ガールズちゃんねる

🐡アクアリウムが好き🐠

131コメント2023/11/01(水) 09:40

  • 1. 匿名 2023/10/27(金) 17:36:07 

    アクアリウムが好きな人・興味のある人
    飼ってる生体や飼ってみたい生体は何ですか?

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/27(金) 17:37:00 

    私は錦鯉を10匹ほど

    +4

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/27(金) 17:37:33 

    🐡アクアリウムが好き🐠

    +7

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/27(金) 17:37:36 

    正面の顔なんとも言えんかわいさ
    🐡アクアリウムが好き🐠

    +98

    -5

  • 5. 匿名 2023/10/27(金) 17:38:23 

    シーマンすぐに死んだ

    +4

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/27(金) 17:39:27 

    >>4
    でも人間で似てる人と結婚しろっていったら拒否するでしょ?

    +3

    -19

  • 7. 匿名 2023/10/27(金) 17:39:30 

    メダカ飼ってめちゃくちゃ増えた
    ピンポンパールの白いのも飼ってみたい

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/27(金) 17:40:41 

    🐡アクアリウムが好き🐠

    +2

    -10

  • 9. 匿名 2023/10/27(金) 17:40:56 

    アベニーパファーが好き!

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/27(金) 17:42:23 

    庭でメダカ飼ってて、100匹くらい増えたんだけど今年猫にやられたっぽい
    水槽がめちゃくちゃになってて、誰もいなくなった

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/27(金) 17:44:29 

    >>1
    ありきたりだけど
    グゥッピーとかかな

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/27(金) 17:45:49 

    ボトルアクアリウムにハマっています。
    🐡アクアリウムが好き🐠

    +23

    -6

  • 13. 匿名 2023/10/27(金) 17:46:50 

    チームラボのやつ行きたい

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/27(金) 17:47:05 

    >>6
    なんで結婚相手に変換するんだwwww

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/27(金) 17:47:37 

    >>4

    新撰組の沖田総司が魚顔だっけ?

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/27(金) 17:49:49 

    興味あるけど管理がめちゃくちゃ難しそう
    普通の水槽で手一杯だ

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/27(金) 17:50:19 

    >>12
    ショップでもエアーなしで置いてあるけどベタはブクブクいらないの?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/27(金) 17:50:39 

    >>3
    これは哀しいグッピー回

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:09 

    ディスカス飼ってたよ
    魚なのに呼んだら寄ってきててから餌食べたりで飼い主に懐く魚だった
    ただ水質管理が難しくて水換えが結構面倒だったのはある

    次は小さなタコを飼育してみたい

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/27(金) 17:53:15 

    >>1
    金魚数種類飼ってる!かわいい
    けど誰かしら病気になる、、

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/27(金) 17:54:47 

    >>18
    たまちゃんという鬼畜

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/27(金) 17:56:53 

    コリドラスかわいいよ。底でじーっとしてるかと思いきやいきなり活発に泳ぎ出したりして。他のお魚さんに意地悪もしないし、されないし見ていて癒やされます。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/27(金) 17:58:57 

    金魚とヤマトヌマエビ飼ってる。
    金魚は夏にお祭りで掬ってきた子達。
    ちょっとだけ大きくなった。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/27(金) 18:01:20 

    🐡アクアリウムが好き🐠

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/27(金) 18:01:45 

    ガーパイク2匹、ポリプテルス2匹飼ってます🤗

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/27(金) 18:01:56 

    キラキラしてる青いメダカを飼ってみたい
    アクアリウムも良いけど睡蓮鉢に浮きとか入れて上から見る感じにも憧れる
    でも無造作なトロ箱にたくさん飼ってる感じもいいな

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/27(金) 18:03:18 

    >>19
    すごく申し訳ないんだけど、
    餌が欲しいから寄ってくるんだよね?
    ショップ行けば寄ってくる魚結構いるよね。
    みんな人に慣れてることになっちゃう。
    単に餌が欲しいだけなのに。

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:15 

    金魚、ベタ、メダカ、ルリーシュリンプの繁殖してます。
    家の中水槽だらけ。乾燥しないよ!

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/27(金) 18:07:41 

    >>17

    ベタは魚には珍しいラビリンス器官という機能を持っていて、エラ呼吸の他に水面から顔を出して直接口からも呼吸ができる魚だよ
    あと、水流にちょっと弱くて、小さい容器でエアレーションのブクブクによって生まれる水の動きにヒレを揺さぶられて、泳ぐ上で負担になるんだ
    大きな水槽でベタから離れた場所で優しくブクブクされているならそこまで負担にはならないんだけど、こじんまりした容器で飼うならあえてブクブクさせないのが負担減の手段って感じ

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:17 

    >>9
    私も!
    でも冷凍赤虫を冷凍庫に入れるのが嫌でなかなか飼わなくなった。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:39 

    どうしてもブラックゴーストが欲しくて。
    120cm水槽に10センチくらいのを入れました。
    元々入れてたヤマトヌマエビが次々と音を立てて食われていきました。
    次第にネオンテトラも数が減り、なんて恐ろしいお魚さんなんだろうと悲しくなりました。
    なんか顔が人間みたいですよね。

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:51 

    欲を言えばカクレクマノミとかスズメダイとかカラフルな海水魚を飼いたい
    近くの病院の待合室に大きな水槽が置いてあってずっと見てられる、憧れる
    お金も掃除も、維持大変だろうなぁー

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/27(金) 18:14:11 

    ミナミヌマエビ増えすぎた〜!!
    誰かもらってきておくれ🦐🦐

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/27(金) 18:15:03 

    >>3
    ザリガニ天国回

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/27(金) 18:15:51 

    >>32
    カクレクマノミだけならそこまで難しくないよ
    最近は海水の素とか海水耐用の水槽設備とか結構安くて手に入りやすいよ

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/27(金) 18:16:04 

    餌あげたり水変えたり飽きた〜って辞めちゃダメ
    根気強い人じゃないと無理

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:49 

    >>31
    それは魚の特性を理解しないで混泳させた飼い主の責任だよ。
    無知な飼い主に飼われた魚が可哀想。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:58 

    >>17
    エアーは要らないけど冬ヒーターはいる

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/27(金) 18:23:17 

    >>6
    これは魚顔は魚だからいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/27(金) 18:24:27 

    クラウンローチが横になって寝てて可愛い
    水族館で巨大化したのを見た時はここまで成長するのかとびっくりした

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/27(金) 18:26:46 

    リシアを一面に敷いた水草水槽に憧れた時期があった

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/27(金) 18:30:16 

    >>31
    「どうしても欲しかった」ってことは、そうなることをわかってて入れたってこと?
    それとも、そんなことも考えずに入れたの?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/27(金) 18:30:56 

    >>30
    うちは爬虫類も飼っているので
    小さい引き出しを1つ餌用にしてます!
    マウスやコオロギなどと一緒にしてる😊

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/27(金) 18:31:30 

    オトシンクルス可愛いです!
    他にグッピーとかも飼ってるんだけど、皆エサをあげるとワラワラと食べに来るのにオトシンクルスは全く反応せずガラスに貼り付いてる笑
    マイペースぶりに癒されます
    因みに、オトシンクルス用に茹でた昆布を常に水槽に入れてあるので好きなときに食べてるようです

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/27(金) 18:40:31 

    金魚飼育2年目
    屋内飼育。急に体調悪くなって急いで塩浴するけど、だいたい死んでしまう
    屋外のほうが丈夫に育つという意見もあるけど、これから寒くなるし、エアレーションの電源も難しいからどうするのがいいのかわからない

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/27(金) 18:40:39 

    >>10
    メダカくらい小さいと猫じゃないんじゃないか?
    鳥とか。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/27(金) 18:41:47 

    >>14
    ボストンテリア好きだからって、ボストンテリア似の人探して結婚したりしないよね…なぜ擬人化させたいのか。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/27(金) 18:42:18 

    >>10
    メダカ泥棒(人間)でなくて?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/27(金) 18:44:11 

    >>31
    魚じゃなくて、他の魚と一緒の所に入れた人間が恐怖なんだけど。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/27(金) 18:53:15 

    ホロホロシュリンプ、飼って4日で2匹同時に死んだ

    気温も丁度よかったのに何故かわかる方いますか?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/27(金) 18:58:36 

    >>4
    目がかわいいよね~❤️

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/27(金) 19:08:17 

    >>20
    うちの金魚も病気だらけ
    可愛いけど今挫けそう

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/27(金) 19:16:19 

    >>52
    サーモスタットヒーター付けてる?水温が低いと病気になりやすい
    金魚は熱帯魚よりも無加温飼育の難易度が高い

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/27(金) 19:24:35 

    >>46
    >>48
    鳥もメダカを狙うんですね
    赤土入れてた鉢とかが派手にひっくり返っていて…
    とっても悲しかったです
    メダカ愛好家さんからタダで貰ったミックスメダカなので、全然高級メダカではないので盗難は無いかなと思ってます😢

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/27(金) 19:25:09 

    トゲナシヌマエビの自宅繁殖に成功したのです

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/27(金) 19:29:00 

    >>34
    鬼畜たまちゃん回

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/27(金) 19:32:25 

    >>53よこ
    熱帯魚より難しいんだ金魚って
    熱帯魚はヒーター必須なイメージだったけど

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/27(金) 19:33:45 

    >>22
    コリドラスの砂は厚めに敷いてますか?
    砂細かいから厚く敷きすぎると病原菌の温床になると聞いて気になって。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/27(金) 19:34:18 

    >>7
    ピンポンの白うちにいますよ♫

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/27(金) 19:35:55 

    >>57
    更によこだけど、アクアリウム10年やってるけどヒーター入れておけば安泰の熱帯魚より金魚の方が飼育は圧倒的に難しい。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/27(金) 19:38:10 

    >>20
    分かる。白点病じゃないよくわからない白いブツブツできたから
    メチレンブルーと塩入れといたら治ってきたけど病気になると大変

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/27(金) 19:38:27 

    >>7
    ピンポンパールの可愛さは異次元ですよね。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/27(金) 19:38:41 

    >>35
    横 
    そこにサンゴやイソギンチャクを入れると難しくなるんだよね…?オーバーフロー水槽がいいのかなとか外掛けフィルター?他にも必要品がありそう
    カクレクマノミ2とナンヨウハギを飼うのが夢…

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/27(金) 19:41:14 

    >>44
    昆布のだしが出てそう笑

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/27(金) 19:42:00 

    >>53
    今エロモナスに感染してて
    水温上げないほうがいいかなと思ったんですけど
    上げたほうがいいですか?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/27(金) 19:42:28 

    実家で巨大化した金魚いて、母に育て方聞いたら「適当に餌やって、汚いかなって思ったら水変えるだけ」って言ってたから簡単じゃんと思ったらそうでもなかった。
    実家に新しくきたコメットも行くたびに大きくなってて羨ましい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/27(金) 19:44:55 

    >>60
    コメありがと
    飼育難易度はメダカ→熱帯魚(淡水魚?)→金魚→海水魚の順で難しいのかな?
    熱帯魚の中でディスカスは難しいって見たことある

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/27(金) 19:46:00 

    >>59
    いいなぁ🥹

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/27(金) 19:46:22 

    >>62
    まるくて可愛いよね🥺⚪

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/27(金) 19:55:20 

    >>12
    煮干しみがあって好き

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/27(金) 20:11:35 

    >>52
    誰かがよくなると、また違う誰かが病気になって、、を繰り返してるw
    塩水浴すると良くなるけど、、

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/27(金) 20:12:03 

    >>61
    塩すごいよね
    まじで金魚げんきになる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/27(金) 20:20:42 

    磯で捕まえた小さいハゼやカエルウオ、アミメハギを飼ってます。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/27(金) 20:22:28 

    >>22
    繁殖してみたいなと思ってた
    凄い小さなのが動いてると可愛いよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/27(金) 20:40:45 

    ゆきちゃん💕

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/27(金) 20:45:32 

    >>58
    特に厚めに敷いてないです!
    ただ、水の入れ替えの時はポンプで底からしっかり吸い取るようにしてます。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/27(金) 20:48:06 

    飼育3年目のうちの金魚、夕方のエサを忘れてるとどうにかしてポンポン音を鳴らして知らせてくれる。
    人が見てると音を出さないから、どうやって音を出してるのか全然わからない(笑)
    そしてエサをあげる時に【タッチ】って水面に指を近付けると口でタッチしてくれる。
    めちゃくちゃ可愛い。
    こないだ背びれが痛々しいくらい赤くなったので1週間塩浴したらすっかり治りました。
    ある程度大きくなったら強くなるのかな?

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/27(金) 20:57:30 

    >>58
    横ですが私もコリ飼ってます
    砂はめちゃめちゃ薄敷きです
    水槽の底が一部見えるくらい薄いです

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/27(金) 20:59:53 

    >>12
    狭いよー
    もっと伸び伸び泳ぎたいよーー

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2023/10/27(金) 21:27:19 

    🙋‍♀️

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/27(金) 21:42:25 

    グラスキャットが難しくて長生きしない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/27(金) 21:50:47 

    >>28
    ベタってよくすっごい小さい箱に水だけで売ってるけど、エアーも水草も何もいらない魚なの?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/27(金) 21:53:54 

    ちょうどメダカの針子が大きくなってきたので明日大きい水槽を立ち上げるところです!
    早くしたいからバクテリアの元みたいなの買ってきたけど効果あるのかな。
    パイロットフィッシュは一番大きいので大丈夫かな?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/27(金) 21:55:32 

    youtubeの雪ちゃん元気になってよかったわ
    🐡アクアリウムが好き🐠

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/27(金) 21:59:27 

    >>82
    無くても生きられるよー。
    ただ、その場合毎日水換えが必須!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/27(金) 21:59:36 

    >>82

    エアーも水草もあってもなくてもOKだよ
    冬場はヒーターいるけど必須なのはそのくらい
    でも店頭に売ってるみたいな小さい容器での飼育って難易度高いから本当は初心者向けじゃない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/27(金) 22:00:43 

    このトピ見てたら久しぶりに買いたくなってきた
    でもこれから寒くなるからなあ…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/27(金) 22:04:29 

    >>66
    うちも金魚巨大化させたことある、最終的に体長20cmくらいになった
    うちは父が管理してたけど未だかつてあんな大きくなった金魚は見たことない😂

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/27(金) 22:08:34 

    >>85
    >>86

    疑問が解けました!
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/27(金) 22:19:10 

    昔、熱帯魚ブームの頃、グッピー増やすのハマってた
    グッピー自体はそんなに好きじゃなかったけど、稚魚で出産するから愛着湧くし、ブライシュリンプも育てて、エサであげると、めっちゃ食べて可愛かったな〜

    今は飼えない環境だけど、また飼いたいな

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/27(金) 22:20:14 

    今日、とても可愛がっていたグラミーが亡くなった
    声かけると水鉄砲とかしてくれてた子だから結構ヘコむ

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/27(金) 22:23:27 

    >>62
    ピンポンパールは奇形を無理矢理に繁殖して増やしたやつって聞いてから可哀想で見てられんくなった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/27(金) 22:47:50 

    >>15
    それは俗説

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/27(金) 22:59:01 

    来月から海水熱帯魚を飼い始めるため、水槽作ってます。
    今はライブロック入れたとこです。
    金魚や淡水熱帯魚はいますが、何か違うところや気をつけたほうがいいことはありますか?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/27(金) 22:59:30 

    >>92
    それを言ったら出目金もらんちゅうもだめなんじゃないかな?
    自然界では生きられない金魚の事をさかな君は「人に愛されるために生まれてきた子たち」って言ってた。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/27(金) 23:00:35 

    >>19
    ディスカス飼育が難しかったイメージ。
    長生きさせられなかったなぁ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/27(金) 23:02:26 

    ミドリフグ飼いたいんだけど、やっぱり単体飼育ですよね?
    水槽ひとつ増やすスペースがなくて、なかなか夢叶えられず、、
    あと餌も赤虫だから忙しい時にあげるの忘れてしまうかもと思って手が出せない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/27(金) 23:04:48 

    >>20
    わかります。うちも琉金、オランダ、らんちゅう、東錦、キャリコ琉金、パンダオランダとたくさん飼ってましたが今年の冬の大寒波で全員⭐︎になりました。最初何が起こったかわかりませんでした。丸い金魚の飼育は本当に難しいです。
    和金とコメットとブラックコメットとジャンボオランダら2〜18年生きてます。長物の金魚の飼育は楽です。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/27(金) 23:05:23 

    ネコザメ飼いたい。
    120センチ水槽置いたら床抜けるんじゃないかと不安で飼えない。
    あと、ネットでチェックしてるけど最近あまり売ってない気がする。
    サメ飼ってる方いますか?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/27(金) 23:05:42 

    >>52
    丸い金魚は本当に弱い…
    長物の金魚で慣れてから丸い金魚の飼育を始めた方がいいですわ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/27(金) 23:07:25 

    >>66
    うちもコメット数匹いるけど、なぜか1匹だけ巨大化してて不思議。
    今もすくすくと大きくなってて、どこまでデカくなるのか心配になってきた!

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/27(金) 23:08:24 

    >>72
    うちのブラックコメットも水カビ病にかかりましたが、両手いっぱいの粗塩を体に揉み込んでやったら水カビ病が治り元気になったので、以来金魚の体にもやもやが付着したら塩を揉み込んで軽くヌメリを取るようにしてます。
    あと、0.5%の塩浴!これ最強!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/27(金) 23:10:49 

    アカヒレ、ネオンテトラ、コリドラスなどを飼ってる水槽にグッピーを入れると、なぜかグッピーだけ死んでしまう。
    混泳できるはずなのに相性の問題かなぁ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/27(金) 23:12:18 

    >>58
    コリドラスジュリー、パレアタス、アエネウス、ステルバイを飼育してます。結構厚めに敷いてますが水換えのたびに砂利をかき混ぜて掃除してます。週一の水換え必須ですが、砂利があるとその分バクテリアが活性化するのでメリットもありますよ!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/27(金) 23:14:50 

    >>72
    うちはポックスぽくて、もはや出来る事が塩水浴くらいしかないけど良くなってる
    良くなっても繰り返すらしいから難儀だわ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/27(金) 23:15:59 

    >>103
    コリドラス(特にステルバイ)とアカヒレは硝酸塩が高くても生きてけるくらい逞しいです。もしかしてネオンテトラは水質の悪化や変化に弱いのかも?🤔

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/27(金) 23:17:27 

    >>94
    そりゃあもう、水換えが大変。あと濾過装置が淡水や金魚と比べ物にならないくらい壊れる

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/27(金) 23:20:29 

    >>103
    すみません、グッピーとネオンテトラを勘違いしてました。
    グッピーもか弱い魚ですし、長生きしない子が多いです。アカヒレのようなタフさは無いですが、プラティやバルーンモーリーあたりも水質変化に強いですよ!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/27(金) 23:23:01 

    >>50
    初心者なので断言できませんが、買った店で既に弱ってたりすることもあるようです
    うちも近所のペットショップで買ってきたのがすぐに死んでしまったことがあったので、口コミ調べて別の良さそうな店に買いに行きました
    そこの店主がちゃんと詳しい方で、「この水槽のは今状態が良くないから今買ったらすぐ死にますよ」と教えてくれたので他の水槽から選んだ子たち2ヶ月経った今も元気です

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/27(金) 23:48:46 

    >>98
    丸い個体は難しいと聞いていたけど、そんな一気に星になることもあるのね…
    今年から買い始めたばかりだから、冬が来るの怖いなー。
    すでに琉金が転覆病になっちゃった、、

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 00:57:40 

    >>110
    12月あたりからの水換えが結構シビアになります。
    金魚は6月と12月が山場と品評会に金魚を出してる人達が言ってました。

    実際、私が飼育してた子達も12月くらいから転覆や下痢する子が現れてきて、塩浴や絶食、ココア餌、グリーンFの薬浴、イソジン薬浴と出来る限りの治療をしましたが、白点、松かさ病、水カビ病と重なり、大寒波の日には全員★になりました…120㌢水槽での飼育、週1で水換えてたし、室内で飼育してたしヒーターも25度にしてあったのに…
    雪を退かせて穴を掘って金魚10匹埋めたのは今でも辛い思い出です…

    金魚飼育歴10年以上になりますが、丸い金魚は長くても5年位で★にしてしまいます…錦鯉や和金やコメットらは本当にタフなんですけどねぇ…ヒーターすら入れたこと無いし、カルキ抜きも入れたこと無いし、外で飼育してる和金と錦鯉らは水面に氷が張っててもエサクレダンスしてきますし、穴あき病になっても塩揉みと塩浴だけで治るくらいタフなんですけどねぇ…

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 01:59:14 

    >>94
    室内の電化製品が壊れやすくなるかな
    あと海水を作るのと塩分濃度をキープするのが大変

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 02:03:35 

    >>96
    難しいよね、90cm水槽で飼ってたんだけど当時水換えを3日に一度やってたんだけど
    バケツで毎回約25杯の水換えが大変だった
    あと他の熱帯魚よりも高温にしないといけないので冬場の電気代が高かったかな

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 03:42:24 

    おなかすいたなー

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 06:24:08 

    >>71
    前までは治せる病気だったので
    そんな感じでしたが今は次々と落としていて
    精神的にまいってます(T_T)

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 06:25:38 

    >>100
    飼い出してから長物のほうが丈夫だったかなと思いましたが
    好みなのがどうしても丸物で😂

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/28(土) 07:08:58 

    >>33
    餌って何あげてますか?
    メダカと一緒にレッドチェリー飼ってるんですが減ってきちゃって悲しい...

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/28(土) 07:25:41 

    >>103
    私はグッピー飼ったことないので(アカヒレ、ネオンテトラ、コリドラス飼ってます)想像ですが、もしかしてグッピーだけエサ食べれてないとか?
    アカヒレやテトラより泳ぎが遅くて争奪戦に負けてるのかもと思いました。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/28(土) 07:27:40 

    >>114
    そこでエサくれダンス

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/28(土) 10:12:33 

    >>117
    うちはエビ用に特別餌はやってないよ
    メダカの食べ残しや藻や苔食べてるみたい
    オスだけになってるとかもない?
    抱卵までは確認できる?
    頻繁に水換えしてるとかは?

    例え生まれてても、メダカと混游させてるならメダカが稚エビ食べてるかも?
    稚エビがメダカから隠れれる場所作ってある?
    メダカが入らないぐらいの目の小さなメッシュの小さなカゴ入れたり、素焼きの鉢とか入れて大人のエビにも隠れ家作ってやると抱卵もしやすくなる気がする

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/28(土) 11:10:06 

    >>84
    見てます!
    初めて注射される時の雪ちゃんを見て、「こんなにデカかったんだ…」とびっくりした。

    命を飼うことの責任を見せてもらった気持ちになった。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/28(土) 12:55:35 

    >>112
    何故室内の電化製品が壊れやすくなるんだろ?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/28(土) 14:12:07 

    >>103
    アカヒレの縄張り主張か、温和なネオンテトラでも個体の大きいものは意地悪な子もいるから見てない時にグッピーを突いてたかも。グッピーは水質やちょっとしたストレスに弱いイメージです。
    ヒレが長くて優雅なんだけどねぇ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/28(土) 16:13:23 

    >>122
    よこ
    多分海水だからじゃない?
    塩の影響で壊れやすくなるんだろうね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/28(土) 18:05:08 

    >>124
    なるほど
    海水魚めちゃくちゃ飼いたいけどやはり必要なものが多くてお金もかかるし大変そうだね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/28(土) 21:30:14 

    >>125
    初期費用で5万ぐらいかかるし
    水質安定させるの難しそう

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/28(土) 21:39:22 

    >>120
    抱卵はまだ見てないけど譲ってもらった時にオスメス両方いました。
    水換えは週1に1/3替えててあとは足し水するくらい。
    3~5cmくらいの溶岩石を15個くらい積んであってよくそこにエビが隠れてます。
    コケは沢山あってツマツマしてるけどエビ用のエサあった方が抱卵しやすいのかなと思って買うか迷ってます。
    15匹いたのに今10匹になってて稚エビ生まれてくれたらなぁって淡い期待を...

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/29(日) 11:16:48 

    >>126
    チャームに海水魚飼育セットってのが売ってるけど色々調べてるとそれだけじゃ飼えなそうだなって思ってたとこ。
    塩分濃度を一定にして冬も夏も水温が変わらないようにって難しいだろうな🥲

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/29(日) 20:44:32 

    >>128
    簡単にカクレクマノミだけなら5万位って金魚屋さんが言ってた
    けどいろいろ入れだすならもっと設備ちゃんとしたの必要だと思う

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/30(月) 20:00:48 

    >>128
    横です
    聞くところによると、夏は水槽の水が蒸発して塩分が濃くなっちゃうから、水槽の水を塩分計ではかり、足し水の濃度を薄く調整するとか(一定の濃度の水を足し続けるとどんどん濃くなっていく)
    設備周りに塩の結晶?みたいなのが付着するのでそれをこまめに取り除くとか
    やはり淡水にはない注意点がありそうですね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/01(水) 09:40:25 

    グリーンネオン、ブラックネオン、ジョホレンス、ゴールデンハニー、ヌマエビ、石巻貝と、別の水槽でベタ。
    水草とベアタンク。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード