ガールズちゃんねる

仕事掛け持ち、半額シールの夕飯、エアコンはつけず…「毎日きつい」 福岡県飯塚市、市長選に求める切実な声

379コメント2023/11/13(月) 19:45

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 14:54:19 

    仕事掛け持ち、半額シールの夕飯、エアコンはつけず…「毎日きつい」 福岡県飯塚市、市長選に求める切実な声(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    仕事掛け持ち、半額シールの夕飯、エアコンはつけず…「毎日きつい」 福岡県飯塚市、市長選に求める切実な声(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    仕事掛け持ち、半額シールの夕飯、エアコンはつけず…「毎日きつい」 福岡県飯塚市、市長選に求める切実な声


     飯塚市の笹倉真理子さん(51)=仮名=は昼夜掛け持ちで働く。専門学生の三男(18)、高校2年の長女(17)と県営住宅住まい。午前9時~午後3時は車を40分走らせ田川市の焼き肉店、午後5時から深夜まで居酒屋。勤務を終えたその足でディスカウントストアに向かう。目当ては半額シールが貼られた総菜だ。

     翌日の夕飯に並んだのは3人分でチキンカツ(399円)2パックとキャベツの千切り1袋(99円)。

     焼き肉店は交通費込みで時給千円、居酒屋は日給5千円。雇い主の都合で急に休みになる日もあり、月収は多くて18万円、少なくて10万円だ。

     ガソリン代は高騰し、今年亡くなった母親の葬儀代もまだ払っていない。「私は食べんでいいき」。先月、光熱費の支払いを待ってもらい子どもたちの食費に充てた。生活保護受給世帯でも住民税非課税世帯でもないけれど、毎日が「きつい」。真夏も真冬もエアコンを付けようとしない子どもたちを思うと涙が出る。

    +29

    -140

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 14:55:20 

    真夏はエアコンつけないと死ぬで

    +401

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 14:55:28 

    私は惣菜買えないからポテチ食べてる

    +27

    -19

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 14:55:34 

    子供らにバイトさせたらいいやん

    +553

    -20

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 14:55:37 

    日本は終わり

    って言っておく

    +21

    -27

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 14:55:56 

    >>1
    稼げない仕事でムリヤリ頑張ってる感じ

    +416

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:01 

    交通費込みの時給って違法では

    +276

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:08 

    焼肉屋と居酒屋なら賄いで困らないね

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:08 

    40分もかけて通勤って・・・。もっと近くに働く場所ないのだろうか

    +409

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:09 

    みんな苦しい

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:15 

    近くで働くとこないの?

    +109

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:17 

    母子家庭、父子家庭はこのご時世キツイよね

    +125

    -5

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:36 

    手に職つけてない大人が子ども産むといざという時バイトしかできないから大変だよね

    +181

    -11

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:41 

    日本では金もない、稼げないのに子供作るとこうなる
    生保は日常生活は楽でも大学行く金がない

    +50

    -3

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:45 

    洗濯用粉洗剤が前は¥198だったのに近頃は¥348で売られてる

    +287

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 14:56:54 

    別にみんながしてるからって、財産もないのに子ども産んで
    子どものために、自分を犠牲にする必要はないと思うんだけどね

    +158

    -10

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:14 

    アルバイトとはいえ、毎日8時間働いて経済的に自立出来ないのはさすがに社会がおかしい

    +421

    -5

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:15 

    だからどうして欲しいの?
    苦しいって人頼りで、自分で何とかしなかった結果がこれじゃん。
    情けねー

    +13

    -31

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:20 

    >>1
    自分が悪よね、計画性がないだけ
    真面目に生きてる人がバカを見る
    こういう人は、なるべきしてなったんだから
    それが身の丈の生活なんだよ 

    +19

    -49

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:21 

    また運営が立てる叩きトピ

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:23 

    私まぁ普通以上の給料だけど、半額の肉とか魚とか別に普通に買うよ
    お金ない人だけがやってる訳じゃないと思うけど。

    +237

    -7

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:25 

    お金なくても子供は専門学校に入れてるんだね

    +119

    -10

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:27 

    シングルマザーってことなのか
    離婚なら養育費は貰ってるのかな

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:27 

    仕事掛け持ち、半額シールの夕飯、エアコンはつけず…「毎日きつい」 福岡県飯塚市、市長選に求める切実な声

    +13

    -95

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:31 

    >>1
    399円のチキンカツ買うくらいなら自炊しない?
    肉焼いて塩振っただけでも美味いよ

    +277

    -6

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:46 

    市長選と何の関係があるのかな?
    ナマポ日本一目指しますって???

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:58 

    自炊にしなよ

    +47

    -3

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:05 

    >>8
    しかも40分
    かなり遠い…ガソリン代月いくらかかるねん

    +134

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:06 

    >>2
    子どもにアルバイトさせたらいいよね
    甘えてるよ子の親は、なんですぐ助けろとか

    +49

    -8

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:08 

    車やめたら?
    ど田舎じゃないでしょ。
    40分通勤ももったいない。

    +11

    -16

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:10 

    三男と長女って書いてるから、独立した長男、次男もいて4人子どもいるのね。

    +98

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:23 

    通勤に40分かけるのも深夜なのに日給5,000円もなんでそんな所選んだの…
    特に居酒屋なんて5時から深夜って時給千円もないよね

    +104

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:24 

    >>10
    田舎あるある
    近所に仕事が無い。

    +164

    -4

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:37 

    >>3
    それな、金ないない言うくせにしっかり既製品買う

    +5

    -13

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:51 

    焼肉屋やめた方がよくない?
    ガソリン高騰してるのに車で往復80分で交通費込み時給1000円て…
    交通費自腹きってるよね

    +156

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:58 

    車を持つと確実にお金かかるよ。この手の話を聞くといつも節約するところがおかしいと思う。
    そもそも車を飛ばして半額割引の惣菜買うよりも、普通に作った方が安かったりするんだが。

    +61

    -3

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:58 

    >>16
    高騰し過ぎて手が出ない

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 14:59:01 

    >>1
    正社員になる努力はしないのかな?
    詳しい事情はわからないけど、そりゃバイトで食い繋ぐみたいな生き方してたら生活は苦しいよね。

    +30

    -11

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 14:59:17 

    >>10
    40分って遠いんだ
    近いじゃんと思っちゃった

    +32

    -24

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 14:59:31 

    >>18
    生保でも非課税でもないって書いてるし経済的には自立してると思うよただつらいってだけで

    +97

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 14:59:55 

    >>39
    ね、どこも人手不足なのに
    外国人じゃあるまいし日本人で日本語ペラペラなのに
    わざわざアルバイト バカなんだよ

    +4

    -21

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 15:00:16 

    ガルちゃんに書き込む暇のある人が「日本は終わりだ!」って主張しても説得力ないよね
    今働け、勉強しろ、だから

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 15:00:55 

    ナマポよりはマシだ

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 15:00:57 

    >>18
    社会か会社だね
    まあ会社でも突き詰めれば社会だけど

    やり直し出来ないのと出来ない人を解雇出来ないからそうなる

    +26

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:13 

    >>1
    ただでさえ、市営住宅でほぼタダみたいな家に住んでるくせになんなん?図々しいわ

    +21

    -20

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:21 

    近場で1か所にまとめてフルタイムで働く方が交通費も時間も節約できるかと

    +71

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:22 

    働いてるだけ偉いよ
    生活保護のほうが楽してたくさん貰えるよ

    +16

    -6

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:25 

    >>26
    キャベツも丸ごと買って子供に千切りさせれば安いのに

    +174

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:39 

    >>7
    確かに。
    もっと稼げそうな所、ありそうだよね。

    +126

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:49 

    >>16
    生理用品が200円切ってたのに268円くらいになってた。
    洗剤やトイレットペーパーや生理用品などの生活用品の減税とか無税は必要と思う。
    ガソリンのトリガー条項凍結の時点で政府終わってるけど、円安などでの輸入原料の物価上昇は仕方ないけど、その分生活用品は減税や無税にするみたいなのになったらいいのにね。
    議員の無駄使いがすさまじいから余計そう思う。

    +111

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:54 

    最低賃金低い所にわざわざ住む意味あるの?
    こういう人は子供が義務教育の間に都会に出てきてれば良かったんだと思う
    東京や神奈川県だって公営住宅あるのに
    そしたら車なんて要らないよ
    電車とバスも安いから

    +5

    -16

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 15:02:08 

    みんなはもう、政治への不満をあおる反日マスゴミ、反日パヨク野党共の世論工作押さえてるわよね。

    知らなかったでは済まされない。日本を、愛国保守政権をサゲるやつらは次々に、日本人としてもっとも恥ずかしい反日パヨク工作員の烙印を押されて泣きわめいています。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 15:02:24 

    >>1
    片道40分の職場で働く意味がわからない
    なんでわざわざ遠い場所選ぶんですか?笑

    +58

    -8

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 15:02:39 

    >>39
    昨今中途採用でまともな正社員は滅多にないよ
    10~18万ならブラック正社員なら同じくらいの労働時間で同じくらいのお給料の可能性が高い

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 15:02:46 

    >>39
    50代だから厳しいよね

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 15:03:03 

    >>1
    ドラッグストアの方がまだ時給いいと思うけど。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 15:03:18 

    >>6
    専門学校の子は三男だから上に2人いるんでしょ?
    4人兄妹以上ってことだよね💦

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 15:03:39 

    時給1000円なら自炊しろよ笑
    時給5000なら全部惣菜でいいけどさ

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 15:03:41 

    >>55
    バイトで食い繋ぐよりマシじゃない?

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 15:03:57 

    >>7
    うん、大変アピールだけ一丁前
    まず片道40分がおかしいわ

    +134

    -30

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 15:04:00 

    >>1
    子供手当て10万もらってるやんけ

    +25

    -5

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 15:04:22 

    田川の…😱

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 15:04:33 

    長男と次男はなにしてんの?

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 15:04:41 

    交通費込み1000円は搾取されてるからやめた方が良さそう

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 15:04:50 

    >>1
    今タクシー会社30万から50万なるよ。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/11(土) 15:04:56 

    >>32
    独立組に少しは助けてもらえばいいのに
    白状だな

    +32

    -7

  • 68. 匿名 2023/11/11(土) 15:05:07 

    離婚なの?死別なの?

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/11/11(土) 15:05:55 

    やはり貧乏って自己責任もあるなぁというのが感想
    わずかな記事の中にも修正すべき点が沢山ある

    +6

    -7

  • 70. 匿名 2023/11/11(土) 15:06:09 

    >>4
    まかないつきのバイトがいいかも

    +174

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/11(土) 15:06:45 

    >>10
    県営住宅なら引っ越すメリットがないのかも

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/11(土) 15:07:29 

    >>12
    麻生先生のお膝元だからありそうだけどね
    ないのよ、福岡は。。条件良い仕事は人気あるし

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/11(土) 15:08:41 

    育児手当て最大限貰う為に収入抑えてるとかじゃないの?
    詳しい人教えて

    Q:母子家庭で子供2人いたらいくらもらえる?
    支給される金額
    子供の2人
    等級1
    105,000円
    等級2
    69,940円

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2023/11/11(土) 15:09:06 

    >>7
    年齢やスキル、能力。稼げる稼げないあるからねー

    +101

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/11(土) 15:09:06 

    >>54
    10分のところに変えたら
    毎日稼ぎが1000円増える
    手取り15パーから20パー増える





    🧐

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2023/11/11(土) 15:09:40 

    >>18
    最低賃金で8時間以上働いて、
    自立できずに実家暮らし

    山ほどいるわ、田舎アルアル

    +65

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/11(土) 15:09:43 

    朝から15時までと、17時から深夜まで居て、そんなに働いてて月収18万なの?そっちにビックリ

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/11(土) 15:10:23 

    >>56
    ただパートするんじゃなくて職種選べば良かったんだよ。人手不足の業界でパートで経験積んで正社員。
    人手不足の業界なら50代でもパートから社員になれたりするのはよくある話だよ。

    +20

    -3

  • 79. 匿名 2023/11/11(土) 15:11:41 

    離婚は子供ができる前か、独り立ちしてからしなよ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/11(土) 15:11:49 

    一人暮らしだけど半額シール付いた惣菜大量に買う
    それの何が恥ずかしいのか謎
    売れ残りは最後捨てられるのか。なら買ったろー。私救世主やんって思って買ってる
    半額で惣菜買えて腹満たされるとか最高じゃね?

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/11(土) 15:12:18 

    >>77
    最低賃金941円の福岡だからね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/11(土) 15:13:01 

    子ども四人か
    二人は独立してるにしろ、きついだろうね

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/11(土) 15:13:14 

    >>54
    田舎すぎて仕事ないよ

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/11(土) 15:13:34 

    >>1
    焼き肉店の時給交通費込みで1000円て安くない?もっと時給のいい仕事があるような気がするけど。地方だとそんなものなの?

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2023/11/11(土) 15:14:29 

    >>84
    1000円はいいほうだよ、福岡はね

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/11(土) 15:15:12 

    >>26
    400円✕2パックだもんね。
    まぁこんだけ母親働いてるなら、夕飯くらい子供が作っても罰当たらないと思うんだけど、何でやらないんだろうね。

    +132

    -2

  • 87. 匿名 2023/11/11(土) 15:15:12 

    >>7
    効率悪いよね

    まず、掛け持ちする意味がわからん
    普通に1つだけ1日8時間働いた方が良いと思う
    介護なら51でも正社員余裕
    手取り20はいける
    ボーナスもあるしね
    不安定な掛け持ちで10万しかならない月があるってアホ過ぎる

    あと、子供にはバイトさせろだし
    惣菜買わずに手作りしろ
    自分に余裕がないなら子供と交代制だ

    +171

    -10

  • 88. 匿名 2023/11/11(土) 15:15:19 

    >>1
    車でわざわざ飯塚市から田川市まで40分もかけて行くのはどうしてなんだ
    焼肉屋も居酒屋もバイトなら現住所で探せるでしょそんな貧乏でガソリン代もったいない

    +32

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/11(土) 15:15:28 

    専門学校18歳だと2年制だとしてあと1年あるから高校2年の娘も専門学校って言ったらまたお金かかるね。全員卒業させて就職したらホッとして倒れそう…。
    あとお惣菜より胸肉とか買って下味付けて焼いたらボリュームもあって安上がりだと思ったけど時間ないのか。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/11(土) 15:15:30 

    >>84
    この記事と似た規模の地方だけどファミレスのランチタイムでも950円ぐらいは出る
    この人の交通費込みと考えればトントンと思う

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/11(土) 15:15:43 

    >>1
    もう少し要領良く稼げそうだけどね

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/11(土) 15:15:51 

    >>8
    違法ではない
    例えば「交通費は1日100円」て規定なら最低時給は下回らないから
    全額支給とは言ってないのでセーフ

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/11(土) 15:16:11 

    なんで介護にいかないんだろう。
    看護師はこの年齢からなるにはきついし、勉強も大変だから子育てしながら働きながらは相当なバイタリティがいるけど、介護福祉士までなら子育てしながらでもとれるし、今のかけもちより安定する。

    私も45の無資格で初めて、初任者研修→実務者研修→介護福祉士までを働きながらとったよ。
    資格取得のお金も会社がだしてくれる。

    うちはデイだから給料安いけど、深夜まで働くなら夜勤やれば低い所でも手取り23はもらえるし、探せばもっと条件いいところある。

    +11

    -8

  • 94. 匿名 2023/11/11(土) 15:16:21 

    扶養内のパートでも一日5時間週4働いて8万は稼げるけど、少ない月で10万てどういうことだろ?
    結局働いてない時間があるってこと?
    こどもも小さくないし働き方変えたらいいのに
    市長になにかを求める前にまず自分ですることあると思うけど

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/11(土) 15:16:40 

    なんで飯塚より田舎の田川に働きにいくのかな

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/11(土) 15:16:54 

    >>34
    近隣の市に住んでるけど、普通に仕事あるよ
    飯塚は特にこの辺では栄えている方

    +34

    -2

  • 97. 匿名 2023/11/11(土) 15:17:38 

    >>83
    そんな何もない所にも県住って建つんだね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/11(土) 15:18:00 

    >>85
    10年以上前とかもっと悲惨だった。福岡県。
    900円で時給高いって思って働いてたことある。
    金額忘れたけど最低時給ギリギリでもある。
    自分は8年くらい働いてないから、最低時給がいつの間にか上がってるのにびっくりした。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/11(土) 15:18:03 

    >>93
    介護は下手したら椎間板ヘルニアとか身体壊すからじゃないかな?周りにも介護やっててヘルニアになった人や膝壊した人結構いるから、そこが怖い。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/11(土) 15:18:15 

    >>83
    飯塚市でしょ
    バイトなら飲食店でもスーパーでも普通に探せるよ

    +25

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/11(土) 15:18:18 

    >>55
    いくらでもありますが

    +1

    -7

  • 102. 匿名 2023/11/11(土) 15:18:36 

    >>84
    昼だからね、焼肉屋も夜なら少し時給はいいかも。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/11(土) 15:19:40 

    千切りキャベツ買うの?
    一玉買ったら野菜炒めとか出来るし、次の日も回鍋肉とか出来るのに
    チキンカツに手を加えて丼ぶりにしてお味噌汁作るとか
    忙しい=ご飯一切作れないって発想なのかな?

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/11(土) 15:19:52 

    >>1
    17歳と18歳、エアコン我慢するより少しくらいバイトできないかな?
    近くに働けるところがないんだろうか。

    +49

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/11(土) 15:20:11 

    >>4
    専門生はまだありだけど、高校生にアルバイトさせたら勉強に身が入らず進学も就職も中途半端になり、同じループから抜け出せない

    +93

    -40

  • 106. 匿名 2023/11/11(土) 15:20:15 

    >>1
    車移動40分→もっと家から近いところに働く場所はなかったのかな?ガソリン代かかるよね

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/11(土) 15:21:32 

    >>104
    バイトもだけどそれ以前に、17歳、18歳なら夕食作ればいいのにって思ってしまった。

    +33

    -2

  • 108. 匿名 2023/11/11(土) 15:21:33 

    >>10
    県営住宅って駅から離れてるイメージ

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/11(土) 15:22:49 

    >>1
    きついのはわかるが、仕事も食事も何か変だ
    葬儀も財布に合わせた直送じゃなくて、そこそこ普通寄りにやったと邪推しちゃう

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2023/11/11(土) 15:23:11 

    >>107
    買い物くらい行けるだろうし、チキンカツを作れなくてもチキンソテーはできるよね。
    千切りキャベツだって、スライサー使うか使えなかったらぶつ切りでもいいしさ。

    +22

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/11(土) 15:23:33 

    >>88
    たぶん地元は時給900円台ばかりだからじゃないかな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/11(土) 15:23:40 

    子どもが大きいから、24時間やってるスーパーやドラスト、コンビニの夜勤に入ればいいのに 
    職場と食料の調達が一箇所の方がいいと思う

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/11(土) 15:24:05 

    >>1
    子供が17と18なら晩御飯を作ってもらう
    キャベツなら1玉150円位
    豚コマ買ってキャベツ炒め作れば安くすむ

    +31

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/11(土) 15:24:16 

    三男ってことは最低2人は上にいるんだから、その子達に1月1万でも恵んでもらったらいい。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/11(土) 15:24:20 

    >>99
    腰や膝悪くする人ってそれ相応の動きしてるよ
    きちんと頭使って身体に負担ないようにやれば、痛めることはないよ

    介護ベッドあるのに低いままでやったり、膝おってしゃがまず腰曲げてやるとかね
    何度言っても聞かないくせに、腰が痛いだのキツイだの言う

    +3

    -13

  • 116. 匿名 2023/11/11(土) 15:25:09 

    キャベツって今、150円くらいだっけ。
    高くても198円くらいかな。
    飯塚って農業地帯(さらに田川も近い)だから、こっちよりは野菜安いと思うけどな。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/11/11(土) 15:25:39 

    飯塚市は納税ランキング8位で、今年市民に地域応援クーポン券2、3万円分配られたんじゃが

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/11(土) 15:26:20 

    >>1
    自炊した方が安上がりだよ!
    高校生にもなれば、簡単な調理くらいできるよ!
    YouTubeにお料理チャンネル沢山あるよ!

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2023/11/11(土) 15:26:48 

    >>1
    シングルマザーなの ? 独身のままの方が楽だったね。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2023/11/11(土) 15:26:53 

    >>106
    田舎だから求人少ない
    飯塚市はめっちゃ過疎ってる

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/11(土) 15:27:37 

    子供からしたら親ガチャだね

    +1

    -7

  • 122. 匿名 2023/11/11(土) 15:29:03 

    >>111
    これが田川の方が田舎なんだな
    逆方向の福岡市内に行けばもっといい仕事あるのに

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/11(土) 15:30:19 

    60歳くらいになったら働かなくても普通に暮らせるくらいになってほしい…

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/11(土) 15:30:19 

    >>49
    キャベツ千切りくらい子どもにだってできるのにね

    +21

    -2

  • 125. 匿名 2023/11/11(土) 15:30:27 

    >>1
    キャベツの千切りを99円で買うよりも、キャベツ1玉を買って具沢山スープを作る方が安くて体に良いのでは

    +25

    -2

  • 126. 匿名 2023/11/11(土) 15:30:35 

    そんなに働くなくてもなんとかならないの?
    仕事掛け持ち、半額シールの夕飯、エアコンはつけず…「毎日きつい」 福岡県飯塚市、市長選に求める切実な声

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/11/11(土) 15:30:40 

    何となくだけど元から裕福でもなさそうなのになぜ子供4人もいるんだ…

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/11(土) 15:30:45 

    選挙前になるとボランティア気取りの議員が飯塚バスセンターにゴミ拾いに出没してたw
    普段からやっとけ
    あと郊外の道路脇ゴミ捨てられてるんだけど、そこは掃除しないのかな?
    あとあと飯塚市役所のスタッフが全国ゴミ拾い大会で優勝したらしいけど、なぜ自分んとこではなくよその地域でゴミ拾いしてるのかな???
    商店街周辺とかゴミすごいよ?!?!

    やってることがおかしい

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/11(土) 15:31:11 

    >>105
    勉強しながらバイト頑張ってる人いるけど?

    +71

    -6

  • 130. 匿名 2023/11/11(土) 15:31:41 

    >>127
    田舎は娯楽がない
    よって低収入でも子供がぼこぼこ生まれ・・・ないか
    でもそういうこと

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/11(土) 15:32:02 

    >>117
    納税ランキング8位で、
    飯塚って先祖からの畑持ってて近郊農家の半農半サラリーマンの人が結構いて、平日はサラリーマン、休日は農業やってて収入手段も二馬力で、意外と収入が良い=納税ランキングが高いってきいたことある。
    実際そういう人に会ったことあって、家は先祖からの畑や農作業倉庫ある(自分の所の食べる分&売る分くらいある)し、本人も氷河期より上ならホワイトカラーの職業についてて、お金に余裕ありそうに見えた。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/11(土) 15:32:28 

    >>105
    そもそもあの辺は進学率が低い

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/11(土) 15:33:05 

    >>87
    変なところで
    親だから…
    と頑張りすぎな印象だね。

    働きながら勉強してる子なんて
    山程いるのに

    +51

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/11(土) 15:33:30 

    >>129
    高校ってバイト禁止じゃない?
    それに体力って個人差あるでしょ
    全員がそれ出来るわけじゃないじゃん

    +9

    -16

  • 135. 匿名 2023/11/11(土) 15:33:57 

    >>88
    飯塚市はいうほど飲食店そんなに多くない

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/11/11(土) 15:34:52 

    >>26
    しかも2パック分買ってるよね?

    +11

    -2

  • 137. 匿名 2023/11/11(土) 15:34:55 

    >>129
    そりゃ、ゼロじゃないよ。ただ、平均的にはバイトも学業もやるのは高校生には難易度高め。

    +11

    -10

  • 138. 匿名 2023/11/11(土) 15:34:58 

    >>131
    そうなん?
    ふるさとハンバーグのおかげかなと思ってた!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/11(土) 15:35:09 

    >>134
    バイト禁止でもこっそりやってる人いる

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/11(土) 15:35:20 

    >>26
    全く同意だわ。休みの日にでも5000円でまとめ買いして作り置きしな。そしてでかい子供二人、深夜までバカみたいに母ちゃんの買ってくるご飯待ってないで、むしろ作って待ってろ。こういう子供は20こえても母ちゃんにおんぶにだっこになりがちなんだよ

    +99

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/11(土) 15:35:53 

    前日に購入のチキンカツをキャベツ込み900円で夕飯に出すんだったら安い胸肉で親子丼とか子供達に作らせればいいのに。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/11(土) 15:36:03 

    >>39
    スーパーの正社員とかよく募集してるし、帰り買い物できるし良さそうだよね

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/11(土) 15:36:09 

    >>4
    それが一番だよね。
    何でさせないんだろ?

    +81

    -8

  • 144. 匿名 2023/11/11(土) 15:36:30 

    >>51
    課税自体おかしいよね。ミルクもオムツも課税対象で、しかもミルクなんてこの2年で400円上がってる。安い奴でね。

    高いミルクなんか1缶3000円だよ。最低時給の3倍って思ったらもう笑えてきた。

    +13

    -1

  • 145. 匿名 2023/11/11(土) 15:36:57 

    >>105
    私も友達も高校時代にバイトしてたけど成績は落ちなかったな…
    学校の許可とらなかったけど、このトピの家庭なら家計の助けにするために許可とれそう

    +71

    -5

  • 146. 匿名 2023/11/11(土) 15:37:25 

    地図を見る限りでは、飯塚市って福岡に近いしそこまでのド田舎ではなさそう。
    頑張れば福岡にかよえるんじゃない?

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2023/11/11(土) 15:38:35 

    >>134
    バイト禁止なんて一部の進学校だけ

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/11(土) 15:38:45 

    >>100
    最近はゆめタウンとかも出来たしね

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/11(土) 15:39:45 

    >>122
    アイデムでトピ主世代歓迎ぽい田川・飯塚求人見てみたら、病院や老ホームの清掃、洗い場ぐらいしかなかた
    50代になると福岡市内でも変わらなさそう‥

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/11(土) 15:40:15 

    16~20歳の子供が二人もいて何で仕事終わりの深夜に惣菜買わなきゃいけないの?

    子供は学校行く以外何やってるの?

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/11(土) 15:40:43 

    >>103
    お金の稼ぎ方、使い方が下手な人っているよね。
    こういう働き方とかわざわざしなくてもとか、こういう工夫をすれば安くで済むのにとか思うことある。
    キャベツぐらい買って自分で切ったらいいのにね。

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2023/11/11(土) 15:40:51 

    >>54
    だからこんなことなってんのよ。考える能力ゼロ

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/11(土) 15:42:05 

    やっぱり子供複数って何かあったら詰むよね。

    だから、選択一人っ子

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2023/11/11(土) 15:43:50 

    >>128
    飯塚市っていつもやることが中途半端なんよな
    選挙前になると、水江交差点でも毎朝旗持ってお辞儀だけしてるよ。おや、お辞儀だけしても意味ねーからwww何も伝わんないよ?って思って通り過ぎてた。
    あとさ、水道料金値上げもホントに意味あるのかな?
    水道管の老朽化らしいけど、まだ変な臭いがして改善する気ないのかな??

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/11(土) 15:44:39 

    >>32
    本当だ。こんなに子どもがたくさんいるのに父親は何してるの?死別なら仕方ないけど。

    +24

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/11(土) 15:44:57 

    >>10
    それは都会の発想
    一度田舎に住んでみりゃわかるよ

    +53

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/11(土) 15:45:20 

    >>146
    ド田舎だよ残念ながら
    表面上は地方の都市ぶってるけど、商店街はシャッターだらけだし、バスも1時間1本レベルだし、飲食店もスーパーも娯楽もそこまで多くない
    福岡市までは高速で1時間だけど、飯塚市は山に囲まれてて福岡市へ出る道が狭く事故で高速道路封鎖したり雪が降ったりしたら文字通り陸の孤島と化すくらい不便なところ
    50代の人が働きに都会に出るには体力もいるよ
    田川はかろうじて車通れる感じだからじゃないのかなと思ってる

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/11(土) 15:45:33 

    母子家庭だと年金や健保ってどうしてるのかな?
    親もいなくて家族学生で配偶者いないなら扶養に入れないよね。

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2023/11/11(土) 15:48:20 

    >>4
    18と17なら働けるよね
    学校が禁止されてても事情を話せば許可おりる
    最初は土日どちらかだけとか少ない日数から慣れさせていけば勉強と両立していける

    +142

    -7

  • 160. 匿名 2023/11/11(土) 15:48:49 

    >>112
    田舎で24時間もやってるスーパーなんぞあるかいな
    早くて6〜7時に閉まるスーパー多いよ
    飯塚市で24時間もやってるスーパーはトライアル1件しかないわ
    競争率も当然ながら高そう

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/11(土) 15:49:06 

    >>150
    バイトさせないとしても、晩ご飯作ったりお惣菜買うくらいのことはできるよね

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/11(土) 15:49:16 

    >>4
    うわー。毒親。
    私は自分が高校のときも、大学のときも親に働けと言われたことない

    +8

    -61

  • 163. 匿名 2023/11/11(土) 15:49:18 

    今更だけど、午前9時~午後3時は車を40分走らせ田川市の焼き肉店、午後5時から深夜まで居酒屋で働いた後に、半額シールが貼られた総菜を買って子どもと食べるんですかね?
    自分が午後9時~20、21時帰宅してたときに、半額惣菜目当てにしてたけど、シール貼り始めたら人が群がって、シール貼る時間が早いほど21時代にはもう売り切れてた。
    深夜まで残ってない可能性高いのではと思ってしまった。さらに深夜に親子三人でこれを食べるんだよね。
    17歳18歳の子どもが、なんか一品、それこそカレーか豚汁でも作った方が健康的でいいと思う。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/11(土) 15:50:30 

    >>163
    午後9時~20、21時帰宅→午前9時~20、21時帰宅です。
    スミマセン。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/11(土) 15:50:46 

    なんで子供四人も産むんだろ。

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2023/11/11(土) 15:51:13 

    >>26
    けど、家族分のお肉買うと高くならない?

    +8

    -9

  • 167. 匿名 2023/11/11(土) 15:52:35 

    片道40なんて
    めっちゃ待遇が良いか
    キャリアアップに繋がらない限り
    行く理由がない事は市長選と何ら関係ない

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/11/11(土) 15:53:11 

    >>127
    計画性がない、だらしない。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/11(土) 15:53:23 

    >>86
    友達は家事やってないからとか
    母親自身が子どもだちに対してシングルになって申し訳ないからとやらせないこともあると思う
    あくまでも普通家庭の子と同じく不自由ない生活を送りたいとかで

    わたしには理解できないけどね

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2023/11/11(土) 15:53:38 

    どこの候補を叩きたい記事なんだろうか?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/11(土) 15:54:10 

    >>162
    親がやれと言う前に、この状況を察して時分の小遣いくらいはバイトしようと思うよね。
    もう大きいんだからさ。

    +36

    -3

  • 172. 匿名 2023/11/11(土) 15:55:02 

    >>109
    直送って産地直送みたいで病院から火葬場に直行して2時間後にはお骨になってそう

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2023/11/11(土) 15:55:17 

    >>28
    その元気すら残ってないんだよ。
    察してやれ。
    思うけど、きちんとした自炊できるのも余裕あるからだと最近知ったよ。

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2023/11/11(土) 15:55:47 

    >>158の自己レスですが、
    調べたら所得によっては減免全免になるみたいだ
    毎月10万ならなんとかなりそう

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/11(土) 15:56:03 

    掛け持ちしてるのにそんな感じなのかな
    三男と長女って事はお父さん側に2人いるのかな

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/11/11(土) 15:56:24 

    >>99
    ボディメカニクスとか教えてくれるし、実はそこまで力もいらないんだよね。
    同じ姿勢が多くなるから多少はあるけど、それは介護に限らずだし。
    こんな掛け持ちよりは楽だと思うけどね。

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2023/11/11(土) 15:56:44 

    >>55
    正社員/未経験OK/学歴不問 ーーーーーーーーーー ■ 仕事内容 ーーーーーーーーーー ★先輩の約80%が未経験スタート!イチから始められる環境です。 工場や倉庫などでのピッキングや梱包、製造補助作業などをお任せします。未経験でも始めやすい仕事なので、「経験がないけど大丈夫かな…」という方もご安心を。また、当社では履歴書なしでの面接もOKです。少しでも興味がわいた方はお気軽にご応募ください。

    月給:19万3,000円 ~ 交通費支給あり / 日払い・週払い・即日払いOK <想定年収> 231万6,000円 ~ 月収例:216,000円(月給+各種手当) ーーーーーーーーーー

    ■ 勤務地 ーーーーーーーーーー 福岡県飯塚市 新飯塚 ★転勤はありません ※構内の無料駐車場利用OK <住所> 福岡県飯塚市 <交通>

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2023/11/11(土) 15:56:47 

    子供複数ってめちゃくちゃリスクだよ。
    そりゃ、稼ぐ旦那いりゃあいいけどさ。
    もしものとき、完全に詰む

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2023/11/11(土) 15:57:10 

    >>172
    直葬だよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/11(土) 15:57:43 

    >>87
    焼肉店も深夜できるんなら、他の飲食店の昼間から夜までシフト入れると思う。土日も入れるんなら、どこでも雇ってくれそうだし。
    わざわざ二つを掛け持ちすることないよね。

    +49

    -1

  • 181. 匿名 2023/11/11(土) 15:58:00 

    >>4
    私が子供の立場だったらバイトするわ。

    +94

    -2

  • 182. 匿名 2023/11/11(土) 15:58:04 

    >>167
    片道40分通勤とか福岡の僻地住みなら普通だよ

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/11(土) 15:58:59 

    >>23
    似たような人周りにもいるよ。
    お金ないお金ない言ってて、子供は私立でスマホ、バイトさせてない…諸々。
    ごめんだけど、そんなに苦しいのにそこは県立じゃないんだ??高校ならバイトくらいされてもいいんじゃ?と。

    +51

    -3

  • 184. 匿名 2023/11/11(土) 15:59:10 

    >>167
    いや都民でも当たり前や

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/11(土) 15:59:41 

    >>162
    こんなんで毒親は笑う

    +26

    -4

  • 186. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:04 

    >>26
    洗い物をしたくないんじゃない?
    パックのままだして捨てて
    まな板もボウルも包丁も洗いたくないしって

    +19

    -3

  • 187. 匿名 2023/11/11(土) 16:01:04 

    >>162
    そんなんで毒親って笑える。

    +17

    -3

  • 188. 匿名 2023/11/11(土) 16:01:10 

    >>177
    こういうのは20〜30向けだし

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/11(土) 16:01:46 

    だかららさ、余裕ないのに子供4人も産んだらやばくなるのわかるじゃん??
    子供四人なんてよっぽど裕福じゃないと無理よ。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2023/11/11(土) 16:02:39 

    >>185
    学問が仕事の子供に、働けは毒でしょ?
    勉強の弊害になるんだから。

    +3

    -7

  • 191. 匿名 2023/11/11(土) 16:02:52 

    >>189
    旦那をアテにしてたんだろうね
    死別か離婚か知らないけど

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/11(土) 16:03:01 

    >>189
    最初から余裕なかったかは分からんよね。
    それに2人はすでに独立してるよね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/11(土) 16:03:10 

    >>162
    それはあなたがいい環境にいられたからだよ。世の中全員がいい状況で暮らせていたら幸せなことなんだけど、そうではないのが現実だからね。
    家族のうち一人だけ、体壊しそうな程働いているのを見てなんにもしないでいるより、動ける人は少しでも動いてみたらいいのにって話だからさ。
    同じ状況の子供になったら、親が悪いんだから子供の私は関係ありません!親なんだからきっちり稼いできてくださーいって思えないと思う。

    +19

    -1

  • 194. 匿名 2023/11/11(土) 16:03:24 

    >>192
    まあ金持ちから転落しましたならわかる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/11(土) 16:04:07 

    >>184
    通勤時間短い都民は高給か富裕層でしょ笑

    パートが毎日80分も使って何時間働くつもりなんだって

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/11/11(土) 16:04:17 

    >>96
    田川よりは飯塚の方が仕事あるよね

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2023/11/11(土) 16:04:28 

    >>190
    バイト経験することも社会勉強になりますよ

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2023/11/11(土) 16:05:03 

    家族計画が大事。
    うちは、中流家庭だから子供一人しか作らんで

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2023/11/11(土) 16:06:28 

    同居してるのが三男ってことは上に二人いるのか。
    エアコン代として使用期間だけ1人数千円とか援助してもらえないのかな。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/11(土) 16:06:32 

    ポツンと一軒家に住んでるなら分かるけど、40分も行かないと働く場所ゼロなん?
    スーパーとかなんかしらあるでしょ。
    そんな超田舎なら子どもも送迎しないと学校にも通わせられないよね。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/11/11(土) 16:06:45 

    子供一人とかにしておけば、こんな苦労しなくて済むのに

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2023/11/11(土) 16:06:46 

    >>7
    生き方下手くそな人っているよね
    何も考えずに(鬱っぽくて考えられないのかも?)がむしゃらに毎日やってるだけじゃ改善はされない

    +71

    -3

  • 203. 匿名 2023/11/11(土) 16:07:24 

    >>96
    あるんかーいw
    だったら近所で探せやw

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/11(土) 16:07:54 

    この人が若い頃どういう生き方してきたかは知らないけど、それなりに勉強して学歴とかも含めて資格取ったり手に職を付ける大切さがわかる。若い頃は今が楽しければいいとか計画性無くても年取ったときどうなるかなんて考えないもんね。

    +0

    -2

  • 205. 匿名 2023/11/11(土) 16:09:16 

    >>204
    資格とかももちろん大切だけど、子供の人数だよ。
    そこのキャパや経済力超えてしまったら詰む。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/11(土) 16:09:18 

    >>66
    そんな儲かるの?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/11(土) 16:10:10 

    >>10
    要領悪くて仕事出来なくて契約切られての繰り返しで近場の働けそうな所全滅して遠くまで通勤しているお母さん知ってる

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/11(土) 16:11:00 

    >>195
    片道40分なら東京のパートでも普通
    駒込に住んでいるけどバイト先は御徒町で徒歩と電車で45分ほどかかるから

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2023/11/11(土) 16:11:42 

    頑張り屋さんなんだろうなって思う。

    私は苦労したくない、専業主婦したいから子供選択一人っ子

    四人も産むってよっぽど頑張り屋よ

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/11(土) 16:12:07 

    >>205
    昔から貧乏人の子沢山って言葉があるもんね。
    昔はそれでもなんとかなってたんだろうけど現代では厳しいよね。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/11(土) 16:12:35 

    >>204
    福岡だとたとえ学歴や資格を身につけても給与は少ないよ
    TOTOや安川と福岡の七社に就職できない限り

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/11(土) 16:12:39 

    >>204
    資格取ったり手に職とよくいうけど、50代で需要ある資格ならなに?薬剤師や看護師かね?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/11(土) 16:13:16 

    こういうトピって、私はだから選択一人っ子だよドヤァって人が続々現れるよね笑

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2023/11/11(土) 16:14:26 

    >>213
    実際に、選択一人っ子ならここまで苦労してないでしよ。

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2023/11/11(土) 16:14:33 

    私達の暮らしを見てどう思ったかって最後に問いかけて終わってるけど、何故若い頃にある程度の暮らしが維持出来る生き方を模索しなかったのかって私なら思う
    市長候補の人達はそんな事言えないだろうけどさ

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2023/11/11(土) 16:15:22 

    >>215
    何故若い頃にある程度の暮らしが維持出来る生き方を模索しなかったのかって私なら思う


    おっしゃる通り

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/11(土) 16:15:28 

    >>23
    投資だよ
    お金無いから高卒で働けは浅はかだよ

    +39

    -1

  • 218. 匿名 2023/11/11(土) 16:15:30 

    というか、長男と次男からの援助はないの?
    独立か父親に引き取られたのか知らないけど、兄2人もいるなら援助してもらえばいいのに
    兄達もまだ大学生の可能性あるけど、そこまで生活苦しいなら大学通わせる余裕もないよね
    2人とも働きに出てると思うんだけど

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/11(土) 16:15:59 

    >>214
    現れるよねって書いただけだよ笑

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/11(土) 16:16:43 

    >>218
    二人とも、専門か大学かわからないけど、奨学金あったりギリギリの暮らしなんだろうよ?
    手取り17万とかで家賃払ってとなると援助なんてむりよ?

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/11/11(土) 16:18:35 

    >>15
    ナマポの日常生活楽ってのが勝ち組

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/11(土) 16:20:28 

    家族計画について、もう少し授業で教えたほうがいい。
    子供育てるのにいくらかかるか。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/11(土) 16:24:32 

    >>72
    飯塚って言ったら、麻生先生の地元でしょ。
    麻生先生が飯塚周辺で豪遊して使い回ったら地元は潤いそうなのにね。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/11(土) 16:25:09 

    >>221
    トレトレチャンネル『【新しい価値観】日本人が普通の生活を出来る時代はもう終わりました! !』の「考えろって、働いたら疲れるべや」の土肥くんですか?w

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/11(土) 16:25:50 

    >>86
    周りのシンママ家庭って割とみんな小学生から自炊してる
    親が料理しない家庭だと、子どもも料理するって発想がないのかも

    +16

    -2

  • 226. 匿名 2023/11/11(土) 16:28:15 

    >>1
    単価の安い仕事を何時間もするより、資格とかとって効率の良い働き方できないの?って思ってしまう。正直、共感できない。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/11(土) 16:28:16 

    >>4
    生活がむちゃくちゃ苦しくても意地でも子供にバイトさせない人いるよね。
    高校生で食うに困るほど家が貧乏なら、バイトするしかないのに。

    +76

    -1

  • 228. 匿名 2023/11/11(土) 16:29:09 

    >>14
    バイトでもいいやん

    清掃員だって飲食業だって立派な仕事です
    工場作業員だってスーパー勤務だって
    たとえアルバイトでも立派ですけど

    子供いたら正社員で働かなきゃ!が絶対じゃないと思う

    +61

    -2

  • 229. 匿名 2023/11/11(土) 16:32:03 

    >>1
    時給が安いのか、働く時間が短いのか…
    うちの息子はスーパーでアルバイトしてるけど、月に6万以上貰ってるよ。
    平日3日は学校帰りに3時間ずつ、土日はは6時間ずつ。
    交通費抜きで、ずーっとレジだけで。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/11(土) 16:34:42 

    >>17
    もう産んじゃっている、この状態で、それを言われてもね。

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/11(土) 16:35:50 

    >>8
    違法ではないけど課税対象になってしまう

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2023/11/11(土) 16:36:55 

    この手の貧困の話題に出てくる人ってパートを掛け持ちしてる人が多いな
    フルタイムで社保加入できる職場がないのかな

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/11/11(土) 16:37:18 

    >>212
    50代で資格取ってこれ出来ます言ってもまず雇ってくれるところがないだろうね。
    この人が言ってるのは、若いうちからって話だと思うよ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/11(土) 16:38:33 

    子供産むのこわい……。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/11(土) 16:39:13 

    >>211
    最低賃金が1000円超えてる地方都市で福岡本社の会社で働いてるけど、社員の給与が気の毒になるほど安い。
    中途募集で出されてた内容は、これで応募してくるのはいないと社員が言い切るほどひどかった。
    某大企業の期間工の待遇の方がはるかにましだと言い切れる。
    社員は所詮うちは田舎の会社だからねと自嘲してるわ。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/11(土) 16:39:22 

    産んだらどうにかなる勢
    これみてどう?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/11(土) 16:39:38 

    >>229
    都内はレジ時給1000円以上なんでしょ?
    福岡は最低賃金やすぅ〜いんよ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/11(土) 16:40:33 

    >>235
    だからみんな良い大学行って東京やら都会に出て行くんだよね。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/11(土) 16:40:44 

    子供一人育てるのに最低2000万って言われてるのに、食費や被服、全部公立で。
    子供四人8000万よ!?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/11(土) 16:41:27 

    >>237
    最低でも941円だよね?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/11(土) 16:43:24 

    >>226
    業務独占系で金になる資格をとるための時間も金もないんだと思う。
    簿記とか誰でも少し勉強すればとれる資格は、新卒以外は実務経験がないとほぼ無意味。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/11(土) 16:44:48 

    >>232
    企業側が社保加入を嫌がる場合もあるからなんとも。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/11(土) 16:45:01 

    でもこの収入なら高校、大学無償化の対象じゃないの?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/11(土) 16:45:43 

    >>238
    福岡は若い子がむしろ来る都市

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/11(土) 16:46:43 

    >>22
    半額買うからお金に困ってるって訳じゃないよね。私も半額大好き。値下げもセールも大好き。皆が皆買えないからって理由じゃなくて、買わないで節制して努力して少しでもお金残してるんだよね。あっても使わず残す生活が身にしみてる人も結構いるわな。

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/11(土) 16:47:22 

    >>229
    うちの息子は土日だけ建設バイトで月8万ほど
    旦那の働く建設会社のバイト

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/11(土) 16:49:37 

    >>240
    九州8県では最高賃金たい!!( ・´ー・`)どや

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/11(土) 16:50:13 

    >>213
    ま、言いたくもなるよ
    子ども小さいうちは一人っ子?カワイソーみたいに言ってくる人たくさんいるから
    子どもの数でマウント取ってくるような人
    子どもが中高生になって教育費でひーひー言ってたら、ザマぁとしか思わん

    +9

    -1

  • 249. 匿名 2023/11/11(土) 16:52:25 

    >>238
    大卒でも福岡に残りたいっていう男性もいる。
    念願かなって、福岡に本社がある会社に雇われたのに、新卒で配属された先は福岡県外、本州のどこかの支店、しかも配属後何年も異動なし、という社員がゴロゴロしてる。
    福岡に異動したいと希望を出しても全然叶わないって。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2023/11/11(土) 16:53:57 

    >>248
    ドヤとかは全然ないけど、うめば産むほど大変ってわかりきってない?とは思う

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/11(土) 16:54:26 

    >>244
    それは福岡市とその近辺の話でしょ。
    これは筑豊エリアのはなしだもんねぇ。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/11/11(土) 16:55:04 

    >>248
    でもこの人って多分高校や大学は無償化の恩恵受けてるよね。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/11(土) 16:56:23 

    >>252
    受けてても足りないって話じゃない?

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/11/11(土) 16:57:49 

    >>251
    実は久留米とか南部も若者が比較的多い

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/11(土) 16:59:26 

    >>253
    いくらでも生活改善の余地がありそうなんだけどね。
    ツッコミどころ満載だし。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2023/11/11(土) 17:00:42 

    >>251
    飯塚市は全国平均より高齢化率が低いんですよ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/11/11(土) 17:04:10 

    >>256
    爆砕には終わってる町飯塚市について語り尽くせ③スレあるけど、そういう街でもないのかな

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/11/11(土) 17:28:48 

    >>29
    疲れて居眠り運転して事故起こしそう!

    +8

    -2

  • 259. 匿名 2023/11/11(土) 17:30:42 

    >>207
    賢いお母さんばかりじゃ無いよね、世の中

    +21

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/11(土) 17:39:05 

    >>67
    子供には頼りたくないってやつじゃないの?
    散々老後は独身や小梨は心配ねって言ってるけど、子供に頼りたいなんて人はやっぱり少数派

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/11(土) 17:39:28 

    >>32
    貧乏子沢山

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/11(土) 17:43:25 

    >>162
    それはその必要がなかっただけだって、どうして分からないの?少し考えれば分かることだよね?

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2023/11/11(土) 17:48:39 

    >>229
    大学のとき、友達が営業のバイトしてて月20稼いでた。私も
    15万は稼いでた。しかもちゃんと授業もでてた。しかも福岡で。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/11(土) 17:49:59 

    >>251
    マイナスきそうだけど、筑豊って若者含めてヤンキーが多いイメージ。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/11(土) 18:15:32 

    >>223
    飯塚市に麻生太郎が好みそうなファッションは売ってないだろうし、地元より東京の方がグルメ豊富で美味しいだろうし無理じゃね?

    ちなみにゆめタウン誘致は麻生閣下の肝入りらしい
    せめてユニクロか無印も入れて欲しかったぜ

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/11(土) 18:16:49 

    >>256
    そうなん?
    ジジババしか見かけないわ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/11/11(土) 18:20:34 

    >>14
    介護職とか汚い仕事なら正社員もチャンスあるけど、そういうのがやりたくないならバイトしかないよ。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/11(土) 18:24:34 

    >>16
    私の愛用するニュービーズが今や税抜きで380円とかで売ってて悲しい。気持ち少なめにちびちび使ってたけど、この前初めて行ったキリン堂で198円で売ってて思わず2個買ったわ。

    +36

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/11(土) 18:29:05 

    今日さー初めてちょっと高いスーパー行ったんだけどお客さんいっぱいなんだねー
    たまにだから1万くらい買ったけど客層も普通のスーパーとそんなに変わらないし、ゆったり買い物できないからわざわざ高いとこじゃなくていいかって思った

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/11(土) 18:31:33 

    >>186
    貧乏暇なし。
    昔の人は、よく言ったもの。
    金がないなら働くしか、動くしかない。

    チキンカツ(399円)2パックとキャベツの千切り1袋(99円)897円。
    YouTubeの作り置き冷凍弁当は、一食200円で、三人で600円。
    夕食だけで、月に9,000円の節約。

    どうせディスカウントスーパー行くなら、半額の材料を買えばいい。
    一週間に一回まとめて作れば、そこまで大変ではない。
    同じようなパート主婦でも、大量に材料買って、沢山弁当作って冷凍してる人、沢山いる。

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2023/11/11(土) 18:35:08 


    飯塚に住み始めたけど極端に太ってる人多いし、全体的に貧乏な雰囲気は伝わってくる。
    こんなに太ってる人が多いエリアは初めてみた。

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2023/11/11(土) 18:37:59 

    >>163
    次の日の夕食に食べるって書いてあるよ。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/11(土) 18:40:43 

    おかず3人分で900円…?自炊した方が良くない?
    専門学生の息子も作れるだろうに

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/11(土) 18:54:51 

    >>10
    ないのよ。。田舎だから

    +15

    -1

  • 275. 匿名 2023/11/11(土) 18:56:37 

    >>134
    週1、土曜日だけとかなら無理もないんでは。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/11(土) 19:32:24 

    >>18
    だってフルタイムで働いてもバイトなら20万いかないからね。
    そこから社会保険ひかれて、一人暮らしとかきつすぎ。かといって社員なんて簡単になれないよ。

    +31

    -0

  • 277. 匿名 2023/11/11(土) 19:40:46 

    >>78

    介護職しながらケアマネとか社会福祉士とか目指したらいいのに…
    普通に介護職するだけでも、月収10万てことは無いよね。
    子ども大きいなら夜勤もできるだろうし、楽な仕事じゃないけどバイト掛け持ちするよりはずっと楽だと思う。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/11/11(土) 19:45:05 

    >>88
    飯塚市居酒屋172件、飯塚市焼肉屋46件と出てきた
    飲食バイトたくさんあると思うけどな
    そんなに過疎の市でもないような

    +3

    -2

  • 279. 匿名 2023/11/11(土) 20:07:21 

    >>26
    キャベツは丸ごと買ってザク切りにでもして、安い鳥胸肉を焼く、なら子供でもできるよね。子供って言っても大きいから、洗い物も洗濯もできるし。

    私が子供なら賄い付きのバイト探すな。

    +19

    -1

  • 280. 匿名 2023/11/11(土) 20:16:51 

    >>270
    弁当冷凍でも美味しい?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/11(土) 20:42:27 

    >>270
    貧国系ユーチューバーが貧しいわけがないは定説よ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/11(土) 20:42:53 

    >>155
    死別なら遺族年金あるはずだけどね

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2023/11/11(土) 20:44:59 

    >>277
    福岡なら無いこともない

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/11(土) 20:51:39 

    >>265
    ルミエール桂川店にはお世話になっとります。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/11(土) 20:54:00 

    >>86
    彼氏とスケベで忙しいっちゃ!!

    +0

    -5

  • 286. 匿名 2023/11/11(土) 20:56:57 

    >>1
    忙しくて考える暇がないのかもしれないけど、いろいろ改善点はあるよね。
    もっと近場の職場に転職するとか、専門学生の子供にもバイトしてもらう、家事も少しは子供達に頼るとか。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/11(土) 20:57:30 

    >>48
    ウチも今ナマポやけど、楽よ〜(笑)
    みんなちゃんと、納税しろよな!

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2023/11/11(土) 21:02:31 

    >>281
    ごめん、何が言いたいか分からない。

    200円の冷凍弁当を作るユーチューバーが、貧困か金持ちかは関係ない。
    実際に1000円で材料を買い、料理をして、5個のタッパーに入れ、200円の冷凍弁当を作っているのは事実。
    なら、金がないなら、真似して作ればいい。

    200円にはおさまらなくても、チキンカツ(399円)2パックとキャベツの千切り1袋(99円)で897円よりは安いと思う。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2023/11/11(土) 21:13:43 

    >>35
    この人は疲れきってて作る余裕がないんだよ、年金暮らしや働かずに補助金貰って惣菜買ってる人と比べたら可哀想だよ。

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/11(土) 21:18:35 

    >>207
    大昔の職場で、行くのダルいの繰り返しで、工場を転々として、しまいにはチャリで30分のところ(私の元職場)に行くはめになってるコドオジいたわ

    +12

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/11(土) 21:20:42 

    >>76
    厚生年金の夫がいない人もね
    既婚未婚問わず

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/11(土) 21:23:45 

    >>265
    そう言えば、無印といえば飯塚市には無印の路面店あるのよね。私が小学生の頃からあったわ。アレも麻生さん関連?柏の森だし。サーティワンは今も路面店あるけど、ミスドなんかもあったよね…何気に凄くない?飯塚

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/11(土) 21:26:17 

    >>135
    でも飯塚の飲食店、美味しいとこが多いと思う。
    チクスキやHenに載ってて見た目で行きたい!って思うのは田川や直方なんだけどね。←もちろん美味しい。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/11(土) 22:04:10 

    >>105
    飯塚だしね…

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/11(土) 22:18:19 

    >>292
    かやの森店
    時給945円〜で募集してた
    しかし対象となる方・資格
    ◎若手のスタッフ活躍中!
    ってことは…

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/11/11(土) 22:22:18 

    盆地の飯塚でエアコンつけんげな
    もうしんでしまうばい>⁠.⁠<

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/11(土) 22:24:05 

    飯塚市は麻生の荘園

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/11(土) 22:25:28 

    西鉄バスグループ運転手応募してたら良かったのに
    空気輸送車を転がすだけの楽勝な仕事なのに

    +2

    -3

  • 299. 匿名 2023/11/11(土) 22:26:28 

    >>17
    財産蓄えてから妊活したら、今度は高齢出産やん無理に産まなくていいのにとかいうのかな?

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/11(土) 22:48:31 

    >>18
    これで苦しい人いっぱいいると思う
    企業の為に派遣やアルバイトを普及させすぎた結果だよね

    +22

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/11(土) 22:52:18 

    >>134
    家庭の事情でバイト許可してもらえるよ。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/11(土) 23:01:25 

    >>146
    私、博多まで電車通勤してたけど大変だったよー。峠越えなきゃいけないからね。
    雪降ったり、台風来ると線路に木々が倒れて片付けなきゃいけないとかで電車遅れたりさ。
    たまに鹿を跳ねちゃって止まったりさ。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/11(土) 23:05:33 

    >>85
    近くのトライアルとかで深夜働けばいいのに。
    このご時世に合わせて時給100円上がるらしいし深夜料金もプラスされるのに。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/11(土) 23:15:14 

    >>303
    5~9時時給100円UP
    17~22時時給50円UP
    みたいよ

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/11(土) 23:17:17 

    >>157
    飯塚から福岡市に出るの高速使わない。
    八木山バイパスとかで篠栗超えて都市高速乗るとかほとんどじゃない?
    田川から福岡市は飯塚経由して八木山バイパスが主流だと思うから田川はもっと大変。
    八木山バイパスがもうすぐ有料になるからもっと大変になると思う

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/11/11(土) 23:21:08 

    >>304に追記で
    部門によっては時給1000円以上もある
    70代でも働けるみたいだわ
    ほんとかわからんけど

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/11(土) 23:22:34 

    >>1
    横だけど
    飯塚市は麻生太郎の実家
    麻生財閥の麻生グループは麻生セメント、病院、専門学校、介護、不動産…その他もろもろ手広くやってる

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/11/11(土) 23:26:59 

    >>306
    朝8時くらいに行ったら高齢の人働いてたわ

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/11(土) 23:39:06 

    >>134
    そもそもやりたくても高校生の求人見かけない気がする

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/11(土) 23:41:12 

    もっと給料高い仕事すれば良いのに

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/11(土) 23:43:59 

    >>237
    静岡の田舎の方ですが、時給千円ちょっとです。
    福岡の最低賃金ってそんなに安いんですか?

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/11(土) 23:54:02 

    >>1
    てか生保率が高くない?税金高そう。

    +0

    -1

  • 313. 匿名 2023/11/11(土) 23:57:29 

    >>2
    高校って簡単ににバイトは出来ないよね?
    少なくとも飯塚市の高校は、バイトするにも色々と規制があるからなぁ。母子家庭でもバイトするの学校の許可とるの大変だった。
    でも家事の手伝いは出来るよねって思う。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/11/12(日) 00:25:59 

    >>26
    うん
    豚こまとキャベツを塩胡椒で炒めたらカサ増しなるしね
    チキンカツ買うより経済的だよ
    あとはもやし入れたりするとかさ
    いつもカツカツな人ってお金使い方間違ってる気がする

    +26

    -1

  • 315. 匿名 2023/11/12(日) 00:40:36 

    >>284
    桂川店はない
    桂川は隣町

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2023/11/12(日) 01:03:38 

    >>18
    1世帯最低でも月10万くらいはかかるんだから1年で120万までは非課税になればいいのに

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2023/11/12(日) 01:17:02 

    でも、母子家庭手当あるんでしょ?

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/12(日) 01:21:17 

    >>7
    ガル民「選ばなければ仕事はある!」

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/11/12(日) 02:36:10 

    カットキャベツを選ぶ時点でダメよ。
    キャベツひと玉買ったらお腹いっぱい千切りが食べられるよ。
    小麦粉あればお好み焼きとか作れるし。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2023/11/12(日) 02:38:42 

    >>2
    意外とエアコン無い所あるんよね。
    うちも無かった。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/12(日) 03:16:47 

    >>1
    雇い主の都合で休みになるような所で何でバイトしてんの

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/11/12(日) 03:39:57 

    >>26
    料理って頭使うし、お母さんがあまり料理出来ないとか?
    子供達も料理をする機会がないまま育っちゃったとか…

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/12(日) 06:28:52 

    飲食店掛け持ちするより工場のフルタイムの検査業務とかだとわりと給料いい所あるのに

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/11/12(日) 06:42:56 

    >>162
    私も高校生の時にバイトしたいと言ったら危ないしそんな事してる時間あるなら勉強してと言われてお小遣い月5万くれてたけど家庭の事情なんて人それぞれだから毒親なんて思わないし自分からバイトしに行けば良いのにと思う

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2023/11/12(日) 06:48:16 

    >>26
    自分で胸肉買って作ったらもっと食べれるよね

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/12(日) 07:20:32 

    >>28
    仮眠もしなくて深夜まで掛け持ちで働いたら自炊できないと思うよ

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/12(日) 07:24:17 

    >>273
    ガスも高いからかな?

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/12(日) 07:35:14 

    >>16
    シャウエッセンのウインナー、ふたつセット売りだったのが1袋売りに変わってた。値段高騰しすぎてて1袋300円になってた笑うしかない。買うけど。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/12(日) 07:36:47 

    >>25
    この人は一生ネタにされるね(笑)

    +21

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/12(日) 07:39:29 

    >>39
    がるちゃんは働いていない人が多いのかな。正社員の中途採用は若い人や学歴や資格ある大企業勤務の人は良いけれど、中年はほぼ肉体労働かセールスしかない。しかも50代はたいてい断られる。今は正社員になっても社会保険料が高くて、月給やボーナスからごっそりひかれるし、パートの方がましというケースもあるよ。

    +17

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/12(日) 08:00:13 

    >>105

    頭いいならカテキョバイトがいいんですが

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/12(日) 08:00:37 

    >>309
    福岡なら高校生可の22時まで土日祝出勤の月16日バイト(レジ含)がある。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/12(日) 08:06:35 

    >>116
    私は前、300円のキャベツ買った(笑)

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/12(日) 08:10:25 

    >>276

    引かれるもの高すぎ

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/12(日) 08:17:56 

    >>248
    わかる(笑)私立高校行けてずるいとか言われたよ。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/12(日) 08:53:16 

    >>1
    人生常に勉強しなきゃダメだな。
    ごめんね、あんまり賢くなさそうな家庭だなと思った。

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2023/11/12(日) 08:57:01 

    >>129
    この人の子供がどういう高校通ってるかわからないけど、進学校ならバイト禁止のとこもある。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/12(日) 08:58:23 

    バイトの掛け持ちより時給の高い派遣のほうが手取りいいような気がするけど
    家から近いところ紹介してもらってたほうがいいんじゃないか
    交通費も出るし

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2023/11/12(日) 08:59:26 

    >>45
    出来ない人を解雇できないってバイトや派遣なら首にされるでしょう
    社員はそうはいかないけど
    大概が辞めるように仕向けるしね

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/12(日) 09:01:07 

    >>7
    うん、これなら夕方からの居酒屋、深夜のパチンコ屋清掃で
    朝食は子供と一緒に摂って送り出したら就寝、午後から家事買い出しで夕飯作って出勤
    の方が稼げる気がする

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/12(日) 09:01:20 

    >>1
    旦那はどうしたの?養育費くらいちゃんともらいなよ、それは子供の権利だよ。養育費もまともにくれないような男と2人も子供作っちゃダメだよ

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2023/11/12(日) 09:10:14 

    >>292
    柏の森店は郊外ですやん
    何気に不便
    でもよく考えたら田舎にあるのもすごいよね

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/12(日) 09:17:41 

    >>321
    人手不足だとか?
    近所のトンカツ屋さんやカレー屋さんは繁盛してるのに、定休日以外に人手不足で夜だけ休みますとか昼だけ休みますとか臨時休業することが結構ある
    バイトやスタッフは足りてそうに見えたけど、1人だけでも欠けたらお店回らないくらいギリギリ経営してたのかな
    この時勢と立地条件ではどこもそんな感じなのかも

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/12(日) 09:42:25 

    >>26
    400円の鶏肉買って焼いて焼肉のタレかけるだけで美味しいのに。お金の使い方下手だよね。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/11/12(日) 09:50:21 

    >>129
    できる人がいるから全員ができるわけじゃない
    こういうこと言う人が正論で人を苦しめる人なんだよね

    娘さんだって家事の一部を担ってるかもしれないし、専門学校って意外と忙しかったりするよ

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/12(日) 09:50:23 

    >>3
    ポテトチップスサラダとか、美味しそうよ

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/11/12(日) 09:52:52 

    >>23
    子供に自分と同じ思いはさせたくないからでしょ

    教育を諦めたら負のループだよ

    お母さんはここ数年が正念場だと思って頑張ってるんでしょ

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/12(日) 09:54:27 

    >>1
    お隣直方出身だけど、さすがに福岡でももっと選べば仕事あると思うよ?私は北九州の自動車部品の工場に派遣で勤めてた事あるけど、夜勤がある部署なら25万は手取りであったし、半年に一回20万くらいボーナスみたいなのもあったし。私は夜勤が嫌で別の部署に異動させてもらったけど、それでも残業やれば22、3万は手取りであったけどな。

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2023/11/12(日) 09:57:30 

    >>7
    それに学生時代に真面目に勉強しなかったツケ感もある。

    真面目に勉強して良い企業や所得が良い仕事に就いた人と、同じような生活になろうとするなんて図々しいだろ。

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/12(日) 10:21:26 

    >>330
    ほんとこれだと思う
    ご丁寧に飯塚市のピッキングの求人貼ってる人いるけど、求人あっても採用されるかは別問題。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/11/12(日) 10:35:46 

    >>25
    クレラップってラップ界の高級品やん

    +16

    -0

  • 352. 匿名 2023/11/12(日) 10:43:50 

    >>14
    そうそう20代でしっかりスキルを身につけないといけない
    新人もベテランも同じ仕事なんかしてたらつむ
    20代で夢を追いかけるのは良いけど失敗したら30代以降
    大きなツケを払うことに。20代は人生の分かれ目

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/12(日) 11:04:06 

    >>62
    中学生までしか子供手当貰えないよ。

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2023/11/12(日) 11:06:32 

    >>309
    コンビニとかマックとかチェーン店は高校生でもバイト出来るとこ結構あるよ。

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/11/12(日) 11:42:53 

    >>29
    もっと近場で探せば良いのに。
    自転車で行ける所。
    私も飲食店パートだけど、自宅から自転車15分以内で色々探した。
    交通費もらえるにしても、往復そんな時間かかるなら、その分近場で働いて時給もらった方が良くない?と思うけど、条件だったり職場環境だったりそれぞれあるか。。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/11/12(日) 11:47:01 

    >>25
    この人今頃何してんだろ

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2023/11/12(日) 12:09:21 

    >>1
    >生活保護受給世帯でも住民税非課税世帯でもないけれど、毎日が「きつい」

    これはわかる
    でも生活保護うけずに頑張ってると思う

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2023/11/12(日) 12:20:07 

    >>7
    こういう感じで生活苦を訴える人って働き方がおかしいなと思う。
    本当に生活苦しいならもっと効率よく働ける所たくさんあるのに、なんで同じ場所にしがみつくんだろ。
    飲食店でしか働けないにしても、ファミレスとか中間休みなしでやってる所で通しで働けばいいだけじゃん。

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2023/11/12(日) 12:22:14 

    >>25
    半額になってたとしても、チョイスするものが高級思考。
    そりゃ生活できないわ。

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2023/11/12(日) 12:23:49 

    >>292

    なにげに大学も2校あるよ。近畿大学と九州工業大学。国立と一応有名私立大学。近畿の短大もある

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2023/11/12(日) 12:25:03 

    >>173
    そりゃ、片道40分の仕事行ってりゃそうなるわ。
    自分だけで何とかしようとしてるし、大きい子供いるんだからご飯くらい作らせりゃいいんだよ。
    母親が大変なら他の家族ができる事やるの当たり前。
    まぁ、そう育ててこなかった母親にも責任あるんだろうけどね。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/11/12(日) 12:44:03 

    >>360
    私立の日新館や近畿、飯高もあるしね。
    飯高といえば今サッカー決勝出てるね!
    一点リードで勝ってる🔥

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2023/11/12(日) 13:20:52 

    >>292
    今ないけど、ベネトンがあったよね。
    盛大にオープンイベントあった記憶がある。

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2023/11/12(日) 13:40:18 

    >>1
    図書館に行きな。冷暖房完備。ただで水飲み場も利用できる。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/11/12(日) 13:42:37 

    >>1
    高校も専門学校も夜間や通信のところを選べば全日制より学費が安いし、平日昼間働きながら通えるよ。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2023/11/12(日) 14:46:32 

    >>1
    いいき、って高知県かと思った
    葬儀代は払わないと

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/11/12(日) 14:49:01 

    >>54

    仕事あるところに引っ越せば?
    と思ったけど、団地だから引っ越せないんだね

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/11/12(日) 15:22:34 

    福岡の飯塚市なら田舎だけど田川市よりはだいぶ都会だよね。
    40分もかけて田川市行くなら飯塚の工業地帯とかで流れ作業や簡単なピッキングの求人は同じくらいの時給で見かけるけどな。
    同じ40分なら久山まで行けばコストコ(時給1400?1500円?)もあるし、なんか事情があってそんな遠くで働いてるのかなー?

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2023/11/12(日) 15:26:17 

    >>25
    この母親と子供たちどうしてるんだろう?
    母親のこの画像が一生ネットに残ってるよね

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2023/11/12(日) 15:55:28 

    >>338
    福岡の人ですか?
    派遣は40代以上になると条件の良い案件は少なくなってきますよ…。キャリアや有資格者などは別ですが
    記事のシンママは50代のようですし尚更なのでは?
    事務とかではない派遣があるんですかね?

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2023/11/12(日) 17:19:18 

    >>370
    派遣っていろんな職種あるよ?事務系だけじゃなくレストランや工場もある
    直雇用のアルバイトより時給が高い
    福岡にはあまりないのかもね

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2023/11/12(日) 18:58:23 

    >>288
    本当に貧乏だったらそれ真似しない方が節約になりそうだからなぁ

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/11/13(月) 00:18:36 

    >>371
    私、福岡でいくつか派遣会社に登録して、短期の派遣を繋いで仕事してるよ〜
    夏休みとかは丸々休んだり、旦那が休みの日にフルタイムで仕事入れたり。
    内容はスーパーで洗剤の店頭販売(日給1万円)とか、セルフレジ導入したお店でお客さんに案内する(時給1200円7時間)とか、新規オープンのお店で「レジ最後尾」の看板持つだけ(時給1200円8時間)とか、お店独自の決済アプリの案内(1100円8時間)とか。
    私は30代後半で若輩者、上は65歳からしるし1番多いのは40代50代だわ。

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2023/11/13(月) 07:17:32 

    >>105
    暑い日にエアコンもつけられず母親が食べれない状況で勉強できるんか?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/11/13(月) 14:04:54 

    >>77
    普通に朝8時から18時までとかじゃダメなのかね?
    あまり長い時間だとパートの募集がないとか?

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/11/13(月) 19:40:00 

    ゆめタウンできたけど…行ってない!
    行かなくても支障ない!
    ダイレックスかあそうでこと足りる!

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/11/13(月) 19:43:40 

    >>292
    昔、ベネトンの店あった!

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2023/11/13(月) 19:45:14 

    飯塚市にも一風堂出来たもん!

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/11/13(月) 19:45:44 

    ゆめタウン行かんでも大丈夫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。