ガールズちゃんねる

駅に貼ってあったマナー啓発のポスター、完成度が高くて感動した「自分のことも顧みないとな…」

250コメント2023/10/19(木) 15:10

  • 1. 匿名 2023/10/12(木) 00:36:33 




    ・我が身を省みよってことですね
    ・引用で「緑の奴だけただのわがままで笑う」って言ってる奴全員黄色の奴が荷物で席塞いでることに気付けてないのがこのポスターで表してる内容まんまでめちゃくちゃ面白い
    ・これ、車両内扉上ビジョンで動画版を見て気になっていた。うまいことできてるなと思いながらも、こういった意識付けが東京の公共空間を息苦しくするんだろうなとも思いました。許容のない、イライラの連鎖。
    ・確かにこのポスターすごい良いけど、この最後を皆様の「ちょっとした心配り」で締めてるの、結局「自分はちょっとした心配りができてる」の堂々巡りになる気がして残念なんだよな。「自分も大丈夫じゃないかも」という自覚をすれば、寛容な気持ちで人に接する事ができて揉め事が減る、なんだよなぁ…

    ↓横長バージョンも。こちらだと全員が繋がっていることがわかりやすいですね

    +510

    -9

  • 2. 匿名 2023/10/12(木) 00:37:29 

    お互い様って事か。

    +471

    -14

  • 3. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:07 

    キャキャおしゃべり
    一番迷惑、だいたい女さん

    +76

    -147

  • 4. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:16 

    「うるさいなぁ 寝たいのに」
    いや、寝るなよ
    寝るのもマナー違反だわ

    +37

    -150

  • 5. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:19  ID:7MtzsIMVIh 

    足開いて座る人迷惑

    +524

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:27 

    昔、立川駅長がが書いてたトイレの啓発コピーは秀逸だった

    +11

    -7

  • 7. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:32 

    荷物を隣に置くやつって基本足広げてるか組んでるクズ

    +334

    -5

  • 8. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:44 

    車内だけじゃなくてガル民にも当てはまる

    +65

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:51 

    キャッチコピーの語感もいいね

    +116

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:52 

    不寛容な社会でもある

    +23

    -25

  • 11. 匿名 2023/10/12(木) 00:38:56 

    こういうのアスペの人は見ても理解できないんだろうな

    +50

    -24

  • 12. 匿名 2023/10/12(木) 00:39:29 

    DV彼氏のの相談してきた友達に駅で見かけたこのポスター写真撮って送ってあげた
    駅に貼ってあったマナー啓発のポスター、完成度が高くて感動した「自分のことも顧みないとな…」

    +289

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/12(木) 00:40:04 

    駅に貼ってあったマナー啓発のポスター、完成度が高くて感動した「自分のことも顧みないとな…」

    +24

    -25

  • 14. 匿名 2023/10/12(木) 00:40:08 

    >>1
    おーおもしろい
    これ見て気を付けられる人はいいけど、本当の迷惑な人ってこういうポスター全く目に入らないんだよね

    +354

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/12(木) 00:40:14 

    >>4
    寝るのってダメなの?

    +28

    -20

  • 16. 匿名 2023/10/12(木) 00:40:58 

    さっそく理解出来ない人がコメントしてて草

    +98

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/12(木) 00:41:16 

    >>4
    なぜ?

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/12(木) 00:41:41 

    クレーマーやカスハラが社会問題化しているけど、他人のふり見て我が振り直せ
    生き難い社会とは皆がそれを望んだ裏返しでもある

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/12(木) 00:42:46 

    居眠りして、頭フラフラ横の人にもたれてくる人にイライラする

    +99

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/12(木) 00:43:00 

    +10

    -22

  • 21. 匿名 2023/10/12(木) 00:43:45 

    >>15
    >>17
    船漕がれたりもたれかかられたりするのも迷惑だし、いびきとかよだれとか出たらそれも迷惑だし、公共の場で寝るのがOKなんて考え方の方が信じられないんだけど

    +13

    -34

  • 22. 匿名 2023/10/12(木) 00:43:57 

    この前そこそこ混んでる電車内で男性が女性(どちらも立ってる)の持ってる手提げの紙バックがたびたび当たるとかで「さっきから当たってんだよ!」って急に声荒げて、女性の身体を突き飛ばすようにして「当たってくんなって言ってんだよ」ってガチギレしてたけど、その男性の背負ってたリュックが座ってる私の顔にバンバン当たってた

    手を出された女性が「警察に行きますよ!」って抗議してて、男性が逆ギレ?してたとき隣のおばさんが男性に向かって「あんたさっきからこの子(私)の顔にリュック何度もぶつけてるんだけど!」って言ってカオス状態になった

    +317

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/12(木) 00:44:40 

    歩きスマホは迷惑というか本人も危ないw

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/12(木) 00:45:17 

    >>16
    自分が理解出来ているとでも?
    正にブーメランじゃない?

    +1

    -36

  • 25. 匿名 2023/10/12(木) 00:45:33 

    >>1
    うるさいなぁ寝たいのに
    って、電車は寝るところじゃないですからね
    アメリカは電車やバスで寝るのはマナー違反らしいね

    +55

    -38

  • 26. 匿名 2023/10/12(木) 00:45:50 

    >>21
    あなたは電車とかどんなに疲れたりしてても眠ったりしないんだね

    +45

    -5

  • 27. 匿名 2023/10/12(木) 00:46:19 

    >>25
    ここ日本

    +106

    -6

  • 28. 匿名 2023/10/12(木) 00:46:24 

    >>4
    これ思い出した 
    駅に貼ってあったマナー啓発のポスター、完成度が高くて感動した「自分のことも顧みないとな…」

    +18

    -27

  • 29. 匿名 2023/10/12(木) 00:46:58 

    誰だって大なり小なり迷惑かけるけど、大と小を一緒にすんじゃねぇって気持ちもあるんだ。
    そして大小の判断は人によって違うという地獄。

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/12(木) 00:47:13 

    >>28
    触ったら触ったで痴漢とか言われそうだし……

    +111

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/12(木) 00:48:22 

    >>26
    もちろんしないよ
    そのくらいの自己管理は当たり前
    都内住みだけど帰るの無理だなと思って都内でホテル取ることもある

    +4

    -20

  • 32. 匿名 2023/10/12(木) 00:49:05 

    >>21
    じゃあ飛行機で海外行く時も寝ないの?

    +24

    -5

  • 33. 匿名 2023/10/12(木) 00:49:07 

    お互い様で、それぞれが周りへの思いやりを持って行動しようねって事かな?
    私も気を付けなきゃ

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/12(木) 00:51:26 

    >>22
    おばさんナイス!
    いきなり声荒らげるとか怖すぎ。

    +301

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/12(木) 00:51:50 

    >>24
    その言葉そのままお返しします

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/12(木) 00:52:40 

    >>28
    硬い物で殴らなくても、、、腕組みして肩で押し返したら痴漢とも言われないし大丈夫なのに

    +21

    -43

  • 37. 匿名 2023/10/12(木) 00:53:18 

    でっかい楽器背負ってる人が1番迷惑

    +16

    -8

  • 38. 匿名 2023/10/12(木) 00:53:21 

    >>28
    おじさんのスマホがピンクな件w

    +54

    -6

  • 39. 匿名 2023/10/12(木) 00:54:08 

    >>28
    頭殴るくらいならその席立てばいいじゃん

    +10

    -43

  • 40. 匿名 2023/10/12(木) 00:55:04 

    >>1
    実際はどこにいてもみんなスマホ見てて、実物をまじまじ見る人は少数だろうから、こうしてネットニュースにしないとね…

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/12(木) 00:55:19 

    >>1
    こうゆうのほんと怖くなる
    わたしも迷惑かけてるかもしんないって思うと外出が怖くなる

    +14

    -9

  • 42. 匿名 2023/10/12(木) 00:55:36 

    >>21
    寝ている人に対して疲れてるんだなとかいう思いやりもないのね。自分が電車で快適に過ごせない事への文句ばかり。あなたはそんなに公共の場所で完璧に過ごせてるの?

    +30

    -14

  • 43. 匿名 2023/10/12(木) 00:56:15 

    >>1
    「うるさいなぁ寝たいのに」は知らんがなだよw
    電車は寝るとこじゃないし。
    しかも自分、荷物で席を塞いでるのに。

    +91

    -11

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 00:57:00 

    >>28
    あの商社の胸もみ痴漢男の貼ってほしいw

    +44

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/12(木) 00:57:52 

    名門の小学校通わせてる品のありそうな母さんがでっけー声で子供の音読に付き合い始めたときはびっくりした

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/12(木) 00:58:40 

    >>30
    確かに、手で押し返せないよね。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/12(木) 00:59:49 

    私人逮捕ユーチューバーのことじゃねぇかwww

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/12(木) 01:00:27 

    >>15
    ダメではないと思うけど、ガチで寝たら隣の人に体重かけたり髪の毛当てることになるから、あまりしないほうがいいと思う。
    最近日本も治安悪いから、盗難あるかもしれないし寝ないで自衛した方がいいよ!

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/12(木) 01:00:45 

    >>28
    これ叩く前からカメラ回してるって事だよね?どういう事?

    +91

    -3

  • 50. 匿名 2023/10/12(木) 01:00:49 

    最近てみんな自分の権利の主張とか自分の権利を守る事に過剰な気がするんだけど何故だろう?豊かだからなのか貧しいからなのか。お互い様精神てどうしたら根付くのかな。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/12(木) 01:00:51 

    >>36
    寝てる人って隣に持たれてる自覚ないから、「寝てる間に身体を擦り寄せてきた!」てなるかもしれないよ。
    てか、こういうのって、何度押し返してもすぐもたれ掛かってくるのよ。

    +69

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/12(木) 01:01:05 

    電車の座席って狭すぎるよね
    横が男性だと絶対にはみ出て足が触る感じになる
    席を立ったあと、自分のスペース見ると
    狭すぎてびっくりすることよくある
    隣はやっぱり女性がいい

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/12(木) 01:01:39 

    >>51
    とはいえ
    モノで殴る行為は犯罪になる可能性もある

    こうやって撮られている可能性もあるし

    +7

    -9

  • 54. 匿名 2023/10/12(木) 01:03:42 

    >>15
    寝てもいいけど、「俺様の眠りを妨げないように車内では会話するな」は何様?て思う。

    +34

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/12(木) 01:05:39 

    >>51
    同じ状況になったとき、もたれかかられているときに無言で立ち上がって転ばさせたことならある

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/12(木) 01:06:35 

    >>53
    鞄とかでグイッと押すのが一番無難なのかね。
    てかさ、もう一人一人の席の間に仕切りを作ればいいのに。。
    そしたら、開脚オジサンもいなくなるし。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/12(木) 01:08:41 

    目の前に座ったおじさんに
    「〇〇駅で起こして」って言われたことある
    律儀に声かけたのに起きなくて
    触るのも気持ち悪いし
    すごく困った

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/12(木) 01:09:10 

    >>55
    私は立ち上がる前に、少し前にズレて背中も前に倒し気味にしたことある。
    そしたら、私の背中と背もたれの間にスッポリ収まって眠り続けてた(´・ω・`)キモイ

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/12(木) 01:09:14 

    >>13
    ヘルメットの方をもっとアピールしたらいいのに

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/12(木) 01:10:29 

    >>56
    肘で突き飛ばす行為も逮捕できるって警察が言ってた

    ソフトに返すならまだ犯罪にはならないのかな?
    モノを使っても結局は過度に攻撃を与える行為は捕まる可能性あるね

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 01:11:31 

    >>43
    この場合気にするべきところは寝る寝ない云々じゃなくて「うるさいなぁ」の方でしょ。寝ようが寝まいが電車内では静かにしててほしいなぁってことなんだから。
    この人に限らず、みんなちょっとずつ迷惑をかけたりかけられたりしてる。

    +55

    -4

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 01:14:07 

    >>49
    あと、マスクしてるとはいえ顔出して平気なの?と思う。

    +33

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 01:14:30 

    音とかよりも臭いが1番無理
    呼吸は止められないし

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 01:16:02 

    >>5
    ギター背負ってる人の心の声はコレだったらよかったのに。

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 01:16:12 

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 01:17:08 

    >>49
    その前にも何かあったんじゃない?じゃなきゃカメラ向けないと思う

    +59

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 01:17:48 

    >>60
    寝てる人が相手だと、軽くグイッとしただけでも寝惚けてるから「強く押された!」て感じるかもね。
    てかもうそんなんなら、いっそ寝るなと言いたい。
    横に倒れず眠ってるだけの人は全然いいけれど。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 01:19:02 

    >>65
    この子達なら脚開いても閉じてても変わらんけどねw

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 01:19:42 

    >>66
    私も思った
    肩で何度も押し返したり手で頭をグイってやってたのかなと思う
    じゃないとスマホで撮影はしなさそう

    眠り込んだ方も悪いけど、スマホでこつくのも悪い
    手を出したら男女関係なく負け

    +16

    -14

  • 70. 匿名 2023/10/12(木) 01:21:14 

    >>1
    寝たいのに…のサラリーマン
    脚広げてるし、荷物横に二つ置いてるのね…

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/12(木) 01:23:13 

    >>67
    何が正解なんだろうね。ただ、オジサン的に触っちゃダメだからっていう中での反撃だろうね。自分だって疲れてる時に知らない女にもたれ掛かられても迷惑だね。
    個人的には夜行バスの座席を足で蹴ってる?押してる?バカが一番嫌い

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/12(木) 01:23:28 

    隣にもたれ掛かる人に最大にモヤるのは、隣の人が移動して隣が空くと持たれないこと。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/12(木) 01:23:33 

    >>49
    ツイみたら数回もたれかかったみたいね。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/12(木) 01:24:44 

    >>21
    海外では窃盗被害に遭うから寝ないって言うもんな
    でも日本の労働環境考えると座って心地よい流れになったらみんな寝ちゃうと思うよ
    迷惑と思うなら混雑時を避けるか立って視界に入れないしか無いんじゃないかな

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/12(木) 01:27:34 

    >>3
    どれが一番迷惑とか無い自分を顧みましょうっていう広告なんだよ
    分かってないね男さん

    +105

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/12(木) 01:28:06 

    ギターだけじゃなくリュックの人って背中の荷物を考慮してないよね。
    店内で棚の間の狭い通路にリュックの人が立ってて、悪いけどその人の前を通らせてもらったら不満げだったけど、後ろはリュックで塞がれてて通れないのだよ。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/12(木) 01:32:39 

    >>22
    カオスだね…
    その後どうなりましたか?

    +156

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/12(木) 01:34:50 

    >>70
    本当だ、サラリーマンの優勝だねw

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/12(木) 01:35:04 

    >>39
    女性にはない発想だよね、殴るって

    +7

    -7

  • 80. 匿名 2023/10/12(木) 01:37:44 

    駅じゃないけどTSUTAYAで後ろからタックルされた。
    慌てて振り替えったらフフン、みたいな顔してすみません、って口だけ謝って通っていってた。
    びっくりしすぎて何もできなかったよ。
    防犯カメラもあったし通報すればよかった

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/12(木) 01:48:47 

    >>35
    自分が正しいとでも思ってるの?
    ちなみに私は思ってない
    この広告って自分は正しいと思ってるけど実は…でしょ?その趣旨を理解していないあなたが一番この広告の趣旨を理解してないじゃん

    +3

    -21

  • 82. 匿名 2023/10/12(木) 01:50:14 

    >>75
    ねー
    そもそもがるちゃんに平気でコメント書き込むような男、◯おかしいんだよ

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/12(木) 01:58:41 

    >>49
    殴った後(バレないように?)スマホしまってるから、それを繰り返してたんじやないかね

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/12(木) 02:00:55 

    >>7
    加えて優先座席で飲酒中っていう強オプションのおっさんを見たことがある

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/12(木) 02:01:54 

    これ電車内の動画で見た

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/12(木) 02:05:12 

    >>84
    同じく見たことあるわw
    しかもくそでか独り言&ビールの缶を足元に放置していくフルコンボきめてた

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/12(木) 02:07:21 

    やらかす人はこんなポスター見もしないよ…。
    自分に向けられてるなんて思いもしないからね。世の中の迷惑野郎総じてそんな感じじゃん。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/12(木) 02:12:56 

    >>52
    わかるわ。普通のサイズ感の男性ならまだしもまじででかい男とか巨漢に隣座られたら苦痛以外何者でもない。離れるためにどんどん自分の体小さくなる。
    ボックス席の二列とかだと簡単に動けないし、途中で窓側から離脱するにもどうしても体触れざるを得ない...
    なんとなく向こうも女の隣を狙ってる気もする(痴漢的な意味ではなく、小さい女性の方が面積空いてるから)

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/12(木) 02:13:59 

    電車内は防犯カメラ設置した方がいいよね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/12(木) 02:21:58 

    >>3
    すげー数のプラス
    数字操作するとか息するように犯罪犯すよね負け犬チンさん

    +16

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/12(木) 02:23:07 

    >>3
    まあこの画像の中だけで言うと、荷物で座席を占領した上、大股開きで座ってる男さんが1人だけ異次元レベルの迷惑さだけどね
    現実でも横に鞄置いて大股開きしてる男さん沢山見かけるよ

    そういうのお互いに気をつけようね、誰かの行為を迷惑だと思うだけじゃなくて自分の行動を省みようねってポスターじゃん

    +59

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/12(木) 02:31:07 

    >>1
    田舎で育ちで高校はチャリ通、卒業して東京出て満員電車でリュックは前に、とかポニーテールだめとかその時初めて知ったのよ。今は地元に帰って車通勤してる。思いっきりくしゃみしたり屁こいたりして。荷物は後部座席に。好き勝手できる点だけは良い。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/12(木) 02:33:24 

    >>20
    男性が気の毒すぎる

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/12(木) 02:35:25 

    >>92
    初めてってわからないよね
    私、修学旅行の集合場所に行くのに初めて満員電車乗って
    大勢が降りる駅でうまくよけられなくてこけちゃって
    通勤の人たちにスカート踏まれまくって
    スカートが足跡だらけになった
    今思えばすごく迷惑だっただろうけど、悲しかった

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/12(木) 02:35:54 

    >>21
    私はもし相手が女性だったら多少寄りかかられてもあんまり気にしないようにしてる
    そんなに長い間座ってるわけじゃないから…
    でも男性だったら寄りかかられたら嫌だから避けるためにサッと席を立ってしまう

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2023/10/12(木) 02:36:32 

    >>68
    180度に開脚しても体の幅の方が広いよねw
    でもキュッと足閉じてるの可愛いな

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/12(木) 02:37:16 

    >>79
    このおっさんは相手が男性なら殴ってないと思う、そう言う感じ

    +14

    -5

  • 98. 匿名 2023/10/12(木) 02:39:13 

    >>85
    車内動画で流すのいいね!
    個人的には、ホームや改札口での歩きスマホの危険性をもっと電車内でアピールしてほしいけどな

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/12(木) 02:43:17 

    >>22
    男性のリアクションは?
    おばさん、ありがたいけどそんなんコワイからちょっとそっとしといてって気にもなる。

    +101

    -6

  • 100. 匿名 2023/10/12(木) 02:44:39 

    >>93
    友だちと二人連れだったんだけど、
    電車から降りるときに
    本当に自然に手が前の女子高生のお尻を撫で上げてしまったことがあった
    自分でもすっごい撫でた感じの自覚があって
    女子高生も驚いて振り向いたんだけど
    後ろにいたのが女性二人だったのと、私も咄嗟にとぼけたからなんでもなかったけど
    私が男性だったらやばかった
    痴漢は許せないけど、男性も大変だなって思った

    +5

    -15

  • 101. 匿名 2023/10/12(木) 03:02:13 

    >>50
    「余裕ないから」だと思うよ
    お金があっても時間の余裕がなかったりするし逆もそう
    家も高いのに狭いよねほんと…ペンシルハウスとか
    通勤通学でもレジャーでも常にパーソナルスペースがとても狭いし
    これ以上権利を冒されたら嫌だって思ってるんだろうね

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/12(木) 03:10:40 

    >>82
    男かどうかわかないんじゃん

    +0

    -14

  • 103. 匿名 2023/10/12(木) 03:18:50 

    >>3
    足広げて座らないでね!

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/12(木) 03:21:47 

    満員電車にいると髪が気になるようになった。
    ポニーテール、バサバサ振り回してる長髪、ボワっと広がった髪が顔に当たるとめちゃくちゃ不快。自分も気をつけないとな。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/12(木) 03:53:48 

    >>3
    私が乗ってる電車と違う

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/12(木) 04:06:07 

    >>3
    一番多いのは外国人だろ

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/12(木) 04:15:38 

    >>1
    息苦しさは感じるけど、こういう啓発しなきゃいけないくらいモラル欠如した人多いって事よね…

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/12(木) 04:22:20 

    >>5
    しかもこういう奴らはそれを自覚してるからわざわざ女性の横に座るんだよね。女性はみんな足閉じてて幅取らないから。

    +49

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/12(木) 04:44:21 

    >>15
    音出さずに自立出来た状態ならいいんじゃない?寝てるか瞑想中かわかんないし笑 イビキとかヨダレとか何よりも隣に寄りかかるとか、そうなるなら寝たらダメだよ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/12(木) 04:45:20 

    >>107
    息苦しいかなぁ...。みんな心の中で思ってる事じゃないの?なかなか言えない事を明文化してくれてありがとう!って感じするけど。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/12(木) 05:00:18 

    >>1
    なんか日本て窮屈だね

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2023/10/12(木) 05:01:34 

    >>14
    目に入らなくはないと思うよ
    自分は被害者側だとしか思わないとは思うけど

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/12(木) 05:01:49 

    >>100
    女性同士でも、次回は謝った方がいいと思う

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/12(木) 05:03:01 

    >>3
    中高生がうるさい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/12(木) 05:06:47 

    荷物当たってるのだけが直接の被害であって、他はじこちゅうにしか見えん

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/12(木) 05:09:07 

    >>114
    いや、オババ達もうるさいから

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/12(木) 05:09:12 

    >>1
    エスカレーター歩いたり走ったりするのも追加で

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/12(木) 05:22:23 

    北風と太陽みたいな 逆バージョンも作ればいいのに
    「出口付近だから一旦降りよう」
    「スマホ危ないから一旦仕舞おう」
    「混雑してるから一旦音を小さくしよう」
    「大きな荷物は一旦前に抱えよう」
    「眠いけど一旦少し席を詰めよう」
    「お喋りは一旦やめてカフェに行こう」

    一旦をつけてみた

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/12(木) 05:23:52 

    >>69
    それをチャンスとばかりに撮影し続ける人も大概だけどね
    寝てる人、小突くオッサン、撮影者、3人ともクズだよ
    撮影者が寝てる人を起こして、イラついているオッサンに一言声を掛けて宥めれば小突かれることもなく、小突くこともなくなったはずなのに
    そんな義務はないけど私はカメラを向けるより行動する方を選ぶよ
    誰も幸せになれないルートを選ぶ理由もないしね

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/12(木) 05:26:45 

    >>8
    全部してないわ。意識しなくても普通の事だし

    +2

    -10

  • 121. 匿名 2023/10/12(木) 05:28:54 

    このポスター素晴らしいかど、いつまで自力で気づくべき社会で頑張るんだろう
    その場で会話して譲り合えないものかね

    カバン当たってます、すみません持ち替えます
    眠たいので静かにしてもらえますか、じゃあ静かにするか他に行こう、的な
    その場で気づかせてもらって相手に合わせる方が楽なんじゃないのかと思ってしまう

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/12(木) 05:42:01 

    >>25
    マナー違反というか寝たらかなりの確率でバッグ盗られるからね

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/12(木) 05:45:36 

    >>3
    お喋りがうるさいのは、おばさん達と老人たち。

    この間、老人7〜8人くらいのグループが電車の通路挟んで向かい合わせで大声で喋ってて、うるさかった…

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/12(木) 05:48:58 

    >>79
    携帯で殴るって…やられた方はかなり痛い

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2023/10/12(木) 05:52:48 

    >>41
    真面目な人ほどそう言う思考回路になるけど、普通はみんな、人のこと見て我がフリ直せって思うくらい堂々と他者を悪者にして生きてるってことを言いたいポスターだと思う。だからみんな大抵あなたよりひどいことしてても、あっけらかんと忘れてる、と思って自分も堂々と生きていいよ。歳をとって色んな人と会って「こんな図々しく生きてるんだ、普段どうやってんだろ?」とか思う人たくさんみてきたけど、その人はその人なりに必死で生きてるんだよね。みんな事情があるって思って思いやりを持って生きてれば、それでいいと思う。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/12(木) 05:52:50 

    >>27
    だからマナーの面では日本は遅れてるんだろうね
    日本人は某国の人達の事をマナー悪い!と言ってるけど人の事そんなに言えない…

    +2

    -19

  • 127. 匿名 2023/10/12(木) 05:53:53 

    >>119
    声をかけるのはさすがに危険。寝ている女性とオッサンが揉めた時に撮影してあるのは大事。撮ってる人は先を心配してやってたと思うよ。

    +2

    -7

  • 128. 匿名 2023/10/12(木) 06:05:28 

    >>7
    見習わないとね
    駅に貼ってあったマナー啓発のポスター、完成度が高くて感動した「自分のことも顧みないとな…」

    +51

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/12(木) 06:13:47 

    >>70
    縦長のポスターだと荷物が分かりにくい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/12(木) 06:17:59 

    後ろ向きな気持ちになってあんまり好きになれない

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/12(木) 06:22:16 

    >>5
    足開いてるやつ=インキンタムシ(股間の水虫)
    だと思うようにしてる。
    これが浸透したらみんな足閉じないかな?

    +26

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/12(木) 06:24:41 

    >>1
    歩きスマホと音楽音漏れはスマホが原因かー

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/12(木) 06:26:10 

    やってるやつはこのポスター見ても気づかないと思うよ。いじめと一緒。
    あなたの事ですよ、ってその時肩叩かれてもは?自分な訳ないって思う人たちなんだから。
    無神経な人だからできる行為だから。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/12(木) 06:30:09 

    >>6
    知らない。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/12(木) 06:34:45 

    骨伝導のイヤホンしてる人、
    めちゃくちゃ音漏れしてるから気を付けてね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/12(木) 06:35:56 

    >>127
    証拠のためだったらネットにあげる必要ないよね
    晒した時点でなんの大義もない
    それに危険危険で避けてばかりが良いとも思わないし何か危険で何が危険じゃないかの見極めくらい自分でつけるよ
    少なくとも小突く人を小突かなくていいようにしてあげるくらいはできるし、そしたら小突かれる人もいなくなるから自分は撮影するよりそうする人間でありたいと思っただけ

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/12(木) 06:37:01 

    >>28
    鞄の中になにか叩けるものないかー?って考えてたんかな。イラッとするのはわかるけどそういう発想になる人はこわいな…実行するのがまた…。

    +12

    -8

  • 138. 匿名 2023/10/12(木) 06:44:05 

    >>1
    カラー抑えめでくすみカラーなのもいいですね。
    寝起きで…文字は小さくてみえません。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/12(木) 06:44:21 

    >>136

    今は何でも自分は正義かの様に晒しまくってるから怖い。いつ自分が何気ない事でこうやって晒し者にされるかわからないよ。寝てる方も叩いた方も。そして撮られた方は許可なくテレビでも拡散される事があるでしょ。ぼかし入ってても本人にはわかるだろうし嫌すぎる。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/12(木) 06:44:55 

    >>7
    これ1番見てイラつく奴💢

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/12(木) 06:45:13 

    >>100
    わざとじゃなくても謝りなよ
    謝らない大人みっともないわ

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/12(木) 06:45:33 

    >>116
    うるさいサラリーマンもいる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/12(木) 06:49:37 

    >>81
    24さんは少なくとも君よりは理解できていると思うよww

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/12(木) 06:49:49 

    >>3
    迷惑だけど1番じゃない
    というか、迷惑行為に順位とかない

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/12(木) 06:51:07 

    >>128
    これってよく見るけど本当なの?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/12(木) 06:52:19 

    Uber Eatsみたいな四角いリュックの学生、背負ったまま乗るし座ってるときは膝に置かないで足元に置くのすごく邪魔

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/12(木) 06:52:50 

    >>13
    きれいな長井秀和

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/12(木) 07:00:33 

    >>3
    でも電車の中でデカい声で通話してるのだいたいサラリーマンよね
    俺は仕事の電話だから仕方なく無い?って感じで長々通話してる人いる
    そっちのほうが迷惑

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/12(木) 07:01:44 

    >>120
    車内だけじゃなくて、って書いてあるしここで挙げられている事例に限った話ではないと思う

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/12(木) 07:09:11 

    >>58
    隣にいた酔っ払いのおっさんがもたれかかってきて嫌だったから背中を前傾にしてもたれかかられるのを阻止したら、私の肩を掴んで元の位置に戻してまたもたれかかろうとしてきたおっさんがいた
    あまりのことに「ちょっと💢」と言ったら、逆隣の人にもたれかかってた

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/12(木) 07:14:52 

    >>131
    私はチ○コが小さいヤツほど足を開きがちって聞いてから、「あー、はいはい( ´・֊・` )フッ」って思うようになった。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/12(木) 07:20:09 

    本当これだよね。
    人のこと見てあーだこーだ思ってボーっとして道塞いでることとかありそう。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/12(木) 07:21:47 

    >>30
    確かに殴るのは言語道断だけど、これオッサンと女性が逆だったら「女性グッジョブwもたれてくるオッサンキモイよね」とか言われてただろうなとは思う。

    +43

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/12(木) 07:30:18 

    >>25
    NYでメトロで6年通学してて毎日睡眠不足だったから乗車中いつも寝てたけど一度も何も取られなかった

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/12(木) 07:30:38 

    >>5
    金玉でかい自慢のおっさん率高い。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/12(木) 07:36:34 

    >>25
    マナー違反という言葉は間違い。
    ここは日本。
    アメリカの電車・バスで寝ないのは治安の問題。

    +42

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/12(木) 07:38:00 

    >>8
    このポスターに載せたいくらいのブーメラン
    自分はできてる体で無関係なガル民という総称で見下すモラハラ人間ですね
    そもそも自分もガル民であるという当事者意識はお持ち?

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/12(木) 07:38:55 

    >>4
    これ自分もあるかもしれないと思った
    俯瞰したら人間集まる所はこんなもんだろうね
    反省したよ

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/12(木) 07:39:07 

    楽器は仕方ないよ、自分の商売道具になるかもしれないし
    だけど、可愛い子は楽器持って電車乗ったら、知らない男から持ってあげるって言われて、持たせたんだってw可愛い子はいいねぇ。

    +0

    -5

  • 160. 匿名 2023/10/12(木) 07:40:11 

    肘で付きまくる爺婆向けポスターほしいけど、あからさまだからこの、趣旨とは合わないね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/12(木) 07:41:21 

    >>8
    分かる。小さい温泉とか岩盤浴のような普通は小声で話す場所に行っても、オバハンは声がデカい。特に看護師とか。済◯会とか厚◯連のオバハンども、お前らが職場のことペラペラと大声で喋ってるの聞こえてるぞ!!!!!

    +2

    -3

  • 162. 匿名 2023/10/12(木) 07:45:04 

    諸悪の根源は、スマホだと思う。
    スマホが世界に普及してから人が攻撃的になったしマナーは落ちたし、人の感情が人でなくなってきた気がしてならない。
    うちの近所は特に、自転車乗ったスマホは当たり前だから余計に思う。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/12(木) 07:46:25 

    荷物重いから座りたいw
    降ろせよw

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/12(木) 07:47:46 

    >>108
    前に男の有名人(誰か忘れた)がそれ言ってた
    男の人は足を開いてることが多いから必ず女性の隣に座るって
    つまり自分も足開きたいってことねって思ったわ

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/12(木) 07:48:42 

    >>7
    荷物を床に直置きしてその荷物の両端に足を置くやつも迷惑。
    先日、小さいキャリーバッグの幅の広いほうをベンチシートに平行にして、その両端に足をおいて、おもいっきり股開いて座る小柄なじいさんがいたり、デブが床に置いた荷物を挟むように足を広げて座ってきたり。
    股広げないと座れないおっさん向けの専用車両を作ってくれないかとまで思うわ。それこそ、女性専用車両があるんだから男性専用車両を作ってもいいと思うの。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/12(木) 07:48:57 

    >>25
    アメリカでも比較的治安の良いとこの路線は普通に寝てる人いるよ

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/12(木) 07:49:26 

    >>3
    どの口が!
    大きな声でY談するのは男ばっかりやで!

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/12(木) 07:51:46 

    >>3
    カバンを地べたに置いて出入りの時もそのままの学生がしんどい

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/12(木) 07:52:04 

    >>51
    世紀末みたいなトゲトゲの肩パッドが必要ね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/12(木) 07:52:49 

    >>1
    昔、これの逆バージョンの動画見たことあるんだけどもう1回見たいな。
    親切してるところを見て他の人に親切にしてそれを見てた人がまた親切にするってやつ。親切の数珠繋ぎ的な?外国の動画だった。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/12(木) 07:54:21 

    >>112
    自分は出来てるから関係ない、とかね
    無意識のうちに思わぬところでやっちゃってるかもしれないよってことなのに無意識化のことにまで自信持っちゃってるのは謎
    人間なんて一生未熟なものなのにな

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/12(木) 07:54:33 

    >>4
    座ったら眠い、眠くなるのわかるけど、悲しいかな物騒な世の中になってしまったし公共交通機関で寝る、ってもはや危険を顧みない行為に当たる気がする

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/12(木) 07:55:29 

    >>155
    邪魔になるのは袋。
    棒はあまり関係ないらしい。

    袋でかい自慢なんて
    あなたは狸ですか?って
    ききたくなる。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/12(木) 07:57:33 

    >>42
    そもそも寝てる人が関係ない他人への配慮に欠けてる
    他人への配慮ができない人になんて優しくする義理ないわ
    優しくしてもつけ上がるだけ
    そういう人は淘汰された方がいいから優しくなんてしない

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2023/10/12(木) 07:57:45 

    音漏れ気になる子はどんな迷惑行為になってる?

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2023/10/12(木) 07:59:27 

    この右下の寝てる人は悪くないよね?
    楽器男、勝手すぎる

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2023/10/12(木) 08:01:00 

    >>73
    若い女性っておじさん嫌いそうなのに
    自分が寄りかかるのは気にならないのかな?

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/12(木) 08:03:46 

    >>13
    AIで作られた人みたい

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/12(木) 08:11:24 

    >>173
    居酒屋とかの入り口に置いてある狸の置物w
    でかいよね玉袋。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/12(木) 08:14:14 

    >>106
    日本人、車内でも無言でスマホしてる率が高いから
    日本人ばかりの車内って静かだもん

    大荷物の持込にしても、社内マナーに抵触してる外国人をよく見るけど
    あの人たちに日本人のマナーを理解し実践してもらうのは難しいよね…

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/12(木) 08:15:28 

    >>38
    えっ、なんでそれだけで馬鹿にされなきゃいけないの?
    しかもプラスが多いの?
    意味わかんない。

    +10

    -4

  • 182. 匿名 2023/10/12(木) 08:16:20 

    >>176
    座席荷物と足開きマン

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/12(木) 08:18:39 

    何を迷惑と感じるかは見てる側の人間の感じ方で決まることなんだよね
    自分はこんなことしてないといくら思ったところで相手の感じ方に委ねられる以上、完璧なんてことはまずあり得ない

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/12(木) 08:20:04 

    満員電車で無理やりスマホしてる人も邪魔

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/12(木) 08:22:06 

    >>5
    くっさい股を開くなよ。って言いたくなる。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/12(木) 08:25:46 

    >>73
    何回もスマホで殴ってたってこと?

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2023/10/12(木) 08:26:38 

    >>3
    電車じゃなくてバスだけど
    学習塾帰りの小学生団体が乗り込んでくると、車内が一転してサル山状態になる

    所謂文教エリアから来てるから、親が勉強「だけには」熱心なんだろう

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2023/10/12(木) 08:26:56 

    本当にいつも迷惑な事を平気でしている人って、ポスターをまともに見たりしていないし、見ても直そうと意識する人では無い気がする
    意識出来る人とかは見て自分はと当てはまるのがあったら変えていこうとするだろうけど

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/12(木) 08:28:52 

    >>65
    ちょっと意味がわからない

    +0

    -5

  • 190. 匿名 2023/10/12(木) 08:29:04 

    >>25
    隣にもたれ掛からなければ、寝たって良いじゃない
    外国の人だって寝てるわよ

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/12(木) 08:29:05 

    >>1
    これ、電車の中で急に音付きで流せば効果ありそうですよね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/12(木) 08:29:18 

    >>100

    咄嗟にとぼけるとか最低

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/12(木) 08:30:57 

    >>28
    気持ちは分かる。
    特に女の髪が気持ち悪過ぎる

    +47

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/12(木) 08:42:09 

    >>1
    尾行してる最中は尾行されてても気付かない、みたいな。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/12(木) 08:47:11 

    >>51
    もたれかかってくる人ほんとウザいよね
    何回押し戻しても秒でもたれてくる
    電気ウナギみたいに電気でバチッとやりたいくらい

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/12(木) 08:48:36 

    >>31
    生き辛そう
    そして周りにいたら厄介

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/12(木) 08:51:05 

    わかるけれども
    登場人物全員自分はちゃんと出来てると思ってない気がする
    むしろマナーとかを意識してない人たち代表という感じ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/12(木) 08:54:47 

    >>22
    そういう時本人も加勢すべきなのかな?

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/12(木) 08:57:42 

    >>7
    あれなんで上の棚に置かないんだろうね

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/12(木) 08:59:22 

    >>3
    女さんなんて日本語ないよ…大丈夫?小学校からやり直したら?

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/12(木) 09:06:25 

    足開いて寝てるのはどうかと思うけど、
    重いから座りたいはおかしいと思う
    重いもの持ってるのは自己都合だし、
    荷物ない人が譲るとかない

    +3

    -5

  • 202. 匿名 2023/10/12(木) 09:08:33 

    >>128
    マダムに見えたw

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/12(木) 09:14:22 

    マイルールがそれぞれあるのな
    耳が過敏な人は煩いことが強いストレスになるだろうしそれぞれの嫌なこと避けたいことって違うから許容範囲広くしないと生きづらいばかりやね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/12(木) 09:22:00 

    駅に貼ってあったマナー啓発のポスター、完成度が高くて感動した「自分のことも顧みないとな…」

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/12(木) 09:28:10 

    >>8
    「誹謗中傷はよくない!」とコメントしながら、ガルちゃん内で誹謗中傷してる人達を罵るコメントしてる人達とかね。
    標的が違うだけで、やってることは同じなんだよな。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/12(木) 09:40:04 

    >>25
    海外ではマナー違反ではなく危険だから自衛のためには無防備に寝ていられないんだよ

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/12(木) 09:42:18 

    日本人は姿勢が悪いせいか男女問わず電車内出足投げ出して座る人多いよね

    アメリカだと身構えて乗るせいか足投げ出して座る人意外といない

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/12(木) 09:43:42 

    >>201
    おじさんの紙袋上の網棚に乗せてあげて座ったらいいのに
    上の荷物置きあるのにみんな使わないからこういうことになる

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2023/10/12(木) 09:44:07 

    足開いてる人って見事につま先も外側向いてるよね
    とんがった靴はいてたりするしほんと邪魔
    更に貧乏ゆすりしてたら蹴り飛ばしたくなる😂

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/12(木) 09:44:31 

    >>157
    いつも思うけどがる民て書いただけで全員もれなくそうだって思いこむの行間読めなすぎない?
    書いたそのまま受け取りすぎだよ

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/12(木) 09:46:28 

    電車内のおばさん達のお喋りの大声は本当にうるさい
    今もいるわ普通に話せないのかよ

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/12(木) 09:51:41 

    >>6
    その啓発コピー私知らないけど、そんなに有名なの?知らない人は自分でググれってこと?内容を書かないコメする人って不親切。

    +14

    -4

  • 213. 匿名 2023/10/12(木) 10:00:43 

    >>181
    馬鹿にしてるんじゃなくて「かわいいチョイスw」って微笑ましいのでは?

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/12(木) 10:07:39 

    >>193
    電車立って乗ってて長い髪の女が私と髪当たるのうざそうにチラチラ振り向いてきたことあったけど嫌なら結べよと思った。こっちだって当たりたくないのに満員電車で無茶なんやわ

    +16

    -1

  • 215. 匿名 2023/10/12(木) 10:20:00 

    >>92
    うちも地方でいつも車だからたまに電車で子供と出かけるようにしてる
    自分も大人になるまで切符の買い方から電車マナーまでほぼ知らなくて困ったから

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/12(木) 10:29:53 

    >>7
    両サイドに荷物置いて座れなくしてる人いたな
    小さい子が座りたそうにしてたのに無視してた

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/12(木) 10:32:51 

    男でよくあるのが片方の足にもう片方の足首乗せるやつ
    靴底が隣の人に向けられてんの 
    それプラス貧乏ゆすり

    見てるとイライラする

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/12(木) 10:36:18 

    >>1
    傘の持ち方が危険すぎる!
    は無いの?
    あの持ち方で混雑時の通路や、階段を先に上られると周囲に人混みで避けにくい際は恐怖しかないんですが…

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/12(木) 10:36:19 

    >>201
    荷物どけたら座れる席があるのを見たら、座りたいって思ってもいいでしょうよw
    というか病気とか以外、座りたい理由なんて大体自己都合じゃない?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/12(木) 10:38:06 

    >>217
    分かる!あれなんで混んでても平気でできるんだろう
    頭おかしいんだろうね

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/12(木) 11:03:28 

    こういうの、でもあいつの方が害悪度高いよね!
    とかなんとかぐだぐだ言い訳して自分を省みず他人を叩く人もいるよね

    お互い様精神で過ごしていた方が精神的に楽なのに

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/12(木) 11:12:23 

    >>94
    わたしUターン組なんだけど今なら余裕あって起こしてあげたいけどラッシュ時は難しいよね、都会はどうしてあんなに時間が過ぎるの早いの…

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/12(木) 11:53:34 

    >>101
    なるほど
    となると幸せに生きる秘訣は「余裕」かもしれないな。世間を変えることは出来ないけど、自分やその周りであれば心がけ次第で変えることが出来るかも。いい事聞いた。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/12(木) 12:36:20 

    >>15
    人に寄っ掛からずに寝るなら別に良いけど、この絵の人の場合大股開きで隣に人1人座れる荷物置いてるから。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/12(木) 12:38:59 

    音漏れというか、Bluetoothに繋げて無いで本体からガンガンに流してイアホンしてる人がたまに居る。
    なんで気付かないんだろうw

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/12(木) 12:40:57 

    駐車場でマナー悪い人に遭遇した
    こちらが出ようとしていたら
    突っ込んで来るやつ。
    出ようとしていたら、私の車の前を携帯電話で
    喋りながらノロノロ横切る奴。
    ほんと周囲を見てない奴が多くて恐かった…

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/12(木) 13:15:34 

    おばさん達ってコロナ禍の時から、おしゃべりは控えてってアナウンスあってもお構い無しで喋ってたよね。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/12(木) 13:18:14 

    終点までだから座りたくて一本やり過ごした時、
    乗り降りをスマホしながらノロノロしてる奴のせいで、
    前に進めなくて席が埋まった時、本気でムカつく。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/12(木) 13:19:25 

    >>219
    足広げたり、組んで前に出す人って自己愛だと思ってる。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/12(木) 13:22:08 

    >>145
    本物だけどマネージャーにとってもらったんだよ
    みんな隠し撮りだと思ってDAIGOがお行儀いいみたいに勘違いしてるけど、ネタで地下鉄のってお行儀よく座っているのをツイートしただけだよ

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/12(木) 13:34:03 

    >>100
    どうしたらそうなるの?

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/12(木) 15:28:02 

    >>8
    そうそう人間何かしら気付いてないだけで落ち度はあるもの。これにたいしてのリプめちゃくちゃ批判コメント多くて笑った

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/12(木) 17:43:50 

    >>38
    ピンク?薄茶に見える
    どーでもいいけど

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/12(木) 17:48:07 

    >>54
    広告の男はシートに自分の紙袋ドサドサ置いて塞いでるのが問題

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/12(木) 18:11:26 

    >>1
    曲がり角や動線に立ってる人いるよね。エスカレーター降りてから立ち止まる人。
    スーツケースも注意喚起して欲しい。皆気軽に持ち込むよね…

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/12(木) 18:52:19 

    >>42
    まさにあのおじさんの立場になった事あるんだけど、辛いよ。
    最初は優しくおしかえしてたんよ。
    何回も何回ももたれかかってきて髪の毛も長くて痒いから不快感。最後はもうその場から離れた。
    その人崩れてたけど、それでも寝てた。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/12(木) 19:16:14 

    >>13
    ファーストラブのドクターの息子?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/12(木) 19:55:45 

    >>13綺麗な顔してる

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2023/10/12(木) 20:15:24 

    >>230
    へー!そうなんだ!
    ずっと気になってたからスッキリしたw

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/12(木) 20:19:06 

    >>186
    多分最初は我慢して、何回ももたれかかるからスマホで叩いた

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/12(木) 20:49:32 

    井の頭線で昨日、もう人が乗り切れないのに扉が閉まる瞬間ダイブしてきたカップル。死ぬほど迷惑&常識ないカップルだなって思った
    車内で雪崩が起きたもん。なのに平然として笑ってて二人ともお花畑なんだなーって思った

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/12(木) 21:18:42 

    >>186
    元ツイでこれの前に何度か叩いてたから撮り始めたみたいなこと言ってた気がする
    嫌なの分かるけど叩くなよと思うし何度叩かれても寝る女性も逞しいなと思う

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/12(木) 21:30:14 

    >>216
    隣に座って、横の人が荷物置きっぱとか足開いてたらぐいっと詰めるよ。あんたが詰めたらこっちが空くでしょって感じで。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/12(木) 21:40:25 

    >>201
    座席に紙袋置いてるならそこに座らせてよって思うのは普通じゃない?
    座席に置いてる紙袋に切符代払ってるならいいけど
    そこは網棚に載せるなり気遣いするべき

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/12(木) 22:04:42 

    つまりあれか、日本人は細かいな、ルールが好きだなってことか

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2023/10/12(木) 23:57:51 

    >>25
    留学したての頃、ウトウトしてたら色んな人が危ないから起きてなさいって言ってくれたの思い出した

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/13(金) 01:34:35 

    >>1
    みんなイライラして世知辛い世の中だな
    としか思えなかった


    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/13(金) 08:33:17 

    >>108
    足で足に触れてくるから避けたり閉じたりしてるのにそれすると余計に足開かれるのまじできもい

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/13(金) 21:52:14 

    >>5
    ミニスカJKなら許す…どころか推奨するw

    +0

    -0

  • 250. 名無しの権兵衛 2023/10/19(木) 15:10:24 

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。