ガールズちゃんねる

【クリスマスがやってくる、、、】保育士さん達 製作、クリスマス会出し物どうする?

76コメント2023/11/22(水) 00:32

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 20:53:00 

    保育士ガル民の皆さん。
    いよいよクリスマスがやってきますね。

    保育士になり6年目、本当にクリスマスが嫌いになりそうです、、、
    クリスマス製作もそうですが今年からコロナが5類になりクリスマス会を保護者参加で行う園も多いと思います。
    出し物、、、衣装、、、ピアノ伴奏誰がする??、、、などなど毎日頭を悩ませるクリスマスがやってきます。

    年齢別の製作アイデアやこんな劇やるよ!なんて話が出来ればいいなと思います。

    先ず主から
    3歳クラスのクリスマス製作何をしようか悩み中です。
    立体でサンタかお家にしようかと思ってますが良いアイデアあったら教えてください!

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 20:53:25 

    暇で良いな

    +4

    -47

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 20:53:46 

    【クリスマスがやってくる、、、】保育士さん達 製作、クリスマス会出し物どうする?

    +49

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 20:54:41 

    >>1
    保育園で、保護者参加のクリスマス会とかあるんだ?

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 20:54:58 

    保育士さんってゲシュタルト崩壊するほど同じもの作るんだってね。えらいな

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:03 

    うちの園は、歴代の劇やオペレッタを使い回しだよ。もちろん衣装も(新しいのやりたければやっても良い)
    職員の負担が増えないようにしてる。

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:06 

    幼稚園だけど、生活発表会の練習してるよ 

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:27 

    メルカリで売ろうかな、こういう工作好きなんだ

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 20:57:51 

    クリスマスより生活発表会のことで頭がいっぱいよ…

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 20:58:31 

    ネットでクリスマス製作 三歳
    とかでぐぐると発達段階に応じた
    製作例が沢山でてくるよ。

    「ネットに頼っちゃ駄目!
    自分の頭で苦労して考えてこそ子どものためになる!」
    みたいな保育士もいるけど、
    有能な先輩方が子どもが楽しめる活動を
    無償で共有してくれてるんだから
    活用すればいいと思う。

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 20:58:58 

    去年はこれ作った!
    横にサンタさんのイラストと一言メッセージ。
    【クリスマスがやってくる、、、】保育士さん達 製作、クリスマス会出し物どうする?

    +50

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 20:59:42 

    >>2
    保育士さんって、端から見たら遊んでるように見えるけど、大変なんですね。
    とくに乳児担当。

    +4

    -26

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 21:00:20 

    >>1
    3歳なら昨年散歩で拾ってきた枝でツリー作ったよ。
    白絵の具でペイントしたらオシャレだった。
    あと松ぼっくりでミニツリーとツリーの飾り作った。
    今年はツリーは既製品があるから、枝は好きな色塗らせて壁にでも飾ろうかな。
    トナカイの角みたいな大きめの枝が映えるよ。

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 21:01:11 

    クリスマス関係なくてごめん!
    うちの子が通ってる保育園のハロウィンパーティーで保育士さん作ってくれた🎃ドレスが、クオリティ高すぎてびっくりした!来年まで大事にとっとくつもり!保育士さんいつもありがとう!

    +39

    -7

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 21:01:37 

    >>4
    よこ
    私はしたことあるよ!
    クッキングパーティみたいな。皆で料理作って食べるみたいなやつ。

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 21:02:24 

    >>2
    君は常に他人を煽らないと死ぬ病気にでもかかっとるんか

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 21:03:49 

    【クリスマスがやってくる、、、】保育士さん達 製作、クリスマス会出し物どうする?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 21:06:27 

    >>1
    制作のボランティアとか募集してたら行きたい…

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 21:08:00 

    今年のお遊戯会何踊りますか〜??

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 21:08:18 

    >>2
    お前もな!

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 21:11:11 

    >>18
    ぜひきてください

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 21:17:19 

    こちらは保育園にさほど求めてないんだけどね。

    +2

    -9

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 21:17:39 

    保育士ってほんと大変だしすごい職業だなと思う。
    先月はハロウィーンもやって来たでしょ どうやり過ごしたの

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 21:17:55 

    >>12
    傍から見ても遊んでるようには見えないし大変なのは学年が上のクラス

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 21:18:41 

    幼稚園だけど仏教系だからクリスマスは華麗にスルー

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 21:18:49 

    >>22
    って言ってもなんにもノート連絡がないとか、持ち帰ってくる制作物がないとかだと激怒しちゃうんでしょ?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 21:19:41 

    保育士じゃないけど似た仕事をしてた時はクリスマスまで2週間休みがなくてストレスでガリガリになった
    ハロウィンからのクリスマス大変だよね
    体壊さないように気をつけてね

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 21:19:53 

    >>5
    同じようなのひたすら、とかはパート雇えばよいのにって思ってしまう。夜ふかしして苛ついて怒鳴っちゃいましたなんて本末転倒だもん

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 21:19:54 

    >>5
    カッティングマシン使ってるから意外と楽

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:18 

    >>2
    仕事や

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:46 

    >>28
    そういう作業って派遣にうってつけだよね

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 21:21:44 

    >>5
    毎年新しく作り直すの?
    来年に使い回すってことはしないんだろうか?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 21:22:18 

    >>1
    クリスマス会
    クリスマスのパネルシアターもしくはペープサート
    手品(手品で出てきたパーツ(オーナメント)を集めるとクリスマスツリー完成とかクリスマスケーキ完成とか)
    クラスごとにクリスマスプレゼント(サンタが登場してくれるとなお良い)

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 21:28:39 

    >>4
    参観日のときに、各クラスで帽子被った子どもたちが、先生と歌って踊るを見せてくれる
    あとは一緒にツリー作って終わりでした

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 21:29:32 

    >>2
    自宅にもちかえりで製作してるよ

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 21:30:37 

    >>32
    衣装は使い回す。公立保育園だけど市内の園で貸し借りする。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 21:36:24 

    >>1
    12月誕生日会担当で出し物悩んでる
    クリスマスにちなんだものにする?
    クリスマス会は別であるしなあと悩む

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 21:38:52 

    うちの保育園、カトリック系だったから、クリスマスはイエス様誕生のお話を、年長さんはしてたよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 21:41:50 

    >>26
    しない

    連絡ノートにもなるべく書かないでほしい
    交換日記みたいで嫌だ

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 21:44:39 

    >>28
    よろこんでやりたいわ、そんなパート

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 21:46:16 

    >>1
    イベントはとにかく予算管理してるトップ次第
    アイディアだけだとショボさが逆に際立って限界がある…

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 21:48:54 

    >>5
    メルカリで手作り掲示物が販売されてるのを見て
    保育士さんが手出しで買いたくなるほど大変なんだ…
    と拝みたくなりました。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 21:58:07 

    取り敢えずジャンボリミッキー踊ることになってるから毎日練習してる!!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 21:58:28 

    >>4
    クリスマスおゆうぎ会だと思う。
    前に働いてた園でさ、イスラムのお子さんがいて、クリスマスと入れるなとクレームが入りただの発表会になったのを思い出した。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 22:04:52 

    >>39
    そうなんだ…保育士もそれが良いよ〜!
    特筆すべきことがない限りノートのやり取りって要るのかなって思うよね。
    体温くらいでいい

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 22:07:23 

    元保育士、元幼稚園教諭だけど製作大好きだったのよね。メルカリに壁面や窓飾りを出したら売れるかな?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 22:09:23 

    >>44
    やっぱ声がでかいやつのゴネ得になるんだなあ
    ここは日本で日本人がたくさんいるんだから日本のやり方に従えっての!!
    嫌だったり無理なら休んだり他の園に行けばいいのに。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 22:19:43 

    >>28
    人件費がかかるでしょ。
    製作のために人を雇う金なんてない。
    うちの園は季節飾りはボランティアさんがやってくださってるよ。
    定年退職して地域貢献したい方とか、夏休みは女子高生がきたりするよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 22:23:27 

    >>32
    2~4年はつかいまわす。
    5年を超えると目に見えてボロボロになってくる。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 22:26:47 

    >>40
    タイミーとかで良くない?
    交通費無しの最低時給で

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 22:28:46 

    >>35
    それってちゃんと時給換算して給与支払われてるの?
    給与も貰わずやってるなら、そんな搾取されてばかりでよく保育士なんかやってられるね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 22:29:07 

    >>45

    保育業務簡略化については
    業界内でも散々言われているが

    ●連絡帳を短くして親からクレームきたらどうする?

    ●行事を縮小して児童が他園に流れたらどうする?

    ●季節飾りを100均で購入?今まで偉大な先輩方が頑張って手作りしてたのに?

    みたいな感じで、結局、変えることで顰蹙買うのが
    怖いのよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 22:33:20 

    >>1
    保育士でないのにごめんなさい

    毎年同じじゃだめなの?

    せめて、数年ごとにネタを回すとか…、毎年別なものを用意するの大変ちゃうますさ?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 22:37:05 

    >>8
    保育士さんが買うとしても自腹になるんだよね
    園が出してくれることはほぼない

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 22:43:59 

    >>25
    うちも仏教系だけど、ハロウィンもクリスマスもやるよ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 23:14:47 

    >>15
    園によっては、そんなのあるのか。
    そういうの好きな人ならいいけど、私は保育参観や懇談会とかの保護者参加の行事は苦手だからそういう行事あったら苦痛でしかない。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 23:19:18 

    >>39
    よこだけど、簡略化に対して文句言ってくる保護者いるんだよね。

    じゃあ、各家庭に合わせればって思うけどそれだとこの家庭には細かく書いて、この家庭には書かなくてとかの把握がまた手間になってしまう。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 23:20:38 

    >>54
    そうなんだよね。メルカリで製作のキット売ってるけど結構買ってる人いるよね。
    みんな自腹切ってるのかと見ていて辛い

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 23:21:07 

    >>7
    何やるの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 23:26:28 

    >>57
    それなら最初からうちの園は必要最低限の連絡事項のみです。って見学の時にしっかり伝えるなりホームページに記載するなりしとけばいいのにね。そうすれば手厚い保育を望んでる人は違う園を希望すればいいだけのことだし。園長やオーナーがしっかりブレない方針を作っていれば保育士が困ることも少ないのにね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 23:26:50 

    >>6
    いいね!歴代使いまわしも楽でいいけど、得意な先生だとこれやりたい!ってあるからそうやって選択肢があるとやりやすい。

    うちは、運動会で年長が毎年ソーラン節踊るのが決まりらしく、兄弟ケースだと上の子の時の方が先生の教え方上手かったとか比較されるから嫌だよ。
    見ていて飽きるし、うちの地域では小学校いっても踊ること多いし。なんかもっと別のダンスやりたいなって思う。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 23:29:09 

    >>60
    そうなんだよね。でもさ、雇われ園長が多いから異動や退職で園長変わるごとに方針が変わってしまうんだよ。
    私ついこの間まで働いていた園は、5年間で園長3人変わったよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 23:31:31 

    >>62
    5年で3人…お察しします

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 23:34:48 

    私は保育士ではないのですが、保育園や幼稚園の飾り付けが好きな者です。ああいったのを学生の段階で学べるのですか?それとも元々センスが高いのですか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 23:54:51 

    >>64
    保育雑誌や今だとネットで沢山アイデアが載っているのでそれを参考に作ることが多いです。
    保育雑誌は、PriPri、ポット、ピコロなどがメジャーです。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/05(日) 09:10:16 

    >>48
    ボランティアいいなー!
    うちも人件費かかるから製作専門とか掃除専門の人とか雇ってくれないなぁ…人手不足でも「派遣はお金がかかるから」って派遣保育士すらとってくれないし。結局お昼寝の時間にダッシュで連絡帳と書類と掃除を終わらせて頑張って作ってる…けど結局、間に合わなくて持って帰ってる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/05(日) 09:20:59 

    >>29
    園で使っててめっちゃ良かったから自宅用にも購入した!量産する時に便利
    あと数字とかひらがなが必要な時に有り難み感じる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 09:22:23 

    >>67
    全保育園&幼稚園に導入すればいいのにね
    カッティングマシンは必要経費でしょ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/05(日) 09:48:58 

    保育士でもないけど、介護福祉士として働いてるんだけど私もイベント事嫌いになりそう。
    全部私に任せられてたったの1時間もないレクに行事押し込むからその限られた時間で利用者と一緒にできる事、遊べるもの、プレゼントって考えるの鬱。
    経費一人につき30円とかでなにができるねん!!と毎回イライラする。
    けど利用者の喜ぶ顔も想像したらしてあげたい。と言う気持ちもあるし。。
    あぁ!!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/05(日) 15:58:48 

    保育士トピ多くない?なんで幼稚園のはたたないんだろう?保育士の方が暇なのかな

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/11/05(日) 20:37:43 

    >>65
    ありがとうございました、雑誌が存在するんですね。
    子どもいないし、外から見かけるくらいしかないんですけど、究極に心が楽になる世界感なので、気になってました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/05(日) 22:19:09 

    >>42
    時間をお金で買いたくなるんだよね…
    仕事やめたら副業でやりたい

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/06(月) 20:20:35 

    >>26
    しないしない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/22(水) 00:24:45 

    >>57
    文句いってくる保護者いますよ。
    キツイです。
    キツイ保護者には毎回細かく書いてます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/22(水) 00:28:03 

    >>62
    園長、副園長はお局だけど、先生たちがすぐ辞めてしまう。寿退社もいますけど
    その年その年で、保護者や子供との相性かなと思う。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/22(水) 00:32:02 

    >>39
    連絡張は必要最低限にしてほしい。
    書く暇ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。