ガールズちゃんねる

「仕事にやりがいを求められるって羨ましい」と言われた

159コメント2023/10/28(土) 05:37

  • 1. 匿名 2023/10/26(木) 10:31:51 

    主は子無しの正社員共働きです。
    今の会社に転職を決めた理由は、仕事のやりがいでした。もちろん、待遇面も割に合ったものでした。
    それ以外にも前職の上司の言動や事業の将来性を考えて、総合的な判断ではあります。

    その話を友人にした所、「大抵の人は、お金の為に働いてるだけで、仕事は選べない。やりがいなんて考えられない。羨ましい。」というような事を言われました。
    確かに夫の稼ぎだけでも暮らせる経済状況だから、転職も迷いなく出来たんだと思います。子供もいないから受かりやすかったのかもしれません。

    そう考えると、他人にあまり仕事のやりがいとか、仕事で面白かったことなどは話さない方が良いと思いますか?

    +4

    -48

  • 2. 匿名 2023/10/26(木) 10:32:26 

    「仕事にやりがいを求められるって羨ましい」と言われた

    +32

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/26(木) 10:32:29 

    >>1
    他所は他所! わだじはわだじ!

    +48

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/26(木) 10:32:38 

    人による

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/26(木) 10:32:49 

    やりがいを選べない人もいるからね

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/26(木) 10:32:58 

    好きにしなよ

    +35

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/26(木) 10:32:59 

    今の若い人達はそういうの求めてないよね。

    +13

    -8

  • 8. 匿名 2023/10/26(木) 10:33:12 

    人によってはマウントと取る人もいるかもね。
    なんか昨日もそんなトピあった

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/26(木) 10:33:36 

    >>1
    そのご友人が仕事に対してそんな姿勢ってだけで主さんみたいにやりがい感じて働いてる人も世の中沢山いるよ

    +65

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/26(木) 10:33:40 

    相手見て話した方がいいかもね
    主自身が嫌な思いすることもあるだろうから

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/26(木) 10:33:47 

    仕事のやりがいの話題なんて出たことないわ…

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/26(木) 10:34:13 

    >>1
    そんなことないと思うよ
    仕事嫌すぎるけど生活のためにやってるって話聞くより仕事楽しい!って話のほうが私は楽しく聞ける

    +24

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/26(木) 10:34:41 

    >>1
    > 話さない方が良いと思いますか?

    「そう思います!その友人おかしいですね」待ちトピ

    +25

    -8

  • 14. 匿名 2023/10/26(木) 10:34:45 

    私は結構そういう話聞くと自分も前向きになれるから嬉しい
    人それぞれだから難しいよね

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/26(木) 10:34:46 

    お客様と上司に評価されて、それがお給料や役職に反映されることが仕事のやり甲斐かな

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/26(木) 10:34:57 

    仕事楽しい!っていう人には話してもいいと思う
    人見て話す内容変えないとどこで妬まれるか分からないしね

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/26(木) 10:35:07 

    大抵の人とかいう根拠のないでかい主語を使う人は要警戒ですな

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/26(木) 10:35:15 

    >>1
    仕事にやりがいを見出すのは己の中だけにしないと言葉に出せば誰かにとってのやり害になってしまうケースもあると思うよ。

    同じ場所にいても、そこにいる理由は人それぞれだから。

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/26(木) 10:35:37 

    その友人が「仕事は仕事」と割り切り生活をしてるだけでしょ。私は好きな事で仕事にしてるからやりがいを感じてるよ。周りにも言ってる

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/26(木) 10:35:48 

    まぁ興味ないしね
    話さない方がいいんじゃないか?

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/26(木) 10:36:13 

    >>1
    ご友人も「羨ましい」って言ってるように、やりがいを候補の第一に上げて職を選べる人ってあんまりいないからね・・。
    その友人に子供さんいるのかは書かれてないけど、子供を育てるとなるとどうしてもそうはいかない。給与や勤務時間、突発的な休みは取れるのか。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/26(木) 10:36:31 

    私も仕事大好きだよー!やりがいあるし給料もいい。今娘3歳だけど毎日仕事フルタイムでしてる。

    +3

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/26(木) 10:36:35 

    >>1
    いちいちそれを自慢げに語るから嫌味言われたんじゃない?

    +20

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/26(木) 10:36:35 

    相手によるよね
    仕事辛いって言ってる人に「私の職場は最高、人に恵まれた、やりがいもある」とか言ったらちょっと気の毒かも

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/26(木) 10:36:44 

    そうじゃない人からしたら羨ましかったり妬ましかったりしても仕方ないのかもしれない

    もちろん妬みから主に嫌なことを言っていいとはならないけど、友達は羨ましいと言ってるだけでそんなに嫌な感じはしない気がする(言い方のニュアンスとか分からないからなんともだけど)

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/26(木) 10:36:44 

    >>10
    これ。同じような価値観で働いてる人となら盛り上がりそうだけど、生活の為に必死で働いてる人や辛そうな家族を支えてる人だとお気楽でいいなぁって思われるかも。見えてる世界も受け止めるものも違うからね。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/26(木) 10:36:58 

    相手みて話す内容はかえるよ

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/26(木) 10:37:05 

    >>1
    仕事にやりがい求めてる人少なく無いと思うけどな。
    私も前職はほぼ1日ネット見て過ごすぐらい暇でつまらなくて辞めた。
    今は仕事は大変だけど、一つ一つのプロジェクトこなしていく達成感もあるし働くことが好きだと思えてる。
    もちろん、給与なんかの待遇面も大事だけど。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/26(木) 10:37:11 

    >>1
    主がやりがいを全面に押し出すからヨイショした可能性もある。
    私は早く会話を切りたい時は失礼にならない程度に相手をめちゃくちゃヨイショしてそっと話を変える。

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/26(木) 10:37:20 

    やりがいなんて自分で見つける物だからな
    やりたくない仕事でも一生懸命やる人はやりがい見つける
    じゃないと日々のモチベーション保てないって

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/26(木) 10:37:47 

    自分が楽しんで仕事出来ればそれで良いんだよ。私も好きな仕事してるから時間を忘れるくらいに没頭出来る。
    そうじゃない人も同じ会社にだって居ると思うよ。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/26(木) 10:37:49 

    友達だったら相手の状況もある程度わかるだろうし、話し方は変えたほうが無難かもね。
    夫婦仲悪い友達に旦那の惚気話はしないし。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/26(木) 10:37:51 

    >>1
    というか少なくとも主とその友人の経済状況が同じレベルでないから、その友人とは仕事やお金の話はしないほうがいいかもしれないね。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/26(木) 10:38:07 

    結婚して子供いるような人は労働時間や休めるかどうか、給料面を見て、その後でその仕事が嫌いじゃなければ妥協してる人が多いんじゃないかな
    好きなことをしてお金もらってる人って、それだけ見るとあんまり苦労がなさそうでいいな〜って思っちゃうのかも
    いいな〜って感情は嫉妬を呼ぶよね

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/26(木) 10:38:10 

    >>7
    そうなの?
    やりがい求めてる子が多いんだと思ってた。

    +1

    -6

  • 36. 匿名 2023/10/26(木) 10:38:12 

    前職では「いいね、好きなことを仕事にできて」と何度か言われたことがあります
    本心、嫌味、何も考えていない、様々です
    ただ、どんな仕事であっても大変な面もあることを理解している人は軽々しくそんなことは言わないので、流して良いと思います

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/26(木) 10:38:23 

    女同士は愚痴で盛り上がるんだよ
    やりがいがあって〜とか言い出したらしらけるだけだわ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/26(木) 10:38:34 

    主さんの友達の立場だった時、話聞くのがつらかった。仕事楽しい!やりがいがある!天職!と言われて自分の仕事に悩んでいたからただただ拷問の時間だったな。もう会ってないし連絡も取ってないけど。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/26(木) 10:38:50 

    >>1
    やりがいはやってると湧いてくるもんだよ。
    責任感イコールだと個人的に思う。
    やりがいって、感じ方それぞれだよね。
    させられてるって思うとやりがいなんて生まれない。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/26(木) 10:39:10 

    >>1
    『好きなことを仕事にできるって幸せだよ~』
    『それ定年まで続けられる?』
    『本当にやりたい仕事なの?つまらなくない?真面目だよねwガル子っぽいけど』

    って言われたことあるけど、これもマウントなのかな?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/26(木) 10:39:11 

    >>35
    稼ぎだよ
    男女平等で扶養される気がないからね

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/26(木) 10:39:14 

    >>8
    マウントって言うほうが完全悪みたいな意見多いけど
    受け取りて側が問題なパターンもめっちゃ多いよね

    +23

    -4

  • 43. 匿名 2023/10/26(木) 10:39:31 

    私はやりがいを持って働いている人の仕事の話好きだけどなあ
    いろんな人がいるってことで

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/26(木) 10:39:51 

    1の文章読んでるだけでも、あー私もあんまり聞いていたくない感じの話し方だなと思った。
    プライドがすごい高そう、この感じでいつも仕事の武勇伝聞かされつづけるのは辛い

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/26(木) 10:39:58 

    >>1
    自分に縁がない職種でやりがいを語られても反応に困って、とりあえず羨ましいって言っちゃうかも
    もしかしたら友人も深い意味はなくそんな感じなのでは?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:04 

    主の友達のように性格的に受け取る人もいるし、
    普段は同意できてもメンタルによってはマウントに感じることもあるし、
    なんにせよ意外とデリケートな話ってことだよね

    今の時代みんな一度はしなきゃいけないことだからね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:07 

    >>8
    なんでもマウント認定しちゃうトピ、どろどろでそっ閉じ

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:12 

    会社からやりがいを持て、自社の製品を好きになれ、好きになれば愛着と情熱がわくと強制されてる
    ただ色々条件が良かったからそこに決めたし仕事もきっちりこなしてるのに、それ以上求めないでほしい
    質も良いし自信を持って売れるけど、自分が好きかどうかは別だ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:21 

    >>40
    マウントだしその友達はクズです

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:34 

    >>1
    まったく違う職種の友人とは、仕事の話で盛り上がったりする。
    同じ業界の友人と仕事の話をするのは注意かな。知らぬ間に自分との待遇の違いで、羨ましがられたりマウント取られたりするかも。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:35 

    やりがい自体、どこに比重を置くか人それぞれだから「へぇ〜」で終わる話題ではあるよね。定量的に測れないじゃん。給与はある意味指標として分かりやすい

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:49 

    友達も別に卑屈になって嫌味言ってるわけじゃなさそう。
    うらやましいな。って感想だと思うよ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:54 

    主は友達に羨ましいと言われるのが嫌なの?
    だったら仕事の話をしなきゃいいだけじゃない?
    仕事のやりがいの話をしてどんな返答をして欲しかったの?
    羨ましいとしかいいようがなくない?

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/26(木) 10:40:55 

    >>1
    ただの会話で、そこまで深刻に受け止めることでも無いと思う

    とはいえ、あまり自分の仕事の良い面ばかり話すのもどういうテンションで対応したら良いのか相手を困らせる場合もあると思うから程々にしておいた方が良いよね

    そういうのって家庭内でも発生する場合あるよね
    ex.旦那さんも実は転職したいけどそうすると待遇面で少し落ちたり生活環境変わるからやりがいとか希望だけで転職出来ない

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/26(木) 10:41:05 

    >>42
    自分から無理やり聞き出しといてマウントマウントってただのいじめだと思うわ

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/26(木) 10:41:21 

    >>35
    仕事よりプライベートの時間重視だよ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/26(木) 10:41:24 

    >>10
    どんな話題もそうなんだよね
    結婚や子どものことや趣味の話だって同じよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/26(木) 10:41:30 

    やりがいとか仕事の面白さ云々ではなくて、この人とはどんなことを離すとお互い嫌な気がしないか、ということだよね。面倒くさいといえば面倒だけどでもそれを考えられるかどうかは大切かも

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/26(木) 10:41:38 

    >>1
    >そう考えると、他人にあまり仕事のやりがいとか、仕事で面白かったことなどは話さない方が良いと思いますか?

    話す相手による。
    こういうのは本当に分かってくれる人と、本当に分からない人の極端に別れるから…
    相手を見てそういう話するか判断する…。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/26(木) 10:41:42 

    >>40
    「ホワイトとはいえ、やっぱ民間だね!」って言われたことあります笑笑。
    40さんの内容も総じて全てマウントだと思います笑。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/26(木) 10:41:57 

    >>1
    私はフーンとしか思わない。でも、話さないかな。

    話さない方が良いっていうか、なんでわざわざ話すの?
    人によっては自慢とも取られそうだし、
    主だって返ってくる返事で傷つくこともありそうな予感しかしないじゃん。
    子どもいないもんねー!いいねー!なんて言われたら「関係なくね?」ってイラっとしない?
    同じだよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/26(木) 10:42:03 

    >>37
    現実問題、女ってこういうとこあると思うわ。
    数十年、女性と関わってると思う。
    良いか悪いかは別問題でね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/26(木) 10:42:06 

    >>1
    確かに夫の稼ぎだけでも暮らせる経済状況だから、転職も迷いなく出来たんだと思います。子供もいないから受かりやすかったのかもしれません。

    この思いが言葉の端々に出ちゃってる可能性は?

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/26(木) 10:42:07 

    >>1
    私は職場の同期や同僚にしか仕事の話しないんだけど主は友達にも話すの?
    相手は仕事のやりがいとか熱弁されてもよく分からないしなんで答えたらいいかわからないしよかったですねって意味で返した言葉がそれなんじゃない?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/26(木) 10:42:22 

    >>41
    稼ぎもやりがいのひとつじゃないの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/26(木) 10:42:24 

    仕事に対する思いなんて人それぞれ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/26(木) 10:42:25 

    >>8
    あれは主が地雷だった

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/26(木) 10:42:57 

    >>58
    離すではなく話すです。ごめんなさい

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/26(木) 10:43:17 

    >>42
    わかる
    仕事が楽しいとかやりがいがあるって話しただけで
    マウントになったらもう常に自虐しなきゃいけないの?ってなる
    人によってはディズニー行った話もマウント言うだろうね
    天気の話か自虐の話だけしてればいいのかよってなる

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/26(木) 10:43:21 

    >>53
    羨ましいって言われた自慢だよ
    夫の稼ぎだけで生きていけるから好きなことを仕事にできてる私!を主張したいだけだよ

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/26(木) 10:44:19 

    他人と仕事の話なんてしないからわかんないな。
    友達とも話さないかな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/26(木) 10:44:19 

    自分はやり甲斐世代だと思う。早慶上智がベンチャーで給料20万でガシガシこき使われるようなベンチャー黎明期w

    どんな仕事にもやり甲斐見出すことが良しとされてたよ〜。お客様の笑顔とか、新しいアイデア生み出しましたとか。個人的には場面に合わせて使い分けてるけど、基本的に営利のが大事。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/26(木) 10:44:27 

    素敵だと思う
    普通は仕事に打ち込める環境もないし、そこまでの能力向上心ある人はいない
    女性の仕事って一般職が大半だしさ
    カッコいいし素敵だし憧れる

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/26(木) 10:44:35 

    私は人の幸せ話聞くの好きだけど、主さんの話はどう反応していいか困るタイプのやつだと感じた

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/26(木) 10:44:46 

    ごめん、主が何をモヤモヤしているか分からないわ
    友達の言い分が理解できれば「仕事にやりがいを求めていない人とは仕事の話はやめておこう」で終わりじゃない?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/26(木) 10:44:51 

    >>42
    他の親御さんと話していて気に障ったところ

    のトピ見てきてほしいわ
    まじでなんも話せなくなる。でも本当にこういう人いるんだよね
    うまくいってなさ過ぎるのか他人の話が全部攻撃に思っちゃう人

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/26(木) 10:45:01 

    >>1
    主もたまたま待遇面も良いところが見つかったからで
    ご主人のお給金もあまり良くない状況であればやりがいよりも待遇第一に考えるでしょ?
    やり甲斐を一番に考えられるというのが羨ましいという言動には別に暗い意味はないと思うけど。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/26(木) 10:45:21 

    やりがいのある仕事って責任があったり難易度がそこそこあって誰にでもできる仕事ではないことがあるよね
    だけど誰にでもできる仕事すらまともにやらない奴と給料が変わらなかったりするからなあ

    やりがい搾取だわ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/26(木) 10:45:28 

    >>1
    主はどういう反応をしてほしかったの?
    私もやりがいを語られたら「いいなー、私なんてお金のために働いてるだけみたいなもんだよー笑」って言うわ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/26(木) 10:46:01 

    >>63
    的を得てる。

    どんな人でも小さくてもやりがいを探しながら仕事はしてると思う。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/26(木) 10:46:12 

    マウント認定されるのも面倒だけど、「羨ましい」「いいね」と言っただけで妬んでる認定されるのも面倒
    単に褒めるために言ってるだけだよ
    深い意味なんてない

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/26(木) 10:47:43 

    >>11
    わざわざ語ることじゃないもんね

    『今子育てしてるんだけど、毎日すごい充実してるの!こういうことしてて、ここにこれだけ手もかけてるんだよ!子供の成長にすごく手応え感じられるんだよね、不安だったけど子供産んで良かった』

    子育てとかにスライドするとこういう語り口調な感じになりそうだから、素直にうんうん良かったねって言ってあげるor些か食傷気味になるor私子供いないから分からないけどすごいねー的な軽い自虐からの持ち上げのどれかしらの返答になりがちかも

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/26(木) 10:48:41 

    >>1
    その友達はそういう感想だっただけでしょ。

    感じ方、考え方なんて何通りもあるんだから一々自分のそれと比べて批評するの疲れるよ。
    優先順位も感想も人それぞれだよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/26(木) 10:52:54 

    >>1
    「大抵の人は、お金の為に働いてるだけで、仕事は選べない。やりがいなんて考えられない。羨ましい。」

    …と、その友人は思ってる、というだけでしょう。
    そう信じてて、そういう現実を生きている。

    それが多数派かは分からないし、
    多数派に合わせるかはその人の生き方による。

    羨ましがられるのが面倒だと今回思ったなら、今後は話さないようにすればよいのでは。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/26(木) 10:53:23 

    >>52
    口調によるよね。正直セリフだけ見たらそこまでネガティブにも感じないかも、ちょっと遠回しに褒めてくれてる(気を遣われてる?)ようにも思える。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/26(木) 10:53:46 

    >>1
    持ち上げてくれてるだけだと思う
    素直にありがとうって言ってたらいいと思うよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/26(木) 10:54:13 

    >>1
    所詮やりがいなんて自己満なんだからわざわざ友人には言わないかな
    ひけらけすものでもない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/26(木) 10:54:13 

    マウントに感じる人がいるのも、自分も前向きになれる人がいるのもわかる

    確実なのは仕事をやりがいで決められるのは恵まれたことであり、そしてそれができるのは思っている以上にごくわずかな人だけなんだと思う

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/26(木) 10:54:55 

    >>29
    私もよくヨイショするから、持ち上げただけじゃないかなって思う

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/26(木) 10:55:10 

    >>1
    私もその友人と同じで仕事は金稼ぎのツールとしか考えてない
    やりがいだったり自己実現の場なんて一切考えてない
    自分が自分であるために働いてる人って無給のボランティアでもやりがいあるから働ける?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/26(木) 10:56:02 

    初めはやりがいだった気がする。
    でも現実はそううまき行かなくて、でもやりがいなくなるたびにやめるわけにもいかないしで葛藤しながら働いてる人もいるかも。
    もちろんずっとやりがいを求めて働く人、
    お金のためだけに働く人、
    いろいろだと思う

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/26(木) 10:56:32 

    >>1
    夫とだけ話すのが一番平和だよ
    自分とは無関係な業種の話をすごい熱量で語られても反応に困る

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/26(木) 10:56:35 

    >>1
    言ってるだけじゃなくて?
    私は仕事にやりがいより待遇重視だけど満足してる
    でもやりがい重視の人には羨ましいとかすごいとか言っておくよ
    持ち上げてた方が会話的にいいかなと思って

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/26(木) 10:57:12 

    >>1
    羨ましい!って言われただけなら別に良くない?いい環境に居させてもらってありがたいよーくらいに返せば。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/26(木) 10:57:26 

    >>10
    ほんとこれに尽きるね。
    温度差がひどいと相手を不快にさせるだけでお互い幸せにならない。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/26(木) 10:57:51 

    私、一家の大黒柱だけど、転職活動の時にやりがいも求めた。

    逆に全くやりがいのない仕事って、例えば何?と聞きたい・・・。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/26(木) 10:58:15 

    >>53
    そうそう、友達は率直な思いを言っただけで裏表のない人だと思えるけどな。
    その友達には仕事に関する話題を出さない方がいいって分かったんだから、付き合い続けるなら今後その点に気を付ければいいってくらいの気持ちでいたらいいと思う。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/26(木) 10:58:33 

    >>1
    最終段落読んでコケた。
    話の流れから、質問内容はてっきり「仕事はお金のためで、やりがいなんて求めないのが普通ですか?」かと思ったら…

    話してもいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/26(木) 11:00:19 

    >>96
    別にみんなやりがいがないわけじゃなくて、決めるときには条件を優先したり受かったからそこの会社に入るって感じで、仕事していく中でやりがいを多少なりとも見つけてるんだと思う

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/26(木) 11:00:23 

    >>1
    これ系の話題でいつも思うんだけどさ。
    相手が興味薄そうな話を長々するのはやめた方がいいって、シンプルな話だと思うよ。

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/26(木) 11:00:35 

    >>1
    「別に仕事にやりがいなんてなくてもいいじゃない!」とかムキになって言われたわけじゃないんだからいいじゃん

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/26(木) 11:03:37 

    「ふーん、よかったね」としか言えない話題
    友達は頑張って返答してて偉いじゃん
    「仕事にやりがいを見出せない人もいるんだからそんな話をしないで」とか言われたわけでもないのに何が不満?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/26(木) 11:05:23 

    >>1
    友人の反応はよくある無難な反応だと思う

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/26(木) 11:07:31 

    >>1
    >確かに夫の稼ぎだけでも暮らせる経済状況だから、転職も迷いなく出来たんだと思います。子供もいないから受かりやすかったのかもしれません。

    主も主で相手からしたら、ちょっと言っただけでその感じだと難しいなって思われそうな感じある。
    こういうの聞くとなんかもう会話するの怖くなるわ…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/26(木) 11:08:30 

    話してもいいけど、その話を面白いと思って聞いてくれる相手だけかな
    正直、仕事の話を聞いても詳しいことよく分からなくて面白くないと思う
    仲のいい子が仕事にやりがい見いだして楽しそうにしてたら嬉しいけどね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/26(木) 11:09:05 

    >>100
    わかる
    やりがいを語られても、ふーん、へー、ほーんで終わる話
    同じ仕事してるわけでもないしね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/26(木) 11:10:47 

    >>10
    そう。人の顔色伺いながら話したほうが無難。友人同士でも気いつかう(私は)

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/26(木) 11:14:31 

    >>1
    その友人って男性かなと思った
    Xで、女性は仕事にやりがいだのなんだのを求めるなんて甘えてる!!みたいな事を男性達が言ってバズってたよ
    そういう考えの人なんじゃない?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/26(木) 11:15:01 

    >>53
    この場合の「羨ましい」って、一番無難な反応だよね

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/26(木) 11:15:25 

    会ったことのない友達の友達の話を聞かされるくらい興味が湧かない
    同業なら話も弾むかもしれないけどね
    友達の返し以上に秀逸な返し方があるなら教えてほしい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/26(木) 11:15:52 

    私は仕事がつまんない楽しくないって思ったら辞めどきだなって思ってるからやりがいを持って働くのは普通だと思う。みんな出来ればそういう意識で働きたいでしょ。
    あなたは胸を張ってればいいよ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/26(木) 11:15:59 

    人の不幸話が大好きだから、そんな話し聞きたくないんよ、皆。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/26(木) 11:16:43 

    >>62
    女は上手くいかないことを愚痴り合う
    男は上手くいったことでマウント取り合う

    そういうコミュニケーション文化あるよね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/26(木) 11:17:17 

    私が友人だとして「私は給料が出たら焼き肉を食べに行くのがやりがいかな」って言ったら、主はどんな反応してくれるんだろう

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/26(木) 11:17:56 

    >>99
    転職する時の条件の一つにやりがいは含まれない、ってこと?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/26(木) 11:18:56 

    お互い大人になると立場も変わるから、なかなか完璧に話が合う人っていなくなるよね。私も学生時代の友人と会うと楽しいけど、それなりにお互い気を使う感じになる。相手の人はあんまり仕事にやりがいをもってどうこうみたいな話は嫌みたいだし、やめといた方が無難なんじゃない?
    でもあんまり相手の顔色を伺いすぎて、話して楽しくないレベルならちょっと距離を置いてもいいのかなー

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/26(木) 11:21:03 

    生きてりゃ自分にとっては胸中複雑な話をされることはあるよ。
    だけと大人だから仕方のないことと割り切って無難な反応をするんだよ。

    ここに相談するってことは主にとって満足いく反応ではなかったんだろうけど、もし受け取り方も答え方もパーフェクトを求めるんならされる方はしんどすぎる。そっちも少しは飲みこんでほしいわ。

    その上で向こうが嫌そうならこの話はしなければいいだけ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/26(木) 11:21:47 

    聞いてる方はそうなんだすごいねよかったね!ぐらいしか言えることないよね
    主が、もちろんやりがいだけじゃなく将来性も待遇もあれももこれも良かったから決めたみたいに全方位に予防線を張ってて意見は求めてません‼︎みたいな勢いだから

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/26(木) 11:22:28 

    >>115
    そう。そういう人は普通にいる。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/26(木) 11:22:46 

    ご友人はたぶん主さんのことなんとも思ってないよ
    仕事でやりがいがあるっていうから「よかったね」って返しただけ
    こういうちょっとしたお愛想を素直に受け取れないなら、少しでも自慢に思われるかもしれない話題自体しない方がいいかもね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/26(木) 11:22:56 

    >>23
    というか普通に考えればやりがいを重視してる人って少数派って分かるよね
    みんなお金のために働いてるだけ
    それをわざわざトピ立てるって主もめんどくさいと思った

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/26(木) 11:25:06 

    >>104
    この発言で少し周りを下に見てるの伝わってくる
    自分が恵まれてる環境って分かってるよね、主

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/26(木) 11:25:39 

    >>90
    確かに仕事は私の自己実現でもあるけどボランティア精神はないからそれは出来ないな。
    やっぱり好きなこと、得意なことで、お金も好きなだけ稼ぎたかったから起業した。
    目標にはまだまだ達成してないけどね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/26(木) 11:27:58 

    その時の相手の状況によると思います。
    元々の性格も多少関係するかも。
    前向きに考えられる人、向上心のある人は主さんみたいな話も肯定的に捉えられるけど生活のために仕方なくって人にとっては嫌味だと思われてしまうかも。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/26(木) 11:29:59 

    私は看護師だけど、やりがいあって羨ましいといろんな人に言われる
    他の仕事やったことないしこの仕事しかできないから続けてるけど毎日辞めたいと思ってる

    ただ、5%くらいは本当に看護大好き!みたいな人たちがいる
    認定看護師に多いけど理想論を押し付ける人たち

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/26(木) 11:34:01 

    友達、夫、親とか仕事にやりがい求めてバリバリ働くタイプ(管理職とかも就く)が多いけど、私はそこそこの給料で楽な方を選ぶタイプ。そもそもしたい仕事がないからやりがいってなに?って感じだから、そこは価値観の違いとしか思わないかな。世の中やりがい搾取されて安い給料で働かされて、転職してやりたくない給料のいい仕事をやってる人もいるしね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/26(木) 11:34:05 

    >>104
    わかる。正解しか言っちゃいけないの?で、何が正解なの?ってなった

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/26(木) 11:36:08 

    やりがいなんて感じたことないな
    お金のため
    お客からのクレームもあるしストレスしかなかった

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/26(木) 11:38:32 

    >>1
    友達はやりたい仕事だと生活できないから諦めた経験とかあるんじゃない?保育士でも図書館司書とかでもやりがい搾取みたいな安い給料で働かされるし。したい仕事が給料高いとも限らないしね。だから皆やりたい仕事を諦めた経験はあるからやりがい重視!とか言ってる人を冷めた目で見たり嫉妬したりするんじゃない?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/26(木) 11:48:40 

    >>1
    主の気持ちも友人の気持ちも分かるが羨ましいんだと思う。あまりその人の前では仕事でいきいきしてる姿や充実してる話しない方がいいかもね。知らずに疎遠される可能性が。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/26(木) 11:49:28 

    >>125
    わかります
    逆に周りに「やりがいあるんだから頑張れよ」「やりがいを感じろ」と求められる職種ですよね
    やりがいだけでは食べていけないんだから対価が欲しいし、給料以上のことはしたくないのに

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/26(木) 11:50:30 

    話さない方がいいかも?って思うなら話さなきゃいいだけじゃん
    どうしても話さなきゃいけない話題でもないでしょ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/26(木) 11:51:51 

    お友達叩いてほしい感じ?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/26(木) 11:52:05 

    ここ読んでの感想

    人付き合いは互いに相手の話や反応に期待するべからず
    よっぽど常識はずれだったり一方的でないなら素直な反応をしてよい
    それが気にくわなければ自分から離れればよい

    それを繰り返して残ったのが友達ということ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/26(木) 11:55:44 

    >>133
    よくある会話だしあんたは男ばかりでなく女と話した方がいいよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/26(木) 11:56:13 

    >>134
    補足 やっぱりよっぽどおかしくなければどんな話も自由にしてよいね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/26(木) 12:02:19 

    23歳の時に年賀状で五人位の友人に
    〇〇の資格取る為に勉強頑張ってます!ということ書いたり直接会って話しても何も突っ込まれない笑
    社労士とかみたくそこまでハイレベルでもないし簡単でもない資格。
    私も彼女らも彼氏無しで非正規で実家暮らし、お互いたまに遊んだり連絡取ってたから嫌われては無かったと思う。

    以前一人に目指したい職があって羨ましいと言われた事あるが今思えば嫉妬だったのかも。勉強とか嫌いで大学や専門学校行かなかった友人らだけどそれでも偏見の目で見た事なかったが何処で地雷踏むか分からないなと思った。

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2023/10/26(木) 12:04:21 

    >>136
    いいでしょーでなきゃ何も話せない。
    友達も職場で軽い話できず孤立や嫌われてるがるが多いがそういう所と思う。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/26(木) 12:05:29 

    やりたい仕事も仕事選べる頭脳もなくて独身だったら尚更嫉妬するんじゃないか?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/26(木) 12:10:52 

    >>121
    友達同士これ位の話も許されないのか。
    がるって結婚子どもの話は馬鹿みたいにしてるくせに

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/26(木) 12:20:40 

    >>45
    よこ
    私もそう思いました。よかったねって意味も込めて羨ましい〜って言う事あるし。主の友人の言い方が嫌味ぽかったのかな?もし普通の言い方で言われたのに「今後言わないほうがいいですか?」とか言ってるならめんどくさい人だなーと思う。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/26(木) 12:22:11 

    >>1
    仕事でなくても、何かにやりがいを持てるポテンシャルは素晴らしい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/26(木) 12:22:40 

    >>134
    主はどういう反応を期待してたんだろうね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/26(木) 12:27:04 

    >>134
    がる含むネットにはまってる人とかってそういうやり取り苦手が多いから少しでも不快にさせたら悪と捉える人が多い。
    自分は喋るの嫌いな方だし独身非正規だが主みたいな人を羨ましく思うけど頑張ろうと思う。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/26(木) 12:36:27 

    >>1
    主は自分が恵まれてるって自覚があるっぽいんだから、羨ましいって言われたんなら素直にありがとうって言っとけばいいじゃん

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/26(木) 12:44:28 

    数年ぶりに社会人になった友達が、暇で楽な仕事は意味がない!!!って言ってたな。
    まだ今月から働き始めたばかりだから、そうだねーっと賛同したけど、ずーーっと働いてる身からしたら暇で楽な仕事で給料出るなんて天国じゃんと心の中では思ってた。
    向上心が高いことはいいことだと思うよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/26(木) 12:56:15 

    >>1
    この場合の「羨ましい」はただの社交辞令みたいなもんだから、「マウントだと思われた!?嫌味っぽかった!?」とかいちいち考えなくていい
    あと仕事にやりがいを感じてなくても、私生活を充実させるためにお金を稼ぐって考え方の人もいる

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/26(木) 12:57:32 

    >>1
    何を求めるかなんて人それぞれなんだから全く気にする必要がない

    ただ、夫の収入だけでいいから給料気にしなくてよくて、転職もしやすいという主人の状況は、相手によっては羨まれることはあると思う

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/26(木) 13:02:08 

    >>63
    そう思う。
    「羨ましい」という一言だけで、わざわざ「もう話さない方が良いのか?」とまで邪推するあたり、
    ちょっと自慢したい、誇らしい気持ちがあったんだと思う

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/26(木) 13:21:10 

    >>1
    その友達は、友人(トピ主)と会って、トピ主の転職成功談を聞いて「羨ましいわ」と言えるぐらい、精神的余裕があるんだよ
    あと、仕事のやりがいとか面白い話は、同じ感覚を共有出来る同僚や、たわいもない話でも聞いてくれる身内に話す事だと思う
    仕事に関する面白い話って、第三者の聞き手側として面白いと感じる内容ってなると、オチのある業界裏話(守秘義務に反しない内容の)ぐらいなもんよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/26(木) 13:41:11 

    >>1
    やりがい持ってしごとしてる人とか仕事が楽しい人って、別に言葉にしなくても雰囲気や顔の表情でわかるからあえて口にしなくてもいいとおもう。
    私だって、仕事楽しそうよね!って言われる。自分から何も言ってなくても。
    そのときに、うん!楽しい!って言えばいいよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/26(木) 13:52:47 

    >>35
    ガル民がそう思いたいだけでは?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/26(木) 13:55:18 

    >>1
    ここで聞いても無駄だよ
    少ない労働で多くのお金貰いたい人ばかりだから

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/26(木) 14:05:43 

    >>1
    他の方のコメントにもあるけど、主さんがやりがいで選んだという話をしたからそこを持ち上げポイントにしただけだと思うな。
    「大抵の人は〜」と他人を下げて相手を持ち上げるのはご友人のちょっと悪い癖なのかも?
    考えてみれば、たしかにご実家なり旦那さんなりの安定した経済基盤があればこそのお仕事をしている友達っているけど、本人が特にそこに注目させるような語り方をしないからそこに注意が向いたことなかった。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/26(木) 15:15:12 

    >>1
    相手次第じゃない?
    そういうふうに言われたら、次から仕事の話はやりがいじゃ無くて、面白かったところとか失敗エピにするかも。
    ただ、自分が思ってるほど相手は覚えてなかったりするよ。
    私は何気ない会話で凄く刺激を受けて感謝したことがあるんだけど、相手はすっかり忘れたw別に良いんだけど。
    で、私もしがないパートだから、やりがいより働きやすさ優先ではあるけど、今転職中で、ちょっとやりがいも求めて仕事を探してる。
    誰かを見て良いなと思ったら、自分も努力すれば良いし、主の話を聞いて頑張ろうと思った人も居るかもよ。
    だからあんまり控えなくても良いと思う。
    仕事頑張ってね。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/26(木) 16:55:38 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio135「楽しく仕事をする権利」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio135「楽しく仕事をする権利」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.291 「楽しく仕事をする権利」vol.292「あなたはイジメられているのですよ」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo...


    良いと思うよ。嫌みや押し付けじゃないなら。
    そして素直にそういう人やそういう仕事と出会えたことを羨ましいと思うよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/26(木) 18:23:17 

    わたしもやりがいのある仕事に就けるのは羨ましいと思うよ。
    そんな気にしなくていいのでは??

    友人さんの言い方が、嫌な感じだったのかしら?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/27(金) 08:39:30 

    単純に主さんが羨ましいな、と思ってしまいました。
    やりがい欲しくても立場が下だとただ従うしか出来ないからやりがいなんて感じない。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/28(土) 05:37:07 

    やりがいというか格好いい仕事してる人が羨ましい
    一般事務とか販売とかそんなんじゃなくて専門職

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード