ガールズちゃんねる

「途中で部活を辞めたら“諦めグセ”がつく」子育てパパの持論、藤本美貴が一蹴 「神回答」称賛の嵐

130コメント2023/11/11(土) 08:19

  • 1. 匿名 2023/11/09(木) 15:05:42 

    「途中で部活を辞めたら“諦めグセ”がつく」子育てパパの持論、藤本美貴が一蹴 「神回答」称賛の嵐― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「途中で部活を辞めたら“諦めグセ”がつく」子育てパパの持論、藤本美貴が一蹴 「神回答」称賛の嵐― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    3児の母ミキティが、視聴者から寄せられた相談に答える人気企画。この日は「中学2年生を育てる親」からの質問を読み上げた。


    藤本は「私は逆に、その息子が自分でそうやって言う時点で凄いなって思う」と、子供の自己管理能力に驚いた様子。「子供って、部活も一生懸命やって、眠いけど勉強もやっちゃう…みたいな、どっちもアップアップしているのに、やり続けるのが子供なのかなって思いきや…冷静に、“僕、ちょっと体力無理かも”って言っている時点で凄い。私だったら一回辞めてみれば。やりたくなったらまたやってみればって言うかも」と私見を述べ、「スポーツって…そんなに無理矢理やるものなのかな?」と、強制することへの疑問を呈した。

    「諦めグセがつく」という点に関しては、「スポーツひとつ辞めたところで、諦めグセ、つくかな?ってちょっと思う」と一蹴。

    +364

    -42

  • 2. 匿名 2023/11/09(木) 15:06:09 

    ミキティーーーーー!

    すき

    +14

    -60

  • 3. 匿名 2023/11/09(木) 15:06:16 

    神「せやろか」

    +88

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/09(木) 15:06:31 

    最近この人絶賛しすぎちゃう?
    いうて普通の事しか言ってへんで?

    +488

    -10

  • 5. 匿名 2023/11/09(木) 15:06:41 

    いつからこんなキャラなの?

    +147

    -4

  • 6. 匿名 2023/11/09(木) 15:06:49 

    フェードアウトして幽霊部員になるんじゃなくてきちんと辞めますって言えばいいと思う

    +338

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/09(木) 15:06:58 

    モー娘時代にメンバーを威圧し倒してパワハラ女王様やってた人が
    今やママ代表か・・・

    +254

    -4

  • 8. 匿名 2023/11/09(木) 15:07:09 

    称賛の嵐

    いつも思うけどどこで?誰が?

    +155

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/09(木) 15:07:14 

    私の時代もそうだったらなぁ
    辞めるのは悪、で最悪内心にも悪く書かれるもんねぇ

    +130

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/09(木) 15:07:39 

    部活続けたけど、社会人になってからも諦め癖はあったよ。

    +115

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:06 

    北海道北見のチヨン公

    +4

    -4

  • 12. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:08 

    始めるのも決断、辞めるのも決断。

    +86

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:18 

    ガーシー

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:23 

    ネットで褒められそうな事ばかり言うキャラになったの?

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:30 

    いつもミキティ論をガルに持ってくるけど、好きな人は自分で見に行くだろうから持ってこなくても良いのにと思うのだけど
    ファンがトピ立ててるの?それにしては採用が多いから運営が案件でやってるの?

    +62

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:36 

    実際ニートとかは、諦めぐせがついた結果じゃない?

    +7

    -18

  • 17. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:38 

    >>4
    聴く耳をもたせる力があるんでしょ。

    +7

    -18

  • 18. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:40 

    >>4
    逆にこういう普通のことを言う人が減ったな~って気もする。

    +115

    -8

  • 19. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:48 

    >>7
    モー娘知らんけどこの人ってそんな人だったん?
    まぁ明らかに気が強そうではあるけど
    それで今度はママ代表とか気持ち悪いな

    +75

    -4

  • 20. 匿名 2023/11/09(木) 15:08:58 

    いつも神解答してんな

    +5

    -6

  • 21. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:00 

    >>7
    挙げ句無責任なことして簡単にグループ投げ出した人の意見

    +83

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:06 

    >>7
    流出したワッチ音源?の「触んなよオルァ」が忘れられない
    田中れいなの「・・・触ってません・・・」の声よ

    +82

    -4

  • 23. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:19 

    ミキテイは顔がとびきり可愛くて芸能界にいた人だから、正直あんまり鵜呑みにはできないと思う

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:27 

    >>17
    それはない(ヾノ・∀・`)

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:36 

    学生の本分は勉強なのだから。
    勉強出来ないほど疲れるなら部活はやめていいと思う。しかも本人の希望なら。
    大人だってジム通いとか習い事とか、自分の都合でやめるのに。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:43 

    >>22

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:43 

    ミキティモーニング娘辞めてから随分肥えたな

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:46 

    >>18
    それは何か納得

    +43

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/09(木) 15:09:59 

    >>5
    ママや主婦のご意見版的存在…って、胡散臭い人だらけだよね

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/09(木) 15:10:08 

    >>7
    パワハラ女王の飯田圭織に反発していたから後輩から嫌われてないと思う
    真の嫌われ者は飯田圭織

    +11

    -14

  • 31. 匿名 2023/11/09(木) 15:10:45 

    >>18
    確かに。逆張りして注目浴びようとする人も多いしね

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2023/11/09(木) 15:10:48 

    いつも称賛されてるね

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/09(木) 15:10:59 

    >>18
    確かに言える人が少なくなったよね。重宝されるのもわかる。
    今って炎上しやすいから慎重になる人多いし。

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2023/11/09(木) 15:11:05 

    勉強も部活も一生懸命なわけないじゃん
    普通はもう面倒臭くなってやめるんだよ

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/09(木) 15:11:44 

    あっち系だから大活躍のような扱いなのかなとしか思えない

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/09(木) 15:11:48 

    後ろに怖い人でもいるの?
    なんでこの人が喋るたびに絶賛!神!ってニュースになるの?

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2023/11/09(木) 15:11:51 

    今って部活やって勉強してスマホで友達とやり取りして動画も見てゲームもして…って時間無さすぎだよね
    私の時代は部活と勉強と漫画かテレビ(高校に入ったら携帯のやりとり、だけど今ほどではない)で良かったもの

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/09(木) 15:11:55 

    部活って、1回辞めて簡単に戻れるかなぁ?
    そんな簡単に戻れるもんじゃないと思う

    辞めるなら、二度と戻れないかもしれないと思って辞める決意をした方がいい

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/09(木) 15:12:08 

    部活、当時はキツくて辞めたいと思ったけど結局大人になってみるとあの時続けてて良かったと思う。
    辛いから辞める、じゃなくて頑張って継続って社会に出てから振り返ったらいい経験だったし自分の糧になってると思った。

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/09(木) 15:12:15 

    >>18
    ガルにいっぱいいるじゃん

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2023/11/09(木) 15:12:23 

    モー娘途中でスキャンダルで無責任にやめたやんかあんた

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/11/09(木) 15:12:33 

    >>16
    何一つ辞めれなくて、壊れちゃった人もいるのでなんとも。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/09(木) 15:12:37 

    でも高校進学に響くからな~

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/09(木) 15:13:08 

    “僕、ちょっと体力無理かも”って言ってるときに「ヤメグセがつくからダメ!」って子供を怠け者って人格否定して逃げられなくすると、逆に逃げグセがつくよね
    完璧主義をやめて育てた方が成功しやすいよ

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/09(木) 15:13:13 

    まあキツかったけど、あの時キツい経験をしたから今乗り切れてることって山ほどあるからなあ

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/09(木) 15:14:03 

    どんなに辛くても続ける、辞めたらいけないという考えは時に自分を苦しめる事もあるから、辞めるという決断をする事も尊重してもいいと思う。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/09(木) 15:14:07 

    >>38
    強豪は無理だけど、幽霊部員多いとかもあるし。
    部活の雰囲気で全然違うよ。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/09(木) 15:14:07 

    やめ癖まではつかないかもしれないけど「途中でやめる」ということのハードルは下がるよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/09(木) 15:14:31 

    激しいスポーツやりすぎたら、体に悪いらしいからね。無理したらダメだと思う

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/09(木) 15:15:27 

    部活辞めたいって言ったらビンタくらったことある
    なんで?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/09(木) 15:15:46 

    離婚にエネルギーが必要みたいに、
    部活辞めるのもエネルギー必要だし、
    幽霊部員になるよりは
    しっかり退部届け出すまでやるのも
    いい経験になると思う。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/09(木) 15:16:39 

    公立だけど県大会とか地方大会常連で休みないしめちゃくちゃ厳しくてキツイ部活だったけど「あの時に比べたらまだマシ!」と思って乗り越えられた事は山ほどある

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2023/11/09(木) 15:16:48 

    なっちと仲直りは

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/09(木) 15:17:17 

    >>48
    でも辞める理由が、勉強する体力が残らないからだからね。どっちも同じ頑張れないなら、なにか一つ一生懸命続けたいほうを選択するのは大事じゃない。しかも部活より勉強頑張りたいとか。いいと思うど。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/09(木) 15:17:28 

    最近の活動は主婦代表ですよね
    都政か国政か立候補を見据えてるのかな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/09(木) 15:18:32 

    >>47
    辞めようか親に相談するレベルで迷うのは、活動が盛んな部だからでしょ
    幽霊部員が多いとかその手のゆるーい部活なら、そもそも迷わないで自分も幽霊になるだけ

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/09(木) 15:18:59 

    >>1
    一回辞めてまたやりたくなったらやれば?でやった人今まで見たことない。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/11/09(木) 15:20:05 

    日本の体育会系の部活って練習量ハード過ぎよね
    海外の部活はもっとラフにやるものらしいけど、日本は学生の部活なのにプロスポーツ選手と変わらない練習量をしてるって聞いたよ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/09(木) 15:21:06 

    旦那が庄司の時点で説得力がない
    なっちの意見の方が聞きたい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/09(木) 15:21:17 

    >>20
    庄司のカミさん(嫁)の回答

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/09(木) 15:21:50 

    >>16
    もちろんそういう人もいるけど、いじめやパワハラで壊れてしまった人も沢山いるから、そういう発言は本当に良くないよ。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2023/11/09(木) 15:21:51 

    >>4
    ミキティどうとかじゃなく、最近の称賛の嵐は信用してない

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/09(木) 15:22:07 

    家庭科部辛くて、友達に誘われて美術部に転部したけど、絵を描く楽しさに目覚めたし、良い仲間に恵まれた。担任には辞めぐせが付くと怒られたけど、嫌いな先輩のミシン準備とか、調理後真冬の皿洗い強制とか、辛すぎて本当に辞めて良かった。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/09(木) 15:24:32 

    なんかさ。
    習い事関係だと子供続けたがってるのに、プロになれる技量もないのに続けさせても。4泳法終わったなら別に続ける必要ないのに。って親が子供にやめさせる意見増えるのに。部活だと逃げ癖が。って。結局親の考え子供押し付けてるだけだなって思う。
    部活に関しても、学校で無理に強制する必要無いって意見も多いのに。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/09(木) 15:25:55 

    部活辞めなかった私が言うけど
    あんまり関係ないよ〜
    辞め癖

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/09(木) 15:26:48 

    止めていいよっていうのが一見優しそうな感じがするからそういってるだけで、実際に逃げぐせがついても何もしてくれないからな

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/11/09(木) 15:27:40 

    私、正直途中で部活辞めるって言われたら「もったいないよ」って言っちゃうと思うわ

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2023/11/09(木) 15:27:40 

    中2で部活辞めるって、結構な勇気がいると思う。
    部活を通して仲良くしてた友達とはどうしても距離ができたりするだろうし。周囲の目もあるだろうし。
    多感な年頃だし本人は悩むよね。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/09(木) 15:28:18 

    >>22
    怖かったね。懐かしい
    「固めちゃおっかなー前髪。ミキちゃん固めてもいい?」と機嫌良く喋ってるかと思ったら急に「お前に聞いてねぇんだよ。おま、出てくんなよ。」「お前よー、昨日メール送るんなら送れよ、さっさと。」「ねぇイライラする。触んなよオルルルァ!」後輩「触ってません……。」
    ミキティの機嫌に振り回され後輩たちはオロオロ。
    (ワッチ音源 ミキティで出てくる)

    +24

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/09(木) 15:29:31 

    >>1
    視野を広げて自分に合うものを探す意味では、良いことかもしれん

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/09(木) 15:30:13 

    >>64
    部活途中で辞めるのは進学の時に響くかもだから、とかそんな感じの心配もあるんじゃない?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/09(木) 15:30:29 

    >>56
    それまで真面目参加してた子はきちんと退部届け出す子の方が多い。ケジメつけないと気持ち悪いから。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/09(木) 15:30:37 

    この人の最近のご意見番ポジションが鼻につく

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/09(木) 15:34:25 

    >>69
    それ盗聴だからこんな掲示板で聞いてみてーって勧めるもんでもないよ。

    +5

    -5

  • 75. 匿名 2023/11/09(木) 15:35:06 

    >>1
    以上、ボスザルさんのご意見でした。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/09(木) 15:35:17 

    そんなんで諦め癖つくような子は最初から何やっても続かない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/09(木) 15:36:58 

    >>4
    取り立てて変なことを言わない、専門家をうならせることではなく、ターゲット層のママ達の大半がわかるわかると頷くような回答を高確率でサッと口にできる、っていうのもママタレとしてはなかなか需要があるのだと思うよ。
    個人的には痩せすぎてない体系もあまり反感買ってない気がするw

    +46

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/09(木) 15:38:12 

    中学も高校も途中で部活やめたけど諦め癖・逃げ癖とかつかないよ。新卒で入ったところを転職とかしてないし離婚もしてないし。
    部活紹介を見たり部活体験しても全容が分からない状態で入部を決めるわけだから、やってみて自分には合わない事が分かったりブラックだったら辞めればいいよ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/09(木) 15:39:13 

    >>1
    部活辞めたら諦めグセつくって…まさしく脳筋思考よね…。

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/09(木) 15:40:23 

    私もミキティに一票。
    中学生ならまだしも高校生は自分のキャパはわかってる。遊び呆けたいわけでないなら、自分のやってみたいことに挑戦するとか勉強ちょっと早めに頑張ってみるとか時間を自分の思うように使っていいと思う。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/09(木) 15:43:16 

    >>45
    本人の体力によるんだよね
    虚弱体質の子は気持ちだけでは乗り越えられない。疲れすぎると身体の調子が悪くなる。

    本人の体力に合った、適度な運動量なら運動の効果もある(運動をすることで健康になる)けど、部活は個人の体力レベルを考慮せずに皆同じ練習をさせてるから、耐えられる子と耐えられない子がいるんだと思う。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/09(木) 15:46:37 

    取捨選択を本人がしたのならそれを親は応援すべきと思う。
    部活を辞めるという選択をしただけで、逃げたわけでも諦めたわけでも終わったわけでもない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/09(木) 15:47:57 

    幼稚園時代からずっとピアノとバレエを続けてたんだけど、中高生になって、通学時間やら勉強時間もあって、バレエは続けたいけど、ピアノは自主練する暇も無いし、そもそもピアノ向いて無さ過ぎるから、辞めたいと何度も母親に直訴したのに「バレエをやるからには、音楽的素養が無いと駄目。ピアノ辞めるならバレエも辞めさせる」と言われ、高校生半ばまで嫌々ピアノレッスンに通ってた
    けど、自主練しないからピアノの先生も呆れて「辞めなさい。お母さんに言ってあげる」って言ってくれて、漸く辞められた
    一時が万事こういう感じだったから、辞める事への感情的ハードルが高過ぎて、メンタル壊すまで合わない仕事(人間関係)をしたりと、本当にデメリットしかない

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/09(木) 15:53:00 

    >>4
    普通のことだからいいんじゃん
    カッコつけてないし

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/09(木) 15:53:49 

    >>1
    辞める事がってよりも、そのスタンスが重要なの。
    考えに考えて辞める子もいれば惰性で辞める子もいる。
    まだまだご意見番になるのは早いね

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2023/11/09(木) 15:59:28 

    >>7
    ミキティのせいでメンバーみんなサバサバキャラやりだして凄くつまんなくなった
    ブリッコするとあとでミキティに嫌味言われたりするのが嫌だったんだろうな

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/09(木) 15:59:44 

    私は辞めたこといまだに後悔してるよ
    パワハラ顧問のブラック部活だった事は事実だけど
    今も思い立ったらスパッと決断下してしまう所は変わってない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/09(木) 16:01:46 

    >>30
    最近の娘。OGのYouTube色々見てると当時の人間関係がよく分かってくるよね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/09(木) 16:03:50 

    ガミガミうるさそうなのに意外と肩の力抜いて育児してる感じがして、私は結構好意的に見てる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/09(木) 16:04:07 

    >>6
    中2でそれやるか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/09(木) 16:05:03 

    >>4
    あっちだからじゃない?
    常にあっちの血のご意見バンが必要なんだと思う

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2023/11/09(木) 16:05:50 

    さすがミキティ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/09(木) 16:07:59 

    癖も何も生まれ付きだと思う。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/09(木) 16:17:27 

    >>4
    普通のことを判断できないひとが増えた

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/09(木) 16:19:44 

    >>7
    みんな気強そうだったけどね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/09(木) 16:22:48 

    >>78
    ただやり抜けばいいってもんでもないもんね。
    私は何となく入ったから辞めるとかも考えられず、部活はずっとやってたけど、自分で考えて行動に移す力がないタイプ。
    自分に何が合うかとか分からないから、なーんか違うなーって辞めてフラフラしてる。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/09(木) 16:25:56 

    相談したい気持ちも、めちゃくちゃわかるし、こんな事を言ったら、元も子もないんだけど…
    子供の悩みって、その子によるから、結局、相談しても正解ないよな…って思っちゃう。
    それだけ難しい事だから、相談したいんだけどね…。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/09(木) 16:28:49 

    >>1
    学生時代 部活続かなかった人は仕事も続いてない。
    部活やり遂げた人は長く働いている

    +0

    -10

  • 99. 匿名 2023/11/09(木) 16:29:37 

    小5でスポ小辞める時、先生に「後悔するよ」って言われたのが忘れられない
    全然後悔しなかったし特に辞め癖なんかもない
    大人になって好きな仕事はずっと続けてた

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/09(木) 16:30:30 

    >>4
    私お坊さんのお説法聴くのが好きでYouTube毎日何年も聴いててさ、でミキティの回答どこか仏教のお話に通じるところあるなって聴いてる
    起こってもない暗い妄想をするな、行動せよ、その時間がもったいない!ってミキティ言うけどお説法でもこの手の話たくさんあるよね
    全てではないけど他の回答も、和尚様も同じことおっしゃるかもしれないって思う解答あるんよ。大切にしている根本が同じなのかな?仏教とか勉強せずここまで明解できてるなら本当すごいと思う
    私は和尚様方のお話の合間に気分転換にミキティの話を聴いてる🙏

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2023/11/09(木) 16:31:38 

    >>6
    田舎だと例えば健康上の理由や家庭の事情でも辞めたらフルボッコに無視られるパターンもあるんだよね。

    部活=辞めてはいけない
    という概念を植え付けられている。

    今回はミキティの意見に同意。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/09(木) 16:37:39 

    うちの子私立中に行ってるけど、部活はみんな入ったりやめたりしてる。それで非難されることもない。娘も体験入部した運動部は一日でやめて、今は文化系掛け持ちして楽しんでる。中1の1学期は入ってみて違うなと思ったら転部したりしてるし、そもそも部活加入は任意。自由な校風てこともあるんだろうけど。その昔、私は公立中で部活を1学期でやめた時はあちこちから戦犯みたいな扱いを受けた。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/11/09(木) 16:37:42 

    諦めグセがつく、って考えの人は厳しい親とか厳しい部活辞めずにやってたんだろうなって思う
    それはそれで立派だと思うけど、子どもの意見尊重してあげて欲しいなと思う

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/09(木) 16:41:07 

    昔ってほんと辞めずらかったよね。
    逆に辛くても辞めれない癖がついてしまって生きるのが苦しい時ある。

    私はスパッと辞めれる人を尊敬するよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/09(木) 16:49:22 

    >>1
    部活の女の先輩で、入社数年目で、まだ若いのに過労死しちゃった人がいるんだよね・・・。

    優秀な人だったけど、同期No.1の出世頭というほどでは無かったはずだけど、女子総合職なので馬鹿にされないように、舐められないように、頑張りすぎちゃったのかな。本人も限界が分かっていなかったんだと思う。

    大変だったら苦しいと言う、辞める、自分の限界を知るって大事なことだと思うよ。
    今は昔に比べてすぐ辞める人、甘えた人が増えたなとは思うけど、それでも限界まで頑張らないというのは大事だと思う。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/09(木) 16:57:44 

    私がそうかも
    部活もだけど、結構色々途中で投げ出してる
    もうちょっと頑張ってみればよかったなって思うこと過去に多々ある

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/09(木) 16:58:08 

    >>9
    部員にいじめられてご飯も食べられず痩せていくのに、両親とも辞めるなんて許さん!いじめ?立ち向かえ!みたいな感じだった

    辛くても辞めさせてもらえず続けても、良いことなんて一つもなかった
    むしろメンタルを病んで悪影響だった

    その子の性格によるよね
    私の場合は本当に辞めさせて欲しかった

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/09(木) 17:02:38 

    小学生の頃に習い事を辞めたら、事あるごとにその話をされて大人になった今でも言い続けられてる。期待してたのに。もったいない。皆応援してたのに。何も挑戦しなくなり結果、強迫性障害になったよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/09(木) 17:03:16 

    ミキティーがこういう回答するのは意外
    「そんなんじゃこれから先やっていけないよ?」とか真っ先に言いそうなタイプかとw

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/09(木) 17:18:29 

    >>69
    よく覚えてんねえーー

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/09(木) 17:19:07 

    辞め癖よりも、体力もあって反抗的入るか入らないかの時期に隙を持て余すのが良くないのよね

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/09(木) 17:24:28 

    >>1
    中学生のお子さんいないじゃん

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/09(木) 17:27:29 

    すぐこの人は神回答する!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/09(木) 17:31:05 

    >>8
    思考力ゼロの頭弱いタイプの人たちだと思う。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/09(木) 17:40:15 

    >>108

    私は小学校の頃にピアノと習字を親が勝手に習わせて、先生の引越しや出産でやめたんだけど、大人になっても、習い事上手くならなかったって文句言われた。勝手に期待するな。習い事したらなんで長続きしたり極めないといけないんだっておもう。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/09(木) 18:01:42 

    >>15
    それならこのトピも好きな人だけ見ればいいんじゃない?
    私は色んなトピがあった方が楽しいけどな。
    興味ないトピはそもそも見ないし。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/09(木) 18:18:47 

    無理してまで続けるもんじゃないけど、進学や就活の時に不利になる場面もあると思う
    いまだに一般企業の面接官はスポーツを継続してやってきた人を好むよね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/09(木) 19:10:22 

    向き不向きじゃない?
    私全日制高校3ヶ月で中退したけど
    通信制高校は辞めずに卒業したよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/09(木) 19:18:41 

    >>6
    願書に書けるからだよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/09(木) 19:44:48 

    やだからって辞めれたら辞め癖つくよ、続かないし広がらない。
    私のときは辞めるなんて選択肢なかった、3歳くらいから何曜日はこれ何曜日はこれって。今の人は好きなら続けたらいいと思って〜ていう親多いけど物心つく前からさせとくのがいちばんだよ。センスもわかるし。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/09(木) 19:46:52 

    >>4
    だってそうか+朝鮮系だもの。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/09(木) 20:37:05 

    >>98
    いやいや、わざわざ同僚にそんなん聞かないし。基本諦めグセが、って言われて部活辞めなかった世代だけど、みんな転職経験あるわ。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/09(木) 20:59:20 

    >>10
    習い事続かない、帰宅部、バイト転々、だけど仕事は11年続けて結婚を機に退職、結婚は20年続いてる、大事なとこだけ続けられれば大丈夫だよね。
    親はやりたいって言えばやらせてくれて辞めたいって言えば辞めさせてくれた。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/09(木) 21:28:02 

    今小6の息子がスポ少辞めたいって言ってる。
    辞めて、前から興味があった別のスポーツに挑戦したいと言ってます。
    あと数ヶ月で卒団なんだけど、辞めさせてもいいでしょうか?
    私自身我慢が美徳な年代で育ったから躊躇してます。
    でも全然興味無くなったスポーツを嫌々続けさせる方が精神的に悪い気がして。悩んでます。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/11/09(木) 22:06:42 

    >>4
    アイドル時代周りに迷惑かけたくせにいつのまにか御意見番気取りだし、周りもヨイショしてて気持ち悪い。
    これ藤本美貴じゃなかったら普通の事言ってるだけじゃんって叩くよね。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/09(木) 22:51:09 

    私は子供の頃から習い事も塾も辞めたいのに言い出せないとか環境変わるのが怖いとかでズルズルやってしまう癖あって今も仕事辞められずいるから切り替えてすぐ行動できる人羨ましいよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/09(木) 23:07:32 

    >>124
    あと数ヶ月なら頑張ってみても良いかもよってアドバイスしちゃうかもなあ、、やり遂げたことがあるって今後自信にもなると思うし。
    でも他のスポーツやってみたいなら体験だけやってみて考えるとかは全然良いと思う、ただほんとにしんどい様子ならすぐ辞めよう!

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/09(木) 23:19:01 

    何人もの子供を立派に育て上げてる母親のご意見ならまだしも…
    無いわー

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/10(金) 07:10:25 

    やめ癖が付くなんてい頭ごなしに決めつけられたら
    自分にはやめ癖があると思い込んでしまってそれに縛られて
    本当にすぐ辞めちゃう大人になりかねいないよね
    当たり前にしているようなおとなしい子だのうるさい子だのって大人の勝手な決めつけも
    子供の将来にも影響すると思うからよくない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/11(土) 08:19:26 

    >>22
    田中れいなって、中学の頃から筋金入りの自称ヤンキーだった子だよね?自分でテレビで色々話してたけど。あの子が今年入学してくる!って中学入学前から話題になるような。騎馬戦の時もネイルが凄くて。その子をそこまでビビらせるって、凄いなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。