ガールズちゃんねる

食器洗い、皆さんどうされていますか?

153コメント2023/10/17(火) 18:50

  • 1. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:44 

    みなさん、日々のお皿洗い、どうしていますか?

    我が家は、子どもが小さい頃から食後自分のお皿は自分で流しまで持っていくことになっています
    流しにお皿がたまっている状態が苦手なので、都度洗います
    (ダンナは自分で洗う)
    食洗器は普段は乾燥機として使っていますが、週に1度ぐらい食器洗いに使います(匂いがつくので)

    食器洗いも各家庭違うだろうな、と思って聞いてみました

    +15

    -20

  • 2. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:16 

    料理は私が作ったから、食器洗いはよろしくね

    +56

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:20 

    水筒とか包丁とか以外全部ガンガン食洗機っス

    +73

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:48 

    食器洗い、皆さんどうされていますか?

    +6

    -58

  • 5. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:55 

    手湿疹が酷いので
    食洗機一択です

    +35

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:56 

    食洗機は持ってない。
    これからの季節は手が荒れ放題。手袋必須。

    +100

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:21 

    基本は、紙コップ、紙皿生活
    快適です😌

    +12

    -12

  • 8. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:34 

    2日放置してる

    +15

    -15

  • 9. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:35 

    食洗機にいかに効率よくたくさん入れるかしか考えてない
    エブリデイ食洗機
    まとめて入れるだけ

    +89

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:36 

    食器洗い、皆さんどうされていますか?

    +3

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:46 

    食器洗いは旦那がしてくれる。
    私はやるとすぐに手が荒れるから、旦那にやらなくていいって言われてる。
    どうしても必要なものがある時だけとかに私が洗う。

    +13

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:00 

    >>4
    うわ〜

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:01 

    食洗機は最高だよー!!
    これないともう主婦やれない…

    +39

    -5

  • 14. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:15 

    >>4
    川で洗剤使ったらダメでしょ!

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:27 

    その都度洗うのが面倒で溜まってから必要にかられてまとめて洗う
    ずぼらですみません

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:09 

    全部やってる
    私がやったほうが早いし手順が違うと嫌だから

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:10 

    普通に手洗いだけど水道代がやばい
    ちょうど昨日の夢で皿洗い中に水使い過ぎ!って注意されてたわ

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:23 

    食洗機
    夫婦二人だけど自分が食べた食器は自分で入れる
    最後に入れた人が食洗機回す

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:33 

    ちょこちょこ洗うから安い洗剤使ってたら利き手の手荒れが酷くなった
    冬に向けてお高いの買うしかないかあ…

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:46 

    >>11

    素晴らしいね!

    うちは旦那が洗うと落ちてないとこがあったりして
    余計なストレス発生するからやって欲しくない!

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/14(土) 09:18:27 

    皿は各々下げてもらう。
    皿洗いが大嫌いなんでどうしても溜めてしまうけど、最近はおかわりを温め直してる時とか何かのついでの時間で少しずつ洗って流しが洗い物の山みたいにはならない様に心がけてる。山見るとうんざりしちゃって余計やる気無くすから。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 09:18:29 

    マジカで洗ってる。
    早く乾くから良い。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/14(土) 09:18:43 

    >>1
    お皿の数を減らしたくてセパレートになったワンプレートのお皿使ってたけど、結局洗いづらい

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/14(土) 09:18:53 

    >>1
    みんな食べ終わって溜まったら私が夫が洗う
    こともあるし、次の料理を始める前まで溜めておくこともある

    その時の状況と気分だな

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/14(土) 09:18:58 

    >>3
    水筒も包丁も食洗機に放り込んでるわ
    包丁は入れたらヤバイ?
    切れ味悪くなったりする?

