ガールズちゃんねる

アラフォー以降の歯列矯正

117コメント2023/11/14(火) 19:32

  • 1. 匿名 2023/10/23(月) 16:48:40 

    子供の大卒までの学費が確保できたため、小さい頃から気にしている自分の歯列の矯正を考えています

    乳歯が抜けるのが遅くて奥に生えてしまった歯と、オーバーバイトを全体的に矯正しますが
    特にアラフォー以降の矯正は「頰こけ」「ほうれい線」が生じるとネットに書いてあり少し不安です

    矯正後に噛み合わせが良くなれば顎の動きが良くなり、歯並びが良くなると笑顔が増えるから自然と治るとも聞きますが
    アラフォー以降に矯正した方々は、どのように対策しましたか?

    頰こけやほうれい線など含めてもトータルで矯正して良かったですか?

    +36

    -13

  • 2. 匿名 2023/10/23(月) 16:50:07 

    意味ないやろ

    +7

    -51

  • 3. 匿名 2023/10/23(月) 16:51:42 

    やりたいよ!

    +90

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/23(月) 16:53:09 

    やりたいこと~やったもん勝ち~おーばーさんでも~♪

    +16

    -7

  • 5. 匿名 2023/10/23(月) 16:53:25 

    マウスピース矯正した人いる?
    最近の技術みたいだけど、ワイヤーより歯が動くの遅いのかな?

    +45

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/23(月) 16:54:00 

    特に歯を抜くとコケる
    歯を引っ込めると人中が伸びて歯が見えなくなり老けて見える
    ってところは気をつけたほうがいいと思います
    あと、歯を動かすとブラックトライアングルができたり歯茎が下がって老けて見えることもあるから、それを含めて矯正すべきかどうか考えたほうがいいです
    ほうれい線の違いはよくわからないです

    +62

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/23(月) 16:54:46 

    >>1
    われわれアラフォーは歯列矯正してもしなくてもほうれい線は深くなり頬はこけていくので
    できる環境ならいっそコンプレックスのないほうで元気よく笑いたくないですか
    老けの印象って笑顔のない暗い顔からもイメージされると思いますよ
    治療中歯周病の予防も徹底できるしいい事のが多いんじゃないかと思います
    もはや悩む時間がもったいない

    +127

    -11

  • 8. 匿名 2023/10/23(月) 16:54:52 

    +7

    -15

  • 9. 匿名 2023/10/23(月) 16:55:14 

    >>1
    全部自分の歯なの?

    +0

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/23(月) 16:55:14 

    やりました。と言っても昔やって途中でやめちゃったので戻ってまたガタガタになったから、抜歯するほどじゃなかったんですが…
    50ですがまだリテーナーしてます

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/23(月) 16:56:31 

    >>1
    年取ってからの矯正は動きも悪いし歯茎下がりが気になると言うよね。
    せっかく歯並びキレイになっても歯茎が下がってたら見た目良くないよなと躊躇してる

    +37

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/23(月) 16:56:48 

    >>5
    適応範囲があるみたいだね
    出っ歯すぎたりラングイすぎる歯は無理

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/23(月) 16:57:22 

    矯正関係なくほうれい線はいずれ出るよ。そんなん気にしないで自分の夢叶えればいいと思う。最近ニシキゴイの芸人さんが長い年月かけて歯を治したやつテレビでやってて番組でお金出してもらったっぽくて凄い羨ましかった。

    +34

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/23(月) 16:57:23 

    40歳でやったけど、子供の頃に矯正してやり直し矯正だから半年くらいで終わった
    程度によるけどアラフォーになると歯が動きにくいから時間もかかるし大変だよ
    ワイヤー終わってもリテーナーで動いた歯を固めるのに数年かかるし
    マウスピースだともっと時間がかかる

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/23(月) 16:57:26 

    >>5
    マウスピースはご飯時間以外着けてって言われたけど装着中は話しづらいし涎出てズルズルするから昼間着けるの無理だった
    歯医者が悪いのか私にあってなかったのかわからないけど

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/23(月) 16:58:11 

    アラフォーで矯正始めて3年目だけど頬がこけたりはしてないよ
    ほうれい線に関してはどうせ年齢とともにできていくしアラフォーならそんなに気にするほどでも無いんじゃないかな
    極端にほうれい線が深くなったとかは無いよ

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/23(月) 16:58:23 

    >>5
    動くのは意外と動く
    でもワイヤーとちがって外してる時間があるわけだから、少し気がゆるんでつけ忘れると戻る
    すぐ戻る

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/23(月) 16:58:48 

    >>1 アラフォー以降の矯正は「頰こけ」「ほうれい線」が生じると

    ガセだと思う。

    マイナス面はあまり気にせず、
    『小さい頃から気にしている自分の歯列』
    『噛み合わせが良くなれば顎の動きが良くなり、歯並びが良くなると笑顔が増える』
    重視すればいいと思う。

    +47

    -16

  • 19. 匿名 2023/10/23(月) 16:58:51 

    私はアラフォーでの矯正で大失敗です!

    こればっかりは、人によると思うので
    治療前にどんな結果になるか、じっくりと話がしやすい先生を見つけることをオススメします!
    先生に聞けない、先生が怖いってパターン多いです

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/23(月) 16:59:23 

    >>2

    なんの意味?

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/23(月) 17:01:12 

    >>17 少し気がゆるんでつけ忘れると戻る すぐ戻る

    本当に経験者?それとも記述不足?

    +0

    -13

  • 22. 匿名 2023/10/23(月) 17:01:58 

    >>1
    子供さんが卒業するまで待った方がいいよ
    留年するかも分からなしい、院進するって言い出す可能性もある

    うちは色々あって留年したわ
    5年で卒業して就職するまで気が気じゃなかった

    +1

    -15

  • 23. 匿名 2023/10/23(月) 17:02:23 

    40過ぎてからインビザラインをしたけど後悔はしていません。ただ終わってすぐにコロナで未だに周囲の人に気づいてもらえない悲しさ。

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/23(月) 17:02:23 

    >>5
    歯科衛生士でマウスピース矯正(インビザライン)しました。

    典型的な八重歯で、ワイヤーよりも歯の清掃がしやすいことや来院回数が少ないこと。
    そして案外、ワイヤーに匹敵するほど動くので結果的に満足しました。
    他の方も言ってるように、装着時間をしっかり守れる人じゃないと難しいと思いますよ!

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/23(月) 17:03:52 

    >>5

    動くのが早い遅いを気にするところではないと思う・・・ワイヤーでもマウスピースでも、急激に動かすことはない。個人差や症状にもよるけど、数か月で1mm未満とかじゃない?

    +2

    -10

  • 26. 匿名 2023/10/23(月) 17:06:35 

    >>21
    すぐ戻るよー
    1日つけ忘れるともうつけたときのフィット感が違う

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/23(月) 17:08:32 

    >>21
    ワイヤー矯正だって終了後のリテーナー付けるのサボると戻っちゃうじゃん

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/23(月) 17:09:40 

    >>1
    最近マスク外してる人多いから改めて思ったけど歯ってなんか目に入っちゃうんだよね
    コロナ前こんな口元見てたっけ?ってぐらい
    私は歯並びは大丈夫だけどホワイトニングしたいなって思い始めた

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/23(月) 17:10:09 

    私 インビザライン(14/26)中です。
    装着時間は平均21時間/日以上を維持できています!・・・初期は努力が必要でしたが、慣れれば平気になりました。
    ゴム掛けも心配していましたが、慣れれば簡単にできるようになります。

    主さん、些細な心配や誤情報を気にせずやった方がいいと思う。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/23(月) 17:14:36 

    >>11
    私も八重歯があるので矯正したいなと思ってたけど色々調べてたら、歳を取ってからの矯正は歯茎が下がって歯周病に悩まされるという情報をよく見かけるので足踏みしてます。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/23(月) 17:22:03 

    >>5
    今マウスピース矯正してますが、犬歯が長くて動きにくいそうで軸となるはずの奥から二番目の歯が動いてきて後悔しています。
    スクリュー+ワイヤー矯正にすれば良かった…

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/23(月) 17:22:21 

    とにかく抜かない方が良い
    一本でも自分の歯は大事
    別に歯並び悪くても笑顔で良い表情出来る
    歯は全部見せる必要無いし

    +17

    -9

  • 33. 匿名 2023/10/23(月) 17:25:29 

    アラフォーでの経験でなくてすみません、32歳から2年半矯正しました。
    やはり最初は病気を疑われるくらい頬がこけ、こめかみも凹みました。
    おそらく抜歯したのとワイヤーの痛みで噛むことができなくなり柔らかいものばかり食べていたため筋肉が衰えたのではないかと思います。
    でもワイヤーにも慣れて普通に噛めるようになってきたら頬こけは次第になおっていきましたよ。
    ほうれい線も舌回しや顔ヨガなどを毎日やっていたらそんなに気にならなかったです。
    そもそも矯正は2年くらいかかるので、ほうれい線も矯正のせいではなく加齢によるものもあると思います。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/23(月) 17:26:29 

    年いってからの矯正は歯のグラつきや抜けるのも増えると聞くので怖いですよね…
    何もしなくても不安が出てくる年だし

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/23(月) 17:27:19 

    >>32
    ある程度歯並びが良いから言えるのよ

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/23(月) 17:28:04 

    今見た目じゃなくて健康のためになるんならいいかも
    頬こけるとか、口腔内の健康が損なわれるとかなら、その後の人生綺麗に笑うどころじゃない

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/23(月) 17:34:37 

    >>5
    部分的にガタガタな歯並びで、今マウスピース矯正してます。最初のシュミレーションでは1年かからずに終わる予定だったのが、1年半くらいかかるかもしれません。理由は装着時間不足。装着時間が足りない場合は本来つける日数よりも延長してつける事になっているため、どんどん予定が後ろに延びていきます。
    1日のほとんどをつけて過ごすのはなかなか難しいし、出先での着け外しも気軽にはできないから私はワイヤーにしとけば良かったかなと後悔してます。

    本当はだめなんだけど、たまに出先でどうしても外せない時はマウスピースをつけたままで柔らかめの着色しにくい物を食べる時もあります。

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/23(月) 17:37:59 

    >>1
    矯正は抜歯ありですか?
    もし抜歯するタイプならお勧めしないです
    今おいくつか知りませんが、50歳以降になると神経が老化してきてどちらにしてもインプラントなどで百万単位でお金がかかりますし、
    私の友人はアラサーで歯列矯正してましたが、歯肉が下がってすきっ歯になってました

    親知らずはもう抜いてますか?
    親知らず4本抜くだけである程度スッキリしますよ

    私は中学の時に矯正終了してますが、50歳代になったら、全部ジルコニアクラウンにする予定です
    ホワイトニングをしても加齢で歯の色が悪くなると聞いたからです

    歯列矯正のコストを、歯科治療代にプールしておけばよいのでは?
    (詰め物はジルコニアして歯の中に一切銀詰めないようにするとか、クリニックのホワイトニングに定期的に通うとか)

    +2

    -17

  • 39. 匿名 2023/10/23(月) 17:41:19 

    マウスピース矯正は舌に縁が当たって痛くなるとよく見るんですがどうですか?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/23(月) 17:41:22 

    >>36
    私、まさに健康管理のために矯正しようとしてるアラフォー。やっとできるって感じ。
    若い頃は経済的な問題で無理だったんだよね。
    私の場合外見ではさほど目立たないんだけど、奥の方が乱れてる。そのあたりが磨きにくいから虫歯が多発してるし、噛み合わせにも問題があるから、思い切ってすることにした。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/23(月) 17:42:44 

    >>32

    主さんの話では、抜歯の情報はないけど。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/23(月) 17:43:48 

    >>6
    若い芸能人でも顔伸びて前の方がよかった…って人結構いるよね

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/23(月) 17:48:35 

    ずっとやりたかったんだけど、宮沢りえ見るとやっぱやめたって思う。若い頃前歯が少し大きくてちょっと前に出てた。今綺麗に揃ってるけど人中長くなってるよね。人中長いと老けて見えるわ

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/23(月) 17:55:49 

    1番奥歯が神経抜いた歯なんだけど出来るんだろうか…。出したとしてもその神経抜いた歯がどのくらい持つか。若くして入れ歯や差し歯にはなりたくないなぁと思いできずにいる。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/23(月) 18:07:20 

    アラフォーの矯正。問題は抜歯するかどうか。削るで済むなら抜歯はすすめない。急に老ける。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/23(月) 18:08:36 

    >>1
    私も子供の学費の目処がついたので歯列矯正しました
    上の歯は歯並びそんなに悪くないのですが下の歯がガチャ歯
    下の歯だけ抜歯して矯正
    歯並びは良くなったけど下の歯の歯茎が下がってブラックトライアングルが目立ちます
    歯列矯正する前に歯医者にも言われていたから承知の上ですが、もっと若い頃にやっとくべきだったなと思いました

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/23(月) 18:09:45 

    40でやったけど普通に歯動くよ、ついでにシャクレも治した。あんまり面長は変わらなかったけど後悔はない

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/23(月) 18:13:35 

    >>39
    痛いよ
    マウスピースにより当たり外れがある。外れだとつけていられないくらい舌が痛い。やすりで削るように指示があったけど、余計な部分まで削ると舌触りがざらざらになるし洗っても削った粉?が残る。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/23(月) 18:21:01 

    39から始めましたが頬もほうれい線も矯正前からの変化はなかったです
    ブラックトライアングルは一時期できましたが矯正が終わってから徐々に埋まりました
    出っ歯だったのが引っ込んだので人中は私は短くなりました
    矯正中は痛みや面倒くささで憂鬱な気分になることもありましたが終わってしまえばあっという間だった気がします
    がんばってください!

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/23(月) 18:27:51 

    >>44
    前歯の1本が神経死んでるけど、ワイヤー矯正やってますよ。
    特に問題もなく普通に矯正できています。
    カウンセリングだけなら無料のクリニックが多いので、そういう所で相談してみてはどうでしょうか?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/23(月) 18:33:21 

    現在43歳で、矯正始めて1年経ちました。
    出っ歯で口元を引っ込めるのが目的で、上側左右4番を抜歯しています。
    もう抜歯跡は埋まりつつあり、出っ歯もかなり改善しました。
    心配だった歯茎下がりは今のところ無さそうです。
    私の場合は口元が出てるせいでほうれい線ができていたので、口元が下がる事で逆にそのほうれい線が薄くなりました。
    今の所はやって良かったです。

    +32

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/23(月) 18:33:48 

    >>17
    わかります!
    ワイヤーで矯正終わってマウスピースのリテーナーしてるけどサボりすぎて前歯が戻ってきてる
    久しぶりに付けるたびに痛すぎて後悔してる

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/23(月) 18:34:02 

    >>48
    ありがとうございます
    マウスピースよりワイヤーの方が良さそうですね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/23(月) 18:36:44 

    >>11
    歯茎下がってブラックトライアングル出来てるよ
    頬もこけたし歯茎が弱くなってる気がする。
    どっちが良かったのか答えは出てないけど歯医者で噛み合わせのこと言われるのが毎回苦痛だったから、それは気にしなくてよくなったことは良かったし、歯並びも気にしないで笑える

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/23(月) 18:52:58 

    >>44
    恥ずかしながら神経抜いた歯が結構あるんだけど、できるって言われた。個人差大きいし、絶対とは言い切れないけど、一度矯正歯科で相談してみたら良いと思う。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/23(月) 19:04:15 

    >>7
    横ですが、人の骨格は老化と共に口元がある程度前に出るようになっています。(噛む力が弱くなって上下の歯がズレてくる。口ゴボが更に前に出るということは無い)
    若い頃に歯科矯正するならば、金額に似合った期間過ごせますが、アラフォー以上だとそもそも歯科矯正に2年、プラスかなり長期間リテーナー生活が続き、金額に似合った成果とは言い難い面もあります。

    +5

    -8

  • 57. 匿名 2023/10/23(月) 19:26:48 

    >>54
    私も30代で始めて全く同じです。歯茎も下がったし弱くなったと思う。ブラックトライアングルもできた。
    でも思いっきり笑えるようになった。写真も歯を見せて笑えるようになった。あとは歯磨きを丁寧にする癖がついた
    悪いこともあるけど、良かったこともいっぱいある。きっと若い子も多かれ少なかれそうだと思うわ。青春時代、試験や恋愛する中で矯正で大変だったとか。

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/23(月) 19:38:43 

    辛すぎて挫折しました

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/23(月) 19:46:39 

    アラフィフでやりました。
    ワイヤーで4年かかりました。
    アンカーじゃなくて金属のリングはめて
    固定してたので
    その歯が知覚過敏になりました。
    それだけが残念。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/23(月) 19:47:48 

    歯って
    歯茎から引き出すことはできるけど
    押し込むことはできないんだよね?

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/23(月) 20:19:54 

    >>53
    私はいかにもな見た目になるのが嫌でマウスピースにしたんだけど、楽なのは絶対ワイヤーだよ!
    私がやってるマウスピースはクリアコレクトってやつなんだけど、一気に全てのマウスピースを作ってしまうみたいで最初に全て渡されるから、管理きちんとしなきゃだし結構ジャマだよw 雨の日に紙箱、紙袋で渡されたから速攻で箱も袋もボロボロになって危うく途中で紙袋が崩壊するとこだったわw 
    あと、痛いマウスピースあっても(対処法やアドバイスはくれるけど)簡単には作り直して貰えないみたいです。私の場合。

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/23(月) 20:22:59 

    ただでさえ年取ったら歯茎が弱くなるのに矯正なんて怖くて出来ないわ

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/23(月) 20:41:03 

    >>11
    でも年取ったら皆歯茎下がるよ
    歯周病だって二人に1人はなってる
    もう矯正関係無いような

    +35

    -5

  • 64. 匿名 2023/10/23(月) 20:46:45 

    >>5
    インビザラインやる予定でシミュレーションまでやった
    ワイヤーと大差ないみたいだから目立たないインビザ一択
    旅行とかイレギュラーな日以外はアライナー装着時間は守れると思う
    しかしあれって追加アライナーありきだよね

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/23(月) 20:48:51 

    子供の時に矯正したけど、動いて戻ってきている
    歯医者は再矯正どうですか?と言ってくるけど

    55才にもなって100万もかけて今さら矯正する意味あるのだろうか?
    この先どうせ入れ歯になるだろうに

    50過ぎてから矯正した人いますか?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/23(月) 21:06:26 

    私は40代でやって後悔してます。やらない後悔を選ぶべきでした。
    抜歯せずにできる人は大丈夫かも。
    鼻の下は伸びて頬は痩け口元たるんでます。
    ほうれい線は変化なしです。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/23(月) 21:15:23 

    歯医者は本当によく選んだほうがいいと思います。
    経験と実績のあるところで。
    年単位の治療だから、キレイになりたいと強い意志がないと、面倒だからかなりモチベーション保つのは難しい。
    でも歯のケアを頑張るようになったので、将来の歯槽膿漏とかのリスクも減らせていると思う。
    歯並びが悪いと汚れも落ちにくくて虫歯にもなりやすい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/23(月) 21:22:22 

    >>65
    状況同じで、現在38歳です。
    私はレントゲンを撮ったとき、歯根が短くて歯周病になったとき抜歯のリスクが高く、今もグラついてる歯が何本もあると言われました。
    歯並びを良くした方が歯が長持ちする可能性があると言われたけども、そんな歯に100万もかけたくなく…何度か勧められましたが、今のところ断っています。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/23(月) 21:58:13 

    アラフォー
    矯正始めて一ヶ月も経ってないです。
    マウスピース外した時の歯のグラグラ感が気持ち悪いのと元々滑舌悪いのに余計「サ行」が言いにくくなった。
    食事中と歯磨き中、アタッチメントが取れそうで気を使う。
    歯医者さんのYouTuberを色々みてたら、歯並び悪いのは「奥歯」に原因ある事がほとんどだから抜歯する事はベターなんだって。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/23(月) 22:14:24 

    >>5
    インビザラインやってた。
    表からは八重歯くらいで凄いガチャ歯ではなかったし、歯科で一番良い国立大出のベテラン専門医に安心して任せたのにダメだった。
    前歯は簡単だったけど奥歯をマウスピースで動かすのは技術が必要で難しいらしく、
    1年程度で大雑把に並んだところから何年やってもそれ以上全く改善しないどころか奥歯が埋まっていきオープンバイトになり噛めなくなった。
    他にも色々問題が発生していることに気づいたので交渉のすえ全額返金してもらった。
    その後別の先生に表側のワイヤーでやり直してもらうとするする修正できて1年で終了。
    だいぶ普及してきたとはいえマウスピースはまだ症例が限られるし判断が誤られることもあるので、ワイヤーの方が間違いがないと思う。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/23(月) 22:23:18 

    >>11
    歯茎は明らかに下がった。
    矯正前より歯磨きなどメンテナンスにはかなり気を使っていたのに、歯茎の位置は10〜20年分くらい一気に歳とったと思う。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/23(月) 22:25:07 

    >>60
    できる人がやれば挺出も圧下も可能

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/23(月) 22:31:13 

    >>54
    この歳だとデメリットも確実にあったから私もやって良かったと自信を持って言える状態ではないかな。
    もし矯正前に戻れるならやらないかも。
    でもそうもいかないから綺麗に並んだメリットの方だけを考えて暮らしてる。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/23(月) 22:37:41 

    骨切らないとダメなレベルと思われる口ゴボなんだけど、アラフォーだと負担が大きすぎるかなぁ…

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/23(月) 22:38:36 

    >>5
    一番安くて早く終わるのは金属ワイヤー使って表側矯正するやり方らしいよ。
    透明ワイヤーとか裏側矯正、マウスピースだと高くなるって聞いた。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/24(火) 00:02:41 

    >>1
    たとえ老けて見えても清潔感のほうが大事だから私だったら矯正するな

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2023/10/24(火) 00:40:26 

    私は20代でやって途中で挫折しましたが、矯正といっても色々なやり方があるので、それにより顔の変化もパターンが違うと思います。
    親知らず抜歯するなら輪郭変わる可能性もあるし、もし歯が寝てるなら切開手術をやるのも結構しんどいと思います。
    私は色々あって挫折しましたが、若く勢いがある時でなかったらあの手術はできなかっただろうなと、挫折したけどあの手術済って考えたらOKだわって思えるくらいの手術でした。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/24(火) 00:49:23 

    >>11
    歯茎下がったりもあるけど今のガチャガチャな歯よりいいはず。歯並び良くなった方が清潔感も出るし、私はやってよかったなー

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/24(火) 08:30:25 

    47歳非抜歯でワイヤー矯正始めて1か月です。悩みすぎて5年無駄にしましたが、
    噛み合わせが深すぎるのと、下の歯の叢生が年々崩れてきてたのを治したくて始めました。
    このままだと10年以内にもっと歯が倒れるし、噛み合わせのせいで歯が磨耗して、放っておくデメリットの方が大きいと決断して、長く歯を老後も持たせたいの決心しました。
    出っ歯とは反対の上下の歯が口の奥に少し引っ込んでいるタイプなので2ミリくらい前歯を前に出す予定です。
    ちなみに開始するにあたって口内環境検査がありましたがすごく優秀だと判定受けて決心しました。

    今は歯のアーチを広げるためのリンガルアーチという舌の裏側につける器具で口内炎辛すぎたところが、やっと慣れてきて治りつつある時です。
    口内炎が結構苦痛で、当たり前に歯も痛いし思っていたより大変。。
    最近はアンカースクリューというネジも歯茎に打って当日はめちゃくちゃ痛くて寝込んだり。
    でもあっという間に1か月経ちました。
    この年になると1年は早いのですぐに矯正期間の時間は経つだろうし、まあ頑張るしかないです。
    色々歯茎下がりなど不安もたくさん抱えて、なかなか大変だけど、やってなくても歯の不安はいつもあったのでがんばります。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/24(火) 08:37:47 

    30すぎてから歯列矯正したけど総合的には満足してるよ。
    良かった点
    ・出っ歯だったので口元が引っ込んでEラインがマシになった
    ・薄かった唇が普通ぐらいになった
    ・ものが噛みやすくなった
    悪かった点
    ・ブラックトライアングルができた
    ・頬がコケた
    ほうれい線に関してはなんとも言えないけど、私の場合だと歯列矯正しなくても出てた気がする。
    頬はコケたけど口元が引っ込んでアテノイドがマシになったので見た目的にはプラマイゼロもしくは若干のプラス(いい方に)だと思ってる。
    毎日歯が動いていくのを見るのも楽しかったし、やってよかった


    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/24(火) 08:40:17 

    追記ですが、ブラケット装着前に青ゴムというのを奥歯に挟んで隙間を開けるのがあったんですが、体のバランスが一気に崩れて、疲労感もすごかったのでそれからはカイロプラクティックに通っています。
    毎週体のマッサージに通っている矯正中の知人もいます。
    中年の矯正は体のメンテナンスを含めると別の費用もかなりかかりそうです。
    口内ケアのブラシや歯磨き粉とか、元々揃えるのが好きなので、さらに増えてこちらも地味に費用が嵩んでます。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/24(火) 08:40:49 

    >>81
    >>79です

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/24(火) 11:21:21 

    39歳から始めて44でブラケット取れて今戻り防止のリテーナー付けてる後一年くらいで終わる予定(合計8年予定)
    必要以上に時間がかかったのは、負担をかけずにゆっくり動かしていく施術の上忙しくて頻繁に通えなかったことと、人気の医院で予約が取り辛かったから
    料金は80位 三本抜きました
    審美目的では無いので、筋肉下がり問題はあまり気にした事なかったけど、思えば筋肉落ちて始めて二、三年は下がった気がした
    でも装置取って、リテーナーのみになれば筋肉使うようになったのか(老化は仕方がないとして)気にならない程度にはなった
    歯磨きが凄くやり易くなったのと、横顔の時Eラインが出来るようになったよ
    正しい噛み合わせで歯をくっ付けておくとか口閉じてる時の本来の舌の位置とか、歯周関連に意識が向くようになったし満足してます

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/24(火) 12:29:29 

    >>1
    歯列矯正31才スタート、終了は34才。
    2本抜歯した影響と思うけど、頬コケしたよ。
    最近頬に影できてるけど大丈夫?と周りにも言われた。
    痩せたわけでも無いのになんやろ?と思ってた。
    でも、まだ肌にハリがあったから、正直そこまで気にしてなかった。

    それから10年経った。
    老化で顔の肉の弾力が落ちて、頬こけが目立つ。疲れてるときは特に。

    歯列矯正で笑顔のコンプレックスは無くなった。
    でも、新たなコンプレックスが生まれた。
    プラマイゼロ、いや、マイナスよりかな。

    矯正メインではなく、治療の一環で矯正したからやらない選択肢なかったんだけど
    やらずに済むならやらない。年数かかるしね。

    ヒアルロン酸入れるかどうかすごく迷ってる。
    ヒアルロン酸て、支持組織が無いから重力で落ちるし
    水分溜め込むから顔デカくなるって言うよね。
    ただでさえデカい顔が、さらにデカくなるリスク。。。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/24(火) 12:39:53 

    >>84
    40代前半は30代から一気に一番変化を感じる頃だよね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/24(火) 12:45:13 

    歯茎が下がるとかほうれい線とかは加齢であれば多かれ少なかれ出てくるし、多分自分にしか違いわからないレベルだと思う。
    歯並びはマスク生活が終われば一目でわかるから、矯正することにしたよ。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/24(火) 13:13:30 

    >>1
    装置外したのが39歳の時だけど、ほうれい線だは特に気になりませんでした。
    口ボコが解消されたから、むしろすっきりした印象になったと思います。
    一般的に40代から歯並びの悪さが目立ってくるから、矯正おすすめです。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/24(火) 13:37:09 

    開咬、重度叢生で40手前からインビザしてそろそろ一年。親知らず左右とも抜歯して、そこに奥歯から下げてった。捻れてる歯のところでアンフィットがでて作り直したりして時間かかって、今やっと上下前歯4本整えてる。前歯隙間空いてるの恥ずかしいけど、元々の八重歯と出っ歯も恥ずかしかったし、あと数ヶ月で整うはずと思って楽しみに頑張り中。一日の装着時間は20時間くらいになってるけど、ちゃんと動いてるよ!サ行は発音しづらい

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/24(火) 13:54:43 

    前歯が捻じれ歯でワイヤー矯正することにしました。身内からは今さらお金が勿体ないよ〜とも言われましたが、死ぬまでに真っ直ぐな前歯が見たくて笑
    もっと痛くて食べれないかと思ってたのに、痛くないし、こんなので歯が動くのかなって心配しています。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/24(火) 15:11:54 

    >>1
    マウスピースのやつやったけど
    凄く良かったよ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/24(火) 21:40:13 

    40歳で表側ワイヤー矯正してます。元々頬がコケてるタイプなので見た目はそれほど変わらないですが、私が通ってた矯正歯科の院長が亡くなられて突然の閉院。今は転院先や返金の問題で大変です…もし矯正するなら、先生が認定医でさらに2名以上いたら安心ですよ。契約の際は返金の事もしっかり確認しておくといいですよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/24(火) 22:33:15 

    45歳で再矯正してます。少しがたつき程度で
    周りは矯正しなくてもって言ってきたけど、
    今装置をつけて1ヶ月ですが下側が揃ってきて楽しみです。歯磨きも心配でしたがジェットウォッシャーを使ってたら綺麗に磨けてるみたいで褒められました。
    歯は清潔感がとてもわかる場所なので問題がなければ早めにした方がいいです。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/24(火) 23:26:12 

    >>70
    オープンバイト1年でなおるの?!
    やりたい。。。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/25(水) 00:20:09 

    >>6
    それらの懸念点も気になりますが、歯並びがぐちゃぐちゃのまま歳を重ねるよりはマシだと思って矯正しました。
    歯を抜きましたが、フェイスラインがすっきりしました。歯が引っ込んで口元もおさまりよく。
    やって良かったです。

    ほうれい線があろうと、鼻の下のびようと、歯並びが綺麗なら上品にみえます。

    あと。歯茎が下がってみえるというより、実際に下がってるからブラックトライアングルができるみたいです。
    それは、アラフォー関係なく大人になってからの矯正だとしかたないみたいです。。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/25(水) 01:14:30 

    19歳の時2本抜歯して矯正したけど頬はコケなかったよ。30過ぎたらコケてきた。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/25(水) 01:48:43 

    上下親知らず、4番の計8本抜歯
    上下表側ワイヤー+アンカースクリューで
    3年かけて歯を綺麗にしました。
    やって後悔はなく、むしろなぜもっと
    早く始めなかったのか?と思っています。
    ほうれい線は出来ていません。
    矯正中は噛めずに一時的に頬コケしましたが
    期間の後半になると戻ってきました。
    自分が矯正を始めてから他人の歯並びが
    気になるようになったし、年を取れば取るほど歯並びの美しさって大事だと思います。
    始めたいと思ってもすぐには始められず
    検査や虫歯があればその治療からなので
    一日でも早く行動に移した方がいいです。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/25(水) 13:19:24 

    お子様の学費確保したのがすごい。尊敬です。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/25(水) 16:23:07 

    アラフォーで歯列矯正始めたよ
    5年10年後も歯列矯正したいな…って悩んでそうだから今する
    60過ぎれば入れ歯考える歳だけどそこまでまだ20年あるわけで
    子供が二十歳になるまでの時間考えると綺麗な口元であと少し若い時間過ごしたい

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/25(水) 16:31:47 

    アラフォーで差し歯もあるから矯正医院で断られるかな?とも考えたけど
    できますって事で特に年齢がとか言われなかった
    その人の歯の状態はあると思うけど今からでも遅くないよ
    アラサーの時もしようか悩んで仕事が忙しくて有耶無耶にしてたけど
    その時からずっとできるのかなーと悩んでたから早くしておけば良かった

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/27(金) 13:44:56 

    アラフォー以降の歯列矯正

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/27(金) 15:30:23 

    一番奥歯の差し歯の歯根がアンキローシスになってなければ動くと言われて今様子見中。

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2023/10/27(金) 17:51:21 

    リテーナーの白く固まった汚れにはクエン酸がいいですよ✨

    100円均一で売ってるクエン酸を水に溶かしてリテーナーつけると綺麗になります。


    矯正終わった人も多いみたいなので、試してみて下さい♬

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/30(月) 00:59:22 

    >>1
    当方アラフィフですがこれから矯正予定です
    矯正後ではないのでアドバイスにはなりませんが、よろしければ聞いてください

    この年齢で矯正しようと思ったのは、癌が見つかり手術したことが理由です
    幸いにも手術は無事終わりましたが、術前に歯周りのことは念入りに確認されました
    特に治療によって付加した詰め物、入れ歯やインプラントなどを聞かれました
    手術中に歯の詰め物が取れたり欠けたりして喉に詰まったったりすると命に関わるからです

    癌になったこととは関係ないのですが、長く生きたいならできるだけ生歯で綺麗な歯並びで過ごす方がよいと思いました
    綺麗な歯並びだと虫歯は減りますし、加工物を使うリスクも減ります

    歯列矯正で綺麗な並びにできるのなら、それは審美ということよりも長生きに繋がると思います

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2023/11/02(木) 18:24:37 

    >>28
    人の歯並びなんて興味ないし気にしたことはないけど、歯の色はやっぱり気になるなって思う。歯が黄色いとウッてなる、白いとオッてなる。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2023/11/02(木) 18:27:13 

    歯の価値は1本100万円と言われている。歯の矯正は(健康な歯を)最低2本は抜歯するのが基本。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/02(木) 18:28:55 

    顎をズラす手術と2本抜歯って言われて流石に諦めた。
    抜歯はいいとして顎をズラす手術って、ヤバくない?

    でも相談はして良かったと思う。ここまで大々的な手術しなきゃと言われて諦めがついた

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/03(金) 15:55:38 

    >>19
    どのような失敗ですか?
    参考にしたいので教えていただきたいです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/03(金) 16:01:12 

    >>51
    矯正はワイヤーですか?
    私も出っ歯でもうすぐ40歳です。
    口元、ほうれい線がどうなるかなーと悩んでいたので参考になりました。
    因みにブラックトライアングルは出来てますか?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/03(金) 16:11:13 

    >>80
    ブラックトライアングルは目立ちますか?
    シミュレーションで大きいブラックトライアングルが3箇所程出来るという結果が出て、躊躇してます。
    小さめだったら許容範囲かなと思ったのですが、大きすぎて目立ってしまうのではないかと…しかも上の前歯のど真ん中です。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/04(土) 08:53:10 

    歯の矯正をして
    めちゃくちゃ後悔してます…

    もともと、八重歯が目立つだけのガタガタで
    外から見た口元は普通だったのですが

    矯正して並び始めたら、口ゴボになってしまい…
    しかも、ガタついていたところの歯の形が台形だったので
    並んだことで大きなブラック・トライアングルがたくさん。
    ディスキングでどうにかなるサイズではない状況

    さらに、上と下の歯のアーチの大きさが違うらしく
    上の歯が広がって、下の歯は引っ込みすぎてしまい
    前歯で噛めなくなりました

    医者の腕というよりは、誰がやってもこうなる歯並びだったそうです

    でも、最初の段階でこうなることは予想できなかったのかと思うと
    腕のない医者としか思えません…

    5年かかってまだ終わりません
    そのせいで、歯茎がどんどんさがって
    歯が長くなってしまいました
    測ったら、前は3ミリくらい歯茎があった痕跡が歯に残ってて…
    本当にツライです

    私ほど残念な結果になった人はいないんではないでしょうか…
    5年の人生が無駄になって、これから先もしんどい人生が待ってる

    ほんとに悔しいです

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/04(土) 10:25:40 

    >>1
    35歳で始めたよ
    歯を内側に入れすぎなければ、ほうれい線が目立つことはないとおもう
    老けすぎるのは欲張って前歯を内側にいれすぎたらなるぽい

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/11/04(土) 10:33:06 

    >>5
    マウスピースやってます
    来月終わる予定
    私は22時間きっちりつけてたので
    シュミレーション通りに動いてます
    ほぼ理想通りの歯並びになりました

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/11/05(日) 07:02:29 

    美容整形も歯の矯正も魔法ではありません!
    お金さえ出せば必ず成功する訳では勿論ないです。
    自由診療とはそういうものです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/05(日) 07:07:07 

    歯のスペースを確保する為に下顎を広くさせて矯正ブスになったりって問題もあったりします。一番大事なのは矯正よりもちゃんと歯医者で定期検診受けて治療して虫歯ゼロにする事

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/05(日) 08:25:42 

    戸賀敬城さん、昔はシュッとしたイケメンだったのに、マウスピース矯正始めてから何だか冴えない雰囲気のオッサンになってしまった、。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/14(火) 08:49:01 

    >>110
    主治医にはっきりと「いつ頃終わるんですか?」と聞いて、返事が曖昧ならセカンドオピニオンで他院の歯科医(できれば認定医や臨床指導医)の意見を聞いたりするほうがいいかもしれないですね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/14(火) 19:32:12 

    トピズレ申し訳ないのですが、現在歯科矯正トピがここしかないので質問させてください。
    小中学校のうちに矯正しても大人になってから顎の成長期や親知らずでガタガタになるという話も聞きます。
    医師の指示通りにきちんと取り組んでいても、そのようなことが起こるのでしょうか?
    娘の矯正スタート時期で迷っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード