ガールズちゃんねる

正座は子どもの足を短くするのは本当か?メリット・デメリットを専門家に聞く

76コメント2023/10/28(土) 18:14

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 22:37:27 

    正座は子どもの足を短くするのは本当か? メリット・デメリットを専門家に聞く|eltha(エルザ)
    正座は子どもの足を短くするのは本当か? メリット・デメリットを専門家に聞く|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    ひと昔前に比べると、スラリとしたモデル体型の人が増え、その要因としてなかには、「椅子生活で足も長くなり、身長も伸びた」と考える人もいます。


    ■正座をすると「足が短くなる」「身長が縮む」は迷信…高血圧や肥満、むくみやすい人は要注意

     正座をすると「足が短くなる」「身長が縮む」といわれることもありますが、実際には、食生活の変化や遺伝的な要素に比べれば、ほとんど影響がありません。正座をすると、足の血流が悪くなることは事実ですが、それは一時的なものであり、成長に関係するほどの血流障害を引き起こすことはありません。むしろ、正座は姿勢を正すことで腰痛や消化器官の働きを改善する効果があるとされています。正座を通して精神的な修行や礼儀作法を学ぶことができるので、良い面も多いでしょう。

     ただし、高血圧や肥満、むくみやすい人は、正座をすると下肢の血栓症のリスクが高まります。また、膝に持病を抱えている人も無理は禁物です。

    正座をすると『足が短くなる』『身長が縮む』といったことは、特にないと思います。ただ、“女の子座り”のような正座を崩した座り方は良くないので、正座でも正しい姿勢で過ごしましょう。

    +31

    -10

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 22:38:03 

    足の長さは遺伝でしょ?

    +104

    -10

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 22:38:09 

    今の子はみんな膝下が長い
    すらっとしてる

    +106

    -53

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 22:38:26 

    道端姉妹も母親がさせなかったらしいね正座

    +84

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 22:38:51 

    今のDK/JKてって皆スタイエル良いよね

    +0

    -15

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 22:38:52 

    椅子の方が楽

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 22:39:07 

    そりゃ椅子に座れば足長く為るし

    +12

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/27(金) 22:39:39 

    【学生時代1番辛かったこと】トピで正座させられた事を書いたんだけど、メリットなんてあるの?

    +6

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/27(金) 22:39:45 

    板野友美は脚が長い

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2023/10/27(金) 22:40:00 

    正座して育ったけど結構、長いよ。関係ないでしょ

    +53

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/27(金) 22:40:04 

    生まれてからずっと正座してる

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/27(金) 22:40:11 

    長澤まさみが、母親が正座させないように徹底してたって言ってたね

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/27(金) 22:40:37 

    私子供の頃ずっとちゃぶ台でご飯食べてたから
    ずっと正座してたけど足短くない。むしろ長い方。
    だからこの足が短くなるとか言われてる迷信初めから信じたりしなかったわ。

    +29

    -7

  • 14. 匿名 2023/10/27(金) 22:40:38 

    >>4
    正座云々より男の選び方を教えるべきだったな

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/27(金) 22:42:07 

    >>3
    いや、昔の方が長いらしいよ
    足から成長するからそう見えるだけ
    昔は脚長とか気にしたことなかったし
    今はスタイル良く見せる服も多いからね

    +64

    -10

  • 16. 匿名 2023/10/27(金) 22:42:40 

    正座なんてほとんどしてないのに短足です
    遺伝だよね
    してもしなくても1センチくらいしか変わらなそう

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/27(金) 22:43:15 

    小学校1年から高三まで書道習ってたから正座する習慣あったよ……
    プラス両親とも足長い家系じゃないからまじで足短い。
    座高高くて恥ずかしい、膝下短いからブーツが似合わない…

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/27(金) 22:44:42 

    そもそも平成生まれだけど、正座していた記憶がほぼない
    足が短くなるほどの正座していた人なんか、いるの?
    うちはキッチンのテーブル壊れてコタツで食べていたけど、あぐらだったよ

    +7

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/27(金) 22:45:09 

    ずっと正座してる将棋の棋士も足の長さバラバラだからあまり関係なさそう
    谷川浩司とか棋士歴長いおじさんだけど足長いし

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/27(金) 22:45:26 

    >>15
    足が長いよりも人望あったりコミュ力ある方が生きやすい。

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/27(金) 22:45:28 

    >>3
    「みんな」ではないな。
    中高生以上の娘とその母が並んで歩いてるのを後ろから見ると、背格好が瓜二つの場合多くない?
    ずんぐりした母の娘は大抵似たり寄ったり。

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/27(金) 22:46:31 

    膝がボコッと前に出てるのは正座のせい?
    そのせいでパンツ履いて椅子で脚組むと足首丸出しになる
    横から見た時に飛び出てないスッとした膝に憧れるわ

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/27(金) 22:47:09 

    >>4
    母親は学校にも「この子達には正座をさせないで下さい」って頼んでたらしいね
    テレビで見た事ある

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/27(金) 22:47:12 

    >>3
    中学まではね
    高校から最後胴が伸びるんだよ


    +60

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/27(金) 22:49:20 

    アジア人は欧米人に比べて脚を曲げて座る習慣があるから、
    将来的に膝を悪くしてしまう人が多いっていう調査結果を見たことがある

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/27(金) 22:49:44 

    >>10
    観月ありささんも正座してたけど美脚。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/27(金) 22:50:19 

    短足なんて聞いたことなかった。脚の形が悪くなるとは聞いたことあったけど。
    真っ直ぐに伸びた脚にならないよ、って。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/27(金) 22:50:27 

    >>2
    父親に似て座高高いわ(泣)

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/27(金) 22:50:55 

    O脚になるぞ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/27(金) 22:52:28 

    今も和室あるしほぼ正座生活。
    足は長い方だけど膝が出て目立つ感じの形にはなった。それで短く見えるんだと思う。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/27(金) 22:55:01 

    正座って考えだしたのは臆病なお殿様でしょ
    足を痺れさせて襲って来られないようにするとか
    体にいいわけないじゃん

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/27(金) 22:59:52 

    >>3
    みんなじゃないでしょ?

    あなたみたいな主張をする人って逐一括りが大き過ぎるんだよね、呆れた人だわ
    …┐(-。-;)┌ヤレヤレ

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/27(金) 23:00:39 

    皆さん床にペタンとお尻付けて足と背筋伸ばして直角に座って手のひら床に付きますか?
    私付かない 
    あと3センチくらいってとこ


    正座しないで育ったけど、短足だし腕もめっちゃ短いよ
    こういうのもいるよ

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/27(金) 23:01:14 

    >>10
    それはただの結果論
    逆に正座してなかったらもっと長かった
    かもしれない。

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2023/10/27(金) 23:02:38 

    日本人以外で明らかなO脚や歪んだ脚の人をあまり見かけないのは、床に座る生活習慣が影響してるとしか思えない

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/27(金) 23:05:52 

    正座をするのが必要では無くて、正しい正座の姿勢で正座をするのが必要だと思うが

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 23:09:09 

    >>3
    小学生までは足から伸びるからだよ。中高生からは胴が伸びる。20歳くらいで足が長い子ってそんなにいない。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 23:10:46 

    床に座ると骨格歪まない?
    正座がしんどいからお姉さん座りしてたら臼蓋形成不全になりやすくて年とってから苦労する😅

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 23:11:53 

    >>34
    トピの本文読めんのかw

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 23:13:09 

    >>12
    それもまたどんな母親なんだろうね。法事や葬式で正座するシチュエーションもあったでしょうに。礼を欠いてでも正座させないのはどうかと思う。

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 23:13:43 

    >>37
    私162cmで中学入って1cmしか伸びなくて短足だから涙出る

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 23:15:21 

    膝が痛くて整形外科に通ってました
    そこの先生によると高齢になると膝がダメになってくるけど
    イス文化の欧米より座敷の日本の方が丈夫だそうです

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 23:16:28 

    こういう話題になると
    「最近の子は脚が長い」
    と言い張って異論を認めない人が必ず出てくるよね。
    異論を妬み扱いしたり。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 23:18:03 

    >>4
    私も禁止だった

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 23:20:33 

    >>17
    私も小1から中3まで書道やってて、普通の子より正座時間圧倒的に多かったと思うけど
    足長いってよく言われるし、自分でも長いと思う
    正座してると足短くなるって子供の頃から聞いてたから少し不安だったけど、大丈夫だったからよかったと思ってる

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 23:21:22 

    3歳から書道を始めて毎日何時間も正座で過ごしました。
    身長167cmで脚は長めです。
    大学も書道学科に行きましたが、脚が長い子が多かったので関係ないと思います。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 23:23:49 

    脚の長さ46.3%だったんですけど、短足ですか?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 23:24:48 

    いんや絶対正座関係有る!同じ親から産まれた姉妹なのに正座させないで育てた姉は膝下が長い!放置で育った私は短いしO脚だから!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 23:27:16 

    近所に白人ハーフの子がいて幼少時から剣道習字やら習ってたり、家も和室にちゃぶ台でご飯みたいな古めかしいお宅の子だったけど、すんごい脚長いよw

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 23:38:52 

    「正座させなかった」と聞くとRIKACOを思い出すわ。親御さんがさせなかったらしい。

    なるほどー、だから足が長いのかー。とか思ってたけど、関係無いってどーゆーことー!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 23:41:56 

    >>3
    すらっとしてる子は多い印象はある

    +0

    -7

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 23:44:03 

    遺伝じゃないの?

    よく芸能人の親が正座させなかったとか聞くけどそれってどうなの?
    良い悪いというか、教師からしたら面倒だな〜って思うのかな?
    あと体育させないとかさ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 23:45:36 

    剣道部で中学3年間正座したら、ふくらはぎが太くなった
    同じ人いる?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 23:49:31 

    >>3
    周りに中高あるけど普通 小柄な子が多い

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 23:58:23 

    >>24
    そうなのかー!
    子供の頃は足が長いと言われたのに、尻肉もついて座高が急に高くなって、今や自他共に認める短足w

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 23:59:42 

    >>4
    木の実ナナもね
    ダンサーになるのがゆめだったから。
    めちゃくちゃ膝綺麗だよ

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 00:06:23 

    >>14
    座布団一枚

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 00:06:26 

    >>54
    そう!小柄な子が多い

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 00:13:13 

    >>46
    私もずっと書道やってたけど
    身長168で脚長いです
    私も正座は関係ないと思います

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 00:20:49 

    >>35
    姿勢の悪さや筋力のなさも関係ありそうな気がする

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 00:27:21 

    >>8
    人生では悪と無駄が襲い掛かってくるって事を学べた以外には無いでしょう
    それで身長伸びなかった人はご愁傷様としか言えんけど、それ以外の被害としては少ない方なので足痛いとかぐらいで済んで良かった方かもね

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 01:06:23 

    >>2
    学校にアイドルやってる子いて手足が長いモデル体型ってオタク達にツイートされてる子がいるんだけどパパママどっちも足短いよ。スポーツしてた訳でもないし。バレエとかもやってないしなんでこの子だけこんな足が長いのか分からないんだって。ただ顔はパパママどっちも綺麗。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 01:13:45 

    >>45
    嫌味?笑

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 02:04:21 

    正座していても脚が長い人たちがいっぱいいるって知れて良かった
    私の短足は正座のせいじゃなかったのか!
    畳生活の環境下で育てられた親を恨まずに済んだわ

    いや、でも短足は先天的なものであるのならばやっぱり親を恨むわw

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 04:41:25 

    私は小さい頃から椅子での生活だったけど足短いよ。父も短い。旦那はずっと正座生活だったのに足長くていいなーって思う。義両親ともよく見たら足長めだったから遺伝のほうが多いんじゃないの?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 04:52:30 

    >>3
    幼児の息子、膝下がまっすぐスラっと長くていいなーと思うけど、たぶん今だけ
    私も旦那も足短いから大きくなったら…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 07:42:08 

    子供のころから座高が高かった私は何かの病気なのでしょうか...
    中学1年、143cmで座高が93cmでした

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 08:21:44 

    >>37
    じゃあ小学生の頃から短足の私は詰んでたんだ!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 08:34:10 

    うちでは正座が当たり前の生活で、寝る風呂トイレ以外ずっと正座、足を崩そうものなら怒鳴られる「女の子がだらしない」とね。
    もはや正座が当たり前で座るときは正座が楽なんだけど…膝が老人並みに悪くなってると医者に言われたよ。

    ちなみに割と背は高い方で足は長いと言われます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 09:07:40 

    >>37
    今の若い男の子、目を引くようなスラッとした高身長あまり見かけないわ。
    海外の人って姿勢もいいのかな?
    若い男の子、身体も心も内って感じ!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 10:08:18 

    >>21
    スラッとした子が足出しファッションして外に出掛けるから目立つ。
    ずんぐりは出さないしあまり出かけない。偏見です。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 10:30:00 

    >>1
    良く女子プロゴルフの試合見てるけど日本人て脚の形悪いね、O脚とか、それに比べて韓国選手はみんないい形してるんだよねな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:19 

    >>40
    流石に椅子ではなかったら葬祭ではさせるでしょ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 12:45:46 

    足が太くなる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 16:18:05 

    >>3
    と言い続けて何十年

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 18:14:53 

    1日中してる訳じゃないしね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。