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/14(土) 09:19:03 

    これって決まりはないけどスポンジを触ったら必ず手を洗う
    (泡で出る石鹸おいている)
    なんか、昔「食器洗いで手が荒れるのは、水と洗剤に振れるから。都度都度手を洗った方がよい」てみたんだよね(真偽不明)

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/14(土) 09:19:45 

    >>25
    包丁、いつも入れるけど切れ味は悪くなってない(10年以上)

    ただ、柄とのつなぎ目とかが弱くなってくる気がする

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/14(土) 09:20:33 

    木製の製品以外食洗機
    食べ終わったら各々軽く流して入れる

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/14(土) 09:21:00 

    賃貸でキッチン狭いから、食洗機は無く手洗いです
    でも更年期で手首痛いから、食洗機欲しいなと願ってる、引っ越さないと厳しいかなぁ
    歳とってくると、益々食洗機必要になってくるわ

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/14(土) 09:21:03 

    食洗機だよ。
    これ使い出すと、洗うことじゃなく、ここから出して片付けることがめんどくさくなるんだよな。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/14(土) 09:21:20 

    朝ごはん後は放置。昼ごはん食べたら、合わせて食洗機。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/14(土) 09:21:26 

    朝食はトーストと飲み物が多いので、子供も小学校高学年くらいから朝は自分の分だけサッと洗っているよ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 09:21:28 

    旦那と二人暮らしなので、大したこと量もないから手で洗ってます。食洗機はあるんだけど、お客が来たときくらいしか使ってない

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 09:21:29 

    >>4
    バカやめろアホども死・ね

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 09:21:59 

    全部食洗機です。
    入りきらなかった数枚の皿すら洗いたくないから次回に持ち越す。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 09:22:39 

    キッチンペーパーで汚れを拭いて
    食器の形ごとに分類して
    綺麗なコップ類から先に洗ってる

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 09:23:00 

    >>7
    水道代や、ガス代の節約になるし
    食器がないっていいよね

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 09:23:03 

    オーストラリアかオーストリアの人って洗剤をすすがないんだよ
    衝撃だよ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 09:23:23 

    食器洗い、皆さんどうされていますか?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 09:24:14 

    自分で洗える時は洗う。忙しい時はお手伝いさんにやってもらう。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 09:24:32 

    毎食後、全部自分で手洗いしてる
    食洗機を使いたいけど、古いアパートの社宅暮らしなので狭くて設置する場所がない

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 09:24:59 

    手洗いです。
    油っこい料理した後のフライパンやお皿の上手な洗い方教えてください💦

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 09:24:59 

    >>25
    食洗機に入れたくてオールステンレスみたいな包丁使ってる

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 09:25:02 

    >>8
    食洗機いいよ
    手洗いでもいいなら1日1000円で出張に行く

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 09:25:03 

    >>37
    ほんとですよね😌
    食洗機も場所とるし、皿も場所とるのが嫌なんですよね😌

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 09:25:40 

    >>4
    川で洗剤使うって、生態系に悪影響しかないって知らないのか!?

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 09:26:04 

    >>19
    私はこれ使ってるよ
    食器洗い、皆さんどうされていますか?

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 09:26:57 

    >>42
    ウェス(着なくなったTシャツとかを切ってためておく)でささっと油部分をぬぐってから洗うよ

    でもウェス作るの面倒でキッチンペーパーでやっている時もある

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 09:29:01 

    >>38
    TVで観たことがあるよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 09:29:20 

    夕飯後の洗い物は食洗機。
    それ以外は手洗いだけど、手荒れひどくなるからゴム手袋してる。
    洗い物は好きなんだけど、食洗機やっぱり最高。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 09:29:29 

    旦那が大学から院卒までずっと小さな飲食店でバイトしてたから、洗い物はめっちゃ上手くてほとんどお任せしてます。
    私がシンクいっぱいに洗い物溜めても数分で終わらせちゃうし、勿論仕上がりも綺麗で、水道代も私がメインで洗い物やってた時より明らかに減ってる。。

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 09:29:31 

    >>4
    どこの誰かちゃんと晒されてるのかな?そこが気になる

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 09:29:46 

    >>1
    ほぼ毎日食洗機。
    コップ二個とお皿1、2枚とかなら自分でささっと洗う。

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 09:30:13 

    食洗機が小さいのか、なかなか入らないものが多くてイライラする。笑
    入れ方の工夫次第なのかな?

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 09:31:12 

    >>25
    子供が食洗機から食器取り出すから危ないものは入れてないだけだよ~

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 09:32:53 


    食器洗いが大キライ。

    なるべく手洗いをしたくないから
    テトリスの様に隙間を狙って食器やらを
    入れていきます。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:11 

    皆さん、食洗機と手洗いどちらですか?

    食洗機 +
    手洗い −


    ちなみに私は手洗い。
    食洗機が欲しいけど置く場所がない。。
    賃貸マンションだから、次に引っ越す時は絶対に食洗機を置く場所を確保するって決めてます!

    +21

    -23

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:16 

    食洗機の部品が外れてて、古過ぎて部品が無いらしく仕方なく手洗い。乾燥だけは使えるから少しだけ楽。ビルドインだから買い換えは高いし、しばらくこの状態。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:50 

    食洗機使い出してから楽になった
    皿洗い苦手な人、本当におすすめ。
    特に冬は。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:50 

    >>20
    いや、うちもあるよ(笑)
    泡流れてない事とかざらにあるし、酷いと皿の表面だけ洗って裏ヌルヌルの時ある。
    いつも動画見ながら皿洗いしてるんだけど、絶対そのせい(笑)
    「やるならちゃんとやって」って文句言ってる(笑)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 09:38:50 

    二人暮らしだけど食洗機
    朝晩と使用してます
    拭くのが面倒臭いので
    ありがたい家電です

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 09:38:54 

    何度かもめて訴えまくって週末は三食とも旦那が洗うようになった。
    週末どちらかパートに行くし、私の負担もかなり減って助かる。
    週2日洗わないだけで手荒れもかなり減った

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 09:40:27 

    >>1
    水で流して食洗機で乾燥までする

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 09:40:35 

    >>51
    なんでマイナス…?
    決して旦那任せじゃなくて、料理は私がしてますよ。。

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 09:41:05 

    >>25
    水筒、飲み口はいれてるけど、全部入れてるってこと?
    奥まで洗えてる?
    私も食洗機に入れてみようかな

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 09:41:53 

    >>64
    みんな料理も片付けも自分だから、羨ましいとか?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 09:42:31 

    各自流しまで下げて、わたしか旦那が食洗機かける
    旦那が帰り遅いことが多いから、お昼のお弁当箱、わたしと子どもの食器だけ夕飯後に食洗機して、旦那は自分が食べた後食器と鍋とかをもう一回食洗機回す

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 09:43:26 

    食卓で皿の数を減らしてる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 09:43:45 

    持っていくのは旦那がやってくれる。
    旦那が洗うと泡が残ったりするから、私が洗いますー
    やる気がないときや食器が多い時は食洗機を使います。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 09:44:39 

    >>25
    包丁入れるところがあるから、そこに入れちゃってる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 09:45:24 

    >>58
    うちもそうだったけどやっぱり食洗機なしは耐えられず買い換えたよ
    もう手放せない

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 09:46:36 

    夜に食洗機に入るだけ詰め込んで、入らないものだけ手洗い。
    入りきれないものが大量に持ち越しになったら翌日に2回まわす。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 09:46:52 

    食洗機!!
    ケチって深型にしなくて後悔😇

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 09:53:31 

    食洗機置くスペースないから手洗い。
    ダスキンのスポンジ最高!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 09:53:47 

    >>22
    うちはキュキュット派!
    マジカの速乾って実感ありますか?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 09:54:23 

    食器洗い大好き
    毎日夜は8人分洗っているけど全然苦ではないし、お湯&素手で洗っているけど手荒れした事もない。
    一旦折り畳み式洗い桶に貯めてから洗うと汚れも簡単に落ちる

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 09:54:33 

    手洗いしてる。溜まったら洗う方式にしてるけど、洗わないと次の料理が大変しにくいから、大体一食ごとに洗ってる。
    いつも食べてから3時間くらいゆっくりしてから洗うことが多い。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 09:55:18 

    >>1
    毎回 手洗いです。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 09:58:45 

    >>3
    手で洗うより水道代少し減るよね。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 10:00:44 

    かなり無知なんですが食洗機で工事不要のものってありますか?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 10:03:25 

    >>75
    普通の食器洗い洗剤より早く乾いてる気がするよ。
    ただ、ちょっとぬるぬるする。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 10:07:24 

    夫婦二人なので、一日分の食器を次の日の朝まとめて食洗機で洗って、入らない鍋とかは手洗いしてる
    深めの椀の入れ方にいつも苦戦する⋯

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 10:07:42 

    食洗機あるけど物入れ。その都度洗うのが好き

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 10:13:30 

    食洗機は毎日手入れしないと菌やカビが凄いよ
    面倒臭いから絶対に買わない

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 10:13:57 

    >>68
    ワンプレートとかいいよね。
    ただ、汁物があると結局は皿を分けるから無理なんだよー。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 10:15:17 

    >>51
    羨ましいー!水はどうやって工夫してるんだろ?流しっぱなしにしないで小まめに止める、流すを繰り返してるのかな?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 10:18:32 

    >>3
    その前にすすいだり食洗機に並べたりするのも面倒になってきた

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 10:19:14 

    賃貸だから食洗機ないので手洗い。昔は洗ったらすぐ拭いてしまわないと気持ち悪いってか自然乾燥だと水滴のあとつくから嫌だったんだけど子供出来て3食離乳食あげてるから小さな豆皿がいっぱいでそれを朝昼晩と洗って使っての繰り返しが嫌になり自然乾燥は許せるようになったw水切りカゴ邪魔だけど必須

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 10:23:17 

    >>86

    節水型蛇口とかにしてるんじゃない?
    水道代かなり違うよ~
    家は後付け出来るやつに交換して洗ってます

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 10:23:20 

    >>2
    この方式なんだけど、マジで夫が料理しないから結局私料理、夫洗い物みたいになってる。
    洗い物してくれてるだけマシ〜と思いたいけど、水筒だけいつも丁寧に残されてるので腹立つ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 10:23:43 

    全て食洗機に入れてる
    家を新築して海外製のでっかい食洗機入れたから、鍋とか全部入れて手洗い全くしない
    QOL上がりまくり最高

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 10:25:51 

    >>30
    すぐしまえる場所に置き場所を変えたよ
    1歩も動かずしまえる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 10:27:22 

    >>7
    紙皿が本当に1番楽ちん
    うち地域水道水代高いから節約になってたらいいな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 10:27:44 

    義実家で洗い物くらいは、、と洗おうとしてたら義母に「そんなの水かけておいてまた台所立った時に洗った方が効率いいから私はそうしてるのよ」と言われたのでそれ以来私もしてる。たしかにわざわざ洗い物のために立つより効率いい気がする。
    ただ溜めるのが嫌な人には向いてないかも。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 10:28:30 

    >>1

    食洗機に入れるのにカレー以外も結構擦って事が多い
    鍋で使った大きめのお椀も油洗ってから入れてる
    パンを乗せていた平皿も意外にカスが取れない
    洗剤つけて洗ってそのまま濯いてくれる家電ほしい(泡がまずいから食洗機洗剤が別なのは承知してるけどさ)
    だらしないけど、夜食洗機使う時は時間かかるし流しがきれいな状態で食べないと落ち着かないので家族が食べ終わったら、食洗機に擦った皿入れてスタート
    自分のも食べ終わったらまた入れて、ちょっとして家族がフルーツやお菓子で使ったお皿入れてコップ入れてってしてる
    多分私だけだろうなと
    だらしないのはわかっていても乾燥までやったら光熱費とんでもないし、乾いてから食器棚に戻す事を考えると早く終わらせたい
    節約の為に使ってるのに別で洗うのも、せっかくスッキリするのだからと入れられるなら入れてしまいたい
    洗い終わって開けてそのままにしてしまい朝みると若干臭いしで急いでる…

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 10:29:29 

    >>1
    食洗機があるけど2人暮らしなので洗うものが少なく手洗いにしています
    使い捨てペーパーで拭き、都度食器棚になおしています

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 10:31:35 

    >>86

    とにかくスピーディに終わるから水道代が安く済むのかな?って思った。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 10:33:56 

    >>27
    >>43
    >>55
    >>70
    包丁も食洗機に入れて大丈夫そうで安心したw
    食洗機いいよねー。もう離れられない。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 10:33:59 

    食洗機を一度使うと、二度と手洗いには戻れない
    深いコップとか、手洗いよりキレイになるし
    どうやって効率よく食洗機に入れられるか、が今一番の関心事項

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 10:35:57 

    >>35
    めっちゃ分かる笑
    食器も水筒もお弁当箱も箸もまな板も全部食洗機対応を最優先に選んでいるよ
    今はお釜だけしょうがなく手洗いしてる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 10:36:21 

    >>65
    本体も入れちゃってる!
    茶渋ついてなくて奥までピカピカしてるから意外とちゃんと洗えてると思うよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 10:39:50 

    >>90
    わかるぅー!水筒じゃないけど、たまになんか置きっぱになってるし、荒い終わって乾いてるやつ棚に直さず、そのまま重ねてくし、ネットもまんまだし、流し台ビシャビシャだし、何回言っても治らん。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 10:40:02 

    >>94
    私もためる派
    お湯沸かすついでに洗ったりとか、料理中とかに洗う
    いちいち洗ってたらキリがないし

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 10:43:34 

    いくら便利な物(食洗機)があってもこだわりが強過ぎると便利にならないんだなぁと思ったw
    熱と洗剤で綺麗になるんだからちょっと肩の荷おろせばいいのに

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 10:46:42 

    >>80
    確かあったよ。5万しないくらいで。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 10:47:42 

    >>103
    私もためちゃう。なんなら翌日の夕方とかまで放置とか。夏場はなるべく溜めないようにするけど。基本だらしない人間だからすぐにとかむり。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 11:02:26 

    タンク式食洗機使ってる人いる?
    使い勝手どうなの?
    水入れるの面倒かな?
    今の食洗機が大きすぎて作業スペースが狭いので買い替えたい。
    子供も巣立って洗い物の量も減ったから容量の小さいのでも平気です。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 11:02:34 

    後付け食洗機自動給水使用です。
    食事の用意が終わったら、調理器具の大半を片付けてから食卓に付きます。
    食後は各々下げて、全員終わったら小さい食器を濯いで全て食洗機へ、入らない大皿と炊飯器の内釜は手洗いして終了です。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 11:03:18 

    >>4
    これどうやって撮ったんだろ。
    橋の上?ドローン?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 11:04:05 

    >>47色といい卑猥に見えるの私だけかな?w

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 11:04:35 

    >>38
    オーストラリアに住んでたとき、シェアメイトが泡を流してなくて衝撃だった。
    私が泡を洗ってたら、お水と水道代がもったいないと怒られたよ。
    他にもシャワーのこととか色々細かいこと指摘されて、それが嫌で一人暮らし始めた。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 11:05:40 

    >>25
    水筒入るの??良いなぁ。
    家のやつ、水筒入れられそうな場所がないから毎日手洗い…
    めんどくさいよ…

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 11:05:46 

    >>64
    さりげなく院卒アピールだからじゃね笑

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 11:06:22 

    >>1
    料理は私が担当、旦那が洗い物担当
    旦那がいない間に出た洗い物は私がする

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 11:08:07 

    食洗機ありがたく毎日使ってるけど、毎朝その食器を片付けるのが億劫。便利家電のおかげで私がどんどん怠惰な人間になってます

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 11:11:37 

    >>74
    泡立ち良くて適度な固さもあるからスイスイ洗えてすごく捗るし、洗い物のストレスがなくなった。むしろ楽しい。この間お世話になってる方とかに配る用も合わせていっぱい買っちゃった。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 11:13:06 

    賃貸で食洗機置けず、食器乾燥機買った。
    自然乾燥は嫌だし、拭くのも面倒くさいから食器乾燥機でも助かってる。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 11:14:24 

    >>75
    私もずっとキュキュットなのですが、よく濯いでるのに洗ったお皿を置いたとき水滴が七色の泡になって弾けるのって、多分まだ泡が残ってるということですよね?油汚れに強いし泡立ちも好きなんだけど、泡切れが気になってました。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 11:17:21 

    >>94
    一気に洗った方が水道代節約なるって聞いたことあるけど、どうなんだろうね?ちなみに私も溜める派で、こまめに洗ったことないから比較出来ない(^-^ゞ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 11:18:08 

    ビルトイン食洗機で20年前に数回使っただけで、今は詰め替え用ボトルやハイター等をしまうのに使ってます。
    ずっと手洗いです。朝は仕事前にさっと洗って、晩御飯作る前に食器を片付けてます。
    晩御飯の片付けは子どもも大きくなって時間が合わなくて、洗えなかった分を朝に洗ってます。
    お弁当箱も水筒が面倒です。

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/10/14(土) 11:20:03 

    >>51
    シンクいっぱいの洗い物を数分で終わらされたら私は本当に綺麗なのか疑ってしまう
    どんなに上手いとしても物理的にできるものなの?
    不思議で仕方がない

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2023/10/14(土) 11:20:20 

    >>115
    あまり便利家電に頼りすぎてもおっくうになるだけじゃなく、体も鈍りそう。

    +0

    -4

  • 123. 匿名 2023/10/14(土) 11:27:57 

    >>120
    何で使うのをやめたんですか?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/14(土) 11:35:53 

    >>123
    120です
    背が高いので、しゃがんで食洗機に入れるのが辛かった。
    入居時に付いてた食洗機用洗剤(粉)を使って、乾燥までしたけど、グラスに白い水滴の跡が付いてたので、手洗いのが綺麗かなって思った。
    今は食洗機用洗剤もいいのが出てるから、気が向いたら使ってみようかな。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/14(土) 11:37:45 

    夫から強く勧められて海外製の大型食洗機を導入したら世界変わったレベルで快適。
    今まで食洗機自体使ったことがなくて、洗浄力とかお手入れの面で心配だったり、予洗い面倒そう、食器も入れにくそう。とかマイナスなイメージが強かったんだけど全然そんなことなかった。
    フロントオープンタイプ本当に使いやすい。
    洗い物にかかる時間がなくなったことで、後片付けが面倒な料理も苦じゃないし小鉢とかも気兼ねなく使って盛り付けたりして心の余裕ができた。
    これからの季節手荒れが辛かったから、とても助かってる。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/14(土) 11:44:08 

    >>101
    そうなんだ!
    いいこと聞いた
    一度下の子の500ミリの水筒からやってみる
    上の子の800ミリは縦が厳しそうだし

    教えてくれてありがとう!

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/14(土) 11:57:50 

    溜めないでこまめに洗ってる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/14(土) 13:17:14 

    食器をすすぎ終わる時シンクの跳ね返りが気になって何度も流してしまう。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/14(土) 14:07:45 

    >>111
    ラリアか
    私はテレビで見て、日本人妻がきれ~にすすいでる横でオーストラリア人夫が泡付いたまま食器を水切りに並べてた
    水モッタイナ~イ!って同じようなこと言ってたよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/14(土) 14:11:33 

    >>49
    私もテレビ出見た
    外国と結婚した日本人妻のやつね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/14(土) 14:52:34 

    昨年建売引っ越してビルトインついたから喜んでたけど、食器を新調しなかったから結局食洗機対応のものが少ない。それにそんな大きい食洗機じゃないから結局基本手洗い。
    洗い物多い時は食洗機+手洗いだけど、食洗機使えるものを分別してさらにうまいこと並べてる時間が便利家電とは言えないんじゃ?とか思ってる。
    洗いカゴがわりにするには便利

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/14(土) 15:51:10 

    >>80
    あります!今は家電量販店にも現物置いてある。私はメーカーから直接購入して丸4年、手荒れと腰痛、腱鞘炎の為、家族に洗ってもらっていたけど、洗い残しとかが気になり反対を押し切り購入。大満足です。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/14(土) 16:11:06 

    >>124
    私、身長が177センチですが、、手荒れの方がしんどいので、折りたたみのプラスチック製脚立に座って、先にシンクで予洗いしておいて、その後に脚立に座って食洗機に入れてます。最初の数回だけ洗剤を節約の為に粉洗剤で溶け残りがありましたが、慣れてくると配置とかが上手くなって、食器も洗剤も同じですが溶け残りとか洗い残しとかがなくなりました。据置き型で配線工事必須のと、どちらでもオッケーの2台を今まで使用した事があり、現在は据置き型の配線工事無しを使用しています。タッパーとか、油物系と、そうでない物とかで一回で済みそうな時は、標準洗いではなくて、汚れがひどい?油っぽい?でまな板やザル、ボール、包丁とかも洗うと標準洗いよりも洗う時間長い、お湯の温度が高温なので殺菌消毒も兼ねる事が出来るし、電気代や水道代とかも標準洗いとほとんど代わりません(食洗機のパンフレットに記載有り)今は賃貸なので、据置き型ですが自宅はビルトインがありますが、、壊れても食洗機はずーっと使いたいです。もし息子が結婚したら、私がプレゼントしたいです✨(お嫁さんの希望する食洗機)

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/14(土) 16:19:03 

    特にお子様が小さいママさんや、更年期でツラい、腰痛等での高齢者、、必須です!今は1人暮らし用で工事無しも3万くらいです!1人暮らしの勉強に忙しい学生さんや新人社会人さんも冷蔵庫の上が多分レンジを置いている方が多いと思うけど、その置き場を確保可能ならば設置可能です!

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/14(土) 16:26:22 

    今は100円ショップにも食洗機対応が増えましたね。買い替えのお金を少なくしたいならば、100円ショップのも検討してもいいかもです。中国製とかが気になる方は、難しいですが。裏返してレンジ対応とかが記載されているところを確認するといいですね。100円ショップのティーポット550円も食洗機対応でした。ガラス製。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/14(土) 18:03:25 

    スポンジ一つでやり遂げた自己肯定感上がるし気分も晴れて手洗い最高!食洗機要らない。光熱費かかるわ二度手間だわ、しかも洗剤が腸に悪いらしいし。あまり楽することに慣れすぎると戻れなくなりそう。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/14(土) 19:19:09 

    >>20
    夫が先に帰ったら
    夫が自分の弁当箱洗う。
    ズボラなので油とか落ちてない。
    注意したが、直さない。

    私は洗い直すことはしないで
    その弁当箱にまた詰める。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/14(土) 19:24:04 

    他の人が食べた後の弁当箱洗うの本当に嫌
    汚れもの係みたいな気持ちになる
    食器がシンクに置いてあるの嫌だから料理しながら使った調理器具は洗って食器も下げたらすぐ洗う
    綺麗な物から洗ってすぐまた使いそうだったらスポンジ置いて置く
    あぶらっぽい物がある時は湯を沸かして最初に少し入れて温める
    泡追加するより熱と手袋した手できゅっきゅするまで触ってた方がよく落ちる
    泡を手でなぎ落してからゆすぎ水を他の食器に回しかけて気持ちだけ節約してる
    食洗器は綺麗になるだろうし楽なんだろうけど、ある程度まとめて時間かけて洗うって言うのがどうも想像するとストレスに感じちゃう

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/14(土) 19:30:09 

    >>111
    ホームステイしてた時も本当に水使っちゃいけなかった。シャワーも3分以内。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 19:59:54 

    >>139
    だよね。
    結局、私はシェアハウスのときは割増し料金払ってシャワーゆっくり入ったよ。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 20:33:29 

    >>125
    分かります!!
    うちもボッシュの食洗機にしましたが、海外製食洗機本当に素晴らしいですよね!
    うちはその前はビルトインの国内メーカーの食洗機使ってましたが、海外の方が大容量だしすごくピカピカになるし、洗い残りゼロです!
    あと熱風で乾かさないので、食器も傷まないし本当にいいとこばかりです。
    旦那様が勧めてくれたなんて、奥様の為に考えてくれてる優しい旦那様ですねー!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/14(土) 20:43:51 

    >>1
    シンクに洗ってない食器があるのが嫌なのはわかるけど、食洗機に入れておいてある程度溜まったらかけるじゃだめなのかな。食洗機嫌いな人ってせめて乾燥機で使おうとはするよね。理解できないけど。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/14(土) 21:22:47 

    使ってる洗剤古くない?
    私は現在の食洗機と洗剤に替えてから、人の手では到底かなわない洗い上りなので
    持ってるのに使わない人って不思議でしょうがない
    使わない派の人は何かしら見落としてる気がする

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/14(土) 21:34:41 

    >>1

    都度は洗わないけど私が洗う時に子どものがあればついでに。
    なるはべく溜まらないようにしたいけど。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/14(土) 23:07:07 

    昔から機械音痴で、できる事は自分でやるタイプだったけど年と共に手荒れが酷くなってきて食洗機付ければ良かったと後悔してる。洗濯機使えるなら食洗機も使えるよな…と。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/15(日) 01:29:28 

    >>57
    2人暮らし置き型の食洗器があるけど手洗いの方が多いかな
    洗うの放置して枚数多くなった時に活用してる
    普段は水切りとして使ってる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/15(日) 02:47:49 

    >>25
    サーモスの食洗機対応の以外は入れちゃダメって聞いたけど

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/15(日) 07:47:56 

    ビルトイン食洗機が壊れてしまったけど、貧乏で買い替えができないので手で洗ってます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/15(日) 09:39:31 

    >>6
    私もです。
    みんな「食洗機一択」と言うが、ないものはないので。
    個人的には、マリーゴールドの手袋が使いやすい。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/15(日) 10:07:58 

    >>38
    留学して寮やシェアハウスに
    住んだ日本人が、ほかの国の人の
    食器の洗い方の雑さを見て
    食器使う前に洗い直してから使う。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/15(日) 10:11:06 

    >>38
    洗剤の成分、どうなってるの?
    泡が渇いて食器に残り
    料理の味が変わらないの?
    人体に影響ないのか
    オーストラリアの食器洗剤
    気になってきた。

    海外の食器洗剤
    ドイツ?のカエルのマークのは
    日本でも売られてますね。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/16(月) 20:43:12 

    >>126
    カインズの水筒洗いの粉を入れてシャカシャカ洗うと結構汚れ落ちますよ!
    「ふるだけボトルクリーナー」てやつ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/17(火) 18:50:49 

    >>2
    これって共働き夫婦じゃないと成り立たない?
    専業主婦が言ったら叩かれそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード