ガールズちゃんねる

園児が嫌いな給食、吐き戻すまで食べさせた保育園…床に落ちた食べ物を再度食べさせる

226コメント2023/11/09(木) 11:01

  • 1. 匿名 2023/10/25(水) 00:00:45 

    園児が嫌いな給食、吐き戻すまで食べさせた保育園…床に落ちた食べ物を再度食べさせる : 読売新聞
    園児が嫌いな給食、吐き戻すまで食べさせた保育園…床に落ちた食べ物を再度食べさせる : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     名古屋市は23日、「ニチイキッズ長須賀保育園」(中川区)と「小規模保育事業 保育ルーム ルナ4新栄」(中区)で…


    長須賀保育園では、園児が嫌いな給食を吐き戻すまで食べさせたり、給食を2時間以上食べ続けさせたりするなどの行為を虐待と認定。保育士4人が関わっていたという。

    ルナ4新栄では、保育士1人が、嫌がる園児の顔の向きを無理に変えて給食を食べさせたり、吐き出して机や床に落ちた食べ物を再度食べさせたりするなどの行為を認定。別の保育士から市に通報があった。

    +9

    -153

  • 2. 匿名 2023/10/25(水) 00:01:17 

    同じことされればいいのに

    +387

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/25(水) 00:01:18 

    さすがにやりすぎだろ

    +275

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/25(水) 00:01:21 

    保育士病んでる?

    +79

    -9

  • 5. 匿名 2023/10/25(水) 00:01:33 

    こういうニュース多くない…?

    +153

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/25(水) 00:01:46 

    ニチイって介護だけじゃなかったんだ

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/25(水) 00:01:52 

    この間小牧でもあったし愛知どうなっとるの

    +88

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/25(水) 00:01:56 

    私はレーズンが本当に嫌いなんだけど
    これ2時間以上もされたらPTSDになるわ

    +179

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/25(水) 00:02:07 

    何で子供の行動に対応出来ないのに保育士になろうと思ったのか…

    +221

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/25(水) 00:02:14 

    床に落ちたものを食べさせるって
    衛生観念どうなってるの

    +188

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/25(水) 00:02:17 

    そこまでして食べさせる理由は何?
    ストレス溜まってるの?

    +145

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/25(水) 00:02:19 

    うちの子好き嫌い多いから、胸が痛む
    個性だから仕方ないと思って欲しいなぁ

    +18

    -12

  • 13. 匿名 2023/10/25(水) 00:02:31 

    最低最低最低

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/25(水) 00:02:43 

    ストレスの捌け口に子供を使うのはあり得ない

    +112

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/25(水) 00:02:55 

    最近こういうニュース多すぎ

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/25(水) 00:03:07 

    は?
    どういうことを学んで保育士になった方ですか

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/25(水) 00:03:17 

    嫌いなもの無理に食べさせてもトラウマになるだけだよ

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/25(水) 00:03:40 

    食べさせなかったら食べさせなかったで虐待!とか言われそう

    +5

    -32

  • 19. 匿名 2023/10/25(水) 00:04:00 

    ニチイですか、、、給料安いイメージがある

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/25(水) 00:04:13 

    2時間…昼寝は?

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/25(水) 00:04:24 

    保育園って内部告発みたいなの多いよね
    先輩と組まなきゃいけないわ逆らえないわで訴えるしかなくなるのかな

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/25(水) 00:04:25 

    通報するような保育士に目撃されて良かったわ

    +119

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/25(水) 00:04:33 

    拷問やんけ

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/25(水) 00:05:00 

    保育士って子供好きだからなったんじゃないの?

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/25(水) 00:05:03 

    ストレス溜まってる?

    でもそれを子供にぶつけちゃダメだ

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/25(水) 00:05:04 

    逮捕、実名報道しても良いレベル
    今後、子供に関わる仕事に就けなくして

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/25(水) 00:06:20 

    腹が立ったからって自分の押さえきれない鬱憤を子どもにぶつけてるだけじゃん。こういう人が育児なんてしたらやはり虐待するのだろうか?するよねおそらく。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/25(水) 00:07:29 

    子供のころ、家や保育園で嫌いなもの食べるまでずっとそのままで居させられたりしたな
    そんなでも、大人になると昔嫌いな食べ物でも好きになったりするんだよな
    かといって、嫌いなもの食べなくていいにしちゃうと
    子供好き嫌い多いから全然食べなくなっちゃって栄養バランス悪いし
    我がままにもなりそうだし
    難しいな

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2023/10/25(水) 00:07:37 

    給食食べるまで席を立っちゃいけない時代でも放っておくだけだったのに

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/25(水) 00:07:56 

    >>9
    子供嫌いなのに保育士になったって人が割と居てびっくりした
    あと、子供は好きだけど自身がいじめっ子気質というかかなり気がキツい人とか
    そういう人なら一旦スイッチ入ったらそういう事しそうだなと思う

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/25(水) 00:08:15 

    >>5
    表に出るようになっただけで、ずっと前から現場はこんな感じだったんだろうね。

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/25(水) 00:08:37 

    >>10
    衛生観念レベルの話じゃなく頭おかしいよ。小さな子供相手にそんなひどいことする人間が保育士やってるなんて。

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/25(水) 00:08:58 

    異常だ。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/25(水) 00:09:31 

    >>28
    偏食は家庭で直したらいいと思う

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/25(水) 00:09:54 

    >>5
    ずっと昔からこんな
    保育士がお嫁さんにしたい職業ランキング上位とか言われてた時代ちゃんちゃら可笑しかったわ

    +74

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/25(水) 00:10:40 

    2時間食べ続けさせたら、途中でトイレ行きたくなってもトイレ我慢させたの?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/25(水) 00:10:42 

    >>8
    私もレーズンが嫌い。
    レーズンで想像したらうげぇ!ってなった。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/25(水) 00:11:17 

    >>2
    コオロギとかのゲテモノでね

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/25(水) 00:13:04 

    >>26
    普通に逮捕だよね。私が親なら絶対に許せない

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/25(水) 00:13:15 

    >>1
    >別の保育士から市に通報があった。

    1人でもまともな保育士さんがいて良かった

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/25(水) 00:13:20 

    >>5
    揉み消してただけじゃない?

