ガールズちゃんねる

ルンバの様子を報告するトピ

84コメント2023/11/02(木) 11:13

  • 1. 匿名 2023/10/23(月) 11:29:32 

    うちのルンバは寝室のある2階担当で、低めのベッドの下をお掃除してくれるかわいいヤツなのですが
    息子や夫がポイポイ脱いだ靴下に妨害されてベッドの下で行き倒れている事が多々あります。

    みなさんのおうちのルンバの調子はどうですか?

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/23(月) 11:30:15 

    今クローゼットで寝てます

    +41

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/23(月) 11:30:38 

    昨日ずっと同じとこでくるくる回ってて可哀想だった
    働かせ過ぎたのかも

    +72

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/23(月) 11:30:49 

    ルンバの様子を報告するトピ

    +129

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/23(月) 11:30:56 

    家の隅っこに埃被って待機してます

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/23(月) 11:31:28 

    箱の中で眠っています

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/23(月) 11:31:29 

    基地に帰ったあと、すんごい音で叫んでいます。(最後のゴミ吸引)
    あの音、ちょっと恐怖も感じるくらい大きい。誰も家にいない昼間にしか使えない、、、

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/23(月) 11:31:51 

    少し前にルンバが来たから、下に物を置かないように気を使ってた。
    でもみんな慣れてきて、まぁこれくらいなら?って感じでまた床にものが増えてきて、進路を妨害されててかわいそう。

    でも、結構ルンバも強気で、いろんなもの巻き込みながら進むよね。
    センサーで物を避けながら行くのかと思ったら、子供のおもちゃとか普通に引き連れてる時ある。

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/23(月) 11:32:51 

    うちのルンバは、多分電気屋さんの売場で頑張ってると思うよ

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/23(月) 11:33:47 

    ルンバ日常使い出来るほどおうちが片付いてるの凄い

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/23(月) 11:34:10 

    埃パンパンみたいだけど今日も頑張って稼働してくれました。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/23(月) 11:34:39 

    うちは寝てる間に剥げた湿布を巻き込んでピーピー悲鳴を上げてることがしょっちゅう。
    私が気づけばすぐ救出するんだけど、旦那は面倒がって行き倒れても助けないのがちょっと腹立つ。

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/23(月) 11:35:06 

    ルンバの様子を報告するトピ

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/23(月) 11:35:23 

    お年を召してるため、あまり良い働きとは言えません。
    スケジュールもまともにこなしてくれなくなり、もうすぐ引退されるかと思います。

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/23(月) 11:35:37 

    >>7
    すごいね
    うちの子髪の毛すら吸い取れずボックスの中はふわっふわの埃しか溜まらないよ
    だから、もうお前は用なしだ!ってクビにしたけど

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/23(月) 11:36:01 

    >>13
    可愛い!うちもハロウィンこれやろ!(独身)

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/23(月) 11:36:19 

    玄関の段差あるところにセンサー置いてるのに
    毎度帰ってくると玄関で盛大に事故ってます。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/23(月) 11:36:32 

    >>4
    ルンバねこ

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/23(月) 11:36:41 

    工場の前の道の真ん中にいたよ。同化してた。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/23(月) 11:37:03 

    倉庫に入れっぱなし。
    海外モデルで英語しかしゃべらないけど、誰かにあげたい。

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/23(月) 11:37:38 

    >>1
    結局部屋が散らかってると使えないから活躍できなくなってしまった。。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/23(月) 11:37:42 

    >>14
    次はまた新人さん雇用しますか?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/23(月) 11:37:59 

    1番安いグレードでいいから欲しい〜

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/23(月) 11:38:02 

    ブラーバ押入れのどこかで寝てます

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/23(月) 11:38:31 

    たまに狭い所に入り込んで
    出られなくなって
    助けを求めてくる

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/23(月) 11:38:32 

    テレビでタレントが、
    わざと充電隠して必死に探してる姿が愛らしくなるって言ってた

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/23(月) 11:38:35 

    >>20
    貰っていいなら貰いたいけど、メルカリで売れるよ!

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/23(月) 11:39:11 

    >>26
    ドS笑

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/23(月) 11:40:41 

    ルンバが乗り越えられる厚みのカーペットを選んで買ったのに、少しでもシワが寄ると引っ掛かってもがいてる。
    持ち上げて場所移すと、頑張って掃除し始めるのが愛おしい。
    メンテナンスで2週間くらい不在の時は、とても寂しかった。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/23(月) 11:41:37 

    子供にちょっかいかけられながらも毎日働いてくれてて、いなくてはならない存在。基地に帰ったあとに子供がよしよしって拭いてくれてたよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/23(月) 11:42:06 

    先月1台殉職
    残り2台が頑張ってくれているけど労働環境が過酷すぎて対策を考えないと残りも殉職しかねない
    家庭用のルンバを寺程の広さのある屋敷で使うのは無理だったんだろうか
    ルンバが天寿をまっとうする前に殉職なんて周りで聞いたことないわ

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/23(月) 11:43:12 

    >>4
    トピ画に釣られて来たぞ

    +70

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/23(月) 11:44:27 

    >>16
    こういうのもありました。魔法使いになった気分になれそう。
    ルンバの様子を報告するトピ

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/23(月) 11:47:56 

    退けにゃ!
    ルンバの様子を報告するトピ

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2023/10/23(月) 11:49:29 

    ソファの下無理矢理通ろうとして表面ヒビ入ってきてる
    もうそろそろそこは入れないとわかってください…

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/23(月) 11:50:37 

    うちの偽ルンバは働き者よ
    息子には怖がられてて可哀相

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/23(月) 11:51:19 

    お腹いっぱいだからどうにかして。と言われてから1ヶ月経ちます
    さて、どうしようか

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/23(月) 11:51:26 

    うちの10年選手のココロボはレンジ台が鬼門らしい
    潜るときは簡単な様子なのに出る時は必ず引っかかって助けを求める
    棚板の高さを上げれば済むことだけど、載せてるもの全部下すのが面倒なんだよねスマン…

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/23(月) 11:51:44 

    仕事先でアプリ開いたら助けたいけど助けれない
    ルンバの様子を報告するトピ

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/23(月) 11:51:59 

    ウチのルンバ、足が1本もげたので、そろそろ足だけ変えてあげようと思ってる。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/23(月) 11:52:52 

    家を出る時にスイッチオン
    忘れ物に気づいて5分以内に戻る
    もうホームに戻る態勢に入ってた

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/23(月) 11:54:04 

    >>35
    ルンバ「ここはキツいわこのままでは更にヒビが入って壊れてしまう明日から気をつけねば」

    次の日

    ルンバ「今日もソファの下入るよ〜♪みんな綺麗にしてやる〜主さん見ててや〜♪」

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/23(月) 11:55:33 

    >>39
    動けなくて音出して泣いてる時あるんだよね

    もう鳴いてるではなくて泣いてるって感じ

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/23(月) 11:58:08 

    バッテリーがクソなので卒業しました

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/23(月) 12:00:13 

    家具はすべてルンバ仕様
    ソファの下もちょうどいいかんじで入っていくし、ダイニングチェアはテーブルに引っ掛けて浮かせられる
    ダイニングに置いてるゴミ箱も対面キッチンの背面にくっつけて浮かせてる
    すべてはルンバのため
    ありがとうルンバ

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/23(月) 12:00:34 

    ウチは今日もレゴのちっさいパーツを吸わせてしまった。
    ごめんね。。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/23(月) 12:01:34 

    >>24
    うちも〜
    意外と使う機会がないよね
    今の新しいブラーバならもっと進化してるんだろうけど

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/23(月) 12:03:33 

    >>34
    強気な猫さんだね

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/23(月) 12:04:49 

    >>34 犬かわいそうだし優しいし…

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/23(月) 12:05:12 


    ルンバの様子を報告するトピ

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/23(月) 12:05:53 

    たまに結構雑にお掃除してる時とか、すぐ帰る時がある!笑
    でも可愛い憎めないヤツ。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/23(月) 12:07:06 

    >>4
    ルンバ欲しいんだど、うちにいる大型ネコ8キロあるんだよね。さすがに壊れそう。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/23(月) 12:07:42 

    猫にいじめられて以来2年くらい部屋の隅っこに引きこもってる

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/23(月) 12:09:00 

    軌道を変える猫🐱✨
    ルンバの様子を報告するトピ

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/23(月) 12:15:22 

    >>22
    元々、夫が独身のときに採用された方なので私はどちらでも良いかなと。
    夫が新規採用するならどうぞって感じです。
    私は、どうせなら意のままに動かせるスティックさんを採用したいですね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/23(月) 12:16:14 

    うちに来て3年目、よく働いてくれてる。
    猫がいるからすぐ毛がたまるけど、ルンバがいてくれるおかげで掃除機がけの回数が減り、フルタイム勤務の身には助かってる。
    お手入れしながら長く活躍してもらうつもり。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/23(月) 12:26:19 

    古いヤツでたまにホームに戻っても充電器との接触が上手くいかなくて何回もやり直した挙句、力尽きて部屋の隅で動かなくなってる

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/23(月) 12:31:38 

    >>41
    え!まさかルンバもサボりとかするの?w

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/23(月) 12:33:32 

    >>5
    一生懸命掃除してくれるのに自分は綺麗にして貰えないなんて可哀想すぎる…😂

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/23(月) 12:34:23 

    ルンバで掃除してると完璧なの?あとは一切しないの?拭き掃除とか。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/23(月) 12:37:55 

    たまに1部屋のみやって帰還する時がある

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/23(月) 12:42:25 

    >>4
    相性良すぎだよね

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/23(月) 12:49:38 

    初代はメーカー保証がきれたあと1ヶ月で壊れた

    二代目は2年と経たずに修理センターへと旅立った
    量販店の5年保証がついてるから安心!と思いきや有償修理になることもあるそうな。

    7万もしたのに、有償修理だったら修理をキャンセルして次はサブスクにしようか悩み中〜

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/23(月) 12:59:56 

    ルンバ、検討しています。
    猫を飼っているので、
    散らばる毛を吸ってくれたら良いなと。
    猫はよく吐き戻しをしますが、それらも吸ってしまうのでしょうか。心配ならやめた方が良いですか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/23(月) 13:00:11 

    うちのルンバは初期型なので壁への当たりが強くて困ってる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/23(月) 13:07:51 

    >>47
    そうそう発売当初のモデルだから勝手悪くて…

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/23(月) 13:12:34 

    >>4
    正しい使用例

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/23(月) 13:13:46 

    >>20
    私アメリカで買ったけど日本語設定にしてるよ
    アプリの設定から言語選択できるよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/23(月) 13:16:35 

    階段から落ちた
    体重計にのってた

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/23(月) 13:21:50 

    最近玄関に落ちてます…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/23(月) 13:22:00 

    先週は心配になるくらい働いていたのに今週ダストボックス見たら全然ゴミ入っていない。
    ムラのある働きぶり。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/23(月) 13:24:04 

    8歳の我が家のルンバ
    昔よりゴミを吸わなくなってきました
    ローラーブラシがツルッツルだからかな?
    ウォークインクローゼットに入るとなぜか出られなくなることもしょっちゅうです

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/23(月) 13:33:01 

    ルンバよりブラーバ欲しい
    その前に床にまったく物を置かないようにしないとだけど

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/23(月) 14:31:48 

    >>4
    どうしてみんな乗っちゃうんだろう。温かいの?本人たちは至って真面目に乗ってる感じが可愛い。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/23(月) 15:09:58 

    >>4
    ニャンバ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/23(月) 15:40:42 

    うちは朝出かける時にスタートさせますが、長男がその後起きてきてまずうちのルン子を探してくれます。
    ※時々扉を閉め忘れた風呂場や、トイレ前の廊下で行き詰まってるので。

    ワンフロアの子供部屋以外を掃除してもらってますが、ベッドの下など毎日は掃除出来なかった箇所を嫌がることなく掃除してくれて本当に有難いです。
    時々うっかりケーブルを食べてしまうので気をつけます!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/23(月) 16:24:39 

    最近ゴタゴタしてて床置きやらみんなの服やら散乱させっぱなしで稼働できる状態じゃなく、ホコリかぶってました。ひさしぶりにお呼びしたけどしっかり働いてくれました。ごめんよ、ありがとう

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/23(月) 16:41:19 

    >>1
    最近
    「エラー2 ルンバのクリーニングヘッドを清掃してください」
    て、よくなる。
    清掃しても、すぐなる。
    もう年なのかねぇ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/23(月) 18:43:33 

    >>34
    犬対猫だと大体猫が勝つ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/23(月) 19:03:58 

    >>7
    買うか迷ってレンタル使ってみたことあるけどびっくりした
    メーカー側でも大きい音と言っているけど想像を超えてたよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/23(月) 19:49:57 

    >>7
    ズゴーーーーーって音、初めて使ったときめっちゃびっくりした!
    いまは気持ちの準備ができるので慣れたけど

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/23(月) 20:47:28 

    数年前に買ったルンバ、どんどん逞しくなり先日素足で歩いていたら私の足登ってきて凄く痛かった!段差も難なく乗り越えるので壊れてるのかな。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/24(火) 10:23:23 

    >>4
    猫は飼ってるけど、ルンバない家です。
    きちんと動くし、故障とかしないんですか??
    子猫ならまだわかりますが、大人の猫乗っても大丈夫?
    ↑物置みたいな文になってしまいましたが(笑)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 11:13:42 

    動作音が超超超うるさい
    ローラーにゴミが絡まる
    ルンバ自体の掃除が面倒
    掃除時間がクソ長い
    端のゴミが残る
    バッテリーの交換等めんどう
    以上
    2台使いましたが捨てて普通の掃除機に戻りました。
    快適

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード