ガールズちゃんねる

鼻炎、副鼻腔炎、花粉症の方!

92コメント2015/09/25(金) 09:01

  • 1. 匿名 2015/09/24(木) 10:15:41 

    私は、鼻炎も、副鼻腔炎も、花粉症も全部持ってます。
    くしゃみ、鼻水とかならまだマシですが、とにかく鼻の「ムズムズ」が耐えられません!
    副鼻腔炎の時は、おでこがむちゃくちゃ痛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    同じように慢性的に顔面の中心に悩まされている方いますかー?

    また、今不妊治療中なのですが、
    妊娠を経験された方、妊娠中は薬無しでどうやってやり過ごしましたか⁇
    教えてください!

    +125

    -0

  • 2. 匿名 2015/09/24(木) 10:17:01 

    +72

    -10

  • 3. 匿名 2015/09/24(木) 10:17:43 

    プールとかに入ると鼻水垂れてこない?

    +47

    -3

  • 4. 匿名 2015/09/24(木) 10:18:42 

    ひどい花粉症です

    鼻セレブマスクしてみてください

    安いのとは比べものにならないくらい
    外で快適に過ごせる

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2015/09/24(木) 10:19:04 

    だめだとわかっていますが点鼻薬がないと生きていけません。
    私の好きな点鼻薬はAGノーズです!
    超スッキリ!

    +122

    -3

  • 6. 匿名 2015/09/24(木) 10:21:22 

    もともと風邪予防でマヌカハニーを食べてたんですが、副鼻腔炎も花粉症も治まってました。

    +40

    -5

  • 7. 匿名 2015/09/24(木) 10:21:23 

    トピ主です!
    採用ありがとうございます^ ^

    4さん
    鼻セレブマスク⁈
    そんなのあるんですね!
    早速検索してみます♩

    +53

    -0

  • 8. 匿名 2015/09/24(木) 10:21:33 

    アレルギー抑える注射したら
    ビックリするぐらい不快感なくなった
    5日しか持たなかったけど。。

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2015/09/24(木) 10:22:46 

    鼻づまりで眠れませんでした!
    ティッシュをつめてゴニョゴニョするとくしゃみは出るし…口呼吸になるので辛いです。
    ブリーズライトは必須アイテムです!
    すごく効きます!

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2015/09/24(木) 10:22:59 

    花粉症です。もちろん春もですが今の時期もじゃないですか?
    本当くしゃみ鼻水、鼻表面がムズムズして痒い!

    +133

    -3

  • 11. 匿名 2015/09/24(木) 10:23:00 

    鼻屋さんに行ったら掃除機的なやつで吸ってくれますよ!
    さぁ吸引吸引♪

    +5

    -17

  • 12. 匿名 2015/09/24(木) 10:23:26 

     鼻炎でした。

    出産の時、分娩室に点鼻薬を持ち込んでいきみました。風邪もひいていたし。

     ソンバーユを鼻に入れて根気よく治しましたが、風邪をひくとすぐに鼻炎に戻り長引きました。

     私は、小麦粉を断って一か月くらいで自然に鼻炎が治りました。小麦にアレルギー反応はなかったですが、小麦のグルテンってけっこう体に悪さをするらしく止めてみました。おすすめです!

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2015/09/24(木) 10:24:26 

    +27

    -11

  • 14. 匿名 2015/09/24(木) 10:24:49 

    >>7

    ローソンに売ってますよ⭐️

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/24(木) 10:25:03 

    産婦人科で漢方薬を処方してもらってました。

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/24(木) 10:26:01 

    私は鼻炎、蓄膿です。
    寒暖差アレルギーもあるのでこの時期はつらいです。
    最後に鼻が通った状態で布団に入ったのは
    いつか思い出せないくらい寝る前と朝はひどいです。
    夜中も鼻づまりで目が覚めます(;_;)

    お昼は比較的つまらないので
    それだけでもマシなのかなあ(;_;)

    一回と鼻吸いすぎて両鼻から鼻血が出た時はびっくりしました。笑

    +98

    -0

  • 17. 匿名 2015/09/24(木) 10:26:21 

    花粉症持ちで体調が悪くなると副鼻腔炎から頭痛が起きます。現在妊娠中で副鼻腔炎から激しい頭痛が…受診するも「妊娠中だからどうしようもない」と何もしてもらえず(;_;)日にち薬でマシにはなりましたけど、もう1週間頭痛と戦ってます…

    +51

    -3

  • 18. 匿名 2015/09/24(木) 10:27:01 

    ただいま、妊娠中ですが、鼻炎がひどくなり、喘息まで発症しました。
    薬飲んで対応しました…
    発作起きるほうが怖いので、飲んでいいよと病院で言われたので…
    (初期は症状が酷くならなかったので、薬は安定期入ってからでした)

    産んだら、マシになると信じています!!

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2015/09/24(木) 10:27:21 

    蓄膿とアレルギーの手術したら快適です*\(^o^)/*

    術後一週間は本当に辛かったですが…

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2015/09/24(木) 10:27:50 

    花粉、ハウスダスト、猫アレルギー(5匹飼ってる)にくわえて
    鼻の粘膜がふくらんで気道をふさぐ鼻茸にもかかってて満身創痍

    ティッシュと目薬とアドエアが無かったら生きて行けない

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/24(木) 10:28:16 

    >>14

    ありがとうございます(^O^)

    他のご意見も、いろいろ参考にさせていただきます♩♩

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2015/09/24(木) 10:29:43 

    出産後免疫力が低下して、副鼻腔炎が悪化し激しい頭痛と嘔吐繰り返しひどい目にあいました。赤ちゃんいると病院にも簡単に行けないし、妊娠前に治しておいた方が絶対にいいと思います。抗生剤内服して3ヶ月くらいで治るはず。

    +26

    -4

  • 23. 匿名 2015/09/24(木) 10:30:50 

    アレルギー鼻炎で、
    鼻水がひどい日はずっとくしゃみとまりません、、テッシュが山積みw
    パブロン飲むと副作用でクラクラするし
    でも飲まないとしんどいし
    治らないので地獄です\(^o^)/

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2015/09/24(木) 10:31:43 

    わかる!!!
    花粉症の時期と風邪が被ったら、冗談抜きで1日でティッシュひと箱使います笑
    鼻かみすぎて真っ赤になっちゃうからといって高いティッシュ買うけど物凄い出費!
    だからと言って安いティッシュ買うと鼻が荒れて痛いわ、恥ずかしわ.…
    なんとかしたいものです。

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2015/09/24(木) 10:36:49 

    妊娠中は薬が飲めないのでひたすら我慢、どうしても鼻が詰まって眠れない時は点鼻薬をしてました。
    もうこれは産むまで我慢だなと諦めていたら、5ヶ月を過ぎた辺りからピタッと無くなり、出産後も全く症状が出ずに喜んでいました。
    多分体質変わったとか、ホルモンバランスとかなんでしょうね。
    凄く楽になって喜んでたのに、二人目を出産して4年が経った今年、ついに鼻炎が復活してしまいました。
    まだ軽い症状ですが、これからまた一生付き合うのかと思うと憂鬱です。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2015/09/24(木) 10:37:15 

    20年来のアレルギー性鼻炎がラクトフェリン飲んでかなり楽になりました。花粉症にもいいらしいけど、妊娠中は飲んでいいのかわからない。
    ラクトフェリンヨーグルト食べればいいのかな?

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/24(木) 10:38:02 

    重度のアレルギー鼻炎で粘膜を切除する手術をしました。
    鼻が通るってこんなに快適なんだと、万年鼻づまりだった私は感激!
    食べ物や飲み物を飲み込むのがすごく楽!というか今まで普通だと思ってたのがとても不自由だったのだとびっくり!
    重度の鼻炎の方、おすすめです。

    +50

    -3

  • 28. 匿名 2015/09/24(木) 10:38:46 

    いまの時期でさえ耳鼻咽喉科へ通ってますがピッタリあう薬がなくて鼻水たらたらです(T-T)
    花粉症の方で通院されてた方はどんな薬を飲んでましたか?何種類も薬を変えてるのに症状が治まらなくて困ってます

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/24(木) 10:39:19 

    全部持ってます。
    常に鼻詰まってて鼻声です
    同じく耳鼻科で鼻水取ってもらってます。

    副鼻腔炎は手術するといいと聞きました。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2015/09/24(木) 10:39:41 

    くしゃみが出て困ったあるある

    ・運転中
    ・ご飯を口の中に含んでるとき

    でも鼻炎の人はくしゃみ我慢できませんよねー!
    食べてる途中が一番困る!

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2015/09/24(木) 10:40:17 

    ずっと口呼吸でドライマウス。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/24(木) 10:40:34 

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/24(木) 10:42:18 

    花粉症の時って
    喉も痒くなる(>_<)

    +64

    -1

  • 34. 匿名 2015/09/24(木) 10:43:44 

    私も鼻炎持ちです
    鼻の穴を除くと腫れてるのがみえます
    肉芽ってやつ?
    もう小さいときからずーっとです

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/24(木) 10:44:57 

    妊婦さん以外、耳鼻咽喉科へGO!!!

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2015/09/24(木) 10:50:41 

    私も副鼻腔炎です。飛行機に乗り降下の際に死ぬんじゃないかと思う激痛をまぶた辺りから感じしばらく治らず…同じような経験された方いませんか?近所の耳鼻科に行き説明したら「私にはそれは分かりません。」と食い気味に先生に言われてしまいました。

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/24(木) 10:52:12 

    一年中、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり

    気圧、植物、動物、ハウスダスト
    全部に反応します。

    2〜3歳からずっと鼻声で自分の声聞いたことない。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2015/09/24(木) 10:53:21 

    同窓会にて

    「◯◯って年中風邪ひいてたよね〜」

    ううん。鼻炎だよ。

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2015/09/24(木) 10:59:17 

    慢性的な副鼻腔炎。
    薬飲んでるときは治まってるけど
    年中鼻の奥がスッキリしていない(泣)
    蓄膿症寸前って感じ。

    +40

    -2

  • 40. 匿名 2015/09/24(木) 11:06:49 

    慢性アレルギー性鼻炎。
    耳鼻咽喉科にいったけど、
    完治しない。薬でごまかしていくしかない。この先ずっと医院に通い続けることになりますって言われた。
    耳鳴りも酷いし、最悪です。

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2015/09/24(木) 11:11:24 

    トピ主です。

    皆様ありがとうございます!
    症状も様々ですね…

    やはり鼻炎、副鼻腔炎、花粉症は、薬に頼らざるを得ないですね>_<

    今排卵が過ぎて、妊娠に期待しているところなので、できるだけ薬を服用せずにやり過ごしたいのですが、
    長引くようなら病院行くしかないですね。

    とりあえず、鼻セレブマスクと、マヌカハニーとソンバーユを試してみます‼︎

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/24(木) 11:11:39 

    ハンディタイプ鼻洗浄器で鼻洗浄。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2015/09/24(木) 11:14:15 

    はい。年中鼻水たれてます。物心ついたころから鼻詰まりです。
    鼻炎、アトピー、喘息のアレルギーマーチ。ほんと嫌です。
    鼻炎って、めっちゃしんどいのにわりと軽くみられません?同じ病気の人にしかわかってもらえないのが辛いですよね…。

    +81

    -1

  • 44. 匿名 2015/09/24(木) 11:15:40 

    わかります〜!!酷いときなんかは鼻を取り外してハミガキでゴシゴシ洗いたいと思っちゃう(笑)

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2015/09/24(木) 11:25:16 

    子供が一才からずっと、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、花粉症、喘息で年中トラブってます。
    特に春と秋は酷すぎてかわいそうなのですが、私自身は何も無いので本当の苦しみがわかりません。
    薬は数種類を常に飲んでますが、それ以外に軽減することがあれば知りたいです。
    このトピ参考にさせてもらいます。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2015/09/24(木) 11:27:48 

    >>36
    高度が下がって急激に気圧が変化したためです。「航空性副鼻腔炎」で調べてみてください。

    耳鼻科医でそれが分からないのは勉強不足過ぎです。主治医を変えるレベルかと。

    +74

    -0

  • 47. 匿名 2015/09/24(木) 11:33:16 

    4ヶ月に1回副鼻腔炎になります。
    薬を飲めば大分良くなりますが
    そろそろ手術を勧められるのではと
    びくびくしてます(;_;)

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/24(木) 11:36:51 

    舌下免疫療法が気になる。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/24(木) 11:38:03 

    アレルギー性鼻炎・花粉症持ち妊婦です。
    妊娠希望中に通院し、薬の件はお医者さんに確認しましたが、妊娠が分かった時点で対処すれば問題ないそうですよ。
    ちなみにその時処方されたのは、アレロック(飲み薬)とアラミスト(点鼻薬)。これで私は劇的に改善して、数日後には薬なしで殆ど症状が出なくなりました。
    妊娠してからは産婦人科でアレグラ(飲み薬)とインタール(点鼻薬)を処方してもらって、どうしても我慢できないときだけ服薬しています。
    薬に頼る程ではないな~って時はメンソールやレモンの匂いを嗅ぐと幾分和らぎます。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/24(木) 11:38:21 

    今日は右だけ鼻炎。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2015/09/24(木) 11:42:24 

    >>36
    いますよ。登山や低気圧など気圧の変化で痛くなる人。
    飛行機で着陸前にペットボトルがバコッとへこむ時があるけど、あんな感じで鼻の袋に溜まった膿が一気に頭の方に押し上げられるのかなと思ってた。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/24(木) 11:51:41 

    わたしも慢性鼻炎です( ; ; )
    マスクの下は鼻水ダラダラですw
    20歳過ぎてから毎月月末に発症します泣

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/24(木) 11:53:40 

    辛いですよね。
    万年鼻炎で何年も点鼻薬が離せませんでした。
    副鼻腔炎も何度もなっています。
    耳鼻科で頂いた薬も効きが悪くなり、
    これではダメだと総合病院の耳鼻咽喉科へ行き、
    診てもらったところ手術が一番確実と言われました。
    仕事があり今は入院できないので、ひとまずレーザー治療してもらいました。
    麻酔をするので全く痛みはありませんでしたが、術後1〜2日はくしゃみ鼻水鼻詰まりでした。
    今は点鼻薬や薬に頼ることなく、鼻がスースー通ってとても快適です。
    早くやれば良かった。
    市販の点鼻薬は即効性があり、少し使うだけならいいですが、
    私みたいに手放せなくなることもあるので気をつけてくださいね。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/09/24(木) 12:01:35 

    鼻炎です。
    私の場合は詰まったりはせず、ただひたすら透明な鼻水が出ます。
    あと、めっちゃかゆくてゴリゴリこすってしまいます。寝てるときも!
    鼻の骨がいつか折れるんじゃないかと思います(。>д<)

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/24(木) 12:02:04 

    慢性鼻炎で常に鼻づまりです。
    イネ科全般アレルギーで咳喘息もあり、軽いアトピーあり。
    慢性鼻炎のせいで鼓膜も凹んでるんだって。
    薬も一応飲んでるけど効いてるのか効いてないのかよくわからない。
    最近はユーカリのアロマオイルをティッシュに垂らしてかいだりしてる。一瞬は鼻が通るし香りもいいし

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/24(木) 12:04:03 

    アレルギー性鼻炎です
    最高くしゃみ7連発
    自称ハウスダストレーダーです

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/09/24(木) 12:07:42 

    私も鼻の粘膜レーザーで焼きましたが、全然ダメでした。
    先生が言うには4割くらいの人は効かないらしいです。
    6割のほうになりたかったー!

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/24(木) 12:11:16 

    桧の時期になると、鼻がいっさい通らなくなる。
    もう杉のシーズンが下火になっているので、
    回りは皆、清々しい顔している。
    毎年辛い。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/24(木) 12:14:22 

    元カレが、ちくのうだったと思う!
    いつも鼻の奥の方に出来物ができてて、
    そこから膿が出るって言ってた。
    息も何とも言えない臭いだったし、
    いま思えば、ちくのうだったんだなって感じ。
    口臭がキツくて別れたと言っても過言ではないです。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/24(木) 13:20:55 

    トピ主さん、辛いですよね。
    私も小学生から全部持ち、数十年経ちました。たくさんの耳鼻科でたくさんお金を使いました^^; なにも改善せず。漢方薬、漢方医も同様でした。
    薬の副作用も深刻になった時、家庭用の吸入器を購入、試したところ、症状は劇的に緩和しました。ただ緩和するだけですから毎日のように吸入をすることにはなってます。吸入器は全メーカーを使用しましたが、有名ではないメーカーのものが最も精密で、かつ私には合っています。
    どの吸入器も1万円前後。寿命は短め、数年もてば良い方です。
    最も安全な対処療法だと思います。
    週2で耳鼻科に通院していましたが、
    もう10年以上、耳鼻科には行ってません。
    薬を飲まないことで、気持ちがラクになりました。
    吸入は薬品をつかわないので、ぜひオススメします。



    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/24(木) 13:40:07 

    ユーカリラディアタという種類のアロマオイルをホホバオイルで希釈して
    1日4,5回眉間に塗ると重症化しなくなった。
    希釈濃度は素人の私が又聞きでここで書くのは責任がもてないので、
    「副鼻腔炎 アロマオイル」等で検索するとレシピが出てきます。
    3歳以上んら幼児にも使えます。息子にも使ってる。
    中耳炎だったらユーカリラディアタをローズウッドに変えます。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/24(木) 13:43:37 

    私も副鼻腔炎すぐなる。
    最近アレルギーがひどくなってきて、ホテルとか泊まると鼻がつまって最悪な旅行になる。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/24(木) 13:54:37 

    副鼻腔炎です。咳もひどくなるので
    乾燥しないようマスクが欠かせません。
    今は濡れマスクがお気に入りです。

    お気に入り、オススメのマスクがあれば教えて下さい。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/24(木) 14:04:58 

    私もドライノーズ+副鼻腔炎です。ソンバーユ液状を点鼻薬代わりに使用し、鼻の中に綿棒でクルクルソンバーユを付けるとドライノーズは改善し、後鼻漏も軽くなりました。シワやシミ対策にもバーユは効果あるので、助かりますよ。
    鼻炎、副鼻腔炎、花粉症の方!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2015/09/24(木) 14:05:39 

    鼻うがいしてます。ハナノアは喉に落ちてくる感覚が苦手なのでドライノーズスプレー使っています。点鼻薬とは違うので使い続けても問題ないです。鼻炎が大分楽になりました。時々、膿みが出てきてビックリする(>_<)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/24(木) 14:07:57 

    私も鼻炎気味。多分、検査してなくてわからないだけで、花粉症や寒暖アレルギーありそうなくらい、ムズムズが酷い。検査行きたいけど、なかなか余裕できない!副鼻腔炎は、急性のになってから、鼻をすすらないように気をつけてはいるけど、ティッシュの減りが半端ないし、本当に困った。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/24(木) 14:31:15 

    花粉症持ちです。
    今年の春に初めて処方されたザイザルが効果抜群でした!私は副作用も感じることがなく、鼻も目も喉もこれだけで症状が落ち着きました。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/24(木) 14:43:29 

    >>57
    私も一度焼いてダメでした、一ヶ月で見事に元通り

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/24(木) 14:50:51 

    >>57
    私もレーザーダメでした。
    アルゴンプラズマというので粘膜を焼くのをしてもらったのですが、火傷をさせるのでその腫れの鼻詰まりが100%詰まった状態の苦しさと、滝のようなすすれない鼻水が一週間続きました。
    これが、終わったら極楽の日々と耐えていたのですが、鼻が通っていたのは1ヶ月弱。
    効く人には何年も、効かない人でも半年くらいはもつと言われたのに、ひと月持たなかったです。
    最初の腫れが苦しすぎてもう絶対やりません。
    合わない人もいるので、覚悟が必要です。
    ちなみに、あとは鼻の骨を抜く手術しかないと言われました。

    年がら年中鼻炎です。
    ダメだと分かっていてもナザールがないと生きていけない。
    妊娠、授乳中も飲める薬をもらっていて、点鼻薬は普通に使えると聞きました。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/24(木) 15:51:30 

    年中鼻炎、常に点鼻薬持ってます。
    ルルのオレンジ!
    病院からダメだと言われてるけど手放せない…
    それと、ディレグラを飲むと多少落ち着きます!
    鼻炎、副鼻腔炎、花粉症の方!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/24(木) 16:01:06 

    私も春の花粉症と、風邪ひくと結構な確率で副鼻腔炎になります。。

    妊娠中の花粉症は、薬に頼らず甜茶というお茶を飲んで乗り切りました!
    産んだあとも飲んでます!
    かなり効いてます(*^^*)

    妊娠後期に副鼻腔炎になりました。
    レントゲン撮れないから、本当にそうかの確定はないけど。。
    頭痛、歯痛、咳が出て、今までで一番ひどかったです。
    耳鼻科では、ひたすらに鼻うがいをされて、家でもするように言われました。
    抗生剤飲めば治るのに〜〜、何度も思いました。
    鼻うがいマスターした頃、治りました。
    あと、なたまめ茶というお茶が蓄膿に効くと聞いて飲んでました。
    あの頃は民間療法調べまくりました(^^;;

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/24(木) 16:12:46 

    鼻水でなくて、苦しんでる人は、
    塩水を煙にして吸引する器具がいいよ。

    鼻水が出てるうちは、ぶっちゃけ軽傷。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2015/09/24(木) 16:32:23 

    私もドライノーズ+副鼻腔炎です。ソンバーユ液状を点鼻薬代わりに使用し、鼻の中に綿棒でクルクルソンバーユを付けるとドライノーズは改善し、後鼻漏も軽くなりました。シワやシミ対策にもバーユは効果あるので、助かりますよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/24(木) 17:16:23 

    たまに薬がまったく効かない日がある
    そのときは鼻水が滝のようにドバドバ流れてどうしようもない

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/09/24(木) 18:58:28 

    20歳くらいの時、下を向くと頭が物凄く痛み、かなり長い間続いたので病院へ。
    CT撮ったり色々な検査もしたのに異常なしで、もう私は取り返しのつかない病気になってしまったのだと思い落ち込んでいると、ネットで私の症状と重なる記事が…
    副鼻腔炎で、耳鼻科に行ったら一発で治りました!あの悩んだ期間はなんだったのか(笑)
    まさか鼻から頭痛がくるとは思わなかったので、原因不明の頭痛に悩んでる方がいらしたらぜひ耳鼻科に行ってみてください!
    長々と失礼いたしました。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/24(木) 20:13:15 

    >>36

    私もなります!
    あれ、めちゃくちゃ痛いですよね!一人で涙流しながら悶絶してました。
    耳鼻科で相談したら、乗る前に鼻腔を開く点鼻薬を処方してもらいました。
    それも100%じゃないって言われたけど、今のところ離着陸時にひどい痛みは感じなくなりました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/09/24(木) 20:43:06  ID:Xahas7Xvpf 

    まさに、今、秋の花粉症です!!

    今朝、連続30回くらいクシャミ出ました( >д<)、;'.・ ィクシッ

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/24(木) 21:05:50 

    今イネ花粉やばいー(T_T)
    私のクシャミで子どもが起きてしまう>_<

    半年以上、右の鼓膜が変で
    唾を飲んだ「瞬間」の状態が断続的に続いていて、
    声もこもるし空気は抜けるしで
    すごく気持ち悪かったんですが、
    先日やっと耳鼻科で診てもらうと
    鼻炎の影響だと言われビックリ。

    鼓膜がたるんでいるそうです。
    同じような方いませんか?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/24(木) 21:40:00 

    鼻の粘膜レーザーで焼くのめっちゃ痛いですが、
    1年目→花粉症変わらず
    2年目→薬一切飲まず快適
    2年目秋 寒暖差アレルギー出てきたので、2年目くらいで効果切れと言われてたので、効果切れかしら☻

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/09/24(木) 21:48:59 

    70さん
    ディレグラわかります
    助かりますよね

    自分は体調不良で高熱出たら不思議と改善されました。 3日間苦し かったけど鼻炎は改善されたのですが、何か関係あるのでしょうか

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/24(木) 21:52:22 

    私もドライノーズ+副鼻腔炎です。ソンバーユ液状を点鼻薬代わりに使用し、鼻の中に綿棒でクルクルソンバーユを付けるとドライノーズは改善し、後鼻漏も軽くなりました。シワやシミ対策にもバーユは効果あるので、助かりますよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/24(木) 22:13:36 

    私も、ひどい花粉症で
    春は重度の鼻づまりで口呼吸しかできなくて
    食事中は口呼吸すらできず息苦しいし、
    薬の副作用で眠いし怠いし化粧は崩れるし
    最悪でした。
    レーザーで鼻焼いたけど効果イマイチだし、

    点鼻薬は鼻かみすぎて粘膜が傷ついてるときに
    やると副鼻腔炎になりますよね。

    本当に最悪でした。
    が、不妊症で漢方飲んでたときに
    フホウトウキコウて言う液体の飲んでたら
    長年苦しんでた花粉症が治まり生理痛もなくなりました!

    値段は、やや高いです。

    妊娠したので漢方薬は飲んでませんが
    数年経過した現在も花粉症も生理痛も無縁になりました。
    体質改善されたい方にはお勧めです!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/24(木) 22:18:29 

    私も1年に6回くらいは副鼻腔炎になる。病院に行く時間も無いのでチクナインに世話になってます。
    最近では風邪の度にかかって鼻水はあまり出ないのに副鼻腔の痛みと頭痛がします。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2015/09/24(木) 22:53:03 

    私も長年、ずーっと副鼻腔炎に悩まされてきました。疲れたり、首が冷えたりするとすぐ頭が痛くなる。
    海外旅行の飛行機で副鼻腔炎が原因の中耳炎になったこともあります(T ^ T)飛行機の気圧で耳が今までにないくらい痛くて、鼓膜破れたのかと思いました。

    話は変わりますが
    最近歯の検査をしたら、かなりひどい歯槽膿漏だったことがわかりました。
    昔、神経を抜いた上の奥歯が、歯茎の中で折れていて、そこから炎症起こしてかなりひどいことになってました。
    ところが、神経を抜いてたので、全然痛くなかったのです。
    恥ずかしい話なのですが、虫歯がなかったので、何年も歯科にも行ってなくて…。
    ある日軽い気待ちで近所の歯科に検診に行ったら、即、大学病院を紹介され、すぐ行きなさい、と言われました。
    上の奥歯の歯茎が膿んで、鼻にまで膿がいっぱいですよ、と。
    抜歯と膿をとる大手術でした(T ^ T)

    歯槽膿漏の人は副鼻腔炎になりやすいそうです。
    私の場合、副鼻腔炎が慢性化していたのは、歯槽膿漏が原因のひとつだったと思います。
    私は抜歯してからはかなり副鼻腔炎はラクになりました!
    副鼻腔炎の方は歯のチェックもしてみてください。





    +7

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/24(木) 23:00:48 

    みなさんのお話参考にさせていただきます!
    私も今まさに鼻炎+副鼻腔炎です。
    シルバーウィークのおかげでかかりつけの耳鼻科はお休み。
    頭痛と頬の痛みと吐き気がひどく辛い為、祝日でもやっている耳鼻科を探して半ベソかきながら行ってきました。
    その時の先生が神様に思えます。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2015/09/24(木) 23:12:07 

    36さん、わかりますよ!
    私は何故か日本に帰国する便で、激痛感じます!
    着陸体制に入ってから!

    最初はビックリしました。
    痛くて痛くて…
    そういうとのだと思ってました。。。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/24(木) 23:29:06 

    市販点鼻薬をお使いの方!
    私は点鼻薬の慢性鼻炎になっていました。
    ググればすぐ出ますが、結構危険です。

    やめてしばらくはすっごく辛いけど、今は嘘みたいに平和な毎日です。
    スギ花粉のアレルギーはあるので、その時期はお医者さんにかかっています。

    妊娠中、授乳中は漢方とクラリチン(は授乳中のみ)病院で処方される点鼻点眼で乗り切りました。
    効果は薄いですが、市販の点鼻薬のせいで慢性鼻炎になってしまっていた時よりははるかにましです。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/25(金) 00:31:47 

    鼻炎だと思っててら蓄膿症だった。
    レントゲンをみながら、3才からだよ。かなりひどいよ。って言われた。
    年齢までわかる?
    とにかく鼻をかめと言われた。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2015/09/25(金) 00:39:49 

    私は鼻水でないのに、横になると必ず片方の鼻が詰まります。。
    副鼻腔炎でしょうか、、?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/25(金) 01:46:19 

    果物食べるとすぐ喉がかゆくなる(T ^ T)
    特に桃とか無理!おいしいのに!
    原因調べたら花粉症によくあるアレルギーって出てきてびっくりした

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/09/25(金) 03:07:18 

    副鼻腔炎と診断されて一週間。。抗生物質飲んでますが、あまり変わらず。

    鼻水止まらないな〜と思っていたところ、頭痛も始まったので、これはただの風邪じゃないと思い受診したら、副鼻腔炎でした。

    が、こんなに続くものですか?もう二週間程、味も匂いも感じません。
    そろそろ薬切れます。。鼻水より頭痛の方がヒドくて何とかしてほしい。。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/25(金) 09:01:12 

    旦那が花粉症、蓄膿症です。
    ひどいと寝てる間に鼻ぐちゅぐちゅして鼻血出してる。
    なた豆茶がいいと別トピで見てこないだ買ってみました!まだ飲み始めたばかりなので効果はわかりませんが飲み続けてもらおうと思います!
    なた豆茶はむくみにもいいらしいです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード