ガールズちゃんねる

部署異動経験者いますか?

74コメント2023/10/19(木) 20:44

  • 1. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:21 

    主は来月から新しい部署で働くことになりました。
    職種は介護です。

    特養に勤務していましたが、来月からショートステイです。

    デイサービス経験も過去にはありますが、デイサービスを経験しているからこそ、ショートステイで働くのが不安で仕方がありません。

    特養は、足腰元気な人もいますが、寝たきりの人もいました。
    ショートステイはほぼ足腰元気な人ばかり。

    そんな元気な人ばかりの部署で夜勤をやっていけるだろうかと今から不安です。

    部署異動経験された方いますか?

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:19 

    介護は激務

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:33 

    部署異動経験者いますか?

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:42 

    元気な人のほうが仕事楽じゃないの

    +0

    -23

  • 5. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:46 

    部署異動したい。ずっと希望出してる。

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/15(日) 17:51:26 

    旅行会社からグループ会社に出向したことならある
    ただただ辛かった

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/15(日) 17:52:30 

    >>4
    好き勝手出歩くから大変そう

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/15(日) 17:52:41 

    NOSAI岩手勤務だけど長くても5年までしか同じ部署に居られず異動がある。
    異動は毎年年度始めの一回だけで年度途中に実施されることはないけれど。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/15(日) 17:52:44 

    異動ガチャは必ずあります。今の部署はハズレだけどプライベートは充実してる。

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/15(日) 17:53:18 

    2〜3年毎に異動があって海外駐在も経験したよ

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/15(日) 17:55:32 

    >>4
    足腰元気な人は昼夜問わず徘徊しちゃうんだよ

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/15(日) 17:55:32 

    異動先が激務で最初の頃病んだよ
    今もなんとか働いてるけどきつかった

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/15(日) 17:55:42 

    介護職の部署異動を聞きたいの?
    仕事全般の移動経験を聞きたいの?

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/15(日) 17:55:49 

    >>4
    そんなことないよ
    勝手にお茶飲んだり、付き添いがないとトイレにも行けないのに
    まだ自分で動けるってイメージがあるから転んだりする人いるんだよ
    トピ主さんのところはわからないけど夜勤って職員もそんなにいないから
    目が届かないタイミングでやられると大変ですよ

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/15(日) 18:03:43 

    公務員、部署異動多いので慣れてる。
    仕事覚える事は大変でもないけど、業者など人を覚え直すのが大変。
    あと部署部署で若干ローカルルールがある。お昼休みの電話当番のあり方とか。

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/15(日) 18:04:51 

    >>1
    介護職ではないけど、社員で働いてたら部署異動、配置異動、転勤はつきものじゃないの?

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/15(日) 18:08:12 

    社長の不倫相手と私が相性が悪いという理由で異動になりました。
    立ち上げたばかりの部署への異動で以前より居心地は悪くなく、今まで経験したことのないスキルを身に着けられているので災い転じて福となすかなと思ってます。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/15(日) 18:08:56 

    働いていれば誰にでもある事では?

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/15(日) 18:12:25 

    >>1
    私も特養からデイに異動になって半年経ちますが、独居やゴミ屋敷の人が多く朝の迎えからメンタルやられます…
    この前は迎えに行った時に返答がなく、警察と救急を呼んで解錠してもらい中で亡くなられていたと言う事がありました。
    パット交換などの重労働は少ないですが、ご家族と直接話す機会も多く精神的に来ることが多いです。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/15(日) 18:14:13 

    店舗から運営に異動した。

    数倍しんどくなったけど、あれから5年、やっとやりがいを見つけられるようになった。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/15(日) 18:16:14 

    スーパーのバイトだけど数年に1回大異動がある
    鮮魚コーナーに異動になった人は2人辞めた
    私は接客苦手だから青果コーナーで入ったのにレジに異動になった

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/15(日) 18:18:34 

    合併繰り返してきた会社なんだけど、まだシステム統合する前に元々別の会社だったとこに転勤したよ
    旧会社出身の人がほとんどだから余所者扱いがなかなか激しかったw
    その後自分の出身会社のシステムに統合する時に重宝がられました
    いい人達なんだけど合併あると軋轢はあるねぇ…

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/15(日) 18:21:22 

    私も来月から部署移動です。
    今の部署は女の人が1人いるけど、次の部署は私1人なので少し不安です。
    けど、昇格?的なスキルアップのための部署移動なので、楽しみ半分不安半分です。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/15(日) 18:21:31 

    >>20
    私は店舗から本社に異動したけど、適応障害で休職した。
    心身の限界だった。
    店舗に戻してもらった。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/15(日) 18:24:36 

    リハビリだけど、回復期病棟から老人保健施設、訪問の方に移動になったりしてるよ。けど、勉強になるし今までの経験も活かせると思うよ。
    ショートでも、介護度重い人くるだろうし。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/15(日) 18:25:16 

    夜勤やらないから給料安くなる?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/15(日) 18:29:04 

    介護経験者です。

    ショートステイの夜勤は激務でした。

    私の職場が一人夜勤だということもあってだと思うけど
    元気な人多くて、1人がナースコール鳴らして対応してたら別部屋からナースコール。

    対応してる利用者の安全確認して、声かけて部屋出て別利用者のナースコール対応。
    その間に別部屋から物音がして駆けつけたら転倒とかたまにある。

    声かけても理解できない人は一人で動いたり何かしようとしたり、待てない人も多くて、転倒。
    同時のナースコールは特に不安でした。
    あと、ちょっとしたことでナースコール鳴らす人もいる。

    後は、認知で部屋から出てきて徘徊。
    ◯時です、と伝えて本人納得して再入眠しても、しばらくして忘れて起きてくるの繰り返し。
    夜中に徘徊した人が日中に爆睡、昼夜逆転。

    そんな激務経験してからの特養に異動したけど、夜勤が劇的に変わった。
    寝たきりの人のほうが多いし、動く人少ないから。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/15(日) 18:31:51 

    5年前に今の職場に異動してきたけど、遠距離通勤で段々と疲れてきた
    昇格伴い異動ならともなく、私情を入れたら変な職場に異動されそうで嫌だ
    それで実績を上げて昇格後異動することを企んでいる
    冬のフィードバックに昇格したいことを伝えようと思う
    こっちが実績上げても知らん顔しているなら転職をしようと思う

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/15(日) 18:35:14 

    異動日の2週間前に言われてびっくりしたことある
    入職して1年経ってなかったから自分はまだだなと思ってたのに、なんかやらかしたかな?と不安だった
    でも今の部署の方が色々良かったからひとまずオッケーってことにしてる

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/15(日) 18:35:50 

    障害者施設の所長が贔屓の人だけ手元に何年も置いて
    そうでない職員は?3年位で異動させてるね。
    贔屓、そうでないのが露骨なのも
    利用者から見ててもいい気がしなかったね。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/15(日) 18:37:46 

    子どもが小さくて夜勤できないので、病棟から外来に異動しました
    病棟の居心地が悪くなかったので、初めは不安でした
    でも異動したら前より有給とれるし、日曜休みも遠慮しなくて良いしで、すごく働きやすい
    病棟に戻れって言われたら、逆に辞めるかもしれないレベル
    異動先も、意外といいところあるかもしれません

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/15(日) 18:45:17 

    トピズレだけと、うちの上司を別の部署に異動してほしい。仕事ができないくせに。いつも偉そうにしている。口先だけ。三○消えてくれ

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/15(日) 18:46:19 

    >>15
    公務員ってずっと同じところにいたらだめなんだっけ?3年が限度とか?

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/15(日) 18:56:01 

    ショートステイはハズレ感あるよね
    忘れ物多いし説得されてないし
    足腰元気なくせに不穏

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/15(日) 18:58:30 

    >>1
    人事部ってどうですか?
    大変ですか?
    繁忙期とそうでない差が激しそうなイメージと、当たり前だけど守秘義務気をつけないとっていうイメージです

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/15(日) 18:58:36 

    >>33
    自治体や教員などの職種によるけど、早い所は2年、長くて6年くらいかな。
    ヒラから役職になったら1年目にリセットされるので、ヒラの時に4年、役職について更に3年同じ部署にいるってケースもあったけど。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/15(日) 19:01:48 

    >>4
    体ばかり元気でも意思疎通が全く図れない人だとすんごく大変よ?

    チカラのリミッター外れてる人だとおばあちゃんでも格闘家みたいに怪力になる。

    私の半分くらいしかない華奢なおばあちゃんは痛点狙って攻撃してくるからね。痕になってる人も沢山居る。勿論、私も。まぁでも骨やられないだけ有難いかなって思ってる。

    以前勤めてた職場の主任はおばあちゃんに突き飛ばされて打ち所が悪く肋骨数本やられてから、トラウマになったらしく退職。肋骨は固定出来ないし、呼吸するだけで痛いらしいから辛いよね。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/15(日) 19:09:07 

    お疲れ様です!同じく介護職で
    老健→特養に異動しました!
    どっちもどっちです…😅良し悪し。

    当たり前ですが
    異動とはいえ、知ってる人もいたし
    完全転職よりは気が楽でした

    やってみてどうしても
    無理なら相談してみては!

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/15(日) 19:15:26 

    >>15
    仕事覚えることが大変でないなんて凄い!

    行政職に対して思うのは、グルグル回されて何のプロフェッショナルにもなれなさそうで、正直一市民としては不安…
    癒着予防とか、考え方は理解できるんだけどね

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/15(日) 19:16:40 

    航空会社で羽田勤務から本社勤務に異動した

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 19:16:59 

    タイムリー。私もつい最近接客から
    裏方部署(女性は私だけ)に異動になりました…。
    力仕事部署になり混乱しています。
    もう辞めようかなと思うぐらいなのですが
    皆さんは部署異動したらとりあえずどのくらい頑張りますか…?

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 19:22:19 

    工場から本社への異動を経験してて、また来月から別の工場に移るよ
    楽しみと不安が半々くらいだけど私ならなんとかなるだろうなって漠然と思ってる

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 19:24:44 

    >>1
    うちは特養のフロアにショート用の部屋あったし入院床にもショート入れてたからぜんぶ特養の夜勤者でやってた
    ってか そういうもんだと思ってた

    特養とデイ経験あるなら心配ないんじゃないの?特養の自立床やショート利用者さんとそんな変わらないと思うけど
    ショートさんの顔ぶれによって当たり外れがあって、外れの日はめちゃくちゃ大変ってだけで

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/15(日) 19:30:52 

    辞める人の多い部署に異動したときは期待値たかすき辛かった。でめ言い方か変えれば異動してきた人に自分たちがやりたくない仕事を押し付けられる。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/15(日) 19:38:05 

    >>41
    1年は頑張るよ。その職場のサイクルや風潮あるからね
    どうしても合わなかったら、転職先を決めてから辞めた方が良いよ
    私は気が付いたときは5年経っていて今更「合わない」と言えないから
    実績を上げて異動を考えている。それが無理だったら転職する

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/15(日) 19:38:29 

    >>39
    1年目ではプロフェッショナル無理。2年目でやっとって感じ。
    法律をちゃんと読み込んだら、どこもそんなに変わりはないと思う。
    あと自分なりのマニュアルを作る癖をつけたら楽。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/15(日) 19:39:08 

    >>15
    県内いろんな市町村に行きました。
    広い県なのでその度に引っ越すか、車で片道1時間半くらいの通勤になるか。
    でも同じ立場なのに近隣しか異動しない職員いるんだよね。何が違うんだろう。嘱託で異動アリの人もいるんだけど。固定された職員との差が分からない。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/15(日) 19:39:58 

    パートだけど、引っ越しで家が遠くなって同じ会社の別支店に移らせてもらったことある。
    退職扱いになり今まで積み上げてきた有給休暇などはすべてリセット、新しい環境は全く合わずメンタル病んで退職しました。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/15(日) 19:42:15 

    その部署行きたくて異動したよ、異動して良かった
    自分のやりたい仕事だったし

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/15(日) 19:43:51 

    >>17
    なんか似てる
    私もそんな感じでキツいとこに
    重箱の隅を突くような理由と、そんなニュアンスに変えちゃうわけ?って発言を理由に

    仕事しない愛人未満?愛人が優遇されてた

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/15(日) 19:46:06 

    >>41
    私も体がもつかな…と心配になり転職考えだした

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/15(日) 19:49:19 

    >>6
    私は親会社に転籍

    満員電車が辛くて毎日泣きそうだった

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/15(日) 20:02:14 

    病院勤務。

    病棟から手術室に異動しました。

    夜勤手当等お給料は安くなりましたが、土日祝日休みだし、残業もほとんど無いので、定時で帰れるのがいいです。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/15(日) 20:05:22 

    看護師ですが、部署異動経験あります。病棟から病棟だったり外来だったり。部署によって疾患が違うし、スタッフも違うから同じ病院内でも雰囲気が違いますね。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/15(日) 20:20:36 

    >>1
    部署異動という建前で人員整理されたよ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/15(日) 20:22:30 

    リセット癖があるせいか、不定期で異動したくなります。大体希望して移動してるんだけど、この10月に全く意図しない異動をさせられました。上司と折り合い悪くて追い出された笑
    長い物に巻かれろってことを学びました。まぁまた色々勉強してさらにステップアップしてやるさ!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/15(日) 20:23:18 

    上司の質が悪く毎年、希望出しています。 5か所に異動しましたが、どこの上司も質が悪くあまり変わりないです。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/15(日) 20:54:52 

    >>57
    そこまでだと自分の質を疑うレベルだけど…

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/15(日) 21:28:56 

    介護職で部署異動って…www

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2023/10/15(日) 21:42:27 

    >>1
    店舗異動の経験あり。

    1番忙しい店舗に異動し、尚且つ機械が何もかも違う店舗だったので
    覚えるのが大変でした

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/15(日) 21:55:41 

    >>4
    私もいろんな施設のある特養にいるけど、私自身は寝たきり(重度)の人のフロアに居るけど、コミュニケーション取れないからぶっちゃけ気楽。もちろん声掛けにも気を使うし人として扱う前提だけど、おむつ交換や入浴介助などしてる方が楽よ。
    ショートステイやデイサービスは年齢的な衰えはありますが、身体的には普通に動けてクリアな人も多い分かなり動くし、職員をすごく見てるから隙を見せられない印象。むしろこっちのほうが気を使う。
    私は重度の身体的淡々とする方が楽。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/15(日) 22:01:36 

    >>1
    世間的には異動って言うと栄転のイメージだけど実際は

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/15(日) 22:34:22 

    介護職
    最近異動しました。
    まだ慣れなくて戻りたいなぁと思うことも度々あるけど、今の部署のいいところを色々探して何とか頑張ってます!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/15(日) 22:35:04 

    >>56
    強いな
    私は追い出されたのは同じだけど、もう折れかかってる
    いい年だけど転職したくなってる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/15(日) 22:57:19 

    >>64
    半年経っても嫌だったら転職するのも良いと思う。
    私も、転職考えたり資格取得とか勉強しながらしばらくやり過ごすよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/15(日) 23:13:12 

    デパ地下。
    スキルアップとか人居ない時フォロー出来るようにって目的で社員も契約もパートも度々売場異動ある。配置換え。
    生菓子やってる所は扱い大変。面倒。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/15(日) 23:32:24 

    >>6

    エイチの人かな?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 00:37:20 

    >>39
    役所の一部署って思ったよりピンポイントな範囲しか知識や経験を深められないんだよね
    だから異動して色んな知識を繋げた人材が心強いことも多いんだよ
    でもスペシャリストも必要だから、部署によってその道長い人がいたり、一定のルートに乗って異動して〇〇部門のなんでも屋みたいな人もいるけどね

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 05:42:22 

    部署異動してお局の圧力から解放されました

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 14:00:29 

    >>19
    送迎で朝も早いし、
    給与の割には責任重大だし、
    遅れればクレーム、
    送迎終われば無理にテンション上げて通常業務、
    また送迎、送迎、送迎、
    ルートも覚えないとならないし、
    送迎前後のお迎えも。

    他にありますか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 14:47:36 

    >>19
    分かる。
    私も家族とのやりとりでメンタルやられた
    普通のやりとりでも何かあれば強く言われたりストレス発散にされたりした。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 17:16:40 

    おりませぬ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 21:46:18 

    気分障害です。環境の変化がストレスに繋がるから異動はやめてほしいと伝えてたのに、異動命令が出た。もれなく異動してすぐ症状が悪化して1週間ほど休む羽目になった。今でも辞めたくて仕方ない。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/19(木) 20:44:49 

    >>73
    異動はいつからなの?異動が嫌で転職した人もいるよ
    我慢する必要はないと思う。断る理由しっかりとあるじゃない
    転職サイトやエージェントに登録した方が良いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード