ガールズちゃんねる

ついにシニアでもスマホ使用率が9割超える、キャリアシェア上位は「ドコモ」「Y!mobile」「MVNO」

89コメント2023/10/14(土) 20:56

  • 1. 匿名 2023/10/12(木) 16:17:16 


    ついにシニアでもスマホ使用率が9割超える、キャリアシェア上位は「ドコモ」「Y!mobile」「MVNO」【MMD研調べ】 | Web担当者Forum
    ついにシニアでもスマホ使用率が9割超える、キャリアシェア上位は「ドコモ」「Y!mobile」「MVNO」【MMD研調べ】 | Web担当者Forumwebtan.impress.co.jp

    【Web担】ガラケー、ガラホ使用者も約4割がスマホへの移行を検討中。「家族が利用してる通信会社」が焦点。


    スマホメイン利用者8,685人を対象に、現在契約している通信会社を聞いたところ、「docomo」27.4%が最多で、以下「Y!mobile」「MVNO」13.0%、「au」12.7%など。これら4社合計だけで66.1%と、3人に1人を占める。

    みなさんのおじいちゃんやおばあちゃんはスマホ使いこなせていますか?

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/12(木) 16:17:53 

    離婚しな

    +6

    -32

  • 3. 匿名 2023/10/12(木) 16:18:16 

    マジでヤバすぎだろ

    +1

    -13

  • 4. 匿名 2023/10/12(木) 16:18:43 

    お年寄りってなんでdocomo好きなの?

    +23

    -6

  • 5. 匿名 2023/10/12(木) 16:18:59 

    スマホないと予約もできない時代だし必要だよね

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/12(木) 16:19:12 

    老人の指でもスマホ反応するんだね

    +2

    -26

  • 7. 匿名 2023/10/12(木) 16:19:32 

    今日docomoショップ前通ったら高齢者しかいなかったよ

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/12(木) 16:19:42 

    >>4
    キャリアの替え方わからないから

    +35

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/12(木) 16:19:51 

    Ymobileで十分!!

    +21

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/12(木) 16:20:31 

    >>4
    NTTだし安心感あるんでしょ

    +81

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/12(木) 16:21:05 

    使いこなすどころか、画面を反応させることすらできてないよ

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/12(木) 16:21:17 

    うちのばあちゃんず(父方・母方)どっちもけっこう早くから使ってる
    LINEもしてるよ
    じいちゃん(父方。母方は若い時に亡くなってる)も持ってるけどあまり使ってないみたい

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/12(木) 16:21:26 

    Ymobileはジャパネットが貢献してるな

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/12(木) 16:21:32 

    >>4
    元電電公社だから

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/12(木) 16:21:52 

    >>4
    車でいうトヨタ

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/12(木) 16:22:38 

    逆にMVNOの率が高くてビックリ。レガシーキャリア一強と思ってた。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/12(木) 16:22:59 

    ん、MVNOっていう通信会社があるわけじゃないよね?

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/12(木) 16:23:46 

    docomoのらくらくスマートフォンは全くらくらくやないでー!
    オカンに操作方法教えるにも自分はiPhoneだし訳がわからんかった

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/12(木) 16:24:00 

    うちはパソコンは余裕で使ってるけどスマホは使ってないな
    ギリギリまでガラケーにするみたい
    電話はガラケーの方が使いやすいとのこと

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/12(木) 16:24:22 

    >>4
    地方の人ってDOCOMO多いのか聞いてみたい!

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/12(木) 16:24:59 

    >>1
    そりゃiモード終了します、ガラケーほとんど作ってませんって状態にして締め上げたらスマホ多くなるの当たり前だって。

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/12(木) 16:25:41 

    >>6 水分0なのにね

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/12(木) 16:26:05 

    MVNOが入ってるのか
    意外

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/12(木) 16:26:09 

    >>14
    電電公社懐かしや
    ついにシニアでもスマホ使用率が9割超える、キャリアシェア上位は「ドコモ」「Y!mobile」「MVNO」

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/12(木) 16:27:38 

    >>1
    87才おじいちゃん→ライン出来るが、文字入力遅し。誤字脱字、イミフな文章でなぞなそ気分になる。ネットはニュースのみ。

    88才おばあちゃん→ライン、インスタ、ネット検索それなりに出来る。文字入力もほぼ完璧。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/12(木) 16:28:18 

    ソフトバンク一択

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2023/10/12(木) 16:30:35 

    >>1
    老人の歩きスマホ、多すぎ。
    耳も遠いし動きも鈍いのに、周りの若年層に迷惑かけてるのがわかっていない。

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:05 

    Y!mobileはシニアだと通話無料だから契約したと親が言うので、年取ってもまだしっかりしてるなと感心してたのに、なぜかLINE通話でかかってくる謎

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:10 

    >>20
    東北の田舎ですが、父はドコモだよ
    数年前私のスマホと家族割させるためソフトバンクに変えさせたけど去年勝手にドコモに戻ってた
    電波はどこのキャリアもバリつながるけど本人はやっぱりドコモだと言ってたわ
    なにがやっぱりなのかわかりません

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:17 

    65歳だけど、数年前から楽天モバイルのスマホを使用。フリマアプリ、家計簿アプリ、万歩計アプリ等を入れて重宝している。数ヶ月前からは、インスタやpayも使い始めた。
    パソコンでローマ字入力だった為、スマホもローマ字入力にしている。

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:24 

    70歳の母はスマホが使えず二つ折りケータイに戻りました
    スマホ一度は買ってみたけど無理だった。それ以上の年齢で使いこなしてる人もいるのに人それぞれだな
    知り合いの80代夫婦はガラケーも使えないらしい

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:55 

    うちの母はOCNモバイル使ってる。機種はAQUOSsense7plus。LINEは通話だけで、radikoとヤフー天気とPayPay利用してる。80歳。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/12(木) 16:31:56 

    >>6
    猫の肉球も反応するよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/12(木) 16:34:05 

    老眼には優しい

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/12(木) 16:34:09 

    お年寄りの友達使ってると私もあーいうの使いたいってなるみたいよね
    後は子世帯と同じ方が、よくわからないけど安心だから同じにしてほしいとか

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/12(木) 16:36:41 

    >>4
    うちはクソ田舎だからauとソフトバンクは微妙(最近はソフトバンクは改善された)
    だからずっとdocomo

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/12(木) 16:38:06 

    実家の両親はソフトバンクからYahoo!モバイルに変えたよ。ちな68歳

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/12(木) 16:38:36 

    >>36
    地域によって繋がりやすい会社はあるね
    都会住んでるとそういうの意識しないけど、地域性ある

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/12(木) 16:38:36 

    PayPayとかメルカリとか私より使いこなしてるシニア多い

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/12(木) 16:39:05 

    お年寄りでもスマホ使いこなせる人すごい

    うちの母は50代だけど統失と発達で
    1回もケータイ持ったことないww

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/12(木) 16:39:34 

    やっぱりLINEできると便利よね
    既読付くから生存確認にもなるし

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/12(木) 16:39:43 

    >>4
    日本の会社だから安心感ある。
    日本の電波まで外国に奪われたくないからdocomo応援してる

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/12(木) 16:40:35 

    >>4
    使い方教室を開いている
    住宅地の近くにも店があるから行きやすい
    安さより安定感
    と聞いたけどー

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 16:41:04 

    うちの85歳のおばあちゃんはYouTubeと Spotifyが好きでiPhone14使ってる。LINEはスタンプで返事くる

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/12(木) 16:41:27 

    >>2
    ばーか

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/12(木) 16:41:42 

    >>13
    自宅に訪問レッスンが高いのか安いのか?
    ついにシニアでもスマホ使用率が9割超える、キャリアシェア上位は「ドコモ」「Y!mobile」「MVNO」

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/12(木) 16:45:57 

    >>4
    田舎でもお店があって店員さんがいるから

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/12(木) 16:48:06 

    >>4
    うちの親はらくらくスマホを使ってる

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/12(木) 16:53:56 

    コンビニでスマホに配信されるクーポン使ってる年配者いた。年金は昇給とかないからこういうので節約だってさ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/12(木) 16:57:18 

    >>10
    ヨコ
    電電公社だから安心♡という世代が今はどれくらい残っているのかな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/12(木) 17:03:59 

    >>14
    株式を半分はまだ政府が握ってるから半官半民で倒産せんもんな

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/12(木) 17:04:28 

    >>1
    指がカサカサだから?指太くてまともに入力できないとかで
    スマホ鳴っても出れなくて電話が繋がらなくなったw

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/12(木) 17:04:37 

    高齢者Androidが多いね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/12(木) 17:04:56 

    >>1
    電話しかできないとか言うのムカつく
    メールくらい覚えればいいのに40代から何も覚えようとしないの頑固だわー

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/12(木) 17:06:38 

    スマホ持ってるせいで詐欺にあう高齢者も増えてるから家族の人たちは気をつけてね

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/12(木) 17:10:35 

    親戚は夫婦して楽々スマホにしたけど使いにくかったようで結局携帯に戻してたよ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/12(木) 17:12:09 

    うちの親もコロナ前から使ってるよ。だって親がよく行く100円で回る寿司屋さんの予約がアプリでしかできない。最初は親から電話もらって私が予約してたがそんな前日から食べる!って決めて無くてフラッと行きたくなるじゃん。

    皆がスイスイ呼ばれるのにスマホ持ってないから1時間以上待つ。それが嫌で寿司アプリのためにうちの親はスマホにした。
    お店で聞いたら電話予約もしてないしパソコンからの予約も受け付けないって。本当かな?って調べたら本当だった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/12(木) 17:15:33 

    >>1
    父が先月亡くなったが、
    結局ガラホのまま。。

    電子科出たSI畑に社会人人生捧げた人だったから、
    たぶん持ったらめちゃめちゃ活用していたんだろうな。。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/12(木) 17:15:46 

    >>5
    うちの市町村、がん検診の予約がネット予約になった(ネット予約先行で電話予約はずっとあとからじゃないとできない)
    案の定、母がブチ切れた感じで「やり方なんてわかんない!やって!」って連絡してきたけど今後もこんなこと増えそうでやれやれだよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/12(木) 17:17:15 

    >>6のスマホもよく反応してるよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 17:18:58 

    >>4
    お年寄りが自らキャリアをいろいろ比較してドコモを選んだというより、
    息子・娘がドコモを使ってるから
    それに決めたというパターンだと思う。

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 17:19:51 

    >>57
    私、スマホブラウザでしか閲覧できない有料サイトの存在が、
    スマホへ改宗の原因の一つだわ。

    ただ、モバイルオーダーの店は嫌い。
    スマホだとメニュー見辛いし、
    通信トラブルで大混乱してる場に遭遇したことあるし、
    この間は店のWi-Fiが使えなかった。

    不便。
    テイクアウトオーダーくらいでは。
    メリット多いの。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 17:21:06 

    >>4
    docomoから変えたことない私みたいな人が多数とか

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 17:22:19 

    うちの母はまだガラケーだよ。スマホにしてもたぶん使いこなせないと思う。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 17:28:21 

    docomoからでた新しいやつのahamoとの違いがわからない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 17:30:30 

    >>54
    そこはその人それぞれの資質だよね
    新しいもの好き、やるなら使えるようになりたいって意欲のある人は自分で調べて勉強してわからなくて聞いたらメモを取って使いこなせるようになってる
    頑として覚えようとしない人はもっと若い頃からわからなかったら調べる前に聞けばいいってタイプの人の成れの果て

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 17:42:26 

    マジか
    うちのじいちゃん、らくらくホンからガラケーに戻したよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 17:49:10 

    >>42
    好きにしろ

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 17:51:34 

    >>4
    親方日の丸の電電公社だからね、好きなのね。災害の時も回線開けたしね。他は閉めたからね。
    一度ドコモにするとよっぽどの事が無いと他に替えないからね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/12(木) 18:01:00 

    >>6
    ぎゅーっと長押しw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/12(木) 18:37:52 

    >>4
    JRとかJPみたいに、元は国営(電電公社の更に前は逓信省)の系譜だから、
    田舎だろうが全国どこにでも浸透したインフラだからかな。

    docomo自体は30年くらいの歴史だろうけど、
    母体のNTTへの信用度の問題。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/12(木) 18:41:43 

    うちの父74才はスマホは新しいおもちゃ与えられたようにずっと楽しそうにいろいろ試してる。
    新しい物好きだから無人レジなど喜々として試すタイプ。
    グーグルマップとグーグルレンズ検索に感銘を受けてた。みんなスマホにするわけだ…って。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/12(木) 18:56:51 

    >>1
    ガラケー20年くらい使ってたのにそれが無くなっちゃった。
    ラクラクホンにしたけどめちゃめちゃ使いにくかったから仕方なくスマホにした。
    一生懸命ドコモのスマホ学校に通ってるよ(84歳)

    買った当初はとにかくLINEの使い方特訓した

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/12(木) 18:59:43 

    >>9
    親にワイモバ勧めようかと思ってる
    60歳以上は通話無料だしかんたんスマホで1円のもあった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/12(木) 19:02:57 

    >>44
    すごい!
    見たい動画や聴きたい音楽があるから使い方覚えるんだろうね
    うちの親に教えようとしても「面倒くさい覚えられない」ばっかりでほとんどのアプリや機能使えてない

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/12(木) 19:32:13 

    スライドを何回言っても力強く画面をタップ、からの連打、からのどうやるんだ逆ギレ、ループ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/12(木) 19:55:52 

    ガラケーもう売ってないじゃん

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/12(木) 21:03:26 

    結局使わせたら使えるんだよ当たり前の話だけど。使えないからと行政が配慮する必要ない。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/12(木) 21:59:41 

    >>31
    うちの71歳の母もガラケー。欲しい欲しいばかりで自分で詳しく調べようとしないからスマホじゃなくてガラケー買ってあげて、やり方(電話のかけ方とか番号登録の仕方とかメールのやり方とか)教えてあげてもちょっと経つとわかんないんだけどー ってやってくる。これの繰り返し。メモ取っても自分で何書いてあるかわかってないらしい。 ガラケーでもこうなのにスマホなんてマジ無理だと思う。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/12(木) 22:25:04 

    >>1
    祖父80歳、iPhone14pro使ってる
    使いこなしてる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/12(木) 23:27:05 

    >>65
    実質値上げプランだから光回線とか家族割りとか使ってないならahamoの方がお得
    docomoの店舗で扱ってたocnモバイルを値上げして名前変えただけだから

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 00:14:40 

    >>60
    いやほんとそう!最近、洗濯機のタッチパネルが反応しなくなってきて操作する前に指先を水で濡らしてからタッチしてるのよ
    いつかスマホも反応しなくなるんじゃないかと怯えてる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 08:51:12 

    >>4
    老人から若者に「iPhoneなんで好きなん?」と一緒

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 14:09:28 

    ほらみー

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 14:36:17 

    職場のシルバーさんもiPhoneとapple watch使ってるんだけど、ご高齢の方ほど高機能スマホ持ってる方が便利だったりするみたいね
    俺もう服薬管理とリマインダーなきゃ生活できないかもな~緊急通報はまだ使ったことないけどお守りみたいでいいですよ~~って笑っててなるほどと思った

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 15:48:14 

    以前はドコモだったけど電話対応が最悪で十数年ほど前にauに乗り換えた。
    今はどうか分からないけど、相手は女性ですごく高圧的な態度だったのを覚えてる。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 18:09:26 

    >>42
    こういう頭の固いアホが
    国家公認極悪詐欺集団自由民主党
    に騙されるんだよな(笑)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 18:50:01 

    >>4
    クソ田舎なので、docomoでないと電波切れる事ある…

    auは改善されたけど、SoftBankはまだまだ。格安は無理💦

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 20:56:09 

    うちの親はガラケーに格安SIMの話し放題、ipadに速度遅めだけど使い放題のsim入れて使わせてます。メールも打てない人なんだけどこれでなんとかなってる。合計で2500円くらい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。