ガールズちゃんねる

異動希望したことある人!

65コメント2021/09/02(木) 00:30

  • 1. 匿名 2021/08/31(火) 22:13:53 

    いますか?

    主は5年間地方の支店勤務をしていましたが、一年前に本社勤務になりました。
    が、早出残業休日出勤が多く、また仕事が専門的で難しく、疲れ果てています。

    年度末に異動希望を出し、地方支店に戻ろうと思っています。

    異動希望を出したことのある方はいますか?

    +50

    -3

  • 2. 匿名 2021/08/31(火) 22:14:58 

    角が立ちそう

    +10

    -4

  • 3. 匿名 2021/08/31(火) 22:14:59 

    都落ちってやつか

    +2

    -18

  • 4. 匿名 2021/08/31(火) 22:15:56 

    出してる

    ぜんぜん希望通らないけど

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/31(火) 22:16:40 

    >>1
    あるし、普通に希望を通してもらったよ。
    あくまで下手に出て、自分の意思表示をしたほうがいいと思います。自分の身体とメンタルが1番。

    +83

    -0

  • 6. 匿名 2021/08/31(火) 22:16:43 

    身体こわす前に異動できるといいですね

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/31(火) 22:17:50 

    出したよ
    私だけに一人狙い撃ちで
    嘘つくヤツがいて、
    上に報告したらソッコー異動させてくれた。

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2021/08/31(火) 22:17:59 

    異動希望したことある人!

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2021/08/31(火) 22:19:00 

    地元の店舗のマネージャーしてて、もっと規模の大きな店舗や都市部の店舗でバリバリやりたかったから希望出して異動したよ
    前向きな?理由だったから二つ返事で受け入れられた

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/31(火) 22:19:34 

    ありますよ!
    私は人間関係が嫌で他部店へ移動しました。
    転職するより楽だし、でも軽く転職したようなフレッシュさもあります。
    何度もすると「どこに行ってもダメな人」ってレッテルはられますけどね。
    ありだと思いますよ!

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/31(火) 22:19:37 

    飛ばされることならよくある

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2021/08/31(火) 22:19:47 

    パワハラがしんどかったから異動希望したことある。

    でも、そんな理由で異動したら異動先の人がよく思わないとか本部の人に言われ、結局出来なかった。

    パワハラ上司はそこから急に優しくなったけど、何かそれはそれで気まずくて、結局私が退職した。

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/31(火) 22:21:42 

    全国転勤ありの仕事ですが、入社して配属されてすぐ、結婚を理由に異動希望出しました。
    かなり図々しいことしたなと思いますが、社内結婚だったこともあり、半年で異動できました。

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2021/08/31(火) 22:22:19 

    一般事務で仕事慣れてきて暇過ぎて個人的にExcelでマクロ組んだりpython使って自動化してたんだけどそれも慣れてきて開発の部署に異動希望出した
    覚えることたくさんあって忙しいけど基本給18万から32万に上がったし仕事も前より楽しいから満足してる

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/31(火) 22:24:37 

    >>13
    半年も掛かるものなんですか?

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/31(火) 22:25:02 

    出しました。上司があまりに仕事ができない人で、バイトさんからも舐められてて、バイトさんは全く仕事せず文句ばかり、仕事が全部私に回ってきて気が狂いそうだった。
    しかも、隣の課はむちゃくちゃ暇というのもあって腹立った。

    このままじゃダメ、環境変えよう、せっかくだし本社勤務したい、が全て重なって2018年に異動希望だしたら叶った。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2021/08/31(火) 22:25:08 

    あります。
    ダメ元だったけど、諦めた頃に異動になりました。
    それで辛い思いもしたけど、あのまま居続けても意味はなかったし、退職済みですがもっと早く退職することになってたと思います。
    最後はハッピーエンドって感じで退職しました笑

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/31(火) 22:25:23 

    >>14
    めっちゃ凄いね
    暇だとネットサーフィンしだす私とは大違い!

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/31(火) 22:26:23 

    ありまーす。
    結構バリバリ仕事してて出世コースだったと思うんだけど、出産後見事にマミートラックに乗せられた。第二子出産で産休に入る前にここには戻さないでどこか飛ばしてください、と頼んで行ったら希望通り異動になって新設の部署で復職になった。周りの人には「飛ばされた」と思われてるけど自分的には仕事面白いし、居心地良いし、昇進するし最高です。

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/31(火) 22:26:37 

    >>2
    なんで~?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/31(火) 22:26:38 

    あります。
    通常だったら異動はさせてもらえない部署だったのですが、上司からのセクハラを訴え、異動することができました。元々鬱で休職してて、復職については同じ部署にというルールだったのですが、同じ橋に戻るとセクハラ常識とまた一緒になるので、、、。休職前に証拠のメールを印刷しておいてよかったです。(ちなみに休職中にメールは消去されてました。)

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2021/08/31(火) 22:27:46 

    >>1
    ある
    なんの問題もなく通った

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/31(火) 22:28:02 

    >>3
    お前がなw

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/31(火) 22:28:17 

    異動希望だしたけど異動できない。
    うちの会社は入社時の部門からほぼ異動がなくて、異動する人は数年周期でたらい回しになってる…

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/31(火) 22:28:19 

    >>14
    部署が違うだけでそんなに給与違うんだね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/31(火) 22:31:29 

    私いじめられてます!って証拠資料?みたいの作って異動願い出して異動した途端、カメラマンのアシスタントになるので辞めます!って後輩いてから異動願い通らなくなった
    職種はカメラマンとか関係ない、食品メーカー

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2021/08/31(火) 22:31:45 

    >>3
    自分から出るんだから違うと思う

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/31(火) 22:32:34 

    >>3
    意味違うよね 国語力低くね?

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/31(火) 22:33:35 

    希望出してるけど今の部署で必要だからと聞いてもらえない
    うちの部署人を選ぶので常に人がいない
    このままここにいてもなんのキャリアにもならないのでそろそろ辞めたい…

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/31(火) 22:34:58 

    >>18
    決まった時間にネットサーフィンもしてた笑
    よく見るニュースサイトがあるんだけど毎日決まった時間にそのサイトのニュース一覧情報を勝手に通知してくれる機能作ってね、一覧の中で気になる記事あればそれ読みに行ったりしてた

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/31(火) 22:38:20 

    >>25
    事務よりSEのが一般的に給料良いよ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/31(火) 22:39:56 

    >>14
    暇つぶしにプログラミングやってたときは、どこのサーバー使ってたの?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/31(火) 22:40:11 

    >>30
    そういうのを作れるって事は、そもそもスキル高いとか吸収能力高い!!
    すごいわ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/31(火) 22:40:23 

    新卒以来ずっと同じ部署にいて、昨年異動希望だして異動したけど、忙しくて疲れ果ててる。異動したことを後悔してる。前の部署にもどりたい

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/31(火) 22:41:51 

    >>15
    うちの会社は4月と10月に大きな異動があって、その他は余程のことがないと動きはないので…きっと会社によりますよね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/31(火) 22:44:37 

    >>13
    え!?入社して配属されてすぐ社内結婚!?
    スピード婚?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/31(火) 22:51:36 

    異動あるある

    異動前の方がマシ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/31(火) 22:51:52 

    >>32
    アプリ公開してたわけじゃないからwebサーバとかアプリケーションサーバは立ててないよ
    その時の上司に許可貰って自分のパソコン上に環境作って動かしてた
    あまり専門的なこと書いてもアレだと思うので詳細は割愛するけどDockerというものを入れて環境作りました

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/31(火) 23:00:45 

    >>36
    特殊な職業で、入社後半年間は本社で研修受けるんです。
    入社してすぐに同期と付き合い始めました。
    結婚自体は1年後ですが、付き合い半年後には結婚を決めていたので、スピード婚に近いかもしれません。

    +0

    -6

  • 40. 匿名 2021/08/31(火) 23:09:01 

    金曜日上司に打診するつもりだったから個人的にタイムリーなトピ!

    総合職じゃないから基本転勤なしなんだけど、人間関係起因の適応障害の診断受けてしまった。
    休職やテレワークにしても結局戻ってきたら再発しそうだし…

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/31(火) 23:11:26 

    相手から希望が出たから私は代わってあげた立場だったんだけど、思ってたのと違って元の職場が良かったからやっぱり戻りたいと1ヶ月後に言い出したおじさんがいたわ。
    自分が思った通りになると思ってるんだなーとムカついたわ。そもそも人事も自分が希望したのにって言って却下した。そしたら6月末退職した。6月にボーナス出るからね。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/31(火) 23:11:32 

    工場で働いていた時に人間関係で、上司に相談して同じ職場だけど、離れた工程に異動出来て快適だった。

    上司は理由を尋ねて来たが、人間関係って言うとややこしく為るから、一身上の都合って事で相談した。

    隣で作業してるやつが嫌で嫌で殴ってやりたいぐらい嫌な奴だったから。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/31(火) 23:13:28 

    基本したことあるけど聞いてもらえなかった。
    異動させられたチームが辛すぎて限界って言ったり、ストレスチェックでも悪い結果だったのに、もう少し様子みてって言われて1年たった。もう諦めてる。
    在宅中はほぼ泣きながら仕事してるな。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/31(火) 23:13:52 

    >>41
    トピずれだよ、性格悪いおばさん

    +3

    -8

  • 45. 匿名 2021/08/31(火) 23:25:41 

    派遣社員の時ですが、希望通りました。
    ダメ元で派遣会社から異動か契約終了かを派遣先に伝えてもらったら次期の人事異動のタイミングで異動出来ました。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/31(火) 23:42:12 

    転勤した土地と合わなくて、悩みに悩んで会社辞めるくらいの覚悟で希望を出したことがある
    そしたら部長に呼び出されて『辛いならもっと早く言ってもよかったのに』ってすぐ異動になった
    私は人生で1回か2回しか希望を出さないだろうけど、部長からしてみたら別に珍しいことではなかったみたい
    任せとけ!っていい場所に転勤させてくれた
    あと引っ越し前に『次は辛くなったらすぐ逃がしてやるから我慢せずに言ってこいよ!』と声をかけてくれた
    恩しかない

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/31(火) 23:46:33 

    >>39
    MR?

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2021/08/31(火) 23:51:20 

    10月異動は8月最終日だから今日が内示の会社が多いよね。明日は辞令がでるから社内でも話題になるだろうね。我が家は自分も夫も転勤はなくてホッとしてるとこです。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/31(火) 23:55:43 

    >>8
    トピと関係ある?

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/31(火) 23:57:29 

    >>47
    その通りです!

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2021/09/01(水) 00:06:11 

    倉庫で働いています。
    ベテランパート数名が私だけを目の敵にしていて、いつもいびられていました。
    あまりにもしんどかったので社員さんに相談したら、異動までとはいかないけどそのベテラン達と関わらない別の仕事をさせて貰った事はある。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/01(水) 00:28:41 

    数年間出し続けましたが通らないので退職しました
    辞める直前に社長と話す機会がありどうして異動したかったのか理由を話したらもっと早く言ってくれれば良いのにと言われました
    いやだからあんたが社長になる何年も前から毎年出してんだよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/01(水) 01:37:59 

    キャリア見据えて異動希望出してたけど、
    結局異動叶ったのは上司のパワハラに耐えられず人事に駆け込んだときだった

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/01(水) 06:10:58 

    スケープゴートにされて辛かったので出しました。
    受け入れてもらった先が社内であまり立ち位置のよくない部署だったので不安でしたが、
    それなりに仕事もあったので前の部署の事は気づいたら忘れてました。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/01(水) 08:34:39 

    思い出しました。
    昔、空きがでるということで、そちらへの移動希望を出しましたが、退職予定の方が急に取り止めされて、私としてはたいへん予定がくるいました。

    結果的に、私が退職するはめに…?
    マタニティハラスメントが激しい職場だったので仕方なくそうしました。
    おかげで、その翌年には、めでたくベビー誕生となりました。

    辞めるときも職場の方はあたたかく送り出してくださいました。
    短かったけど、精一杯がんばった5年間だったからと思います。
    想い出ビデオまで作っていただきありがとうございました。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2021/09/01(水) 09:13:15 

    結婚が決まった後、新居から通うにはちょっと不便だったから異動希望出して異動した。
    異動先がまだ事務所立ち上げて3か月、新入りが大半だったから異動した途端任されることも多くて大変だった。
    やっと仕事が落ち着いた頃に妊娠。切迫流産で安静指示がでてしまいそのまま退職した。

    子供が生まれたらまた働ければなんて思ってたけど、保育所は満杯・震災派遣で夫は不在、色々あって専業主婦の道に落ち着いた。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/01(水) 10:29:14 

    >>1
    うちの会社の場合は社員数が多いから、
    異動希望出しても滅多に通らない。
    通らなくて辞めてく人多いかな。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/01(水) 11:10:18 

    夫が全国に支社がある仕事です。

    お互いの実家とうまくいかなくて私が耐えれず病気になりそうだった時、夫がタイミングよく異動希望者を募ってるプリントを持って帰ってきた〜。
    どんな場所かもほとんど知らない土地だったけど、背中押しまくって希望出したら難なく決まり、お互いの実家ほっぽりだして異動しました。
    引っ越しはかなり大変だったけど、異動先は南の島でのんびり心のリハビリになったし、お互いの実家とは疎遠になりました。
    期間が終わるとき地元に戻ろうとしてたけど、戻りたくない私の希望を夫は受け入れてくれて、地元と同じ県だけど近くない場所に希望を出し、時間はかかったけど確実に地元から離れる事が出来ました。
    私は心が回復し、夫は経験値をかなり増やして、子どもは第二の故郷ができ、実家に頼れない分家族の結束も強くなりみんなwin-win!(お互いの実家と兄弟からは恨まれつつ距離取られてそれもラッキー)
    一気に環境を変える良い機会でした。
    長くてごめんなさい。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/01(水) 11:33:36 

    元々働いていた部署が閉鎖になり、別の部署に転居を伴う異動になりました
    連日深夜までの長時間労働かつパワハラ管理職がいたため、毎年、異動願を出していました
    四年出し続けましたが、異動は叶いませんでした
    転職しました

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/01(水) 12:30:33 

    >>7
    証拠的なものも取ったりしましたか?それとも7さんの言葉をそのまま信じてもらえましたか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/01(水) 13:27:34 

    >>14
    こういう前向きな異動希望は通りやすそうだね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/01(水) 14:25:24 

    >>50
    やはり。同じ仕事だ。
    うちの会社でも同期と結婚はまぁまぁ多いけど、配属されて半年?一年?での婚姻事由による異動希望は上も下の世代でも一人も聞いたことがない。
    私は社歴浅い二年目で結婚だったから、どうせ後一年~で転勤だろうし他社の大型後発品発売控えてたのでしばらくは別居婚を選んだ。
    出せば通るだろうけど





    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/01(水) 19:17:22 

    >>14
    心の底から羨ましい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/01(水) 21:23:36 

    転職して5ヶ月の新人ですが
    異動願いを出しました。
    教育係の直属の上司とどうしても合わず
    詳細は省きますがこのまま続けば
    病んでしまいそうなので。



    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/02(木) 00:30:54 

    5年出して続けてるけど通らなくて異動希望出してない後輩が異動することになった
    辞めたい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード