ガールズちゃんねる

「酒じゃないから安心」は大間違い! “ノンアルコールビール”飲み過ぎで病気リスク増大 理由を医師が解説

68コメント2023/11/05(日) 02:57

  • 1. 匿名 2023/11/02(木) 22:35:32 

    「ノンアルコールビールは、本来のビールの味に近づけるためにさまざまな成分が含まれています。例えば、ノンアルコールビールの甘みは天然の甘味料または人工甘味料が使用されています。天然の甘味料は血糖値を上昇させる糖質を含むため、飲み過ぎは糖質の過剰摂取につながります。製品の購入時は糖質の量を確認し、できるだけ『糖質ゼロ』と表示された製品を選ぶようにしましょう。

    人工甘味料の製品については、血糖値を上昇させる糖質は含まれていません。しかし、人工甘味料は砂糖の何倍もの甘みを感じることができ、その甘みに慣れてしまうと甘みに対する感覚が鈍くなり、より甘いものを多く摂取してしまう可能性があります。そのため、結果的に食欲を増進させ、エネルギー摂取量が増えてしまうことにつながります。

    最近では人工甘味料の過剰摂取が腸内環境を悪化させ、それによりさまざまな病気の原因につながる可能性が指摘されています。ノンアルコールビールは適量を守って飲むのが良いでしょう。」
    「酒じゃないから安心」は大間違い! “ノンアルコールビール”飲み過ぎで病気リスク増大 理由を医師が解説 | オトナンサー
    「酒じゃないから安心」は大間違い! “ノンアルコールビール”飲み過ぎで病気リスク増大 理由を医師が解説 | オトナンサーotonanswer.jp

    ノンアルコールビールを飲み過ぎると、どのようなリスクが生じる可能性があるのでしょうか。医師が解説します。

    +20

    -7

  • 2. 匿名 2023/11/02(木) 22:36:25 

    水じゃないんだからそりゃそうだ

    +123

    -1

  • 3. 匿名 2023/11/02(木) 22:36:36 

    ビール飲むから大丈夫👌

    +131

    -3

  • 4. 匿名 2023/11/02(木) 22:37:14 

    何でも飲みすぎは毒ですよ。

    +60

    -5

  • 5. 匿名 2023/11/02(木) 22:37:27 

    摂生してれば無関係な極論記事だね

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/02(木) 22:37:31 

    ジュースの飲み過ぎと同じだよね

    +49

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/02(木) 22:37:36 

    無理矢理?ノンアルコールにしている時点で、体に良いイメージはそもそもないかな。

    +35

    -8

  • 8. 匿名 2023/11/02(木) 22:37:59 

    ノンアルコールとかカロリーゼロとかはヤバい

    +71

    -5

  • 9. 匿名 2023/11/02(木) 22:38:07 

    ノンアル飲み過ぎる人なんて
    あまり居ない

    +113

    -3

  • 10. 匿名 2023/11/02(木) 22:38:08 

    そもそもノンアルビールてアルコールが入っているビールと味が違い過ぎて代用品にならない気がする

    +50

    -7

  • 11. 匿名 2023/11/02(木) 22:38:24 

    オールフリーは水と一緒?

    +3

    -7

  • 12. 匿名 2023/11/02(木) 22:38:48 

    アサヒのドライゼロめっちゃ飲んでるわ

    +44

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/02(木) 22:38:58 

    飲みたいもの飲ませろよ

    +5

    -5

  • 14. 匿名 2023/11/02(木) 22:39:06 

    酔いたいのでビールを飲みます!
    ノンアル飲むならジュースかお茶でいいや

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/02(木) 22:39:11 

    >>9
    ビールのように沢山飲めるもんじゃないよね

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/02(木) 22:40:14 

    水でいい

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/02(木) 22:40:18 

    これって利尿作用ある?

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/02(木) 22:40:39 

    >>1
    知り合いの妊婦さんが飲んでて大丈夫かなと思ってた
    酒同様、普通に考えて身体に良い飲み物ではないし

    +4

    -12

  • 19. 匿名 2023/11/02(木) 22:40:42 

    あれって酒の代わりにはなる?ならないよね。だったらやっぱそこまで飲み過ぎる人いなさそう。

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2023/11/02(木) 22:41:48 

    健康診断の結果お酒飲めないから、ノンアルにしてるのだが、週末くらいノンアル飲ませてくれ!

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2023/11/02(木) 22:42:38 

    >>1

    お酒とはアルコールなのに
    ワインなんて健康だと言う諺がイタリアかどっかにあったよね

    そのアルコールのないノンアルのお酒って一体得体の知れない何を飲んでいるのw
    お酒でもない、その他の普通のドリンクでもない、何者?飲む意味がわからない…

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2023/11/02(木) 22:42:46 

    >>10
    だよね
    ビールと同じ量は飲めないな…

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/02(木) 22:43:06 

    >>9
    前、飲みすぎる人の記事あったよ。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/02(木) 22:45:04 

    ノンアルコール飲み過ぎたときトイレ行きまくったな。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/02(木) 22:46:44 

    野菜や果物もジュースにすると糖分の摂りすぎになるから体に良くない

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/02(木) 22:49:04 

    >>21
    もともとお酒好きだったけれど病気になってしまい(不摂生やアルコールが原因ではない)アルコールを飲めなくなってしまった私にはノンアルコールは有難い存在かな。
    近いものが飲めるっていうだけで気分が違う。

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/02(木) 22:49:23 

    >>10
    美味しくないのよね

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/02(木) 22:50:20 

    >>26
    ジュースをノンアルだと出されても気付かないよね?

    +2

    -11

  • 29. 匿名 2023/11/02(木) 22:50:28 

    お酒飲まないから月に1〜2回はノンアルの350の缶飲むけど、いっぺんに1本しか飲まないよ。そんな飲めるモンじゃない。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/02(木) 22:52:45 

    私も1型糖尿病だから「佐藤じゃないからOK!」ってコカコーラ0ばかり飲んでる。血糖値という面ではいいのかもしれないけど、発癌性とか考えるとアウトなのは分かってるけど、まず気をつけるところが血糖コントロールだからゼロに頼ってしまう。完璧な都合のいい食品はないということだね。

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2023/11/02(木) 22:52:57 

    理系の人間からすると小数点の表記がとても気になります。厳密には0.01%位は入ってそう。あんまり大量に飲むと一応アルコール摂取した事にはなるかな。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/02(木) 22:53:26 

    ビールは500を5缶はいけるけど
    ノンアルは350一つでキツい

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2023/11/02(木) 23:03:49 

    そういう情報よりビールとノンアルビール(糖質有)はどっちが身体に悪いのかが知りたい

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/02(木) 23:04:15 

    ノンアル飲むならお茶飲むわ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/02(木) 23:06:01 

    ノンアルを今日飲んだけどビール飲むんだったと後悔する味であった。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/11/02(木) 23:07:24 

    >>9
    原西が毎日のようにノンアル5リットル飲んでるみたいなこと言ってたけどこの記事読んで真っ先に原西大丈夫なんか心配になったわ

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/02(木) 23:07:43 

    これめっちゃ好きで箱買いした!
    ビールってよりはレモンサワーって感じだけど。
    「酒じゃないから安心」は大間違い! “ノンアルコールビール”飲み過ぎで病気リスク増大 理由を医師が解説

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/02(木) 23:11:21 

    >>12
    おいしいよね

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/11/02(木) 23:12:31 

    昔よりノンアルビール美味しくなった気がする。さすがに普通のビールみたいに、がぶ飲みは出来ないけど。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 23:13:28 

    え?結局問題なのはノンアル飲料に含まれる天然甘味料、もしくは人工甘味料なの?
    そんなん普通の缶コーヒーや清涼飲料水にも沢山入ってるじゃん
    別にノンアル飲料に限った話じゃない気がするんだけど、なんかミスリードさせる気満々な記事だな

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 23:16:31 

    >>1
    お酒に弱い私はノンアルなのに酔う!
    完全にノンな訳じゃないんだよね…

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 23:22:28 

    >>20
    週末だけなら許す

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 23:22:30 

    >>10
    本当不味いよね!なんか知らないけどカラメル色素の味がする!知らないけどw

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 23:23:15 

    >>38
    美味しいよね〜
    ビール民だったけど美味しいからもうすっかりノンアル民だよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 23:29:31 

    >>12
    私も毎日飲んでる
    これにしてからビール飲みたいと思わなくなった。
    半年くらい平日は断酒してる。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 23:30:00 

    >>9
    1日一本は飲み過ぎかな?

    +0

    -8

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 23:37:32 

    >>28
    違うよ。
    ジュースみたいなノンアルチューハイでさえお酒独特の苦みを再現してくれてる。
    本物飲める人には不味いしジュースと同じかもしれないけど、飲みたくても飲めない人間にとっては甘みの中にある少しのエグみが有るだけでジュースとは違うのよ。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 23:39:04 

    お酒飲めなかったけど、最近ドライゼロ飲んでからめっちゃハマってしまった。焼肉食べながら飲むドライゼロの美味さがやばい。前も寝起きに飲んでみたらクソ美味かった。もうわたしやめられないよこれドラッグだよ。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 23:44:05 

    >>41
    ちょっと含まれてるやつもあるらしいね。
    最近知ってびっくりした。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/03(金) 00:05:23 

    >>9
    沢山飲んでも仕方ないもんね
    本当のビールだと1リットルくらい飲んじゃうけど、ノンアルは350mlしか飲まないw

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/03(金) 00:13:12 

    >>12
    ドライゼロ、味や爽快感はビールとよく似てて、今のノンアルってこんな美味しいのかとびっくりした!

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2023/11/03(金) 00:15:51 

    病気してからノンアルのお世話になってる。しかも癌予防にいいってガルで読んだから少し安心してたのに

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/03(金) 00:18:29 

    ドライゼロだけ飛びぬけておいしいよね?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/03(金) 01:00:37 

    キリンのグリーンズフリーも美味しかった
    これは甘味料不使用で風味が良かった

    ドライゼロかグリーンズフリーばっかり飲んでる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/03(金) 03:16:12 

    ノンアルって飲んだことない
    まずそうで全然買う気しないわ
    ただでもいらない
    ビールと同じ値段でわざわざまずいもん買う意味が分からん

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/03(金) 09:08:22 

    >>26
    うちの父も病気してから、週に何度かノンアルビールとスルメで晩酌してる。喉越しを楽しみたいんだって。好みの決まった銘柄ばかり飲んでる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/03(金) 09:11:57 

    >>53
    そうなんだ?ビールの美味しさがわからないので、たまに新製品や1本オマケ付きを買ってきて、父にドライにしてくれと文句を言われてる。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/03(金) 09:39:24 

    >>41
    私もアルコールがダメだからドライゼロを最近飲むようになったんだけど何かフワーとするんだよね
    リラックス効果?プラセボ?なんかクセになるなってと思いながら1日2缶開けてだけどノンアルに含まれる人工甘味料が体内で消化されにくい物質だって知って飲むのやめたよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/03(金) 10:01:23 

    >>12
    私はこれ飲まない。
    人工甘味料使ってるから。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/11/03(金) 10:13:44 

    >>3
    私も、普段は水とお茶そしてたまに日本酒にしてるから大丈夫

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/03(金) 18:39:48 

    >>37
    美味しそう!
    どこのメーカーの何という商品ですか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/03(金) 19:46:35 

    >>61
    外国産のビールを輸入販売している日本ビール株式会社の龍馬レモンです🍋
    龍馬レモン自体は日本ビールが日本国内で製造販売しています!
    元々ここのメーカーの龍馬というノンアル(画像のもの)がノンアルビール好きの人たちから評価が高く存在を知りました。
    ただ個人的に普通の龍馬は微妙だったのですが、龍馬レモンは本当に美味しくて箱買いしてます!
    ビールと思って飲むと違うとは思いますが、レモンビール(ビアカクテル)、またはレモンサワーと思って飲むとすごく美味しいです😄
    私はレモンサワーやレモネードといったレモン風味のものが好きなのもありハマりました。オススメです!
    「酒じゃないから安心」は大間違い! “ノンアルコールビール”飲み過ぎで病気リスク増大 理由を医師が解説

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/03(金) 19:53:38 

    >>55
    ノンアルビールは本物のビールよりずっと安いです
    いつも行くスーパーでは350ml缶で110円くらい
    昔と比べて味のクオリティも上がってる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/03(金) 21:19:25 

    >>62
    無添加で調べたらこれ出てきた。
    試しに飲んだら案外よくて愛飲してます!🍺

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/04(土) 03:07:26 

    >>59
    そこまで気にしたことなかった!
    あなたのおすすめあれば教えてほしいです!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/04(土) 17:31:12 

    >>65
    横だけど龍馬が好き
    人工甘味料使ってないよ
    成城石井とかに置いてあるかな

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/04(土) 18:12:42 

    龍馬とヴェリタスブロイがすき
    どちらも人工甘味料は使ってない
    苦みが欲しいときは龍馬、
    酸味が欲しいときやあっさりしたいときはヴェリタスで使い分けてる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 02:57:50 

    >>66
    ありがとうございます!!
    早速探してみます!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。