ガールズちゃんねる

「配当は20%」ソフトバンク元部長らがウソの投資話持ちかけ12億円詐取か 投資説明会は“ソフトバンク本社”で信用させたか 警視庁

125コメント2023/12/07(木) 15:10

  • 1. 匿名 2023/11/09(木) 09:10:30 

    「配当は20%」ソフトバンク元部長らがウソの投資話持ちかけ12億円詐取か 投資説明会は“ソフトバンク本社”で信用させたか 警視庁 | TBS NEWS DIG
    「配当は20%」ソフトバンク元部長らがウソの投資話持ちかけ12億円詐取か 投資説明会は“ソフトバンク本社”で信用させたか 警視庁 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    ソフトバンクのうその事業の投資話を持ちかけ12億円をだまし取ったとして、ソフトバンク元部長の男ら3人が逮捕されました。


    逮捕されたのは「ソフトバンク」のデジタルトランスフォーメーション統括部の元部長・清水亮容疑者(47)と、元課長の枡田健吾容疑者(42)、アパレル会社元社長の森田真伍容疑者(41)ら3人です。

    警視庁によりますと、清水容疑者らは、うその投資話をソフトバンク本社の会議室で行っていて、「12億円を融資してくれる投資家を探している」「配当は20%になる」などと20人以上に説明していたということです。

    +2

    -50

  • 2. 匿名 2023/11/09(木) 09:11:58 

    ソフトバンクとばっちりやん。
    退職した人のニュースで名前出されて。

    +6

    -74

  • 3. 匿名 2023/11/09(木) 09:11:59 

    部課長か
    役員じゃなかったのね

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2023/11/09(木) 09:12:16 

    勤め先の会議室使って詐欺とかかなり大胆だね。

    +238

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/09(木) 09:12:28 

    こんなのどうして騙されるんだろう?
    そんな儲け話、簡単にないってわかんないのかな

    +14

    -20

  • 6. 匿名 2023/11/09(木) 09:12:30 

    投資セミナー
    仮想通貨セミナー
    資産運用セミナー

    ほぼ、詐欺ってるセミナーだと思ってみてます

    +151

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/09(木) 09:12:50 

    死刑

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/09(木) 09:12:55 

    自分の会社の中で詐欺とかすげーな

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/09(木) 09:12:58 

    元部長、元課長、元社長。
    で、今は何してんの?
    一々「元」って書かずに無職って書けよ。

    +3

    -18

  • 10. 匿名 2023/11/09(木) 09:13:05 

    ソフトバンク可哀想だけど管理の甘さは問われそう。

    +108

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/09(木) 09:13:38 

    投資知らないからこんなおいしい話ある訳ないのに何で騙されるんだろうって思うけど、実際は投資でこういう儲け方してる人もいるから騙されるって事なんだよね?

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2023/11/09(木) 09:13:54 

    >>2
    とばっちりじゃない
    よくある手口だよ

    現役やOBが本社ビルの一室で投資話持ちかける詐欺は古典

    +104

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/09(木) 09:13:55 

    詐偽なんか絶対にばれるのに自分達は逃げ切れるとでも思ったのだろうか

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/09(木) 09:14:14 

    これは犯行当時はまだ在籍してて、発覚して解雇されたから「元」ってこと?

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/09(木) 09:14:15 

    金髪の人イケメンね😍

    +4

    -18

  • 16. 匿名 2023/11/09(木) 09:14:23 

    本社の会議室で騙されたら信用してしまうかも。。

    +71

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/09(木) 09:14:34 

    >>1
    アパレル会社元社長の森田真伍容疑者(41)

    マスク付けてるのと汚い金髪だからか若く見える

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/09(木) 09:14:37 

    >>2
    本社使ってるし無関係じゃ無いでしょ

    +98

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/09(木) 09:14:54 

    >>1
    元ばっかり。今は無職なの?

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/09(木) 09:15:01 

    >>2
    辞めたあとに本社の会議室入れなくない?現役の時にやってたって事じゃないの?

    +127

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/09(木) 09:16:22 

    >>2
    明るみになってから辞めさせられたとか?

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/09(木) 09:16:28 

    最近は大企業の社員でも、堂々と詐欺やらかす人間が増えたね
    ソフバンにしろ楽天にしろ、正直ビックリするわ

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/09(木) 09:16:52 

    ソフトバンクの社員がソフトバンクの会議室を使って詐欺だなんて これは悪質

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/09(木) 09:17:37 

    >>6
    自己啓発セミナー(宗教)も追加して!

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/09(木) 09:18:10 

    >>15
    >>17
    胡散臭い顔
    「配当は20%」ソフトバンク元部長らがウソの投資話持ちかけ12億円詐取か 投資説明会は“ソフトバンク本社”で信用させたか 警視庁

    +73

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/09(木) 09:19:23 

    >>24
    スピリチュアルに誘導させられるパターンね!

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/09(木) 09:19:37 

    >>6
    そりゃそうよ
    常識で考えたら儲け話なんて人に広めたくないはずだし

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/09(木) 09:19:51 

    JR九州でも元役員が投資詐欺事件を起こしてたから、どんな人も疑ってかかる方が良いよね
    簡単な儲け話なんて皆無だよ

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/09(木) 09:20:00 

    >>5
    世の中には
    口うまいヤツに言われたら
    そうなのかな?なんて思う世間知らずはたくさんいますよ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/09(木) 09:20:08 

    「本社の会議室を使ってるのに、これが嘘の投資話であるはずがない」

    金額ではなく信じさせるのが一番難しいからね

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/09(木) 09:21:42 

    被害者はお金返して貰えるの?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/09(木) 09:21:45 

    生保レデイでも変な保険薦めてくる人いるよ
    自分のノルマ達成するためにろくに説明もせず利率変動型保険すすめてきやがる

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/09(木) 09:22:22 

    詐欺ってやる方もなかなか面白いと思うよ
    人間の🧠の欠陥ついてるから

    100年後でも無くならないし古典的な手法がいつまでも使える

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/09(木) 09:22:43 

    >>5
    そういう人を見つけ出すのがうまいんだよ
    今って頭悪いけどお金持ってる人多いからね

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/09(木) 09:25:26 

    配当とか利回りとか、10%以上は全部詐欺でしょ…
    確実にそれだけ利益出せるなら他人に教えないよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/09(木) 09:27:01 

    >>25
    何この決めポーズ
    かっこ悪い😆

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/09(木) 09:28:01 

    反社が入社してきてるってことよね?
    履歴書のチェックが甘いのでは…

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/09(木) 09:28:12 

    儲け話にはリスクがあるから、簡単に信じちゃいけないね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/09(木) 09:28:39 

    配当20なんてありえない
    アメリカの利上げが頭打ちして莫大な資産がどこに流れていくか
    答えは明白

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/09(木) 09:29:02 

    ソフトバンク本社、最上階の会議室で分厚い資料渡されたら信じるわ、、、

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/09(木) 09:30:46 

    >>5
    ま、そうなんだけど、
    利己主義な人が儲け話に騙されるのも、年金生活者が還付金詐欺に騙されちゃうのと同じで、損したくない!取り戻さなきゃみたいに、より儲けたい!市場に出回ってないならおいしい、しかも肩書きは確かだ!ってなっちゃうんだろうね。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/09(木) 09:33:16 

    そんなのに騙される人いるんだね

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/09(木) 09:33:28 

    >>5
    私も最初そう思ったけど、
    ソフトバンク本社の会議室で分厚い資料を使って説明を受けたらしいから、騙されるのも分からなくはないと思った

    +75

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/09(木) 09:34:19 

    TKOの木本さんみたいに騙されてしまったのかな
    そんな美味しい話なんか世の中にないのにね

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/09(木) 09:35:52 

    そんな甘い話あったら誰にも言わない

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/11/09(木) 09:36:00 

    >「配当は20%」
    >投資説明会は“ソフトバンク本社”で信用させたか

    騙される奴が悪い はっきりと
    いや、配当20%って笑 ありえないからね アメリカの投資ファンドの腕利きでさえ8%行けば、ちょー優秀だからね だいたい、金利知ってんの?って話
    3%までの配当が普通で5%ややリスクあり、8%からの配当はリスクで10%なんてちょーリスクなのに
    20%なんてあり得ない 経常利益20%なんてほとんど出せないのに 詐欺じゃん 配当20% 20%ってよく出るけど20%に性的興奮でもあんの笑
    そんなにあんならセミナーする必要ないし 借金して自分がするじゃん わりーけどセミナーする必要ないし 

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2023/11/09(木) 09:36:04 

    ウィーワークの損失に比べたらどって事ない

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/09(木) 09:36:43 

    騙される方も悪い
    高い勉強代になったね。お金は戻ってこない

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2023/11/09(木) 09:38:26 

    >>25
    女遊びし放題ですの顔

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/09(木) 09:44:24 

    >>32
    正直言って生保レディは簡単になれる仕事だし、個人事業主だよね
    自分の利益になる物を勧めてくるのが普通かも

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/09(木) 09:47:51 

    そもそも禿バングループがヤバいじゃん

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/09(木) 09:48:30 

    >>25
    アパレル系だとしても、30過ぎて美容師以外で金髪の人はやっぱり地雷率が高い。深入りしない方がいい。てかこの人は40過ぎてるのか…

    +29

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/09(木) 09:49:07 

    >>25
    なんでいつも赤帽の人と一緒にいるの?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/09(木) 09:54:01 

    >>25
    中学の卒アル見たいな
    多分陰だぜこいつ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/09(木) 09:54:55 

    詐欺って立証難しい逮捕出来たのは良かったと思う

    騙すつもりじゃなかったと必ず言うし、実際少し儲けさせる
    お金はまず戻らないし本当に気をつけるべき
    こういう人達は反省しないと思う

    配当20%はあり得ない

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/09(木) 09:59:10 

    >>8
    ほんとだよね
    詐欺するために会議室予約して、社外の人をそれっぽい名目で招きいれるって…
    このクラスになると事務的な手続きは秘書とか補佐を通すと思うし、その人達にも嘘ついてたんだよね。
    それに偉い人が自分でプリンター動かしてたら怪しい

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/09(木) 10:02:07 

    >>5
    というか、その前にどうしてこんな詐欺するんだろう
    バレないとかあり得るのかな

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/09(木) 10:04:09 

    >>1
    会社員として1千万以上の給与はもらってるのに欲かいたね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/09(木) 10:10:46 

    ソフトバンク本社の会議室ってのがまた説得力増すね〜
    社員であっても、そんなに簡単に外部の人呼んで、目的も会社に伝えずに会議室を使えるんだね

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/09(木) 10:11:32 

    ソフトバンクの部長と共に逮捕された元アパレル会社代表取締役で風俗店従業員ってこの風俗店従業員が黒幕だったのかな。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/09(木) 10:11:44 

    >>4
    前に元ボクサーの人が引っかかった詐欺は
    銀行の応接室で説明受けたと言ってた
    ロケーションで信用させる手口ってあるのね

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/09(木) 10:13:38 

    >>57
    部長までなった人が詐欺ねえ
    株かFXで大損したとか?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/09(木) 10:14:25 

    >>24
    子宮系、ナチュラルオーガニック←ネットワーク率高し、も入れてー

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/09(木) 10:14:51 

    >>52
    アパレル系というか元ホストらしい

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/09(木) 10:17:59 

    >>64
    この元ホスト、TKO木本の詐欺事件にも関わっているって!
    ガーシーみたいな男ってこと?
    あの人も最初は韓国アイドルのツアー行けるよとか言って女の子相手に詐欺行為していたのがバレたのが発端だったよね?

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/09(木) 10:19:32 

    >>1
    TKO木本、ノブコブ吉村らも被害……投資詐欺の疑いで逮捕されたナンバーワンホストは芸能界を巻き込んだ投資トラブルの中心人物だった|NEWSポストセブン
    TKO木本、ノブコブ吉村らも被害……投資詐欺の疑いで逮捕されたナンバーワンホストは芸能界を巻き込んだ投資トラブルの中心人物だった|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「どうせ木本さんのこと聞きたいんでしょ」──今年9月、勤務先のホストクラブで女性セブンの取材に森田真伍容疑者(41)は投げやりな態度でそう答えた。被害総額が数十億円とも言われる巨額の詐…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/09(木) 10:19:52 

    ソフトバンクを信用する人が信じられない。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/09(木) 10:22:13 

    >>24
    昔、自己啓発セミナーに勤め先に行かされて、怖かったわ〜〜
    何が怖いって、2日目にして、割とみんな洗脳されてる感じなところ(確か全部で3日間だった)
    泣きながらみんな「おかーさーん」と叫び出したりする

    そのセミナーでは、仲間とともに「人の心を動かす」っていう生き方?を目指すことを要求されるんだけど、生保の新人営業のお姉さんたちがたくさん来させられてた

    最終日の終わりの方で、でっかい会場に200人はいて、「中級セミナーは受けないよって人!(手を挙げて)」とみんなの前で見せしめのように言われるんだけど、手を挙げたのは私とオジサン2人だけだった

    最後、上級セミナー受けてる人(ボランティア)と1:1の面接が行われる(そして中級セミナーの申し込みをさせられる)とき、私とそのオジサン2人だけ、1:5の面接だよ!!笑
    余計ムリだっつーの

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/09(木) 10:22:58 

    本社の会議室で会社のロゴが入ったプレゼン資料用意してたとか、悪質すぎてヤバい

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/09(木) 10:28:07 

    >>62
    単独でやったなら借金か?って思うけど
    元課長も一緒にやってるの謎だよね
    40過ぎでソフバンの課長も優秀じゃなきゃなれないよね…

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/09(木) 10:29:32 

    >>53
    ほんとだ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/09(木) 10:35:27 

    子どもにもちゃんと教えなきゃ…
    この手の詐欺に引っ掛かったら恥ずかしい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/09(木) 10:37:53 

    >>69
    そこまで仕込まれたら・・信じちゃうかも・・ホストの人のノリには違和感あったみたい・・な事をニュースで見たけど

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/09(木) 10:40:47 

    >>25
    如何にも反社クセェ…

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/09(木) 10:43:06 

    詐欺なんてすぐバレるのに(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)悪ぶりたいのかな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/09(木) 10:46:31 

    トップが朝●人だから仕方ない
    これは騙される方が悪い

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/09(木) 10:47:22 

    >>1
    輩みたいな顔してる。
    そういう奴らがソフトバンクにいてもおかしくないんだね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/09(木) 10:48:19 

    >>70
    47歳ってことは転職組だろうね
    ソフトバンクってそこまで歴史長い会社じゃないから

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/09(木) 11:04:40 

    >>12
    まじで?!
    がるって勉強になるわ…

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/09(木) 11:17:59 

    >>66
    この記事を読むと大きな話になってきたね。
    ホスト、ノブコブ吉村、野爆クッキー3人で写真撮っちゃって。
    吉本も大変だ!

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/09(木) 11:22:35 

    >>78
    横、元は日本テレコム

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/09(木) 11:26:50 

    これってTKO の木本の詐欺事件にも関わってるんだっけ?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/09(木) 11:28:59 

    >>1
    ちょっと考えたら分かるでしょうに 20%という数字のおかしさが

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/09(木) 11:29:11 

    >>66
    見るからに胡散臭い奴なのに木本の紹介だから信用したのかな?こんなのと知り合いだった木本はやっぱりヤバいね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/09(木) 11:30:19 

    >>1
    投資なんてセミナーに行って学ぶもんじゃないよ
    一人でパソコン、本、自分 の三つ巴で孤独に学ぶものだよ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/09(木) 12:08:11 

    本社ごとグルだろう。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/09(木) 12:19:31 

    >>7
    いやホントそういう風にしないから、未だに何処でも詐欺詐欺詐欺詐欺と多発してる
    仮に捕まって実刑喰らった所で、元が元な事もあってダメージ0だもん

    詐欺るヤツは絶対的に悪だけど、法の保護があるせいで詐欺チャレンジさせてる所もある
    893の財布盗むより安全なんだもん

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/09(木) 12:32:54 

    カフェとかじゃなく会社の会議室でやられたら騙されるよね

    でも、40すぎてるの金髪のおじさん社員がいる時点で怪しいっって思わなかったのかな
    うさんくせぇ顔してるのに

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/09(木) 12:34:20 

    ソフトバンク多いなー

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/09(木) 12:42:34 

    >>68
    それ結局会社辞めた?
    私の友達も同じような事経験して、これって自分を奴隷化して都合よく会社が扱おうとしてるだけじゃんと見抜いてすぐ辞めてた

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/09(木) 12:48:25 

    スマホの契約やめようかしら。
    会社で騙してたってもちろん個人情報も持ってかれてるんでしょこれって。
    ノブコブも騙されてた人だったんだねびっくり。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/09(木) 12:51:52 

    >>59
    そこんとこセキュリティどうなってんだろ
    あの分厚い資料も社内で作成してたとしたらそのうち社内に捜索入るかもね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/09(木) 13:21:39 

    >>80
    木本の件は吉村なんかは被害者だし話は終わってるでしょ。
    首謀者がその後に更に大きな詐欺を働いてたというのが驚きだけどさ。
    木本の詐欺騒動の時にちゃんと訴えて名前を世に出せなかったのかね?
    そうすれば今回の詐欺事件は起きなかった可能性が高いのに。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/09(木) 13:22:31 

    >>84
    ソフトバンクのほうだまし取ったお金の内ほとんどが元ホストの森田に渡ってた。
    何か弱み握られて協力させられてたとしか思えない。
    木本も儲け話だけじゃなくて弱み握られてたんじゃあ・・・

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/09(木) 13:24:46 

    >>22
    マイナス覚悟だけど、結局は「企業風土ってあるよね」としか思わない。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/09(木) 13:28:01 

    配当20%て時点で あっ、ポンジさんお疲れさまです!って感じだけどな…
    人が持ってくる投資話でうまくいくものなんて絶対ないって思った方がいいよね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/09(木) 13:53:35 

    >>83
    配当20%
    そもそもどんな仕組みの説明?
    を理解し投資までするんだ?
    ソフバンのネームバリューで信用?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/09(木) 14:04:08 

    >>61
    そうだね。デカい詐欺になると舞台も大事だから、有名銀行の本店応接室とか今回みたいソフトバンクの社内とかで被害者を信用させるんだよね。それにはやはり内部の社員が関わらないとムリだし。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/09(木) 14:28:53 

    >>25
    ニュースで元アパレル業ホストって出てたような

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/09(木) 14:40:49 

    >>92
    それもあんな輩みたいな金髪が部長課長とつるんでて、会議室に出入りできるって変な会社だよね

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/09(木) 14:41:13 

    ガルの株トピ投資トピも時々あやしいコメあるし、プラスもついてたりするよね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/09(木) 15:07:13 

    >>27
    これ主催者側が言うには多くの人がチャンスを掴んで貰いたいとか言うのよね



    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/09(木) 15:20:49 

    >>12
    知らなかった
    そんなこと出来るなんてと驚いてたのに
    これが古典的毛口だったとは…

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/09(木) 15:34:30 

    半年も本社の会議室使って詐欺行為してたなんてねぇ

    会社の責任問われそう

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/09(木) 16:12:00 

    >>1
    あちら企業ですけどこの方達は日本人なんだろうか。。国籍ではなく遺伝子的に。。
    やってることも見た目も反社並みにヤバいんですけど。。
    金髪男なんかオレオレ詐欺集団の一味に見えるけどw
    詐欺やら盗聴の盗み見ストーカーだけじゃないこんな犯罪者もウヨウヨいるのね

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/11/09(木) 16:25:57 

    メガビッグかよwww

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/09(木) 17:41:36 

    >>32
    有名な保険会社だけど担当が毎年変わる。
    よほどブラックなんだな

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/09(木) 18:00:32 

    >>17
    清水容疑者のビフォーアフターかと思って、会社辞めたらこんなに変わるのかって勘違いしたわ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/09(木) 19:12:18 

    >>1
    この手の話多いなあ、、

    楽天モバイルの件といい、三浦瑠麗の旦那といい、優秀な奴らほど、詐欺って他人から金巻き上げることを考え出す。

    くだらない。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/09(木) 19:21:38 

    >>69
    見分けられる自信がないわ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/09(木) 19:47:10 

    >>12
    これ現役社員の時にやってるじゃなかった?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/09(木) 19:51:40 

    >>27
    別に普通の投資や資産運用セミナーもあるよ。
    そこのセミナーで申し込みするとかじゃなくて、一般的なNISAからそういう知識を教えてくれるところ。
    受講者が儲かっても講師が損する訳じゃないし。

    必ず儲かる!みたいなのは怪しいけど。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/09(木) 21:58:06 

    >>59
    会議室の予約は社内ネットからするもの
    なので理由は聞かれないでしょうね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/09(木) 22:03:21 

    >>55
    資料残ってるんじゃない?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/09(木) 22:04:32 

    >>113
    へー理由いらないんだ?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/09(木) 22:06:24 

    >>80
    吉村とクッキーは被害者なんだからネタにして終わりでしょ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/09(木) 23:10:11 

    >>25
    うん、そうそうニュースではホストって言ってたわ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/09(木) 23:18:22 

    こういうのってどうやって会議室つかうんだろ
    ひとりふたりの来客ならまあごまかせると思うけど…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/10(金) 00:02:58 

    主犯の金髪はまたしてもホスト いまやホストクラブが犯罪の温床になってきた感ある
    ソフトバンク元部長の巨額詐欺事件 主犯格のホストの男が約10億円受け取ったか(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    ソフトバンク元部長の巨額詐欺事件 主犯格のホストの男が約10億円受け取ったか(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ソフトバンクの元部長らが架空の投資話を持ちかけ12億円をだまし取ったとして逮捕された事件で、10億円が主犯格の男の口座に振り込まれていたことがわかりました。 アパレル会社の元社長で現在はホスト店に

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/10(金) 00:13:29 

    >>118
    休日に使ったりするんだろうね
    小さな会社だと不審に思われるけど 高層ビルの大会社だと規模が大きすぎてみんな無関心

    機密情報の部署は部屋やフロアでチェックするしカメラもついてたりするだろうけど
    会議室だけなら入り口で危険物チェックくらいじゃないの
    Google だって最初の頃は広告主に頻繁に説明会してたし

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/10(金) 00:25:04 

    >>113
    勤務時間内に、業務に関係無い会議なんてしてもバレないの?変だと思う
    何の会議で誰が来るとか申請するよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/10(金) 03:09:56 

    話の内容じゃなくて
    話をされる場所で判断しちゃう人は気をつけた方がいい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/10(金) 07:50:23 

    >>120
    大きいと会議室取り合いだし
    入館セキュリティもいろいろあるし、
    大変だと思うんだけどなあ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/10(金) 21:02:00 

    被害者へお金は戻るんだろうか。
    当時現役社員が本社ビルで行った詐欺なので、足りない額はソフバンが補完することになるのかな。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/07(木) 15:10:01 

    長期投資は余剰金でやらないと「必ず」失敗する
    なぜならプラスになるまで何年でも何十年でもガチホしないといけないから
    新ニーサで最速5年で1800万オルカンにぶち込むのもいいけどそれ全額余剰金じゃないとけっこう危ないね
    お金が必要になって取り崩さないといけなくなった時、タイミング悪く超低迷期だったら実質損切りだからね
    てか、欲の皮突っ張らせて余剰金じゃないお金まで長期投資に回して失敗する人、意外と多いと多いんじゃね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。