ガールズちゃんねる

【ご相談】上手な息抜きって?

98コメント2023/11/04(土) 15:30

  • 1. 匿名 2023/11/03(金) 19:12:42 

    私は今20代で、医療関係の仕事をしています。
    昨年、大きな病気をして今の職場に1年遅れる形で入職したのですが、先輩には毎日怒られ、1年動かなかった生活をしてたこともあり体力もあまりなく心身ともに毎日ヘトヘトな状態です。
    月一で通ってる病院の先生は悩みを聞いてくれてアドバイスもしてくれているのですが、相談の度に「上手に息抜きしたらいいよ」と言われます。
    正直上手な息抜きがあまりピンと来ず、先生の言う「だるいと思ったら仕事休んでもいい」と言われても、行きたくないなーとは思ったりしますが今の自分は特に大病の影響で体の不調が起きることも無く、仕事を休む=サボってる、ズル休みをしてると自分自身で思ってしまったり、ただでさえ当たりの強い先輩からどう思われるか不安で休まらない気がするので仕事を休むという選択肢は今のとこありません。
    社会の先輩、人生の先輩に上手な息抜きとはどのようにするのかを聞きたくてトピを立てました。

    とても長くなりましたが、職業やキャリア関係なく、どうかお知恵を貸してください。

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2023/11/03(金) 19:13:11 

    美味しいものを食べるかな
    【ご相談】上手な息抜きって?

    +153

    -6

  • 3. 匿名 2023/11/03(金) 19:13:15 

    新宿➕ 代々木上原➖

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2023/11/03(金) 19:13:46 

    何も予定がなくても有給を取る
    そしてその日は何もせずダラダラ寝る

    +108

    -0

  • 5. 匿名 2023/11/03(金) 19:13:48 

    ホストクラブ

    +3

    -21

  • 6. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:11 

    要所要所でゲホゲホと咳をしたら、きつく言われることもなくなると思う

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:23 

    カラオケ行ってる
    声出して発散してる

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:24 

    辻斬り

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:30 

    境界無職荒らしさんがいるな

    +2

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:33 

    0721

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:43 

    美味しいもの食べて、よく寝て、時々旅行でリフレッシュ

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:57 

    有給も取れないの?
    それなら何か夢中になれる趣味見つけるといいよ。夢中というか無心
    他に何も考えられないようにすると悩んでたこと忘れられる

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/03(金) 19:15:04 

    ゼロ100思考じゃつらいよ

    適度にほどほどがいいんだよ

    辛いときは休んだらいいよ

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/03(金) 19:15:07 

    美味しいもの食べるのが息抜きになってる

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/03(金) 19:15:12 

    >>5
    【ご相談】上手な息抜きって?

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/11/03(金) 19:15:30 

    友達と話す、カラオケにいくなど好きなことをする。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/03(金) 19:15:43 

    >>9
    いつものことですわ

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/03(金) 19:16:03 

    仕事以外で真面目に過ごす必要が無いって事かな?
    休みの時は思うままに過ごそう。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/03(金) 19:16:18 

    >>1
    あなたは真面目な方ですね。
    コーヒーを飲んだり、チョコレートを一粒食べるだけでもリフレッシュできるんじゃないでしょうか?

    +61

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/03(金) 19:17:35 

    >>6
    策士で草

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/03(金) 19:17:53 

    >>1
    あくまでも仕事をしながらボチボチやろうねってことじゃないのかな

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2023/11/03(金) 19:17:59 

    ボクササイズ
    【ご相談】上手な息抜きって?

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/03(金) 19:18:05 

    天気の良い日に、公園のベンチに座ってボーっとする

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/03(金) 19:18:36 

    >>12
    禅でも組めと申すか!🧘

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/03(金) 19:18:41 

    主さん頑張ってるんだね。
    どこか公園とかカフェでボーッとしたり
    読書や映画・ドラマをみたり
    ショッピングや軽い運動してみたり

    自分に何があうか、ゆっくり探していけばいいよ。
    1年休んでたんじゃない、病気と向き合い頑張ってきたんだよ。
    仕事はまだ1年、怒られたりミスしたりすると凹むけど、完璧じゃなくていいんだよ(例え職場の人に完璧にしろと言われても、全力で頑張ったのならそれでいいんだよ)

    前を向いててすごいと思います!
    自分に合う息抜きが見つかりますように。

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/03(金) 19:18:52 

    車内で叫んでる
    耳潰れたらいいなって思う自分は病んでると思う

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/03(金) 19:18:57 

    >>5
    最初は息抜きになるかもだけど、悪循環に陥るよ。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/03(金) 19:19:04 

    >>3
    は?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/03(金) 19:20:22 

    >>15
    なんかかわいそー

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/03(金) 19:20:39 

    強く張りすぎた弓の弦は切れやすい

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/03(金) 19:20:54 

    >>28
    参宮橋?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/03(金) 19:21:09 

    私も何もなくて急に「休みます」って抵抗あるし、前夜に「明日休んでやろう」と思っても当日朝になるとやっぱり行かなきゃと思って半泣きや泣きながら準備してたことある
    だから事前に申請する有給使ってるよ
    半日(午後)休だけでもかなり息抜きになる
    美味しいランチ食べて帰ってゆっくり出来るーと思うと、午前中のモチベーションも上がるよ
    無理しすぎないで休める時は休んでね

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/03(金) 19:21:37 

    >>22
    ダメ!中途半端は
    やるなら実戦ボクシング🥊💥😣……😭

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/03(金) 19:22:15 

    職場を変える

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/03(金) 19:22:34 

    自身のしたいことをやりなはれ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/03(金) 19:22:54 

    >>1
    確かに『上手な息抜きを』ってよく聞きますよね。
    主さんの趣味や好きなことは何ですか?
    お仕事から頭を切り離して、好きなことを楽しむモードになることかなぁと思います。
    私は趣味がなくてどうやって息抜きをしようか、まずはそこからです(・・;)

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/03(金) 19:23:14 

    >>15
    なんかかわいそー

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/03(金) 19:23:27 

    >>1
    同じく現役の人たちから1年遅れた医療職です。最初の2年はやっぱり怒られたり気が休まらなかったりで本当にしんどかったです。明けの日は気が済むまで寝てました笑
    あと、私は中学生の時から音楽が好きなのでライブ参戦やカラオケが一番のストレス発散です。体力回復&好きなことをすることが息抜きの近道だと思ってます〜

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/03(金) 19:23:47 

    >>20
    策士、策に溺れるで笑

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/03(金) 19:24:02 

    私の息抜き、リフレッシュは
    1人動物園🐨
    朝から1日歩いて回ってる
    天気がいい日は気持ちがいいですよ
    地方住みなので年に一回は🐨のいる動物園に遠征もしてる

    水族館もいいね🦦
    去年名古屋の東山動植物園🐨→三重の鳥羽水族館🦦
    一人旅したけど楽しかった

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/03(金) 19:25:25 

    >>12
    それが見つからないからトピ立てしてんでしょ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/03(金) 19:25:26 

    まさに先生がヒントくれてるじゃん。「だるい時は休んでもいい」って。
    主さんの言う病院行きたくないなぁって気持ちも十分「だるい」に入るから、そういう時は休んでいいと思うよ。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/03(金) 19:26:07 

    >>1
    真面目なんだね
    オンとオフ分けなよってことじゃないかい
    私は温泉大好きだから休みの日はスマホを置いて岩盤浴と温泉と美味しいものが揃ってる複合スパに朝から晩までいるよ
    後はふらっと知らない土地に行って美味しいものを食べたりそこの人に触れたりすると心温まる
    それが楽しみで仕事頑張ってる

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/03(金) 19:26:17 

    >>6
    医療関係の仕事なのに、体調管理もままならんのかって余計当たりキツくなりそう。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/03(金) 19:26:34 

    >>31
    だったら代々木上原だわ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/03(金) 19:28:12 

    通勤に時間かかるようなら、職場の最寄りのホテルに泊まる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/03(金) 19:28:19 

    >>1
    最初の会社で多忙な時期に倒れて1週間くらい入院しました。そのとき、私が抱えてた仕事とかあったので職場は「一応」それなりに大変だったとは思うのですが、それでも何のエラーもなく会社の仕事は進んでいった。
    それ以来ちゃんとしなきゃって概念はちょっと消えた。
    息抜きは、つらくない生活を保てるように個人個人が無理をしないことだと思う。
    なので先生のいう休むというのも、本人のここで頑張ったらきつくなるなーってラインでちゃんと休むって機会を取った方が良いってことじゃないかな。
    それはサボりではないよ。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:10 

    動物が好きなので動物園へ行って散歩がてら歩いたりベンチでコーヒー飲んだりします。
    平日は1人の人もけっこう多いのでのんびりできます。
    もしお好きなら気分転換になると思います。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:29 

    休日は行列店を食べ歩き

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:40 

    主さん真面目な方なんですね。ダルいなら休んでもいいと思いますよ。サボってもいいと思う1日二日くらいなら。
    家事はある程度手抜きしても死なないから私はしょっちゅう手抜きしてますよw

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:41 

    美味しいものを食べながら、人を選んで愚痴る。
    それとバトミントンとか体動かす。
    この2つができれば絶対今とは心身ともに変わる。
    似たようなことでもいい、真面目な方だと思うのでその先輩に笑えるあだ名でもつけて愚痴るといいです!!

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/03(金) 19:31:01 

    >>1
    医療職自体がきつくないですか?
    夢だったりなどがあるのかもしれませんが、ただでさえ職場って病気の人には理解がない中、キツい医療職をこなすのはたいへんではないでしょうか
    息抜きと言われても分からないですよね
    自分も精神が休まらないタイプです

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2023/11/03(金) 19:31:04 

    医療関係のお仕事大変ですよね。なかなか息抜きといっても、しっかりこないかと思います。
    私にあっていたのは自然に触れることです。山に行ったり川に行ったり。なんとなく忙しい日々から解放されたような、空気が美味しいような気になります。そして昼に美味しいご飯を食べて昼寝する‼️

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/03(金) 19:32:06 

    >>1
    主さん、頑張り屋でまじめそうだな☺️
    息抜きって人によって違うんだけど、私だとめちゃくちゃ寝て食っちゃ寝する(ダラける)のが息抜きになる。
    連休なら、そのうち1日を友達とご飯行ったりカラオケ行ったりしてる。それも息抜きになってるのかな?
    難しく考えずに、主さんが何の心配もなくリラックス出来る好きな事ならいいんじゃないかな

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/11/03(金) 19:32:10 

    人によるだろうけど、私はネットカフェで無心に漫画を読むのが1番のストレス発散&リフレッシュになる。
    カフェや公園でボーッしたり、家でのんびり過ごして寝たり、というのはどうしても思考に隙間ができて仕事の事とか憂鬱な事を思い出しちゃう。で、考え込んでしまうので全然息抜きにならなかった。
    ならいっそ自分の事を考える暇もないくらい何かに没頭するのが凄い気晴らしになる。
    映画よりもネットカフェのほうが「3時間以内に1冊でも多く読むぞ」みたいな感じで無我夢中になれるから、私にはとても良い。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/03(金) 19:33:25 

    >>1
    当たりの強い先輩いるとほんと憂鬱だよね
    仕事のグチ言い合える友達や彼氏はいる?
    私はある程度しゃべったら発散できる

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/11/03(金) 19:35:03 

    >>12
    趣味はいいよね。学生時代に好きだったスポーツとかオススメ。本格的な試合に出るやつじゃなくてお遊びソフトバレーの集まりに参加してみるとか。
    はたまたハンドメイドに打ち込んでみるとか!
    好きとか、いいなぁって気持ちから何か見つからないかな

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/03(金) 19:36:02 

    私の息抜きは
    30分程散歩(出来たら緑が多い所)して、美味しくて栄養のある物食べて、笑える番組を1時間程見て、昼寝かな。
    好きな事とか落ち着く事を取り入れるといいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 19:36:51 

    >>1
    コロナ禍ではホスト通いするキャバ嬢が増えたってホストが言ってた

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 19:38:41 

    >>1
    息抜きって休みの日に何かで気晴らしするのもいいけど、職場で頑張りすぎない、過剰な要求には応えない、先輩や上司の感情を気にしすぎないなどの線引きを逐一していくのも息抜きだと思う

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 19:38:51 

    私もちょっと主さんの気持ち分かるかも。
    主さんはどっちか分からないけど、休むっていう行為1つとっても既婚で子持ちなら子どもを理由にしたりできるけど(子持ちをバカにしてるわけじゃないです)、独身かつ一人暮らしとかだと当日休む理由でパッと思いつくのは体調不良しかないんだよね…(笑)
    何回も体調不良で休むとそれはそれで怪しまれるからなかなか使えないし。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 19:39:04 

    【ご相談】上手な息抜きって?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 19:41:08 

    >>1
    先生に聞けば?
    上手に息抜き休むでいいと思うけど

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 19:41:27 

    先輩に毎日おこられなかったら良くなるのかな?
    ストレス元が先輩含むんだったら、(心のなかで)ギッタギタにする。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 19:44:09 

    カラオケで激しい歌チョイスして、大声で先輩の悪口、汚い言葉吐きまくる。
    もちろん一人でよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/03(金) 19:44:40 

    >>64
    怒られるってのもあるだろうけど、主さん新人だから家に帰って先輩に教えて貰った事をまとめたり勉強したり…とかしてるだろうから帰っても心が休まらないってのもありそう。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/03(金) 19:47:24 

    >>1
    趣味を持つこと
    できれば、インドアとアウトドア両方の趣味を持つのがオススメ
    私の場合インドアは映画鑑賞と料理 アウトドアはマラソンとハイキングです

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/03(金) 19:51:46 

    >>3
    どうしてそこなの?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/03(金) 19:58:29 

    私の個人的な息抜きだけど、
    休みの前日にめちゃくちゃ明日の予定を詰め込む。無理やり予定を入れるんじゃなくてカラオケとか、温泉とか自分のやりたい事、行きたいとこだけで埋める。
    新人の最初の数ヶ月はグッタリでとにかくゴロゴロしたり寝て体を休めることを考えてたけど、「こんな時間まで寝てしまった…」って罪悪感が出たり明日の仕事のことを考えて余計に眠れなくて眠気眼で出勤って事があったから、もう仕事のことを考える暇もないくらい予定を入れて満足した状態でとにかく寝る!っていうのを徹底してる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/03(金) 20:09:38 

    食べたいものを食べて好きなことをして自分を甘やかす

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/03(金) 20:10:45 

    無心で好きなこと、趣味などをしてるときって脳が一番癒されるそうです

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/03(金) 20:11:33 

    紅葉の季節だし綺麗な景色の温泉にのんびり浸かりに行ってはどうでしょうか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/03(金) 20:16:28 

    定期的に自分にご褒美デーを設ける。
    ちょっと良いお菓子やコーヒーでもいいし、友達とお出かけでも。とにかく好きな事。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/03(金) 20:54:36 

    あまり共感されないんだけど、上手に〜とかうまく〜って言葉が大嫌い。いいこと言ってるようで適当に丸投げしてるよね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/03(金) 20:57:52 

    >>3
    なぜその2択ww

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/03(金) 21:00:45 

    趣味とか好きなことはあるのかな?
    それをやればいいと思うよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/03(金) 21:04:19 

    >>1
    わたしはうつの治療をしながらフルタイム勤務していた時があったのですが
    とにかく金曜日は定時で帰って1週間分の買い物や
    月一の美容院は金曜日の仕事後に済ませて
    土日は短い時間ですが気休めに出かけたりごはん食べに行ったり
    疲れている時は土日は寝ていました
    土日はとにかくゆっくりしてました
    子どもさんがいるとなかなか大変かもしれませんが

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/03(金) 21:13:33 

    子育て中です。
    切実にストレスが蓄積していてお金がかからない発散法が知りたいです

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/03(金) 21:14:37 

    >>47
    主さんではありませんが、とても為になりました。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/03(金) 21:30:18 

    >>4
    最高の贅沢♡

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/03(金) 21:47:11 

    私は昼休み勿体無いとは思うけど必ず一人でどこかお店に食べに行く
    人は食べ物のことを考えている時は気分が沈まないらしい
    嫌なことがあってもランチ何食べよ〜って考えながら乗り切ってる
    今日は天気が良かったのでパンとコーヒー買って近くの公園で食べた気持ちよかった
    無理なら帰り道に一つだけコンビニスイーツ買うとか太らない程度に食で楽しみを見つけるのはどうだろう

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/03(金) 21:48:56 

    >>81
    井之頭五郎になりきるといいよね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/03(金) 21:49:25 

    イケメンにマッサージしてもらう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/03(金) 21:51:07 

    辞めてもう少しゆったりした病院に転職したらどうですかね?
    医療系といっても看護師なのか薬剤師なのか技師なのかわかりませんが急性期の病院は忙しくてメンタルやられる人もいます。

    急性期じゃないかもしれませんが働くところ自体を自分に合わせたら良いかと。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/03(金) 22:01:23 

    疲れたな〜って時に大好きなお茶とかお菓子とか食べる。
    条件反射でそのお茶やお菓子を食べるとホッとするようにクセをつける。
    安くても自分にとってのスペシャルを見つけるのが良いよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/03(金) 22:10:06 

    >>1
    社会人歴20年超の元鬱病の者です
    先に息抜きなさい
    疲れてからじゃ遅い
    少しゆとりを持ってスケジュールを組む
    疲れないように先に先に周りが比較的忙しくないとき休んだり、自分でゆっくり寝る日やリフレッシュする楽しい日を入れる

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/11/03(金) 22:16:31 

    >>1
    息抜きって頭でするもんじゃなく、心と体でするものだと思うよ
    自分の体の感覚や湧き上がる感情をちゃんと汲み取ってできるだけそれに適した行動をすると心と体が満足する
    それの繰り返し

    たぶん主さんは頭でっかちになっていて心と体を置き去りにしてるんだと思う

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/03(金) 22:58:13 

    主は、きっと真面目なんだね。
    想像で、責任の重い仕事をしている感じだし、適当にはやり過ごせないんだろうね。
    何か無になれる時間はないのかな。
    私は手芸に温泉。朝イチの温泉に岩盤浴でリフレッシュだよ。ただ帰り道は考えちゃうけどね。
    一瞬でもいいから、無になれる時間があればいいね。お体大事にしてね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/03(金) 23:11:39 

    >>25
    あなた、励ますのうまいね。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/03(金) 23:57:11 

    >>4

    これが難しいのかも
    罪悪感と余計体力が落ちそうって思って
    ムリのない範囲でジムかヨガとか行ければいいけど
    汗をかいてリフレッシュ
    息抜き、心が休まる、リフレッシュが私の場合は誰といるかなので、何をするかではないかも
    恋人や好きな人や押しが出来て楽しみがあると、同じような毎日も観た会ったタイミングでリフレッシュできてると振り返って気づいた
    一回知ってしまうと何をしたしてるじゃないんだなと…
    もう何年も息抜きできてない



    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/04(土) 00:27:46 

    旅行先で何でもスマホでQRコード、宿に入って簡単な周辺案内もQRコード、旅行の時くらい目を休ませたいのに。周辺案内図くらい紙で用意してほしいわ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/04(土) 01:46:47 

    私の場合です。
    主さんが合うものが見つかるとよいですね。
    長いです。

    何よりも睡眠大事で、まずはたくさん寝る。

    寝れない時は、寝れないことがストレスにならないよう、ラジオ聴く。radikoで好きな時間に聞ける。好きな番組見つかると、ちょっと日常から気持ちが逸れる感覚がある。続きが聴きたいのに寝落ちすることも。

    私は犬が好きだから、犬のYouTubeを見る。

    推しのライブを観る。ひたる。

    スポーツ観戦をする。現地には行かないで動画です。

    お風呂でたくさん深呼吸する。好きな入浴剤を入れてゆっくり呼吸。

    居心地良いカフェや喫茶店を散歩しながら探す。ストレス感じたらそこでゆっくり過ごす。お金が厳しいときは、散歩しながら他にもよいとこがないか探す。

    ちょっと贅沢なスイーツを買って、好きなドラマとか映画とかお笑いを見ながら食べる。

    ひたすら床の拭き掃除。きれいになるし、意外と運動にもなる。割りと没頭できます。

    書いてみたら地味ですが、気分転換大事で、あまり準備しないで済んで、その時の気分で適当にやったりやめれる1人でできることが私には合ってます。


    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/04(土) 04:15:30 

    息抜きって言っても問題をかかえたままだとこれが終わってしまったら明日からまた憂鬱な1日が始まると考えるとちゃんと気持ちが切り替えできないと思うんだよね
    目下のところ先輩に怒られるのが余計ストレスになっていると思うんだけどなんで上手くいかなかったのか、知識が足りなかったやり方がよくなかった、どうやればいいか先輩に聞いてみようとか明日は前進できるのを想像してみたら少し楽に休めないかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/04(土) 05:14:43 

    >>1
    私も医療関係、 20年働いてるけどまだ緊張するからこの仕事は向いてないという自覚はあります。
    とにかく体力、体力があれば疲れないしミスもしない。ジムでパーソナルトレーナーをつけて短期間である程度体力をつけることをすすめます。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/04(土) 08:45:42 

    なんか分かるなあ・・・。「適度に手を抜いて」って難しいですよね。
    わたしは「この期間は超忙しいから!」と一週間休憩なし+残業とかでも働けてしまうんだけど、落ち着いたらその後3日ぐらい使い物にならなくてばったり寝込む、みたいな働き方しか出来ない。
    「ON」「OFF」のスイッチしかなくてボリュームのツマミがない状態みたいな。
    生きるの下手すぎてつらい。
    わたしの頭の悪さでどうしたら適度に手を抜いて要領よく出来るようになるのか・・・。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/04(土) 11:46:28 

    >>95さん

    横です。
    おつかれさまです。
    もしかしたら、95さんにはなにもしないでひたすら寝るのが今は一番合ってるかもしれないし、
    仕事が激しく忙しくてもなんとか働いているから、生きるの下手とかではないような。

    どうかお身体お大事にです。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/04(土) 13:25:13 

    >>93

    受け取り方でかわるしね
    言ってもらえなくなったらおしまい
    仕事もらえないとか(組合とか色々あるし露骨ではないだろうけど、それをラッキー♪と思えるようなら息抜きしなきゃ…と考える必要がないタイプ)
    怒ってくれる
    体調が優れないと受け取り方もネガティブになるけど、反芻して言われた事メモって生かそうって姿勢も伝わるような気がする
    叱る方もしたくてしてる訳でもないと思うので…
    って、偉そうに書いてるけど
    メンタルやられて体調不良もまだあるけど、考え方がかわると受け取り方もかわって楽さが全然ちがう(きっかけもメンタルやられた時よりももっとエグい経験からで⚡…人によるし、タイミング待ちでもいいけど)
    息抜きが私もうまくできないので疲れやすい
    逃げてもいいんだろうな~と思ってもなかなかね…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/04(土) 15:30:57 

    仕事ではまだ難しくても、せめて職場から離れている時間だけでも「手を抜けるところは抜く」かな。
    疲れてる時にコンビニ飯やテイクアウトに罪悪感を持たないとか、通勤の電車やバスは優先席で寝るとか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード