ガールズちゃんねる

歯列矯正痛くなかった方

93コメント2020/08/12(水) 14:51

  • 1. 匿名 2020/08/04(火) 08:49:50 

    いますか?
    今月から裏側矯正(ハーフリンガル)をはじめました。叢生タイプで上2本抜歯済です。
    痛い痛いと聞くので、かなり覚悟していましたが、ほぼ痛くありません。
    まだ上しか装置がついていないのもあると思いますが、ちゃんと歯が動くのか不安です。
    同じような経験された方いらっしゃいますか?

    +38

    -0

  • 2. 匿名 2020/08/04(火) 08:51:23 

    懐が痛い

    +187

    -3

  • 3. 匿名 2020/08/04(火) 08:52:00 

    矯正は痛くなかったけど、動いたことで出てくる針金で口内傷つきまくった

    +113

    -1

  • 4. 匿名 2020/08/04(火) 08:52:43 

    動くから痛いんだよね。
    毎回、調整後は激痛だった…

    +95

    -1

  • 5. 匿名 2020/08/04(火) 08:53:00 

    月1程度ワイヤーの調整をしてたけど痛い回と痛くない回があった
    痛みに鈍感(痛みに強い)とか?

    +72

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/04(火) 08:53:43 

    痛くない事はなかったけど、それよりも先生が雑な人でしょっちゅう針金の先が出たままになってて、それが痛くて切って欲しいとお願いすると逆切れする様な先生だったので転院しました。転院後は我慢できる程度の痛みでした。

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/04(火) 08:53:58 

    私は痛かったけど友達は痛くないって言ってた。でもきちんと揃ったよ、二人とも。人によるんだと思うからそこまで心配することなし。

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/04(火) 08:55:50 

    >>1
    動くこと自体は痛くないけど抜歯と、針金が奥の頬に刺さる、金具による口内炎が激痛だった

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2020/08/04(火) 08:55:52 

    私も裏側矯正しましたが、最初の方が痛くないですよ。
    後半になる程強く締めるようになるので、調整後2日くらいは痛かったです。

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2020/08/04(火) 08:56:26 

    インビザラインなので痛くはないけど食事の時と取り外しが面倒だった

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/04(火) 08:58:33 

    私も痛くなかったです。
    結果を急がないで力の掛け方も少しずつ動かす方針のクリニックなんじゃないかな。
    それか、むかし乳歯が抜けるときに気になってグラグラ指で動かしても平気なタイプの人はこの種の痛みは平気なんじゃないのかな。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/04(火) 08:58:57 

    表の矯正だったけど、よく聞くような痛くて豆腐しか食べられない、みたいのは経験したことなかったなー。
    調整した翌日は「あー、動いてるなぁ…」といった疼きはあったけど、モリモリ食べてた。ダイエット期待してたのにちっとも痩せなかった!

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/04(火) 09:01:34 

    トピ画かえて

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/04(火) 09:02:58 

    個人差あるよね
    私は食事が苦痛になり痛み止め飲んで寝込んで少し痩せたぐらい痛かったけど、子どもはたいして痛くないって言って普通に食事してたから大丈夫だった

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/04(火) 09:03:47 

    インビザライン (マウスピース矯正)は痛くなかったよ!

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/04(火) 09:04:27 

    痛く無いと逆に不安になるよね
    でも叢生なら必ず痛くなる時くる気がするけどな、自分もだったけどかなり歯が動かされるから大丈夫!

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/04(火) 09:06:27 

    ワイヤーとインビザで迷って、接客業なのでインビザにしたけど痛みはほとんどないです!
    ただ、外食しても取り外しの時間が気になったり歯磨きできる場所を探すストレスがあったり、
    なにより歯が動いてるからマウスピース取ると噛み合わせがてんで違ってぜんぜん噛めないから食事が苦痛!
    マウスピース交換した後数日はにぶい鈍痛があります。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/04(火) 09:08:01 

    わたしは抜歯したあと数日と、装置つける前の青ゴムと、初期の調整(表側ワイヤー)1日目が少し痛むぐらいであとは痛くなかったです!
    青ゴム3日目ぐらいまでは普段は良いんだけど、食べているとき、うどんすら噛むとき半泣きだった…

    ワイヤーつけ始めてからは目に見えてすぐ整ってきて、ワイヤー余ってくるのが嬉しかったな。

    わたし特別歯並び悪かったから骨切り外科手術もして料金はかなり保険適用で安く済んだけど、そのダウンタイムが鬼だったよ

    手術なしだったら、抜歯の痛みに耐えられたらあとはそんなに痛くない!

    主さん頑張って!

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/04(火) 09:08:04 

    最初の一週間だけ痛くて柔らかいものしか食べられませんでしたが、後は大丈夫でしたよ!
    今は、すきっ歯を気にせず笑えるし、本当にやってよかったと思ってます。主も頑張ってね!

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/04(火) 09:08:09 

    歯列矯正痛くなかった方

    +45

    -3

  • 22. 匿名 2020/08/04(火) 09:11:10 

    キレイラインっていうマウスピース矯正
    するか迷ってるんですが
    された方いますか?

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/04(火) 09:13:28 

    主です!
    トピ採用されてて嬉しいです(;O;)

    皆様お返事ありがとうございます!
    痛くない方もいらっしゃるんですね。少し安心しました。
    主の歯医者では最初に装置つけた時から5日間くらいが1番痛いと思うので、辛かったらロキソニンなど飲んで、食事も豆腐やお粥などにしてくださいね〜と言われました。
    つけて半日くらいから痛みだすと言われたので覚悟してたんですが、いくら経っても(4日目)全然痛みが来なくて、、
    歯医者に聞いてみようか迷っているところです。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/04(火) 09:13:37 

    >>1
    はじめは細いワイヤーだから痛くなかった記憶。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/04(火) 09:16:22 

    アラサーなんだけど、幼少期の指しゃぶりで前歯が少し出ていて、矯正したい...
    大人になってからした方、痛かったですか?

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/04(火) 09:17:16 

    >>7
    うちの子欠如歯で前歯のだけ隙間これくらいあったけど、全然痛がらずにくっついた 今は大人の矯正に入る前の待機期間

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/04(火) 09:23:15 

    主です

    痛みには強くない方だと思います( ´ : ω : ` )
    確かに1番細いワイヤーだから痛みがないんですかね?
    これからの月1の調整よりも、装置つけた時が普通は1番痛いので…と言われたので痛みがなくて、?????となっていました。

    ちなみに矯正した友人達に話を聞くと、5人全員痛かったと言っていました。(表ワイヤー矯正)
    そして抜歯は全く痛くないと聞いていたのですが、主は抜歯後が数日とても痛くて、鎮痛剤を飲んで過ごしました(;O;)

    主頑張って!と言っていただけて本当に嬉しいです!ありがとうございます♡

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/04(火) 09:23:31 

    矯正自体はマウスピース矯正だったので傷もできず、寝起きに痛みのような違和感がある程度でしたが、その前に顎の骨切り手術したのでそれが地獄でした。
    骨切りの入院は3週間だったけど、矯正は1年半と長い付き合いだったので、高くてもマウスピースにしてよかったなと思う!

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/04(火) 09:32:30 

    もうすぐ50才、いま矯正1年3ヶ月目です。
    前側矯正ですが、一昨年調整日で絶賛激痛中!
    元々頭痛持ちなので、頭痛は普段より痛いかな?くらいですが、引っ込んでいる歯を前に出しているので、ご飯を食べるのが痛いです。
    さんざん脅されていたけど、ここまで痛いのは初めてです。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2020/08/04(火) 09:34:38 

    >>1
    付け替えた次の日に
    ちょっと痛くなる程度だった。

    そもそも強い力で矯正すると
    歯根吸収激しくなるからね。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/04(火) 09:34:46 

    痛い人ほんと大変そうだよね。私も痛みには弱いと思ってた。生理痛などはすごく痛がる方だけど。
    インプラント?ゴム掛け用の杭を打った時もこんなもんか、だった。
    はじめ親知らずの抜歯で歯茎を切除したときやブラケットのボタンが口内に馴染むまでの摩擦?の痛みの方がまだ痛かったです。人それぞれなんだね。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/04(火) 09:35:17 

    >>1
    動くから大丈夫!!

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/04(火) 09:36:00 

    >>22
    まだやってはないけど予約したよ!
    サイトで予約まで進んだら分かるけど、
    街のちゃんとした歯医者がしてるから
    普段から口コミのいい歯医者に行けば安心だと思うよ。

    +4

    -8

  • 34. 匿名 2020/08/04(火) 09:39:01 

    >>25
    出っ歯の人は治すと
    歯が見えるときだけじゃなくて
    側貌もめっちゃ変わるから楽しいよ!

    痛みはワイヤー入れ替え半日〜二日目くらいが
    気になるくらい。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/04(火) 09:40:11 

    友人が痛くて、食欲減退で10キロ痩せてた
    キレイになってた

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/04(火) 09:43:22 

    >>1
    25から28まで装置矯正して、いま保定期間です!
    私も上下裏側でしたけど、調整日の次の日は少し痛いけど後は全然痛くなかったです。同じ時期に同じ矯正歯科で始めた友達は痛くてご飯が食べられずげっそりしてました…
    体質や口の中の構造によるのかな?主さんも痛くないタイプならラッキーですね😆

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/04(火) 09:48:21 

    >>27

    27歳の時に始めました。
    私の場合、締めた当日は痛いな~くらいで数日経てば前歯で物を噛まなければ特に痛みはなかったです。
    2週間に1回調整していたのもあるかもしれないです。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/04(火) 09:55:12 

    主です
    皆様コメントありがとうございます!

    やはり痛みは人それぞれなんですね。
    ちなみに奥歯に高さ出しをしていて、前歯が今ほとんど噛み合っていません。
    痛みがないのはそのせいもあるのでしょうか?
    主は今31歳で、この年齢からの歯列矯正なので歯が揃っても噛み合わせが悪くならないかとか、ブラックトライアングルにならないか、など色々なことが不安になっています(;O;)

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/04(火) 10:01:08 

    >>37さん
    そうなんですね!2週間に1回の調整もあるんですね!みんな月1なのかと思っていました。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/04(火) 10:01:41 

    >>2
    これにつきまする……くっ……

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/04(火) 10:03:56 

    >>3
    えー!そうなの?!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/04(火) 10:06:02 

    私ワイヤー交換してしばらくは普通に痛かった
    交換してる最中に歯が引っこ抜けるぐらい痛かった
    歯が動くの早いって言われてたから関係あるかも

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/04(火) 10:09:10 

    最初つけた時痛かっただけで調整の時もたいしたことなかった

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/04(火) 10:11:43 

    20代後半で歯列矯正したけど殆ど痛みは無かった
    通院日の晩ご飯も硬い物以外は食べられたよ
    逆八重歯が1年半で真っ直ぐになった

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/04(火) 10:11:45 

    >>22
    今やってるよー!
    HPに書かれてる値段は拡大床の料金含まれてないから、使用するなら上下でプラス8万だよ。
    3か月しか経ってないからなんとも言えないけど、ちょっとずつ動いてるかな、って感じ。
    新しいソフトにすると痛いけど、それ以外は意外と大丈夫。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/04(火) 10:15:12 

    >>23
    人によるから心配しないで大丈夫だと思いますよ!
    歯科医院ではトラブル防止の為に一番強い症状を患者さんにお伝えするので。

    私自身も矯正装置を2年半入れてたけど、豆腐しか食べれない痛みは矯正装置を入れるスペースを作る為のゴムを入れた時だけでした。
    友達は最初の3回位は調整の度に痛がってたし、
    人によって骨の硬さの違いで同じ力をかけても痛みの違いが出ます。
    色んなパターンがあるので何とも言えませんが、痛みが出ない位の方が骨吸収リスクは低いと思いますよ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/04(火) 10:24:44 

    >>46さん
    コメントありがとうございます!
    ゴムというのはみなさんが青ゴムと言っているものですよね?
    青ゴムも聞く限りみんな痛いと言っていました。
    それって抜歯しない人がやるものなんでしょうか?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/04(火) 10:28:30 

    >>1
    ちゃんと歯は動くから心配ないし今後痛い回もあるかもしれないが、長いと7、8年口の中に何かしら入れる事になるのが地味にきつい。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/04(火) 10:30:04 

    >>38
    私も高さ出して噛み合わないようにしてました!
    でも大体噛み合わないようにするし、痛くならない体質なのかな?
    ブラックトライアングルは多分できるけど、そんなことより歯並びが綺麗になる方がいい!
    まだ31歳なら目立つほど出来ないとおもうし、そこまで見る人もいない。目につくのはブラックトライアングルよりも綺麗な歯並びですよ(^^)♪
    色々不自由もあるかと思いますが頑張って下さい♡

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/04(火) 10:31:13 

    >>1
    最初は細いワイヤーだから痛くないのかも?

    私は表側でやってるけど、痛いとき時と痛くない時あるよ

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/04(火) 10:46:51 

    >>49さん
    優しいコメントありがとうございます(´:ω:`)♡
    やはり高さ出しするものなんですね!痛みよりも噛み合わない事で食事がとれなくて、それが今辛いです。
    これからきっと矯正が進むにつれ、痛みが出てくると思いますが、頑張ります!
    本当にありがとうございます♡

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/04(火) 10:50:48 

    >>25
    私は30から始めて、同じく前歯が出ておりました。
    ワイヤー動かした日は少し痛かったけど、聞いていたほど痛みは少なかったです。
    私は難症例だったので歯列矯正だけでそこまでひっこまないと言われましたが、難症例でなければ前歯は今までより引っ込むと思います!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/04(火) 10:53:33 

    私が矯正していたときは
    上を揃える、下を揃える、最後に上下同時に調整していく
    という段階を踏んでたので
    1年くらいは上下どちらかのワイヤー締めるだけでした

    だから思ったほど痛くなくて、調整2日目でも頑張ればフランスパンでも食べられるくらいでした笑

    でもそれが上下同時に調整に入った途端、もう痛くて痛くて
    潰した豆腐を食べるのが精一杯になりました
    主さんも両方に装置が付きだしたらすごい痛みを味わうかも?

    あと、そんなに痛さを感じなくても歯はきちんと動いてると思います!
    毎日見てるからまだ変わらないってもどかしくなるけど
    私は2、3か月目からふと鏡見て動いてる!と感動しました

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/04(火) 11:00:25 

    >>53さん
    コメントありがとうございます!
    私の歯医者も多分そのようなやり方だと思います!
    やはり痛いんですね(´:ω:`)!当たり前ですが(´:ω:`)
    その日を覚悟して今は食べられるものを食べておきます!
    ありがとうございます☆

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/04(火) 11:13:56 

    >>47
    46じゃないけど私は抜歯したけど青ゴムしましたよ
    >>46にも書いてあるけど奥歯に装置はめるためにスペース作るためなので大体はみんなするんじゃないですか

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/04(火) 11:36:47 

    26歳!2年目です!全然痛くない!
    1、2回、前歯が食べ物噛む時、痛いかも〜ってのと
    軽い頭痛があったくらい。

    2回目なんだけど、前の所は普通に痛かったから
    やり方が違うのかな?!と。

    一緒に彼氏もやってるけど、彼氏は痛いみたいw

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/04(火) 11:38:40 

    調整日から一週間くらいは痛くて柔らかいもの食べてる
    表側で付けてて今月装置外す予定だけど先月の微調整後も痛かった…
    本当人それぞれですね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/04(火) 11:50:21 

    調整した次の日に痛いなあって感じるぐらいでした。どちらかと言えば、最初に歯と歯の間にゴムを挟むときと最後に輪ゴムを引っかけて動かすときのほうが痛かったです。本当に個人差ですね。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/04(火) 12:11:09 

    痛いっていうかむず痒かったなぁ‥。
    すき歯の矯正したけどすぐに閉じた上より、なかなか閉じなかった下の歯のほうがすぐに後戻りしちゃった。2年以上たつけどリテーナーがかかせない。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/04(火) 12:16:45 

    >>47
    他の方もおっしゃってますが、抜歯・非抜歯関係なくバンドを挿入する時にゴムを入れます。

    私は酷い叢生でしたが、びっくりする位動くんで心配しないで大丈夫かとおもいます。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2020/08/04(火) 12:23:29 

    >>2
    もうちょいなんとかならないのかな泣

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/04(火) 12:31:41 

    >>16
    これからやるので心強いです

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/04(火) 12:43:38 

    処置された後は歯が動くから少し痛いなーって感じだったけど、ご飯食べられないほど痛いとかはなかった。
    食欲の方が勝ってた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/04(火) 12:52:53 

    >>62
    同時期に裏側ワイヤー矯正した友達もいたけど、圧倒的に痛みは少ないと思う😄

    そのかわり装着時間は厳守だよ!
    頑張ってねー👏❗️

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/04(火) 12:54:22 

    私は金属アレルギーなので奥歯に装置付けられない為青ゴムも付けませんでした。
    その分ゆっくりなペースでしか動かせないらしく2年半かかるそうです。
    痛くもありませんし口内炎も出来たことがありません。ワックスもつけ始めた時のみです。
    こんな感じなら早く始めれば良かったと思いました。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/04(火) 13:24:22 

    >>13
    同じくです!表側矯正してもうすぐ1年経ちますが、
    最初から全然痛くないです。何回か違和感は感じましたが激痛とかは全くなく唐揚げとか普通に食べられます。聞いてたのと良い意味で違いました。
    ただ、調子に乗って小さくせずに固いもの食べた時にワイヤー曲がってしまった事がありました。
    何でも基本食べられますが、歯磨きがすごく面倒です😭

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/04(火) 13:29:54 

    痛くないんだ~
    私は少し触れただけで激痛で ご飯食べれなかったよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/04(火) 13:39:51 

    痛くない方は元々の並びがそんなに悪くないのかな?私は上がガチャで下がガチャガチャだったからか食べる時に痛くて普通に噛めない期間が長かったなーーキッチンバサミ必須だった

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/04(火) 13:50:51 

    痛いっていっても

    ぎえええええ痛い!死ぬ!みたいなではなかったな
    強いて言うなら抜歯の時などの恐怖あってもう経験したくないってのはある

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/04(火) 14:10:10 

    調整した次の日に鈍痛があった程度。
    でも歯並び治す前に上顎を広げる装置をつけたんだけど、それが舌に時々当たって傷ができてそっちの方が痛かった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/04(火) 15:12:51 

    主です
    皆様コメントありがとうございます☆

    >>55さん
    青ゴムはみんなするものなんですね!教えていただきありがとうございます!

    主はまだこれから下の抜歯(親知らず含め4本)が残っているのでそれも不安です(;O;)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/04(火) 15:57:33 

    私は、歯列矯正よりも抜歯でドライスポットになってしまい凄く痛くて体重が減りました
    歯列矯正はあまり痛さを感じませんでした

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/04(火) 16:51:41 

    >>22
    キレイラインは前歯12本のみ動かすから抜歯や出っ歯治したらいなら普通の矯正の方が良いと思う

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/04(火) 18:13:33 

    昔、矯正した時に前歯がすでに差し歯で、また矯正やり直したいんだけど、さすがに神経ない歯を何度も動かしたらダメージだよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/04(火) 19:10:12 

    装置つける前の青ゴムが1番痛かった!
    調整の後は2、3日痛むけど普通に我慢できるし、それより食べかすが隙間に詰まりまくるのが嫌。
    歯ブラシも普通の大きさの物から小さめ、1歯用、あとは歯間ブラシなどを駆使しながら食べかすと格闘するのが本当にめんどくさい。毎日ブロッコリー食べるからブロッコリー取るのに悪戦苦闘してる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/04(火) 19:42:15 

    2年半やってた間の痛みは口内炎だけだったけど、矯正中に歯茎に力がかかってなってしまった骨隆起(こつりゅうき)が辛い…

    出っ歯を直して口元がスッキリすると思ったら歯茎モリモリで若干盛り上がってるからフラットにはならなかったし、骨の発達の分歯茎が薄くなって出血しやすくなったよ。アンカースクリューを埋めてた部分だから歯茎の負担が大きかったのかも。

    画像はネットからです
    歯列矯正痛くなかった方

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/04(火) 21:36:18 

    矯正始めて1年半。
    お菓子とかハンバーガーとか何も食べられなくなると思って矯正開始前に食べまくった結果、現在も食欲が落ちず7kg太りました。
    調整直後1〜2日目は痛みますが、それ以降はほぼ痛みなく硬いものもバリバリ食べてます。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/04(火) 22:54:24 

    最中は全く痛くなかったけど針金取った時が1番痛かったです
    全部がグラグラしてる感覚で食べるのも痛かった

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/04(火) 23:30:08 

    医者が雑だとワイヤー変える時にニッパー?が歯に当たって痛いし怖い…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/05(水) 00:07:28 

    フルリンガルで矯正初めて2ヶ月目です!
    わたしは調整後に歯の根っこがムズムズして痛痒い感じがよくします。
    想像してた痛みとは違ってて少し戸惑いました。

    歯より口内炎が痛いのと、滑舌が悪くなってるのが気になります(;_;)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/05(水) 03:36:59 

    >>1
    これからだよー
    どんどんワイヤー太くなっていくから

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/05(水) 03:38:26 

    >>22
    キレイラインできれいになってる人みたことない
    え?これで終わり?っていうの多いよね
    まあ自分で終わりを決められるからそうなるのかもしれないけど

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/05(水) 04:08:22 

    私はアソアライナーで矯正したけど痛いよりも、食事時に外す時の違和感が不快だったよ!

    最初インビザで部分矯正する予定だったけど、歯肉が薄い下前歯2本だけの矯正だったのと
    歯肉退縮予防の為、毎回型を取るアソアになった。
    ワイヤー矯正とマウスピース矯正した友人が数人居るけど、痛さの強度はそれぞれみたいで
    矯正歯科医曰く、歯を押し出す力と歯を抑え込む力なら、押し出す力の方が「感覚的痛みが強く」て
    抑え込む力が強い場合の痛みは「鈍痛や頭痛など」が多いって説明されました。

    正直痛みより、下前歯の矯正をした人なら全員解ると思いますが
    歯の移動時に起こる、ある種のグラグラ感が個人的には怖かったですね、抜けるのでは無いのか?と。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/05(水) 11:54:42 

    最初はワイヤ細いから痛くないよ
    太くなってくると数日痛むけど、自分は物が食べられないほどでもなかったし、派手に動かしてはないから楽な方だったかな
    出産も周りの話聞くと割と楽な方だったらしいから痛みに強いか鈍いとは思う

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/05(水) 16:32:55 

    >>1
    これからじゃらないかな。私もはじめのうちはそんなにだった。でも段々抜歯したところがなくなってくるぐらいで、毎回、激痛。うどんすら噛めなくなった。そしてワイヤーがささるし、口内炎、んでごくたまーにだけど、助手さんによってかねじったワイヤーが外に向いてたりするとそれがささって痛くて自分で治してたわ、、歯並び悪すぎてヘッドギアをして中1から高3までかかったわ、、、本当辛かった、、

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/05(水) 20:48:56 

    >>19
    ダウンタイム気になる
    私も外科手術する予定で
    やっぱり何ヶ月も腫れひかないかな

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/06(木) 10:38:50 

    先週の土曜日からインビザラインを始めたけど、3日4日くらいは着脱が痛い(T_T)
    前歯を動かしているせいか噛み切る系の食べ物が痛みで食べられなくなった。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/06(木) 21:02:09 

    >>86
    腫れは完全にだったら半年ぐらい掛かりましたね。
    でも自他ともにものすごく目立つのは1か月ぐらいだったかと。
    それよりも口内のしびれとか口が開かなかったりの方が不安だったので見た目どころじゃなかったです😂懐かしい!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/06(木) 21:19:00 

    >>88
    ありがとうございます😊
    親知らず抜いたときもこぶすごかったけど
    それをもっと酷くしたかんじみたいね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/08(土) 08:13:48 

    今矯正して半年ぐらいだけど、調整した何日かだけ痛くて後は全部痛くなくて、周りからほんとに矯正してる?って言われるぐらい何でも食べてる 笑
    痩せるかもとか思ってたけど全然痩せない 笑
    口内炎も器具が当たって出来やすいって聞いてたから覚悟してたけど、1回も出来たことないからワックスも一回も使ったことない。これも個人差があるのかなぁ?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/10(月) 21:04:20 

    37歳。今から矯正しようと思ってます。
    みなさんどれくらいの期間でキレイになってきたなって実感しましたか⁇

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/11(火) 15:38:30 

    >>91
    2、3か月目くらいに歯が動いてる!って実感してきました
    私は自分の歯並びが嫌いだったので、自分できれいになってきたと思ったのは1年以上経ってからでした

    友達には半年経つか経たないかくらいで歯並びきれいになってきたねって言われたので
    客観的にはそれくらいで変化があったんだと思います

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/12(水) 14:51:22 

    矯正トピきたー!
    二週間後、矯正のために過剰歯を抜いてきます。上顎の骨の中?に余分な歯が埋まってるみたいで‥怖い😥
    普通に抜歯するのは想定してたけど、これは想定外でした(泣)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード