ガールズちゃんねる

「もう疲れた。この会社をやめようと思う」 同僚から重い相談を受けた時の上手な受け止め

77コメント2023/11/09(木) 23:59

  • 1. 匿名 2023/10/31(火) 15:55:50 

    「もう疲れた。この会社をやめようと思う」 同僚から重い相談を受けた時の上手な受け止め(NewsPicks +d) - Yahoo!ニュース
    「もう疲れた。この会社をやめようと思う」 同僚から重い相談を受けた時の上手な受け止め(NewsPicks +d) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「仕事がつらくて辞めたい」「人間関係に悩んで、眠れないほどしんどい」……。親しい同僚や友人、家族から、そんな「重たい相談」を受けたことがありませんか。


    打ち明け話を聞いたときの「初動」として最も大事なのは、とにかく落ち着く=「CALM」です。 重たい悩みを耳にすると、我々専門家でさえ、少なからず感情が揺さぶられます。
    感情が揺れ動いたまま「せっかくここまで頑張ってきたんだから、そんなこと言うなよ」とか「仕事は辞めちゃダメだよ」 などと反射的に応答してしまうのはNGです。相手は否定されたと感じてしまい、心を閉ざしてしまいます。
    重たい打ち明け話を聞いたときは慌てず、まずは深呼吸をして心を整えましょう。沈黙は気にしなくて大丈夫です。重大な相談になればなるほど、相手の頭もせわしなく動いているはずですから、お互いが落ち着くための時間にもなります。

    気持ちを落ち着かせたら、次に実践してほしいのが「TALKの原則」です。
    これは下記4つのアクションの頭文字をまとめたものです。

    Tell:相手に「自分は心配している」とコトバで伝える
    Ask:今の気持ちについて、率直に尋ねる
    Listen:気持ちを傾聴する
    Keep Safe : 安全を確保する

    ちなみに最後の「Keep Safe:安全を確保する」は、自殺予防の場合は、死なない約束をすることや危険なモノ・場所から距離を取らせることです。仕事を辞めるかどうかというケースでは、いったん、保留してもらうことが「Keep Safe」にあたるでしょう。取り返しのつかない事態だけは避けるようにするのです。

    そして、自分の意見を言うには、「両者の認識をあわせた上」で、「最後の最後に」ということも覚えておくとよいです。
    相手が話し切ったかな、というタイミングで「自分なりに聞いた話を整理したんだけど、あってるかな?」と前置きしてから、自分の認識を伝えます。認識のズレがないことを確認したうえで、「あくまで私の考えなんだけど、話してもいいかな」と意見を話し始めます。

    ただ、これらのアプローチは実はとても時間がかかります。実際の相談シーンでは、やむを得ず途中で話を終えざるを得ない状況もあるでしょう。また、悩みが大きければ大きいほど、その場でなかなか解決はしないものです。
    その処方箋は「小さな約束」をしておくことです。
    「3日後なら時間をしっかりとれるから、また話そう」などと具体的だけど、難しくない約束を取り付けておくことが大切です。

    +9

    -13

  • 2. 匿名 2023/10/31(火) 15:56:14 

    わたしもー

    +49

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/31(火) 15:56:25 

    うんうん

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/31(火) 15:56:30 

    決闘しな

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:04 

    めんどいわ

    +21

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:08 

    がんばれ

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:10 

    「もう疲れた。この会社をやめようと思う」 同僚から重い相談を受けた時の上手な受け止め

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:13 

    職場で親しい人作るのも良し悪しだよね
    親しいからと言って重い相談されると正直困っちゃう
    スルーするわけにもいかないし、その対応次第で関係性崩れそうだし

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:32 

    >>1
    そんな小難しく考える必要ある?
    「へぇ〜〜、そうなんだぁ。しんどいねーー」って言ってあげとけばいいよ。

    +97

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:34 

    難しいから神妙な顔して「そっか…」とだけ言っておく

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:49 

    ウクライナやイスラエルとか見たら、世の中にはあなたより苦しい人がいるんだよ。

    ↑百害あって一利なしの対応

    +44

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:50 

    好きにしなよ。
    考えても適切な答えなんて出ないからって言う。

    +6

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/31(火) 15:57:57 

    >>4
    異世界から転生して来たのかお前は

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/31(火) 15:58:15 

    個人個人で決めたらいい

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/31(火) 15:58:25 

    これをよくお昼一緒に行く同僚に伝えたら「実は私も…」ってなったことある

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/31(火) 15:58:25 

    >>2
    私はあなたを心配してるよ、大丈夫かい?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/31(火) 15:58:35 

    愚痴ばかり聞かされると真剣に聞けなくなるよね。
    またか。内心どうでもいい。のループ。
    たまに会うくらいがちょうどいい。

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/31(火) 15:58:42 

    こんなに考えるとかめんど!!!
    そうなんだ、何かあったの?から話広げればいいだけじゃん

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/31(火) 15:58:52 

    そっかー。寂しくなるねー(残念そうな顔して棒読み)でOK

    +29

    -6

  • 20. 匿名 2023/10/31(火) 15:59:00 

    なら自分も辞める(ガチ)

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/31(火) 15:59:21 

    冷たいようだけど同僚程度の存在にそんなに色々考えたくない

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/31(火) 15:59:23 

    この手をいろいろ経験して、私からはもう余計なことは言わないと決めた。
    引き留めようが後押ししようが決めるのは相手と思うようにした。相手の人生の選択に口出ししていいことなんかない。

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/31(火) 16:00:17 

    重い、暗い話ばかりされたらこっちも病む

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/31(火) 16:01:41 

    そんなん言うとき、もう退職願書いてるよね
    何言われようが関係ないのでは

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/31(火) 16:01:51 

    辞める辞める詐欺みたいなのもいるからなぁ。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/31(火) 16:01:59 

    辞めない選択をする人が死ぬわけで辞めたいって言える人は辞めることが最上なのでは

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/31(火) 16:02:23 

    >>1
    がんばルンバ〜
    っていう時代錯誤な励ましをされたことがある。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/31(火) 16:02:36 

    >>1
    辞めた方がいいかもね

    って言う。
    真面目に辛いなら辞めるに限る

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/31(火) 16:02:54 

    >>1
    後輩に辞めたいと相談されて、
    「あなたの頑張りは私が一番よく分かっているから!辞めるなんて言わずに一緒に頑張ろう」
    って励ました翌月に退職代行使って辞めたよ私w

    +9

    -7

  • 30. 匿名 2023/10/31(火) 16:03:17 

    >>1
    何でこんな複雑に考えなきゃいけないんじゃ
    自殺の相談でも無いのに

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/31(火) 16:03:31 

    そうかぁ
    辞める日決まったら教えて!
    その前にご飯でも行こう

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/31(火) 16:05:11 

    いちいち英語でキーワード化する意味がわからん。
    薄っぺらい。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/31(火) 16:05:19 

    >>19
    ほんとこれが1番いいと思う
    これにつられてやめたくなってやめた 結局言ってた人は残ってた

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/31(火) 16:05:46 

    他人に背中を押させないで欲しい
    自分で決めなよって思っちゃう

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/31(火) 16:07:23 

    色んなとこで働いた経験あるけど
    こんなに深刻に受け止めたり受け止められた経験
    一度もないわ

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/31(火) 16:07:41 

    >>32
    これもしかして何でも記事にしてそれっぽくしてるだけ?
    この手法使えばどんな意味のないことも意味ありげに記事にできるよね

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/31(火) 16:08:27 

    >>1
    大体本人の心は決まってるから話聞いてあげて軽く流して終わりだけどな

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/31(火) 16:08:40 

    >>35
    他人にゃ興味ないからね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/31(火) 16:09:42 

    >>10
    >>9
    相談女なら、それでいいよね

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/31(火) 16:10:29 

    >>1
    めんどくさ…

    辛いなら辞めても良いと思うよ。でも辞めるなら次見つけてからの方が良いよ。
    少しまとめて休むのもあり。自分の人生だから自分の好きなようにしなよって言うかな。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/31(火) 16:10:41 

    >>35
    ね、そんなつもりで相談したことないし(辞める辞める詐欺は別として)人に話した時点でまあまあ辞める算段ついてることが多いわ
    相談された時も「おっ、辞めたいのかい、わかるよ〜」って感じ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/31(火) 16:11:05 

    本当に辞めたいと思う人は同僚に相談しないと思う。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/31(火) 16:11:26 

    こういう、上手くやるには、みたいなの好きじゃないな。
    相手を思いやって相談にのるべきだよ。誠実に率直に対応すればいいだけ。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/31(火) 16:11:36 

    こんな頭文字言われてもいちいち思い出さんわ…
    そして打ち明け話とか仲良くなければ真面目にどうでもいい。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/31(火) 16:11:52 

    >>1
    「せっかくここまで頑張ってきたんだから、そんなこと言うなよ」とか「仕事は辞めちゃダメだよ」 などと反射的に応答してしまうのはNGです。

    ↑今時こんなこという人いる?今の時代、みんな転職ありきの考えだと思うけど
    特に30代以下

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/31(火) 16:14:22 

    肉を食え

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/31(火) 16:19:39 

    最近ただの一般市民にカウンセラー求めすぎじゃね?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/31(火) 16:22:24 

    まだ働きそうな人にそんな相談するかな。相手が悪くて言いふらされたらしたら大変だよ。私大体相談受ける時って私が「辞める」って言った後に「迷ってて…」とか「実は私も…」みたいな人が一対一の時に相談してくるのが多かったけどな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 16:23:44 

    そっかー。決めたことなら仕方ないね
    最終日までよろしく!って言う

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 16:26:28 

    >>21
    すごく親しい同僚ならなんとなく気付いてたりもするから多少親身にはなれるけど、そうでもない同僚とか私に言われましても…だよね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 16:27:11 

    >>25
    詐欺る人は個人的に話したりしないで「暑いor寒い」ぐらいのノリで「もう私辞めるわー」て言う

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 16:28:41 

    >>39
    え?誰にでもそれでいいよ?
    辞めたいって言ってる人を、雇用主でもないのになんで引き留める必要がある?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 16:30:14 

    正直、迷惑に思う
    辞める事にしたって決定事項の報告ならまだしも、深刻な相談なんて迂闊にアドバイスも出来ないしさ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 16:31:42 

    >>39
    引き止めて欲しいの?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 16:42:05 

    心が壊れる前に辞めましょう
    「もう疲れた。この会社をやめようと思う」 同僚から重い相談を受けた時の上手な受け止め

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 16:45:28 

    >>15
    私は課長に辞めようと思うのですが…と相談したら実は私も辞めるので…って言われたよ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 16:49:03 

    辞めたい人を止めても意味はないと思う。辞めたいなら辞めればいいし、人に相談して何になるんだろう。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 16:57:35 

    >>36

    英語化は馬鹿になるよね。
    深く考えにくい。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 17:01:54 

    新しい仕事はやく決まるといいねー
    たまには顔出してねー

    って言う
    めちゃくちゃ離職率の高い店で働いてるよ
    社員もバイトもクルクル変わるからもう慣れっこですわ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 17:05:02 

    >>8
    重い相談されて負担に感じるぐらいの関係性なら壊れても良いのでは?特に相手の為には

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 17:06:06 

    >>1
    SING LIKE TALKING

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 17:17:48 

    >>1
    めっちゃ分かる。わたしも辞めたい。でも辞めたら生活出来ないやー。働かないと生きていけないけど、働いてまで生きていたくないから早く死にたい。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 17:30:06 

    まじで~!?そうなんだ~!くらいしか言えない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 18:05:00 

    >>62
    ほんとこれだよね。

    上司に相談したら説教された。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 18:10:11 

    私も常に辞めたいと思って働いてるから、そんな重く受け止めたことないわ
    「わかるわー!!ホンマ来年の今頃には辞めてたいわー」って返しちゃうわ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 18:27:47 

    私、後輩からこれ言われて「それが良いよ!〇〇さんが幸せに過ごせるなら」って言っちゃった。
    某ブラック企業に居た時の事。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 18:39:49 

    ただの同僚なのに重い相談とかやめて欲しい。
    話し聞かされた上に、自殺しないように気をつかうとか、なんでこっちばっかりそんなに頭使わなきゃいかんのよ。
    同僚なんてよっぽどでない限り、辞めてしばらくしたら付き合い無くなるくらいの関係じゃん。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 18:47:26 

    >>9
    それやられて
    ムカついた

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 18:53:40 

    コブタか石炭にされるよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 20:00:17 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio135「楽しく仕事をする権利」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio135「楽しく仕事をする権利」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.291 「楽しく仕事をする権利」vol.292「あなたはイジメられているのですよ」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo...


    宇宙的に0から1を生みだすには!?〜スターシード的な仕事の作り方とは? - YouTube
    宇宙的に0から1を生みだすには!?〜スターシード的な仕事の作り方とは? - YouTubewww.youtube.com

    ◎次回見逃さないために↓チャンネル登録はこちら?⇒ https://ichi.link/2CPk31g【サロンにはビジネス支援の仕組みもあります♪】↓↓スターシードオンラインサロン。⇒ http://nav.cx/in5NB16※興味ある方は↑からLINE登録をしてください。(LINE検索ID @573nwo...">...


    【ゆっくり解説】仕事を辞めるべき時に感じるサイン15選 - YouTube
    【ゆっくり解説】仕事を辞めるべき時に感じるサイン15選 - YouTubewww.youtube.com

    【今回の内容(占い・スピリチュアル)】仕事を辞めるべき時に感じるサイン15選を紹介しました。一人でも幸せな人が増えますように。公式ラインはこちらhttps://lin.ee/RZMeygq#ゆっくり解説 #スピリチュアル #神様">


    いまどきどんどん辞めていい

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 20:29:21 

    会社ではないけど、高校生から学校をやめたいという相談を受けたことがあります。
    当時私は、その高校で講師をしていました。
    その生徒にとっては、担任や養護教諭でなく、もう少し距離のある立場の私が話しやすかったのだと思います。
    アドバイス的なものは何一つできなくて、ただただ話を聞いただけでした。
    その子に「忙しいのに聞いてくれてありがとうございました。初めて気持ちが落ち着きました。」と言われて、無力感の中にこちらが救われたような申し訳なさを感じました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 20:49:09 

    >>8
    相談して何期待してんだろうね
    弁護士とかならわかるけど
    (いかに有利にできるかとか)
    面倒だからそんなこと言ってくんなと思う
    どうせ決めるのは自分なんだから

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 22:05:21 

    辞めたい辞めたい言う人にかぎって辞めない
    本気で辞めると決めた人は誰にも相談せずにすぱっと辞めてる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/01(水) 00:36:06 

    >>68
    なぜ?
    辞めたいんだよね?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/01(水) 02:14:23 

    え?なんで?うーん、うんそっか、そっか、うん、うんうんうん、そっか。そっかぁ。大変だったね。
    というバカリズムがOLに扮したコントをやるときの口調をそっくりそのまま日常で使ってる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/01(水) 07:32:32 

    不倫からの略奪婚して、
    妊娠出産して、育休明けに
    スマした顔して仕事してるうちの会社の田中あげます。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/09(木) 23:59:45 

    >>8
    わかる。
    私は子持ちだから、同じ子持ちの人とつい仲良くなってしまうのだけど、ただお互いに子どもがいる同士の他人でしかないんだよね。(当たり前だけど)
    なんか共通点で盛り上がって共感してしまうと、相手が境界線がなくなってきて依存されることが多い。
    「私友だちいないんだよね~(チラッ)」みたいな。
    プライベートでも仲良くする気満々になっちゃったり。
    私が期待させてるのかな。かといって邪険にしにくいからめんどくさいししんどい。
    そもそも職場で相談事とか友情を深めようとする人って地雷が多いのかもと思ってる。

    でもある程度節度をもって話せる同僚は好きだし、大切なんだけどね。距離感難しい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード