ガールズちゃんねる

子供の頃の幸せだったエピソード

249コメント2023/12/02(土) 21:08

  • 1. 匿名 2023/11/11(土) 13:40:21 

    記憶に残る、幸せだったエピソードをひとつ教えてください。
    大人になって感じるネガティブな思いは誰しもあるとは思いますが、それ抜きの、大切な宝物エピソードを教えていただきたいです。

    私は風邪をひいたときに、父親がリンゴをすりおろしてザルでこして、リンゴジュースを作ってくれたことです。

    +245

    -3

  • 2. 匿名 2023/11/11(土) 13:40:57 

    >>1
    それで幸せだと感じられるお前が羨ましいぞ

    +10

    -100

  • 3. 匿名 2023/11/11(土) 13:41:28 

    今はもうないけど神戸のポートピアランドという遊園地でお父さんとしつこいくらい何回もジェットコースターに乗った🎢楽しかったな

    +143

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/11(土) 13:41:36 

    >>1
    母親と父親が仲良しな姿見ること

    +154

    -6

  • 5. 匿名 2023/11/11(土) 13:41:42 

    子供の頃の幸せだったエピソード

    +41

    -48

  • 6. 匿名 2023/11/11(土) 13:41:49 

    ない

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/11(土) 13:41:53 

    30分歩いて下校した暑い日、自分の部屋にエアコンついてて、ああ~幸せと思った

    +129

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/11(土) 13:41:59 

    幼稚園までは毎日遊んでられて幸せだった

    +139

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/11(土) 13:42:01 

    家族みんなが生きていた。

    +215

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/11(土) 13:42:06 

    ディズニーランドでピーターパンがこっちに来て私の横に座って「お父さんカメラ、カメラ!」ってピーターパンが言って、父急いでしゃがみパシャッ
    母、父の後ろでそれ見て笑ってる

    +151

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/11(土) 13:42:14 

    家族みんなで食卓囲んでた幼稚園のころは幸せだった
    その後親が離婚したから

    +153

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/11(土) 13:42:17 

    旅行の前日

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/11(土) 13:42:49 

    とくになにもないけどこたつにみんなはいってゴロゴロしてみかん食べたていた日々

    +157

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/11(土) 13:42:58 

    歩いて下校してる時親が車で迎えきてくれてた

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:01 

    東京に行くのに夜行列車乗った事かな

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:01 

    毎日家に暖かいご飯がある事
    大人になった今当たり前じゃないと思う
    母は専業主婦だったけど家事ちゃんとしてくれてた

    +185

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:06 

    お金大好きだから、お金は何不自由なくもらえてたことかな。
    祖父母も一緒に住んでて、中学のときとか友達とお昼食べるからお金ちょうだいといったら3000円
    遊びにいくといったら5000円。
    友達が金欠ーっていってるのがわからなかった。

    +79

    -10

  • 18. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:18 

    将来のこと、全く考えないで、毎日を過ごせたこと。
    お金のこと、病気のこと、何かを失うこと、何にも考えてなかった子供の頃が懐かしい。

    +274

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:21 

    動物好きだったのでよく動物園やサファリパークへ連れてってもらってた。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:34 

    >>5
    糖分やらカフェインやら大丈夫なの?

    +87

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:49 

    >>8
    毎日遊ぶでしょw子どもなら
    保育園もほぼ遊びよ

    +2

    -22

  • 22. 匿名 2023/11/11(土) 13:43:56 

    小学校から帰ると普段鍵っ子だから1人が多いんだけど、たまにお母さんが早く帰ってきててお菓子作って待っててくれた時。
    夕飯前に食べちゃお!って2人でお菓子の時間が何より幸せだった。

    +198

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/11(土) 13:44:00 

    祖母、母、姉と私の3世代で押し寿司を作ったこと。
    いろいろ話ながら作業分担してたくさん作るのが楽しかったな。

    +78

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/11(土) 13:44:19 

    寒い日の夕食の鍋。
    水炊きが多かったけど、母の作る鍋は最高で、心も身体も温かくなれた。

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/11(土) 13:44:20 

    父子家庭なんだけど授業参観どうせ誰も来ないしって不貞腐れてたらお父さんが仕事抜けて来てくれた時。
    今思い出しても涙出るw
    みんなになんでお母さんじゃないの?って言われたけどそんな事気にならないくらいヤッター!って元気出た

    +420

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/11(土) 13:44:25 

    >>2
    お前ってお前...

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/11(土) 13:44:32 

    お友達とボール遊びしていて
    転がったボール取りに行くとき青い空見て
    たのしいな、この時間が続けばいいのに
    と思った瞬間。

    そのあと遊び過ぎて帰る時間遅くなって
    母親に叩かれたからよく覚えている。

    +121

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/11(土) 13:44:46 

    クリスマスイブの夜、楽しかった
    親サンタとの攻防

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/11(土) 13:44:50 

    金曜日は夜遅く帰ってくる父を待っててもいい特別な日だった。姉と母とお菓子を食べながらアニメを見て過ごしながら玄関ドアが開く音が聞こえたらダッシュでお出迎えに行ってたな。たまに笑わせたくて変なポーズと変顔でお出迎えしたり色々と楽しかった。

    +210

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:10 

    家族で車で出掛けて家ついた途端寝たふりして
    お父さんかお母さんが抱っこして家まで運んでくれる時が好きだった
    多分寝たふりバレてたと思う笑

    +193

    -2

  • 31. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:12 

    みんなが幼稚園に来る前に友達と3人でトランポリンで遊んでた

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:19 

    >>20
    カフェイン?と思ったら画像見てみっくり。オレンジジュースかなと思ってたのに。

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:27 

    >>20
    中身を水麦茶を入れかえてくれてたらいいなと思います

    +60

    -2

  • 34. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:36 

    >>26
    あーたねぇ、それくらいいじゃないのよぉ。

    +1

    -16

  • 35. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:37 

    たまにだけど休日の朝ロイヤルホストに連れて行かれてパンケーキを食べたこと
    朝から甘いもの食べていいの!?おやつじゃなくて!?ってワクワクしたなあ。

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:44 

    自殺すると言う夢があった
    年配になりそれもなくなった
    自殺しなくてもいつか死ぬのが自然だからね

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/11(土) 13:45:47 

    置き薬のおじさんが紙風船くれたこと
    お母さんが忙しくてもスイーツ作ってくれたこと
    お母さんが膝枕して耳掃除してくれたこと

    +89

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/11(土) 13:46:01 

    >>11
    家族みんなで食卓囲んでたのに、何があったんだ…

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2023/11/11(土) 13:46:09 

    父親と夜祭りに手を繋いで行ったことかな

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/11(土) 13:46:11 

    そろそろ帰る時間だと思いつつ沈む太陽を見ながらブランコしてた事

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/11(土) 13:46:15 

    >>3
    私は阪神パークと宝塚ファミリーランド。今はないのがさみしいね。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/11(土) 13:46:49 

    お父さんお母さんが当たり前のようにいて、兄弟姉妹が当たり前のようにいて、毎日、学校いやだなー。晩ごはんなにかな、明日給食にプリンでる~😆と思いながら日がくれるまで外で遊んでた時。

