ガールズちゃんねる

【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

113コメント2023/11/24(金) 18:24

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 08:07:20  ID:IQzKrAeKGx 

    恐竜や翼竜や首長竜好きな人語りませんか?

    主は最近、恐竜がマイブームです。最近【鳥類学者無謀にも恐竜を語る】という本を読んで益々恐竜とその子孫の鳥が好きになりました

    翼竜や首長竜は正確には恐竜ではないですが、大好きです。子供向けの恐竜図鑑に載ってるから恐竜だと勘違いしてしまいますね。翼竜や首長竜は完全に絶滅したとされてますがどこか人類未踏の場所でこっそり子孫が生きていたらなと願います

    現在生きている生物で恐竜に近いのはワニと鳥類だそうです。雉や鴨の仲間は恐竜の時代の後期には既にいて恐竜と共存していたそうです

    主はティラノサウルスが好きです。昔のイメージのいかにも暴れん坊な感じのティラノサウルスはかっこいいし、最近のイメージのふわふわティラノサウルスも可愛いです。化石だって格好いいし、ちっちゃな手が可愛いです










    +35

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 08:08:42 

    ・・・・。

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 08:09:12 

    なにその下の方のスペースは

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 08:09:54 

    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +5

    -7

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 08:10:14 

    結局恐竜は羽毛があった説が今の主流ですか?

    くるくる変わるからよく分からない

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 08:10:22 

    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 08:12:37 

    かつては地球の支配者だったのに、今だに何で絶滅したかハッキリしないところに惹かれます。有力説の地球の寒冷化だと個人的には思いますが

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 08:13:16 

    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 08:13:38 

    >>4
    子どもの頃に、何かの雑誌で恐竜人間のヤツ見たわ。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 08:13:54 

    スピノサウルスなどの首長竜が好きです。
    なんというか、フォルムが良い。
    今日、今から仕事なのでお気に入りに追加して
    帰ったらゆっくり読ませてもらいますね!

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 08:14:13 

    アンモの化石なら小学校の時見つけた

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 08:14:49 

    恐竜の色は分からないから想像で描かれているって聞いた

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 08:15:21 

    >>1
    知り合いの生物の研究されてる方が、恐竜は絶滅したといっているけど、恐竜の中の○○類(忘れた)は今の鳥類に進化して同じ分類にいるから、絶滅したとは言えないって言ってたなぁ。
    大型恐竜は絶滅したけど、恐竜の一部は鳥となって生き残ったという考え方も出来ると。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 08:15:39 

    >>1
    最近でもプレデターXみたいな巨大恐竜がひょっと発見されたりするからワクワクするよね

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 08:16:10 

    スズメの雛を拾って育てた事があるのだけど、小さい恐竜だと感じた。
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 08:16:23 

    前は鳥が恐竜?ってピンとこなかったけどこういうの見ると面影あるなって思った
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 08:16:25 

    小林快次先生とその教え子の田中康平先生の本が面白いよ。
    未読の方、読んでみてー!

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 08:18:01 

    >>4
    こんな感じの恐竜いたよね。
    頭がツルッパゲで硬くて、喧嘩になるとそのツルッパゲの頭をぶつけ合って喧嘩するやつ。
    で、そのつるっぱげの終わりのあたりにチョボ毛が生えてる恐竜。
    調べ方が悪いらしく出てこないんだけど、知ってる人いるかな?

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 08:18:38 

    >>1
    全然詳しくないけど、科博の恐竜コーナーはわくわくする!恐竜の化石もかっこいいよねー!

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 08:22:00 

    >>16
    ガチョウって怖いよね

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 08:22:21 

    もしかしたらすんごいカラフルだったかもしれないと思ってる。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 08:22:25 

    >>1
    ティラノサウルスってあの身体の造りだと走るのが速いとは思えないんだけどちゃんと狩り出来てたのかな?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 08:22:51 

    >>18
    パキケファロサウルスかな?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 08:23:35 

    >>4
    ドラえもんの映画に出てきたやつだわ

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 08:23:36 

    >>18
    パキケファロサウルス?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 08:25:50 

    >>12
    最近は分かって来てるようだよ
    化石の中のメラニン色素体の痕跡から分かるんだって
    例えば始祖鳥は真っ黒だったことが分かったよ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 08:26:55 

    >>13
    獣脚類でしょ、だって。ティラノサウルスとか。
    恐竜好きの子供に聞いてみた笑。合ってるかな?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 08:27:20 

    >>1
    フタバスズキリュウ

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 08:27:29 

    ジュラシック・ワールドみてから、
    ラプトルが可愛くてしょうがない!

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 08:27:49 

    >>16
    うちの文鳥さえ、恐竜の面影感じることがある
    特に口開けて威嚇する時の首の動き、ジュラシックパークの肉食恐竜のそれと同じ

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 08:27:59 

    詳しくないけど小学生の時から国立科学博物館通ってて今も好き!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 08:28:49 

    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +0

    -12

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 08:29:01 

    子供の頃、ニワトリの足のウロコを見て普通の動物じゃないなと思ってた
    恐竜とは思いつかなかったな

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 08:31:46 

    トリケラトプスは三半規管が弱いから頭を振り回すと目を回して倒れちゃうってこの前博士ちゃんで教わった
    あと大きな角は何なのか

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 08:34:11 

    >>27
    ホントだ!合ってる!すごいねお子さん
    知り合いの方が鳥脚類もあるけど、こっちは○○だから名付けた(忘れた)だけだから鳥類とは関係ないとか言ってたなぁ
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 08:34:28 

    >>17
    恐竜の特集番組といえば小林先生!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 08:34:59 

    有名なプレシオサウルスの全長が3、4m程度と聞いてがっかりした
    少なくとも10mはあるかと思っていた

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 08:37:20 

    恐竜の話も定期トピだな

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 08:39:51 

    >>32
    これのトピでもコメしたけど、
    ほんとひどいわぁ

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 08:41:25 

    ティラノサウルスみたいな大型肉食竜も好きだけど、ラプトルみたいな小型の肉食竜も好き!

    ARKサバイバルっていう、無人島で恐竜を仲間にしていくゲーム面白いよ〜
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 08:43:06 

    >>15
    雛こんな感じなんだw
    かわいい😊

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 08:43:41 

    息子が恐竜好き。ステゴサウルス推しだったのにイベントで隣にいた女の子に影響されてあっさりアンキロサウルスに乗り換えてたw

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 08:44:50 

    >>32
    ひどいことするな
    こいつら同士で腹の蹴り合いしとけばいいのに

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 08:49:52 

    >>10
    スピノサウルスはティラノと同じ獣脚類だよ。
    首長竜類はエラスモサウルスやフタバサウルスのように、恐竜類ではない爬虫類。

    でも私もスピノサウルス好き。個人的には現在主流になってる四足歩行説よりも、少し前の二足歩行説のフォルムが好きだなぁ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 08:49:56 

    恐竜は格好良いなって思うんだけど翼竜はなんかゾワゾワするんだよね
    四つん這いで歩いてるところとか特にゾワゾワする
    ケツァルコアトルスっていう最大の翼竜は怖すぎた
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 08:55:01 

    子供の頃、大恐竜時代ってテレビアニメを見てから恐竜好き

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 09:01:38 

    ブラキオサウルスが好きです!
    あの巨体!なのに草食!
    キリンも好きだから、首が長いのが好きなだけか‥?

    Huluのプラネット・ダイナソーで勉強したりしてます!
    動画だと頭に入りやすい。
    初心者におすすめな本は「恐竜学」
    文庫本くらいの大きさで、子供でもさらっと読める

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 09:18:55 

    >>26
    そんな…朱色だと信じ込まされていたわw

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 09:30:03 

    >>5
    邪馬台国の畿内説と九州説くらいの熱量で研究者同士が対立してる
    だから図鑑がどちらの説を取るかは監修している学者さんで変わる

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 09:37:15 

    >>16
    ヒクイドリは恐竜のイメージそのものだと思う
    世界で最も危険な鳥「ヒクイドリ」の正体とは【飼い主も殺傷】 - ナゾロジー
    世界で最も危険な鳥「ヒクイドリ」の正体とは【飼い主も殺傷】 - ナゾロジーnazology.net

    ヒクイドリという鳥をご存知でしょうか?日本の動物園でも飼育しているところが限られているため「見たことがない」「全く知らない」という方も多いかもしれません。 ダチョウやエミューの仲間でありながらあまり知名度がないヒクイドリですが、実ははるか昔から人間...

    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 09:42:43 

    ドラえもんに出てくる恐竜好き
    ピー助

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 09:43:45 

    >>1
    福井恐竜博物館に行ったことのある方いらっしゃいますか?
    行ってみたいけど気軽に行ける距離ではない

    恐竜じゃないけどプテラノドンが好きです

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 09:54:10 

    芝犬サイズのステゴザウルスがいたら可愛いと思う。
    力強すぎ?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 09:54:31 

    >>52
    行ってみたいーなんなら、恐竜学部に入りたいです

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 09:56:48 

    >>42
    確かにダイナソーのアンキロサウルス可愛いし化石もさのまま出てきたやつもあったし好きになる気持ちがわかるわ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 09:59:13 

    >>52
    プテラノドンって本当に空飛べていたのか疑問に思ってる
    あんなに頭デカいのに
    私も福井行ってみたいが車で5時間ぐらいかかるから気軽に行けない

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 09:59:52 

    >>1
    恐竜大好き!
    特にアパトサウルスやブラキオサウルスとかの巨大で首が長い子たち
    ジュラシックパークでCGの恐竜が本物みたいに動いたの見た時、感動で涙が溢れたよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 10:03:33 

    ジュラシックパークを見て恐竜にハマり、高校時代は恐竜ゲームで恐竜の名前を覚えたり図書館で恐竜の本たくさん借りて読んでた笑
    恐竜の事が学びたくて地質学や古生物学が学べる大学に行きたいって先生に相談したけど、結局成績が足りなさすぎたのと将来が安定しないかもって事で文系に進学した

    恐竜の大きさや怖そうな顔に太古のロマンを感じます🦕
    最近新しくなった福井の恐竜博物館に行きたいな

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 10:04:32 

    >>7
    気候変動で徐々に絶滅して行ったが、一部の小型の恐竜たちが生き残り、進化を遂げて鳥類として残った説が説得力ある気がする

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 10:07:09 

    >>48
    始祖鳥はイメージ的に火の鳥っぽいもんね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 10:07:21 

    主です
    最近は恐竜の一部が鳥に進化して生き残った説が有力で嬉しいです。うちのオカメインコに「○○ちゃんは恐竜だね」とか「恐竜時代の話聞かせて」とか話しかけてます

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 10:07:33 

    >>5
    場所によるっぽいです、寒い国は毛深くなりがち

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 10:08:18 

    >>52
    一度行ったことあるよ!
    恐竜好きなら絶対行ったほうがいい!
    世界三大恐竜博物館のうちの1つだよ🦖
    想像以上の化石のデカさに感動しました
    最近新エリアできて新しくなったからまた行きたい

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 10:09:35 

    >>16
    顔こわっw
    エミューとか大好きなんだけど恐竜っぽいなって思う

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 10:14:12 

    >>45
    でも興味深い姿してる

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 10:14:47 

    自分がジュラシックパークの世界に行ったらどうやって逃げ切るか、暇な時は妄想をしています笑
    一度恐竜に追いかけられてみたい🦖
    ジュラシックパーク2に出てきた小さいサイズの恐竜なら何とか勝てそうかなぁ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 10:16:26 

    >>50
    今もいるのかな、王子動物園にいた
    見た目、色合いとかちょっと怖いなーって思ってた

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 10:16:29 

    >>52
    今年の夏に行きました!日本最多の展示数というだけあって、滞在時間が全然足りなかったです。近隣に住んでる人が羨ましい!
    予約すれば化石発掘体験などもできるようですね!
    うちは予約できなかったので次に行くときはもっと早くから計画立てて予約したいです🦕

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:04 

    >>59
    最近のNHKの恐竜特集で、小惑星落下後も南米では生き残っていたと言ってたよ
    でも、結局は哺乳類との競争や気候変化などで絶滅したんだろう

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 10:20:05 

    >>63
    そうなん?
    めちゃくちゃ行ってみたくなった
    関西からだから行けんことないなー

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 10:21:43 

    >>69
    NHKの恐竜番組良いよね
    見応えある

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 10:24:58 

    USJのアトラクションでジュラシック・パーク・ザ・ライドが一番好き
    レストランも映画に出てくる建物と同じでオススメ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 10:27:07 

    >>58
    恐竜学は地味だよ
    化石を発掘して、詳細に比較検討して論文書いて
    こないだNHKでやってたけど、地面に転がってる化石の破片だけで
    どの種類のどの部分の骨か見通せる能力が必要みたい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 10:28:19 

    >>69
    隕石落下で一気にというより、その後も長らく生存していたが長い年月を重ねて…だよね
    なんかその説のが救われる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 10:33:49 

    >>59
    思うにこの先6,500万年も経てば人類だって絶滅してそうだし、生存してても進化して今のような姿をしていないと思う

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 10:36:22 

    >>16
    怖すぎて笑った
    口とか舌のギザギザがもう…

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 10:58:51 

    >>35
    ここまで骨盤に違いがあるのにびっくり

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 12:13:50 

    >>3
    画像がまだ読み込まれてないのかなと思って何度もタップしちゃったw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 12:15:55 

    >>16
    ガチョウの口のギザギザは、水草を効率良く食うためやで

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 12:38:55 

    トリケラトプスとステゴサウルスの造形美が好き。
    プテラノドンとブロントサウルスも好き。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 12:49:18 

    >>66
    小さいのはすばしっこそうで多数に囲まれたら駄目だろうな
    映画でもそんなシーンあったし(JP2)

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 12:49:48 

    >>68
    化石発掘も楽しいけど、ラボ体験も面白いよ!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 14:00:14 

    >>44
    水棲恐竜だったらしいね、スピノサウルス

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 14:03:26 

    首長竜はどちらかというと蛇や蜥蜴の仲間だね
    翼竜は恐竜の兄弟みたいな種だけど

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 14:04:36 

    >>21
    一部色判明してる恐竜もいるよね
    化石に色素物資が残ってたの

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 14:25:54 

    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 14:50:43 

    >>22
    ティラノは足遅かったみたいです。映画だとめちゃくちゃ速いけど。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 16:01:19 

    >>74
    たしかNHKのアニメで隕石後に寒冷化した世界で恐竜の親子が生き残る話をやってたけど、けっこう怖かった
    被子植物の誕生で追い詰められてく話もなかなか不気味だった

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 17:08:12 

    姉妹トピもつもりで単弓類トピも申請してみたけどどうやら承認されないらしい
    残念……

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 17:55:07 

    >>89
    主です
    単弓類って人類の仲間ですよね
    最近は生物の分類も昔より変わってきて興味深いですね
    恐竜と対比になる存在だからここで語ってくれたら嬉しいです
    画像は現在生存する全ての哺乳類の共通のおばあちゃんです。可愛いですね。私もこんな可愛いおばあちゃんになりたい
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 18:27:15 

    >>90
    哺乳類の御先祖様です
    恐竜の前のペルム紀に栄えましたね
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 18:32:03 

    >>91
    Wikiのやつです
    下半分くらい現世哺乳類ですけどw
    有名どころの単弓類が並んでるイラストがこれしか見当たらなかった
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 19:23:07 

    >>13
    今や鳥以外の恐竜のことをわざわざ「非鳥類型恐竜」って呼ぶんだよね
    鳥類は立派に恐竜の一種、恐竜そのものだから
    絶滅についても「恐竜は鳥類以外絶滅した」って言い方するし

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 19:26:22 

    >>90
    単弓類→双弓類(恐竜)→単弓類(人類)ときたら人類滅亡後に繁栄するのはまた双弓類かな?
    今度は有鱗類(ヘビ·トカゲ)の中から出てくるとか
    でも鳥もカラスとか賢いし鳥の中から人間並みに賢い知的生命体が誕生したりもするかもね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 19:39:18 

    >>44さんまだ見てますか?
    教えてくださってありがとうございます。
    何かと絶対間違えて覚えてるので写真とか見てみようと思います。

    仕事で子供向けのワークショップを担当しているのですが、打ち解けるきっかけとして
    「Tシャツかっこいいね、ティラノサウルスかな?」とか話しかけたりするので
    間違える前で良かったです。

    >>83さんのコメント興味深いです。
    仕事場の学芸員さんに話してみようと思います。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 20:05:31 

    >>95
    ちなみにこれが最新のスピノサウルス復元図
    尾がオールみたいになってるの
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 20:08:04 

    >>90
    ››89です
    ありがとうございます
    古生物好きです
    恐竜や単弓類、カンブリアモンスター等もかなり面白いですよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 20:10:05 

    >>92
    右上のディメトロドンとかその下のモスコプスとか好きだな〜

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 20:24:56 

    >>96
    本当だ、オールみたいですね。
    まさに水中で動くための形状のような…。
    この人間との比較からもわかるような大きさにびっくりしました。思っていたより大きかったー。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 20:59:35 

    >>96
    尻尾が太い!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 21:16:34 

    >>21
    新しいティラノサウルスのイメージは
    カラフルでもふもふ❤
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 21:20:04 

    >>91
    コティロリンクス

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 21:59:05 

    >>95
    子供達と仲良くなるために子供の世界に飛び込んでいく95さんがとても素敵だなと思いました。
    大人は必ずしも子供より詳しくなる必要はなくて、"すごいよく知ってるね〜もっと教えて"というスタンスでいいんですよね。
    大人が間違ってたら「首長竜類じゃないよ獣脚類だよ!」と鼻の穴膨らませて教えてくれるし、それで良い気がします

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 22:27:19 

    >>103
    ありがとうございます!

    子供って面白いなと思いながらいつも対応しています。
    おっしゃる通り、興味のあることについて話す時はすごい勢いで、次から次へと言葉が出てきて
    好きだという気持ちはすごいなと思います。
    知らなかった〜教えてもらおうって気持ちで頑張ります!

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 22:27:34 

    子供の恐竜好きに影響されて、アラフォーで初めて恐竜にハマってます。
    この刺繍本を買おうかどうか迷ってます。子供の通園グッズに刺繍できたらさぞや可愛いだろうな(遠い目)
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 23:45:07 

    >>85
    色判明済みの恐竜その1
    アンキオルニス
    名前の意味は「ほとんど鳥」
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 23:46:18 

    >>106
    色判明済みの恐竜その2
    シノサウロプテリクス
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 23:55:33 

    >>101
    最近翼竜にも羽毛が生えていたことが判明したらしい
    翼竜は恐竜じゃないけどごく近い近縁種
    その翼竜が羽毛を持っていたということは羽毛は恐竜との共通祖先の特徴だったということで、獣脚類以外の恐竜にも羽毛が生えていた可能性が高いね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/29(日) 00:09:48 

    >>107
    色判明済みの恐竜その3
    ツァイホン
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/29(日) 00:25:20 

    >>108
    実際恐竜の中で鳥とは遠縁の鳥盤類からも羽毛を持ってたのが見つかってる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/29(日) 03:52:46 

    ティラノサウルスくらいしか知らなかったのに、子供の影響で恐竜にハマりつつあります。子供と図鑑を見ながら「これはお家にはいれる?」「10メートルだからむりかな〜」なんて会話をするのが楽しい。アンキロサウルスやトリケラトプスが好きです。ずっしりした感じが好き。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/30(月) 13:56:12 

    モモンガみたいな可愛い翼竜シノマクロプス
    【化石】恐竜やその仲間が好きな人、興味ある人【ロマン】

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/24(金) 18:24:27 

    博物館やイベント等に行って骨格を見るのが好き。子どもたちも興味津々でみてる。リニューアルした福井に行く予定。以前とは違った楽しみにわくわく

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。