ガールズちゃんねる

4割のママが3万円未満と回答。子どもの塾や習い事にかける金額は?

123コメント2023/11/04(土) 23:18

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 23:38:28 

    4割のママが3万円未満と回答。子どもの塾や習い事にかける金額は?<ママのリアル調査> | ママスタセレクト
    4割のママが3万円未満と回答。子どもの塾や習い事にかける金額は?<ママのリアル調査> | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    今回ママスタセレクトでは「子ども1人あたりの習いごとや塾にかかる費用は月々いくらですか?」というアンケートを実施。


    ■「1万円以上3万円未満」を選択した人は4割弱

    スイミングに英語、ピアノ、ダンス……などなど子どもたちの習いごとは多岐にわたりますが、共通するのは、子どもたちが2つないしは3つの習いごとをかけもちしていること。
    なかには「英語4千円、ヒップホップダンス3千円、進学塾1万7千円」と月2万円をゆうに超える人や「ダンスと習字と塾で1万7千円」という声もありました。

    ■「3万円以上」は1割強

    『塾だけで4万円弱です。夏期講習は20万円かかりました』
    『そろばんと塾で毎月4万円以上。模試などを受けると5万円以上のときも』
    『塾代だけで3万円超えます』

    ■「1円以上1万円未満」

    『サッカーに4千円』
    『英会話スクール。月に9千円』

    ■「習いごとはしていない」

    『子どもが5人なので、お金はかけられない』
    『娘はまだ1歳。始めていない』

    習い事、月にいくらかかってますか?

    +5

    -10

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 23:39:01 

    そんなあなたに進研ゼミ

    +49

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 23:39:37 

    そりゃ1人あたり3万以内でしょ
    金持ちは別だけど

    +46

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 23:39:55 

    水泳8000円
    そろばん5000円
    通信教育1000円

    +8

    -7

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 23:40:26 

    1万5000円くらい

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 23:40:40 

    >>3
    金持ちじゃ無いけど3.5万だ…
    ガルじゃカツカツ言われる年収1200万世帯です

    +24

    -16

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 23:40:41 

    各家庭の裁量の範囲でやれば良い

    どんなに金かけても馬鹿は馬鹿だし、金かけなくても賢い奴は賢い

    +55

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 23:40:59 

    そんなに安いんだ!
    思ったよりましだった笑

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 23:41:21 

    3人合わせて75000円かな〜

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 23:42:12 

    4人で12万です

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 23:42:21 

    ママスタは「勝手に引用すんな」とか言えるのかな?

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 23:42:34 

    スイミングがまた値上げしてきて
    週1で9300円になる…兄弟で2万弱…

    違う習い事にさせるか悩み中…

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 23:43:30 

    >>6
    おまけに「医者の嫁」ってか?www🤣

    +2

    -13

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 23:43:49 

    小5、一人っ子
    今はスイミングとそろばんで12000円
    そろばんが週3あるからこれ以上増やしにくい

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 23:44:37 

    >>3
    中3になったらめっちゃ上がる
    それまで3万ぐらいだったけど、倍になった
    長男は高3で、更に高いよ

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 23:44:46 

    >>1
    習い事自体はピアノもスイミングもたいしてかからないけど、発表会とか検定とかになりだしたら話は変わってくる。ピアノは発表会だけじゃなくコンクールとかスイミングなら育成コースとかになると金額が跳ね上がるよ

    逆にいえばバレエやバイオリンは裕福な家の、みたいなイメージあるけど、習い事だけに絞ればたいして変わらない。
    道具揃えたり、学年があかってきてレベルが上がれば、指導者も変わってくる。
    そうなっても続けるときにお金がかかるんだよね

    +7

    -8

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 23:44:49 

    小1 公文2教科 7500円×2=15000円

    中学受験~大学受験の塾代の噂は嫌って程きいているから、年間100万ぐらいかなと見込んでいる。

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 23:45:34 

    うちは2万5千円だね
    3万はかけれない

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 23:45:46 

    だいたいの習い事って月謝8000〜1万くらい
    王道になりつつある運動系、音楽系、勉強系(公文英会話など)の3つを習うと2万後半〜3万になるよね…

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 23:46:05 

    ■「習いごとはしていない」
    『子どもが5人なので、お金はかけられない』

    これはちょっと毒親感。
    ピアノとか体操とかサッカーとかなんでも本人がやりたい事を一つくらいできたらいいけど
    子供の教育費にお金かけられないのになぜ5人も、、

    +32

    -12

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 23:46:14 

    ピアノ6000
    ソロバン5000
    習字3000
    スイミング8000
    チャレンジタッチとプラス6000
    サッカー6000

    減らさんとなぁ

    +3

    -9

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 23:47:14 

    >>1
    うちは習い事させてないよ

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 23:47:39 

    中学受験するかしないかで塾代は大きく違うよね

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 23:47:54 

    >>1
    3歳からスイミングだけ

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 23:49:13 

    コメント読んでるとスイミングって高いんですね
    昔のイメージだとスイミングは安いのかと思ってた

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 23:49:26 

    1人3万だけど兄弟分×から高くつくよね。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 23:49:32 

    >>19
    うちは一人っ子だから習い事4つで3万くらいだけど、周りはみんな2〜3人いてそれぞれ同じように習い事してるから2倍以上かかってるなーと思うと凄い。
    共働きの家庭は特に、余裕がありそうだから子供3人それぞれ習い事いくつもしてる。

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 23:51:41 

    小4で2教科7000円だった塾代が小5で15000円に。
    いきなり2倍だなんて…
    うちは公立中予定だから少ないけど、中学受験する子は授業数も科目も多いのでもっと高いはず。
    塾はお金かかる…

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 23:53:36 

    みなさん何歳から始めてました?
    今2歳なんですけど、水泳どうしようか迷ってます
    やりたいことは長く続かなくても、とりあえずやらせてあげたい、、

    +1

    -7

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 23:53:57 

    >>13
    医者で年収1200万は少なすぎだから違うでしょ。

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 23:54:48 

    >>6
    ふーん。
    うちはあなたの3分の1の世帯です。

    +4

    -7

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 23:55:24 

    何歳の子供かによってかなり変わる気がする
    幼稚園の時は3万円に収まってたけど小学生高学年から塾に高校卒業までいってたけど4万は超えてるし。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 23:56:58 

    >>30
    揶揄ってるだけなのにマジレスで返すとか、この嘘松ちゃんは面白いなぁぁ〜www🤣

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 23:57:34 

    >>27
    同じ習い事だとしても学年が違うと曜日が違ったりするし送迎大変だろうなと思う

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 00:00:12 

    中学受験弱、四年生で月45000円くらいかかるけど、、
    いわゆるよく聞く大手でそのくらいだよー。
    プラス他にも一つ二つ習い事続けるから、月六万円くらいかかってることになるな…。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 00:05:57 

    >>3
    年齢によると思う。
    受験生の塾代はエグいよ。
    子どもの将来を思う親心に漬け込んでくる。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 00:06:13 

    塾でどーんと跳ね上がる

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 00:08:58 

    >>20
    でも、これで毒親と言われる時代だから、少子化進むんだよね……。

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 00:09:15 

    あれもこれも習わせたけど1つに絞った方が良かった気がする
    相乗効果もあったし複数の習い事は良い面もあるけど
    どれも段々難しくなりいつかは1つに絞る必要がある
    それなら最初から1つの方が辞める判断や苦しさがない
    実は始めるより辞める時が難しい

    +9

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 00:12:42 

    習い事させていない。本人が、「◯◯の習い事がしたい!」と言って来ない限りは。学校行くだけでヘトヘトになっているのが分かる。
    成績優秀ではないけど、教科書と課題、授業で出されたプリント大切にして平均70点以上は取れてる。行くところに1つ、ちゃんと行っていたらそれで十分。

    +10

    -10

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 00:34:02 

    >>15
    プラスのコースを取らなければ3万円程度のままのところもあるよ
    勧められるまま講座を取るとそうなるけど
    うちの子はおバカな子だったけれど、指定校推薦で進学したから高校時代も塾には通わなかった
    高みを目指さない勢も上手く立ち回って普通の私大で良ければお金をかけずに大学生にはなれることもある

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 00:35:22 

    ウチは2人、公文2教科ずつで28000円。
    水泳、そろばん、英語、ピアノも興味あるみたいで習わせたいけど送迎もキツイ。
    習い事って本当に贅沢なものだよね。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:05 

    年長の娘。ピアノ5,000円、体育倶楽部約5,000円です。小学生になったら習字、硬筆を習わせたいなー

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 00:42:30 

    >>12
    え、でも子供達やりたくてやってるんでしょ?それなのに他のに変えてって言うの?

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 00:43:38 

    >>8
    安いよね
    まだ小さい子が多いのかな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 00:43:57 

    >>20
    この前別トピにもあったけど、今は習い事をさせる目的の一つとして放置子対策や荒れている学童を回避するためというのもあるもんね

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 00:44:33 

    >>20
    上の子を年少から水泳習わせてるお母さんに、妹もやりたがったら年少から行かせるの?って聞いたら、いやーお金かかるから無理かなって言っててちょっと妹可哀想だった。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:02 

    >>21
    家族の時間や友達と遊ぶ時間ある?

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:22 

    >>12
    スイミングは値上げキツいが選手コースに行かなければ四泳法メドレーというゴールあるからまだ良いかなと思う

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:43 

    >>29
    2歳が水泳やりたいと言ってるの?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 00:47:52 

    3万以上になると送迎という親の負担が半端ない。
    何個も習い事してるってことは送迎も多くなるからね。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 00:48:44 

    >>29
    スイミングは幼稚園の課外で年少からはじめました
    女の子だったら生理があるので遅くても小学校低学年からはじめたほうが良いと思う

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 00:51:03 

    >>25
    燃料費値上げとかで毎年ガンガン上げてきて今は一万近くになったね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:01 

    >>48
    余裕であるよ
    友だちとは毎日遊んでるし、週末は家族でお出かけもしてる

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 00:56:26 

    >>54
    いつ習い事してんの?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 01:01:01 

    >>55
    基本17:30以降とピアノは土曜の朝
    習い事の場所は徒歩数分。プールだけ自転車5分。
    友だちとは15-17:30の間に遊ぶ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 01:06:33 

    >>56
    よこ
    うちの周りの子もそんな感じの生活してる子多いわ
    習い事先にも友達いて楽しそう

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 01:08:10 

    >>57
    そそ。
    習い事も仲のいい友だちと行くから遊びの延長なんだよね

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 01:12:54 

    >>46
    よこ
    放課後遊ぶにも友達は習い事で残ってるのは放置子ぽい子だったりするんだよね
    だったら習い事で友達作ったり興味のあること伸ばす方が良い

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 01:15:27 

    >>3
    習い事や塾代(課外)の金額は私立小学校平均だと高くて、公立平均だとかなり低い

    公立小だと中受のために塾代が嵩むというけど、私立小も中受をする率は高く、さらに受験しなくても親の意識が高いから塾代も高い
    3万超えてたと思う

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 01:18:41 

    習い事も種類増えたよね
    クライミング、トランポリンとか子供の時にあったらやってみたかった

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 01:22:42 

    >>12
    週1なのに大手フィットネスのキッズプール12000円超えてて高い...ちなみにバスが出てないのにこの値段
    高過ぎて他のところに移籍しようかと思ってる

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 01:23:38 

    >>27
    共働き、子供3人、習い事複数の家庭って、どうやって送迎とか発表会とか家事とか仕事の準備とかこなしているんだろう?全員同じ習い事じゃないだろうし、年齢によってクラスが違って開始時間も違うだろうし、一番下の子が赤ちゃんだと夫婦どちらかが見ないといけないし、ユニフォームの洗濯とか帰宅後の食事とか、大変すぎん?

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 01:46:36 

    中学生になると3万じゃ無理だよ。塾内のテストや講習も増えるし…

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 02:27:58 

    >>29
    うちはスイミングを年中から始めたけど、小1からにしたら良かったなあ...って思ったよ。
    少し大きいタイミングで始めると理解が早くて、どんどん進級するし、トータルで見たときにお得だったなあと思う。
    ただ、幼稚園から始めたことでお友達付き合いは広がったから、これは何を求めるかによると思う。

    個人的な意見だけど、すぐに入会するんじゃなくて、
    家族で市民プールに行ってみたり、
    スイミングスクールでやってる短期に複数通ったり、
    個人で先生が教えてくれるサービスもあるから試したり、
    (公共のプールで待ち合わせて教えてくれる)
    水慣れをある程度してから入会した方が進級が早くなるよー

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 03:24:15 

    >>1
    えっ子どもの年齢にもよるだろうけど中学生以上になると塾だけで3万超えるよね?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 04:07:13 

    >>6
    うち地方在住で世帯年収600万だけど東京の人から見たら貧乏って言われるんだろうね

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 04:50:37 

    >>67
    世帯年収で600なら地方でも低い方だと思う。

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 04:55:34 

    >>67
    専業で600の世帯なのか、共働きで600の世帯かで印象変わる。
    後者は大変そう。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 05:35:22 

    >>1
    塾だけで10万弱、これで2人居るから20万くらい毎月出ていくわ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 06:14:31 

    大学が自宅通学範囲にあまりないので 一人暮らししている子が多い地域。習い事はほどほどに貯金してる

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 06:54:54 

    >>38
    そう思う。兄妹多いメリットもあるからね。ネグレクトとかなければ良いと思うけど。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 06:57:00 

    >>29
    スイミングは体がある程度大きくなった小2小3ぐらいから始めると2年以内で4泳法いける
    幼少期から始めるよりコスパ良い
    周りを見てても皆そう
    3歳ぐらいから始めてもダラダラ4年ぐらい続ける事になる
    2歳なんて親が一緒に市民プール入るぐらいで十分

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 06:57:06 

    >>6
    同じ年収だけど、そんなに習い事にお金かけられない。
    子供2人いるのもあるけど、2つずつしかやらせてない。
    幼児2人です。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 07:00:37 

    >>66
    子供の年齢絞ったアンケートじゃないみたいだから、幼児や小学生の親が回答した割合として多いだけじゃなかろうか

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 07:14:16 

    >>44

    すっごく大好き!てわけでもないんだよ。
    だから余計に悩むんだ…。

    4才から水慣れの為にはじめてなんだかんだ
    いまに至る…てだけで。(いまは6年目ぐらい)

    しかもコーチもコロコロ変わるし
    施設が新しくなってから値上げ値上げでそのわりに
    職員の対応は良くなくてね。
    子どもたちは辞めても辞めなくてもどっちでもいい!
    て感じだから余計に悩む…。
    習い事もこれしかしてないしさ。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 07:17:59 

    体操7000円
    ピアノ始めるからプラス6000円〜
    塾かそろばん行ったほうがいいんじゃないかと思ってるけど塾12000円〜で結構かかるわ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 07:20:16 

    >>76
    知人のところはこの級まで行ったらおしまいって子供達と決めてるそう
    子供達ももう好きで行ってるわけではないから、ここまで進級したら辞めていいよ~って言ってるらしい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 07:32:01 

    >>33
    流れ的に>>13>>6は別の人だろうから嘘松の使い方違う
    マジレスで返すは重複表現だし
    そんなだから1200万が非現実的年収に見えるんだよ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 07:32:29 

    >>78

    それいいかも〜
    子どもと相談して決めてみる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 07:41:23 

    小学生兄弟2人で合計6万弱
    ピアノ、水泳、体操、通信教育の弟
    英語、水泳、体操、の兄
    学校が毎日の宿題を出さなくなったので危機感を覚えた弟から前にしてた通信教育の復活を望まれて仕方なく追加
    働き始めたら自分でプリント用意して丸つけて直しまでさせる時間も気力もなくて割高
    中学生になったら体操と水泳の分が通信教育に置きかわるか、英語も辞めて合わせて塾代に充てるとかで増えても減ることはなさそう
    後10年近くは最低でも年72万が習い事か塾費用と思うとゾッとする、学費は別計上

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 07:42:47 

    >>2
    進研ゼミも学年あがると高くなるね
    それでも塾よりはマシなんだろうけどさ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 07:46:55 

    >>74
    家庭によって親族からの支援が違うから素直に比べても意味ないよ。みんな全部書いてるわけじゃない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 07:47:30 

    >>6
    カツカツ言われてるのは1000万じゃなかった?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 07:48:27 

    >>22
    うちもです。子供はボクシングやりたがったんだけど親としてやってほしくなかった。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 08:02:02 

    >>6
    神奈川在住、世帯年収900万。一人っ子。習い事も沢山してるし中学受験もするけどかなり余裕あるよ。毎月20万は貯金できるし、専業の私の小遣いも生活費とは別に10万ぐらいある。何にそんなに使ってカツカツなの?

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 08:03:45 

    >>20
    この人は、ガルに毒されている

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 08:07:16 

    小3 ピアノ7000円 スイミング9000円 チャレンジタッチ5000円(半年払にしているから実質4700円くらいかも) 計21000円

    幼児 スイミング9000円

    です。チャレンジタッチ、高いけど塾やくもんに行くより安いし本人も自らやるので継続。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 08:08:52 

    >>86
    世帯年収900万でも旦那さん一人で900万なのかご主人500万、妻400万で、手取りの金額がかなり変わるよ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 08:16:30 

    >>34
    同じ習い事で別の時間の時は一緒にいって待ち時間に宿題させたりしてたよ
    辛かったのは帰宅時間に差が出た時
    下を習い事へ、1回帰宅して兄乗せて別の習い事へ、その後弟拾って時間つぶし、そして兄拾って帰宅
    時間は忙しく過ぎるのに私は何もしてない気がして更に疲れた覚えがある

    今は仕事してるから兄弟同じ時間のものにしたり、片方は家でお留守番で習い事を被らせないようにしたりしてなんとか凌いでる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 08:18:45 

    >>6
    3万こえるよね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 08:20:07 

    >>74
    幼児なら。子どもの年齢でかける額がかわってくる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 08:21:04 

    >>38
    ほんとそう。
    うちも娘1人習い事一切なくて、希望高校受験合格したし専門も3年奨学金借りず成りたい職業につけたよ。
    習い事行かせない親は皆毒親?

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 08:21:40 

    >>86
    あなたが専業てことは旦那さん一馬力ね
    年収900万なら手取りは多く見積もって680万

    で、月に20万貯金+あなたの小遣い10万ならそれだけで年360万
    680−360=320しか残らないね
    月にしたら26.6万
    それで家賃かローン払って、食費光熱費被服費、習い事に塾なんて絶対無理でしょw
    親に家まるまるもらったとかだとしてもよ
    中受塾なら6年生の1年間で平均100万かかるよ?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 08:36:36 

    中学生
    ピアノ12000
    バイオリン9000
    塾17000
    小学生
    ピアノ8000
    バイオリン8000
    塾25000
    子供の行きたい塾に行かせてるから、バラバラで送迎がしんどい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 08:46:47 

    >>16
    バレエは月謝自体は普通だけど発表会は幼児クラスでも10万弱かかるから出せないことはないけどやっぱりお金かかるよー。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 08:57:07 

    本人がこれやりたいって言わないからピアノだけ。ピアノは私が勧めたけど嫌がらずに行ってる。学校とピアノの練習や宿題でヘトヘトになってる。他にやりたい習い事あるならやっていいよって言っても疲れるからいい、ゆっくりしたいって言ってる。テストは90点以下とらないし字も書き初めの代表に毎回選ばれてるくらい綺麗だし。算数が好きだから計算がもっと速くできるようになりたいとかはあるみたいだからそういうの伸ばすならそろばん?運動が嫌いだから運動系で身体動かしてほしい気もする。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 09:03:37 

    >>63
    夫のお姉さんの家がそんな感じだな
    夫婦どっちか在宅だったり実家が近かったりして都合つけてる感じ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 09:08:58 

    >>1
    年中 公文2教科で14300円
    小2 公文2教科で14300円
       スイミング8500円(バス代込)
    小4 公文3教科で21450円

    我が家は月60000円弱
    田舎なんで公文位しか習うところがない。
    3000円とかの習い事がない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 09:31:09 

    >>98
    やっぱり母親がフルではないパート、実家のフォロー有りでないと物理的に無理そうだよね。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:37 

    >>51
    特にド田舎済みだとかなり厳しい。
    習い事の場所まで1時間弱、週1で月に4回でもキツい。
    母親は看護師で木曜午後に連れて行ってるけど、送迎で挫折しそうなんだそう。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 10:47:27 

    >>60
    国立の内部進学組だけども、成績が悪いと中学に上がれないので、月6万円の熟に通ってる
    中学受験組の6年生の生徒は月9万円だって。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 10:50:02 

    >>86
    え、地方都市で1000万ちょいだけどそんな悠長なこと言ってられないよ
    物価上がってるし出てくものが多すぎて全然お金貯まらない

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 10:52:34 

    >>73
    コスパで考えるとそうだよなぁ。
    小学生になると、本人が希望しなけれ習いたくないと言うから、親希望での習い事選別しずらくなるよ。

    なのでうちは5歳からスタートして、今小3だけど続いてる。
    小さいときからプールで体を動かすのは脳や筋肉の発達にも有効だよ。だからデメリットはそんなにないはずだけど、目的が『コスパよく4泳法取得を目指す』なら断然小2くらいからのスタートだよね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 11:04:34 

    水泳9000円、英会話16000円、公文15000円、バレエ7000円かな。こう考えると高いな…

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 11:08:00 

    >>7
    極論、馬鹿に付ける薬はないから
    勉強させるだけ無駄。
    馬鹿なら馬鹿で、
    その分スポーツでもやらせた方がマシ。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 11:10:07 

    上の子
    体操
    チャレンジ

    下の子
    スイミング
    ピアノ
    チャレンジ

    割と頑張ってるわ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 12:47:38 

    月十万はかかってる
    本人が行きたい附属中学があるから
    集団塾、個人塾、あとは英語の塾
    全部私が出してて旦那は1円も出さないし、送迎もしない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 12:52:18 

    >>73
    2歳は確かに、親といっしょに水慣れがいいよね。
    小さい頃は水に入ると、トイレもすぐ行きたくなると思うから。

    3歳から始めたけど、顔が水につけられないまま1年進級できずやめた子がいて、
    その子のお母さんは「水遊びのために12万円だよ...」って言ってた。

    水慣れ級から進級しないと泳ぎにも入れないから、もしも可能なら事前に家庭でプールに通って、入会のタイミングで潜れるレベルになってるとスムーズ!
    小学生からだと水慣れ級ほとんどないから早い。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 12:52:24 

    >>16
    ただ通わせるなら安くいけるけど
    先生の相性だったり、評判だったり。コンクールに強い先生に、声かけられれば月謝なんか5万とか軽くいく。
    選べないのは日舞って感じ。あれは本当に上手いとか関係なくお金かかるよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 13:11:10 

    世帯年収約500万。
    息子は野球、塾、進研ゼミで約4万。
    娘はECC行ってて約1万。

    毎月5万飛んでく。痛い。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 13:15:22 

    娘5歳、ピアノ5000円、バレエ6000円
    大きくなって塾とか行き始めたら3万とか軽く超えるんだろうな

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 14:43:35 

    >>2

    芸人の中野なかるてぃんって人、進研ゼミだけで一橋大行ったって言ってたし、取り組み方次第で超コスパ良いはず

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 16:56:17 

    >>12
    わかるー!!
    うちはティップ◯スなんだけど、どんどん値上がりしてってるよ。
    最近はスタディスイムとかいうよくわからない制度を始めたことで更に1000円上がったりして。

    ログブック(テストのたびに提出するバインダーノートみたいなやつ)だって最初に買わされてるのに、もう使わないとか。
    あれだって記念になるのになぁ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 17:54:50 

    >>40
    お子さん、何年生?
    平均70点で満足してるのはやばいかも

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 18:51:02 

    月にしたらいくらになるんだろう
    月々はそうでなくてもチームジャージやらチームTやら遠征費とか年に何回かは何万ってかかるよね

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 21:50:55 

    >>41
    そうそう
    そのまま平均年収くらいは稼げる会社に就職で
    あぁ〜よかったねって人生もあり。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 22:39:11 

    >>110
    横だけど、私が日舞習ってました。発表会は100万どころではない。

    心付けが多すぎる。カツラ屋さんとか衣装屋さんに三千円ずつ渡さないと行けないし、上の人には楽屋にお茶菓子持って「ガル子と申します。本日はお勉強させていただきます」って挨拶まわりしないといけない。

    まぁ礼儀作法は身に付くけど、とにかくお金がかかる。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 23:14:50 

    塾と習字で1万4000円くらいだからもうひとつさせたいけど部活もやってて一週間大変だから2つにしてる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 23:19:18 

    >>30
    医者の何を知ってるのかわからないけど、勤務医だったらそんなもんかそれ以外だよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/15(日) 02:08:39 

    幼児教室
    オプションが高すぎてなんだかんだ月10万

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/15(日) 07:04:32 

    >>12 私の時は、週6で9000円だったというのに。。すごい値上がり!
    クロールか平泳ぎさえ泳げれば、もういいんじや?と思います。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/04(土) 23:18:53 

    >>40
    小学生なら平均70はまずい気がするけど中学生?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。