ガールズちゃんねる

わずか2か月で450円値上がり…トマトが“経験したことない”高値に 異例の暑さで不良相次ぎ 生産者も「もう限界」

204コメント2023/11/04(土) 12:27

  • 1. 匿名 2023/10/12(木) 12:45:25 

    わずか2か月で450円値上がり…トマトが“経験したことない”高値に 異例の暑さで不良相次ぎ 生産者も「もう限界」 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気
    わずか2か月で450円値上がり…トマトが“経験したことない”高値に 異例の暑さで不良相次ぎ 生産者も「もう限界」 | SBS NEWS | 静岡放送 | 静岡県内ニュース・天気newsdig.tbs.co.jp

    スーパーの店頭で日々、頭を悩ませている方も多いかと思います。「トマト」の1kg当たりの小売り価格は、8月上旬は700円程度でしたが、10月第1週になると1,150円。450円も値上がりしています。トマトはわたしたちが「経験したことがないほどの」高値に。生産者も頭を悩ませています。

    +1

    -30

  • 2. 匿名 2023/10/12(木) 12:45:44 

    トマト缶買います

    +117

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:18 

    別に年中食べたいわけでもないから高くても気にならないや


    +10

    -25

  • 4. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:28 

    助けて…トマト好きなの

    +384

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:31 

    トマト食べなくても死なないから買い控える

    +104

    -18

  • 6. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:32 

    ブロッコリーも冷凍一択

    +140

    -11

  • 7. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:35 

    不作分ちゃんと上がるなら
    生産者は別に、、、
    高騰は売る側にとって別に悪いことじゃない

    +120

    -6

  • 8. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:50 

    トッメイトを食べられないのなら加工トッメイトを食べればいいのよ

    +6

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/12(木) 12:46:54 

    わずか2か月で450円値上がり…トマトが“経験したことない”高値に 異例の暑さで不良相次ぎ 生産者も「もう限界」

    +17

    -13

  • 10. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:28 

    フレッシュ🍅食べたいわけじゃないなら保存性抜群だからね
    缶詰でもジュースでも飲んでろ

    +3

    -14

  • 11. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:32 

    今年は暑すぎたから仕方ない、他の野菜も同じように影響出てるし

    +171

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:34 

    夏に買ったりもらったミニトマトを冷凍してる
    でももう心もとない…

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:41 

    去年の玉ねぎ高騰は困ったけどトマトってそんな困る?

    +10

    -21

  • 14. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:45 

    家族で人参好きじゃない人がいるから、彩りに便利なんだよねトマト。だから高くても買うけど、他の野菜も軒並み高騰してるからなぁ‥

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:45 

    昨日ピーマン1袋で200円だった
    5個入りのいつもなら98円とかで買えてたやつ
    高すぎ

    +186

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:47 

    ほんっと高いよね!!
    しかも甘みもない😭

    +147

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/12(木) 12:47:57 

    近所のスーパーはプチトマト400円なんです。買いたいけど手が出せないです。

    +161

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/12(木) 12:48:21 

    >>4
    高くなったけど頑張って買ってる、あなたが好きだから!

    +67

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/12(木) 12:48:24 

    >>9
    なかなかサイコっぽい商品でワロタ

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/12(木) 12:48:49 

    この前スーパーのトマトコーナー前でおばあちゃんに話しかけられたよ
    「野菜が高いねぇ〜!高すぎて頭きちゃう😡」ってめっちゃ怒ってた笑

    +142

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/12(木) 12:48:49 

    そりゃ旬が夏だモン高くなるっしょ

    +5

    -13

  • 22. 匿名 2023/10/12(木) 12:48:54 

    >>11
    なんか茄子も値段の割にイマイチのが多い気がする

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:00 

    もうトマトジュースしか買えないわ

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:05 

    >>13
    うちは玉ねぎもトマトも同じくらい使うわ…
    サラダにしてもいいしそのまま切って一品にしてもいいし便利だったけど今はちょっと躊躇する…

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:07 

    だからプチトマト高かったのか!
    お弁当には必須なのに勘弁してよ

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:20 

    >>18
    斜め上の応援w

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:25 

    農家ってほんと大変、元の単価が安いからちょっとの値上げでも大騒ぎされるし
    この値上げだって天候のせいだしね

    +98

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:28 

    涼しくなってきたから、お弁当の彩りに添えるのに便利だったミニトマト。以前は120円前後で買えたのに今は2倍以上して買えない。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:29 

    本気で儲けていいならもっと農作物は高いはずなんだよね
    高いとイヤって言われるから上げられないんだよ
    うちも農家だけど作物を作るための必要なものがいろいろ値上がってるけど、反映させられるほど高くできてない
    辞めてしまう農家も多いと思う

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/12(木) 12:49:37 

    弁当の彩りのためスーパーで少量108円のを買ってたけど、高くなってからそれさえ売ってなくて困る

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/12(木) 12:50:05 

    寒い時期のトマトはなんかぼけた味出だし買わない。
    むしろ旬にパックした缶詰とかのが美味しいよ。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/12(木) 12:50:25 

    野菜ほんど高いね
    貧乏人には手出せない

    +33

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/12(木) 12:50:29 

    先月いきなりトマト高くなってびっくりした。
    子供の弁当に結構入れてて値札見て三度見したよ
    ネギもやばいしキャベツ白菜もやばい

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/12(木) 12:50:45 

    >>4
    うちも子供が好きなんだよ…
    ミニトマトが一番食べさせやすかったけど、今は値段で選んで大きいトマトをカットしてる

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/12(木) 12:50:52 

    スーパーで1玉198円びっくりした!
    ミニトマトは1パック398円

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/12(木) 12:51:15 

    >>17
    それでちょびーっとしかはいってないんよね…

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/12(木) 12:51:23 

    これからどんどん猛暑になるからトマトはもう高級品、もしくは春のの食べ物になるのかしら

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/12(木) 12:51:48 

    >>12
    冷凍できるんだ?いいこと聞いたーありがと

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/12(木) 12:52:15 

    今年やっぱり不作だったんだ…
    スーパーの地場産野菜コーナーに毎年甘くて味が濃いトマトがいつもは9月いっぱいまでは並んでたのに、今年は8月下旬にはもう出なくなってたんだよね。初めは人気で売り切れかと思ってたんだけど、開店直後でもなかったから何かあったのかなと思ってた

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/12(木) 12:52:24 

    >>9
    ミオリネちゃん何があった

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/12(木) 12:53:27 

    >>9
    これって美味しい?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/12(木) 12:53:54 

    >>28
    記事によると…

    JA静岡経済連の藤原健裕部次長に聞いたところ、11月中旬ごろには、価格が落ち着くのではないかということです。

    トマトは花や実がつく際に暑さの影響を受けやすいそうで、ようやく涼しくなってきたことで、これからできるトマトは影響を受けず、出荷量も回復し、秋も深まる11月中旬ごろには、手にしやすい値段になりそうです。

    来月中頃までの我慢だ!

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/12(木) 12:54:00 

    生のトマトは食べないけどカットトマトをよく料理に使うからそれも高くならないといーなー

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 12:54:43 

    >>7
    今年は特に暑くてうちのトマトは不作でした

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/12(木) 12:55:54 

    >>32
    高いよね
    でもやっぱり食べないと体おかしくなるから、野菜買うぞー!ってスーパー行ってきた
    いつもなら2000円以内で済むのに3000円以上かかったよ…
    でも日本の野菜美味しいから食べる!

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/12(木) 12:56:37 

    夏野菜なのに暑すぎて不作とは…暑さが本当に憎い
    そういえばナスやきゅうりもあまりいいものがなかった気がする

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/12(木) 12:56:59 

    例年より気温が高い状態で安定してるから家庭菜園のミニトマトがまだまだ元気。
    地植えしてるおかげでもあるけど10月に入っても2株で毎週1キロ以上収穫出来てる&今年は特に甘い。
    (夏場は暑すぎて破裂や煮えてしまってロスが多かったけど)

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/12(木) 12:57:41 

    ネギも高くない?
    昨日2本で298円だったよ。

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/12(木) 12:57:43 

    >>33
    さつまいもは例年通りの値段な気がする
    メインおかずにはなりづらいけども

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/12(木) 12:59:39 

    >>46
    ナスやキュウリは特に連日高温障害や水不足で不作ニュースで報じられてたけどね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/12(木) 13:00:10 

    トマト缶を買うしかないね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/12(木) 13:00:22 

    今年のトマト皮が妙に厚くて味が微妙な上に高いからちょっと手が出ない

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/12(木) 13:00:42 

    >>13
    手軽にいろんな栄養素とれるから重宝してるよ🍅

    塩分使わずにそのまま食べても美味しいから副副菜とかにもちょうど良かったり、朝食にもお弁当にも便利。(お弁当はミニトマトのこと)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/12(木) 13:01:19 

    >>32
    いつも仕事帰りにスーパー寄ってるから数年前まではほぼほぼ見切り品ゲットできてたんだけど、最近は店側が見切り品出さない&夜でもスーパーすごく混んでて見切り品見かけなくなった。惣菜コーナーも前は仕事帰りっぽい人やお年寄りしか見かけなかったけど、今は子連れや夫婦が結構いて全体の貧困化を感じる

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/12(木) 13:01:25 

    トマト、毎日サラダに入れてるけど、確かに値上がった。
    大根も高くなった。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/12(木) 13:01:28 

    トマト高いなーって売り場で呆然と見てたら横にいたおばちゃんと目があって高いわねーって盛り上がっちゃった。笑

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/12(木) 13:01:32 

    寒い時期に身体を冷やす🍅は止めた方が良いよ
    根菜類が良いよ

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2023/10/12(木) 13:01:52 

    最近トマトが高くて買えなかったんだけど、そっかトマト缶やジュース買えばいいのか

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/12(木) 13:02:29 

    >>17
    うちんとこは498円だよ!
    プチトマトにそんな出せない!

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/12(木) 13:03:07 

    >>48
    高い!
    2本で98円の頃が懐かしい
    今や1本で98円が安売りだもんね

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 13:03:12 

    貧乏人は炭水化物を食え

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 13:04:10 

    >>57
    にんじん、大根、ごぼうもだいぶ高くなってる

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 13:04:20 

    >>39
    うちの地域の有名な物産館も常時トマトコーナーが棚橋全面にズラーッと並んでたけど先週は一面だけになってた。2玉で500円のパックのみ。
    訪れるおばさま方が「ええー?これだけ⁈」と言いながらチラッと見て去っていくのが切なかった…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 13:05:14 

    トマト好きだけど、無きゃないで他のもの食べるよ。
    旬の安いやつ食べるのが自然の理さ。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 13:06:17 

    子供が食べてくれる数少ない生野菜だからトマト、ミニトマトは常に買っていたいのにこの夏は高かった…
    冬は値上がるから来年に期待…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 13:06:19 

    トマトとかブロッコリーとか
    栄養が高くて子供がよく食べてくれる野菜が軒並み高いのよね

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 13:06:25 

    東京はもう落ち着いてきた印象だよ

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 13:06:29 

    >>1
    猛暑って災害と同じだよね
    議員が一回の視察で5000万以上使うのやめて生産者が例年の半分くらいしか取れないって言うならそこにその金当ててあげるべきだとおもう
    海外に行くのは名前が大々的に知られてて実績ある政治家に限定すべき

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 13:06:47 

    ある程度形悪くても色が悪くても買うからそういうのも売ってくれ

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/12(木) 13:06:54 

    トマト農家の知り合いがいるけど、夏は暑すぎて実がならなかったし、秋は急な雨で実が割れたりして商品にならなくなったりしてる。
    そういうのは売れないから全部捨ててるんだよね。
    もったいないから、少し安く売ってもらって食べてるよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/12(木) 13:07:11 

    >>47
    わかる
    うちのバジルも10月頭にむしったけどまだ葉がついてて収穫できそう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/12(木) 13:07:12 

    >>62
    確かに全てが値上がりしているね
    買えなくてビタミン不足になりそう

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/12(木) 13:07:27 

    >>1
    そう!!
    やっぱ高くなってるよね??
    気軽に買えないもん。
    副菜にと頼ってたのに…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/12(木) 13:07:39 

    もう何ヶ月もトマト買ってない。トマト缶かケチャップ。前は必ずサラダに使ってたけど、正直高いのに買ってまで用意するものでもない。彩りがちょっと悪くなるくらい。お弁当にも使えないし、安くならない限りもう買わないと思う。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/12(木) 13:08:35 

    >>4
    地元はめちゃくちゃ美味しいトマトが豊作だった。
    でもこんなことになるなら食べ切らないで冷凍保存しておけばよかった‥

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/12(木) 13:09:45 

    >>70
    いいなあ
    このご時世だから直売も難しいだろうしね
    日本人でもお金入れず盗んでく人いるみたいだから

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/12(木) 13:09:50 

    >>4
    田舎住み
    直場所が安い
    三個入り100円

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/12(木) 13:10:08 

    >>7
    不作で値段上がったけど、収穫量はあがらなかったので、トータルでは昨年比トントンでした。
    今シーズンは枯れてしまって例年のように何回も収穫できなかったから

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/12(木) 13:11:55 

    そんなにトマト食べる?
    私は食べなくてもいいよ

    +0

    -5

  • 80. 匿名 2023/10/12(木) 13:12:47 

    前は128円で売られてたトマトが480円に値上がっててスーパーで二度見したわ。高すぎ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/12(木) 13:14:13 

    >>75
    トマトって冷凍保存出来たんだ?知らなかった。ありがとう。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/12(木) 13:15:02 

    値段高いからか?近所のヤオコーやヨーカドーで値引きコーナーに並んでるのをよく見る
    ただあまりおいしくなさそうだからか19時過ぎに行っても残ってる。私はトマトソース作るのが好きなのでありがたく購入してる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/12(木) 13:15:09 

    >>1
    食べたい時に値段気にしないで買います。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/12(木) 13:15:35 

    白菜なんていつもめちゃくちゃ並んでたのに広告の品で出た日なんて一瞬で売り切れてたりするよね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/12(木) 13:18:14 

    >>4
    自家栽培はどうかしら?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/12(木) 13:18:17 

    加工用なら一昨年の冷凍があるので、ソースにして再冷凍。
    生食は7〜8月に直売所系のをたっぷりいただいたので、来年までいらないな。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/12(木) 13:18:48 

    >>20
    かわいい笑笑

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/12(木) 13:19:02 

    自然相手だから仕方ないけど
    高いのに品質が悪かったりすぐ傷んだりするから買いたくなくなる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/12(木) 13:19:27 

    >>84
    わかる
    閉店間際でも売り切れとか滅多にないスーパーなんだけど、特売で以前の定価くらいの価格で出る商品は午後3時には売り切れてる
    最近は国産豚バラ肉が安い日だから買いに行ったら午前中で売り切れてたよ…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/12(木) 13:19:34 

    >>27
    雨も降らないし、本当に最悪だよね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/12(木) 13:19:52 

    >>78
    自己レス
    でもまあ大豊作で、価格大暴落で出荷資材だせばだすだけコストかかるから出来たものを処分するよりはマシかも。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/12(木) 13:20:08 

    トマト食べなくても死にはしないし

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/12(木) 13:20:49 

    昨日、あっ、3個で450円!?買い!と思ったら2個だった

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/12(木) 13:21:14 

    値上げはわかるけど足元見すぎじゃないかな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/12(木) 13:21:54 

    旦那が300円のミニトマト買ってきたけど、量も少ないし、ぜんぶ腐ってた。
    イラつく、、、

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/12(木) 13:22:44 

    天候に左右されるし野菜の値段は上がっても仕方ないと思う
    内部留保ばかりで給料上げない企業やばら撒きばかりで経済対策しない国に腹立つ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/12(木) 13:23:21 

    >>1
    トマトは高値な割に旬を過ぎたのでやや味が微妙

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/12(木) 13:23:53 

    >>1
    サイゼの小エビサラダもトマト無しの小エビ多めになってた

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/12(木) 13:24:21 

    スーパーで安くなってる訳あり野菜は確認するようにしてるわ
    これ売るかね?と思う物もあるけどラッキー!と思えるほどキレイな物もあるのよね
    この前はトマトが何で割引されてるの?っていうくらいキレイやつがあったので買ってきて今大事に食べてるわ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/12(木) 13:24:55 

    >>16
    甘味どころか苦い部分があって吐き出しちゃいました…。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/12(木) 13:25:46 

    こないだ近所の店で値段見てビックリしたよ
    こりゃ気軽に買えないなと
    関係ないけど、長生トマトってのをこの前食べたらおいしかった
    そこからトマトが気になってお取引寄せとか今も見てた笑
    お取引寄せも中々高いね
    でも美味しいトマトって本当美味しいんだねって今更気づいた

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/12(木) 13:26:21 

    >>1
    子供がミニトマト好きで毎朝食べてる
    1パック399円とかで辛い…

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/12(木) 13:26:23 

    >>19
    そんな事無いよ。
    このトマトには母親が娘を思う気持ちがちゃんと込められたって伏線が合っての商品なんだよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/12(木) 13:27:09 

    そうなんだ
    それならミニトマトでも栽培してみようかな
    初心者でも簡単に育てられるらしいから

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/12(木) 13:27:46 

    >>1
    政府が生産者支援しなさいよ
    海外にばら撒いたらぶちのめすわよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/12(木) 13:28:08 

    >>70
    割れたのとかは捨てないでトマトジュースとかにできないのかね
    それも手間がかかってコストの方が高くなっちゃうのかな?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/12(木) 13:30:39 

    >>17
    ほんで底の方のやつが傷んでたりするから悲しい。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/12(木) 13:32:23 

    >>25
    あれのおかげでちゃんとした弁当っぽくなるんだよねー買えなくなったら困る
    ミニトマトのおもちゃを毎日入れようかな

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/12(木) 13:33:13 

    >>49
    れんこんと揚げ焼きにして甘酢和えにしたらメインよ!
    豚こまや、鳥もももいれたら最高

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/12(木) 13:35:23 

    >>16
    ほとんど白や黄緑の、まったく赤くないトマトが売っててびっくりした

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/12(木) 13:37:11 

    中玉2つ入りが500円だった
    買えないよ…

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/12(木) 13:37:11 

    今日八百屋さん行ってきた
    トマトは高い、おまけにおいしくなさそうだったけど、野菜果物普通の価格になってる

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/12(木) 13:38:06 

    >>7
    買い控えがあっても、大丈夫なのかな?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/12(木) 13:38:58 

    トマトって本当は冬に生で食べると身体冷えるんじゃないの?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/12(木) 13:39:36 

    >>7
    豊作貧乏程悲しいものはないからね

    何の為にこの作業してるのかわからなくなるから、、、

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/12(木) 13:42:03 

    >>48
    ねぎ ほうれん草も高いしもう全体的に値上げしてるから何が何やらよ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/12(木) 13:43:02 

    >>31
    おいしくないよね
    フルーツトマトみたいなものはお菓子みたいに甘いんだろうけどさ
    お菓子食べたい訳じゃないし

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/12(木) 13:44:10 

    >>105
    あの人らは農業者切って輸入増やそうとしてるから。更に輸入増やすんだと。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/12(木) 13:44:16 

    すごい青かった&高かったけど誰か買うのかな、と…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/12(木) 13:46:37 

    >>62
    それら全部値下がってた
    まだ早い大根は小さいけど100円@東京

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/12(木) 13:50:07 

    れんこん、さつまいもと秋らしいもの安くなってたよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/12(木) 13:58:01 

    >>109
    さつまいも×肉かぁ!おいしそう
    ありがとう😋

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/12(木) 13:58:32 

    今年のトマトは高い割に美味しくないんだよね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/12(木) 14:02:57 

    >>4
    私も😢
    トマト一週間食べられないだけで辛すぎて
    トマトを食べないと死ぬ妖精だと最近家族に触れ回って3日おきに買ってる
    (家族はトマト嫌い)
    先日までバラ売り1個100円だったのに最近190円に値上がりしてた!
    チックショー!

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2023/10/12(木) 14:11:35 

    >>16
    なんか痛みも早い気がする。
    火曜に買ったミニトマト、もう一部ブヨブヨになってる。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/12(木) 14:12:15 

    >>7
    うちのブロッコリーはほとんど収穫出来なくて
    泣く泣く畑潰してます。
    かなり赤字になりそう。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/12(木) 14:12:44 

    >>33
    レタスも290円とかだもんね。
    カット野菜に手が出てしまう。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/12(木) 14:18:28 

    >>17
    さっきスーパー行ったらプチトマト6個入って200円だった
    サラダで使いたかったから運良く見切り品のアイコげっと出来たけどそれでも200円した

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/12(木) 14:20:00 

    夏は毎週親が片道1時間かけてジップロックLサイズにぎゅうぎゅうのミニトマト2袋ずつ持ってきてくれるからトマト地獄だったけど、こんな高い時にこそ欲しいんだよね
    キュウリ20本もうちもいらないよ……と困ったのは贅沢だったなと夏が終わると後悔するよ

    トマトもミニトマトも高くて最近我慢だわ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/12(木) 14:20:30 

    >>1
    技術やインフラの発達がなければ、今年は猛暑や災害による凶作で飢饉や病疫蔓延が起こってたかも

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/12(木) 14:24:25 

    実家の家庭菜園のトマトも今年は出来がよくなかった

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/12(木) 14:25:16 

    >>16
    夏のトマトは甘くならないよ
    糖度がのる前に色がつくから

    糖度がのるのは越冬する冬春トマト

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2023/10/12(木) 14:27:27 

    ミニトマト、ブロッコリーの二大お手軽お弁当彩りがどちらも高すぎて買えないので困ってる。代わりに冷凍えだまめとか使ってる。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/12(木) 14:27:44 

    トマト好きだけど、高すぎてなかなか手が出ない

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/12(木) 14:30:27 

    >>132
    その時期のトマト果肉がスポンジ状じゃない?越冬は暖房使うから値段も上がるし
    春定植の6月位出しが値段も味も安定してる

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/12(木) 14:33:16 

    一人暮らしだから食べ物だけは拘りたくて
    野菜は値上がりしても買う。他で節約するわ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/12(木) 14:35:33 

    ミニトマトもかなり高い
    地元産野菜コーナーのが1バック450円もしてて、298円のはよく見ると残っていたのはカビ生えてたりぐじゅぐじゅになったのが入っていたりで、仕方なく450円の買うしかなかった
    お弁当の彩りにはかかせないんだよなぁ…
    暑さでやられちゃったみたいだよね
    人参も暑さで溶けちゃったらしい

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/12(木) 14:42:53 

    >>33
    レタスも290円とかだもんね。
    カット野菜に手が出てしまう。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/12(木) 14:52:33 

    高い上に質も悪くて泣きたくなる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/12(木) 15:00:07 

    >>25
    プチトマトって言うと、歳とってるってバレるらしいよ 
    この間、TVでやってた

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/12(木) 15:07:53 

    >>140
    えぇ、、、(45歳女性)

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/12(木) 15:17:06 

    うちの旦那、糖尿病になったんだけど、
    毎食食前にトマト一個食べてたら、どんどん痩せて
    一年くらいで今はもう血糖値も正常と言われて薬もいらなくなった。
    だから困る~、トマト高いの

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/12(木) 15:20:26 

    >>11
    うちは農家じゃなくて家庭菜園なんだけど、今年は本当にトマトや野菜が不作だった。
    東京や大阪と比べたら比較的涼しい地域なんだけど、それでも暑さで全滅。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/12(木) 15:24:05 

    >>12
    うちも家庭菜園のプチトマト冷凍して利用してるけどこれをお弁当に入れるには不安なんだよね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/12(木) 15:25:44 

    もやしとキノコでなんとかするしかない

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/12(木) 15:27:57 

    >>7
    スーパーで働いてるのだけど、商品値上がりでエンドユーザーが買い控えするので、消費期限を迎えると値下げや廃棄
    そして、次からは仕入れ数を減らす
    つまり、メーカーや第一次産業への発注が減る

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/12(木) 15:32:56 

    >>16
    私も普段買わないから値段見て思わず2度見した。一個248円とか298円。夏暑いから甘いのかと思ったら違うんだね?

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/12(木) 15:43:15 

    トマトって切るだけで一品になるし便利なのよね
    食卓の彩りにもなるし

    最近、副菜に困る…

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/12(木) 15:50:09 

    野菜や果物って信じられないくらい価格が上がるけど、高いと売れないから、どうにもならないよね
    スーパーでブロッコリーやトマトが高値で売れ残ってるのを見ると切なくなる
    でもさすがに手が出なくて申し訳ない

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/12(木) 15:57:16 

    >>11
    玉ねぎもかな?
    切ってみると腐ってることが多かった

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/12(木) 16:17:39 

    パートですがトマト作ってます!いつもなら今時期、採れて忙しい時です。夏暑すぎて花が散ってしまい実になりませんでした。暑い中皆んなで手をかけたのに残念です。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/12(木) 16:18:02 

    近所のスーパーミニトマト
    100g
    78〜98円だったのに
    9月末から158〜198円になった
    気軽にミニトマトかえなくなった

    なんか全て高くなりすぎて
    冗談抜きで食にお金をかけれなくなった
    このメニューをつくるぞ!ができなくなった
    特売品を買って揃えた野菜で何作るかその日ごとに考えないといけなくなった
    外食は高い、自炊は野菜高すぎ



    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/12(木) 16:18:44 

    >>41
    このフレーバーは限定だからもう売ってないけど、ちょっとしょっぱいとんがりコーンって感じだった

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/12(木) 16:24:54 

    >>17
    うちもミニトマト398円。
    彩り要員だから2ヶ月くらい買ってない。
    今夏、こどものミニトマトがたくさん立派になったのに不作とは驚きだった。
    最近は人参もバカ高いから、赤が不足。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/12(木) 16:34:58 

    >>124
    うちの方1個298円だよ...😢

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/12(木) 16:37:16 

    >>77
    いいなー
    田舎でトマト農家もたくさんあるのに4つで400円
    高いよー

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/12(木) 16:56:45 

    >>1
    野菜なんか必要ねぇんだよ!

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/12(木) 16:57:12 

    >>11
    ほんとだね。
    今日近所の農産物直売所に行ったら、長ネギが品薄で高い←知ってはいたけど
    安いスーパーに行っても、高い。
    しょうがないよね。
    小松菜が1把98円だったから買ったけど、お一人様1点限りだった。
    あとは、安定価格のキノコ類を買ったよ。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/12(木) 17:00:11 

    >>27
    卵と同じだね。
    卵、今までの倍の価格になったけどもう慣れた。笑
    それでも安いと思うし、栄養価が高くてスーパーフードだと思うよ。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/12(木) 17:09:38 

    この夏トマトめっちゃ作ってたけど、終わっちゃったから買いに行ったらミニトマト1パック400円してて買えない…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/12(木) 17:17:57 

    >>11
    大根もネギも高いねー

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/12(木) 17:26:02 

    >>155
    高い…!それは辛いね😢
    安くなるまでお互い耐えて頑張ろう
    つ<お裾分け🍅🍅🍅

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/12(木) 17:27:52 

    >>156
    うちの所も。
    直売所でも数も少ないし高いし、色付きも悪いような。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/12(木) 17:29:53 

    >>152
    でも、考えようによっては外食の方が安い気がしてきた。
    この品数、この値段でうちで作ったらできるかな?って思ったり。
    田舎だからかな。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/12(木) 17:34:10 

    >>156
    すみません、三個入り200円でした、それでも安い

    🍆の季節はでかいのが5本入って100円
    プリンスメロン200円
    ネギ一束100円

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/12(木) 17:48:25 

    毎日 食べてる
    高くても買うよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/12(木) 18:12:27 

    >>1
    トマト ☓
    トメィト ○

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/12(木) 18:16:08 

    静岡産地だから、今まで190円とかで1パック買えてたのに
    今日見たら400円超えてた

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/12(木) 18:29:17 

    ミニトマトをプランターから購入してベランダとかで育てるのとお店で買ってくるのだとどっちが安く出来るのかな。
     来年は自宅で作ってみようかな。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/12(木) 18:31:12 

    トマト、ブロッコリー、ネギ
    私が好きな野菜が、全部高い
    豆苗、きのこ類、もやし は価格が安定しているので、最近はよく買います。
    トマトはほんと高すぎる!それで売れ残ったら意味ないんじゃないのかな。 見切り品でよく見るけど、もう限界なくらい熟している。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/12(木) 19:12:34 

    >>158
    最近きのこも高くなって困ってます

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/12(木) 19:14:16 

    >>164
    週末はサラダバーが充実してる店に食べに行こうと思ってる
    野菜高いからいっぱい食べてくる

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/12(木) 19:48:56 

    >>169
    今年3鉢育てたけど、猛暑にやられて一個も実がつかなかった。花は咲くのに咲き終わったら落ちちゃうの。プロの農家が苦労してるくらいだから素人の家庭菜園では無理だよ。。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/12(木) 19:50:42 

    Oisixみたいな野菜の宅配は、高騰してる今ならお得感あるのかな?それとも箱スカスカになってる?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/12(木) 20:10:23 

    高いよね。もう少ししたら下がる?でも季節が旬じゃないからこのままかな…

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/12(木) 20:23:07 

    外はすごく綺麗なのにキャベツの中が腐っていたものにはじめて当たった翌日くらいから高騰してる。
    どうしたのかな。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/12(木) 21:04:52 

    子供がトマトが一番好きな食べ物です。
    おやつよりもトマトが好きです。
    夏は庭にトマトをたくさん植えたくさん食べて本人も大喜びでした。
    庭のトマトの収穫がなくなったので、スーパーで買うようになりましたがめちゃくちゃ高くてびっくりです。
    子供にはトマトの量を減らすとこれだけ?!おかわりと言われます。しぶしぶ買ってますが少しでいいから安くなってくれるとありがたいです〜

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/12(木) 21:21:32 

    見た目悪くても味は変わらないんだから、多少の型崩れなら売りに出せば良いのに。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/12(木) 22:04:55 

    トマトがないならプチトマトをたべればいいじゃない

    by ブラッディマリー アントワネット

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/12(木) 22:07:40 

    >>135
    9月末定植の2月〜収穫のトマトの方がしっかり水切りもできますし時間をかけてじっくり育てられるので糖度は出ますね
    平均でも10度超えます
    水切りするので実が締まりスポンジ状なることはないです


    春定植のトマトも作りますが時期的に水切りも冬ほどできないし栽培期間も短くなるので土造りで旨味はのせられますがやっぱり糖度は越冬するトマトには及ばないですね

    加温しますが収穫量とのバランスでなので価格は大きくは変わらないです
    どっちもハウス栽培です

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/12(木) 22:12:42 

    >>1
    ミニトマトこの世でいちばん好きぐらいに愛してるから辛い(;;)
    でもあんなにおいしいものを提供してくださる生産者さんに貢献できるならいい....

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/12(木) 22:14:26 

    郷里で父がトマト作ってるの届くけど去年の半分くらいしか来なかった
    茄子も日焼けしてるの多かったし

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/12(木) 22:23:16 

    7月までよくトマト食べてたしお弁当にも週2くらいで入れてたけど今全く買ってない。
    むしろ田舎だから夏くらいまではよく近所の人にももらってたし、なんなら子供がプチトマト育ててたわ。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/12(木) 22:55:25 

    >>153
    おいしそう

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/12(木) 23:05:56 

    >>127
    今日特売で120円でGETできたよ。
    ありがたや〜

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/12(木) 23:08:15 

    >>18
    チャンドンゴンで再生された。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/13(金) 00:22:45 

    トマトは加熱したほうがいいって何かで見たから旬以外は缶詰でいいやって思ってたけど、今年は夏の間も安くなかったな

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/13(金) 01:28:36 

    >>10
    いや、生のトマトが食べたいのであって……

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/13(金) 01:30:32 

    >>179
    プチトマトも同様に高いのですが、どうしたらいいですか。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/13(金) 02:56:13 

    >>9
    フレッシュなトマトケチャップが本編では出来上がっちゃてたね🍅✨ミオリネさん大好きです🥰
    わずか2か月で450円値上がり…トマトが“経験したことない”高値に 異例の暑さで不良相次ぎ 生産者も「もう限界」

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/13(金) 04:33:43 

    もやし、茄子、きのこばっかりだったけどようやくスッカスカ白菜が身が入ってきた
    葉物とトマトは高いねー

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/13(金) 06:19:27 

    >>106
    その人は農協に出荷していて、私の親も詳しいから聞いてみたんだけど、見た目の悪いトマトは加工用には回らないみたい。
    たぶん、傷むと汁が出てきたりカビたりしやすいからじゃないかな、と。
    もったいないよね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/13(金) 07:07:01 

    >>32
    トマト栄養あるし、やっぱり野菜は必要だし、彩りにも重宝するしで、買い控えにも限界あるよー 
    たまにしか買えなくなるなんて… 高過ぎツラい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/13(金) 07:12:37 

    >>11
    来年も暑いらしいし、もう地球全体暑くなってるし食糧どうなるの…… 

    熊、イノシシ、猿も町に出てくるわけだよね💦

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/13(金) 07:34:36 

    >>1
    野菜が高いから、ベランダで栽培しようかな〜って最近マジで考えてるんだけど虫湧くのがいや

    ネギも高い!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/13(金) 07:41:55 

    こんなに何でも値上げしてまじ買い物もいけなくなりそう

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/13(金) 08:19:51 

    ダイエット中で毎週買ってたけど高くなっててびっくりした!しばらくトマトジュースで凌いでる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/13(金) 09:26:13 

    >>116
    メガネが総理やってから
    本当に暮らしにくくなった

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/13(金) 10:12:44 

    >>1
    コンビニのサラダがカットトマト→プチトマト→なしになったw

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/13(金) 11:48:58 

    この前近所のスーパーの産直コーナーのミニトマト小パックで500円で売ってたよ

    2度見した

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/13(金) 12:06:44 

    >>2
    スープにしたり、形の残らない料理にする分にはいいよね。
    冷やしトマトとかサラダに使う用が高いのは痛いけど

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/13(金) 23:00:42 

    トマト大好きだから困る

    夏は安く変えたけどトマ缶で我慢するしかない
    でもトマ缶とトマトは味が違う
    トマ缶だと味が違いすぎて作れない料理がある

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/14(土) 07:50:41 

    最近野菜があまりにも高く、キャベツだけがお友達だったのに....ここ2週間で138→158→198→258と値上げされて本当に悲しい。ブロッコリーは258円と300円を行ったり来たりしていますが、高くて売れないからか158円でハーフサイズが売られるようになりました

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/04(土) 12:27:50 

    トマトなかったら○んじゃうよーくらいに思ってたけど
    今回高騰してから1ヶ月くらい買わなくなって
    そんなにダメージないもんだなと。
    れんこんとか長芋白菜わりと安いし、
    食卓が和食に切り替わった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。