    +131

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/11(土) 13:47:04 

    日曜日のデパートとお子様ランチのオレンジジュース

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/11(土) 13:47:08 

    Xmasに父が買って来たXmasケーキとケンタッキーとプレゼントで楽しかったな

    +47

    -2

  • 45. 匿名 2023/11/11(土) 13:47:10 

    車で寝た時に抱っこして連れて行ってくれた時、多分小3位が最後

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/11(土) 13:47:13 

    祖父祖母両親皆んな仲悪くてギスギスした家庭だったんだけど、両親と弟と4人で外食に行った帰りに、ファミレスの隣の公園で何故か4人での鬼ごっこが始まった。
    みんなで大笑いしながら遊んで、公園に入ってきたカップル冷やかしたりもした。
    普段そんな事する家族じゃないのにあの日1日だけ別の家族が乗り移ったようにはしゃいだ。
    すごい不思議な体験だったけどすごく楽しい思い出として残ってる。あの日以来そんな事することはなかった。

    +158

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/11(土) 13:47:19 

    誕生日にパイナップルの缶詰を一人で食べられた事

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/11(土) 13:47:43 

    お父さんと兄で桃鉄して楽しかったな〜
    今は兄とほぼ疎遠だけど…
    あと定番だけどサンタさんからのプレゼントは嬉しかったよ

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/11(土) 13:47:53 

    寒い日の家の中の暖かさ

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/11(土) 13:48:07 

    夏休みのラジオ体操楽しかったわ

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/11(土) 13:48:40 

    母や祖母に無償で背中掻いてもらった時
    大人になった今他人に背中掻いてもらうことがどれだけ希少なのかが分かった
    あれってなんかすごく気持ちいいんだよね…

    +62

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/11(土) 13:48:47 

    とにかく母が大好きで、学校終わったらすぐに帰って母に会いたかった。
    テストで100点取っても、リレーの選手に選ばれても、帰り道に栗を見つけても、とにかく全部母に一番に伝えたかった!
    いつも私の話を聞いて嬉しそうにしてくれる母の顔見るのが何よりの幸せだったなぁ🥹

    +158

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/11(土) 13:48:58 

    夏休みのプール開放日に学校のプール行って、帰ってカルピス飲んで扇風機の風浴びながら昼寝するのが幸せだった

    +54

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/11(土) 13:49:11 

    お風呂で眠くなっちゃって微睡んでいるところ抱っこしてもらったこと
    兄弟の一番上だから抱っこして貰ったのも貴重だったな

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/11(土) 13:49:48 

    >>1
    私も風邪を引いたとき絶対🍓いちごを買ってきてくれた!!
    普段ムチャクチャ怖かったんだけどね……
    今、思うと優しい親だったと思うよ。

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/11(土) 13:49:52 

    >>1
    私も同じ。
    すりおろしリンゴの味って子供の時風邪ひいた記憶よみがえる。
    普段厳しかった母も風邪ひいた時だけは優しかった。こまめに熱をはかって心配して、おかゆ作って、時々食パンにスクランブルエッグだったり。看病してくれたな。
    そんな母もすっかり白髪おばあちゃん。

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/11(土) 13:50:29 

    >>2
    幸せってそういうもんだよ……

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/11(土) 13:50:46 

    >>52読んでいて心が和みました。

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/11(土) 13:50:49 

    >>13
    年末年始だと幸せ2倍になるよね何故か

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/11(土) 13:51:26 

    >>20
    私も…思ったわ…リアルゴールドって…こんな小さな子に。

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/11(土) 13:52:24 

    学校に行っている間、母がたまごっちの世話をしてくれてた

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/11(土) 13:52:26 

    >>22
    わかる。読んでて涙出た。

    +56

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/11(土) 13:52:54 

    ファミリーレストランでオモチャくれる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/11(土) 13:54:04 

    >>25
    あんたいい子やな…涙

    +233

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/11(土) 13:54:05 

    >>1

    父親が早朝釣りにつれていって
    くれたこと。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/11(土) 13:54:20 

    >>5
    中身麦茶にしてるんだよね?
    にしても暑いからペットボトルより水筒のがいいのに。

    こんな小さい時にペットボトルであげたことないけど、ちゃんと持ってこぼさず飲むはすごいね。

    +51

    -3

  • 67. 匿名 2023/11/11(土) 13:54:27 

    >>1
    年末年始は家族皆で夜更かしして、トランプをして盛り上がっていたのを思い出す。
    小学生高学年の時、母が小さいカップに私用にコーヒーを入れてきてくれるのが嬉しかった!

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/11(土) 13:55:26 

    >>20
    ノンカフェインやないか〜い

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/11(土) 13:55:41 

    >>3
    わたしも家族で行った!懐かしいー!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/11(土) 13:56:09 

    クリスマスとお正月が楽しみだったな
    クリスマスはツリーの飾りつけで
    ひょろっとしたサンタさん飾ってたのが懐かしい
    子供の頃の幸せだったエピソード

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/11(土) 13:56:27 

    ベクテルの人工地震がなくて家族平和に暮らしていた
    神戸市が明石海峡大橋の海底基礎工事にユダヤ系ゼネコン「ベクテル ボーリング」を参入させた為に阪神大震災が起きた

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2023/11/11(土) 13:56:37 

    >>2
    こんな人生送ってそう

    +7

    -9

  • 73. 匿名 2023/11/11(土) 13:56:40 

    ありふれた日曜の午後の過ごし方は、母が買い物してる間、私はサンリオショップやファンシーショップで買い物していて、なんとなく最終的に父がいる本屋にみんな集まって帰宅するっていうもの。
    これがありふれていたけど尊い時間だったかも。

    +68

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/11(土) 13:57:01 

    >>3
    🎵こ〜べポートピアランドでのってけ〜🎵

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/11(土) 13:57:10 

    楽しい思い出はたくさんあるけど
    大人になった今思えば、小さいとき酷いアトピーで毎日お母さんに薬を塗ってもらってたことかな。
    爛れてすごい状態だったのに丁寧に毎日してくれた

    あと成長痛で足が痛くて泣いてたらお父さんがずーっと足をさすってくれてた記憶ある(笑)

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/11(土) 13:58:02 

    土日は朝起きてもベッドの上で
    ゴロゴロ両親と遊んでいたあの時間
    楽しかったなーって今もたまに思う😂

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/11(土) 13:58:19 

    >>21
    何言ってんだ?

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/11(土) 13:58:37 

    小さい頃の幸せな記憶ってさ、旅行とかパーティーとかイベントの時じゃなくて本当普段の何気ない生活の中を切り取った部分ばっかり思い出すんだよね。

    車がなかった頃、家族4人で椅子並べてドライブごっこしたり、大きな紙袋で洋服作ってくれて家で着たりw
    懐かしいなぁ

    +72

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/11(土) 13:58:43 

    風邪ひいて寝てるとき
    学校行かなくていいし休息してる感じが良かった
    今風邪ひいたらイライラしか無い。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/11(土) 14:00:30 

    >>70
    飾り付けはすてきな思い出ですよね
    でもこのサンタが苦手だった💦

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/11(土) 14:01:39 

    >>25
    読んでて涙出る。

    +182

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/11(土) 14:01:46 

    >>9
    ほんと
    母が早くに亡くなったから何年経っても寂しい

    +65

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/11(土) 14:01:53 

    休みのたびに父が家族サービスと題して
    あちこち連れてってくれたこと。

    ワンコも一緒に参加して
    後部座席でワチャワチャやってたな🙂
    そのワンコも今は亡くなり、父も免許返納しようかなんて話してるわ。

    年取ったなぁ‥

    +60

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/11(土) 14:01:56 

    \(^o^)/

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/11(土) 14:02:30 

    >>1
    おろしりんごっておいしいよね
    あのときのおろしりんごが1番おいしいかも
    変色してしまう前に早く飲むの

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/11(土) 14:03:06 

    >>51
    分かる〜!
    お母さんとお風呂入ったら背中流してくれて気持ちよかったなあ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/11(土) 14:04:04 

    >>53
    さいっこーだね!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/11(土) 14:04:49 

    >>25
    涙がポロッと出ちゃいました。素敵なお父様ですね

    +171

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/11(土) 14:05:10 

    両親が年に数回、海外旅行に連れてくれたこと

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/11(土) 14:05:21 

    小学生の頃団地に住んでいて、近所の同級生や年上のお姉さんと遊んだ事。団地の裏は広い田んぼで夏はカエルの声、秋は鈴虫の声を聞きながら眠った事。月に数回パンパン菓子を売るおじさんが来て、バーンってでっかい音に驚いてみんなで笑った事。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/11(土) 14:06:57 

    日曜日に、母親がおにぎりと玉子焼きとウインナー焼いたお弁当作って
    父親が運転する車でいろんな所にドライブに行ったこと
    うちは私の下が弟2人、昭和の思い出だけど
    一番下は当時2~3歳で記憶ないのが残念

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/11(土) 14:08:17 

    >>82
    私も母が早くに病気して数年前に亡くなったけど、大事な人は元気に生きてくれてるだけでも幸せな感じがする。

    +59

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/11(土) 14:08:42 

    下校しようとしたらいつも怖い祖母が学校の前で待ってた。迎えに来てくれたことなんてなかったのに。

    工場の前の横にしてあるドラム缶の上にチョコンと座っていて可愛かった。
    そして帰り道、自販機でジュースを買ってくれた。
    何か良いことあったのかな。

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/11(土) 14:08:59 

    正月休みに家族でレンタルビデオを沢山借りてアニメや映画を観たこと

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/11(土) 14:09:03 

    このトピ読んで実家帰りたくなった😭

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/11(土) 14:09:14 

    幼稚園の先生達にめちゃくちゃ可愛がってもらったことかな。多分兄がいたからだと思うけど、本当に可愛がってもらった記憶が鮮明にある。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/11(土) 14:13:07 

    ここに書いてある幸せなことが素敵で泣けてくる羨ましいな

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/11(土) 14:13:22 

    >>72
    ぱきちはるなゆ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:02 

    クリスマスにおもちゃ買ってもらったこととか
    家族で買い物や旅行に行ったことかな?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:04 

    キャンプとか旅館とか遊びに出掛けた時が良かったなー!
    結構恵まれてた方やろな。貧乏やったけど。

    お母さんの弟?叔父になるんかな。おじいちゃんと暮らしてて、二人で出掛けるの嫌だからってよく
    みんなで一緒に行ってた。

    人生で一番幸せだった。

    毎年行きよったもん。おじいちゃん死んじゃったからもうないけどね。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/11(土) 14:14:20 

    自分の部屋から母が帰ってきて車止めるの見えると玄関でおかえりって迎えてその後2人でお菓子タイム楽しんだこと。最近、仕事も家事も好きじゃなかったけどにこにこおかえりしてくれる姿見ると子供産んでよかった!って幸せ感じてたって言われた

    +41

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/11(土) 14:15:21 

    子供の頃はわりといつでも幸せだったなあ
    恵まれてたのかなぁ?

    大人になって辛いこと多いから尚更思うわ

    +38

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/11(土) 14:16:01 

    >>25
    本当に良い思い出ですね(泣)

    +137

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/11(土) 14:16:25 

    冬の朝、お母さんが私の服をこたつに入れて温めてくれてた時

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/11(土) 14:18:54 

    >>104
    こたつまでは自分で取りに行かないとだった。
    『服こたつに入れてるから、早よ起きやー!!』
    1回だけ、持ってきてくれた時はすごく嬉しかったなぁ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/11(土) 14:18:58 

    >>72
    きっしょい文章

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2023/11/11(土) 14:20:22 

    家族旅行の道中サービスエリアに寄って父が公衆電話で誰かに電話してたんだけど、そこに私が駆け寄って電話切るまで近くにいたのかな?で、電話切った後、父からママには内緒だよ。ってお小遣いもらったんだけど、それが何だか自分だけ特別にお小遣い貰えたのが嬉しかった。電話の内容は覚えてないけど、当時に直感で女だなというのはわかってた。

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2023/11/11(土) 14:22:41  ID:NnEYoI7D9Z 

    >>3
    お父さんはお星さまになってもお前のことを見守ってますよ。

    +1

    -5

  • 109. 匿名 2023/11/11(土) 14:22:48 

    お出かけして、帰り車で寝ちゃうんだけど、着いても起こされず、そのまま抱っこかおんぶで運んで貰うのが嬉しかった。段々大きくなり普通に起こされるようになるのが嫌だったな。

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/11(土) 14:23:59 

    年末は母方の祖父母の家に親戚が集まって、紅白を見ながら年越し蕎麦を食べた。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/11(土) 14:25:26 

    幼稚園、小学生低学年の頃。
    夕飯を食べてお風呂に入ったら、風呂上がりのコーラを一杯。家族全員でトランプ(7並べとか神経衰弱とかババ抜き)をして、皆で就寝。

    今思えば、私の人生で1番幸せな頃。
    悩みなーんもなかった。

    たぶん軽度の発達障害なんだろうけど小学生高学年から友達関係が上手くいかなくて、親も人付き合い苦手だから解決方法がわからないまま社会人に。ある程度の人間関係の対処方法は理解できたけど親密な人間関係が築けなくて不幸でもないけど"自分の属する居場所がない"感覚が続いてる。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/11(土) 14:26:11 

    >>25
    泣いたわ…

    +100

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/11(土) 14:27:45 

    色々遊んだり連れてってもらったけど
    1番印象に残ってるのは
    父と母と歩きながら手を繋いで
    二人が私の腕を持ち上げてくれて
    ジャーンプ!ってやってくれてる場面。
    多分死ぬ時の走馬灯にも出てくると思う

    +59

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/11(土) 14:29:31 

    幼稚園の母親参観の日。
    どーしてもお母さんじゃなく、お父さんに来てほしいって言ってたら仕事休んで来てくれた。
    一緒に粘土で何か作品作った記憶。
    その日はずーっと嬉しくて機嫌よかった。
    幸せだった。

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/11(土) 14:29:37 

    >>72
    この文章で涙が引っ込んだ…

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/11(土) 14:33:53 

    両親がよく喧嘩してていい思い出があまり浮かばないけど
    クイズミリオネアを家族3人で観て答えを考えたり
    何気ないことが一家団欒でした
    他にもなんかあるんだろうけどこれが1番に浮かびました

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/11(土) 14:33:58 

    田舎育ちの私、小学生時代の通学路は田んぼのあぜ道。春は小さな花が咲いて、田んぼや水路でオタマジャクシ見つけて、のんびり友達と帰ったあの景色やのどかさを、ぼわんとした幸せだったなぁ、って思う。

    時々、畑仕事を終えた同級生のおじいちゃんが「よっしゃ、みんな送ってやるよ」って軽トラの荷台に乗せてくれて帰宅。今なら完全にアウトなんだけど、そのゆるゆる感もよかったなぁ、と。

    +48

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/11(土) 14:37:46 

    9歳で念願のいぬをお迎えにいった日
    間違いなく人生のピーク🐶
    1度でいいからあの日に戻りたいな

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/11(土) 14:38:31 

    クリスマスとお正月は必ず家族四人で毎年お出かけしてた
    両親は仲悪かったのにwがんばってくれたんだろうなー

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/11(土) 14:46:02 

    無いなぁー。

    家庭内暴力凄かったし。

    父が母に沸いた熱湯をぶっかけた時はもうこの家終わったって小学生4年の時に思ったの今でも覚えております。

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/11(土) 14:49:16 

    >>3
    懐かしい
    あそこは本当に楽しかったし私も家族との思い出はここが一番かな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/11(土) 14:50:25 

    >>66
    水筒よりペットボトルは軽いからコツを掴めばこのくらいの子でも飲める。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/11/11(土) 14:50:29 

    やっぱり家族の思い出が一番多いんだね。子供時代が楽しく幸せなら、その後の人生が多少苦しくても何とかがんばれそう

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/11(土) 14:50:59 

    >>72
    釣り針がデカすぎる

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/11(土) 14:51:45 

    >>108
    もうないのはおそらく遊園地のほう・・・

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/11(土) 14:54:06 

    母方の実家がど田舎でそこの山で遊ぶのが好きだった。果物を木からとったり受粉したり外でおばあちゃんの作ったおいしいご飯を食べてた。母は「温泉旅館に泊まったのが楽しかったわね」と言うけど私はつまらなかったな

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/11(土) 14:54:22 

    >>113
    私も。自転車に乗る母の背中をみながらいつものスーパーに行っていた記憶と、寝たふりして父が抱っこしてくれてた事
    どうしてそういう日常場面ばかりぼやっと覚えてるんだろって思うけど日常に幸せがあったんだよね泣

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/11(土) 14:55:14 

    >>5
    今の赤ちゃん炭酸よく飲んでるよね
    見たことある

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/11(土) 14:57:52 

    >>123
    主が家族エピだったからじゃない?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/11(土) 14:58:29 

    そのときは特に意識してなかったけれど
    両親も祖父母も穏やかで家の中がギスギスすることなど子供から見てなかった
    いつも暖かい料理が用意されてお風呂が用意されて
    お祝い事なひな祭りなどはしっかり祝ってもらえて
    習いたい習い事をさせてくれて
    父は母のこと大事にしていて母がいないところでも子供に母親のことを褒めていて
    母も父のことを尊敬して立てていて一度も夫婦喧嘩を見たことはなく
    大人がちゃんと大人の役割をしてくれていた

    本当にありがたかったと思う

    +41

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/11(土) 14:59:23 

    >>72
    でもこういうの地味に辛いゆ

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:38 

    小学一年生だったかな、風邪ひいたとき、母がお鍋にミルク温めてチョコ入れてココア作ってくれた。生まれて初めてのココアだった。美味しかったなあ。

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/11(土) 15:01:47 

    今結構ひどい風邪引いていて、メンタルもやられているせいか、皆さんのコメント見て泣きそうになってます。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/11(土) 15:06:20 

    五時の鐘がなって公園から帰ると、包丁のトントンいう音とお味噌汁の匂いがただよってた玄関の風景。

    すごい貧乏で、遊園地も映画館も連れて行ってもらったことないしファミコンも買ってもらえなかったしお古ばっか着てたけど、ごはんはいつも暖かくて美味しかった。

    +50

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/11(土) 15:07:10 

    >>1
    懐かしい
    昔はりんご擦ってジュースにしてたよね
    うちは布巾で絞ってたけど、あの布巾は綺麗だったのかな
    そんなことは考えず、ただただ美味しいなーて思ってた
    幸せだったな

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/11(土) 15:09:14 

    >>2
    ガル男くん。。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/11(土) 15:09:37 

    >>135
    一般的には濾すんだね?母はすりおろしてそのままお皿に入れてスプーンつけて出してた。面倒だったのかな?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/11(土) 15:10:11 

    母子家庭で貧乏だったから流行りのモノなんか買ってもらえなかったんだけど、たまごっちがどうしても欲しくて大泣きした。

    しばらくしてお姉ちゃんがバイト代を貯めて買ってくれた。

    嬉しくてたまらなかった。
    皆んなにいっぱい自慢した。

    +54

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/11(土) 15:13:46 

    人生ゲームが好きで夜ご飯の後にみんなでやるのが楽しかった
    もうやることはないと思うけどあの時はよかったなあ

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/11(土) 15:13:49 

    父がちょこちょこ料理してくれたりとかかな。余ったハンバーグを崩してチャーハンに入れたり余ったご飯で五平餅みたいなの作ってくれたり。
    亡くなってしまったけど昨日久々に夢に出てきて嬉しかった。

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2023/11/11(土) 15:16:47 

    クリスマスになると父が会社関係の繋がり?でチョコレートを持って帰ってくれること。なぜか毎年それが楽しみだった。
    昔は自分の誕生日よりもクリスマスの方がワクワクしたなぁ

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/11(土) 15:20:22 

    >>13
    こたつで寝ちゃってそのままベッドに運んでもらえるのも幸せ。

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/11(土) 15:20:55 

    >>5
    小さのに炭酸飲める子たまにいるよね
    感覚が鈍いのかなとか思ってしまう

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2023/11/11(土) 15:23:03 

    >>139
    わかる!子供の頃の家族でやるカードゲームやどんじゃらオセロ楽しかった
    父親が酔ってると勝者に賞金があったりしてフェ~って盛り上がった笑

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/11(土) 15:24:40 

    小学生のとき、土曜日に午前中で学校から帰ると、
    両親から「今からディズニーランドの近くのホテルに行くから準備して」といきなり言われ、
    家族でその日の夜はディズニーランドの近くのホテルに泊まり、次の日に一日ディズニーで遊んだ。

    両親は前もって予定を決めることをせず、旅行でも何でもその日の朝にノリで決めるから、子どもの頃はびっくりしたけど、今思えば楽しかった。

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/11(土) 15:28:08 

    小学生の時の家族旅行の思い出は今後年老いてもずっと色褪せない幸せな思い出だと思う。
    夏休み毎年連れて行ってもらえてたけどいつも旅行前日の夜は楽しみすぎて眠れない。
    楽しい楽しい旅行を終えて帰ってくると、夏休みはまだ残ってるけど朝ポンキッキから流れてくる「夏休みは〜やっぱり短い〜」の歌を聴きながら本当に夏休みって短いよねって実感する。←ここまでが毎年のお決まりだったw
    小学生の夏休みに戻りたいな。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/11(土) 15:28:52 

    >>20
    炭酸だしね

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/11(土) 15:29:55 

    >>144
    オセロとかトランプもやったなあ
    私もおじいちゃんが参加する時はお小遣い貰えたのを思い出した笑

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/11(土) 15:35:23 

    台風が来た日にみんなで一緒の部屋に集まってラジオ聴いたり窓から外覗いてわーきゃー騒いだり、非日常的なことがすごく楽しかった記憶がある。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/11(土) 15:35:51 

    リビングでお昼寝してるとタオルケットや毛布持ってきてかけてくれる。
    うとうとされてる時にされて大事にされてるなって心がじわぁ〜ってなる。

    子供の頃だけじゃなくて大人になった今も実家でうとうとしてるとされてます笑

    +20

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/11(土) 15:38:39 

    こういうトピを見ると、何年か前の似たようなトピ(子どもの思い出ではなかった気がするけど)で夜急遽旅行行こうってなって、家族みんなでパジャマのまま出掛けたっていうコメントを思い出す。
    家族仲良さそうで、読んでるこちらも幸せな気持ちになったな〜

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/11(土) 15:42:58 

    休日の昼食の海苔巻き、ホットケーキのおやつ
    この間自分で海苔巻き作ったら手間かかって面倒だった。少ししか作れなかった。母はお腹いっぱいになるまで何回も作ってくれた。感謝

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/11(土) 15:49:43 

    クリスマスの日、
    朝起きると枕元にサンタさんからのプレゼントが置いていたこと

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/11(土) 15:50:10 

    >>130
    なんか違和感あるなあ
    具体的に幸せなエピソードはないの?

    +0

    -10

  • 155. 匿名 2023/11/11(土) 15:53:14 

    ない。子供の頃を思い出すけど幸せだったと思える記憶がない

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/11(土) 16:00:59 

    >>1
    お父さんは普段やってくれてなかったってことだね。
    基本はお母さんがやってて、でもそれは当たり前で心には残ってないんだな‥

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/11(土) 16:02:01 

    コタツで寝ちゃって父が抱っこして寝室まで運んでくれたこと。本当は目も覚めてたけど嬉しくて寝たフリしてた!
    父にもバレてたと思う。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/11(土) 16:03:59 

    休みの日の夕飯の後に家族でトランプして遊んだこと。兄と歳が離れてたし、子供のだからと手を抜かない両親で負けて不貞腐れたりしてたけど良い思い出。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/11(土) 16:08:47 

    家族みんなでワギャンランドっていうスーパーファミコンやった事かなぁ。
    楽しすぎて、夜中の2時とか3時までやって盛り上がってた...幸せだったなぁ。

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/11(土) 16:13:25 

    父は自営業で朝から晩まで仕事&不定休、母は遠方の地元を離れてワンオペ育児だった。
    私が2歳のときに妹が生まれて母が妹につきっきりで外に遊びに行くこともできなかったから、父が海から発泡スチロールいっぱいに砂を持ち帰ってきて、私にベランダで砂遊びさせてくれたと大きくなってから聞いた。ほぼ家にいなくて学校行事に来たことがない父がそんなことをしてくれたのが嬉しかった。
    小学生頃までは裕福で、ピアノを買ってもらったり子供なのにデパートの服を着てたりして良い暮らしだったけど、私が中学頃に会社の業績が悪くなり母も仕事を始めた。
    もちろんお小遣いは無いから服は従姉妹のお下がりを着て、母がいないときはお腹がすいたら白米に何を掛けたら美味しいとか、冷蔵庫のあまり物で何品作れるか妹と研究し合ってたw
    高校からバイトするつもりだったけど、お金の心配はいいから勉強しなさいと言ってくれたおかげで姉妹で四年制大学を卒業できた。
    喧嘩も多いけど親には本当感謝してる。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/11(土) 16:14:31 

    >>1
    素敵なエピソードですね!うちの父は何もしない亭主関白タイプでした。。。

    わたしは、寒い夜におばあちゃんと一緒に寝たら、おばあちゃんが私の冷たい足と自分の温かい足をくっつけて、よく暖めてくれた事が思い出です。

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/11(土) 16:20:25 

    虫歯がないこと!!
    大人になるまで普通だと思ってたけど、周りに虫歯ゼロと言ったら驚かれることが多くて逆にこちらが驚いた。
    小学生になるまで母が仕上げ磨きを毎日やってくれたおかげだと実感した。
    いま私も子供いるけど、嫌がる子の歯磨きを毎日手伝うのは本当苦労する。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/11(土) 16:21:40 

    >>5
    1歳くらいの子がマクドで哺乳瓶にメロンソーダ入れて飲んでるの見たことある

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/11(土) 16:23:28 

    冬に小学校から帰って玄関を開けると煮物の良いにおいがして、それだけでホッとしたな。
    台所に行くと薪ストーブと床暖房でポカポカ暖かくて、おばあちゃんがにっこり笑ってお帰りって言ってくれて。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/11(土) 16:24:29 

    >>30
    うちの子もそれやるw

    リビングまで運んでソファーに寝かせるとスッと起きて普通に遊び出すw

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/11(土) 16:26:04 

    おばあちゃんの家の皆集まって、おじさんたちが高校野球をみて過ごした、特に何もない日。

    思い出すだけで胸がキューっとなる。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/11(土) 16:26:13 

    交通事故で大ケガをして長期入院をした。
    その頃、私の家では母の仕事復帰を巡って両親が不仲になり、二人が同じ部屋にいる間会話が止まり冷えきった空気。子どもでも分かってた。
    そんな中の事故。

    事故は確かに不幸だったけど、私の意識不明時から退院する日まで半年に近い間、家族皆で私のお見舞いや世話をしていく内に団結し結束できたみたいで、家族で私のベッドを囲んで笑った時間が本当に大好きだった。
    ガル子、今日どうだ?(父)
    ガル子、足寒くない?(母)
    ガル子!お菓子ここに隠させて!(兄)
    ガル姉、漫画あるの?見せて!(妹)
    お母さんのロールキャベツたべたい!と言えば次の日にはコッソリ差し入れしてくれたり。
    不思議だけど、家族団らんが病院にあった。この頃の事を兄妹に聞いたら、やはり私のお見舞いを中心にお互いスケジュールを確認しあったり、看病疲れを労って外食したりもあり私がいない間も家族団らんだったらしい。

    退院したら元通りになってしまったらどうしようと不安だったから退院したくなくて、先生が(退院)そろそろだね~みたいな雰囲気の時は、わざとどこかが痛いふりをしてた。

    結局、退院した後は徐々に不和が戻ってきて妹が高校卒業と同時に両親は離婚し一家バラバラに。
    夢みたいな入院生活だった。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/11(土) 16:28:43 

    >>78
    旦那が多忙だから遊びに連れて行くのはいつも私なんだけど、片道2時間半運転して行ったアクティビティや遊園地、大阪→東京への旅行とかよりも子供達は雨の日に作るクッキー作りやパン作りのことの方が覚えててまたやりたい!と嬉しそうに言う

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/11(土) 16:34:48 

    大工さんだった父が、オニヤンマとか珍しい虫がいると、捕まえて持って帰ってきてくれた。珍しい昆虫を子供に見せたかったんだなって。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/11(土) 16:39:17 

    お母さん若かった
    元気だった
    おしゃれもしてた

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/11(土) 16:42:58 

    >>1
    海外に住んでいたこと。楽しかった。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/11/11(土) 16:43:40 

    ストーブの上で焼いた焼き芋とかコトコト煮たおでんとか食べるの幸せだったな

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/11(土) 16:51:44 

    >>154
    お風呂あがって父母兄私が二階に上がると
    4人で毎日トランプゲームしたなあ
    兄が表作ってポイント制にしてさ、ページワンノーサイとかポーカーとか
    私は負けず嫌いで負けると泣いて父親困らせたけど
    母親はピシャリと「勝負の世界は厳しい!」とw
    喫茶店好きな夫婦だったので日曜は必ずどこかの喫茶店に連れてってもらえた
    デパート屋上のヒーローショーでヒーローからサインもらって喜んでたら
    父母がニヤニヤ笑って「ニセモノだぞ」と言ったの子供心に傷ついたw
    今思うと優しいけどちょっとシニカルな親だったw
    でもサンタクロースはずっと信じさせてくれてクリスマスの朝起きると
    お願いしたものが届いていたよ

    もうその父も祖父母も亡くなってしまったけどね
    大事に育ててくれたことは感謝しかないです

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/11(土) 16:52:59 

    >>45
    わかるー
    寝たら抱っこで布団に運んでくれたことって、めっちゃ幸せな記憶だわ。

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/11(土) 16:53:40 

    >>25
    いい子だ

    +63

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/11(土) 16:55:37 

    >>20
    パパのをちょうだいちょうだいするから、入れ物これにして、中身はうっすいオレンジジュースとかにしてるのかもよ。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/11(土) 16:56:29 

    >>70
    うちにもこれとかこれの仲間あった!なんなのこのデザイン…

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/11(土) 16:58:19 

    フツーに一軍だったから学校も楽しかったしずっとそのまま輝く未来があると思ってた
    現実の残酷さを知らず自分の家がフツーでそんなものだと信じてた

    全部違っていたし母親が猛毒で詰み

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/11(土) 17:03:51 

    家族で車で買い物行った車内の中とか、庭のチューリップの前で撮った写真(お気に入りのぬいぐるみを一緒に写したくて持ってた)とか、夕方のごはんの匂いとか、いつも綺麗に畳まれてたパジャマとか、、思い出されるね涙 おばあちゃんと母と小学校の時に作ったハンバーグ、楽しかったな

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/11(土) 17:05:59 

    >>45
    こたつで寝た時におんぶで2階も幸せな思い出

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/11(土) 17:06:22 

    >>150
    ちょっと起きてるんだけど、寝てる体でされるままになってるのがいいんだよね。
    ばあちゃんちで昼寝すると、毛布やタオルケットをこれでもかとかけられて、その重みが気持ちよくて忘れられない。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/11(土) 17:12:35 

    お母さんの膝の上は安心したの覚えてる。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/11(土) 17:13:24 

    >>3
    ポートピアランド懐かしい
    そこで見知らぬ大人に親切にされ(細すぎてジェットコースターから振り落とされそうなところを後ろ席のお客さんにフォローされどうにか乗り切れた)、自分も遊園地みたいなところで困っている子がいないか注意して過ごすようになったよ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/11(土) 17:14:01 

    小さい頃は県内だけど、年に二回旅行に連れてってくれて、夏は大好きなプールに行ってました!
    土日は運動公園に行ったり、海に行ったり、クリスマスなど行事は家族で大好きなメニューばかり作ってくれてパーティー。思い出をたくさん作ってくれて幸せでした!
    大切に育ててくれた両親に感謝です!

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/11(土) 17:22:49 

    親目線からだと、小学生の息子と娘がたまにしか飲めないジュースをコップに注ぎながら1ミリ多い!わー今度ちょっとこっちが少ないwwとか真剣に盛り上がっているのがめっちゃ可愛い
    こういう日常のアホな盛り上がりを将来ふと思い出してほしい

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/11(土) 17:25:13 

    コンビニでツナマヨおにぎりときゅうりの浅漬けを買って、家族みんなでわんぱく王国(現アンデルセン公園)でピクニックしてた
    お兄ちゃんとアスレチックやトランポリンやって遊んだなぁ

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/11(土) 17:34:17 

    年に2回の家族旅行とか、温泉が有名な場所に転校した時は毎週末温泉入りに行った事とか。
    私は「あの時車であの曲かかってた」とか「水曜の夜は焼き鳥と刺身って決まってたね」とか小さい事まで全部覚えてるけど親は全部忘れてる笑
    思い出すとほとんどが幸せな思い出だった。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/11(土) 17:34:44 

    >>66
    飲んだら捨てれられるのいいよ。
    夏だとたくさん持って行くし。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/11(土) 17:39:39 

    >>3
    ポートピアランドの話が3コメで見れるなんて😢
    わたしも同じ思い出です!大人になってからも行きたかった。。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/11(土) 17:41:54 

    小さい会社だったけど自営業で家族連れの社員旅行とか行ってた。従業員の家族も一緒だったから楽しかったよ。あの頃は裕福だったな。その後父さん倒産。熟年離婚。だったけど。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/11(土) 17:43:17 

    おばあちゃんの隣でご飯を食べるのが嬉しかったたこと。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/11(土) 17:44:24 

    息子に内緒でプラレールだったかな?そのイベントに突然連れていく計画をして、当日幼稚園終わった息子を私と夫と2人で迎えに行ってその足で会場へ。
    え?え?お父さんもいるの?どこ行くの?どこ?どこ?とワクワクする息子。

    予期せぬ大好きなお父さん登場とプラレールイベントに大はしゃぎ。
    帰りにはこれまた息子大好きな回転寿司魚べい。
    嬉しすぎて楽しすぎて、ご飯食べたら失神したかのように眠ってしまいおぶって帰宅。

    この話をいまだに覚えてて、時々アレ楽しかったなーと話す今年高三の息子。
    もうなかなか3人では出掛けない、おぶる事は出来ない程大きくなった息子。プラレールを見るたび私も息子の笑顔を思い出す。

    来年は家を出る予定。いつか出来るかもしれない家族にも、思い出せる楽しい記憶がたくさんあるようにしてあげて欲しい。

    +31

    -0

  • 193. 匿名 2023/11/11(土) 17:55:25 

    当時団地に住んでたんだけど、父が仕事行くとき4階の出窓から大きな声で「行ってらっしゃーい。お土産かってきてねー」ってよくやってた。で、お土産がある日はテンション暴上げなんだけど、なかった時はめちゃくちゃふてくされてたな。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/11(土) 18:06:45 

    うつ伏せで寝転んでる父の背中に母と私で寄りかかって話してたこと

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/11(土) 18:15:01 

    親戚の家にお泊りにいったとき
    夏で蚊取り線香を寝室に焚いてくれたんだけど
    煙が出るタイプで慣れてない私は夜中目を覚まして咳き込んで泣いちゃって
    母親が蚊取り線香を外に出して私が泣き止むまで抱き上げてあやしてくれたの
    なんでかしらないけど鮮明に覚えてる
    たぶん3才くらい

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/11(土) 18:39:06 

    >>1
    大晦日に栗きんとん作ったり、夏祭りで子供会のわたあめ屋さんやったり、ボードゲームで一緒に遊んだり…叔母との思い出は幸せなものが多かったのをおもいだしました。

    幼い頃は辛かった思い出ばかりですが、叔母との思い出は幸せなものがあるって気づきました!
    トピ立てありがとう!

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/11/11(土) 18:51:28 

    先日、昔母親に連れられてよく行ったデパートに久しぶりに行ったのだけど、デパート内の有名な時計台の音楽を聞きながら、子供の頃デパートに連れていかれてたの幸せな記憶だったんだなぁと思い返していたよ

    当時はデパートも大人ばかりの退屈な場所だったし、
    あの頃は友達もおらず同居の祖母のことは大嫌いで、母も勉強厳しかったしあまり幸せな子供時代ではなかったと思っているのだけど
    デパートは幸せな記憶だなぁと思う

    大人になって行くデパートとは違うよね気持ちが。
    なんかもっときらきらしてみえた

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/11(土) 19:29:12 

    >>1
    私も同じです。今でもあの味を覚えている。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/11(土) 20:13:30 

    父が魚の骨を全て取ってくれた事!私が取るのに苦戦してたら普段寡黙で仕事に勤しんでた父が「パパが取ってあげるよ」てやってくれてたから、今でもずっと覚えてる。テレビで女の子のタレントが「魚の骨を取ってくれる優しい人が好き!」て言ってたのを観て思い出した。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/11(土) 20:28:23 

    洋裁が得意だった母に、洋裁本一緒に見ながらこのワンピースが可愛いとか、キュロットスカート(懐かしい)作ってーって言ってたこと

    今ふと思い出したんだけど、魚料理の時は父が身を解して骨と皮を取って食べやすくしてくれていたこと

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/11(土) 20:30:43 

    >>199
    >>200ですが真上に同じような思い出があったのでつい
    うちの父も仕事人間で家事育児に非協力的だったので、これだけふと思い出しました

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/11(土) 21:09:29 

    厳しい父親だったけど、ミスドによく連れて行って貰った
    ドーナツ1つと汁そばを頼んで、スクラッチやって運が良ければグッズを貰った
    普段は怖いんだけど、「美味いか?」って言いながらコーヒー飲む父親を見るのは好きだった

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/11(土) 21:11:05 

    田舎の実家で、でっかい鍋でばーちゃんがよくジャム作ってた
    あまーい香りが広がってて、かき混ぜるばーちゃんの背中が見えて、出来上がったジャムは美味しくて
    やばい、泣きそう

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/11(土) 21:11:20 

    >>193
    あなたのコメントで思い出した。
    私も団地育ち。母親は「お父さんが働いてるから今日のご飯が食べられる。感謝して送り出せ」と父親の見送りをすごい拘ってて、父親が出勤する時は必ず誰か見送るようにしてた。

    私たち兄弟が小学生の頃までは、父親が会社行くとき窓開けて(団地の4階住まいだから窓に柵がある)柵に顔を押し当てるみたいに乗り出して家族全員で手を振って見送ってた。
    父親は私たちが大きな声だったから困ったみたいに笑って手を振って出勤していった。
    正直、ちょっとめんどくさいなと思う時もあったけどもう習慣にもなって中学入るまでやっていた。(中学は遠いので父親より早く家を出たから出来なくなった)

    今、私も共働きで子どもより早く家を出る時がある。
    窓から息子がいってらっしゃーーーい!!と手を振ってくれると幸せで死ぬほど嫌な仕事だけど頑張ろうと思う。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2023/11/11(土) 21:51:20 

    このトピ読んでると泣きそうになる。
    年取ると涙腺が、、、

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2023/11/11(土) 21:54:18 

    ひとりっ子時代、焼肉行った後に31食べるのが恒例だったこと。お皿やペンが付いてくる時は嬉しかったな〜!
    その後双子が生まれ一気に5人家族となり、外食はめっきり減ってしまった……

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/11/11(土) 22:23:53 

    毎日外で遊んで虫捕まえたり近所の子どもと学年超えてしょっちゅう遊んでた。
    転校してから友達できなくて虐められ出したので、今思えばあの頃は幸せだった。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/11(土) 22:37:05 

    >>61
    あ〜泣
    学校から帰ったらいつもおやじっちになってたの思い出した泣

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/11/11(土) 22:48:19 

    おばあちゃんが洋裁してて、私が選んだ生地でワンピース作ってくれた。
    すごく可愛くて、その時だけは幸せだったなぁ。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/11(土) 23:26:56 

    母が弟を出産して入院中だった時、父と2人で喫茶店で朝ごはんを食べたこと。
    あと、夜中に眠れなくて泣いていたら母には内緒だぞと言って、夜中にドラえもんの映画をみせてくれたこと。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/11(土) 23:28:50 

    >>167
    そうなったのって、あなたの存在が家族のオアシスだったからだよね。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/11(土) 23:30:33 

    病院に行った帰りご褒美に、デパートのレストランでお子様ランチ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/11/11(土) 23:36:32 

    >>210
    大人の気まぐれとか偶然とかの、ちょっとした特別扱いって、心に残るよね。
    生涯心に残って、取り出してながめては少し幸せになれるって、すごいことだと思う。
    自分も子供に、そんな記憶をひとつでも残してやりたいわ。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/11/11(土) 23:43:40 

    友達関係がうまくいかなくて、なんか浮いちゃうことが多かったんだけど、目立たないのにみんなに好かれる性格のいい絵美ちゃんっていう子と同じクラスだった2年間は、毎日楽しかった。
    絵美ちゃんあの時はありがとうって、今でもお礼を言いたい。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/11(土) 23:56:10 

    >>192
    18.19の息子がいるんだけど、小さい時喧嘩ばっかするし私も兼業で余裕なくて怒ってばかりいて今でも後悔してるんだけど
    あの時ケーキ作ってくれたよね!とか
    あそこ連れてってくれた時楽しかったーとか
    そうゆうこと覚えてくれててたまに話してくれるんだけど楽しい思い出もあってよかったってホッとする
    理不尽に怒っちゃったこともあるしもっと余裕持って子育てして楽しい思い出たくさん作ってあげればよかったなって大きくなった今本当に思う

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/11/12(日) 00:16:48 

    >>30
    寝たふり、してたしてた笑 「寝ちゃったね」って親の会話聞きながら寝室まで運ばれていくのが良かった。あと寝室の外で、私が寝静まったと思った両親がコソコソと会話(⚪︎⚪︎ちゃん今日すごかったよねとか褒める系)してるのを聞くのも好きだった。

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/12(日) 00:55:30 

    じいちゃん家の近くの川で父が釣りをしてる間、横で水遊びした
    釣った魚をじいちゃんが唐揚げにしてくれて食べた思い出
    美味しかったなー

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/11/12(日) 01:00:19 

    >>25
    あなたの書き込みで思い出した。
    私の場合は母子家庭なんだけど小学校低学年のとき酷い雷の日があって怯えながら帰ったんだ。
    帰宅しても一人ぼっちだから怖いな、停電したらどうしようと暗い気持ちでいたら、向こうの方から笑顔のお母さんが歩いてきて一瞬幻かと思った。
    なぜ仕事を早く上がれたのかは忘れたけど嬉しさや安心感が半端なくて、雷鳴り響くなか手を繋いで帰った明るい思い出。

    +41

    -1

  • 219. 匿名 2023/11/12(日) 01:05:20 

    >>217
    え、最高な状況すぎる!
    めっちゃ満たされてるじゃん。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/11/12(日) 01:12:24 

    冬休みに祖父母の家に伯父伯母、従姉妹が集まって焼肉食べたり掘りごたつでドンジャラしたりおままごと一緒に遊んでくれたりお年玉貰ったり
    自分が1番年下だったから本当に可愛がってもらった
    その祖父母、伯母、従姉妹たち、ほとんど病気や事故で亡くなってしまった
    思い出すと涙出る

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/12(日) 01:12:37 

    >>213
    生涯心に残って、取り出してながめては少し幸せになれる

    ジーンときた
    幸せの記憶って何歳になっても心を温めてくれるよね

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/12(日) 01:37:12 

    >>11

    離婚してないけどわかる気がする
    子供の頃は無条件に同じ食卓だった
    上の兄弟が中学に上がるにつれバラバラで、揃う事なし

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/12(日) 01:47:01 

    >>30
    うちの年長の娘も私が駐車場に車入れてる間に目瞑って寝たふり。車高が高めな車なので旦那はいいけど私は座席から抱き抱えて降ろすのが難しいので、「ほら、一旦立って。抱っこしてあげるから」と言うと目瞑ったままよろよろしながら立って(←寝てる演技してる)抱きついてくるw

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/12(日) 02:01:14 

    >>1
    そんなのない

    って一瞬思ったけど
    トピ主のエピソード見たらすりおろしりんごのこと思い出した
    あとふかふかの布団、干してくれたな

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/12(日) 02:29:00 

    >>102
    良いなぁ

    私も中流だし虐待も受けてないけど子供の時には戻りたくないなぁ大学で実家でて1番楽しいとか思ってた思い出

    きっと恵まれた子供時代だったんだよ

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/12(日) 02:31:45 

    >>111
    実家は?居場所

    一度IQ調べてもらったら?お金はかかるけど

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/11/12(日) 02:34:25 

    >>125
    そういう勘違いだったのかwwwてっきりふざけて不謹慎なこと言ってんのかと思った

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/11/12(日) 02:39:22 

    >>137
    リンゴジュースとすりおろしりんごで別物なのでは
    あなたの家のはすりおろしりんごっていうデザート
    どっちも美味しいよ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/12(日) 02:45:18 

    >>167
    ドラマだったらその入院を期にそのまま団欒が続くんだろうに、現実だとそうなんだ…

    でも入院中は両親頑張ったんだね

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/12(日) 03:38:09 

    >>1
    家族で遠出した帰りに車の中でウトウトしながら聞こえてくるFMよこーはまーとか住宅情報館♪とかのラジオ

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/12(日) 03:42:03 

    >>8
    勉強もないし人間関係悩むことも無くて1番平和で自分が一番の世界だったな〜

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/12(日) 05:17:36 

    雪国在住で毎年冬になるときょうだい全員どてらを着ていた。
    温かいリビングに姉と兄と私が集まってテレビを見ていると
    母が「3人してどてら着て」とおかしそうに呟いた。
    兄が「いいべ~。どてら3きょうだいで」と言い返した。
    今思い返すとあの頃は幸せだった。
    ずーっとみんなで暮らしたかったな。

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/12(日) 06:41:42 

    ピアノや塾いくつも習い事して予定詰まっててもそれをこなしながら友達も沢山いて
    何の不安もなく他人の顔色ばかり伺ってる今と違い楽しく日々過ごしてたあの頃
    今はスマホの字さえ老眼で見えない
    自分が大人になって超絶不幸でここまで落ちると知らなかった

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/12(日) 09:49:47 

    エピソードというほどじゃないけど
    寒くなってきたからか、冬の朝のリビングに漂ってた灯油ストーブとコーヒーの匂いを最近思い出す
    夏はおばあちゃんちの匂いとか、潮と花火の匂いとか思い出すんだけどね

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/12(日) 09:57:43 

    ありすぎて

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/12(日) 10:35:55 

    >>82
    私も子供の頃に親を亡くしたけど「私(子供)がいるから親はやり残すことなく亡くなった」と思ってるから寂しくはないな。
    それと関係するのか自分も子供が産まれたら最悪今死んでも子供が生き残れば悔いはないって思える。

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2023/11/12(日) 11:13:36 

    幸せだったエピソード聞いてるのになぜか悲しくなるわ

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/12(日) 11:29:09 

    >>163
    笑!目の前に哺乳瓶あったら飲んじゃうよね。
    大人大丈夫かよ、、、

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/12(日) 12:44:02 

    >>161
    あーーー

    母や祖母がやってくれてたな。

    身長差があるから太ももの間に入れて温めてくれてた。

    今まで思い出したこともなかったのに、これ見て一気に思い出して涙でちゃった(笑)

    ありがとぉ。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/12(日) 13:01:52 

    >>108
    お前って…

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/12(日) 13:05:46 

    子どもというか19の時の大学生の時なんだけど、毎日昔を懐かしんでは苦しくなる

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/12(日) 13:48:05 

    夏に部屋で昼寝してたら母親が横に来てうちわで扇いでくれた
    起きてたけど嬉しくてそのまま寝たふりしてた

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/12(日) 17:48:28 

    私が5歳ぐらいの時に、父が珍しく一緒に遊んでくれて。
    絵の具で色水遊びしてジュース屋さんごっこしたのが本当に楽しかった。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/13(月) 07:36:04 

    >>192
    エッ、それだけ!?
    プラレールだけなの?www

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2023/11/13(月) 07:50:07 

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/14(火) 10:13:11 

    薄給でも父親が働いてくれていたことの幸せ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/14(火) 20:30:48 

    >>232
    どてらって呼ぶんだ。私も雪国だけど、どんぶぐって言ってた。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/12/02(土) 21:01:48 

    >>22
    鍵開けて家に入ったら、いつもその時間にいないはずのお母さんが笑顔で出迎えてくれた時の嬉しさ。わかる。今も鮮明に覚えてる。
    涙出てきた…。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/02(土) 21:08:58 

    幼稚園の時、何かの病気でお母さんが小児科に連れて行ってくれた。しんどくて小児科のベッドに寝てる私を、お母さんが優しく見守りながら、いちごのチョコをくれた。それがめちゃくちゃ美味しかったのと、優しいお母さんの顔と、その時すごい安心したの覚えてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード