ガールズちゃんねる

深く考える人とあまり考えない人、どっちが得?

102コメント2023/11/06(月) 08:25

  • 1. 匿名 2023/11/04(土) 20:37:09 

    何かについて熟考して自分なりの選択をする人、あまり深く考えずに流行りに乗ってる人、それぞれいると思います

    結局、どっちが満足度が高いと思いますか?

    +8

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/04(土) 20:37:58 

    なんくるないさー

    +22

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:01 

    考えすぎる人間はネガティブになりがちだからな

    +253

    -9

  • 4. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:14 

    どちらも一長一短

    +142

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:33 

    後悔が多いのは何も考えず流される人
    考えて行動した結果ならしかないと思える部分もあるかなと

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:43 

    深く考える人とあまり考えない人、どっちが得?

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:44 

    どっちにもなった事がある人しか出ない答えだよ、それは

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:48 

    考えない人間はモテる

    +4

    -25

  • 9. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:51 

    >>1
    深く考えてないフリをしてるだけの人多いんじゃない?

    +51

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/04(土) 20:38:58 

    どっちにしても、自分に合う生き方をしてる人が満足度高い
    深く考える方が自然だし得意なのに「考えるのはよくないんだ」と考えないようにしてる人と、考えられないくせに考えようと無理してる人が、満足度低い

    +34

    -3

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:05 

    意味を深く考えないほうが幸せ
    深く考える人とあまり考えない人、どっちが得?

    +1

    -35

  • 12. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:06 

    考えすぎると余計に色々考えておかしくなる

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:13 

    深く考える人とあまり考えない人、どっちが得?

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:13 

    >>2
    多香子感激!

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:25 

    >>1
    深く考える人かな
    考えてない人の老後惨めじゃん

    +30

    -7

  • 16. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:50 

    >>8
    何言ってんのバカはモテないわよ

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/04(土) 20:39:57 

    石橋をいつまでも叩き続けて時間が過ぎていくタイプだから、パッと判断できる人になりたい

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/04(土) 20:40:01 

    私は深く考えて考えて考えすぎて疲れる。

    友達で、今日が楽しければそれで良いってタイプの子いるけど、あまり考えない楽観的なタイプの方が毎日全力で生きてる感じがして楽しそうだよ。

    その分振り回されたりその子の考え方や発言に傷つく人も少なからずいるんだけど、それすらも気づいていないのか、スルースキルが高いのか、気にしてなさそうでそれすらもうらやましい

    +82

    -2

  • 19. 匿名 2023/11/04(土) 20:40:10 

    深く考える人は好きだけど、ネガティブに考える人は嫌い

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/04(土) 20:40:34 

    母親になるんだったら思慮深い人じゃないと子ども可哀想過ぎない?
    生涯一人とかならいいけど

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/04(土) 20:40:41 

    考えない人は問題が起きた時に他人のせいにして解決しない

    +18

    -3

  • 22. 匿名 2023/11/04(土) 20:40:42 

    >>1
    自分の性格にあった方。
    私は納得して買いたい。

    でも流行りを追いかけたい人は今を楽しみたいし大切にしたいからそれが正解と思う。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/04(土) 20:41:12 

    周りの人がどう思おうと、自分の決めた方が最善なはず。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/04(土) 20:41:35 

    浅く考えてポジティブに切り替えてます
    ウジウジしてると周りに迷惑なんで

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2023/11/04(土) 20:41:47 

    何をもって得と考えるかによる

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/04(土) 20:42:17 

    >>1
    得するのは熟考するほう。でも流行りに乗る方が幸せかもね。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/04(土) 20:42:50 

    アラフォーまではよく考えて
    それ以降は何も考えない人

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/04(土) 20:44:19 

    あまり考えない方な得に決まってる。いい意味で図太い。
    気にしいは利用されたり厚かましくできなくて損ばっかり

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/04(土) 20:44:43 

    >>8
    本当に考えないポンコツがモテる訳が無いだろ
    同性からも好かれにくいわ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/04(土) 20:45:19 

    >>8
    バカはバカ同士♥

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/04(土) 20:46:07 

    頭がいい人は、深く考えがち。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/11/04(土) 20:46:12 

    考えすぎてる。
    しかも悪い方向にばかり。
    でも何故か周りには何も考えてないように思われてきた。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/04(土) 20:46:50 

    私は何事も考えてからじゃないと動けず、職場で「のろま!!」と言われます。指示されたことに対してパッパと動ける人がうらやましい。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/04(土) 20:47:22 

    考え過ぎて何年も転職できない自分からしたらバンバン動いてる人が羨ましい
    もちろん考えてるんだろうけど

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/04(土) 20:47:54 

    最終的には、あまり考えすぎない人の方が心労も少なく人相も良い。

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/04(土) 20:47:54 

    深く考えても私は前向きな答えが出ないと気がついて、やる事リストとか作って次から次へと決断していく様になりました。
    やって失敗しても辛いので、ほどほど心がけて。
    そしたら何故か体調も良くなりました。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/04(土) 20:48:05 

    あまり深く考えずに流行り乗ってる『風』が得。
    実は深く考えてるけど、敢えて話合わせられる人。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/04(土) 20:48:28 

    あまり考えないほうが無駄に疲れない

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 20:48:37 

    私は気にしいなので、全てが他人事のような後輩が羨ましいです

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/04(土) 20:49:06 

    考えすぎて病んで引きこもりになりました。
    考えないのもいいけど何事もほどほどがいい。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/04(土) 20:49:52 

    浅い人は関わった人を振り回しているのも気がつかないし考えもしない。だから周りから人がいなくなるよ。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 20:50:54 

    熟考すべき時とノリでいい時とちゃんと判断できる人が一番いいんじゃない?
    必要以上に考え過ぎたりするのも無駄だしね

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:27 

    >>21
    それだね。考えが浅い人ほど、何か問題が起こった時に他人のせいにして逃げるよね。
    思慮深い人は、そういった行動で周りの信頼を失うことも考えるし、賢い人に考えの浅い人はいないよね。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/04(土) 20:51:28 

    わたし考えすぎるからこどもには直感で楽しく生きてほしいと思ってる。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/04(土) 20:52:08 

    私はめちゃくちゃ考えるし、事前に準備とかもしてある程度見通し経たないと不安なタイプ。
    旦那はなにも考えないでその場に巻かれていくタイプ
    考えて、調べることで得してること(金銭的に)たくさんあるけど、すごーく疲れる。
    何も考えないで受け身な旦那が羨ましくもある

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/04(土) 20:52:37 

    >>1
    深く考える人だと思います。
    深く考える人は、何度もテストを繰り返し、不具合を見つけたり事故を防ぐことができます。

    あまり考えない人は、いい加減なテストで事故を起こし、自分だけでなく周りにも損失を与える人になります。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/04(土) 20:52:43 

    >>8
    まず行動する人間はそのぶんチャンスも多いもんね
    手数が大事よ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/04(土) 20:54:11 

    得か損かでしか考えない単純さがいいね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/04(土) 20:55:40 

    あまり考えずに行動する家族や友達の尻拭いを何度もさせられてきた
    でもよーく考えちゃう性分は変わらない
    予測がついてても大人のやることは防げないから、無力感に襲われながらの尻拭い
    損得で言えば、考えない方が絶対得

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/04(土) 20:56:03 

    >>46
    それ考えると、人類にはどっちも必要で、向こう見ずな人がいろいろ詰んできたのを観察・記録して、その経験値を熟考タイプが語り継いできたのかもね

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/11/04(土) 20:57:04 

    アレンさんが「考え過ぎていいことなんてない」って言ってたけどその通りだと思う。やっぱりどうしてもネガティブな方向にいっちゃう気がする

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/04(土) 20:58:01 

    んー、友達でも恋人でも付き合うなら思考の深さが合う人がいいと思う。
    めちゃくちゃポジティブな友人がいるんだけど、わたしが言ったことに対して「考えすぎじゃない?」とか平気で言うから
    良い人だけど合わないなって思う。

    どこまで深く考えるか、そこが合う人がいいよ。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/04(土) 20:59:14 

    よーく考えて悔いのない選択をしたいなと思うけど、考えても結局わからなくて直感で決めてしまうことが多い
    結局後悔するので中身のある熟考が出来る人間になりたい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/04(土) 21:00:55 

    ビジネスなら考えない人

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2023/11/04(土) 21:01:32 

    深く考えない人は深刻な状況になってもあまり考えすぎないから、心はハッピーなのかもしれない
    考えすぎる人は危機回避はしやすいだろうけど、常に気が休まらない

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/04(土) 21:01:37 

    同じ人で比べないと意味ないからなぁ。
    深く考える人は深く考えたおかげで人生満足度が高いと思うだろうし、その逆の人だって深く考え過ぎなかったからよかったと思うよね。
    人生の満足度って他人が外から見て推し量るものじゃないから、どっちがどうって言えないと思うなー

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/04(土) 21:02:07 

    私は小さいことでうじうじ悩むからあまり悩まず突き進める人の方が羨ましいな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/04(土) 21:03:45 

    大切な大事なことは、考え考えて一晩眠った後の直感が正解のことが多い

    正解じゃなくても、あれだけ考えて決めた、ということに自己満足する

    その繰り返しの方が人生の満足度は高い気がするなあ

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/04(土) 21:05:00 

    考えてればいいけど、前に進まない考えを巡らせているのは避けたい
    比較したりシミュレーションしたり、場合分けして考えて出した結果なら失敗しても納得

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/04(土) 21:05:18 

    我が道を行く。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/04(土) 21:05:23 

    元々心配性で深く考えすぎな性格なんだけど近年ひどくなって病んだよ
    不安のほとんどは起こらないっていうから、何かあった時に考えた方が楽しく生きていける気がする

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/04(土) 21:07:18 

    >>21
    他人が悪いにするのが得意なんだよね

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/04(土) 21:10:44 

    仕事で疑問に持つ人と持たない人なら断然前者のが仕事やりやすい
    後者はメモ取らなかったり適当に仕事したりするしさ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/04(土) 21:11:49 

    >>24
    でも本当の友達いなそう。うじうじしたり、迷惑かけあったからこそ、本当の友達になれる気がする。

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 21:12:00 

    深く考える人は失敗からも学べる。バカは同じ失敗を繰り返す、原因を掘り下げないからな

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/04(土) 21:16:29 

    >>1
    深く考える人とあまり考えない人、どっちが得?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/04(土) 21:20:14 

    >>20
    ズレた方向に深く考える親が1番悲惨だと思う

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/04(土) 21:21:49 

    >>1
    石橋を叩かず突っ走る人、叩いて結局わたらない人
    果たして成功者になりやすいのはどちらか?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/04(土) 21:25:12 

    >>32
    私も。昔、いつもやる気なさそうと言われた時は本当にびっくりした。ただ、雰囲気はそうなのか、道歩いてて悪口言われることが多かった。エネルギーが弱いんだろうと思う。活力がないというか。それで呑気に見えて攻撃されやすいんだろうなと。
    考えすぎに関しては、考えたところで私は頭が悪いんだから無駄だと、やっとこさ気づいた。
    実際、考えに考えたところで何も実を結んでない。石橋を叩いて割ったり、切り替えて進むべきところを見誤って、ずーっと執着して留まったり。
    私の考えるは、思慮深いとは違う。

    あと、流行りに対して斜に構えるのは考えがある人とは違うと思う。こういうタイプは自分は考える人間で、流行りに乗る奴はバカと思い込んでるからさ。とりあえず叩くガル民みたいなの。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/04(土) 21:26:12 

    >>1
    考えない方が楽だよ
    本人は
    他人から疎まれたりするかもしれないけそれを感じないと思うし

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/04(土) 21:27:42 

    >>1
    私は深く考えるタイプで、
    25歳くらいには結婚したい、30歳前後に子供2人出産したい。マイホームは子供2人生まれたらすぐに欲しい。
    産休育休とって仕事を続けるために4学年差で産む。
    そうやって全て計画的に考えて進めたらその通りの人生になったよ。
    やっぱりある程度は目処を立てないと成り行き任せはなかなか難しいと思う。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/04(土) 21:27:54 

    ジョブズなんかは深く考えなくてすむように同じ服しか持ってなかったっていうよね

    まあ他のことを深く考えるためなんだけど

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/04(土) 21:28:59 

    考えすぎて疲れる。結局考えすぎってこと多い。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/04(土) 21:29:13 

    >>1
    対人関係においては深く考えないほうが得な気がする…
    自分はどうしても他人の言動に対して深読みしちゃって、なんでこの人はこんなこと言うんだろうとか考えたり悩んだりもやもやしたりするけど、発言した本人は深く考えてないことが多いみたい。それを聞いても、なんで発言する前によく考えて気をつけないんだろうとまたもやもやするんだけど。。
    話ずれてたらごめん😔

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/04(土) 21:30:54 

    >>10
    ごめん間違えてマイナス押しちゃった😢
    めっちゃわかる。
    結局は自分がどういう性分なのか、これに尽きる気がする。
    私は間違いなく深く考えて行動するタイプなんだけど、自然にそうなっちゃうし、例えば災害対策も色々考えて備蓄したりする。
    そんなことに脳みそ使うより今を生きたいって人もいるけど、私は考えて納得したいし、そうする事で安心するタイプ。




    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/04(土) 21:33:27 

    >>5
    後悔するというのは考えすぎる人なのでは?

    考えない人は後悔すらしない

    +11

    -4

  • 77. 匿名 2023/11/04(土) 21:33:27 

    >>15
    お金はよく考えて計画的に、だよね
    でも結局ナマポかと思うと虚しくならない?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/04(土) 21:35:27 

    考えすぎは良くない。将来の不安を考えすぎて鬱になった。
    何も考えず今を生きてる人のほうが多幸感強そう。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/04(土) 21:37:05 

    >>3
    人間関係とかは敢えて考えないようにしてる
    あきらかに嫌味とか嫌がらせしてくるような人にも気付かないフリ(深く考えない)。自分のこと嫌ってるっぽい人いても、普通に笑顔で挨拶したり「お願いしまーす!」とか業務連携してる

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/04(土) 21:50:22 

    >>76
    それがそうでもないんやでー

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/04(土) 21:54:30 

    >>4
    小さい頃から考えてばかりで本当に嫌になってた
    今は自分なりの答えが見つかった
    もしかしたらこんなに考えなくても知ってる人は最初からずっと知ってたかもだけど
    私は痛い目に遭って自分で考えて見つけたからもう迷わないでやっと自由になれた気がする


    なんか臭かったらごめん笑

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/04(土) 22:03:49 

    >>79
    それで済むなら良いけど、人によっては、さらにしつこく色々言ってきかねないから微妙だったりする。
    愛想振りまかないで塩対応ぐらいが丁度良かったりするよウザ絡みしてくる人には。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/04(土) 22:08:38 

    正直ね、深く考えたら世の中って無駄だなーって感じる事のが多いし、突き詰めると、これの何にそんな意味あるの?って疑問しか湧かなくなるよ。
    もし、ただ気楽に過ごしたいだけなら深く考えない方がいい。
    深く考えたら悟るよ、あらゆる事に。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/04(土) 22:17:37 

    >>28
    あまり考えない人は、陰謀論者になりやすいんだよね

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/11/04(土) 22:22:20 

    >>19
    もしこうだったら嬉しいなっていうことは深く考えて、
    もしこうだったらダメかもしれないってことはあまり考えない方が幸せだと思う
    心配ごとの9割は起こらない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/04(土) 22:28:15 

    >>1
    深く考えない方が得
    タバコ吸ってる人が長生きなのは
    ストレスのコントロールをうまくやってるから

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/11/04(土) 22:31:53 

    友人が自分で自分の性格を「よく考える慎重タイプ」って言ってたんだけど、えっ?って話が多くて突っ込んで深く掘り下げて聞くと全然深く考えられてなくて穴だらけだった。
    あほだなー。と思ったけど、全然深く考えられてないのに自分では真面目で慎重だと思えてるなんて、お得な性格だと思った。

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2023/11/04(土) 22:32:19 

    偉そうにしたいなら私にお金渡しなよ?

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/04(土) 22:32:39 

    お洋服買うお金ないよ〜

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/04(土) 22:38:09 

    なんか人生ハズレばかりで悲しいよ〜

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/05(日) 00:12:55 

    あまり考えない人の方が人生気楽そう

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/05(日) 00:39:38 

    私は考えるのが好きだよ
    だから何もなくても生きていて楽しい
    得してると思うわ
    多分色々な事を自分なりに考える習慣がある人は皆そうだと思う

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/05(日) 01:14:13 

    一日考えるけど寝たら忘れるしどうでもよくなるからよく旦那に怒られる

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/05(日) 04:13:42 

    >>79
    素晴らしい!!
    そうしたいけど なかなか出来ない…
    自分も相手も お互いに苦手に感じてる人への対応って難しい。
    そんな感じで、いちいち考えちゃう。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/05(日) 04:15:20 

    >>8
    そんなわけない。
    引くわー

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/05(日) 06:30:23 

    そういえば小学2年生の頃体育の時間に
    「指が接着するとはどういうことだろうか。原子サイズで接している時接すると感じるのだろうか。しかし感触のセンサーみたいなものの定義がきまっているのだろうか」
    みたいに指を見ながら延々と考えていたわ

    このように深く考える=高度な知的技術でもないような気がするわ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/05(日) 07:11:29 

    >>3
    それ、まさに私だよ。泣
    スルースキルを身に付けるように、現在進行形で頑張ってる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/05(日) 08:10:25 

    コロナワクチン見れば明らか
    何も考えずブームにのっかってコロナワクチン受けてこの被害
    言っても通じない
    誰が何のためにコロナワクチン推し進めるのかまで考えない愚か者ばかり

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/05(日) 11:33:51 

    >>1
    どっちにしても中途半端なのが一番あかんと思う。
    めちゃくちゃよく考えるかまったく考えないかのどちらかじゃないといろいろ面倒。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/05(日) 16:02:01 

    私頭でっかちなタイプで考え過ぎて本当嫌。

    考え過ぎるがあまり行動に移せなかったり、ネガティブになったり。

    考えすぎない人やおバカな人は楽そうだなーっていつも思う。
    羨ましいよ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/05(日) 16:40:45 

    >>15
    わかる
    知人に、物事を深く考えない、真面目な話し合いができない年配女性がいるんだけど、同じ失敗ばかり繰り返しては悲惨な老後を送ってる

    離婚した元夫に対して、トラブルの原因は自分にもあるのに「あの男が悪い」の一点張りだし
    自分の娘に対しても無神経な事ばかり言って傷つけてるようだし、ここまで物事を深く考えない人にはなりたくないなと思った

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/06(月) 08:25:06 

    何にも考えないで行動する人を 浅はかだなと思うと同時に羨ましくもあります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。