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/25(水) 00:13:46 

    >>28
    無理矢理食べさせても逆効果じゃない?食事が苦痛になるって可哀想だよ
    保育園にそこまで求めてないし

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/25(水) 00:13:55 

    子供がまだ喋れない頃から預けるのも不安になるね
    何があったか親はわからないもの

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/25(水) 00:13:59 

    法律が無ければ、その糞保育士をぶん殴って無理矢理地面に落ちた食い物を詰め込んでやりてえなって思いました

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/25(水) 00:14:14 

    >>14
    ガル民の中にも子供を感情的に振り回したりストレスの捌け口にしてる人いるだろうね

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/25(水) 00:15:11 

    現役の保育士さん、元保育士さんにお聞きしたいです。
    同じような状況は正直働いてる中で経験したことがありますか?

    ある→+
    ない→−

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/25(水) 00:15:12 

    今、令和だよね?????

    昔でもあったらダメなんだけどさ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/25(水) 00:16:40 

    子どもが通う幼稚園は床に落とした食べ物を洗って食べさせてるみたい。洗える物だからフルーツとか。
    でも週末持ち帰る上履きの底の汚れ見るとやっぱり抵抗あるのよね。。。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/25(水) 00:17:07 

    >>26
    こういう事件起こした人って保育士資格はどうなるの?
    そのまま所持できるの?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/25(水) 00:18:23 

    >>10
    ただ床に落ちたものじゃない。噛まずに吐き出したのか吐瀉物かは分からないけど、口に入ったものを再度突っ込んでたみたいだよ。
    給食ってなんでそんなに無理やり食べさせようとするの?後々お腹空いたってなって園の活動に支障が出るのかなぁ?残す分には自分が作ったわけでもないし、もったいないと思うだけで、良くないか?って思うけど。残したらいけない理由を教え続けるだけじゃだめなの?

    +43

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/25(水) 00:18:33 

    一生のトラウマだわ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/25(水) 00:20:41 

    >>8
    そんなのは気合いだよ!
    それがあればいけるって

    +1

    -15

  • 53. 匿名 2023/10/25(水) 00:22:07 

    見ないふりしないでくれてありがとうと言いたい
    うちの子は誰も助けてくれず、誰も何も教えてくれなかった
    先生にされた事ってずっと残る傷になる

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/25(水) 00:22:26 

    >>24
    そんな人ばかりではないからこんな事になる
    知り合いは保育科しか受からなかったからなったって人いた
    子供好きじゃなくて男好き笑

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/25(水) 00:23:20 

    誰だって食べられないものぐらいあるよね
    えづくまで口に突っ込むって…同じ事されてみぃ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/25(水) 00:23:59 

    >>11
    ニチイは低賃金で使い潰す事で有名だから..

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2023/10/25(水) 00:25:09 

    私は幼稚園の頃同じようなことされた。まず、廊下に椅子ごと出されて食べ切るまで食べさせられる。それでも食べれなかったら給食無理矢理口に押し込まれた。もちろん食べれないからトイレで吐く。昭和の時代は空が普通でした。普通じゃないんだろうけどこれが当たり前だった。私はこれで給食の時間が大嫌いになった。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/25(水) 00:27:01 

    いつも思うけど逮捕された後って保護者って裁判やるよね?罰金だけじゃないよね?その後知りたい

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/25(水) 00:27:31 

    >>8
    子供の人生どうしてくれるんだろうね、ほんとに

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/25(水) 00:28:40 

    >>1
    通報保育士よくやったww

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/25(水) 00:32:30 

    >>18
    それとこれとは話が違うじゃん
    吐くまで食べさせるって話でなぜ食べさせなかったら云々って例えが出てくるのが意味不明

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/25(水) 00:34:09 

    保育士です。
    床に落ちたものを食べさせた事はないし、食中毒等衛生面の観点から食事は長時間提供せずに、時間を決めて食べるようにしてます。
    今回は通報された程だから酷かったのだと思いますが、実際に現場にいると、無理やり食べさせていなくても苦手な物を頑張って口に入れただけで「おえっ」と胃から嘔吐する体質の子どももいるし、嫌いな食べ物だけわざと床に捨てる子どももいる。
    「家で野菜を食べないから、保育園で絶対残さず食べさせて」という親もいれば、「別に残してもいいでしょ!」と言う親もいる。
    本当に難しいです。

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/25(水) 00:35:03 

    愛知って完食にこだわるよね
    小学校の時、掃除の時間も残されたわ
    私は親に捨てる用のゴミ袋持たされたけど、掃除しなくていいからずっと座ってた

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/25(水) 00:38:26 

    アラフィフですが、小学校三年生の時に同じ事を女性教諭にされました。もどしたものを食べさせられました。
    以来メンチカツが食べられない。
    酷すぎるね、、

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/25(水) 00:38:33 

    私も昔されたことある
    口に無理矢理大量に入れられて吐いたら泣きじゃくってるのにゲロがかかってないとこ1口は絶対食べろって食べさせられた
    私もう31だけど今だに覚えてるし今だにトラウマでその時食べられなかったものは今でも大嫌いで、大人になってから今なら食べられるかもと思って一口食べた瞬間鮮明に思い出して苦しくなった

    あの時の先生は多分全く覚えて無いと思う

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/25(水) 00:41:11 

    >>7
    よこだけど、
    って最初は思ったけど、今までもみ消してした問題を愛知県は取り締まろうとし始めたってことじゃない?

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/25(水) 00:42:21 

    >>30
    私の姉も言ってた
    私の姉は子どもがとにかく可愛くて可愛くて仕方がないというタイプで、妹の私から見ても天職だと思うんだけど、姉の職場には子どもを征服するのを快感に思ってるような人がいるんだって
    子どもが自分を怖がって言うこと聞くのが嬉しいってタイプで、姉はその人の事大嫌いらしい
    先生の中でも気が強いタイプみたい

    で、そんな子ども好きな優しい姉がその人の気の強さに辛くなって退職した

    そんな感じで結構退職してるみたいで結局気が強い人だけが残る

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/25(水) 00:42:22 

    >>5
    氷山の一角

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/25(水) 00:43:51 

    保育園は多いね
    幼稚園はあまり聞かないね

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2023/10/25(水) 00:49:24 

    子供の好き嫌いは本能的にアレルギー避けてる説あるのが最新の認識なんやで。
    勉強不足すぎるやろ

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/25(水) 00:51:25 

    >>21
    そんな中にいて、染まらないでくれてよかったわ。
    ちゃんとした保育士さんだよね。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/25(水) 00:52:21 

    >>46
    無理やり口に入れるはないけど、食べるまでそこに座ってな!って一人残して椅子に座らせて放置。10年くらい前。
    私(新人)に給食の片付けしながらその子の様子みてて!って言われてずっと下向いたり無の表情になってて、もういらないかな?って聞いて頷いたから、こっそりお皿を預かって捨てとくね!って言って捨てて、おばさん保育士には少し食べて偉かったのでごちそうさましましたー!って言って終わりにした。
    その園すぐ辞めたけど、優しい保育士はどんどん辞めて強めの怒ってばっかの保育士が残ってた

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/25(水) 00:53:37 

    監視カメラ設置が一番いい

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/25(水) 00:57:09 

    食べると吐くほど嫌いなものを無理に食べさせるのはやめて欲しい
    何でも食べられる人にはわからないんだろうな

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/25(水) 00:59:25 

    私も幼稚園の時、母がお弁当の『お飾りで』入れたパセリを残しただけで「(パセリも残さず)全部食べなさい!」とキレられ、無理矢理食わされ、あの独特な香りでダメだしあくまで『飾り』なのに、飲み込むまで苦しみながら強制的に食わされた…苦
    本当にあの当時、死ぬかと思ったほど苦しかったし拷問だったわ…

    それを母に帰ってから話したら「お飾りで入れただけなのに…」と
    それにしても何で、嫌がる園児にこんな虐待すんだろ!?
    マジで腹立つし、私が母親なら周りに何と言われようが理性を失う程ブチ切れだわ!!
    過去の自分がやられてるの、フラッシュバックするし絶対に許さないそのクソ保育士…!

    それにしても、35年以上経った今もそのパセリ虐待は嫌でも覚えてるし絶対に忘れない…!!
    あの当時のクラス担任、もう死んだかもだけど旧姓だけどフルネームで未だ覚えとるわ怒
    久美子鬼BBA、お前だよ!!絶対に許さない

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/25(水) 01:00:00 

    昭和かよ?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/25(水) 01:00:35 

    >>50
    大人だって食欲無い時とか普通にあるのにね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/25(水) 01:01:12 

    >>28
    楽しく食べるのが1番だよ。
    わたしは良い大人だけど、お刺身と銀杏が嫌いで絶対食べないもん。
    だから子どもにも嫌いなものは無理に食べさせないよ。
    食わず嫌いだったら食べてみなよとは言うけどね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/25(水) 01:04:01 

    >>67
    介護現場もそんな感じだわ。

    「私の時はこの人全部食べるのよ!」「この人トイレ行かない?私なら毎回行くけど?」って感じで何か自分の対応が凄くいいみたいに勘違いしてる人いるんだよね。

    無理やり怖がらせて言う事を聞かせてるだけなのにさ。その職員がいない時に、他の職員に泣いて助けを求める利用者さんも。

    まともな職場なら、上司に報告したら指導してくれるんだけどさ。ヤバいところはソイツを庇ったりするんだよね。そして優しい職員は耐えられなくなり辞め、ヤバい奴ばかり残る。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/25(水) 01:07:24 

    >>5
    だってバカでもなれるから。
    偏見だなんだとガルでは騒ぐけど事実だからね。
    試験内容のレベルをあげて給料を上げるべき。じゃないとまともな保育士は増えないよ。

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/25(水) 01:12:51 

    こういうニュース出ると低賃金だからとか先生の負担がでかいとか言う人いるけど、もう人間性の問題だよね。普通そんなことしないもん

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/25(水) 01:12:56 

    >>75
    幼稚園保育園なんて先生が法律で神様だからね
    本当に子どもを泣かせて楽しむ奴らが一定数いるんだよ。豆まきとか保護者が見学したらまじで引くよ
    保育士不足はわかるけど適性検査みたいなの取り入れて欲しい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/25(水) 01:13:06 

    >>18
    床に落ちた吐いた物まで 食べさせるなんて虐待そのものだと思うけど

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/25(水) 01:15:13 

    >>81
    やるやつはお金も休暇もどんだけあげてもやるからね〜
    「ストレスで」とか言い訳してたやついたけど本当面の皮厚いと思う

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/25(水) 01:22:14 

    >>14
    自分より下の立場だと思っている人に対して、いじめする社会が本当に最悪

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/25(水) 01:29:42 

    保育士ヤバいの多いよ!まともな人が少ない

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/25(水) 01:30:33 

    給食の問題ってものすごく根深いと思う
    「給食完食するまで昼休みなし」「教室に一人になってでも食べさせられる」とか今のアラサーの人達までは小学校時代に大体経験してるんじゃないかな
    今の20代の子は身近にいないから私には分からないけど、あったのかな、あったら教えて下さい
    ほんとひどい

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/25(水) 01:56:27 

    >>87
    35だけど全くなかったよ。残しても何も言われなかった。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/25(水) 02:11:00 

    >>79
    どこの業界も一緒だよね
    結局被害に遭うのはいつも逃げられない弱い立場の人ばかり
    そして福祉に多い

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/25(水) 02:34:44 

    内部告発勇気いるよね
    うちの系列園ではあの話題になった3人の保育士も実は告発側は園に馴染めず浮いていて変な人物だったから真実は違うみたいなプリントを全職員に配って読むように強制された

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/25(水) 02:35:46 

    >>12
    この保育士の行為はもちろんありえないけど、行き過ぎた偏食は個性とは言わんよ

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2023/10/25(水) 02:50:03 

    >>10
    3秒ルール

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/25(水) 04:51:22 

    ここまでじゃないけど、頑張って一口食べてみよう!の圧が強い人はいる。好き嫌いを無くしてあげたいとか、完食させてあげたいとか、親と子供のためにそうしないと!って。子供は食べたくないから泣きじゃくったり、わざと床に捨てたりして更に怒られてギャン泣き。それができない保育士は、ちゃんと食べさせて!何でできないの!と圧をかけられる。できないんじゃなくてしたくないのに。ただ実際そうやって食べられるようになった例もあるからやらないのが怠慢みたいに思われる。こういうのはやってる保育士は正しいと思ってるからニュース見ても自分のは無理やりじゃないし違うって思うから改善されない。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2023/10/25(水) 05:13:27 

    >>11
    食べ物粗末にするくらいならこれくらい教えたほうがいい
    騒いでる人は自分の子供ロクに躾けてないんだろうね

    +1

    -13

  • 95. 匿名 2023/10/25(水) 05:13:52 

    無理に食べさせなくてもいいのでは
    味覚嗅覚が過敏でどうしてもダメなものがある子はいるよ
    うまく伝えられないだけで好き嫌いとは違うこともある
    見極め難しいけど
    うちの子の場合は食べると舌や喉がピリピリするから食べられないというものがいくつかあった
    少し大きくなってからそれを言うようになり病院で検査したらアレルギー反応出た

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/25(水) 05:14:10 

    >>40
    その場では誰も止めなかったんだね

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/25(水) 05:14:11 

    >>24
    私の場合、現文のみ得意で後の教科が頭悪すぎたから保育科の短大が現文のみの試験のところが多かったから受けただけ。あと比較的簡単に地方公務員になれる可能性がある。(公立園の保育士)、男受けが良い。子供は特に好きではない。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/25(水) 05:15:29 

    >>1
    食べ物粗末にしたらうちの子だったら殴ってるよ
    保育士さん偉い
    怒るのも疲れるし嫌われ役だって好きでやってるわけじゃないのに

    +4

    -8

  • 99. 匿名 2023/10/25(水) 05:39:16 

    スプーン、フォークを床に落として洗いに行くのは結構あるけど、食べ物はさすがに床にごっそり落としても食べさせない。テーブル、お盆はセーフだからスプーンで集めて食べさせる。おかわりごあれば食べさせれるんだけど、あまり余分に作らない園は落としたら終わり。
    わざと食べたくなくて下に落とす子どももいるけど、家ではお母さんに嫌われたくないしそんな事しないんだろうなぁ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/25(水) 06:03:17 

    >>94
    いつの時代の人?私は子供たちに嫌いなものは無理に食べさせないし落ちたものや吐き出したものなんか絶対に食べさせないよ。それは食べ物を粗末にしてるとかしつけをしてないとかまた別の話だと思うんだけど。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/25(水) 06:23:55 

    これ、結構あると思うよ
    私も保育園時代やられたもん、少食で食べられなかったから、給食室で食べさせられ、残すと給食のおばさんからビンタ、吐くと拭かされる。
    親も働いていたし、登園拒否しても無理やり連れて行かれてたし。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/25(水) 06:30:15 

    過去にもこんなことがおきてる園だったんだよね?
    上が何も変わらず対策もとってなかったと言うことか。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/25(水) 06:41:11 

    何で鬼畜が保育士になる?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/25(水) 06:42:22 

    日本て最低な国なんじゃないの?本当は。

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2023/10/25(水) 06:42:25 

    >>1
    トラウマが蘇った

    昔からいりこが苦手で、幼稚園のお弁当の時間に必ず食後に出てたのね。いつもバレないようにお弁当箱の中にしまって帰ってたんだけど、ある日バレて、食べるまでお弁当タイム終わらない、かつ痺れを切らした先生がすり潰して粉上にしておにぎりに掛けて強制的に食べさせられたのね…

    もちろんすぐに嘔吐したし、30歳になった今でもあの形状の魚は苦手(しらすとか)だし、匂いを嗅いだ瞬間に吐きそうになる

    今回の先生らもそれくらいのこと、もしくはそれ以上のことをしたと思う

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/25(水) 06:45:15 

    保育園=虐待

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/25(水) 06:50:17 

    >>22
    本当に。グッジョブです。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/25(水) 06:50:52 

    >>24
    違う人もいるみたいだね…
    そういえば男にモテるから看護師になったやつ居たわ。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/25(水) 06:55:39 

    >>7
    鳴かぬなら殺してしまえホトトギス精神?
    (ようはせっかち)

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/25(水) 07:02:45 

    強要罪やん
    逮捕しろ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/25(水) 07:03:59 

    小学校でこれやられて今でもトマト見るだけで吐き気する。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/25(水) 07:06:24 

    >>28
    給食全く食べずにデザートやおやつは食べる、お代りするはナシかなと思う
    食べてみようね〜と声掛けはしても嫌なら、栄養バランスも我儘ももう放置でいい。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/25(水) 07:19:15 

    >>5

    わたし35歳だけど自分が4才ぐらいの頃から
    保育士はこんなんだったよ。

    優しい先生もいたけど、怒鳴ったり
    無理やりさせる行為や差別は昔からもあった。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/25(水) 07:23:09 

    >>1
    まあまあ近い場所でびっくり、今なんか小学校でも残すのに

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/25(水) 07:25:59 

    >>7
    通報してるのも保育士やから一緒くたにするのは違う

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/25(水) 07:27:43 

    >>1
    スパルタ教育

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/25(水) 07:29:29 

    うちの園にもそういうことする保育士がいる。子どもの為だと思ってる。どこに訴えればいいのか分からん。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/25(水) 07:35:49 

    >>24
    ほとんど無料で専門行けるからってだけでなった知り合いいるよ。
    その知り合いの話だけですが、就職しやすい、そんなに努力しなくていいってのがまずあるみたい。

    私も行けるけど、やりたい仕事じゃないし、やりたい仕事のための努力しかしたくないから、知人のように安易に考えられない。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/25(水) 07:36:38 

    >>117
    自治体のホームページから意見としてとりあえず出す。
    首長宛てにすると何かしら動かないとならないから、ぜひ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/25(水) 07:39:44 

    >>1
    何歳の子が被害にあったのかは分からないけど、言葉を話せないうちは自分で育てるのが安心だね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/25(水) 07:45:35 

    >>1
    これも
    【音声入手】保育士による暴言の数々「目の前で“爆泣き”して最高」 母親による涙の訴え - YouTube
    【音声入手】保育士による暴言の数々「目の前で“爆泣き”して最高」 母親による涙の訴え - YouTubeyoutu.be

    三重県桑名市にあるこども園。ここに通う3歳の男の子Kくんに対して保育士が、給食の完食を4時間強要。その間、Kくんはトイレに行けず、失禁してしまいました。そんなKくんに対して保育士は「うわっ、おしっこ漏らした」などと暴言を…中京テレビは、そんな保育士によ...


    【こども園】1歳児受け持つ保育士 園児に不適切な発言「本当に嫌 どいつもこいつも…」 - YouTube
    【こども園】1歳児受け持つ保育士 園児に不適切な発言「本当に嫌 どいつもこいつも…」 - YouTubeyoutu.be

    また不適切な保育が明らかになりました。愛知県東郷町の認定こども園で保育士が「本当に嫌、どいつもこいつも」などの発言を繰り返していたことがわかりました。園で何が起きていたのか。ついさきほど運営法人の理事長が私たちの取材に応じました。【2023.9.14 放送...

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/25(水) 07:49:00 

    >>120
    大体こうやって被害にあうのは話ができない一歳二歳が多いと思う。きつくじゃなくてもふつうにお尻叩いたりする人多いよ。保護者はびっくりするだろうけど保育園て結構厳しくてもう二歳になるんだから出来ないといけない!みたいな感じだよ。。まだ生まれて2年なのに。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/25(水) 07:51:12 

    >>10
    幼児って故意過失問わずよく床に食べ物落とすしそれをやめさせるために落ちたもの食べさせてたと豪語していた人も知ってる(その人いわく昭和はそうだったらしい)けど
    もはや嫌がらせや復讐のレベルだよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/25(水) 07:52:24 

    >>96
    止めれないから市に連絡したんじゃない?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/25(水) 07:54:37 

    >>95
    本当にそう思う。アレルギーも発達障害も多くてただの好き嫌いじゃなくて本当に食べられない可能性もあるのにまだ判断もつかずうまく話せない乳幼児に好き嫌いを減らす訓練とか完食する達成感とかそもそも一切なしにしたらいいんだよ。保護者が自身の判断で家でやればいい。一律で保育してる保育園でコレやると1人2人はトラウマ抱えたり誤嚥につながったりする。今は基準が曖昧だけど、一切禁止にしたらいい

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/25(水) 07:56:00 

    それでも働くために預けるしかない社会。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/25(水) 07:57:51 

    >>87
    40代だけど給食嫌いだったよ。掃除の時間にも埃が舞う中で1人で食べさせられて、オカズ落としたら水道水で洗って食べろって言われてオエってなってた。机とか袋にこっそりおかず隠してる子もいたけど、私はできなくて苦手なおかずがある時は泣きながら食べてた。今でもそのメニューは大嫌いだけど大体の好き嫌いは大人になってなくなったよ。給食完食の意味わからない。今保育士してるけど絶対こどもたちにそんな思いさせたくない

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/25(水) 07:58:37 

    誰でも手軽に取れる国家資格だからこんなことになるんよ
    もっと選考基準を厳しくしたらいい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/25(水) 08:01:29 

    >>105
    私もある。
    私は大豆とアップルパイが大嫌いなんだけどどちらも食べ終わるまで昼寝させてもらえず1人残ってた。
    大豆の煮物の時は先生が痺れ切らして無理やり後ろから口に流し込まれて吐き気が止まらなかったな。
    今37なんだけど今でもどちらも食べれないわ。
    「食べろ。残すな。」の時代って本当嫌だよね。
    今は食べれなかったら最初から減らしたりしてるみたいだし残しても何も言われないって子供から聞いたからいい時代になったなって思ったわ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/25(水) 08:05:31 

    >>1
    これはやりすぎだけど、子供に何としてでも食べさせて欲しいって言う親もいるよね
    うちの子はかなり偏食で園の給食は白米しか食べてなくて、先生にも食べたいものだけ食べさせてください、あとは家でなんとかしますって言ってたんだけど
    他の親は何が何でも残させないでくださいって言ってる人もいた
    この先生たちは分からないけど、どうしても食べない子供に悩んでる先生もいた
    ここの先生たちも、最初は真面目で熱心な先生だったかも知れない

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/25(水) 08:12:08 

    >>87
    戦中戦後の貧しい生活を経験した世代にとっては残さず食べる=常識だろうし食べ物を大切にする考え方そのものも正しいと思う
    完食指導だけを引きずって完食すること>食べ物を大切に扱うことになってしまっているのは本末転倒

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/25(水) 08:25:39 

    保育士になるメリットなんて無くない?
    現役保育士さんって搾取されてることに気付かないんかな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/25(水) 08:27:51 

    保育士と介護士は、相手が自分で被害を訴えることができない、
    ということを見越して、虐待をエスカレートさせていく場合が多い。
    ちょっとつねられた程度のことで、
    (これも加害者の言い分だけ)殴って死なせるとかいう介護士の事件
    あったけど、日頃から度が超えることを日常的にしてきた証拠よ。

    被害を言葉で訴えられない被害者に対する虐待こそ
    重罪加重の量刑を課してほしい。
    日本の司法は考え方おかしい、幼稚。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/25(水) 08:30:32 

    同じことしてやるから全員家に来い
    マジで許せない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/25(水) 08:43:20 

    >>46
    元保育士です
    正直あるが14人いるのに驚いています
    私が勤めていたところは保育士に対しては
    新人保育士の悪口を本人に伝えたり
    上下関係厳しいで有名なところだったのですが
    園児に対して理不尽な対応は見たことありません
    イライラしたり、ギスギスしてたけど
    子どもだけはみんな本当に好きだったんだろうなって思います

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/25(水) 08:49:37 

    元保育士だけど派遣先が0.1歳児クラスの子どもたちに同じようなことしていました。
    保護者の前では高い声作って子どもたちの前では無表情で手が出たり。園長に報告したけど「わかりました」のみ。
    変わらないと思って辞めました。
    そして自分の子どもは保育園にはいれたくないと強く思いました。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/25(水) 08:51:23 

    >>136
    なんで通報しなかったんですか?

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2023/10/25(水) 08:59:51 

    >>8
    私もレーズン嫌い
    残しちゃだめな先生の時、給食後毎回吐いてた

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/25(水) 09:01:41 

    >>86
    さすがにまともな人が多いけど日和見だよね
    一部のやばい人に追従または怖くて告発も反発もできない

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/25(水) 09:01:54 

    >>135
    プラス押したものです。園児が嫌いでやってるパターンではないですね。本人たちは園児のためにやってるつもり。むしろ熱心な人に多い。過度な躾をする保育士は卒園の時なんか誰より泣いてたりする。指摘しても伝わらないんです、本人は正しいことをしてるつもりなんだから

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/10/25(水) 09:09:44 

    この前うちの幼稚園で虫の入ったご飯食べさせようとした先生いたって聞いたよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/25(水) 09:11:26 

    そこまでする方が手間じゃない?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/25(水) 09:13:40 

    >>10
    自分が落としたものを食べられるか、考えたら良いのに。絶対にいじめっこやん。いじめっこが大人になって職に付いて、また虐めてる。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/25(水) 09:15:10 

    >>140
    じゃあ保育士は、床に落ちたものが食べられるんですかね。って聞きたい。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/25(水) 09:19:01 

    >>24
    男受け狙ってる奴ばっかだよ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/25(水) 09:19:10 

    >>144
    床に落ちたものを食べさせるは見たことないです。拾って食べようとしてたら止めてる。でもお代わりして残したりしたら食べなさい!って強要したり、嫌だって泣いてる子の口に入れたりしてるのは見た。ほら口に入れたら食べるのよって。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/25(水) 09:50:12 

    好き嫌いない人は素晴らしいと思うけど嫌いなものがあるってそんなにダメなことなの?食べ物だって人それぞれ好みがあるのはしょうがないと思うし、強要したところで好きになるとは思えない。時代に合わせた教育するべき。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/25(水) 09:54:54 

    >>119ありがとうございます

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/25(水) 09:56:15 

    >>8
    私は牡蠣
    無理矢理食べさせられてたからトラウマになってる
    嫌い過ぎて喉が飲み込むのを拒絶するんだよね
    で吐く
    十分な虐待だと思う

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/25(水) 09:56:28 

    やってることが育児ノイローゼの人だから、先生は処罰だけでなくてカウンセリング受けて欲しい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/25(水) 09:58:39 

    >>146
    おかわりして残したら許されないってのも変だと思う。まだ小さい子どもだしあとどのくらい食べれそうかなんてまだちゃんと把握できるわけないじゃん。その時は食べられると思ったけど案外多く先生におかわりを盛られちゃったとか、急に満腹がくることなんて子どもならあるでしょって思う。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/25(水) 10:09:05 

    >>18
    前にネットで、野菜嫌いな子供が給食は完食してると連絡ノートに書いてあったのに詳しく聞いたら、一口分だけお皿に盛り付けてそれを食べて完食扱いにしてた!保育園で野菜食べられてるから家で食べなくても安心してたのに最悪!って怒ってる人を見た
    少数派だけどそういう人もいるのかもね
    だからってこの保育士の行為は虐待で絶対してはいけない事だけど

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/25(水) 10:17:21 

    >>5
    前からいたんでしょ
    今もたくさんいると思うよ
    まだ話せない年齢のお子さんを預けている方は心配だよね

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/25(水) 10:25:54 

    私が子どもの頃給食を強要されて嫌な思いをしたので自分の子を預ける園を選ぶ時には園長に「給食の方針」を必ず聞いたな。自分の経験を話すと「それは虐待ですよ。うちの園ではありえません。」と言われたので時代は変わったのかと思ったけどいまだにあったんだね…。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/25(水) 10:27:47 

    >>6
    友達が市民病院で働いてて
    その病院へ父と母が入院した時
    介護士の質が悪過ぎたので
    友達に話したら
    ◯チ◯から来た職員は
    ◯チ◯で何習って来たんだ?
    と思う事が度々有ると言ってた。
    その友達は介護士の資格は持って無いんだけど
    持って無い私でさえ、してはいけない事
    やってあげないといけない事が分かるって。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/25(水) 10:39:47 

    こんな保育園って怖っ
    虐待園じゃん

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/25(水) 10:50:26 

    私は今でも苦手な物が有ります。
    小学校一年生の時、その苦手な物を居残りさせられて先生がスプーンで無理矢理私の口に入れた。
    そんな日々は週3で有った。
    社会人となり小学校の一年〜6年までの子ども達を
    毎年夏に2泊3日共にするんだけどトップは私達に子ども達に残させるな!と指導するから居残って無理矢理食べさせてた先生もいた。私は子どもの怯えてる目を見ると出来なかった。1ミリだけ食べたら終わろうねって言うと怯えてた目に輝きが。勇気を出して1ミリでも食べれた事を褒めた。私もこうして怯えた目をしてたんだろうなと。嫌な事を無理矢理させるのは拷問だと思ってる。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/25(水) 10:51:36 

    >>149
    嫌いな物を無理矢理食べさせられたら
    頭を叩かれるのと同じダメージだと載ってたよ。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/25(水) 10:52:26 

    陰湿な人たち

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/25(水) 10:57:37 

    >>151
    同意
    大人の私だってお代わりして食べ切れない事有る
    急にお腹一杯になったりムカムカしたり
    なのにこんな小さな子にお代わりしたんだから
    全部食べろ!も虐待だと思う。
    何でそんなに完食に拘るんだろう?
    吐くまで食べさせる虐待は完食する大義名分?

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/25(水) 11:02:26 

    >>158
    そうかも
    何度も何度も叩かれるのと同じかも

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/25(水) 11:11:53 

    >>140
    間違ったことを正しいと思ってるのも異常ですね
    それって誰も指摘しないんですか?
    私が働いた園ではなかったので

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/25(水) 11:32:37 

    >>69
    採用の仕方が違うから幼稚園は言いにくそうと思う

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/25(水) 11:41:00 

    実習で同じような場面に遭遇しました。
    園の主任たちはその事を知らず、クラス内のみで起こっていた事のように見えたので、あった事を伝えてから実習を途中で辞めました。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/25(水) 11:51:32 

    同じことしてやれ
    落ちたもの食ってみろ!情けない奴だな
    子供嫌いなら保育士するなよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/25(水) 11:53:06 

    >>91
    横だけど、じゃあ何なんだろ?障害でもないよね?
    知人にものすごい偏食な子がいて食べられるものの方が少ないけど、これも個性かと思ってたよ

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/25(水) 11:55:40 

    うちの園は給食で、こことは逆に食べられるものだけ好きに食べさせるって感じなんだけど、それでほとんど食べてこなかったり栄養バランスも悪くなるから、ちょっとだけ食べるよう促してほしいなと思った。
    加減によるけど。
    親がいうより聞いたりするし。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/25(水) 12:04:22 

    こういうの聞くと私立に入れるの怖い。
    でも近くに公立がなくて…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/25(水) 12:24:24 

    保育士や教師は基本的に信じてないわ。親のいないところで何してるか分かったもんじゃないからね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/25(水) 12:42:20 

    >>94
    大人が1番食べ物無駄にしてるよ。
    大人から躾ければ?
    返り討ちに合っても知らんけど。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/25(水) 13:21:15 

    うち小学生だけど低学年のある先生が給食の時間食べるの遅い子に無理矢理口に入れてくるらしい
    自分の子がされたわけじゃなくその場面を見た、って話だけど学校に言った方がいいのかな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/25(水) 13:32:54 

    私も小学生の頃、給食で残さず食べましょうって言われて凄い嫌な思いしたことがあったよ
    残さず食べましょうと言うのは嫌いなものまで?って・・・
    嫌いなものは食べたくないよね

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/25(水) 13:50:10 

    食べないなら下げた方が手間かからないだろうに…
    保育士さんって忙しいと思ってたけど、暇なのかな?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/25(水) 14:03:39 

    無理やり食べさすほうが疲れるじゃん。
    食べたくないなら残した方がしごとてきに楽なのに、なんでやるんだろう。
    悪循環。
    元々いじめ体質?何だろうね、保育士や教員なる前にこういうの検査できないのかなー

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/25(水) 14:06:15 

    >>150
    よこ
    育児ノイローゼの時って口に出すのも憚られるような負のアイデアが次々浮かんでくるんだよね…
    自分は幸い周りが異変に気付いて初期消火してくれたけど仮に周囲のサポートが得られず負のアイデアを実行に移していたらと考えるとゾッとするよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/25(水) 14:10:17 

    >>1
    『しつけ』と正当化した『いじめ』『人権侵害』『犯罪』だね

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/25(水) 14:12:26 

    >>98
    やべー親が炙り出されてる

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/25(水) 15:05:50 

    >>38
    前菜   コオロギ
    メイン  タランチュラ
    デザート シュールストレミング

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:04 

    通報してくれた保育士さん
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/25(水) 15:49:45 

    吐くほど苦手なものを無理矢理食べさせるのはよくないと思うがだからといって、全く食べさせないのも教育的にはどうなんだろ。子どもたちのために栄養面を考えたり、食べやすい味付け、調理をしてくれたりしている給食に携わる方たちや、少しでも食べられるようにとあの手この手で子どもたちと向き合ってる先生たちの思いもある。そしてあんまり好きじゃないけどゆっくりでも頑張って食べている子がいるのに、全く食べずにもしくは蟻くらい小さいのを一口食べて完食とみなし、大好きなものだけ何度もおかわりするのもどうなんだろ。保育士さんって大変な仕事だね。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/25(水) 15:53:55 

    私も幼稚園で机最後まで残されて、お掃除と遊びの時間もずっとお弁当食べた。

    当時はお肉が苦手で、噛んでも噛んでも飲み込めなくて地獄だった。

    ちなみに今でも吐き気を催して食べられません。

    本当に園児を思うなら、嫌いな食べ物を好きにさせる努力すればと思う。母親じゃあるまいしそんな事までする必要ある?って思うんだからほっとけよと思う。
    大体好き嫌いあっても生命には問題ないし、何より余計嫌いになるだけだよ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/25(水) 15:54:10 

    >>24
    真面目に保育士目指してる人のが少ないな
    でも優しい保育士は子供たちから好かれてると思う
    私は保育園児時代、園の保育士全員嫌いだったわ
    拷問されに行くようなもんだし監獄やろ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/25(水) 16:05:12 

    >>161
    これです。
    園児が嫌いな給食、吐き戻すまで食べさせた保育園…床に落ちた食べ物を再度食べさせる

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/25(水) 16:12:14 

    ニチイキッズって2歳までの小規模園だよね?
    まだまだ可愛い2歳までな上、小規模で子ども少ないけど職員多めに配置してある
    あのくらいでストレス溜めんなよってニチイキッズに勤めてる友達が言ってるわ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/25(水) 16:12:53 

    昔から学校や幼稚園、保育園ってやたら食べ残しや好き嫌いに厳しいよね。
    そりゃある程度は必要だと思うけど、常軌を逸してる指導者が少なくない。
    子供の気持ちも無視して、自分ではすごくいい事をしてるつもりの先生もいるから始末が悪い。
    異常なほどこだわるのは、頭が悪いか意地が悪いかの人間のすることだと思う。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/25(水) 16:13:46 

    この年齢の偏食って一時的なものも多いし無理に食べさせる必要が全然ない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/25(水) 16:22:35 

    >>74
    同意
    受け付けないほど嫌いなものを強要されたり、お腹いっぱいなのに無理強いされるのがどんなに辛いかわかってほしい
    自分が子供の頃も、自分の子の時もそういう先生を結構見てきた
    日本の教育の直して欲しいことのひとつ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/25(水) 16:36:38 

    >>24
    多分他になる職なかった底辺なんだよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/25(水) 16:37:36 

    >>10
    こんなこと自分の子供にさせたら、その保育士の前に行って、落ちたもの食えよってやってやるわ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/25(水) 16:43:46 

    >>140
    >本人たちは園児のためにやってるつもり
    こういう思い込みの保育士が多いと思う

    熱心かもしれないけど、人間的に未熟そう

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/25(水) 17:12:40 

    >>4
    そうとしか思えないね。

    学生の頃は保育士に憧れて優しい先生に憧れていたんだろに。

    忙しすぎるのかな?

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/25(水) 17:12:49 

    >>98
    歳とって介護施設とかに入った時に、介護士に無理やり食べさせられてもいいんだ。吐き出したら殴られるかもね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/25(水) 17:15:22 

    >>91
    個性でいいよ。食べられなくて他人に迷惑かかることって何かある?
    今後偏食でどうなるかは親と子供の問題なんだから、他人がそこまで必死にさせる必要ないと思う。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/25(水) 17:19:24 

    >>1
    こういう子供たちって、変なトラウマ抱えないのかな?可哀想すぎる。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/25(水) 17:41:03 

    >>94
    虐待認定受けてますけど。
    あなたは、我が子に虐待してたことになるね。最低

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/25(水) 18:05:28 

    >>2
    自分の子供にも同業の保育士に同じ事されても文句ないよね
    子供産んでるかわからんけど

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/25(水) 18:08:29 

    >>94
    あなたは自分の子供に床に落ちた食べ物を吐き戻すまでたべさせてたんだ
    すげぇ毒親だな

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/25(水) 18:36:40 

    愛知やばい

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/25(水) 20:04:27 

    うちの保育園はそんなことする先生1人もいないよ。
    子どもたちが可愛くて、みんな一生懸命保育してる。

    子どもの事考えて、自分の休憩時間削ったり、誕生日には家でカード作ってきてあげたり…寂しそうな子は膝に乗せてぎゅーってしてあげたり子どもたちの話に入るべく、暇な時に家でプリキュアとか見ておさらいしたり、子どもたちが「○○先生ーーー!」って手を振ってくれるだけで愛おしい。
    捻くれてる子もそりゃいるけど、とにかく可愛い。

    ほんと、悲しくなるよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/25(水) 21:04:46 

    >>92
    3秒ルール!
    YouTubeでやってたんですが、食べ物によっては菌があまりついてないのありました。
    嘔吐したものを食べさすなんてありえないけど、子どもの頃は落ちた物も普通に食べてたなー笑

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/25(水) 21:55:21 

    >>98
    この記事には食べ物粗末にしたと書かれてる?
    てか、自分の子供が食べ物粗末にしたら叱るけど殴るは有り得ないわぁ

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/25(水) 22:10:24 

    >>1
    うちの子供が通ってた保育園でも同じようにされました。
    どこに通報したらいいか分からず泣き寝入りです。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/25(水) 22:12:30 

    それはもう不適切とかじゃなくて虐待だわ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/25(水) 22:25:28 

    >>10
    もう30年も前だけど小学1年生の時の担任がそんな感じだった。
    近くの席の子6人1グループで机をくっつけて食べるんだけど、グループの中にシイタケ大嫌いな男の子がいた。皆が給食を食べ終えてもなかなかシイタケが食べられなくて…。男の子は落としたことにしたら食べなくてもいいと思ってこっそりシイタケを何個か落としてたんだけど、担任がそれに気づいて大激怒。
    食べ物を粗末にしたらダメっていう意味で怒るならわかるんだけど「グループの全員の責任だ。」って意味不明な連帯責任にされて。私もグループの他のメンバーの子達も食べ終わって遊んでいたところ、男の子に「グループの皆を呼んでこい」って言って集められて私たちまで怒られた。

    さらに、男の子に落としたシイタケを全て洗って来させて「皆に配って」とグループ全員で食べさせられた。
    それ以来ずっとシイタケは食べられなくなったし、見ると当時の事を思い出す位トラウマになってる…。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/25(水) 22:35:01 

    介護の職場でも同じようなことがあるんだろうね。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/25(水) 22:46:57 

    >>80
    試験組の保育士って実際少ないのでは?
    大体が専門とか大学とかの学校卒業と同時に資格取得してる保育士が多い印象。
    学校通えば試験受けなくて取れちゃうからね。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/25(水) 22:48:57 

    去年の事ですが、娘が苦手な給食を食べなさいと言われて食べ盛大に吐いてしまったそうです。
    普段も給食を完食しなければ帰る時間までうしろの席に座らせられてます(口の中につめこめばセーフなので帰宅時まで口の中に入れっぱなしだった事もある)

    役所や文部省に相談したけど何も対応してくれませんでした。
    どこからが虐待にあたるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/25(水) 23:10:51 

    >>2
    気持ち悪い臭そうなおっちゃんにレイプされつつその女が嫌いな食べ物を臭そうなおっちゃんからの口移しで食べさせればいいのに。
    気が大きくなってるイキリばか女は女性器くらいしか使い物にならないんだから

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/25(水) 23:17:58 

    >>1
    子供を何と思ってるんだか。人間として最低な人を保育士にするな!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/25(水) 23:18:07 

    >>1
    中学の時に思った事あるけど、教員免許取ったら終わりじゃなく、先生としてちゃんとやっていけるかも、ちゃんとテストして欲しい!勉強出来ても行動が馬鹿なら意味無い

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/25(水) 23:27:10 

    余りにも酷いと会食恐怖症になるよ。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/25(水) 23:31:47 

    >>205
    両方働いた経験があるけどそれはないよ。嚥下が悪いのに無理に食介後に急変して亡くなるケースがあるからすごく慎重にやる。そして介助する人数も多い。子どもたちと大人は全然違う。高齢者は服薬も多い。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/25(水) 23:42:56 

    >>24
    はじめは子どもが大好きでなった人もいるけど、あまりにもハードで薄給、女性が多い職場で噂好きや派閥ができやすい環境、無理難題を言う保護者の対応で性格がキツくなることはあると思う。

    だからといってこんなことしちゃいけないのは当たり前なんだけど、優しい先生ほど辞めていき、気の強い先生が長く残っている気がする。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/26(木) 00:06:46 

    >>48
    うちの通ってる幼稚園は全部完食するまで外遊びにも行けないし、最悪帰りのバスの時間まで食べ切るまで残らせるって言ってたけど帰りのバス14時よ…
    だから昼から2時間ずっと座らせるとか他の園や保育所でもやってると思う。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/26(木) 00:12:43 

    >>1
    そんなことしても本人はますます機嫌が悪くなるだけで食べないし、教育的意味は殆ど効果なかろうに…

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/26(木) 00:21:30 

    >>1
    ヨットスクールの話?
    さすが愛知県ですねって思っちゃう。
    悪いのはあの校長な。
    あと今回のこれやった犯人。
    二度とメシ食えないようにチューブに繋いでおけばいい。優しいだろ。生かしてやるんだから。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/26(木) 00:26:56 

    >>48
    うちの園もそれやってたらしくて、コロナ禍で明らかになって、先生悪びれもせずに話してたから
    思わず「え!?そんなことしてたんですか!きったな!細菌感染って乳幼児はウィルスよりも怖いことありますからある意味殺人ですね!」って保護者会で言ってしまったのね。こっちも別に悪気なく。
    そしたらなぜかきちんとしたかたちで謝罪された。悪いってわかってやってたんだろうね。
    おおごとにされたくなかったか。どちらにせよ先生のモラルの低さ、頭ん中どうかしてるって思った。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/26(木) 00:29:57 

    小学生の頃、こういう事する担任いたわ。
    無理矢理食べさせて吐く子がいて、しかもその後始末を近くの席の子に手伝わせるから毎日毎日誰かが吐いたらどうしようって気が気でなくて嘔吐恐怖症になってしまった。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/26(木) 05:38:38 

    大問題が起きてないだけ(外にバレていないだけ)で、親達が思いも寄らないひどい内情の所とか沢山あるのかな?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/26(木) 08:01:28 

    皮が付いた半分のバナナ。
    幼稚園の給食で落としたら先生に洗ってもらって食べたって言ってて、クレーム?言おうか旦那に相談したら皮を剥いたむき身のバナナならいざ知らず、ちょっと神経質すぎるって言われて、言うのやめておいた。その事について子供も特に気にしてない。先生は洗ってくれた後に半分の所をスライスして捨ててくれたって。給食室入れたって喜んでた。

    クレーム言った方が良かったかな?ってモヤる。

    自宅で落としたバナナなら捨てるのは申し訳なくて洗って食べるんだけど。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/26(木) 08:45:25 

    愛知県のド田舎保育園出身の私
    30年前に給食でブルーベリージャムの食パンが出た時、絶対口に入れられなくて一口も食べなかったら
    (このブルーベリージャムが壊滅的に不味い。後に小学校5年生までコイツに苦しめられる羽目になる。)
    担任に無理矢理口に入れられそうになったり、食べるまで出てくるなと言われて真っ暗な体育倉庫の中に閉じ込められたりした
    トラウマ過ぎて、母親には28年間黙っていた
    28年後にようやく言ったら、あの先生って子供好きそうじゃなかったよねって言われた
    子供が嫌いな先生は辞めた方が全員のためだと思います

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/07(火) 13:28:07 

    >>4
    病んで辞める保育士多いからね
    病んでるんだね

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/07(火) 13:30:46 

    >>5
    日常的に虐待はあったのだろうけど
    知らないで子供たち預けてただけじゃない


    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/11/07(火) 13:31:50 

    >>153
    今もたくさんいますよ
    バレてないだけです

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/11/07(火) 13:33:12 

    >>213
    そうだよ
    悪い先生だけが残る

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/11/09(木) 11:01:52 

    小1の時、これされてた子いたよ

    先生も食べろと命令したあとに、一度吐いたものを食べるのは動物だからとか言ってた

    子供ながらにドン引きしたし、同窓会行ってもその先生の話は誰もしない(他のクラスの子はしてる)からみんな忘れたいんだと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。