:21:57 

    >>22
    じゃあ雇ってやりなよ
    私が経営者ならもっと現役の人がいいわ

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 16:22:07 

    何その独自の略し方

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 16:22:19 

    >>24
    特養は介護度高いからゲームできる利用者ほとんどいないと思うよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 16:22:28 

    ゼルダ配ろうぜ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 16:22:49 

    >>17
    そりゃそうだよ
    高齢者には馴染みなくても今の50代くらいからゲーム世代だから段々年配向けのゲームも多くなってくると思う

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 16:24:37 

    スプラトゥーンとかのガチ勢になったら笑う

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 16:24:39 

    >>20
    ポケモンGOって子供達はすぐに飽きたけどずっと続けていたのってジジババじゃない?
    朝の電車でも60過ぎてそうな人達がスマホでゲームしてるよ。もう誰も新聞なんて読んでない。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 16:25:04 

    >>6
    うちの80歳の祖母、テトリスだけはできるからたまに会ったら一緒にテトリスするよ。
    高齢者もみんなゲームする時代になったら楽しいと思う。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 16:26:53 

    >>8
    視力があることと指の運動ができるか出来ないかで分かれそうね。よくお年寄りはゆびが痺れるとか指の関節が曲がって痛いとかあるから

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 16:27:12 

    加山雄三もバイオハザードやってるから

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 16:27:22 

    >サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
    初めて聞く言葉

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 16:28:20 

    私の働いてる施設もニンテンドーあるけどなかなか難しいよw
    プレイヤーが誰か分からなくなるし動作が意外に単純じゃないんだよね。
    例えばボウリング。
    腕を振る+ボタンを押す
    この二つを同時にやるのがお年寄りにはかなり難しい。
    あらゆる機能が低下して介護のお世話になってしまう少し前からやるのが良いと思う。
    60歳くらいからかな?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 16:28:27 

    何回見ても「サ高住」ってなんの略だっけ??ってなる笑

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 16:29:47 

    うちのばあちゃん(88歳)は小学生のひ孫とSwitchでスイカゲームしてるわ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 16:32:20 

    マイクラですごいの作ったり、なんか才能開花する人もいるかも

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 16:32:55 

    ゲームは楽しいよね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 16:33:01 

    >>22
    >>1
    山登るほど元気なのに定年後30〜40年もなぜか全く働かずずっと無職の高齢者が3000万人もいる日本は
    色んな意味で異常
    働けるレベルの年寄りがあまりにも怠けすぎ
    ただし介護家事育児は立派な仕事

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 16:33:08 

    >>14
    今の90歳前後、孫にスーファミやゲームボーイの本体やソフトをプレゼントで買った世代だと思う

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 16:34:19 

    >>30
    は?
    農林漁業
    里山保全
    次世代の啓蒙教育
    クマやキョンやハクビシンの駆除などなど仕事など今の日本で無限にあるわ

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 16:34:37 

    >>41
    わかるわ。頭しっかりしててボケてなくても80過ぎたら難しいんだよね。
    それでも週2利用で1ヶ月位したらできるようになるけど、それまでにやめてしまうひとも多い。
    私たちから見て、この人ならできそうと思っても難しい

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 16:34:57 

    >>4
    年寄りは金持ってるの?なんでガル民みんなカツカツ言ってるんや

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 16:35:26 

    >>30

    すぐ視野の狭い高齢者擁護の輩が湧く
    クマ可哀想と言うのと同じ人種と気付いてない

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 16:37:16 

    >>46
    それが若者や労働力不足で仕事は有り余ってるのに働かないんだからね
    ハンニチ教育で左傾化した人間が量産された結果が今の自己中無職爺婆たち

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 16:38:10 

    >>13
    バイオ、モンハンやるおばあちゃんかっこいい!

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 16:39:00 

    >>52
    日本の未来なんてこれっぽっちも考えてない
    今だけ金だけ自分だけの爺婆

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 16:40:09 

    >>14
    明治時代の話だよそれ。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 16:40:56 

    サ高住 って言葉を流行らそうとしてんのかね

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 16:42:17 

    任天堂のサポート、ホスピタリティ高くてさすが大手は違うわと思った

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 16:43:48 

    うちの婆ちゃんマイクラやってる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 16:45:45 

    >>58
    へぇ。凄いですね。目もいいのかな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 16:49:37 

    ほんとに国はなにもしないね
    増税メガネって言われただけでぐちぐちぐちぐち

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 16:50:51 

    評判を知りたいな
    ゲームに着いていけてるのかな

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 16:52:15 

    >>56
    え、なんで?
    サービスつき高齢者用住宅 が長いから略してるだけだよ
    特養とか老健とかと一緒でお年寄りのサービス関係で普通に使われてる言葉だよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 16:54:32 

    元アナウンサーの年配男性でバイオはザードみたいなゲーム上手い男性とか、あとお婆ちゃんでゴーストオブツシマみたいなのやってた人いなかったっけ?
    そのうちすごい上手い人出てきそうな感じがする。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 16:56:40 

    >>1
    少子化だから高齢者にターゲットを広げ、認知症改善とかのデータが欲しいんだろう。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 16:57:43 

    こうなるなら足腰元気で頭もまわってマクドナルドで短時間働けるスーパーおばあちゃんになりたいな 
    身体にチップでも埋めてもらって自宅で突然逝ったら腐敗せず遺体を処理してもらえる 40年後くらいなら色々可能そうだよね安楽しとか

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 16:58:34 

    >>22

    自分の親にも同じ事言えるの?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/11(土) 17:02:49 

    こないだ公民館の本日の予定の欄に『シニアe-Sports』って書いてあったわ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/11(土) 17:07:01 

    認知症のご老人にスーパーマリオ(2d)やらせても現状維持だったけど、マリオ64(3d)は認知症が改善したって研究結果があったはず。
    やるな任天堂

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/11(土) 17:12:35 

    >>1
    ひょっとすると、後でユーザーインタビューするつもりかな
    実際使ってみてああだったこうだった、こういう理由で使わなくなったとか、意外と集めるの難しい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/11(土) 17:20:15 

    70代の父は足が悪いけど、ポケGOをして弟と楽しそうにポケGOの話で盛りあがっていて生き生きしています。

    +4

    -0

  • 71. アラいフォー子 2023/11/11(土) 17:34:24 

    >>28
    海外のめっちゃやり込んでたおばあちゃんかな?
    モニカのモデルになったって言われてたはず。
    反応がクールで可愛らしいね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/11(土) 17:34:43 

    >>16
    アクセルとブレーキ踏み間違えて突っ込みそう🤣

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/11(土) 17:34:43 

    ちょっと難しそう。
    スイカゲームみたいな簡単なの高齢者用に作ってもいいかも?
    マリオパーティみたいなのならできるかも?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/11(土) 17:42:23 

    >>13
    えー凄い!!
    コントローラーの操作が難しいんだよね😭
    ゲーム音痴の私はどっちもできないから本当に凄い!
    スプラトゥーンとかやらせたら負けなさそう!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/11(土) 17:44:42 

    >>38
    こわばりの原因によっては多少の改善が見込まれると思う。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/11(土) 17:48:10 

    気を付けないといけないのは首。
    メガネの人は上向きがちになるので、なぜか呑み込みの筋肉が弱る。
    顎を思いっきり首につけるような動作で鍛え治して、症状を緩和しなければいけないと思う。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/11(土) 17:53:16 

    是非高齢者にもスマブラを

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/11(土) 18:30:08 

    >>20
    70手前の私の叔父さんはゲーミングチェア買ってたよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/11(土) 18:56:17 

    どこの施設だったか忘れたけど、自由時間に麻雀や花札とかをやってる施設をテレビ見たことあるよ
    じいちゃんもばあちゃんもめっちゃ生き生きしてた

    頭と指先を使うのは良いことなんだろうね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/11(土) 19:38:13 

    80歳のおばあちゃんにスイカゲーム教えてあげたんだけど、めっちゃ楽しんでやってるよ笑
    スイカなかなかできないのよねと言っていた、がんばれおばあちゃん、私もまだ一回しかできた事ないよ笑

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/11(土) 19:54:51 

    私のおじいちゃん、Wiiでマリカしてる。リモコンもクルマのハンドルと一緒だからすぐに孫とあそべたよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/11(土) 22:37:57 

    >>69
    無償提供なら後でアンケート実施もあると思う。高齢者にもゲーム人口増やしたいだろうし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。