ガールズちゃんねる

献立はリクエストされる方がいい?自分で決める方がいい?

56コメント2023/10/25(水) 21:57

  • 1. 匿名 2023/10/25(水) 15:48:34 

    ずっと自分で決めてましたが、最近はリクエストされる方が楽になってきました。もちろん予算とか諸々で却下する事も少なくないですが。

    +9

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:19 

    自分。出されたものを食べなはれ

    +41

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:22 

    リクエストばかりは栄養偏る

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:28 

    食いしん坊だから自分の気分で決めたい

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:28 

    自分で決める方

    スーパー行って特売品で献立決めるから

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:31 

    だんだんネタが切れるからリクエストもしてほしい

    +21

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:38 

    献立はリクエストされる方がいい?自分で決める方がいい?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:46 

    たまにはリクエストしてほしい

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:57 

    献立はリクエストされる方がいい?自分で決める方がいい?

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:05 

    かの1週間以内で食べたい物のリクエストならありがた

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:08 

    リクエストなんて聞いてる場合じゃないよ

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:09 

    冷蔵庫の中を考えながら作るので自分。あるものガン無視でトンカツ食べたいとか言われるとイラッとする

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:09 

    半々くらいかな
    ある材料でこれで良いかな?と思って作ったりもあるから

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:11 

    家族にレシピ本見せて食べたいものに付箋貼ってもらって、作るもの思い浮かばないときはその付箋貼ってあるレシピから作ってる!

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:14 

    簡単なもののみリクエストを受け付けます

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:26 

    考えるのめんどくさくて聞くけどめんどくさいから結局それは週末に作るね~って言って簡単なの作る

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/25(水) 15:50:37 

    なんでもいいよ
    簡単なものでいいよ

    なんだとー?

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/25(水) 15:51:02 

    基本は自分が決めて、聞いた時だけリクエストして欲しい

    けど、我儘だよねww

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/25(水) 15:51:53 

    今日は疲れただろうからカレーで良いよ

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/25(水) 15:51:54 

    >>2
    文句も受け付けない!

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/25(水) 15:52:01 

    メニュー考えるのが1番困る!!
    私、調理師の仕事してて、職場のお昼ご飯をそのまま家の晩御飯メニューにして作ってる。
    メニュー考える手間なし、1度昼に作ってるから要領分かってる、管理栄養士さんの献立てで栄養バランスもバッチリ!!

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/25(水) 15:52:30 

    生姜焼きしか思いつかない。
    リクエストして欲しい。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/25(水) 15:53:20 

    リクエスト聞いてめんどくさいやつ返ってきたら嫌だから聞かないw

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/25(水) 15:53:50 

    作るより献立考える方が憂鬱になる時あるから、一品くらいリクエストしてくれるとありがたい

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/25(水) 15:54:06 

    夫と二人暮らしです。
    その日にリクエストされて対応できるほど料理が好きじゃないから、今週の献立、みたいなのは事前に共有しておいて、昼にはそれ食べないで!ってしてる笑
    なのでうちはリクエスト不可だな笑

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/25(水) 15:54:19 

    リクエスト聞かれて答えたら却下されるのガッカリするから作る人が決めていい

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/25(水) 15:54:40 

    >>1

    自分で献立を決めたい。
    そしてそれに対して一言も文句を言わず
    できれば「おいしい」と言って食べて欲しい。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/25(水) 15:56:06 

    リクエストされるとしたら大体想像がつくなぁ
    月曜はピザ
    火曜はカツ丼
    水曜はカレー
    木曜は牛丼
    金曜はマック
    土曜はピザ&ピザ
    日曜はマック&ピザ

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/25(水) 15:56:24 

    近いうちにこれ食べたいとリクエストされるのが理想

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/25(水) 15:58:18 

    >>1
    週一の買い出しの段階で、今週食べたいものある?って聞く
    それ以外は安かった野菜とか冷蔵庫にあるもので作るからリクエストされたくない

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/25(水) 15:59:45 

    自分で決める
    何食べたいか聞いても手間がかかる、予算オーバーなメニューしか言ってこない

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/25(水) 16:01:02 

    何も思いつかない時は参考までに家族に聞いたりはするよ。
    それをやるかやらないかは私が決める!

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/25(水) 16:01:58 

    献立考えるの苦手なのでリクエストされたほうが楽。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/25(水) 16:02:43 

    食材のこともあるし自分で決めたいかな
    一週間前に週一くらいでリクエストしてくれたら助かるけど

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/25(水) 16:06:30 

    肉魚肉魚肉魚うどんの順番の上でリクエスト聞くよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/25(水) 16:07:01 

    子供に聞くと、
    ミートソーススパゲッティか、ジャーマンポテトしか言わない笑
    楽だから良いけど。
    旦那は、ビーフシチューとか、おでんとか時間かかるやつしか言わないから聞かん笑笑

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/25(水) 16:07:07 

    >>7
    ひまわりってまだミルクなんだね。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/25(水) 16:07:34 

    平日は自分で決める
    土日の夜は1日はファミレスで1日はリクエスト制

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/25(水) 16:09:50 

    リクエストされるなら材料を揃えてからして欲しいから自分で決めたい!

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/25(水) 16:17:14 

    今度あれ食べたいとかなら良いけど、今晩あれ食べたいだったら嫌だ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/25(水) 16:19:33 

    文句言われない前提で、自分で決める。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/25(水) 16:19:56 

    料理は好きだけど毎日献立考えるのが苦痛だからリクエストして欲しい

    春巻きとか自分からは作ろうとは思わないけど、食べたいと言われたらよっしゃーっ、楽しみにしとけ〜ってなる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/25(水) 16:23:44 

    私が作るので私の気分
    その時々で食べたいものも使ってしまいたい食材もやりたくない調理工程も変わる
    気分次第では家族にきくこともあるけど、せいぜいこれとこれならどっちがいい?くらい

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/25(水) 16:37:31 

    今日じゃなくて良いんだけど◯◯が食べたいなぁ
    って言ってくれると嬉しいです。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/25(水) 16:44:09 

    リクエストされるのいいんだけど言い方によってはイライラする。例えばチャーハンでいいよ、とか。
    でいいよって簡単に言うなよって感じ。材料用意して切って炒めて洗う作業は何でも面倒くさいんだっつーの。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/25(水) 16:47:21 

    >>19
    オーベルジーヌの宅配頼むね〜!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/25(水) 16:53:01 

    和洋中どの気分かだけ朝教えてくれたら有難いw

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/25(水) 16:53:06 

    献立決めるのが一番めんどくさい
    週3はリクエストされたい

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/25(水) 16:58:06 

    病気の時と、誕生日なら受け付けます。
    それ以外は、メニュー決めは作る人の特権だと思ってる。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/25(水) 17:07:29 

    >>28
    毎日デリバリーってこと?
    いいね

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/25(水) 17:32:57 

    二択で聞かれて答えても、第三のメニューになる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/25(水) 18:02:24 

    リクエストはたまにされるのいいけど余った食材とか使い切りたいから毎回は困るなあ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/25(水) 18:29:54 

    >>1
    よく人生相談コーナーとかで旦那さんからの

    「嫁に夕食何がいいって聞かれるから、チャーハンとか答えると却下されて『そうだ生姜焼きにしよう』てなるのなんでなんですか」

    みたいなのあるよね。

    思い当たるので以来気を付けるようにした。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/25(水) 18:49:48 

    予算や冷蔵庫にあるものを考慮した上で献立考えてほしい

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/25(水) 19:36:02 

    >>1
    リクエストって手のかかるものが多くないですか?
    料理する時間があるならゆっくりしたいので(笑)スピードメニューがほとんどだからよほど時間のあるときしか聞きません(笑)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/25(水) 21:57:48 

    冷蔵庫、冷凍庫と相談して自分で決める
    うちに食品ロスは無い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード