ガールズちゃんねる

人の目を見て話せる人は多数派?少数派?

108コメント2023/10/29(日) 18:58

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 20:44:31 

    人と話すとき、目を見ながら話すのが怖いという友人が多いです。
    私はなんとも思わないので目をずっと見て話してしまうのですが、相手が居心地悪いなら少し気を付けないとと思っています。

    皆さんは人と話すとき目を見て話しますか?
    または目は見れないので相手にバレない程度に目の周りを見ていますか?

    +37

    -5

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 20:45:22 

    最近目を見て話すことを意識し始めたが、やはり怖い

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 20:45:22 

    ずっとは見ない

    +160

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 20:45:31 

    威圧感を与えちゃうかなと思うので適度に外すようにはしてるよ。

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 20:45:34 

    目を見て話すけどじーーーーっと目ばかりみつめることはない

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 20:45:41 

    顔全体を見る感じでいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 20:45:41 

    目見れない

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 20:45:52 

    少数だね。講師やってたけど前向いて聞いてる人体感2割以下。
    下向いてる人の方がその後のテストの点良かったりするから、目見てるからちゃんと聞いてるかどうかはまた別。

    +8

    -16

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 20:45:53 

    目を見て話すのが礼儀だと思ってたけど違った。

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 20:46:39 

    ずっと合う人とは合ってるけど
    そらす人にはずっと見ないようにしてる

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 20:46:52 

    私は目を見るか首や顎くらいを見るようにしている
    ネクタイだとちょっと下すぎかなって

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 20:46:53 

    >>1
    うん。目の下の鼻の上あたり見てる。目線は合ってるよ。

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 20:46:56 

    本来動物的には目を直視するのは威嚇になるしね
    苦手な人は苦手だろうな

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 20:47:14 

    >>3
    失礼にあたいするよね 眉間見るように離すといいんだが?

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 20:47:28 

    真剣な話してる時以外、どんなに親しい間柄でもお互い顔や目を見て話す事あんまりないし、相手も見てない事の方が多い

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 20:47:30 

    会話してる時の目線なんて考えたこともなかった

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 20:47:42 

    >>1
    怖いとは思わないけど、なんか気まずい時がある。

    普通は適度に目を合わせて適度に逸らすって知ってから意識的にそうしてるけど、不自然になっていないだろうか。。。
    あまりじっと見つめると威嚇になるとかなんとか。

    話に集中してたら忘れるんだけどね。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 20:47:57 

    見すぎてしまう
    この癖なおしたいんだけど気づいたらじっと見てる

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 20:48:03 

    >>9
    面接マナーでは面接官のネクタイのあたりを見るようにと書いてあった。
    バッチリ合いすぎない程度に合わせるのが礼儀らしい。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 20:48:17 

    けっこうちゃんと見る
    不快にしないようにはしてる

    +3

    -6

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 20:48:43 

    モラハラ系はずっと見てくる

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 20:49:22 

    ガッツリ目を見て話せますが、あまり目を見て話すのも良い印象を与えないという時代の流れに任せて適度に視線を外しますが、あまりにも目線を合わせる事を苦手とする人とは仕事をしないと決めています。
    採用した後にいろいろ問題を起こす人の1人がこのパターンが多いからです。

    +3

    -9

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 20:49:35 

    意識しないと見れないかも、、そして意識するとガン見してしまったり加減難しい。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 20:49:37 

    ずーっと目を見てるのは攻撃的で嫌い
    ハイ・イイエを言うときにアイコンタクトしない人も嫌い
    相手に顔は向けてるけど目は程々に合わすのが普通

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 20:49:45 

    顔の隅々までじーーーっと見られてるような視線は嫌だな
    あとじとーっとした目つきで嫌らしいこと考えてるような視線も不快

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 20:49:46 

    「相手の目を見て話せ」は嘘!? 相手に好かれる無言の技術。|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)
    「相手の目を見て話せ」は嘘!? 相手に好かれる無言の技術。|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)madamefigaro.jp

    「いまひとつ会話が盛り上がらない」「沈黙の時間が苦痛…」など、人と話す時に悩んでいる人は多い。今回は「『無言』か『ひと言』のみで会話を盛り上げ」て、「相手から好かれる」ことをテーマに書かれた『話しかけなくていい!会話術』(木村隆志著、CCC...

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 20:49:55 

    眉毛と目の間を見ています

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 20:50:26 

    知り合いが全然目を見て話さないんだけど、どこ見て喋ってるの?って違和感がすごい。普通に失礼だよね

    +32

    -13

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 20:50:51 

    >>24
    ハイ・イイエを言うときにアイコンタクトしない人も嫌い

    これの意味がよくわからない。こんなこと気にしてる人他にいるの?

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 20:51:00 


    母に小さいころから
    お前の顔は気持ち悪い、見ると吐き気するって
    何度も言われてたから
    目を見て話せなくなった
    人を不快にさせる顔だから目が合うと伏せてしまう

    中学の頃から意識して直すようにしたけど
    20代後半になってまた昔に逆戻りしてしまったー

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 20:51:19 

    話している間ずっと目を見ている事はしないかな
    途中途中って感じ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 20:51:43 

    見れない。努力して時々目は合わせるけど、ずっとは見れない

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 20:52:01 

    いじめの後遺症で人の目だけは見て話せない。それでもはじめは吃ってボソボソ言うところから猛特訓してニコニコ普通に会話できるようになったけど未だ目だけは見れない。ななめ下見て話してるかも。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 20:52:29 

    >>1
    じっと目を見ちゃうタイプだったけど、男性から勘違いされやすいことに気づいてやめた。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 20:52:33 

    >>1
    視線怖いけど感じ悪いと言われるので鼻のあたりとか眉間とか見てる。ちょっと寄り目の実感はある。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 20:53:35 

    目を見るのは緊張する。一応顔は向けるけど。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 20:53:44 

    >>19
    知らなかった
    人と話す時もだけど相手の顔、目をめちゃくちゃ見つめてたわ

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 20:55:59 

    私は見る方だけど絶対目見ない人もいたな
    いつも胸のあたり見て話す人いた
    他の人も言ってたから皆んなにそうしてたらしい

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 20:56:20 

    見れる人と見れない人いる

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 20:56:28 

    真正面から他人と向き合う事が出来ない人は相手の目を見て話せない。

    +1

    -7

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 20:56:42 

    >>1
    何かこの情報を意識してる人たまにいて
    ずっと目を見てくれるけど、何か不自然だとタジタジする
    私は目つき悪いと昔言われてから
    威圧感与えてるかなと思ってあまり目を見れない
    変な奴だと思われてるかも

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 20:59:50 

    経験上、マウントしたい人ほど目を見て話せと言う

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 20:59:59 

    >>1
    日本の昔からの礼儀では目を合わせるのは不躾で無礼。
    特に目上の人には。

    最近の目を合わせろ信仰ってちょっと異常。

    +4

    -7

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 21:00:46 

    まんまり見れない、でも真剣な話をする時は見るようにしてる横で話した方が楽、正面は苦手

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 21:01:12 

    人の目を見るの苦手

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 21:01:29 

    目を合わせるのは威圧、ガン付け。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 21:01:31 

    >>34
    私もそういう躾というか話してる人をちゃんと見てって言われてたけど、大人になるにつれなんか相手が変な感じになるから。見過ぎないようになった。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 21:01:51 

    目をみすぎると威圧的にならない?
    怖いとか人を見透かすなとか相当自分に自信があるんだなとか言われたことがあるよ
    たまに口元とかに目線下ろした方がいいって聞いたことあるけどソースはない

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 21:02:24 

    話してる人の目は見れるんだけど、通りすがりの人とか会社ですれ違うだけの時に、顔を伺うことができなくてぶつかりそうになったりするんだけど変かな。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 21:03:26 

    >>29
    家族や親友なら良いけど「良いよ」「ダメだよ」を目を見ずに言われたら気分が悪い

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 21:06:58 

    ずっとみながら話してたら、私のこと好きなの?って聞かれてそこからトラブルになったり、じっと見るなと言われてからそらすように気を付けてる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 21:08:11 

    話し手は目線を合わせたり逸らしながら話す
    聞き手はじっと見る
    と思ってるけど、たまに話し手なのにガン見してくる人がいて困惑する

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 21:08:13 

    こっちが見ると自然と相手も見て来るから自分の粗とか見られそうで、目見れない
    イケオジだったら見たいので見る

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 21:09:50 

    基本合わせない
    焦点をぼかしてるか眉間を見つめてる

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 21:10:45 

    >>1
    見るよ。逆にどこ見るの?

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 21:12:46 

    >>9
    先生は目を見ろって言うし
    目を見ないと発達障害にされちゃうのに
    大人になるとネクタイを見ろとか混乱するじゃんね

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 21:13:16 

    昔はぜんぜん平気だった、目以外のどこを見たらいいの?くらいに思ってたけど、
    不安障害と鬱になってからは調子のいい日は目を見て話せることもあるけど、メンタルが底辺まで落ちてる時は無理になった

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 21:15:14 

    >>50
    全く理解できない。世の中には不思議な人がいるもんだなあ。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 21:15:22 

    出目気味の人だと目見てられなくてそらしてしまう
    じっと見てる感じに耐えられない
    普段は普通に数秒合わせて一瞬そらしての繰り返し

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 21:16:00 

    >>3
    わかる。
    話が盛り上がってくると目を見ることもあるけど、敢えて口元や手元を見たり、景色を見たりして視線を外すようにしてる。
    ずーっと見てると圧が強い気がして。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 21:17:19 

    >>4
    うん、私もそのパターン。目を見て話しながら時々視線そらして別のところみたりしてる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 21:17:26 

    >>24
    面接や仕事ならわからないでもないけど、四六時中それを要求してくる人にイエスノーを言いたくないわ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 21:17:49 

    >>3
    ネクタイの結び目を見るよう、高校の模擬面接で教わった。上司と話すときにそうしてます。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 21:19:42 

    >>37
    私も相手の目をとても見ていたよ。反省

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 21:20:18 

    どっちかっていうと話を聞いてる時の方が相手の目を見てる気がする

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 21:20:22 

    目線が5秒以上合う時は相手が敵意をむき出しにしています
    不自然なくらい目が合わなければそれは相手から嫌われています

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 21:21:41 

    >>1
    基本的にはずっとは見ません
    けど、何となく目を見て話しにくい相手と、見ていないと話しにくい相手はいる
    見ていないと話しにくい人のことはずっと見てしまう汗

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 21:22:59 

    見たくもないのに会話中ずっと見るって嫌だわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 21:24:53 

    どこ見てるっけ?意識してない
    ほぼ目を見てると思う

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 21:30:30 

    愛想いい佐川のお兄ちゃんでも目を見ない。コミュニケーション能力がない私

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 21:30:37 

    考え事してる時は自然と視線外すと思うけどちがうの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 21:31:50 

    >>1
    私、思い返してみたらレジの人とほとんど目を合わせないや…。ポイントやカード切り替えの話をするときも店員さんの顔見てなかった。
    ありがとうとかの挨拶はしてるけど。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 21:34:34 

    >>8
    マンツーマンの会話と講義とではまた違うと思うけど

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 21:41:30 

    >>62
    目を合わさないで返事するのは失礼だよ

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 21:41:37 

    目そらして話すけど、自分のこと読み取られそうって思っちゃう

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 21:45:11 

    相手の話を聞くときは結構見る
    自分から話すときはなぜか目を合わせにくい。。。
    話し終わりに目を合わせる…

    軽度コミュ症です

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 21:45:12 

    >>1

    こちらが目線を他にしている時や外している時を狙ってちらっ
    ちらっ…と盗み見る奴いるよね、本当に卑しくて下衆でいやだわ

    あれって相手は判ってるし、何より下品なので私は絶対人にしないししたいとも思わない


    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 21:46:20 

    結構見れない人多くてなんか安心した

    ごめんね、こんなこと言って

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 21:47:09 

    玄関先で荷物受け取る時って配達員さんの目見てる?
    一瞬だしつい荷物の方見ちゃうけど失礼かな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 21:48:09 

    >>77 >>1

    つけたし
    (↑いちいちこれ書かないと自演だのと訳わからない早とちりする幼稚な人がいるから)

    全然関係ない時に人の顔を何度も盗み見るやつ、物凄い悪意しか伝わってこない

    悪い感情や考えしかないよね
    なにあの邪気

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 21:49:58 

    好きな人だと目を合わせる頻度多い
    嫌いな人はできるだけ見ないかなぁ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 21:56:28 

    接客業なので目を見てお話しますね、
    嫌なお客様もいらっしゃるので時々そらしたり。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 21:56:58 

    短時間なら見れるけど、1時間とか対面で話してると疲れて気づいたら全く目を見てないとかよくある
    気になるものなのかなあ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 22:00:21 

    >>58
    返事するときに相手を見なくても良いって思ってる不思議な人がいるもんだなぁ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 22:01:41 

    話す相手は見るけどそれ以外人の顔自体見ない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 22:08:29 

    アラフォーだけど先生や親から話しをする時には相手の目を見て話すように言われ続けたので目を見なきゃ話せない。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 22:11:08 

    職場で朝の挨拶を顔も見ずに言う人やお疲れ様もこちらが顔を見て言ってても後ろ向きのまま返す人は
    信用しない。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 22:14:28 

    >>73
    マンツーマンも同じだからどっちも込みで話してるんだけど

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 22:17:27 

    >>1
    日本人はコミュ症ばっかで目を合わせるだけで敵意と受け取る人もいるからあえて目を伏せてる
    友人はいないから知らない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 22:25:36 

    1人で趣味のイベントに行ったら話しかけてくれた人がまったく目を見ない人でやっぱり変な感じがした 話しかける積極性はあるのに

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 23:03:27 

    みんなチラ見でしょ
    ジロジロ見ません

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 23:04:27 

    >>1
    目は完全に合わせず鼻とか口とか付近を見るようにしてるんだけど、時々急に後ろ振り返って見る人がいる。私が話している人の後ろの人?を見ているように思えるんだろうか…カタ( ;´꒳`;)カタ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 23:06:10 

    >>1
    食品会社で働いてて目元しか見えないので目を見るけど、
    相手には目線を合わなくされることが多いな。
    かくいう私も上司と耳の痛い話をする時は遠くの物を見ちゃう。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 23:07:46 

    テレビで出てる人の目線を見たら
    みんなどこ見てるか分かるよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 23:08:41 

    >>79
    荷物見ないと落とすやん。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 23:34:56 

    ほぼ見ないけどチラッとは見る
    ジーっと見る人が苦手

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/29(日) 00:35:46 

    うちの夫は、第三者と話してるのに私の顔を見て話す。指摘した事あって、自分でびっくりしてたけど、治らない。これはなんで?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/29(日) 00:39:50 

    聞く時はずっと目を見ていられるけど、自分が話す時はほんと難しい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/29(日) 03:11:18 

    目を全くみないのは変な人だとおもう
    アイコンタクトしつつも外しながら話すのが違和感んし普通の人って感じ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/29(日) 06:08:56 

    おじさんの友達のことはあまり見なくて女友だちの目はずっと見てるということに気がついた。だから意識して少しそらすことにしたよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/29(日) 06:46:07 

    >>1
    目線の基本は相手の鼻の穴辺り

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/29(日) 07:07:59 

    無意識のうちにじっと見てて、たまにハッとするの繰り返し。
    視力悪くて裸眼で生活してるんだけどたまにメガネかけると人の顔見れないから、距離あくとぼんやりするのがいいのかもなーと思ってる。
    よく会う人でも「あれ、こんな顔だっけ」ってよく思う。
    接客業してるから目線外しすぎてクレーム言われても嫌だし意識してる時は適度に見たり見なかったり。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/29(日) 08:48:22 

    >>9
    目を見て話せと親にしつけられた。睨むと言われたり感じが悪いと思われるのに大人になってから気づいたよ。目をそらされるのは自分が悪いのかと勝手に傷ついたり。親の影響大きすぎ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/29(日) 09:05:21 

    人と会話する時視覚情報はシャットアウトしてることが多いかな。
    耳からインプットされた情報をリアルタイムで解釈して、適切な応答文章を組み立て、音声信号に換えて発声するのって滅茶苦茶脳のリソース使うから、視覚情報まで処理する余裕無いですね。
    だから会話中自分の視線がどこ見てるかは自分でもわからない…

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/29(日) 09:15:06 

    >>1
    あまりにガン見されるのもこちらがジッと見るのも嫌だけど、適度に目線合わないとイマイチ話が頭の中に入ってこない様な気がする。全く目線が合わなすぎるのは仕事なら信用されなくなる可能性あるから気をつけて。対話してる時は目対目を合わせるというよりボンヤリ眉間辺りをみたり体のシルエットの左右上下に外してみたりしてる。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/29(日) 14:14:52 

    相手が話してる時は見られるけど、自分が話す時に相手の目を見るの苦手。
    意識してできるだけ見るようにはしてるけどやっぱり苦手。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/29(日) 17:20:36 

    >>3
    ずっと見つめてくる人は居心地すごく悪い。
    適度が大事。
    お互い話しているときは目を見ていても、少しの間とかにお茶を飲んだり(お茶を眺める)窓をみたり、視線は軽く外すようにしてる。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/29(日) 18:58:06 

    >>43
    何時代の人間よ。目を合わせない方がずっと失礼だし感じ悪いと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード