ガールズちゃんねる

「食べることが怖い」摂食障害が、低年齢化し増加傾向に…。もしや?の時に、私たちができること

123コメント2023/10/15(日) 23:56

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 16:02:09 

    「食べることが怖い」摂食障害が、低年齢化し増加傾向に…。もしや?の時に、私たちができること|biiku | 美的.com
    「食べることが怖い」摂食障害が、低年齢化し増加傾向に…。もしや?の時に、私たちができること|biiku | 美的.comwww.biteki.com

    やせたい! と言いながら食欲に負け、ダイエットに頓挫するなら心配無用。警戒すべきは、強い意志を貫き体重を落とす「神経性やせ症」。小学校高学年から中高生の女子に多い摂食障害で、低い自己肯定感や不安も絡んでいるといいます。


    神経性やせ症は手のかからない『いい子』に多く、元気いっぱいに見えて学校にも行きたがる一方で、あの手この手で食べず、やせる行動に執着する。そして、本人もうすうすマズいと感じているのに抜け出せない深刻なケースも少なくありません」

    ■子供が頑くなに「やせる」と言って有言実行。どうすれば?
    「根底には、『どうせ私なんて』というネガティブ思考があるようです。思春期は、仲間外れにされたくない、かわいく見られたいなどの欲求が強く、やせれば皆に受け入れられると考えたり、不安や悩みを『やせればうまく行く』とすり替えてしまったり。まだ自分の考えが確立していない子供は情報に流されやすく、エスカレートしやすい。神経性やせ症は心の病気です。食べること、体重が増えることを異常なまでに恐れ、治療は困難を極めます」

    観察をすれば“兆候”は見つかると井口先生。そして、気付いたときの“初動”も教えていただきます。

    「体重が3か月変わらない、身長が伸びない、好物を食べない、頻繁に体重を量るなどの変化があれば、どうしたの? 何かあったの? と声をかけ、『やせたい』の裏側にある不安や悩みを受け止めてあげてください。それでも、やせに強くこだわるようなら、科学的な事実に基づく声かけを。一緒に成長曲線を書いて体の状態を把握し、低体重のリスクを説くことも必要になるでしょう」

    +8

    -7

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 16:02:47 

    1食1食を大事にさせれば

    +1

    -10

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 16:02:52 

    「食べることが怖い」摂食障害が、低年齢化し増加傾向に…。もしや?の時に、私たちができること

    +3

    -22

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 16:02:54 

    20前は食べな
    成長期なんだし

    +102

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 16:02:58 

    Youtuberになる
    過食ならかなり良いよ

    むかしなら考えられない

    +0

    -8

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 16:03:26 

    外見重視なこんな世の中じゃ

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 16:03:58 

    私は食べる食べまくる
    けど、消化されて身になってくのが怖くてすぐに吐く

    いわゆる過食嘔吐
    もう多分20年以上
    立派な摂食障害だよね
    自然には治らんのかな…

    +82

    -9

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 16:04:20 

    太るから朝と夜だけにしました。摂食障害かな?

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 16:04:24 

    >>1
    まず親の考えが太るな!って考え方してんじゃないの?

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 16:04:31 

    女の子の思春期ってむちむちになるよね女性ホルモンのせいなんだろうけど
    そこできちんと知識をもって食に関われると良いね

    +83

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 16:04:37 

    親がテレビ見ながらこいつデブとか太ったねとか言うと子供に影響する。

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 16:04:38 

    エネーボ

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 16:04:38 

    古くはスーパーモデルブームや安室やギャルブームで痩せ信仰が蔓延。今はKPOPアイドルが痩せ信仰の教祖

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 16:04:54 

    ルッキズムがとか言うけど、まず健康を害することを何とかしないと

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 16:05:14 

    子供の頃からアラフォーの今までずっと食欲旺盛だよ!
    食べることが怖いだなんて今のルッキズムの弊害なのかね
    美味しく食べるのが1番だし成長期に制限したら骨も脆くなるし年取ってからきついよ

    +34

    -6

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 16:05:21 

    体型の比較対象がモデルとか痩せてる芸能人とかだから食べなくなるんだよな

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 16:05:34 

    「痩せてるのが正義!太ってるなんてありえない!」みたいな世の中が狂ってる

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 16:05:53 

    贅沢な国の悩みなんだよ。
    苦しいけど、食べられない国では発生しないんだって。

    +5

    -8

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 16:06:31 

    >>4
    分かってても20前が一番痩せて可愛くなりたいって敏感なんだよね
    親が食べさせてくるから余計に拒みたくなる、難しい

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 16:06:34 

    ある程度真剣にバレエや新体操やってたりする子ってめちゃくちゃ細いし食事で体重管理してる。でも体調悪いって聞いたことない。
    低体重!危険!て話よくあるけど生理がとまるとまらないも個人差あるなと思う。激細い芸能人も妊娠出産してるし。
    デブでも止まる時は止まるのは私が証明した。

    +7

    -21

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 16:06:36 

    >>17
    小太りが一番健康

    +9

    -8

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 16:07:01 

    私は14歳の時に摂食障害になりました。
    32歳になった今も完治はしていませんが、今は落ち着いています。私はダイエット目的でしたが後々、発症した当初からの母の葛藤が書かれたノートが出てきて涙が止まりませんでした。

    「◎◎のせいじゃない。病気のせい。病気がさせてることなんだ」が何よりも頭にこびりついてます。

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 16:07:19 

    食べないとしんどいよ、、

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 16:07:28 

    男の子も多いよね
    まあほとんどゲイだけど

    +1

    -10

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 16:07:36 

    >>7
    何がきっかけ?私は中学生の時に父親の「お前太り過ぎ体重計ここ持ってきて乗ってみろ」だった、それから8年くらい過食嘔吐したけど結婚して父親カラ離れたらなくなった。
    もう治らないって思ってたけど嘘みたいにしなくなった。

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 16:07:44 

    >>10
    そうですよね!

    アラフォーの私が女子高生時代は結構脚パンパンな女の子が多かったのに、今の女子高生たち、脚が細い!!
    肉がついてない!

    なぜ??

    +34

    -5

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 16:07:46 

    加工されてる写真を見てるのも問題かもね
    みんながみんな細く見えるし小顔にも見えるしコンプレックスを昔よりも助長させそう

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 16:08:24 

    >>7
    過食嘔吐の方って嘔吐しちゃうとき、胃からでてくるあの独特の酸味気持ち悪くないの?
    それどころじゃなく吐いちゃうのかな?
    質問で気分悪くさせたらごめんね。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 16:08:43 

    携帯の普及と摂食障害の関係があるって研究結果もあるらしい。
    増えてるんだよね

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 16:09:07 

    食べた分動く事の方が大切よ
    若い頃のカロリー消費は半端ないから

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 16:09:40 

    >>28
    過食嘔吐は消化の前に吐いちゃうから酸味なんてほぼ無いよ
    食べた物がそのまま出てくるだけだから

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 16:09:50 

    なんか最近はふっくらボディ美しい!!!!みたいな風潮を浸透させようと頑張ってるよね世界。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 16:10:04 

    >>17
    今思うと馬鹿らしいって思うけど、子供の頃はアニメキャラの華奢さや細さが可愛くて自分はなんでこんなにゴツいんだって悩んでた。標準より痩せてる方だったのに
    世の中に言われなくてもアニメや漫画の子が可愛く見えちゃうんだよね

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 16:10:08 

    >>6
    ブスは痩せたってブスだから美味しいもの食べてニコニコした方がマシなんだけどねーって自分の昔を見ると思う
    今はSNSとかで外見にはさらに厳しそうだから大変だよね…

    +37

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 16:11:04 

    食べるという字は、良い人と書きます。どうか、良い物を食べ、良い人になって下さいって金八が言ってた

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 16:11:06 

    今ダイエット中で14キロ痩せたけどなんか少しでも太るのが怖くてあんまり食べないようにしてる
    なるべく夕食は食べない
    すごくカロリーが気になる

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 16:11:09 

    食べることが怖くなってみたい

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 16:11:29 

    摂食の人ってケーキとか食べるの?

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 16:11:46 

    >>1
    児童精神科医の知り合いが、摂食障害の子の家庭はお父さんが見えてこないところが多いと言っていました。
    家庭や子育てに無関心。
    根深いと思いました。

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 16:12:09 

    >>31
    そうだったのか。
    聞きにくいけど気になってたことが分かった。ありがとう〜。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 16:12:21 

    >>32
    え?でも事実じゃない?
    ガリと巨デブはダメだけど

    +5

    -9

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 16:13:59 

    拒食もだけど過食症のことも知って欲しい
    私は吐けないので下剤で出すけど、勿論脂肪になる。
    半年足らずで10キロ増えた。
    拒食から過食に移行してもう1年半。
    まだ治らない。苦しいほど食べる

    どちらも経験して、拒食の方が細くなって楽だった。
    過食はしんどい

    よくデブは甘えってコメント見るけど、そういう偏見?やめて欲しい。
    言われなきゃ誰が病気か分からないから

    +27

    -9

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 16:14:02 

    個人差あるだろうけど標準体重の90%程度じゃ生理止まらなくない?

    +23

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/11(水) 16:14:28 

    >>7
    5ちゃんの務摂食スレとか見るとあまり治らなさそうだなと思ってる

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/11(水) 16:14:51 

    食べたらその分運動したらいい
    食べないのは本当に身体によくない

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/11(水) 16:15:54 

    >>7
    アフリカの子どもたちや戦時中の作品を見るのをおすすめする

    +3

    -16

  • 47. 匿名 2023/10/11(水) 16:16:28 

    ガリガリの韓国アイドルと加工アプリを規制したほうがいい

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/11(水) 16:16:48 

    >>41
    ふっくらはオブラートよ。
    海外で、もうそれは健康面心配になるボディなんよレベルのモデルさん増えてきてるなーと思って。
    逆に細すぎるモデルさんは選ばれなかったりアピールが極端。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/11(水) 16:22:38 

    私は37歳のときストレスで過食嘔吐してました。晩ご飯を食べて食べて吐いて…仕事辞めたらやらなくなったけど、それ以来ストレスが溜まると食べるようになってしまった。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/11(水) 16:22:42 

    >>46
    食べたいから食べる訳じゃないから、そういうの観てもメンタルが変わる事は無いと思う。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 16:22:45 

    SNSに上げられた加工された小顔で細いアイドルやモデルの姿と比較して、もっと痩せないとって思っちゃうのかな。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/11(水) 16:23:06 

    子供の頃は間違った知識で食事制限してた
    肉を食べると太ると思ってた

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 16:26:09 

    >>20
    バレエの健康障害ってよく聞くけど?
    問題になってるって。
    生理が止まって一人前、生理があるのは甘え。自己管理がなってない。
    個人差じゃなくて止まるように仕向けてる。
    体脂肪は思春期の女性でも一桁。
    年取ってからも身体がボロボロ。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 16:26:51 

    正しい知識をさりげなく吹き込むようにしてる。
    ダイエット中こそタンパク質が大事とか。
    私もカロリー制限しすぎて停滞して、ご飯を増やしたら体重が減った話なんかもしてる。
    あとはだんながジムでダイエットしてるので
    食べても動けば痩せるっていう生き証人が身近にいるのはすごくありがたい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 16:31:10 

    >>1
    美味しいもの食べさせるといいよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 16:31:48 

    がるちゃんもデブ叩き好きな人多いもんね、それだけ日本人の体型いじりはひどい
    他人の悪意ある言葉に耳を傾けるなと言われても思春期だとそうはいかないよね

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 16:32:20 

    >>10
    軽い気持ちで太ったねとか言わない方がいいよね
    何がきっかけになるか分からない

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 16:38:50 

    はい
    20歳くらいのときに摂食障害(拒食症)になって、BMI15台にまで体重落ちた
    30歳の今はギリギリ標準体重まで回復し、結婚もしたけど不妊かもしれなくて悩んでる…
    半年、避妊してないけど全然妊娠しない
    先月から不妊治療で病院通い

    拒食症だった当時は、親に、そんなに痩せて子供産めない身体になったらどくするんだって叱られたけど、自分がいつか結婚出産するかもしれないことなんて全く考えていなかった
    そんなことよりXSサイズの服が入ることが嬉しくて仕方なかったから
    本当にバカすぎる

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 16:40:07 

    拒食末期の頃、白菜すらグラム量ってた。
    ほんの1gでも許さなかったよ
    運動もそう
    みそれが降る寒い明け方にウォーキングにも行った。
    唯一運動をまともに休めたのは生理の3日間のみ

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 16:40:12 

    よく摂食障害は両親との関係が上手くいってない人がなるっていうけど、私は単純にダイエットきっかけで摂食障害になりかけた
    ダイエットってやればやるほど結果が確実にでるからハマりやすいんだよね

    BMI16以上になるのが怖い私がいうのもなんだけど、BMI18〜20,体脂肪率20前後が美しいとされる世の中になってほしい

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 16:42:03 

    アイドルグループにデブが居ても普通の日本にならなきゃ減らないだろうな

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 16:42:39 

    >>56
    ほんとやめて欲しいのよね。
    こっちは言われなくても分かってる状態で、むしろ追い詰められてるのに。
    好きに食べて太った方が羨ましいよ

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 16:45:17 

    >>21
    標準体重って小太りだもんね

    +12

    -4

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 16:45:19 

    これで不妊になったりするんだよね。
    社会保障がまた上がる。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 16:48:40 

    自分軸みたいなのがしっかりしてる人って
    細い人を多少うらやましがることはあっても
    影響されすぎることもない気がする。

    根底は自己肯定感の低さとか、周りを気にしすぎる思考とか
    あるんじゃないかなと思ったり。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 16:51:26 

    >>1
    痩せているイコール美しいだもん、世界のほとんどは
    日本でだって、SNS見りゃ「ジムでワークアウト」「筋トレ!」「ダイエットにはこの食事!」とかそんなんばっかでキラキラした女の子が写真載せてたりするよね
    ガルもデブは怠惰、悪、運動しないとか豚って扱い
    本人が痩せたい気持ちがあるのはいいことだけど、痩せることに向けられるモチベーションや気力、使える時間やお金なんてみんなバラバラ
    なのに「ジム行けないのは甘え」「痩せたかったら何とかして時間作れる」「残業や寝かしつけ終わってからでも24時間のジム行ったり運動はできる」とか、とにかく本人を責めまくる風潮があるような気がするわ
    痩せたーいダイエットしなきゃーでほとんど何もできてない人が大半でしょ、万年ダイエットな人もたーくさんいる
    ルッキズム的な意味で、他人の容姿にもっと無関心である世の中であってほしい

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 16:51:31 

    >>4
    って思うけど周りが痩せてれば、痩せなきゃって思うよね。しかも、今Twitterやインスタあるから余計に

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 16:51:53 

    >>6
    毒だよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 16:53:04 

    >>1
    これ私0.3とかで計算してる、、出産で太って太ったねって旦那の友達に言われてショックで165cm54 76 今45だけど生理前で1キロでも太ったりすると外に出れなくなる、病院の薬も太ると思って飲めなかったり辛い

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:24 

    マラソン選手も酷いよね

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:43 

    >>21
    風邪ひかないし長生きするみたいだよね

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 17:02:36 

    >>8
    一日二食なら夜抜いた方が痩せるよー

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 17:02:45 

    バレエ習ってるやつが、太ってるからだめとか言われた。バレエはバレエ。他は他。と切り替えができないものなのか?そいつの地頭が悪いのか?

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 17:05:02 

    >>73
    まじめな話、栄養が足りなさ過ぎて
    健康的な思考ができなくなってるのかも。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 17:09:29 

    今の若い子達は可哀想
    折れそうなほど細い子達がメディアで活躍してて
    影響受けやすい若い子達は食べずにその有名人達の体型目指してさ…

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 17:12:18 

    ブスはやせてもブスだからさ
    好きに食べな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/11(水) 17:17:28 

    >>68
    ポイズンだね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/11(水) 17:21:51 

    >>7
    広瀬アリスちゃんもアナザースカイで、ストレスでコンビニで食糧買いまくってドカ食いしてたって言ってたよね。
    吐いてたとはハッキリ言ってなかったけど、吐いてたんだろうなと思ったよ。

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/11(水) 17:30:22 

    >>4
    うちの娘小6なんだけど同級生の女の子
    母親に太ってるからって食事制限されてる。
    でも、全然太ってないからお腹空くのか
    友達の家に遊びに行った時に他の子の
    お菓子も奪って貪り食べてるんだよね。
    中学生になったら壮絶な反抗期来そう

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/11(水) 17:36:21 

    >>65
    変な方向に行く子ってごく一部だもんね。
    影響されやすい子ばっかりじゃないという事は、その子自身が何か抱えてる(抱えやすい)ってだけなんだろうね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/11(水) 17:36:49 

    こんなの承認欲求の甘えだから、誰からも相手にされない年になったら治りますよw

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2023/10/11(水) 17:37:33 

    >>8
    そういう痩せ方、40代で骨スッカスカになるよ。
    肌もカサカサに。
    まあ今が大事と言うなら止めないが。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/11(水) 17:44:19 

    >>7
    私もそうだよ〜
    食べたら吐くまでがセットになってて、納得するまで吐くことができない時はどうしようって不安になる
    自分ではまだ軽度だと思ってるけどまずい状況なのかな?
    それすら分かんない

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/11(水) 17:49:49 

    >>7
    過食嘔吐って心だけじゃなくて体も関係してくるんだよね。
    吐くから食欲でるし

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/11(水) 17:50:20 

    >>7
    私も拒食から過食嘔吐になった
    以前がるで完治した人の話し聞くと
    結婚して家庭を持った忙しさとかで治ったらしい

    心に穴が空いてるのを過食で埋めようとするからな〜
    難しいよね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/11(水) 17:54:06 

    >>84
    この物価高で食べては吐くって、コスパが悪いな。
    メンタルやられても身体がやられても、支出が増えるね。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 17:55:08 

    小学生の頃に帰宅途中に
    知らない男子中学生にいきなり「デブ!」って言われたのがきっかけ
    ただ冬だったから着膨れてただけなんだけど

    でも自分は顔もでかいし他の子と比べて可愛くない
    デブって言われるんだからせめて細くならなきゃって呪いにかかった
    拒食から過食嘔吐になって早15年
    あの一言がなかったらまだ健康的に暮らせてたのかなあ

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 17:56:26 

    太っててもいいじゃない。何で駄目なのかね。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/11(水) 17:58:48 

    モーニング娘にもいなかった?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/11(水) 18:29:38 

    >>63
    成長期の子供なら小太りぐらいで丁度いいよ
    成長期にダイエットしてたらますます日本人の背が縮んで不妊症が増える

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 18:32:58 

    家庭内環境複雑なのと
    義母のネグレクトが原因か分かりませんが
    若干の拒食症持ちです。
    食べたくてもご飯がなくて食べることが
    出来なかった為に食に興味がない
    子供にはそうさせちゃダメだと思ってるから
    おっきくなあれって言いながらご飯はお腹いっぱい
    食べるさせるようにしてる。
    旦那が私に向かってマジ幼稚園児体型って
    馬鹿にして来たのを引き金にまた拒食が復活しつつある
    旦那の前でご飯が食べられなくなりました。
    基本おにぎり半分の量も食べてないし、
    2人のあまり物だけを少しだけ食べてることに
    旦那は気づいてない。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/11(水) 18:34:54 

    >>7
    私は吐く事ができない過食。本当に辛い

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 18:36:51 

    >>35
    鉄矢だからなあ…

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/11(水) 18:37:11 

    学生時代に拒食症になり生理も止まってました。
    今思うとダイエットはキッカケなだけで根本的な原因は別にあったと思う。
    私の場合は自己肯定感が低くて完璧主義、0か100思考の極端な性格。
    食欲を捻じ伏せて体重を削っていく事でしか自信を持てなかった。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/11(水) 18:39:01 

    >>92
    私も。
    特に夜中、寝てる時にふと目が覚めて半ば眠った状態のままなんか食べてる。

    太るし身体に良くないだろうから辞めたいなーと思うけど、病院行くほどなのか?って聞かれるとどうなんだろうって。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/11(水) 18:50:54 

    高校生のとき摂食障害なって167センチ30キロくらいまでなったけど、全部で3年くらいで治った
    2ヶ月くらい入院したり今思うと鬱っぽくなってた時期もあったけど、ある時期から急に全部が気にならないようになってって別人のように大丈夫になった
    一生に色んな時期があると思うから、摂食障害は治らない人が多いって自分で追いこまないで今はそういう時期って思えたら少し楽かも
    自分の当時はそんな割り切りなんて全く余裕なかったけど、振り返るとそう思う

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/11(水) 18:57:52 

    >>79
    辛いね。その子、嘔吐に繋がらなかったら良いね。
    高確率で抜け出せなくなっちゃう。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/11(水) 19:02:23 

    >>91
    自分の経験を元にお子さんを立派に育ててる優しい人。言葉は見えないナイフだよね。傷ついたよね。
    健康第一だよ。徐々に栄養あるもの食べられますように

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/11(水) 19:03:02 

    >>20
    バレエダンサーも新体操選手も摂食障害になる人めちゃくちゃ多いけど

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/11(水) 19:06:28 

    >>95
    それは絶対に行った方がいいと思うよ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/11(水) 20:41:56 

    >>10
    写真見ると、アラフィフの今と体重そんなに変わらないのに、顔と脚がパンパンで笑える。
    今は顔と脚はしなびて、腹がパンパンよ。
    不思議ね。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/11(水) 20:46:49 

    >>86
    物価高とか言っていられないから病気なんだよ。
    過食嘔吐で万引きや風俗で働く人もいるぐらい

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/11(水) 20:57:13 

    >>7
    みんなどこかしら魅力的な部分があると思うよ。今その状態になったならば人の心の弱さを知っているから他人に優しくなれるだろうし、マイナス思考にならずに自信を持ってほしいな

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2023/10/11(水) 20:57:19 

    私の会社の同期はローヒールのパンプスを履いていただけで、同じ部署のお局さんに、
    おめでたなの⁈〇〇さんとデキ婚か⁈(付き合ってもない同じ部署の男性社員)と言われたのがショックだったようで、元々全く太っていなくてむしろ痩せ気味だったのに更に食事がとれなくなり栄養失調、ただ立っているのも辛くなり?そのまま会社を辞めました。
    大袈裟、繊細すぎとかいう人もいたけれど、何がきっかけでどうなるか分からないから、本当に言葉には気をつけないとと思った。
    気を許している仲良い同期だったので、本当に悔しいしむかついてる

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/11(水) 21:08:59 

    >>7
    歯が洒落にならんくなってきたのと、年々面倒になっておさまってきたよ。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/11(水) 21:26:05 

    >>22
    落ち着いていて、なによりです。大変ですね。私は摂食障害の娘を持つ母です。ご飯は自分が許せる物を自分で作ったり、カロリー表記してるものを買ってきてますね。私も娘が発病してからずっと日記つけてます。発病のきっかけはダイエットですが、本当の原因は本人もわからないようです。
    何か原因はありましたか?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/11(水) 22:13:28 

    >>99
    スケートやマラソンもですね。マラソンの方で万引きで何度も逮捕された選手いましたね。摂食障害が原因でした。過食のための食べ物を万引き。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/11(水) 22:28:52 

    女子ってデブを馬鹿にしたら見下す風潮ある

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2023/10/11(水) 22:50:24 

    経験者の寛解した者としてアドバイスすると、
    出された食事を残しても良いと思う事。
    外食やまたは学生なら学生食堂でも、一食が男女問わずの量だから多すぎるし残すと指摘されるしストレスでした。
    罪悪感はありますが満足したら残す事が出来ると、日々の食事も普通に出来るようになりました。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2023/10/11(水) 23:55:09 

    拒食症で生理が止まったまま10年経ってます。
    30代前半だけどこのまま閉経になりそう。
    どうせ結婚できないし子ども産まないからいいやって諦めてる。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/12(木) 00:30:05 

    何年も症状は落ち着いてたのに妊娠して、後期に入って助産師さんから「もう増やさないようにしていこうね」って軽く言われたのがきっかけで、妊娠中なのに食べたら吐きたくて仕方なくなった。赤ちゃんいるのにありえないって思いながら何回か吐いた。治ったつもりでも完治はないんだなって怖くなった。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/12(木) 01:24:22 

    >>57
    平均体重だったのにもかかわらず義母にそれ言われて摂食障害になった。
    いざ痩せると、「痩せすぎ!ちゃんと食べなきゃ!」って言われて殺意芽生えたよ。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/12(木) 04:03:05 

    食べることってほんとに生きることだよね
    まだまだ回復途中
    毎日の食事が楽しみだけど時間や内容、満腹感や栄養バランスばかり考えなくちゃいけなくてすごいストレス
    考えたくなくても考えてしまう

    +4

    -1

  • 114. ああああああ 2023/10/12(木) 04:21:12 

    拒食のみ。
    長年ヒキコモリだから健康になるのが怖くて無意識に食べる量を制限している感じ。
    健康になれば働けと言われるから。
    でも最悪の時でも162cmの41kg。この程度なら死なないだろうな、って思ってたのだろう。
    今は46kgあるから、健康体でも普通にいるレベル。
    親が高齢なので、自分が家事とかしないといけないから、最低限動ける体重にした感じ。
    これで拒食といえるのかはわからん。
    12年前に拒食の診断を食らったのは事実だが、体重が増えてきたら、
    今度は働けと言われるのが怖くて通院拒否してそのまま。
    これだけ冷静に判断して体重を調整しているからたぶん誤診だろう。
    単に卑怯者なだけだなw

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/12(木) 07:01:39 

    >>7

    本当それ。
    歯医者代かかるし、
    近い将来入れ歯かインプラントか選ばなくては。


    本当に後悔。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/12(木) 07:10:12 

    >>39

    お母さんとの関係が悪いってのも聞いた。
    カウンセリングはお母さんも一緒に…って。

    どちらにしろ家庭で過ごす時間も長いし
    親から影響を受けることが多いのかもね。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/12(木) 10:05:41 

    >>103
    そういう事じゃないんだよなぁ

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/12(木) 11:05:43 

    両親との関係は良好で家族大好きだけどダイエットきっかけでなったよ
    160センチ52キロからジム通って48キロ目指してた
    旅行でたくさん食べるから44キロまで落とそう〜とか37キロなったらあそこのスイーツ食べよう〜とかどんどん目標設定しちゃって気付けば34キロ
    もう死にたいってなった
    だから死ぬ前に死ぬほど怖いけど食べて体重増やしてみようって思った。太って辛かったら死んだらいいやって。
    今はまだまだ美味しいもの食べたいし死にたくないわ。

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/12(木) 14:55:55 

    >>32
    プラスサイズといっても極端なタイプ

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/13(金) 02:55:01 

    >>10
    むちむちにならない子もいる

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/13(金) 03:03:11 

    >>75
    30年近く前の若い子もピタTとかが流行ってガリガリだったよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/13(金) 03:06:38 

    >>116
    TBSの元アナウンサー女性も本を出してて母親との関係を書いてた。
    「摂食障害を患ってた」とカミングアウトしてた。

    東ちづるの出した本にも母親との関係が書かれていて「母娘でカウンセリングを受けた」と書いてあったかな。

    ウチもアダルトチルドレンで過干渉な母親に育ち、摂食障害になったときは自助グループに入ってミーティングに参加させてもらったりしてた。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/15(日) 23:56:20 

    >>39
    定説の母子カプセルだね
    実際どうなんだろう
    現代でも母子の葛藤は言われてるのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード