ガールズちゃんねる

「子どもは砂糖を摂りすぎると“ハイテンション”になる」は本当か?専門家に聞いた。

102コメント2022/10/24(月) 14:27

  • 1. 匿名 2022/10/23(日) 18:56:16 

    「子どもは砂糖を摂りすぎると“ハイテンション”になる」は本当か?専門家に聞いた。 | ハフポスト LIFE
    「子どもは砂糖を摂りすぎると“ハイテンション”になる」は本当か?専門家に聞いた。 | ハフポスト LIFEwww.huffingtonpost.jp

    何十年もの間、親は子どもの“ハイテンション”な行動を甘いお菓子のせいにしてきた。「シュガーハイ(砂糖の摂りすぎでハイになる)」という概念はよく知られているが、実は、砂糖をたとえ大量に食べても、子どもの行動に影響を与えるという科学的根拠はないのだ。


    ジー=チェン医師は、「他の10〜15件の研究でも、『シュガーハイ』の概念は否定されています。それから約30年も経っているのに、私たちはいまだにハロウィンの甘いお菓子が子どもたちの行動に影響すると心配しているのです」と語る。
    ・・・

    では、ハロウィンのようなスペシャルな日に、子どもたちが突拍子もないような行動をとるのはなぜだろうか?

    それは、純粋に子どもが興奮しているからだ。

    子どもたちは実際に砂糖によって「ハイ」にはならないものの、多くのお菓子をもらい、食べられることへの興奮によってドーパミンが分泌されている可能性が高い、とジー=チェン医師は話す。

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2022/10/23(日) 18:56:57 

    でしょうね

    +95

    -2

  • 3. 匿名 2022/10/23(日) 18:57:04 

    アメリカのドラマでよくお母さんが言っているよね。

    +109

    -0

  • 4. 匿名 2022/10/23(日) 18:57:10 

    だからクラスの太ってた子元気だったんだ

    +8

    -24

  • 5. 匿名 2022/10/23(日) 18:57:31 

    「子どもは砂糖を摂りすぎると“ハイテンション”になる」のではなく「おデブ」になる🤪

    +35

    -16

  • 6. 匿名 2022/10/23(日) 18:57:39 

    お砂糖よくないってトピ?

    +20

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/23(日) 18:57:58 

    医師が話す必要あんのかこの話

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/23(日) 18:58:24 

    ハイテンションな子供可愛い

    +18

    -16

  • 9. 匿名 2022/10/23(日) 18:58:34 

    うちは親が厳しくてあんまりお菓子食べられなかったけど私はいつもハイテンションだった

    +117

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/23(日) 18:58:35 

    個人的にはカフェインだと思う
    カフェインって大人でも体調とかメンタルに影響あるから
    チョコとかコーラとかのカフェインあなどっちゃダメ

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2022/10/23(日) 18:58:37 

    「子どもは砂糖を摂りすぎると“ハイテンション”になる」は本当か?専門家に聞いた。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/23(日) 18:58:38 

    >>4
    この記事だとそれは無関係だと言ってるのに、そう思い込む思考って何なんだろう

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2022/10/23(日) 18:58:48 

    >>1
    専門家によると砂糖によってハイになる事は無いんだな

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/23(日) 18:58:51 

    たまには楽しいことがあったっていいと思う

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/23(日) 18:59:04 

    >それは、純粋に子どもが興奮しているからだ。

    ウケるw大人もそうやろw

    +89

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/23(日) 18:59:17 

    お菓子たくさんもらえるってウッキウキだよね

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/23(日) 18:59:31 

    砂糖断ちは美肌だけではなくメンタルにも大きく影響するんだってね。
    実際やってみたらダルさや落ち込みがスッキリ取れた。
    Q&A 勝間和代さん、なぜ砂糖を食べてはいけないのですが? 砂糖の害について教えて下さい。 - YouTube
    Q&A 勝間和代さん、なぜ砂糖を食べてはいけないのですが? 砂糖の害について教えて下さい。 - YouTubeyoutu.be

    YouTubeをご覧の方から私が、シュガーフリーと言われている砂糖を極力食べないという生活について、どんなメリットがあるのか、なぜそうしてるのかと言う質問がありましたので、もう一度シュガーフリーについてまとめました。砂糖の害について興味がある方、是非とも...

    +13

    -20

  • 18. 匿名 2022/10/23(日) 18:59:35 

    子供が苦いものが嫌いで甘いものが好きな理由は「苦い=毒がある、甘いもの=エネルギー」っていう本能からくるものらしい

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/23(日) 18:59:53 

    >>1
    その白い粉は本当に砂糖なんですか?www
    アメリカだし

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/23(日) 19:00:20 

    >>11
    お菓子の家はテンション上がってもしゃーないわ

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/23(日) 19:00:36 

    白砂糖、小麦粉、

    最近は攻撃対象だけど実際にはどうなんだろ?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2022/10/23(日) 19:00:54 

    初対面とかじゃない限り子供ってテンション高い生き物じゃない?
    体調不良以外でテンション低い子供心配になるけど!笑

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/23(日) 19:01:18 

    オーバーアクションの子供は可愛い

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2022/10/23(日) 19:01:21 

    アメリカでも意識高い系の人はお菓子じゃなく文房具とかちょっとした雑貨をあげることもあるんだとか

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/23(日) 19:01:29 

    >>1
    まぁハイになるくらいならまだいいかも知れないけど、虫歯や肥満、生活習慣病とかも心配よね。

    精製された白い砂糖はあまり体に宜しくないと聞くし、砂糖依存症も怖いから出来るなら体に優しい甘さを摂取させたいよね。

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/23(日) 19:01:37 

    >>17
    米とかパスタとかも体内で糖になるわけだけどそれはいいの?

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2022/10/23(日) 19:02:00 

    スタバのトピでもあったけど、子供にフラペチーノ系は糖分多すぎると思う。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/23(日) 19:02:01 

    私も大人だけどお菓子でハイテンションなるよ
    嬉しいもん

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/23(日) 19:02:02 

    >>10
    生理痛の時に痛み止め飲むと異常に元気出る
    カフェインの作用だろうな

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2022/10/23(日) 19:02:09 

    子供の頃から砂糖沢山取るけど、普段テンションかなり低め

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/23(日) 19:03:15 

    うちの2歳児しょっぱいお菓子は食べるけど甘いお菓子はいっさい食べない
    もっと小さい頃マルボーロあげてもほとんど食べずに転がして遊んでた

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/23(日) 19:04:24 

    >>27
    キッズサイズあってもいいかもしれないね

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/23(日) 19:04:24 

    ハイテンションブギウギ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/23(日) 19:06:12 

    >>17

    キュッ キユッ キユゥ   キユゥ キュ

    何を飼ってるのかなあーレベルの内容だった。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/23(日) 19:06:19 

    >>11
    今読むとこの子達の親が猛毒親過ぎて腹立つ

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/23(日) 19:06:33 

    >>3
    アメリカ人シュガーハイめっちゃ言う
    あとカフェインのことも薬かなんかレベルに効くと思ってて夕方でも飲みたがらない人多い

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/23(日) 19:07:01 

    砂糖でハイテンションになるなら、町中ハイな大人だらけになるはずだよ。怖いよ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/23(日) 19:07:14 

    子供が小さいとき公園で仲良くなった英語圏のママがおやつの後ハイテンションになった子どもをみて「シュガーハイよ」って言ってたな。それで砂糖でテンション上がるって言われてんの知ったわ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/23(日) 19:08:24 

    血糖値の乱高下でだらしないとか無気力っぽく見える子の方が多そう
    食後にすぐ寝ちゃう人はそれ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/23(日) 19:08:53 

    管理人のテンションが変じゃない今日?

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/23(日) 19:10:22 

    お菓子ばっかり食べてたのに暗かった私って一体…

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/23(日) 19:11:07 

    >>17
    40のババアですまんが、お菓子食いまくってるけど肌ツヤはいいわ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/23(日) 19:12:17 

    アメリカのお菓子ってびっくりする程甘いから問題になるのわかるわ
    日本で普通にお菓子を食べる分にはそんなに心配しなくていい

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2022/10/23(日) 19:14:07 

    >>22
    子供は基本ハイテンションだからさらにハイテンションになるってことは多動性衝動性が増すって感じで捉えた方が良いかも
    実際ADHDとかの多動性衝動性の強い子供は砂糖控えると落ち着きが出るみたいだしね

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2022/10/23(日) 19:14:32 

    うちの母82歳だけど、昔の人だから料理にも砂糖ガバガバ入れる。コーヒーにも紅茶にも砂糖3杯。
    おまんじゅうも大福もクッキーも果物も大好き。
    未だにボケずに足腰元気!

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2022/10/23(日) 19:15:31 

    >>43
    お菓子で不健康にさせて製薬会社とかが儲けるマッチポンプなのかなって思うよね
    上流階級は日本食取り入れたりヘルシーにしてるらしいけど

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2022/10/23(日) 19:16:09 

    お酒飲んで大人が陽気になるのとさほど変わらなそう

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/23(日) 19:17:48 

    >>36
    あんなコーヒー飲みまくってるイメージなのに?

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/23(日) 19:19:03 

    ディズニーアニメのシュガーラッシュもそういう意味なんだよね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/23(日) 19:20:22 

    >>17
    ミスタードーナツで「甘くないドーナツありますか?」と店員にたずねていたおっさん、肌がボロボロだった、
    善玉の表皮ブドウ球菌「皮脂を摂取し、グリセリン(保湿成分)&脂肪酸(抗菌成分)に分解することにより悪玉菌が異常繁殖しない」って糖分がエサだから、ジュースとか飲むとすぐに肌がベタついてエサになる。エサの糖分が供給されないと善玉菌が死滅して、悪玉の黄色ブドウ球菌が優勢に……。
     
    何かを良いものやいい人を悪者にすると、途端に活力がみなぎる性格の悪い人なだけしゃないの?

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/23(日) 19:20:33 

    >>12
    文が読めないからだよ
    文が読めなくてなんでガルやってるのか理解に苦しむよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/23(日) 19:23:11 

    白砂糖は精製されすぎで、糖分オバケ。

    摂取する必要性が無い。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/23(日) 19:23:39 

    >>15
    かわいいw

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/23(日) 19:24:56 

    あると思う
    YouTubeでアメリカの美少女コンテストの裏側のドキュメンタリー見たんだけど、チョコレートやエナジードリンク飲み過ぎでハイになってる子どもが映ってた。
     
    恐怖心抱いたよ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/23(日) 19:26:02 

    >>36
    ピーターラビットの映画でもお砂糖たっぷりのお菓子を食べた子がクラクラ〜フラフラ〜っておかしくなるシーンがあるよ

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2022/10/23(日) 19:27:09 

    >>18
    だから緑色の野菜、野菜の苦味は本能的に避けるのだとか
    子どもが野菜嫌いなのは当たり前!って本をよんで、子供の偏食の悩みを少し軽くしてもらった

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/23(日) 19:29:35 

    >>54
    小さい子は眠くなっちゃったり、疲れちゃうからわざとステージの時間に合わせて砂糖与えていたと思う

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/23(日) 19:31:05 

    寧ろ砂糖依存症や自律神経系や冷えなど不調でて、メンタル系疾患に繋がるのでは?といわれてるよね
    ハイというより怠くてロウになるんじゃないかな
    当たり前だけど水でも何でもとりすぎは良くない

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/23(日) 19:38:22 

    >>1
    この研究の結果って
    「ハロウィンの日に限って」の事でしょ?

    「幼児時代に数年に渡り白砂糖を摂取した」
    結果の記事じゃないよ。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/10/23(日) 19:39:21 

    >>10
    レッドブルみたいなエナジードリンク大好きな人いるよね。心臓バクバクしそうで怖い…

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/23(日) 19:40:20 

    >>1
    >インディアナ州の小児科医
    >ジャニン・ジー=チェン医師

    ↑誰?
    この人、そんなに権威なの?
    お菓子業界から、どんだけお金もらった?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/23(日) 19:44:52 

    デスパレートな妻たちでリネットが夜に子供達にクッキー食べさせたの?砂糖食べさせるなんてありえない!って怒ってたな

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/23(日) 19:46:13 

    >>1
    クリスマスやハロウィンの習慣が根付いてない
    中国土人がなんか言ってるよー!笑
    土人は黙ってろ。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/23(日) 19:48:03 

    >>19
    中国人は容易くアヘンでロッパーだからねえ。笑

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/23(日) 19:57:51 

    >>9
    元気でよろしい!!

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/23(日) 19:58:16 

    >>35
    まあ、飢饉だからね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/23(日) 20:02:07 

    自然派の身内が、子供がシュガーハイだから癇癪が酷いんだとか言って砂糖制限させてたけど、そのあと発達障害が分かったよ…
    自然派にはうんざり。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/23(日) 20:03:53 

    甘い飴ちゃん食いたくなってきた

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/23(日) 20:06:38 

    まぁ何事もほどほどに、だよね。
    あまりお菓子とか与えなさすぎても友達の家でお菓子貪るように食べてたりとかする子もいるってガルでもたまに話題になるよね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/23(日) 20:07:44 

    カフェインじゃないかな?
    チョコレートケーキとか結構たっぷりだよね
    私カフェイン合わないんだけど、体調によってはチョコも微妙にキツい時あるよ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/23(日) 20:14:55 

    >>3
    アニメのシュガーラッシュもそこからきたタイトルだよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/23(日) 20:16:29 

    血糖値の乱高下は、いずれ2型糖尿病に移行する
    gj値とgl値をよく頭に入れた食生活が健康維持の秘訣

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/23(日) 20:17:12 

    妊娠中に甘いもの食べるとお腹の中で暴れてたよw

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2022/10/23(日) 20:20:43 

    >>26
    うん。同じ糖でも単糖類と多糖類で違うんだよ。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/10/23(日) 20:27:00 

    >>21
    ずっと過食で悩んでいて、半ばあきらめだったんだけど、ホームベーカリーで国産小麦を使ったパンを作るようになったら過食がなおりました!

    毎月5キロ〜6キロの増減があって、疲れやすくなってたのが全くないんです。
    ホームベーカリー買ったらますます太るよなぁと思ってたのに、予想外の展開にビックリでした。

    自己判断だけど、輸入される小麦粉の農薬の影響なのでは?と思っています。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/23(日) 20:30:00 

    >>17
    砂糖断ちいいよね。
    完全に断つというよりはなるべくお菓子を食べるのを止めたくらいだけど、精神状態が上がりも下がりもしない平らな感じになる。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/23(日) 20:33:24 

    >>3
    麻薬みたいなもんだからね。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/23(日) 20:38:30 

    >>35
    後妻に逆らえないアホ実父だよね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/23(日) 20:50:26 

    >>11
    がちでお菓子の家作りたい。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/23(日) 20:50:35 

    >>74
    でも糖類ってぜんぶ消化酵素の働きで最終的には単糖類に変えられ小腸から吸収されるよね?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/23(日) 20:56:11 

    私太りにくい体質で、親も祖母も私に3食以外におやつたくさん食べさせてたから、毎日すごい量の砂糖摂取してたと思うけど、ずーっとテンション低いよ
    健康体なんだけど、昔からひきこもり傾向にある
    テンション高い人苦手

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/23(日) 20:57:31 

    >>34
    確かにうるさいね笑
    インコのいちごちゃんの鳴き声だよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/23(日) 20:58:18 

    >>18
    子供が園児の頃母乳の味を覚えてて、甘くて美味しかったって言ってたの思い出した

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/23(日) 20:58:55 

    >>17
    「子どもは砂糖を摂りすぎると“ハイテンション”になる」は本当か?専門家に聞いた。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2022/10/23(日) 21:19:44 

    >>84
    肌綺麗だし色も白いけど透明感はないと思う
    年齢考えたらとても綺麗だけど

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/23(日) 21:26:33 

    >>60
    人生で一度も飲んだこと無い…炭酸飲めないから。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:08 

    >>52
    必要性というか、砂糖にしろ小麦にしろよく言われる牛乳にしろ栄養のためというより美味しいから食べたるし飲むんだよな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:52 

    こういうのって国力衰退させるプロパガンダなのかなと思う。砂糖、塩、油や米等基本的な食べ物の生産消費の循環が細くなるのは国としてヤバイと思うよ。大袈裟なヤツと思われそうだけど、ウチは結構備蓄してる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/23(日) 22:05:15 

    >>21
    白い食べ物を嫌う人って結構いるよね
    人それぞれ許容量が違うだけなんじゃと思う
    断って調子がよくなる人は自分にとって摂りすぎだったみたいな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/23(日) 22:10:29 

    >>27
    そもそもあの糖分量がぴったり!って人、大人でもなかなかいないけどね。笑

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/23(日) 22:31:19 

    >>27
    パピコ一本位食べさせたら十分だよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/23(日) 22:41:59 

    >>3
    スティックシュガーを何本も飲んでハイになるシーンを観たことあるわ。コメディだったけど。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/23(日) 22:52:22 

    砂糖はマイルドドラッグって言われるほど依存性が高い。
    子どもに限らず大人にも言えること。
    過度な糖質制限の反動で止められなくなることもある。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/23(日) 23:12:25 

    >>11
    子どもの頃、歯医者で頑なに口を開けなかったらこのビデオを見させられた。でも内容は2人がお菓子の家を食べて虫歯になり痛みがつらくて泣き叫びました…っていうオチで、すごく怖かったのを思い出しました。トピズレすみません。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/23(日) 23:44:31 

    ハイテンションではないけど、子供の糖中毒はあるよね?隠れて砂糖そのまんま舐めるとか本当に中毒になってるやつ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/23(日) 23:51:26 

    虫歯にもなるしあんまりあげないかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/24(月) 00:42:33 

    >>1
    シュガーハイなんて言葉全く知らなかった数年前、ダイエットで糖質制限したけどめっっっっちゃイライラした。糖質以外はお腹いっぱいになるまで食べてたけど、とにかく「なんで?生理前かな?」と思うくらいイライライライラずっと止まらなかった。糖質制限のせいだと知らなかったからそのまま続けてたらいつの間にか治まって、後々「砂糖(糖質)は血糖値を急激に上げて急激に下げるので摂取時は幸福感を感じるが、時間と共にイライラや空腹を感じやすく依存しやすい」と知った。砂糖業界は莫大なマーケットを持っていてあらゆる機関に資金提供してるからステビアなど砂糖に代わる甘味料が出ると「不妊症になる」などのネガティブな情報を出してくる。これをシュガーロビーと言い「砂糖はマイルドドラッグと呼ばれてる」とガルで書いたらめちゃくちゃマイナス食らった。今でも糖質制限続けてるし、友人は「糖質制限+高タンパク食」で長年の鬱が寛解した。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/24(月) 02:04:28 

    4歳で慣れた手つきでタバコ吸ってたインドの子供、禁煙したら練乳にハマって毎日とんでもない量食べてるって言ってたけど今生きてるのかな?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/24(月) 09:27:18 

    >>29
    マイナスついてるけどその通りだと思う
    なるべく薬を飲みたくないタイプだけど
    どうしてもって時に頭痛薬をのむとめちゃくちゃやる気が出てくる
    用量の半分にしてもハイテンションになる
    だからやっぱりなるべくのまないようにしてる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/24(月) 09:57:07 

    そもそも海外のお菓子の甘さと日本のお菓子の甘さ桁違いだよね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/24(月) 12:51:54 

    昔ハイチュウ食べ過ぎて気持ち悪くなったことある
    胃もたれとかじゃない謎の不快感

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/24(月) 14:27:31 

    いいよいいよ、みんな糖質気にしてどんどん砂糖やら主食やらの消費量減らしてくれ。いま食糧危機で小麦も値上がりだしね。
    皆が控えてくれれば、私ら家族が食べられる量が確保出来て大変助かるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。