ガールズちゃんねる

“サウナブーム”終焉か? 「タピオカブーム衰退」とのある共通点

431コメント2023/11/25(土) 11:54

  • 1. 匿名 2023/11/03(金) 15:03:17 

    “サウナブーム”終焉か? 「タピオカブーム衰退」とのある共通点(ITmedia ビジネスオンライン) - goo ニュース
    “サウナブーム”終焉か? 「タピオカブーム衰退」とのある共通点(ITmedia ビジネスオンライン) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    ブームの渦中にあったサウナ市場も、今やその過熱ぶりが冷めつつあるかもしれない。消費者の注目はピークアウトの兆しが見えだしたが、サウナ施設の出店は、大都市圏を中心...


     検索ボリュームの水準としては過去最高の水準を維持してはいるものの、目立った関心の成長率がみられていない。それにもかかわらず、新規サウナ事業者がこのタイミングで数多く出店されていることを踏まえると、今後はサウナ事業者同士での熾烈なパイ争いの局面に陥る可能性がある。

     また、健康効果に対するリスクが指摘されるようになってきたのも、サウナデビューを踏みとどまらせる要因となりそうだ。かつて「健康」と「美」を追求する人々に支持され、社会現象にまでなったサウナだが、長時間の利用に伴う体への悪影響や、サウナから水風呂という相当の温度差がある環境下でのヒートショック現象リスクなど、健康リスクに対して複数の医師がSNS上で疑問を呈したことも大きな議論を呼んだ。

    ●タピオカとサウナ、ブームの共通点

     10年代の半ばから後半にかけて、タピオカドリンクは若者を中心に社会現象と化した。この時も原材料費の上昇や人件費増加によるコスト高で、多くの店舗が価格を上げざるを得なくなった。また、皆がタピオカドリンクを飲んでいることで、その体験に対する希少性が薄れ、ブームは下火となった。

     タピオカブームの教訓は、急速な人気の高まりで新規参入者が市場に殺到し、供給過多が進んだ結果、市場が飽和し、競争が激化したことだろう。これが収益悪化の要因となり、ブームの終焉を早めることとなった。

     ブームの中で急成長する業界では、参入障壁が低くなりがちだ。タピオカブームではあまり美味しくないお店でもとりあえず商品は売れる状態だった。余談だが、筆者も「ハズレ」のタピオカドリンクを何回か購入したことがある。品質の低い商品やサービスが市場に出回り始めると危険信号だろう。

     また、タピオカ飲料においては、糖質やカロリーが非常に高いという問題もあり、女性客を中心に懸念をもたらした可能性がある。このような健康に関わる懸念は、先述した通り、サウナ利用においても指摘されはじめている。

    +22

    -54

  • 2. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:12 

    えっサウナ🧖‍♀️大‼️好き🥰💕なんだけど❓( ᐙ )ハニャ

    +39

    -158

  • 3. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:13 

    ジムのサウナ混んでるよね

    +203

    -7

  • 4. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:14 

    次何来るかな~
    演歌とかかなぁ

    +30

    -24

  • 5. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:24 

    血管には明らかに悪いよサウナ

    +796

    -9

  • 6. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:31 

    お風呂場ですらヒートショックなるのに体には良くないと思うんだけどなぁ

    +492

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:35 

    タピオカ、餃子、唐揚げ、高級食パン、サウナ
    どれも同じ末路

    +373

    -13

  • 8. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:47 

    “サウナブーム”終焉か? 「タピオカブーム衰退」とのある共通点

    +35

    -10

  • 9. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:50 

    サウナは単純に体に悪い

    +319

    -12

  • 10. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:53 

    岩盤浴位が良いと思う

    +330

    -12

  • 11. 匿名 2023/11/03(金) 15:04:53 

    サウナって体にいいの?といつも思う
    心臓に負担がかかりそう

    +352

    -3

  • 12. 匿名 2023/11/03(金) 15:05:02 

    サウナはおっさんで、タピオカは若い女じゃないの?

    流行り方も終わり方も全然違いそうだけど。

    +167

    -6

  • 13. 匿名 2023/11/03(金) 15:05:05 

    >>5
    心臓に悪いってイメージ

    +443

    -4

  • 14. 匿名 2023/11/03(金) 15:05:09 

    サウナ否定派いるよね
    やっぱり心臓に負荷かかってそうだよね
    気持ちいいけど

    +108

    -8

  • 15. 匿名 2023/11/03(金) 15:05:35 

    >>7
    唐揚げめちゃくちゃ高くてびっくりした

    +90

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/03(金) 15:05:44 

    サウナは身体への負担半端ないからね
    整うとか言ってるけど下手したら死ぬよ?って感じ

    +291

    -7

  • 17. 匿名 2023/11/03(金) 15:05:44 

    ホットヨガで自律神経おかしくしてからサウナが怖くて入れない

    +158

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/03(金) 15:05:56 

    サウナは恥ずかしい
    どうやって隠せばいいの?

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2023/11/03(金) 15:05:58 

    >>1
    高級パン屋さんも潰れそう

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:01 

    >>1
    サウナ好きってブームで通うの?
    ブームが終われば通わないのか?
    意味不明

    +158

    -2

  • 21. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:01 

    タピオカは色々言われてるけど好き。
    最近は最寄りの駅にゴンチャできてからほぼ毎日のように行ってる。美味しいものは美味しいでいいじゃん?

    +130

    -12

  • 22. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:04 

    ある程度の健康リスクは皆知ってたはず
    単に飽きただけじゃないの

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:07 

    サウナ好きの方が『ととのう』とか言ってるけど、医学的にはカラダは悲鳴をあげてる状態ですから注意が必要です。

    +275

    -5

  • 24. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:15 

    タピオカはすぐ閉店して次の事業に乗っかることできそうだけど、サウナは初期費用もかかるしランニングコストもかかるだろうから客が来なくなったら大変ね。

    +107

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:20 

    >>18
    タオルあるじゃない

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:26 

    ブームだからって安易に店増やすからだよ

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:43 

    サウナってブームだったの?

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:46 

    たかしあいしてる
    事務所総出でいくから

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2023/11/03(金) 15:06:57 

    サ活とかのブーム的なものは終わるかもだけど、サウナ自体は昔から日本にもあるしこれからも好きな人たちは利用し続けると思う

    +203

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/03(金) 15:07:01 

    子供かほしい男性にはあまりよくないとか本当かな

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/03(金) 15:07:09 

    >>7
    まぁ日本はブーム文化ですからね

    +36

    -3

  • 32. 匿名 2023/11/03(金) 15:07:10 

    そもそも体に悪そう
    サウナして亡くなった人結構いそう

    +70

    -3

  • 33. 匿名 2023/11/03(金) 15:07:17 

    芸能人がやたらとハマってると言ってたね

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/03(金) 15:07:38 

    息苦しいし暑いの無理

    +100

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/03(金) 15:07:54 

    そう言えば北欧ではととのうとか目指してないって聞いた

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/03(金) 15:08:16 

    朝昼の情報番組、サウナばっかり。
    わざと流行らそうとしてるのかな

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/03(金) 15:08:30 

    早く終わって欲しい
    近所に銭湯あるけど露天風呂で騒いだり歌う人とかいる
    注意してくれてるみたいだけどまだ全然いる

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/11/03(金) 15:08:39 

    >>23
    ランニングハイみたいな?

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/03(金) 15:08:55 

    正直にいって、サウナは心臓に怖い気がする。

    +59

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/03(金) 15:08:58 

    >>15
    近所の唐揚げ店最近売れ残り値引販売始めた
    潰れそうだなと思って見てる

    +51

    -3

  • 41. 匿名 2023/11/03(金) 15:09:05 

    >>17
    私は喘息になった
    絶対あの湿気はカビだらけ

    +133

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/03(金) 15:09:39 

    >>21
    糖分摂りすぎじゃない?さすがに毎日のようにはヤバい

    +60

    -2

  • 43. 匿名 2023/11/03(金) 15:09:40 

    サウナブームが去ったらスパジアムジャポンはどうなるんだろ。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/03(金) 15:09:44 

    私のなかでは万年ブーム
    20年以上サウナーだから
    人減るなら静かになって嬉しいわ

    くぱー娘に会わなくても良くなるかしら

    +99

    -9

  • 45. 匿名 2023/11/03(金) 15:09:58 

    >>5
    うん。旦那はくも膜下出血で亡くなってる人いる家系で本人もパツパツな感じなんだけど、サウナで痩せるかな?趣味によさそうって言ってたからそれだけはやめろって言った。
    怖すぎるわ

    +292

    -6

  • 46. 匿名 2023/11/03(金) 15:10:05 

    >>12
    サウナも女性のイメージがあった

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2023/11/03(金) 15:10:35 

    ブーム終わった方が普段から利用してる人は助かるんじゃないかな
    飲食はブーム去ったら手に入れるのが大変になるから悲しむ人多いけど
    パンナコッタなんて栗原さんちのお裾分けシリーズすら売ってるところ少ない

    +103

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/03(金) 15:10:58 

    80くらいのお婆ちゃんがサウナ出て水風呂入ってたけど心臓発作にならないか見てて不安だった

    +41

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/03(金) 15:11:05 

    >>33
    言われてみたら、タピオカもCBDもフワちゃんがバカみたいに連呼してたけどまさかそういう事?

    +48

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/03(金) 15:11:06 

    >>20
    うちの親はいにしえのスーパー銭湯ブームの時にサウナに目覚めてからボケるまでずっとサウナ目当てで銭湯に通ってたよ
    流行ってるから手を出すんじゃなくて性に合ったらちゃんと続く

    +109

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/03(金) 15:11:33 

    インスタで明らかにマルチの一味っぽい人たちが、熱心にサウナ通ってる投稿がおすすめで流れて来る。
    そういうのも込めて、サウナお腹いっぱい。

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/03(金) 15:11:55 

    本当のサウナ好きとしてはブーム終わってくれるほうが嬉しいかも…
    今は混雑しすぎてるし、ブームだからと来てる感じでマナー悪い人多くて本当に嫌。

    +120

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/03(金) 15:12:20 

    >>1
    サウナだけのとこめっちゃ高くない?おしゃれだから?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/03(金) 15:12:23 

    >>21
    言うほど美味しくない。
    美味しかったら定番化するよ、ティラミスみたいに。

    +12

    -16

  • 55. 匿名 2023/11/03(金) 15:12:26 

    >>7
    流行り系は早めに畳む前提で作ってる飲食店たくさんありそう。でもサウナは厳しいね。

    +88

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/03(金) 15:12:53 

    >>5
    男の人だと精子にも悪いみたいね
    旦那もサウナ好きなんだけど、妊活中はサウナ行かないでって病院で言われた

    +302

    -8

  • 57. 匿名 2023/11/03(金) 15:13:00 

    サウナも苦手だけど、それ以上に水風呂が無理。入れない。

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2023/11/03(金) 15:13:01 

    >>23
    蒸し暑い状態から急に冷たい水風呂に入ったり、それを繰り返したり、冷たいモノを飲んだり…
    温度差で交感神経が刺激されて疲労感からリラックスした気分になってるけど、あれって実際は逆に健康を害する状態になってるよね。

    +94

    -1

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 15:13:04 

    サウナ、ニガテ
    ガンバンヨク、スキ

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 15:13:08 

    サウナは体に悪いから流行らないほうがいい

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 15:13:28 

    心臓に負担かけまくりなのに何であんなに流行ってるの?

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 15:13:33 

    急激に温めたり氷水で冷やしたり、どう考えても体に良くはないからね

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 15:13:36 

    >>51
    ブームを作るって、広告屋がひっそりと着実にやってる事だよね。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 15:13:46 

    職場のぽっちゃり君(元々顔は怖い)が
    サウナでめちゃくちゃ締まって暴力団風になってた。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/03(金) 15:14:07 

    >>7
    タピオカってブームは終わってるけどイオンみたいなところに店あるから
    まぁそれなりにずっとファンいるんだねって感じ

    +80

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/03(金) 15:14:19 

    >>23
    整うってのぼせて脳がボーッとしてる状態とはまた違うのかな

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2023/11/03(金) 15:14:22 

    >>21
    ゴンチャはタピオカ無しのチャイを飲む場所だと思ってる
    スタバよりチャイが美味しい

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2023/11/03(金) 15:14:48 

    タピオカや唐揚げと違って、サウナは初期投資かかるから
    誰もが簡単に手を出してる訳じゃないとは思うけど
    まあ増えすぎてるよね

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/03(金) 15:15:02 

    >>19
    高級食パンの 乃がみ 倒産したよね

    +27

    -4

  • 70. 匿名 2023/11/03(金) 15:15:03 

    交感神経と副交感神経のスイッチオンオフができる

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/03(金) 15:15:05 

    自然界にない温度や湿度は体にとって負担にしかならないらしいよ。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2023/11/03(金) 15:15:26 

    >>28
    たぴお
    かブームなんだね
    しらない人いたら教えて
    あげた


    てみやげにもよさそう 当て逃げす
    るなよ

    +25

    -3

  • 73. 匿名 2023/11/03(金) 15:15:52 

    >>5
    日本のサウナの入り方が極端な気がする。

    +215

    -3

  • 74. 匿名 2023/11/03(金) 15:16:05 

    >>10
    岩盤浴は不衛生じゃない?
    今はだいたい岩盤浴着を着て男女一緒に入るところが多いけど、タオル敷くといっても前の人が寝て汗かいた場所に寝て、出たらその岩盤浴着のままみんなソファーとかの休憩スペースに寝っ転がってて…

    +61

    -22

  • 75. 匿名 2023/11/03(金) 15:16:23 

    >>58
    そのからくりが
    うつ予防になるらしいよ

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/03(金) 15:16:53 

    タピオカはずっと好きだから並ばなくてもサクッと買えるようになって嬉しい。ゴンチャが1番好き。食パンも高いのを食べ比べとして買ってるよ

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/03(金) 15:17:07 

    サウナは息苦しくて入っていられない
    サウナに入れる人は丈夫なのかも

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/03(金) 15:17:16 

    >>1
    最近はサウナと水風呂の差が大き過ぎて来てるらしいよね
    身体にはマジでヤバい温度差らしい
    ととのうって激しい温度差から生命を守る為に身体がとんでもないストレスの果てに機能しだす脳内麻薬的な状態みたいね
    要するに脳内麻薬中毒状態

    +61

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/03(金) 15:18:29 

    サウナ入って水風呂入って外気浴して繰り返ししてたらクラっとしたりぼぉーっとしたりする

    でもやめられない

    +8

    -5

  • 80. 匿名 2023/11/03(金) 15:18:33 

    >>73
    北欧本場のサウナも日本みたいにめちゃ熱くて耐え抜いてなわけじゃないらしいね
    丁度よく温まる感じならいいけど、のぼせて具合悪くなっちゃう

    +96

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/03(金) 15:18:36 

    >>1
    最近はサウナ入るためだけにジムに集合してるおばさん集団が多いって聞いた
    しかも普通に運動してる人に対しても、自分たちのサウナのマイルール押し付けて来るとか

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2023/11/03(金) 15:18:37 

    いつかはブームが終わるのは当然だし、一定の地位と新規顧客を獲得したんだから万々歳だよね。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/03(金) 15:18:55 

    >>8
    サウナとかけて

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/11/03(金) 15:18:57 

    >>1
    フィンランドのサウナはもう少し低温でゆっくり楽しむみたいだよね

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/03(金) 15:19:13 

    >>1
    タピオカと違って一定の需要があり続けると思うよサウナは
    むしろブーム去ってくれた方がゆっくり入れそうで良い

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2023/11/03(金) 15:19:16 

    >>67
    横。最近全然行ってないからあるかわかんないけど、6、7年前によく行ってたけど阿里山烏龍ミルクティが大好きだった。タピオカ無しって言うと、え?みたいな感じだったw今でも残ってるのは単にタピオカ入れときゃいいだろってスタンスじゃなくてお茶自体がおいしいからなんだろうね。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/03(金) 15:19:18 

    >>74
    温泉もだけど、そういうの気にする人には向いてない

    +163

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/03(金) 15:19:45 

    >>79
    何も考えなくて良い時間得られるのはわかる
    あったけーつめた〜ふわーで

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/03(金) 15:20:03 

    タピオカは定番だから

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/03(金) 15:20:22 

    >>72
    まぁ言いたいことはわか
    る。お前
    が当て逃げすんのかい芸人や
    めちゃえよって思ったし
    せ、
    いい人に見えないしせ
    めて顔でかいからやって

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/03(金) 15:20:53 

    >>45
    サウナは痩せないよ

    +97

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/03(金) 15:21:08 

    ブームに乗って?サウナハット被ってサウナ入ってくる人多いけど、サウナハットなんで被るかわかってないよね?って被りかたの人多い。
    サウナでのおしゃれアイテムだと思ってるのかな?
    そしてそういう人は水風呂もワーキャー言って立って入って、すぐ出て椅子に横になってととのったね~って言っててほんと呆れる。

    +31

    -3

  • 93. 匿名 2023/11/03(金) 15:21:08 

    >>5
    医療関係者の知人が言ってたけどサウナは体に良くないって

    +182

    -4

  • 94. 匿名 2023/11/03(金) 15:21:34 

    >>85
    ブームぐらいじゃないと、設備投資かかるし、維持管理や油代捻出難しいんだろうけどね
    一時銭湯潰れまくったじゃん

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/03(金) 15:22:11 

    >>61
    汗をかいて老廃物をデトックス!
    血行が良くなって新陳代謝が活発に!
    みたいな安易な発想だと思う。

    +21

    -2

  • 96. 匿名 2023/11/03(金) 15:22:18 

    >>3
    常連達がいつも誰かの噂話してる。

    それが嫌で退会したことある。

    +57

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/03(金) 15:22:41 

    >>74
    衛生面はわかるんだけど、暑さの問題ね。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2023/11/03(金) 15:23:08 

    >>1
    タピオカはそれまで日本に馴染みがなく、需要が一気に増えて、一気になくなった感じ。
    サウナは昔からあって、昔からの愛好家はブームなんて関係ない。健康のリスクもずっと前から言われてたし。
    数が増え過ぎれば淘汰されるのは、何でも同じこと。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/03(金) 15:23:48 

    >>5
    無理やり血圧上下させてるんだもの。

    +167

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/03(金) 15:24:01 

    >>5
    私もずっと思ってた!
    暑さに耐えていきなり水風呂にザブン!なんて恐ろしすぎて。。。

    +285

    -1

  • 101. 匿名 2023/11/03(金) 15:24:35 

    >>7
    餃子と唐揚げは違うでしょう?

    +63

    -5

  • 102. 匿名 2023/11/03(金) 15:24:44 

    >>5
    いや血管にはむしろ良い。心臓には悪い。以上

    +2

    -44

  • 103. 匿名 2023/11/03(金) 15:24:59 

    >>96
    退会しなくてもサウナに入らなければいいと思うんだけど。
    自分も噂話のターゲットにされるかもと思って嫌になったとか?

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/03(金) 15:25:36 

    >>12
    てかサウナってここ最近の流行り方が異常ってだけで昔から一部の人には根強い人気というか、もうあるのが当たり前的な雰囲気だよね。
    タピオカみたいに乱立してすぐ消えるみたいのとは違う気がする。
    この流行りで勢いで始めたとことかは淘汰されてくかもだけど。

    +66

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/03(金) 15:25:37 

    正直、狭いサウナに複数人でゾロゾロ団体行動して、サウナハットかぶって「ととのう〜」ってやってる人が減ってくれれば嬉しい
    混みすぎて足が遠のいてたので

    +56

    -2

  • 106. 匿名 2023/11/03(金) 15:25:43 

    >>74
    男の汗の上に寝たくないわ

    +39

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/03(金) 15:26:00 

    >>70
    普通の暮らしをしていればいいらしいよ
    朝起きて太陽の光を浴びて、夜になると眠る
    季節の移り変わりで暑い寒いと過ごしていれば、勝手にスイッチは働いてくれるから

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/03(金) 15:26:32 

    >>5
    温泉は大丈夫なの?

    +4

    -11

  • 109. 匿名 2023/11/03(金) 15:26:47 

    >>5
    サウナに入って気持ちがいいと思う人は栄養が偏ってる人なんだよね
    そういえばサウナ入る人って私の友達含めて不健康な人が多いと思ったよ

    +116

    -11

  • 110. 匿名 2023/11/03(金) 15:27:04 

    血行が悪くて冷え性な上にアトピーだから、サウナで体質改善しようと思って週1で3、4回通った頃に、今までにないくらいアトピーが大悪化して会社も休む羽目になったわ…。病院では、弱った血が一気に身体を巡ったことによる好転反応?だと言われた。
    今は食事療法とかでだいぶ良くなったけど、もう怖くて行けない。めちゃめちゃ健康な人しか行かない方が良い。

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2023/11/03(金) 15:27:23 

    わざわざ自宅にサウナルーム作ってる人とか、色んな意味ですごいなと思う

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/03(金) 15:28:27 

    熱めのお風呂入って上がった時に倒れてしまった私はサウナ入らない方がいいと思ってる
    意識失って頭打って脳震盪起こしたよ
    一人暮らしで、裸のまま数分倒れてた模様
    怖すぎる

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/03(金) 15:28:47 

    >>1
    流行り廃りってメディアとかがこういう記事で先導してるだけでしょ。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/11/03(金) 15:29:15 

    >>1
    父親が飲んだら必ずサウナに行ってた
    サウナ上がってからもビール飲んでたな
    結局60代で脳梗塞に
    西城秀樹さんもサウナ好きだったとか
    サウナはお酒もタバコもやらずやる前と終わった後にしっかり水分を摂取しないと血がドロドロになって寿命縮める

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/03(金) 15:29:28 

    >>7
    バナナジュースとかメロンパンもあったような…

    +54

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/03(金) 15:29:55 

    >>105
    もっともっと増えるように祈っておくね!

    +2

    -13

  • 117. 匿名 2023/11/03(金) 15:30:16 

    >>103
    サウナに入る人は毎日何時でも関係なしに入るから、サウナやめたらすぐどうかしたのか聞かれるよ。

    そういうの面倒。

    噂話が嫌で辞めた人何人もみてきたからね。

    ちなみに男のサウナは誰も喋らなくて静からしい。

    +52

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/03(金) 15:31:24 

    夏にサウナでフラフラになった知人います
    熱中症とか脱水だと思う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/03(金) 15:31:29 

    >>109
    具体的に知りたい。

    特にどの栄養素が足りなくなるとか。

    +41

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/03(金) 15:31:30 

    >>7
    フルーツ大福‼︎

    +40

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/03(金) 15:31:50 

    サバンナの高橋はサウナメインの別荘まで建てたのに、あんまり使ってないらしい。
    “サウナブーム”終焉か? 「タピオカブーム衰退」とのある共通点

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/11/03(金) 15:32:55 

    タピオカは娘が好きだからとうとう家でも作るようになったよ。カラフルタピオカ美味しいよ。作るのに1時間かかるけど。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/03(金) 15:33:32 

    >>100
    想像しただけで心臓びっくりして止まりそう…
    そもそも蒸し暑い環境に耐えられない

    +71

    -0

  • 124. 匿名 2023/11/03(金) 15:34:14 

    サウナ屋で働いてたんだけど男性の高齢者とかサウナの中でおしっこするしマットに💩つけるし何時間も入り続けて床にカビが生えてた
    女性は温度が高いだの低いだので客同士喧嘩

    その度に従業員が怒鳴り付けられる
    嫌になって仕事辞めた

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/03(金) 15:34:25 

    >>30
    精子は熱に弱いからね。
    妊活中は控えるように言われる事も多いよ(うちは言われた)。

    +38

    -0

  • 126. 匿名 2023/11/03(金) 15:34:35 

    >>56
    うちも中々子供出来なかったけど、湯船に浸かるの止めてシャワーのみにしてもらったらすぐ出来たよ 
    とにかく温めるのは良くないみたいね

    +87

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/03(金) 15:34:50 

    >>103
    毎日行く店の店員に変なあだ名つけられるみたいに、
    あの人また来てるみたいにいう人いそうだね
    近所だと嫌かも

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/03(金) 15:34:52 

    >>121
    熊が出そう

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/11/03(金) 15:35:07 

    >>96
    陰気くさいよね
    自分も惨めな人間の仲間入りしているみたいでね

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/03(金) 15:35:38 

    >>126
    長距離自転車も良くないって記事見たわ
    デリケートなんだね

    +69

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/03(金) 15:35:42 

    >>7
    マリトッツォも入れてあげてー

    +52

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/03(金) 15:36:51 

    >>120
    あれを高い値で最初に売った人、頭良いよね。
    あんな簡単で原価とかけ離れた商品もないと思う。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/03(金) 15:37:29 

    >>121
    別荘自体、忙しくてなかなか行けないっていうもんね
    たまに休みあっても新しい所に行きたくなったり、近所でのんびりしたかったり
    お高そうだから勿体ない

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/03(金) 15:38:02 

    >>5
    そんまの番組でサウナで整いました!は危険を伴う的なことを言ってた

    +88

    -1

  • 135. 匿名 2023/11/03(金) 15:39:49 

    >>74
    入浴施設はまると水虫はなりがち

    +33

    -2

  • 136. 匿名 2023/11/03(金) 15:39:51 

    サウナイキタイ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/03(金) 15:40:14 

    >>69
    …そうだったんですか。www

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/03(金) 15:40:16 

    サウナ好きな人いるんだろうけど、
    あんなの身体をいじめてその反応を楽しんでるだけの怖い遊びだよね
    せっかく健康に産まれた身体をいじめて痛めつけて意味わからん

    +15

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/03(金) 15:41:43 

    >>4
    TVの若者に人気!!とsnsのトレンドの解離がエグいよね
    爺が流行らせたい物と若者が面白いと思うものは違う

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/03(金) 15:41:51 

    >>65
    ブーム前もタピオカ出してる店はあったからね

    +47

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/03(金) 15:43:38 

    >>7
    全部好き

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2023/11/03(金) 15:44:08 

    >>19
    そう、じゃなくて実際バンバン閉店してる

    +28

    -1

  • 143. 匿名 2023/11/03(金) 15:46:04 

    >>42
    横ですが私も週2くらいでゴンチャ通ってます。
    1日2杯飲む時もあるし、やめられないんだよね。
    インスタのタピオカアカウント見てると毎日飲んでいる人います

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2023/11/03(金) 15:47:02 

    >>141
    充実した人生送ってるんだな
    自分はいつも乗り遅れて未体験のまま終わる
    乗れたのはティラミスくらい(何年前の話だよw)

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/03(金) 15:47:41 

    ブームになる前にMYサウナ設置した。
    ブームで自宅サウナも種類増え、若干後悔。仕様とかめちゃ良いから羨ましい。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/03(金) 15:48:41 

    >>33
    TOKIO松岡がサウナ中に倒れそうになって吉川晃司さんに介抱してもらった例があるじゃんね

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/03(金) 15:49:00 

    >>7
    私いまタピオカハマってるよw近場に有名店の店舗出来て初めて飲んだけど、巨峰とか美味しかった

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/03(金) 15:49:35 

    >>7
    餃子ってそんなに流行ったっけ?
    餃子好きな人多いし、各地の名物餃子は増えてそうだけど餃子屋の閉店て聞いたことない

    +50

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/03(金) 15:50:39 

    >>118
    わたしもサウナもあれば必ず入るし通ってた時期もあった
    自宅にもスチームサウナあったし毎日30分以上全身浴やってたけどある日から常に舌が乾くようになって手もしびれたりしだしたので止めた
    今は旅館に泊まる時にちょっと使うくらい
    無理に熱中症になるようなもんだよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/03(金) 15:51:38 

    何が良いのかわからなかったのと、元々サウナでのんびりしてたおっさんが肩身狭そうになってるのをXで見た(サウナ空間にぞろぞろ入ってくる若者男性がずっと喋ってるんだって)から、ほんとに好きな人だけ残ればそれでいいんじゃないかなと思う

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/03(金) 15:51:42 

    >>143
    画像撮ったら捨ててると思うよ。

    +5

    -8

  • 152. 匿名 2023/11/03(金) 15:52:28 

    >>9
    何事も度をすぎれば、ん

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/03(金) 15:52:43 

    流行り関係なく岩盤浴は昔から好きでよく行ってるよ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/03(金) 15:53:10 

    >>5
    理学療法師の先生が血管ストレッチされて良いと言ってたよ
    医者にもきいたって
    体質的に合わない人もいると思うけど

    +13

    -26

  • 155. 匿名 2023/11/03(金) 15:53:35 

    >>111
    賃貸のベランダにサウナ建ててプチ炎上してる人いたよ笑 避難通路のすぐ横にDIYしてて、違法だろうと笑

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/03(金) 15:53:43 

    >>20
    ブームの前からだから今日も行くよ
    たまたま給湯器の交換のタイミングで近所の銭湯行って、サウナ、水風呂、露天…肩まで深いお湯に使ったりしてたら肩こりが本当に楽になったから、今も週一回銭湯通い
    普通の個人の銭湯だからサウナも耐えられないような暑さじゃないしお湯も天然温泉でぬるいとこと熱いのがあるから使い分けてる

    +48

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/03(金) 15:54:09 

    サウナ&水風呂って心臓に負担かからないの?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/03(金) 15:54:09 

    ここでもサウナに親ころされたのかってくらい嫌ってる人がいるの謎
    行かなきゃいいだけじゃん

    +27

    -3

  • 159. 匿名 2023/11/03(金) 15:54:20 

    >>146
    ガルちゃんのサウナ否定の人って二言目には西城秀樹がサウナで倒れて脳梗塞になった、松岡昌宏がサウナで倒れたばっかりコメントするよね

    +12

    -12

  • 160. 匿名 2023/11/03(金) 15:54:41 

    >>137
    失礼閉店だったわ
    やってるとこは、やってる

    +15

    -1

  • 161. 匿名 2023/11/03(金) 15:55:18 

    >>20
    ブームだから通ってた人が通わなくなるだけ。
    周りがやるから、買うから、みたいな人達。

    サウナもタピオカも、元々好きな人はブーム前から通ってるし、
    寧ろブームで不快な思いもしたかも。

    +69

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/03(金) 15:55:47 

    >>21
    私も好きだよ
    流行り前から今もコンビニでたまに買う

    なんか大流行したものに対してあれこれ言う人いて不味いとか感想だけならまだ分かるけど
    なんで今も買ってる人につっかかるんだろうね
    好きって言ってる人にわざわざなんか言ってくるってリアルじゃ即やばい人認定なのにねw

    +24

    -1

  • 163. 匿名 2023/11/03(金) 15:55:54 

    >>5
    西条秀樹もサウナで、倒れてなかった?

    +52

    -1

  • 164. 匿名 2023/11/03(金) 15:56:03 

    >>20
    そうそう
    ブームじゃなきゃ行かない、食べない前提って根本的にオカシイ
    ブームはマスコミとコンサルが作っているんだって傲慢さがでているような

    食や飲み物、サウナなど好きな人は他人の動向なんか気にしませんよ

    それと、温泉関係のデータ見ると
    コロナで客が激減し現在回復中というだけです
    「サウナブーム」といっているのはマスコミだけ

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/03(金) 15:57:00 

    >>157
    子供タレントがサウナぬハマっる話をしていて、
    心臓への負担が心配になった。
    元々寒くて乾燥した国の文化だよね?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/03(金) 15:57:21 

    >>119

    サウナで気持ち良いと感じるのはエンドルフィンという脳内物質が関係してる。これはマラソン選手が感じるランナーズハイなどと同じ作用。身体や精神が強いストレスにさらされた時に出りゅ。エンドルフィンによって不安な気持ちや倦怠感が消えていくので幸せな気持ちになりゅ。サウナが好きというのは気持ちいいことが好きな快楽主義者の人にが比較的多く不健康な人も多い。またサウナ後は脂っこい食べ物が異様に美味しく感じられ暴飲暴食に拍車をかける。

    +61

    -3

  • 167. 匿名 2023/11/03(金) 15:57:32 

    >>143
    ゴンチャはお茶もおいしいし
    タピオカももちもちプリプリしてて美味しいよね
    スーパーのやっすいの飲んでて久々飲んだら、うまーーってなった

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/03(金) 15:57:55 

    次は水泳とかサーフィンかなあ。暑い日多いし。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/11/03(金) 15:59:13 

    >>93
    倒れる人いるもんね

    +29

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/03(金) 15:59:42 

    サウナ好きは昔からいるけどブームは今年初めまでって感じ
    夏がクソ暑いから止める気持ちはわかる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/03(金) 15:59:42 

    >>100
    心臓が悪い人がしたら死ぬかも

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/03(金) 15:59:44 

    ブームが去って本当に好きな人が残ればいいのでは
    サウナも淘汰されていくだろう

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2023/11/03(金) 16:00:15 

    >>45
    西城秀樹が最初倒れた時にサウナ好きだと話題になってた。
    サウナブームになってその事を思い出していました。

    +84

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/03(金) 16:00:22 

    >>167
    スーパーコンビニのはそもそも蒟蒻粉にイカ墨で色付けしたパチモンだから。。
    専門店行くか、冷凍タピオカ購入して茹でて自作しないと、
    あの質感は再現できない。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/03(金) 16:00:23 

    >>170
    ホットヨガも冬だけでいいわ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/03(金) 16:00:35 

    あんなものは感受性の鈍い人間が刺激を求めてやっているだけで気持ち良い気分になってるたけだよ。
    激辛食ってる味覚オンチ感覚オンチと同じ。

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2023/11/03(金) 16:01:21 

    男湯は芋洗い状態だけど女湯は空いてる

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/03(金) 16:01:36 

    >>139
    今の若者って何が好きなの? 昔よりも分散化してるのは分かってるけど。 小6の息子は音mad動画とかいうのずっと見てるけど正直なんも良さがわからん。昔のお母さんもこんな気持ちやったんかなあ、私がハマってたのって「大草原の小さな家」シリーズの本とかだけど。

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2023/11/03(金) 16:02:33 

    >>1
    ちょこザップもすぐ廃れそう。
    ライザップという会社自体はしぶといから、
    また新業態打ち出して来そうだけど。

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/03(金) 16:03:29 

    私の予想だと次に来るのは岩盤浴ブーム!
    間違いないよ!

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2023/11/03(金) 16:03:49 

    サウナに行きすぎると生死に影響するみたいで驚いた。男性不妊の原因になるみたいよ。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/11/03(金) 16:05:12 

    >>150
    コロナのときは殺意湧いただろうね。喋る場所じゃないよな、あそこは。狭い密室じゃん、換気したら熱くなくなるし

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/03(金) 16:05:21 

    >>109
    あーわかる。
    母親がサウナ好きで子供の頃にスーパー銭湯によく連れてかれてたけど、子供ながらに不健康そうなガリガリな人か極端に太ってる人が多いイメージあった。
    今思えばガリガリな人は声質や髪質肌質からして夜のお仕事の気配感じるタイプが多い。
    母親はいつも言い訳して全く運動しない不摂生な太ってる人

    +69

    -2

  • 184. 匿名 2023/11/03(金) 16:05:39 

    >>177
    男性サウナは人か多すぎて人気店とか新規オープンの店とかアウフグースサービスの時とか、サウナ入るのに空席無いから空くまで裸でサウナの入口で列を作って並ぶんだってね…
    男は辛いね…

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/03(金) 16:06:55 

    >>121
    休みのたびに行ってるレベルかと思ってたよ。めっちゃ自慢してたのに。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/03(金) 16:09:28 

    >>165
    サウナって12歳まで禁止だったけどなあ
    子供はサウナ入らず運動して汗かけよ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/03(金) 16:10:11 

    >>1
    熱中症になりにいく施設 サウナ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/11/03(金) 16:11:39 

    >>182
    そうだよね、なのに、高温環境下では菌は繁殖しないという謎理論もあって気にせず話してたらしいよ。あと汗かいてそのまま水風呂ドボンとかね。普通はサウナ上がったら汗流してから水風呂らしいけど。

    ブームになると、そういうマナー違反が増えるよねー

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/03(金) 16:13:34 

    >>45
    サウナで痩せるかよw

    +31

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/03(金) 16:14:01 

    昔、当時住んでたアパートの近所の銭湯で湯船や洗い場の隅にミストサウナがあって好きで良く利用してた
    あと、プールにあるサウナもミストサウナかな?温度低めで身体を温める程度なので良いなと思うけど
    ガチなサウナは苦手です。
    どう考えてもアレってヒートショック起こすために入るのか?って突っ込みたくなる。
    これから冬になってワイドショーとかでサウナブーム取り上げた後にヒートショックの特集もしてたら笑ってしまう。
    欧米は水を使わずに身体を温める文化でサウナがあるけど日本は湯船で身体を温める文化だから。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/03(金) 16:15:27 

    >>172
    ブームになっちゃうとブームが去った時に店も無くなっちゃうんだよね
    ブーム時の客の取り合いで疲弊して新興店だけじゃなく、老舗も潰れちゃう事も多い
    タピオカだって今はまだ残ってるけど、もう少ししたらどこで売ってる?って事になるよ

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2023/11/03(金) 16:15:36 

    >>151
    映え目的ではなさそうなんだけどなぁ。

    >>167
    お茶もタピオカも美味しいですよね!
    ストレートティー甘さ少なめが好きです

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/11/03(金) 16:15:41 

    >>154
    健康な人には良さそうだけど動脈硬化や高血圧、肥満なんかの基礎疾患のある人には向かなそうですよね

    +39

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/03(金) 16:15:58 

    >>161
    その通りです。女性のサウナ室なんてブーム前は本気のおばさま方だけで空いてたのにサウナハット女子が増えて席無いです。早くブーム過ぎて欲しいと思ってた。

    +33

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/03(金) 16:16:37 

    サウナや水風呂好きな人マゾだと思う

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/11/03(金) 16:17:22 

    >>166
    すごくためになったけどピノコみたいな口調で頭に入らなかった

    +128

    -2

  • 197. 匿名 2023/11/03(金) 16:17:25 

    >>186
    水風呂でととのう、みたいな話してたよ。
    1人で行けない年齢の子だったから、
    親が連れて行っているのと、
    芸能人がハマっているのに影響されてるんだろうね。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/11/03(金) 16:17:38 

    >>184
    男湯はサウナに次々に人が出入りするからなかなか室温が上がらないそうな。女湯のサウナの方が温度低く設定されてるけど体感はこっちの方が熱いのかも。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/11/03(金) 16:18:10 

    >>180
    岩盤浴って昔流行ってすたれたよね?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/11/03(金) 16:18:18 

    >>1
    変なブームだなと思って見てるだけだから、すんごくどうでもいい!!

    ミストサウナは低温だから、心地よくて元々好きだけど。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/11/03(金) 16:20:00 

    >>159
    横だけどそういう事例があったんだからいいじゃない?

    お年寄りとかなら分かるけど、2人ともがっしりした体格の比較的若い男性だからびっくりしたよ

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2023/11/03(金) 16:20:04 

    >>194
    サウナハット、熱波師、ロウリュウ、
    あの辺りのワードをやたら聞くようになった頃には流行りだった。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2023/11/03(金) 16:25:56 

    >>105
    ゾロゾロ一斉に入ってきて一斉に出てく人たちドラクエって言われてた

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/03(金) 16:26:43 

    >>199
    溶岩浴までは覚えてるわ

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/11/03(金) 16:28:19 

    >>196
    じゃあサウナ好きはなぜ男性に多いのかという秘密教えてあげないんだから!

    +19

    -4

  • 206. 匿名 2023/11/03(金) 16:30:29 

    めちゃくちゃ汗が出にくい体質。
    スッキリではなくグッタリするからやめた。

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/11/03(金) 16:33:59 

    >>11
    ハイになるんだよ
    それだけ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/11/03(金) 16:35:09 

    サウナに3分くらい入っただけで体調悪くなる。
    半身浴1時間してたら体調悪くなり吐き気がして、お風呂から上がったときに倒れて数分意識失ったことある。
    貧血もちだから、長時間のお風呂よくなかったのかな…?サウナなんてずっといたらヤバいかも。

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2023/11/03(金) 16:35:13 

    だって夏がめちゃくちゃ暑かったし、わざわざ汗かかなくてもよかったし。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/11/03(金) 16:38:55 

    >>123
    鼻から熱気が入ってくるのが嫌だ空気吸いづらい
    嫌韓だけど韓国のドーナツ椅子座って股から熱気取り入れるやつの方が全然いい

    +23

    -0

  • 211. 匿名 2023/11/03(金) 16:41:46 


    >>7

    >>31

    ウマとシカの区別もできないバカは主語が大きい

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/11/03(金) 16:43:27 

    >>17
    寒暖差にとても弱い自律神経失調症持ちです。
    病院の先生には、「あなたはサウナとか絶対ダメだからね」と言われました。
    私も怖くてサウナなんて入れません…。

    +71

    -1

  • 213. 匿名 2023/11/03(金) 16:43:36 

    職場にサウナ好きの40代のおじさんいるけど年齢より老けて見える。
    明らかに必要な水分も持っていれて枯れてる感じでシワシワ。
    あれ見たらサウナ通おうって思えなくなった。
    普通に運動で汗流した方がいいと思う。

    +0

    -3

  • 214. 匿名 2023/11/03(金) 16:44:27 

    >>148
    無人販売餃子じゃない?

    +48

    -0

  • 215. 匿名 2023/11/03(金) 16:48:30 

    >>2
    きゃわ🥺

    +3

    -9

  • 216. 匿名 2023/11/03(金) 16:49:53 

    >>90
    丸亀製麺かわいそう

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2023/11/03(金) 17:01:58 

    余裕の部分にお金を掛けるゆとりが全体の人から減ってきているんだと思う。

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2023/11/03(金) 17:04:17 

    >>7

    サウナが一番設備投資掛かりそうなイメージ

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2023/11/03(金) 17:06:03 

    >>101

    コロナ禍でめっちゃ唐揚げ店増えたよ

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2023/11/03(金) 17:14:36 

    >>23
    身体の何処をどう整えんだよっていつも思う

    +28

    -0

  • 221. 匿名 2023/11/03(金) 17:15:14 

    唐揚げとタピオカは残る店あるよ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/03(金) 17:15:19 

    >>41
    空調のなかヤバい

    +24

    -1

  • 223. 匿名 2023/11/03(金) 17:18:52 

    >>205
    教えてー

    +32

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/03(金) 17:22:09 

    >>18
    バスタオル巻いて入れば?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/03(金) 17:22:22 

    サウナも岩盤浴も衛生面が気になって無理
    人の汗が染み込んでそうじゃない?

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/03(金) 17:33:55 

    >>74
    私は個室岩盤浴行ってるよ。
    シャワールーム・パウダールーム・岩盤浴の部屋が一つになってる。
    快適だよ。

    +30

    -3

  • 227. 匿名 2023/11/03(金) 17:39:51 

    >>212
    寒暖差で体調を崩すけれど、サウナは高温じゃなきゃいい感じだよ。
    高温でカラカラは交感神経バリバリになるし、のぼせる。80度くらいでロウリュOKのは負担が小さい。水風呂も16度くらいで十分だし。

    +13

    -2

  • 228. 匿名 2023/11/03(金) 17:39:55 

    サウナ暑そうだし入った事ない

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/11/03(金) 17:45:48 

    気絶しそうになってる状態を「ととのう」って言うのは気持ち悪い

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/11/03(金) 17:51:02 

    田舎の温泉施設に熱波師が毎週来るよ。
    田舎ではまだ仕事あるんだと思う。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/11/03(金) 17:51:16 

    >>41
    ホットヨガはカビが好む温度と湿度っぽいような気がする

    +47

    -0

  • 232. 匿名 2023/11/03(金) 17:53:14 

    日向ぼっこくらいの温度でいい
    今年は暑いから、背中を縁側で温めてるとめっちゃポカポカだよ

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/11/03(金) 17:53:54 

    >>18
    自分の目を瞑れば見られても気がつかないよw
    ってか目を開いてサウナ入ってる人あんまいないよ。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/11/03(金) 17:55:57 

    >>35
    雪の降ってる寒そうな湖にサウナから出て飛び込んでるの見るけど体に悪そう

    +20

    -0

  • 235. 匿名 2023/11/03(金) 17:56:24 

    え?整うととのう言ってたけど、もう飽きたの?私はクッソ暑いなんて真夏だけで十分だからサウナなんて一度も経験したことないけど

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/11/03(金) 17:59:04 

    >>54
    中華料理の白色のタピオカは定番になってるね
    流行らないで欲しい

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/11/03(金) 18:05:00 

    >>81
    サウナに入ろうとしたら常連のおばさん達がジロリと入ってくんなオーラで見てくるからサウナに入れない

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2023/11/03(金) 18:05:59 

    サウナでは健康にはなれないよ。
    水風呂とか心臓に悪そう

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/11/03(金) 18:11:35 

    >>109
    確かに焼肉と寿司とラーメンばっか食べてるような芸能人がサウナサウナ言うてる気がする

    +67

    -0

  • 240. 匿名 2023/11/03(金) 18:24:25 

    銭湯とかでもサウナ常連の人って、身体干からびてるよね
    ほんと水分ないっていうか老けて見える

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/11/03(金) 18:25:59 

    何度でも言う。サウナは体に悪いと思う。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/03(金) 18:36:17 

    >>179
    あそこの会社大嫌い
    ライザップのダイエット法も一歩間違えたら死ぬような無理なやり方してるし、ちょこざっぷも問題点が多数指摘されているけど全く改善されてない

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2023/11/03(金) 18:43:59 

    サウナなんて汗かいて体重減って痩せた気分でいるバカが行く場所(笑)

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2023/11/03(金) 18:44:44 

    >>179
    ポイ活アプリでチョコザップの広告がしつこくて嫌いになったわ
    絶対行かねー!!

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2023/11/03(金) 18:47:14 

    >>1
    我が物顔で占拠したりよく分からんルールを押し付けるサウナーが目立ってたからとっとと廃れてほしい
    「整う」とか「羽衣」とかの専門用語もキモいし、何よりあいつら定期的にぶっ倒れて救急車呼ばれてるから迷惑なのよ

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2023/11/03(金) 18:51:23 

    >>49
    フワはインフルエンサー(マスゴミに都合のいいブームを作る工作員)
    そもそも芸能人なんてものは所詮スポンサーの宣伝をするための広告塔でしかない

    +31

    -0

  • 247. 匿名 2023/11/03(金) 18:51:57 

    >>16
    この間WESTの番組でサウナ発祥のフィンランド行ってたけど向こうの人が整う?なんだそりゃって言ってた😁
    森の方は湖にも入ったりもしてたけど街中サウナは外気浴で十分らしい。

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2023/11/03(金) 18:53:25 

    >>21
    私は20年近く前からデザート王国のタピオカドリンク飲んでるよw
    糖分欲しい時近場にあるからつい寄ってしまう

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/11/03(金) 18:58:19 

    夫、仕事帰りにサ活してくる
    この前ガルでサウナは健康に悪いってトピあったから心配

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/11/03(金) 19:00:07 

    >>192
    私もタピオカアカウント(?)フォローしてる。本当に好きで飲んでるって感じだよね。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/11/03(金) 19:00:39 

    >>54
    ゴンチャはタピオカ界のマックだよ。効率化と利便性だけを重視して急成長。だから内容も不味くはないが物凄く美味いわけでもない。

    タピオカもタピオカ本体はもちろん茶の感じとか会社によって違うから、マックでハンバーガー全部を「こんなもんか」とは言えないように、ゴンチャあたりで「こんなもんか」と思わず、いろんな店で試して欲しい。

    個人的にはゴンチャのタピは美味しいですが、より安い原材料である合成甘味料がキツいので、ゴンチャしかないときは仕方なく甘さゼロで買ってます。タピ味付けにも甘味料入ってるだろうけど、液体に甘味ゼロならまだマシなので。ゼロでもタピから味が溶け出すので茶も多少は甘くなります。

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:41 

    >>1
    「皆がタピオカドリンクを飲んでいることで、その体験に対する希少性が薄れ、ブームは下火となった」

    「体験に対する希少性」タピオカに対してみんな希少性を求めていないと思うけど。。。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/11/03(金) 19:14:49 

    サウナは行かないけどこれは可愛かったから買った
    “サウナブーム”終焉か? 「タピオカブーム衰退」とのある共通点

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2023/11/03(金) 19:17:57 

    >>220
    自律神経だよ

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/11/03(金) 19:18:30 

    >>109
    サウナにデブやガリは少なくない?
    それなりに引き締まってるか、普通体型の人が多いから不健康なイメージは無い

    +4

    -14

  • 256. 匿名 2023/11/03(金) 19:21:38 

    >>254
    自律神経はその程度の刺激で整うことはない。
    整ったと思うのは疲労感や達成感からくる脳の勘違い。

    +15

    -1

  • 257. 匿名 2023/11/03(金) 19:22:33 

    お風呂でものぼせるから無理だ…
    サウナ2回行った事あるけど、2回とも具合悪くなった…

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2023/11/03(金) 19:26:21 

    >>154
    血管がストレッチされることはないし理学療法士は先生と呼ばれてるだけで全く先生ではないし、色々気をつけて情報の取捨選択した方が良いよ。

    +53

    -0

  • 259. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:03 

    >>196
    wwww

    +38

    -0

  • 260. 匿名 2023/11/03(金) 19:30:11 

    >>254
    素人に自律神経が整うなんて事は分からないと思うが

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2023/11/03(金) 19:32:50 

    >>256
    根拠となる文献はありますか?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2023/11/03(金) 19:33:32 

    >>260
    玄人にはわかるのか…

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/11/03(金) 19:35:15 

    推しもしきりにサウナの事言ってたな

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/11/03(金) 19:39:26 

    今日久しぶりに黒糖タピオカティーを飲んだらとても美味しかったので廃れないで欲しいです。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/11/03(金) 19:43:37 

    サウナで整うとか、整うって何が整うの?

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/11/03(金) 19:44:04 

    >>258
    医師も弁護士も政治家も教師もみんな先生よ、柔道整復師も先生だから理学療法士も先生でいいでしょ

    +3

    -18

  • 267. 匿名 2023/11/03(金) 19:49:07 

    >>1
    フィンランドのサウナ、パリピがロウリュ?しまくるから急激に上がって蒸し焼きで死ぬかと思った。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/11/03(金) 19:51:11 

    >>1
    芸人が「サウナルーム造りました」

    アイドルが「休みの日はサウナに行きます♡」

    サウナサウナ突然うるさかったよねぇ





    +19

    -0

  • 269. 匿名 2023/11/03(金) 20:23:59 

    次は、キャンプ・ブームの終焉か? にわかキャンプ・愛好家が激減って意味ね。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/11/03(金) 20:24:30 

    >>105
    サウナハットは関係無いじゃん。別によくない?
    サウナハットがあなたに迷惑かけたー?笑

    +1

    -7

  • 271. 匿名 2023/11/03(金) 20:26:55 

    >>126
    湯船に浸からせてもらえないなんてかわいそう😢

    +21

    -10

  • 272. 匿名 2023/11/03(金) 20:27:20 

    「サウナで健康になるのでは無い。サウナでも耐えられる奴しか入っちゃダメ」というのを聞いてなるほどと思ったわ

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/11/03(金) 20:32:10 

    身体に悪いに決まってる
    あんな急激に熱いところから寒い水風呂飛び込んだり

    猫も杓子もインフルエンサーや芸能人のマネして整うーとかばかみたい

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/11/03(金) 20:33:58 

    #整う
    #サウナ女子
    #サウナー
    #サウナ好きと繋がりたい

    みたいなのは大抵頭が悪い

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2023/11/03(金) 20:37:25 

    サウナの良さがわかりたくて、頑張って長く入ろうとするけど、数分でギブするし、整った感覚とかよくわからないまま。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/11/03(金) 20:38:42 

    >>15
    スーパーとかでの唐揚げも高くなってるよね?
    今日見てこんなに高かったっけ!?と欲しかったけどやめたわ

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2023/11/03(金) 20:47:20 

    >>4
    よもぎ蒸しキテるんじゃない?お尻から煙?入れるサウナみたいの

    +6

    -1

  • 278. 匿名 2023/11/03(金) 20:47:47 

    >>196
    それだ!ゅなんだっけ?ってなってたピノコだ!
    死ぬほど笑った

    +50

    -0

  • 279. 匿名 2023/11/03(金) 20:52:43 

    >>1
    3COINSで特集がサウナ用品だったけど
    そんなにバカ売れしてる風には見えなかったな

    たまに大きく外して投げ売り状態になるよね

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/11/03(金) 20:52:46 

    >>250
    ですよね^ ^
    本当に好きなのが伝わってきますよね!

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/11/03(金) 20:53:49 

    >>7
    今はおにぎりがブームらしいよ

    +14

    -0

  • 282. 匿名 2023/11/03(金) 20:58:12 

    岩盤浴もサウナと一緒で身体によくないのかな?
    昔好きでよく行ってたのだけど

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/03(金) 21:24:29 

    >>72
    まじで笑ったんだけど
    あなたすごいファニーな方ね

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2023/11/03(金) 21:31:54 

    >>8
    この人の整いましたは身体に負担がないから健康的(・∀・)

    +23

    -0

  • 285. 匿名 2023/11/03(金) 21:38:17 

    偏見だけどサウナブームに乗っかって整う〜って言ってる男性って髪型はツーブロックでちょっとヒゲ生えててコールマンやスノーピークのアウトドアグッズ揃えてSUV乗ってるイメージ
    好きな音楽はKing Gnu

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2023/11/03(金) 21:41:21 

    水商売の人や飲む打つ買うの人が良く行ってるイメージだった

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/11/03(金) 21:46:17 

    サウナ好きとしては早くブーム去って欲しい
    混んでて嫌だ

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2023/11/03(金) 21:51:44 

    >>5
    毒素が抜けるイメージだった。
    岩盤浴の方がいいのかな

    +0

    -11

  • 289. 匿名 2023/11/03(金) 21:55:09 

    >>1
    若くて持病がない人ならいいかもしれないけれど、年寄りで高血圧とかだと、サウナはリスクがかなりある。というかやめた方がいい。サウナ入った後、水風呂なんてもってのほか。

    若くてもサウナに長い間入った後、水風呂に飛び込むみたいなことはやめた方がいいんじゃないの? あんまり身体にいいとは思えない。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/11/03(金) 21:56:32 

    >>7
    作られたブームだもんね

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2023/11/03(金) 21:56:50 

    >>196
    私もです。
    勿体無い

    +18

    -0

  • 292. 匿名 2023/11/03(金) 22:13:41 

    >>5
    私の祖父、祖父が中年くらいの時に家にサウナ作るの流行ってた頃で、今みたいに水分補給しっかりと、みたいな情報もあまりなくお酒飲んで入ったりしたから脳梗塞で倒れて左足不自由になった
    だから今その家にサウナはないし、祖母はサウナが嫌い

    +44

    -0

  • 293. 匿名 2023/11/03(金) 22:23:52 

    >>7
    餃子ってブームだったの!?
    ずっと好きだったんだぜ
    相変わらずうめぇよな

    +20

    -0

  • 294. 匿名 2023/11/03(金) 22:24:51 

    わたしの周りではサウナ流行ったことない。
    タピオカはタロイモのやつは好き。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/11/03(金) 22:34:23 

    >>7
    唐揚げと餃子は昔から人気だし、これからも人気だよ

    +4

    -3

  • 296. 匿名 2023/11/03(金) 22:42:25 

    >>5
    ローリュウとかサウナは流行ってたけど行かなくて良かったわ、倒れる人も居るから危ないよね 

    +24

    -0

  • 297. 匿名 2023/11/03(金) 22:42:57 

    近場のいつも空いてた銭湯がめちゃくちゃ混むようになってしまったから早くサウナブーム終わって欲しい

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/11/03(金) 22:44:20 

    旦那もハマりまくってよく行ってる。数年前に比べて男湯の混み具合が凄いって言ってた。確かに休憩所も男多い

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/11/03(金) 22:47:21 

    >>66
    サウナ好きな芸能人が「整う」ことのイメージ語ってたけどどう考えてもトリップしてるように思った
    空飛んでる、みたいな表現

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2023/11/03(金) 22:57:59 

    >>19
    もう始まってる
    変な名前のとことか

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2023/11/03(金) 23:02:30 

    低温サウナと外気浴で十分
    温度差大きいのは怖いよ

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2023/11/03(金) 23:02:53 

    サウナ好きですが
    元のいつものメンツにもどるだけさ

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2023/11/03(金) 23:32:51 

    本当に美容に気を使う人程、サウナは利用しない と思う。

    老廃物どころか、水分、脂質も落ちまくって顔がシワシワになります。

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2023/11/03(金) 23:33:23 

    >>95
    そもそも汗かいても老廃物でないことがわかったもんね

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2023/11/03(金) 23:43:47 

    >>1
    タピオカに関しては見た目が可愛いってんで人気になったけど、常に痩せてたい欲求が強い日本人女性にタピオカはそもそも超高カロリーって事がバレたから下火になったんでしょ
    スタバブームも『女版二郎』って言われて下火になったし、基本日本人女性ってミーハーなのもそうだけどそれ以上に体型に気を使ってるんだよ
    買ったスイーツを写真撮ったら一口も食べずにさっさと捨てるガイジがいたのもそれが原因だしね

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2023/11/03(金) 23:44:42 

    確か整ってる時間って体には悪い時間なんだよね?
    お風呂入って寝てた!ってなってるのも失神に近い状態なんだよね

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2023/11/03(金) 23:46:53 

    >>5
    推奨しない医者もいるよね

    +24

    -1

  • 308. 匿名 2023/11/03(金) 23:48:31 

    サウナは昭和から需要あるじゃん

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/11/03(金) 23:51:08 

    自律神経の有名な専門医はサウナ薦めてるけどね
    我慢大会みたいなのがよくないんじゃないの

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/11/03(金) 23:53:03 

    >>301
    しんどくなったらすぐに出てシャワーでぬるま湯から徐々に冷たくしてる
    急に水風呂ジャポーンは危険だよね

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2023/11/03(金) 23:56:09 

    >>10
    岩盤浴も良くないって聞いてそれから行ってないな

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2023/11/03(金) 23:56:43 

    一定数は愛好家がいるから、にわか新規参入施設が他の商売に鞍替えするだけでしょ

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/11/03(金) 23:58:41 

    >>101
    >>219
    餃子は違うと思う。
    唐揚げはあると思う。

    +13

    -2

  • 314. 匿名 2023/11/03(金) 23:59:21 

    >>38
    ロリュとか更に煽ってテンション上げさせて絶対心臓に悪いと思った

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2023/11/04(土) 00:01:46 

    >>101
    唐揚げはブームだと思う
    うちの近所にも短期間であちこちに出来たけど、半分くらいはあっという間に閉店した

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2023/11/04(土) 00:02:20 

    風呂とかサウナとかスッキリしてよく眠れるっていうのは実は体が酷く疲れてるからなんだよね

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2023/11/04(土) 00:03:59 

    >>304
    某ホットヨガでデトックスだ水素水だって洗脳のところだったよ

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2023/11/04(土) 00:04:09 

    出たらそのまま洗い場に直行で水風呂なんか入ったことない
    たまにサウナで汗を流すとしばらく肌の調子が良くなるんだよなぁ

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2023/11/04(土) 00:08:43 

    >>33
    サウナブームになってから好きな俳優までもが趣味はサウナ、モーニングルーティンは朝サウナ行ってから撮影
    とか言い始めてお前もかよ…と幻滅した

    +27

    -1

  • 320. 匿名 2023/11/04(土) 00:10:45 

    >>275
    わかる
    自分にとっては苦行でしかない
    サウナ室から出ると、とりあえずため息が出る

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/11/04(土) 00:15:12 

    >>5
    限界まで体を熱くしてその後水風呂に入るんだもんね
    心臓が弱かったり血圧系の病気してる人はヤバそう
    サウナ入ったことないから分からないんだけど「整う」って何なの?
    頭がフワーってするの?

    +43

    -1

  • 322. 匿名 2023/11/04(土) 00:17:42 

    >>1
    岩盤浴ブームもあったね

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/11/04(土) 00:31:13 

    タピオカって言うほど流行り廃りあったか?と思うんだが…

    昔から専門店もあったし、コンビニにも置いてあったし、常に一定の支持あるもので別に珍しくも特別感もない。何なら安定してるものだと思うんだけど。
    昔からずっと好きな身としては「随分勝手なこと言ってんな?」としか

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2023/11/04(土) 00:49:47 

    >>281
    おにぎりは良いかも…
    国産の原材料使うお店多そうだし、残れるのもそういうところの気がする

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2023/11/04(土) 00:58:47 

    サウナの何が気持ちいいのかわからない。
    暑がりにはキツイ。
    家のお風呂のミストサウナでも暑い。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/11/04(土) 01:25:06 

    >>65
    タピオカは大きなブームが何度か来てるけど一定の需要はあるよね
    ディズニーだってブーム関係なく常にタピオカドリンクあった気がする

    +16

    -0

  • 327. 匿名 2023/11/04(土) 01:27:10 

    >>244
    わかるー。
    またチョコザップかよーってガッカリする。
    長いししつこい。逆効果だよね。
    TVCMもしつこいし。広告費かけすぎだよね。
    どんだけかかってるんだろう。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/11/04(土) 01:28:57 

    テレビによく出る店が近所にあるけど、まだまだ客は多いよ

    若い男性が圧倒的に多い

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/11/04(土) 01:43:55 

    >>21
    毎日とまでは言わないけど私もタピオカ好きー
    お休みの前日、仕事帰りに自分へのご褒美として飲んだりしてるよ
    冬は温かい黒糖タピオカ飲むのが好き

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/04(土) 01:46:47 

    >>7
    ナタデココも入れたって❤️

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2023/11/04(土) 01:49:49 

    >>73
    熱波師とかに熱狂してるのバカみたいだと思った

    +50

    -1

  • 332. 匿名 2023/11/04(土) 02:07:58 

    >>218
    料理系はそのまま別の料理系ブームに居抜きでシフトできるけどサウナってサウナしかできないよね、どうするんだろう

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2023/11/04(土) 02:10:16 

    >>73
    滝行とか敢えて苦行するのと同じというか、そういう修行みたいな扱いだよね
    そもそも冬以外寒くならない気候の国だからサウナで体を温める必要がないわけで

    +15

    -0

  • 334. 匿名 2023/11/04(土) 02:20:56 

    >>17
    えー、、本末転倒…

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/11/04(土) 02:21:51 

    >>179
    スーツとか私服のまま運動したくない

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2023/11/04(土) 02:47:12 

    >>134
    ごめん
    そんまてw

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2023/11/04(土) 02:48:32 

    >>222
    えぇ……

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/11/04(土) 02:52:21 

    >>256
    あーでもそれは一部あると思った

    ほんまでっかTVの話だから話半分かもだけど、ちゃんと解説してたよね。

    サウナ&水風呂は自然界にはありえない、すごい高温からすごい低温の落差で、脳がその異常事態を感知。なんだかヤバいけど多分身体や精神などの機能を平常に保つため、脳内麻薬の一種?を強制的に出して、危機を回避しようとしてる状態だとかなんとか。

    つまり脳内麻薬が気持ち良いということでハマる人はハマるわけです。これを凄く簡単にいうと、自律神経なんていう壮大なシステムに影響以前の、単なる脳の勘違いと言えるでしょうね。ちなみにTVでは、落差が急激すぎるし血圧等の関係もあるので身体には決して良くないとのこと。

    私もサウナ&水風呂はたまにやるけど、まぁ素人考えでもそうは思うよ。

    +11

    -1

  • 339. 匿名 2023/11/04(土) 02:57:40 

    >>266
    理学療法士は医師ではない

    +11

    -0

  • 340. 匿名 2023/11/04(土) 03:00:20 

    >>288
    汗かいて出る毒素なんて極めて微量。

    サウナでデトックスなんて言葉にだまされないで。

    +17

    -0

  • 341. 匿名 2023/11/04(土) 03:08:07 

    うーん、アラフィフの人とかいないかな?
    40年前とかの昭和世代の東京では、サウナって「ヤクザ(者)の出入りするいかがわしい施設」だったよね?

    普通の人(勉め人/若者)はまず入らない、観光地等でそういう意味から外れた場所でなら楽しむけど。
    日常的なものではないし、日常的に入るのは普通とは違う人たちだったよね?

    アレ、アッチの国系の影響でしょ?
    オンドルとかさ…
    凄く寒い地方の習慣で、フィンランド発祥云々は日本には直接関係ない。

    だから昔はサウナに行くとヤクザ(者)に絡まれる、聞きたくない話が耳に入るとかで、普通の人は行かないし普通の場所にはない(超繁華街にはある)施設だった。

    吉本芸人とかが急にサウナサウナ言ってフィンランド との関わり強調して流行らそうとしたの、凄く不自然だったし、みんなそれわかってると思ってた。

    繁華街で古くから営業してるのはまずアッチ系だから、いくらクリーン売りしてても行くもんじゃないよ。
    お父さんお母さんに訊けばわかると思う。

    +10

    -2

  • 342. 匿名 2023/11/04(土) 03:30:11 

    >>13
    脳や臓器にもダメージあるよ
    血管詰まりやすくなるから、あらゆる場所に影響ある

    +13

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/04(土) 03:35:19 

    >>73
    日本は現在、高温多湿の亜熱帯気候になりつつあって、今の時期でも暑い日があるからサウナが必要な気候と言い難い
    熱中症の方が心配な国だよね
    サウナが盛んな国は元々冬が長くて、身体を温める事が健康に繋がったのだろうけど

    +20

    -0

  • 344. 匿名 2023/11/04(土) 03:39:52 

    >>74
    雑菌が湧きやすい湿度、繁殖しやすい温度だからね
    消毒や清掃をきちんとしてる施設なら良いだろうけど

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2023/11/04(土) 04:54:22 

    >>107
    それができない状態が一生続いてる。
    今年に入ってふとサウナに行くようになって人生で初めて少し改善した。寝る前になんとなくぽかぽかして、次の日も朝起きて普通のことを普通にやろうという前向きな気持ちになれる日がゼロじゃなくなった。
    落ちてもサウナに行けばリセットできるという気持ちの持って行き先ができたのも大きいかも

    でも、サウナ効果という確証はないですし、健康にいいかどうかも他の方も書いているように、何事も程度ってもんがあるので

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2023/11/04(土) 05:15:03 

    >>2
    はにゃ( ᐙ )

    +2

    -2

  • 347. 匿名 2023/11/04(土) 05:16:31 

    というかブームあったんだ
    好きな人はすごい好きだよねサウナ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/11/04(土) 05:18:22 

    >>7
    焼き鳥流行らしてくれ

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2023/11/04(土) 05:32:22 

    >>1
    ブームの渦中なんて日本語あるの?
    筆者の古田拓也て日本人かどうかあやしい

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/11/04(土) 05:58:47 

    サウナ歴36年です。
    その頃からスポーツクラブではサウナあったし、健康ランドやスーパー銭湯にもあって特に珍しいものではなかったです。通ってる人も多かった。
    じっとり汗かいて不快な時、サウナ入るとサラサラの汗になって気分が良いです。最近言われる整うとかはよくわからないけど、自分の体質には合ってました。
    もし今後サウナ入れないってなったら辛いと思う。
    サウナハット被ってる人は、にわかっぽいなーと思って見てます。マナー守って静かに入ってくれるなら何も問題はないですが。
    ここに来て健康に悪いんだってねとか手のひら返しやめて欲しいです。そう思うなら来なければいいだけ。

    +5

    -1

  • 351. 匿名 2023/11/04(土) 06:14:45 

    >>321
    死への準備が整った状態…

    +19

    -1

  • 352. 匿名 2023/11/04(土) 06:23:32 

    >>80
    サウナでなかなか汗が出ないなー状態が、この間ちょっと低いかな?なサウナに入ったら汗も出るし居心地も悪くないし、すごく良かった。
    それ以降、暑すぎるサウナって適正温度なのかな?と疑問に思うようなりました

    +11

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/04(土) 06:34:49 

    >>5
    医学的には証明されてないよ。
    まー水や塩分取らないで長く入れば
    良くないだろうけど。

    +3

    -6

  • 354. 匿名 2023/11/04(土) 06:41:28 

    >>171

    冬場に風呂でなるヒートショックと同じことだからね
    冬は服着た状態で裸になってヒートショックだけど
    それよりも温度差あるならもっとなりやすい

    +10

    -1

  • 355. 匿名 2023/11/04(土) 06:58:53 

    サウナブームって本当なのかな?
    ブームとモテはやしただけな感じ
    ブームに乗ろうとサウナに通い詰めるがハマらなかった人が行かなくなった
    私は楽天で家庭用サウナ、マットレスタイプずっと以前に購入
    真冬の寒い時に体を温めるために使う

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/11/04(土) 07:04:20 

    >>74
    だから閉店が多いみたい。贔屓にしていたところが1年通わずに閉店した。

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2023/11/04(土) 07:11:23 

    >>101
    専門店のことじゃないかな

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2023/11/04(土) 07:18:01 

    >>5
    西城秀樹・西田敏行・元若嶋津

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/11/04(土) 07:27:30 

    >>21
    ゴンチャが地元駅前にできて毎日通ってたら信じられないほど太った

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2023/11/04(土) 07:34:26 

    はよ終わってほしい
    もとから好きだったのにブームになったせいでどこのサウナも混みまくりで駐車場も停められない事あるし
    はよサウナはダサい!とか言ってミーハーバカを別の施設に移動させてくれ

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2023/11/04(土) 07:35:50 

    >>258
    理学療法士同士で
    先生先生言い合ってて笑ったことある

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2023/11/04(土) 07:48:06 

    サウナ→温度高めの水風呂入るのが好きだったけど、入浴後に両目の瞼が異常に痒くなって、翌日赤く腫れ上がって化粧出来ない顔になってからサウナは行かなくなった。家にあった皮膚炎用の薬塗ったら治ったから原因は不明。

    サウナで脳梗塞になって半身麻痺になった人がいるから入り方には気をつけてたし、ホテル内で人が少ない清潔な施設選んで入ってたのに残念。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/11/04(土) 07:56:29 

    >>11
    バラエティ番組だけど、ほんまでっかTVで医者が、「ととのう」は医学用語ではないし、現実ではありえない高温多湿状況下に体が対応してないから危険ときっぱり言っていましたよ。水風呂の温度が低すぎるのも危ない、と。シンプルにそりゃそうだ、と思いました。

    +11

    -0

  • 364. 匿名 2023/11/04(土) 08:00:40 

    タピオカも高級食パンもマリトッツォもサウナも 全く興味なかった
    まだ若くて何が好きがよくわからない子たちがメディアに踊らされてそのうち飽きる という繰り返し

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2023/11/04(土) 08:13:57 

    サウナ大好きでよく行くけど、正直体には悪いと思う。
    でも、早死にしても好きなことを優先したいから、これからも行く。空いてくれると嬉しい。

    +6

    -0

  • 366. 匿名 2023/11/04(土) 08:18:45 

    >>110
    アトピーは乾燥すると悪化するよね。サウナなんてめちゃくちゃ乾燥しそう

    +9

    -0

  • 367. 匿名 2023/11/04(土) 08:27:49 

    たまに温泉とかで入ると血行よくなって気持ちいい。水風呂入る勇気ないからちょっとぬるいシャワーかけるくらいだけど。

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2023/11/04(土) 08:31:45 

    >>286
    極端を好む傾向があるバランスの悪い人達

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2023/11/04(土) 08:51:12 

    整いました

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2023/11/04(土) 08:59:56 

    脳卒中なりそう

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/11/04(土) 09:07:37 

    何か研究結果とか無いんだろうか。
    サウナは昔からあるし、それと心・脳血管系イベントとの因果関係がどれくらいあるのか

    喫煙や生活習慣病の方がそういう疾患になりやすそうだけど

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/11/04(土) 09:29:39 

    >>5
    普通のお風呂や温泉で十分だと思う
    密室も苦手

    +4

    -1

  • 373. 匿名 2023/11/04(土) 09:43:00 

    男性の精子量減少につながるって記事読んでビックリした

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2023/11/04(土) 09:46:07 

    >>1
    ガルで危険性を知ってサ活やめました

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2023/11/04(土) 10:19:26 

    >>130
    長時間のデスクワークとかもね。
    不妊って女性が原因だと思われがちだけど、実際には半分くらいは男性に原因があるんだよね。

    +14

    -0

  • 376. 匿名 2023/11/04(土) 10:32:51 

    サウナ 好きだよー
    行きつけのスーパー銭湯で、いつもサウナ入りたいけどコミコミだから結局入れない感じ。

    なんかこなれたサウナーみたいな人ばっかりで、気軽に楽しく入りたいだけの私はちょっといづらい

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2023/11/04(土) 10:42:27 

    >>166
    総合すると何も体の為になってないわけね

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2023/11/04(土) 10:46:32 

    心臓に悪そうなのに加えて他人の汗や空気中の菌やカビは大丈夫なのか疑問
    自分は親が心筋梗塞で他界したから挑戦したことないけど

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2023/11/04(土) 10:48:07 

    >>5
    衛生面も気になる
    菌だらけだよね

    +8

    -0

  • 380. 匿名 2023/11/04(土) 10:51:00 

    >>74
    それを言うなら、サウナもヤバい。
    タオルや個々でシートを敷くといっても限られたスペースに繰り返し不特定多数だし、なんと言っても密室で呼吸するんだから。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2023/11/04(土) 11:07:39 

    >>340
    毛穴の汚れは取れそうだけどそれ以外は尿で排出されるのとたいして変わらなさそう

    +3

    -1

  • 382. 匿名 2023/11/04(土) 11:11:44 

    サウナってブームになる前からコアファンは多かったし逆にブームになってにわかファンが増えて混雑するようになって嫌気がさしてる人も多そうだからブーム自体終わるのはいい傾向かもね

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2023/11/04(土) 11:15:18 

    >>305
    女版二郎って初めて聞いたけど表現うますぎる

    +6

    -1

  • 384. 匿名 2023/11/04(土) 11:23:22 

    サウナ聞いただけでのぼせそう、頭痛くなる

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/11/04(土) 11:33:47 

    デトックスとかあまり意味ないらしいね。

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2023/11/04(土) 11:41:38 

    気候の違う国の文化を持ってきても無理なのでは
    国内サウナの聖地巡礼とかマジで草

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/11/04(土) 11:45:04 

    >>255
    サウナに行くと、ああここはフィンランドだ…と感じる
    むくむくムーミンぽいオバちゃんたちの集団
    髪をキリッとまとめた肉のないミィっぽいお姐さん
    ザワザワガヤガヤしてる
    モブの自分は挙動不審なニョロニョロ、たまに達観してスナフキン

    +9

    -0

  • 388. 匿名 2023/11/04(土) 11:49:25 

    >>293
    斉藤和義かと思った
    ずっと好きだったんだぜ…

    +6

    -0

  • 389. 匿名 2023/11/04(土) 12:15:17 

    >>72
    たったそれだけの文で
    かんじ会えた気になって
    しんじきってるなんて
    あたま湧いてるねw
    いい面の皮だよ
    しんでも変わんないだろうし
    てんごくでも一緒だろうから
    るいは友を呼ぶね。

    +7

    -1

  • 390. 匿名 2023/11/04(土) 12:46:24 

    >>57
    私も無理
    足先に冷たいシャワー当てるのが精一杯

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2023/11/04(土) 12:55:59 

    >>9
    医学的根拠ないよね
    リセットとか言ってるけど
    暑いし楽しみ方わからない

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2023/11/04(土) 13:00:25 

    >>350
    サウナは依存もあるそうですよ

    いわゆる脳内麻薬だそうです

    +7

    -1

  • 393. 匿名 2023/11/04(土) 13:01:15 

    逆に考えればハードルが高い趣味は大衆が参入しないことによって特別感や民度が保たれて安定的に金を落とす人を確保できているのか。サウナは入って数日間は頭皮臭がなくなるからよく入ってたけど、すぐ元に戻るから一生懸命入る意味はないと思いやめた。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/11/04(土) 13:04:41 

    年寄りは勿論、若者の死亡率上がってるんでしょ

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/11/04(土) 13:14:39 

    >>210
    よもぎ蒸しってやつ?

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2023/11/04(土) 13:15:15 

    >>1
    狭い熱い閉鎖空間で他人の汗とか蒸泄物が大量に空気中に浮遊してるし
    空気が入れ替わらないから苦手

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2023/11/04(土) 13:17:45 

    >>396

    の成分もいっぱい浮遊してるし

    だからメディアが煽ってサウナブームをでっち上げたと思ってるよ

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2023/11/04(土) 13:31:45 

    サウナもそうだがキャンプとかもね。早くブーム終わって前に戻って欲しいわ。以前からやってる人にしてみると迷惑。

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2023/11/04(土) 13:36:29 

    サウナなんか自らヒートショック起こしてるようなもんでしょ、頭おかしいよ。
    そんなに早く死にたいのか。

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2023/11/04(土) 13:53:54 

    >>132
    その方は会社も売ったよー
    サウナ親方みたいな人もそろそろ売るかもね

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2023/11/04(土) 13:56:57 

    >>321
    頭がフワーッとして気持ちよくなる時もある
    でもお医者さんはそれは死にそうな感じだから!と叱られてからやめた
    冷静に考えて脱炭素言ってるのにものすごい電気使ってるだろうし、正直温泉のがいいやってなって入ってないw

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2023/11/04(土) 14:17:15 

    >>5

    あと通風の原因のひとつにもなる。

    若いうちは汗かく→冷水でスッキリする爽快感が良いのかもしれないけれど体への急激な寒暖差だものね。

    リスクの方が高いなと流行る前から思ってる。

    +10

    -0

  • 403. 匿名 2023/11/04(土) 14:22:28 

    体から毒素を排出? いわゆる「デトックス」に医学的な根拠はない
    ただ本人の思い込みでスッキリしているだけ

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2023/11/04(土) 14:24:11 

    >>4
    おにぎりブームがいつまで続くか見ものだな。タピオカとか食パンとは違って、古くから日本に根付いてるものだし、具材も好きなだけカスタマイズできるからな

    +2

    -0

  • 405. 匿名 2023/11/04(土) 14:40:27 

    >>100
    これの逆バージョンで、九州の某有名旅館?にはかなり冷たい冷水が湧き出してて(旅館の名前自体がそれに因んでる)
    その大きな浴槽に耐えて耐えて耐えて浸かって、その後に隣室のストーブガンガンの小部屋で温まるという方式
    冷水に浸かってる間、皆で歌うという、軍歌の替歌ソングもある

    あれも体に良いという触れ込みだったと思うけど
    高温サウナ→水風呂と同じく、危険なのでは…
    あの冷水の温度の低さはサウナの水風呂の非じゃないみたいだしなあ

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2023/11/04(土) 14:42:19 

    >>7
    飲食系は違う飲食店を入れることできるけど
    サウナは何も入れられなそうだよね
    特にコテージみたいに個室みたいなの何個も作っちゃってるとこどうするんだろw

    +5

    -0

  • 407. 匿名 2023/11/04(土) 14:53:08 

    ジムより大浴場のあるスパ施設作って欲しい。中年なるとお風呂でゆっくり癒したいのよ。

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2023/11/04(土) 14:54:43 

    >>96
    田舎?

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2023/11/04(土) 14:57:41 

    >>65
    定着した飲み物だからね
    ティラミスやナタデココもブーム終わってピタっと無くなったわけではないし

    +5

    -0

  • 410. 匿名 2023/11/04(土) 15:05:30 

    >>196
    わざとでしょ、寒い

    +1

    -2

  • 411. 匿名 2023/11/04(土) 16:01:06 

    >>399
    ヒートショックの意味しってる?wwwwwwwwwwwwwww

    +0

    -1

  • 412. 匿名 2023/11/04(土) 16:31:33 

    >>7
    食べ物系は比較的全部原価低くて「あぁ…」って感じ

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2023/11/04(土) 16:50:31 

    >>339
    医者じゃなくても先生でいいんじゃないの、先生の定義とかよくしらんけど

    +0

    -2

  • 414. 匿名 2023/11/04(土) 17:22:48 

    >>234
    日本人がコート着てる季節に普通に半袖で過ごしてる外国人みると身体のつくりがそもそも違うんだなーと思う

    +4

    -0

  • 415. 匿名 2023/11/04(土) 22:09:17 

    >>338
    ダイエット・ハイみたいなもの?

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2023/11/05(日) 01:01:27 

    >>336
    打ち間違えた(笑)

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2023/11/05(日) 02:41:30 

    >>395
    そう!

    +2

    -0

  • 418. 匿名 2023/11/05(日) 07:32:34 

    >>402
    急な寒暖差が痛風の原因になるんですか?

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2023/11/05(日) 09:31:33 

    >>383
    元々は昔流行ってた生クリームフルーツてんこ盛りパンケーキが二郎のラーメンとカロリー一緒って事から言われ始めて、それ以降フラペチーノとかの女が好む見た目可愛いけどカロリーエグいものは女版二郎言われるようになったんだけどね
    言い得て妙だし、私は大好きでよく使う

    +4

    -1

  • 420. 匿名 2023/11/06(月) 12:05:26 

    >>271
    え…夫婦で妊活してるのに可哀想とかある?

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2023/11/21(火) 15:43:48 

    >>411
    お前が分かってないじゃん

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2023/11/21(火) 22:35:23 

    >>421
    >気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいます。

    自らヒートショックを起こすって日本語おかしくないか

    +0

    -1

  • 423. 匿名 2023/11/24(金) 15:14:48 

    >>419
    へー知らなかった
    今やうちの近所のスタバは老人多しよw
    私は普通に利用して当たり前すぎて流行ってるって感覚がなくて最初流行ってるって話聞いた時すごい不思議な気持ちになった
    けどその頃やたら混むし行列多くなったなあとは思ってた
    全国展開店舗数が増えた頃かな

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/11/24(金) 21:21:07 

    >>166
    うーん、やっぱ、身体が大きなストレス感じて麻痺させる→快感があるってことなんだね
    終わった後にハイカロリーなもの食べたくなるのも納得
    ランナーズハイならまだ運動してる分だけいい効果ありそうだけど、サウナは座ってるだけだしただただ身体に悪いね…

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2023/11/24(金) 22:35:50 

    若い男性は精子死ぬからサウナ行くなよと思う
    おじさんはおじさんで心筋梗塞とか起こしそうだからサウナ行くなよと思う

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/11/24(金) 22:53:29 

    >>5
    でも自律神経には確かに効いてるなぁーとは感じるんだよね。失調症からだいぶ回復した。

    +2

    -1

  • 427. 匿名 2023/11/25(土) 00:26:27 

    >>381

    排出される毒素のうち 35%が尿。3%が 汗。

    残りは 便。

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2023/11/25(土) 00:51:13 

    >>205
    ちょっと面白い w

    +0

    -0

  • 429. 名無しの権兵衛 2023/11/25(土) 09:13:44 

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2023/11/25(土) 10:29:37 

    >>19
    もはやあまりみないよね

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2023/11/25(土) 11:54:24 

    >>413
    医学の知識の差ですよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。