ガールズちゃんねる

異動希望が通る方法。

74コメント2023/11/02(木) 20:36

  • 1. 匿名 2023/10/29(日) 13:40:02 

    主です。

    体調不良と業務内容、人間関係も合わずに異動希望しておりますが、曖昧にされて通りません。
    異動希望して通った方、どのような経緯で通りましたか?

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/29(日) 13:40:19 

    おまじないノートに書く

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/29(日) 13:40:31 

    嫌いな人がいる

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/29(日) 13:40:50 

    主です

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/29(日) 13:40:59 

    可愛くお願いする
    異動希望が通る方法。

    +7

    -9

  • 6. 匿名 2023/10/29(日) 13:41:34 

    >>1
    体調不良の具体的な診断書を提出する

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/29(日) 13:41:43 

    >>1
    今同じことで悩んでいます
    私も知りたいです

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/29(日) 13:41:49 

    頼むまじ

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/29(日) 13:41:51 

    >>1
    退職を匂わせる

    +27

    -18

  • 10. 匿名 2023/10/29(日) 13:42:07 

    入社時に⚪︎⚪︎(職種名)としてのキャリアを活かして入社し、⚪︎⚪︎としての成長を望んでいるのでって伝えると良いよ。エンジニアなのに事務に回されそうになった時回避できた。

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/29(日) 13:42:51 

    体調不良ということであれば診断書を出した上で相談すれば異動できる確率が高いかも。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/29(日) 13:43:28 

    >>1
    会社にもよると思うけど、うちの会社では人間関係→それにより体調不良になっている、で異動できなかった人いないかも。
    ただ、「今の部署以外なら基本どこでもいい」ならいけるけど「絶対〇〇部にいきたい」はなかなか通らない。

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/29(日) 13:43:30 

    逆パターンで異動拒否のケース
    昔の同僚が異動する位なら死ぬと大騒ぎして取り消しになったよ
    普通は通用しないと思うけど

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/29(日) 13:43:54 

    >>9
    それは最終手段にしたほうがいい

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/29(日) 13:44:56 

    同じ目にあった時びっくりして「え!?退職勧奨ですか??」って聞いたら全然そんなつもり無かったと。上が現場やキャリア志望を把握してなくて配置換えようとしてる場合あるから、自分は今後どうしたいのかハッキリ伝えて損は無いよ。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/29(日) 13:45:32 

    ポンコツになれば異動できる
    上司にとにかくその部署から追い出したいと思わせるといい

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/29(日) 13:45:57 

    >>1
    希望を伝えるのは人事部?直属の上司?

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/29(日) 13:46:48 

    当人に問題ありの経歴があれば通ってないな。受け入れ先も嫌がるし。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/29(日) 13:46:56 

    実際診断書を出しました。両耳難聴で。

    業務に起因で離脱と書かれたら上の動きが早かったです。
    ただ、異動しても難聴が残っております。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/29(日) 13:47:02 

    >>9
    退職匂わせる人って、自分がその会社に必要とされていると思ってる?
    いなきゃいないで会社は回るし、引き留め理由は、今辞められたら人手不足で困る。代替え要員準備できる期間がない。とかそんなもんだよ

    +55

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/29(日) 13:47:14 

    上司が動いてない可能性があるなら、異動時期になる前にしつこく面談申し入れて明確な返事をもらえるようにする

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/29(日) 13:47:40 

    >>1
    現場の作業員が人事へは行けない

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/29(日) 13:49:09 

    >>9
    会社「残念だけと仕方ないね」

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/29(日) 13:49:16 

    >>1
    斬新な出だしだw
    よし、好きな部署に行け。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/29(日) 13:49:41 

    休職繰り返す
    そうしたら異動希望通るだろうな

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/29(日) 13:49:57 

    診断書を提出しても負担が減ったり移動希望がとおらないなら一度休職するか退職

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/29(日) 13:54:38 

    異動先で必要なスキルを持っていたら希望が通った
    でも異動の時期は決まってるから、そのときまでは待たないといけない
    希望の異動先に空きがでないとなかなか希望は通らないと思う
    ただ異動したい、ってだけだと無理じゃないかな?

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/29(日) 13:55:05 

    うちに体調が悪いから在宅できる部門に異動させてって言う人がいるけど、人の配置って、部門からお金が出てるから、そんな、簡単に移動できないんだよね。
    空きが出たら移動はできるけど。会社の中でパワハラセクハラがあってそこにいさせられないって理由はなんとしてでも移動させてその相手は、ペナルティを与えるけど、本人の体調が悪いって言うことなら、休んで療養してくださいが先なんだよね。
    復帰までにどこか籍が空けば優先的に考えるけど。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/29(日) 13:55:34 

    王です。

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/29(日) 13:55:50 

    その会社にしがみつくより別の会社に行ったほうがはやいと思う

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/29(日) 13:56:15 

    >>15
    いや退職勧奨なわけないじゃん
    なんでこんなのにプラスついてんの

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2023/10/29(日) 13:56:27 

    >>9
    病気持ちで仕事ができなくて人間関係に問題抱えている人だと本当に退職までいってしまうよw

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/29(日) 13:57:00 

    私も!
    濁される
    もう現場なんて嫌だわ

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/29(日) 13:58:28 

    >>31
    ジョブ型技術者からすれば退職勧奨だよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/29(日) 13:59:20 

    >>1
    前向きな理由を言った方がいい。
    こういう仕事がしたいからこの部署に行きたいとか。できればそのために勉強しているという自分の努力もアピール。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/29(日) 13:59:41 

    人間関係が辛くて異動してもまた新しいところで人間関係あったらまた異動ってならないとも限らないから、そんな理由では余程ハラスメントにならない限り難しいと思う。

    体調悪いならまず休んでくださいって言われるよ。
    人の異動ってお金も受け入れる部門の調整もかなり大掛かりになるって意外と知られてないのかな。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/29(日) 14:00:59 

    >>1
    異動するとき、私情を出さないで通すのが良いよ
    人間関係悪い→何処に行ってもいる、体調悪い→診断書提出しろ
    となるので、評価を上げて上司から異動を促されるように仕組むしかない
    自分の市場価値を高めるのも良いよ。今それを実行中。異動したいのは同じだよ!

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/29(日) 14:04:33 

    >>1
    直接人事部に希望の部署を伝える。
    期間置いて、再度伝えたらすぐ異動させて貰えた。

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/29(日) 14:05:36 

    >>6
    これだね。
    入院しなきゃ健康、とまでは言わないが、
    傷病休暇取るレベルで初めて認められるレベルの評価か、
    退職願い出そうとして慰留条件で提示されるレベルの評価か。

    でも、地道にずっと出し続けて希望が通る人もいれば、
    諦めて退職する人もいるからね。
    それなりの覚悟が無いと上には伝わらないし動かない。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/29(日) 14:06:01 

    >>1
    私自身の異動は叶わなかったけど、同じ係にいる嫌な人を飛ばしていただいたことはある。3年間調書に書き続け、上司にも言い続けました。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/29(日) 14:08:34 

    >>1
    人間関係で合わないは第三者にするとトラブルを予感させるだけだから、言わない方がいいやつかも。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/29(日) 14:09:39 

    >>1
    通らなかったので辞めた。やめてよかったよ
    体調不良の症状があちこち出て来てあのままいたらメンタルも危なかった💦

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/29(日) 14:10:06 

    健康診断のストレスチェック、産業医面談ではストレスになっていることを説明。人事評価の面談、調書にも不満を書いたけど、それでも異動させてくれなかった。どうすれば異動できるんだ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/29(日) 14:10:24 

    業務による体調不良で診断書を出して異動になれたとしてきちんと内部調査はあるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/29(日) 14:10:46 

    >>1
    よく読んだら、結構厳しい理由だね。
    通らなければ退職覚悟くらいじゃ無いと。
    みんな少なからず似たような事情抱えつつも、
    踏ん張って頑張ているか、サッサと辞めてる。

    因みにもし希望が通ったら、
    異動先で相当頑張らないと後が無いよ。
    前向きな理由が一つも無いから。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/29(日) 14:12:30 

    >>32
    会社からしたら、やっと採用活動できる!だもんなぁ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/29(日) 14:15:08 

    嫌われることをする
    手に負えないと思わせる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/29(日) 14:15:21 

    >>41
    主がそうとは言わないが、
    性格に難ありが他の部署に知れ渡っている人は、
    いくら希望出しても受け入れ先が拒絶するから通って無いよ。。
    自己評価高いと割と悲劇。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/29(日) 14:30:41 

    >>5
    いらすとやにうるうるの絵文字みたいな目のイラストあるんだね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/29(日) 14:34:20 

    >>43
    医師の診断書提出。
    言わないだけでストレスチェックで要面談レベルとか、
    ストレスで持病悪化だの病院通いだの、
    言わないだけでゴロゴロいるからね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/29(日) 14:37:49 

    ストレスチェックの高ストレス者で更に体調不良で診断書まで出てれば異動できるはず。
    私はデパス飲む所まで行ったけど。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/29(日) 14:53:09 

    体調不良がどんな感じか分かんないけど、メンタル病んで来てるなら診断書取ったうえで相談した方がいいと思う。
    但し今後は病人扱いで、やり甲斐ある仕事や昇進からは遠く離される可能性大だけど。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/29(日) 14:55:39 

    >>5
    異動が多い会社だけどこれに尽きる

    かわいくお願いっていうか顔が可愛くて愛嬌もある人は偉い人に好かれるからいい部署に行ける

    ブスが可愛くお願いしてもダメ(私はハズレ部署しか行けない)

    +2

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/29(日) 14:58:22 

    うちの職場は異動希望通りにくいけど、唯一、「小さい子供がいるから残業が少ない部署をお願いします」は通る。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/29(日) 15:02:20 

    >>54
    うちもそんな感じで、子供が小さいと勤務地や部署も基本希望通る。
    でも子供が一定年齢になったら、今までの分を取り返す勢いで地方転勤や激務部署へ行かされるのが通例。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/29(日) 15:03:58 

    自己愛性人格障碍者は自分の行きたいところに欠員が出るように嫌がらせやいじめしたり陥れたり工作するよね。結託して上も巻き込んででっちあげイジメでして邪魔な人を追い出したあとに自己愛が思い通りの席にやってきたケースがあったよ。

    自己愛に協力してる人もなんらかのパーソナリティ障害とか頭が悪いんだろうけど。
    民度の低い職場でしか通用しない手法。結婚生活も子育てもこういうトラブルしまくってそうな連中なんだろうなと思った。親戚じゃなくてよかった。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/29(日) 15:05:32 

    行政公務員だけど、人気のない部署(特に福祉)は異動願いが通る傾向。
    自分がそうだった。福祉に4年→1年だけ他部署→福祉で3年目(現在)。
    ずっとそこにいたい、は無理だけど。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/29(日) 15:07:05 

    主さんが異動出来そうな部署に空きがないんじゃない?
    今事務だとして他の部署の事務に空きがないとか
    営業や現場なら空きあるよと言われて異動出来るなら別なんだろうけど

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/29(日) 15:08:18 

    >>48
    何人かから同じ理由で異動願いが出てたら、「元凶がいるようだ…」と判断できるけど、1人だけから「人間関係が合わない」という理由で異動願い出たら、ほぼ確実にその人が原因と思われてしまう。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/29(日) 15:16:37 

    子供がいるから、在宅しか無理という人がいてしかも保育園の送迎時間は働けませんみたいな特殊な時間にしてもらってた
    結局仕事が辛いのか病んで別の楽な場所へ異動

    なんでもかんでも言ったもん勝ちというか病んだもん勝ちだな
    簡単にはクビに出来ないし
    その分真面目に働いてる他の人が迷惑を被る

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/29(日) 15:35:09 

    >>9
    うちの職場でそれで退職になった人います

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/29(日) 15:39:36 

    >>9
    転職先決まってから言うべき
    あなたがいなくても困る人誰もいないよ

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/29(日) 15:41:42 

    異動希望を通したけど出世と引き換えだった。旧体質なもんでそんなもんだろうとは思ってた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/29(日) 16:25:58 

    >>35
    行きたい部署があるなら
    そこで必要な資格はとってやる気あるアピールは必要だよね
    相当人手不足な部署じゃない限り
    他の部署で採った人をまわされても困る

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/29(日) 16:37:22 

    >>6

    うちの会社は理事のお気に入りにならない限り、診断書を出しても異動させてもらえない。
     
    先輩と同僚からのイジメにあって、精神科に通院することになって休職した子が休職前からずっと異動申請をしてたのに異動させてもらえなくて、職場復帰したらイジメを暴露されたからって更にイジメが酷くなって結局辞めた。

    理事と関係がある社員が同じ目にあって休職したら異動になって、異動先では仕事をせずに管理者とイチャイチャしてる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/29(日) 17:02:56 

    >>12
    うちも。
    実際私もそんな感じで移動したけど、
    希望の部署ではなくてその時辛い内容を回避できて業務内容的に適性がありそうな部署って感じだった。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/29(日) 19:00:05 

    >>1
    ポジティブな理由を前面に出した
    異動先で自分はこう働く!という思いをメインにしつつ、体調について経過とかも説明
    コロナ禍でリモート面談が可能だったのも当時職場の人たちにバレにくくて良かった

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/29(日) 19:38:53 

    >>64
    それあるよね。本当に行きたい部署あるなら
    そこで必要な資格は必要だしPRバッチリだと思う
    あと今の仕事で結果を出すことも大事だよ
    欲しい人!って思わせることも異動のポイントだと思う

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/29(日) 19:39:03 

    >>1
    異動が、会社にとってメリットがあれば異動できるよ。
    私は何度か異動してるけど、これかな。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/29(日) 19:40:34 

    >>63
    そうなんだ。私なら「名前だけの管理職」をするわ
    真面目に管理職してメンタル疾患になっても会社は責任取らないよ
    適度に頑張って嫌な仕事はわからないように部下に回せばよいよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/29(日) 19:42:18 

    >>54
    これが通る会社は、ものすごく会社としてのレベルが低そう。もしくは旧時代的。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/29(日) 22:31:16 

    >>20
    そりゃ辞めてもいい時にしか言わないよ。
    むしろ辞めたいから言ってる。
    なんなら次も見つけてる。
    会社の理由がどうあれ、引き留められる時のやり取りが面倒だし、これだとスムーズに退職できるしね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/30(月) 20:21:24 

    >>1
    2年の約束で転勤したけど5年経っても帰れる気配が無い時に出した。
    毎年出してはいたけど一応転勤した先の上司にも気を遣って「出来たら帰りたい」位のニュアンスにしてたのよ。
    でもなかなか帰れないもんだから「5年経つからいい加減帰りたい」って書いたら怒りを感じたのかすぐに帰れたw
    主さんの場合だと、きちんと話し合いして動いたほうが良さそうだね。
    とんでもない所へ飛ばされても困るし。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 20:36:35 

    >>54
    子どもを理由に緩い職場異動した人が数人いた
    その事業所で時短している人結構いるって聞いたとき
    呆れてしまった。レベル低いなって思ってしまった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード