ガールズちゃんねる

《テナントが半数に》「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退 「ビルをひとつ潰して大きな広場を作ってしまえばいい」と都市政策専門家

487コメント2023/10/12(木) 18:52

  • 1. 匿名 2023/10/10(火) 18:10:20 


    《テナントが半数に》「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退 「ビルをひとつ潰して大きな広場を作ってしまえばいい」と都市政策専門家|NEWSポストセブン
    《テナントが半数に》「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退 「ビルをひとつ潰して大きな広場を作ってしまえばいい」と都市政策専門家|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「どんどん人もテナントも減って……もはやゴーストタウンですよ、ゴーストタウン」──そう語るのは、汐留勤務の30代男性だ。いま、東京・汐留の複合商業施設「カレッタ汐留」の“過疎化”が止まら…


     現地を訪れたところ、たしかにフロアマップの空きが目立つ。64店舗ぶんのスペースがある中で29店舗と半数が空欄だ。ランチタイムでもどの店も並ばずに入れる状況で、ほとんど客のいない店もあった。

    前出の30代会社員が語る。

    「コロナ禍でテレワークを導入する企業が増え、今の汐留にかつてのビジネス街としての賑わいはありません。それにともないテナントや人通りも寂しくなっていき、昨年12月にはマクドナルドまで撤退してしまいました。

     ネット上でも『カレッタ汐留がゴーストタウン化している』と評判で、名前をもじって“枯れた汐留”と揶揄する声もあります」

    +308

    -5

  • 2. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:02 

    枯れた汐留

    +540

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:06 

    枯れた汐留

    +231

    -11

  • 4. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:09 

    寂しいね

    +201

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:20 

    どうせマンションが建つんでしょ

    +338

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:20 

    枯れった

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:26 

    枯れた

    +29

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:42 

    そのうち住宅にリノベすんじゃね

    +390

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:42 

    電通はテレワークなんかな
    カレッタって電通社員がよく使う場所ってイメージ

    +523

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:47 

    懐かしいなあ

    +138

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:53 

    日テレの近く?
    10年くらい前に行ったけどなんかこじんまりとしてて賑わってなかった

    +344

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/10(火) 18:11:58 

    劇団四季の海なかった?

    +321

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/10(火) 18:12:05 

    マジでなんもない

    +65

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/10(火) 18:12:09 

    20年前は若いカップルのデートスポットだったのに

    +264

    -10

  • 15. 匿名 2023/10/10(火) 18:12:10 

    汐留って日テレがあるところ?

    +165

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/10(火) 18:12:13 

    皆同じすぎてわらう

    +124

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/10(火) 18:12:14 

    暗い話題ばっかりやな

    +164

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/10(火) 18:12:24 

    何かの番組でおしゃれなベンチ並べて置いてたのってここかな?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/10(火) 18:12:36 

    フラッと行く街でもないし、もっとテナント減るかもね。

    +282

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/10(火) 18:12:54 

    >>1
    こんな立派な建物作って勿体無い。

    +326

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 18:13:01 

    マンション建てた方が儲かるかもね。

    +138

    -6

  • 22. 匿名 2023/10/10(火) 18:13:07 

    明るい廃墟、ピエリ守山は復活してきたぞ

    +242

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/10(火) 18:13:08 

    汐留スタイルの頃は活気あった

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/10(火) 18:13:24 

    64店舗中29は確かにヤバいね、もちろん焦ってなにか考えているとは思うけど.....ビル無くすのも莫大なお金かかるから簡単にできることじゃないよね

    +333

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/10(火) 18:13:29 

    >>1
    日テレもこの辺だよね

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/10(火) 18:13:34 

    働いてる時よく同僚とご飯食べに行ってたのに今こんなことになってるとは。

    +141

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/10(火) 18:13:52 

    新宿のユニカ?みたいな複合ビルも似た話あったね。
    あと地域はかなり違うけどかつてのピエリ守山も?

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/10(火) 18:14:06 

    えーびっくり
    あんな一等地も駄目なのか

    +210

    -13

  • 29. 匿名 2023/10/10(火) 18:14:07 

    前は行ってたけど、ここ数年は行かなくなったな。

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/10(火) 18:14:17 

    >>1
    元々あんまりパッとしない暗い場所だよね
    こうなるのも想定内な気がする

    +248

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/10(火) 18:14:27 

    >>14
    20もするとほかに新しいものができてそちらへ流れて、また別なところに新しいものができて、となるのかな

    +90

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/10(火) 18:15:11 

    カレッタといえばイルミネーションだよね
    あれは続けて欲しいなー

    +159

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/10(火) 18:15:15 

    日テレが当時、何かっていうとカレッタ汐留って言ってたの思い出したわ。
    今はこんな有様なのか。

    +213

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/10(火) 18:15:29 

    >>22
    昔ネットで取り上げられてた廃墟のイメージが強くて、最近近く通ったら栄えててびっくりした。

    +145

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/10(火) 18:15:31 

    都内も全然集客できないところたくさんあるのに不動産価格だけは上がってるね

    +103

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/10(火) 18:15:54 

    日本が貧困化してる証拠やねまじで

    +34

    -24

  • 37. 匿名 2023/10/10(火) 18:16:34 

    東京は新しい商業施設が出来すぎてる
    新しくても少し駅から離れていたり、館内の動線が悪いところはあっという間に寂れる

    +365

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/10(火) 18:16:37 

    汐留から銀座8丁目に抜けてさ、出勤前のお姉さんたちを横に歩いてさ、私も若くて綺麗だったわ〜

    +122

    -19

  • 39. 匿名 2023/10/10(火) 18:16:42 

    日テレ近いのになぁ

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/10(火) 18:16:44 

    え、今こんなことになってんだ。丸亀製麺はいつもかなり混んでたなぁ。

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/10(火) 18:17:37 

    確かここでコロナワクチンの集団接種した。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/10(火) 18:17:37 

    そこのスタバよく行ってた

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/10(火) 18:17:41 

    都内でも、人が居ないのか。

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/10(火) 18:18:30 

    >>12
    劇団四季にしか用事がない。

    +239

    -4

  • 45. 匿名 2023/10/10(火) 18:19:07 

    去年11月ごろに広告展覧会で一度行ったことありますが、確かにガラガラでしたね。

    昼間なのにシャッターだらけだし、飲食店はどこも並ばず入れるどころかお客さん全然入ってなくてサラリーマンらしきスーツ着た人が数組入ってすぐご案内されるくらいでした。
    あのシャッターって空き店舗なんですね。

    +88

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/10(火) 18:19:39 

    >>1
    不況。。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/10(火) 18:19:58 

    家賃高そうだしね

    +106

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/10(火) 18:19:58 

    このへんのビル群のせいで海風が都内に入らなくなり、ハワイが29℃なのに、都内は38℃の原因の一つ。

    +337

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/10(火) 18:20:01 

    カレッタのすぐ目の前の職場で働いてた。7年くらい前になるけどその頃は賑わってたけどな。ランチどこも並んでるし。サブウェイが潰れたのは知ってたけどマックも無くなってたのか…丸亀製麺でよくお昼食べたわ

    +122

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 18:20:04 

    オープンの時凄い賑わってたのに
    確か原寸大のガンダム展示してたよね

    +50

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/10(火) 18:20:11 

    >>12
    8月下旬までメンテナンスで長期休演してたし余計人通り減ってそうよね

    +80

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/10(火) 18:20:17 

    でも、なくなると困る人も居るのかな。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/10(火) 18:20:46 

    >>32
    ブルーのイルミネーションがキレイ

    +45

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/10(火) 18:20:50 

    今年はイルミネーションやるのかしら

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/10(火) 18:20:54 

    かつて福岡ドーム横のホークスタウンがゴーストタウンみたいだったけど今めっちゃ栄えてるって聞いた
    再興できるといいね

    +53

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/10(火) 18:21:01 

    >>28
    都内はチェーン店、似たような店だらけだから、少しでも奥まってると人が寄り付かなくなるのはなんとなくわかる。

    +164

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/10(火) 18:22:14 

    > テレワークが定着し、オフィスの在り方が見直される中、電通グループは2021年9月、「カレッタ汐留」も含む電通本社ビルを不動産大手・ヒューリックが出資するSPC(特別目的会社)に売却した。また、富士通は今年9月、汐留の大型ビルから退去し、神奈川県の川崎工場などに本社機能を移すことを発表している。

    かなり寂しい感じになってるね

    +123

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/10(火) 18:22:48 

    >>12
    そういえば四季のアラジン観に行ったなと写真フォルダ見返したら4年前、コロナ禍の前だった。

    その時点で人がまばらで寂しい雰囲気だったよ。
    リモートワークのせいだけじゃ無い気がする。

    最上階に中村倫也の衣装が飾られてたけど私と娘以外誰もいなかった…
    《テナントが半数に》「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退 「ビルをひとつ潰して大きな広場を作ってしまえばいい」と都市政策専門家

    +149

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:05 

    今も都路里ある?

    +5

    -10

  • 60. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:46 

    なんにもなくなっちゃったよねー…

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:50 

    今まだテレワークしてるの、周りはもうだいぶテレワークじゃなくてコロナ前の感じに戻ってるけど。「テレワークでよかったのに…」ってみんな言ってるわ。今も2割しか出社しないほどテレワークなの?

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/10(火) 18:23:55 

    マックでダメならどの飲食店もだめだろうね

    +78

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/10(火) 18:24:23 

    結構昔から人少なくなかった?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/10(火) 18:24:44 

    所詮箱物よ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/10(火) 18:24:59 

    名前の響きってだいじね…

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/10(火) 18:25:16 

    >>2
    うわぁ、、こんな事になってるの?!
    20年くらい前出来たばかりの頃かな、
    よく会社帰りにここで合コンしたりしてたの懐かしいわ。
    高層階は景気もよくて美味しいお店も多かったのに
    ホント日本の不景気に歯止めがかからないね、どんどん商業施設も錆びれそう

    +184

    -4

  • 67. 匿名 2023/10/10(火) 18:26:58 

    >>1
    ここ導線が悪いし、不便
    10年くらい前にはすでに廃れ始めてたよね

    +115

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/10(火) 18:27:12 

    コロナ禍前にアラジン観劇前に飲食店入ったけどお客さんいなくて不安になった 

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/10(火) 18:27:26 

    場所が中途半端なんだよね
    銀座は近いけど、ちょっと歩く
    新橋はどちらかというとサラリーマンの街だから、余りお洒落ショップが入っててもねってなるし
    劇団四季の劇場位しか目玉がないのもねぇ

    +141

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/10(火) 18:27:55 

    先月劇団四季のアラジン観に行ったけど、スタバすら閉まっててそんなことある?!ってビックリして仕方なく日テレビルのスタバに戻ったよ

    +77

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/10(火) 18:29:39 

    知らない行ったことない
    賃料下げたら入居する企業あるでしょ

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2023/10/10(火) 18:30:14 

    富士通がコロナ以降基本テレワークになって、本社機能も最近移転したから

    +63

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/10(火) 18:30:37 

    昔マイカル本牧も大好きだったがいつのまにか寂れていた

    +59

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/10(火) 18:30:42 

    >>28
    一等地かなぁ
    用がなきゃあんまり行かない通りじゃない?

    +189

    -8

  • 75. 匿名 2023/10/10(火) 18:30:49 

    とりあえず10月だし今月はコスプレイベントでもやって小銭稼げばいいんじゃ?
    レイヤーなら空いてる施設の方が嬉しいだろうし

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:01 

    空いてていいよねーと使ってるけど
    この近辺は寂れた感ある
    電通なんて自社ビル売ったよね

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:04 

    ここは過疎っててもしょうがない気がする

    大手企業が乱立して、
    コロナでテレワーク化が一気に進んで人が減少したから。

    カレッタだけじゃなくて汐留シティセンターとかも人が少なくなってる。

    +103

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:05 

    新橋駅からも割と歩くし、あのあたりのビルに勤務しない限りアクセスがいい場所ではないと思う
    今カレッタ汐留のサイト見てきたら飲食店かなり減ってたね。コロナ前会社の食事会で高層階のレストランに行ったきりだわ

    +83

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:08 

    >>37
    神宮も再開発なんかやったらこうなるの目に見えてる

    +87

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:15 

    汐留にビルがあるから都心の夏が暑いという話を聞いたことがある気がする

    +122

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:18 

    >>28
    10年くらい前には子ども連れて行ったらガラガラなのに断られた経験ある
    敷居が高い店多かったけど日本が貧乏になって行けなくなったのかな

    +115

    -4

  • 82. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:27 

    この近辺だけいつも人通りが少ないので
    週末散歩で立ち寄ると落ち着く

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:34 

    新橋から浜離宮行くのによく通り抜けに使ってた
    ここのマックでよく休憩してたのに
    潰れちゃったんだ…

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:35 

    高層マンションが増えて住人が沢山いると思ってた。何で寂れてしまうんだろう。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/10(火) 18:31:54 

    原宿の竹下通りでも空きテナント目立つくらいだし、都内でもだんだん厳しくなってるよ
    さらに都内は家賃も高いし

    +100

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/10(火) 18:32:47 

    似たようなところで天王洲アイルとか最近どうだろう

    +62

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/10(火) 18:33:40 

    ここ最近のテナント誘致って難しいよね。
    福岡リッツカールトンのオフィスフロアも5割しか埋まってないらしいけど、都心でこれなら地方都市もうダメね
    オフィス空室率また上がるんだろな….

    +69

    -2

  • 88. 匿名 2023/10/10(火) 18:33:52 

    >>1
    劇団四季見る時だけ行く

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/10(火) 18:33:55 

    こういう記事が出るとさ余計にオワコンのイメージが加速されてとどめ刺されるんだよね

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/10(火) 18:33:56 

    >>8
    言うても東京やしな。

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/10(火) 18:34:03 

    >>12
    そこいく時以外でカレッタ汐留に立ち寄ったことない。

    +108

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/10(火) 18:34:14 

    カレッタ汐留のシャンファンという中華料理屋が好き。

    油淋鶏と角切りトマトが贅沢にかかった冷麺+花椒が効いた麻婆豆腐が美味しい。
    カレッタでもいつもここは混んでるよ。

    +57

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/10(火) 18:34:36 

    丸亀しかいかないな〜

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/10(火) 18:35:20 

    >>80

    まあでも最近は日本全国暑いからなぁ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/10(火) 18:35:22 

    >>1
    残るお店も閉店して撤退しそう。新しいお店は来ないだろうし

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/10(火) 18:35:25 

    田舎だから空きテナントだらけのモールには慣れてるけど、東京にもあるんだね。ビックリした。

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/10(火) 18:35:46 

    ビジネス地で住宅無さそうだもんなー

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2023/10/10(火) 18:36:52 

    >>73
    久々に行った20年前には寂れてたけど、今はどうなんだろう?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/10(火) 18:38:50 

    コロナのリモートの電通ビルゴースト化が大きな要因ではあるだろうけど

    出来た時に近場に住んでて行ったけど、「ここかー…この土地でいくら盛り上げても無理だよなあ」って思ったな
    当時二十歳そこそこでそういうの詳しくなかったけど
    六本木ヒルズが成功したのって元々の土地がオシャレだからだと思うんだよね
    結局は土地のパワーが重要なんじゃないかな

    +67

    -6

  • 100. 匿名 2023/10/10(火) 18:39:07 

    >>74
    うん、行かない。
    新橋で全部用が済む。

    +79

    -4

  • 101. 匿名 2023/10/10(火) 18:40:00 

    >>1
    コロナ禍の頃にそのへんに用事があり(仕事)、大江戸線で帰るから汐留行ってここで何か食事でもしようって寄ったら、ほんとにゴーストタウン気味で驚いた。でも「まーコロナ禍だしな」って思ってた。
    それだけじゃなかったんだな。

    +70

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/10(火) 18:40:15 

    >>61
    大企業にいるけどコロナ前からテレワーク推進してて、コロナで定着。最近は少し出社増えた感じ。 
    でも以前のように完全に戻りはしないだろうなと感じる。 
    他の大企業は知らんけど。

    +51

    -6

  • 103. 匿名 2023/10/10(火) 18:40:40 

    >>14
    25年前だけど駐車料金が30分600円くらいだったのが懐かしい。
    それでもほぼ満車で駐車場探すのが大変なくらい賑わってたのに

    +49

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/10(火) 18:41:38 

    この近辺で働いていない限りわざわざ行こうとは思わない立地だと思う。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/10(火) 18:42:07 

    東京がこれ以上暑くならないように公園にしてくれ。
    そのためにクラファンとかやるなら出したい。

    +85

    -2

  • 106. 匿名 2023/10/10(火) 18:42:36 

    >>1
    埋め立て地でしょう?大震災が来たら怖いよね。

    +22

    -3

  • 107. 匿名 2023/10/10(火) 18:42:56 

    不便だしわざんざ行く場所でもないからね

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/10(火) 18:44:05 

    そういえばそんな場所もあったねというくらい、存在忘れてたわ。そりゃ廃れるはずだ。

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/10(火) 18:44:05 

    >>2
    都心に人が集まらなくなったよね…

    +32

    -17

  • 110. 匿名 2023/10/10(火) 18:44:08 

    >>102

    うちはコロナですほとんどがテレワークになったけど、最近は営業部署を中心に出社組も増えてきた。
    と言っても出社してるのは2割くらいかな。
    たまーーーに会社に行くと人がいないんでノビノビできる笑

    +43

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/10(火) 18:44:55 

    >>109
    そうなの!?
    どこにいるのよ皆。

    +27

    -2

  • 112. 匿名 2023/10/10(火) 18:46:04 

    日テレが麹町に戻る噂あるけど、そうなったら新橋~汐留は終わるね
    銀座と品川と羽田空港近いからホテル需要は残るだろうけど観光地商業地としては終了

    +93

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/10(火) 18:46:06 

    浜離宮ホールとか庭園とかあって場所は好きだけどな。ショッピングセンター化しようとするとそれは違うと思うわ。朝日新聞社もあるし、あそこのレストランまだあるかなあ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/10(火) 18:46:40 

    枯れった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/10(火) 18:46:43 

    ここ都心から微妙に離れてて、用事が無いのにわざわざ行くような場所じゃないんだよね。ビル風も凄いし

    +49

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/10(火) 18:47:19 

    >>109
    汐留は元々そんなに

    +64

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/10(火) 18:47:47 

    カレッタ汐留は、電通本社と一体みたいに思ってる
    まあ電通も自社ビルじゃなくなったし、どうすんだろ
    半公共となってるような作りだし

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/10(火) 18:48:03 

    >>109
    ここを都心と呼ぶのはちょっと違う

    +54

    -3

  • 119. 匿名 2023/10/10(火) 18:48:07 

    >>105
    1億?のクラファンじゃ何にもできないよ
    科博のクラファンはかなりのレアケースやで

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/10(火) 18:48:38 

    >>14
    2、3日前にカレッタ汐留の42階?くらいのレストランのある階に行ったけど、若いカップルとリーマンとか海外のカップルみたいのがけっこういたな。

    +73

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/10(火) 18:48:38 

    汐留はマスコミ系大手、外資大手、Panasonicや資生堂と大手企業中心だからコロナ×テレワークで一気に人が減った。

    近場の新橋の方が中小企業が多いから、飲食店はそっちの方が残ってると思う。新橋の方が安くて量も多い店がたくさんあるから、時代にはあってると思う。

    ただカレッタの最上階近くにあるレストランは見晴らしもいいしランチだとまあまあお得なんで、行ってみると楽しいよ。(地元民)

    +95

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/10(火) 18:48:57 

    >>109
    ここ都心とはちょっと違うし人少ない街だから
    メジャーな大都会の丸の内、銀座、渋谷、新宿などは観光客めっちゃ増えてて大変なくらいだよ

    +72

    -3

  • 123. 匿名 2023/10/10(火) 18:48:59 

    上階の居酒屋は混んでて予約取れなかったりするのにな
    まあここ導線悪いんだよね
    パッと見て何がどこにあるのか分からない

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/10(火) 18:49:14 

    >>28
    一等地にビル建てられる大企業ほどテレワーク継続してるからね
    フルリモートじゃなくなって出社の頻度も上がったとはいえテレワーク週3の会社結構ある

    +100

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/10(火) 18:49:33 

    電通と富士通撤退が大きすぎて無理じゃない?
    集客するものがないし

    +22

    -3

  • 126. 匿名 2023/10/10(火) 18:50:19 

    代官山も今は寂れてるんだっけ?関西人だからよく知らない

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/10(火) 18:50:48 

    ホテル空いてそうだし穴場として観光客は来そうだけどね
    便利で都心に近い割に静かだからちょっと住んでみたい

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:11 

    都内、家賃の高さが需要をはるかに超えてる気がする

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:14 

    もっと自然に飲まれてくれないとポストアポカリプス厨としてはゴーストタウンとは認められないわ。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:49 

    >>8
    倒産した会社のビルがリフォームでマンションになったのを見てビックリしたことある。

    +43

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:50 

    >>12
    劇団四季みて辻利のパフェ食べたわ…懐かしい

    +144

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:52 

    >>125

    電通はテレワークが進んでビル売却したけど、リース契約しててまだ本社は汐留で撤退はしてないよ。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/10(火) 18:51:55 

    >>126
    そうみたい
    そばに渋谷と恵比寿あるから
    ただ住宅地としては現役バリバリだから問題なし

    +35

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/10(火) 18:52:39 

    >>1
    二次会とかで行った
    わざわざここである理由…ってかんじ

    予算で選んだんだろうけど
    帰りのタク代を例え割り勘にしてもうーんってかんじ
    集まるにしても車無ければ都心のほうが便利よね

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/10(火) 18:53:06 

    >>1
    枯れた汐留。クソッ!上手いこと言いやがって...

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/10(火) 18:53:07 

    >>3
    うまいな笑

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2023/10/10(火) 18:53:25 

    >>131
    ああああああ辻利!
    懐かしい。
    抹茶ソフトクリームとか、二日酔いの日の卵雑炊美味しかったなあ。
    131さんとはどこかであってるかも笑

    +82

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/10(火) 18:55:47 

    居住用ビルじゃないからリノベできないのかな?
    居住用と商業用だと土地の基準が違うよね。耐震も。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/10(火) 18:55:55 

    >>14
    汐留も台場もよくデートで行ったな

    +32

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/10(火) 18:56:07 

    >>58
    だよね。コロナのずっと前からさみしい感じになってたよね。
    15年ぐらい前は、汐留どこも平日はランチ混んでたのにね。

    +44

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/10(火) 18:56:21 

    テレワークで人が減っても、普通のオフィス街なら観光客がきてレストランも埋まるんだけど
    汐留は微妙な場所だからそこが難しいんだろうな
    浜離宮とかもちと弱いし
    もう少し「銀座の近く」ってのを売りにしておけば…(外人的には近くだろうから)

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/10(火) 18:56:23 

    >>1
    テレワーク最高すぎる
    ここの近辺勤務だけどもう出社できない
    沖縄引っ越す予定

    +39

    -4

  • 143. 匿名 2023/10/10(火) 18:56:36 

    >>14
    5、6年前で既に人が寄りつかない寂れ感があったよ。特に夜
    お昼丸亀製麺に行列できるくらいであとは全然

    +70

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/10(火) 18:57:13 

    上の展望階?レストラン階にいくエレベーター探してうろうろしちゃった

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/10(火) 18:57:42 

    >>131
    辻利やこなやのカレーうどん。なつかしい。
    昔から、朝ビジネスマンで混んでるのはマックだった。カフェもたくさんあるのになと思いつつ。

    +69

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/10(火) 18:59:22 

    >>1
    今度東京行くから 逆に行きたくなった ありがとう

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/10(火) 18:59:31 

    >>28
    一等地ではないと思う

    +31

    -8

  • 148. 匿名 2023/10/10(火) 19:00:45 

    >>102
    そうなんですね。私はテレワークできない職種なんですが、電車ももうコロナ禍前同様に満員電車だからテレワーク終わりにしたところが多いのかと思っていました。テレワーク羨ましいです

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/10(火) 19:01:01 

    寂しいね…。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/10(火) 19:01:13 

    地方だけど、どんどんファッションビルやモール建ててるけどどれもガラガラだよ
    そもそもテナントがどこのビルも同じ
    GUやニトリや、イオンに入ってそうなアパレルとかばかり
    市内にここ数年で出来ていったことないモールいくつもあるわ

    +47

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/10(火) 19:01:26 

    >>1
    開放感がなくて暗いんだよね

    +41

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/10(火) 19:01:47 

    クリスマスの時イルミネーションが綺麗で見に行ったところだ。まだプロジェクションマッピングが出始めたころでワクワクしたなぁ。懐かしい。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/10(火) 19:02:13 

    >>48
    良い機会だし、ここらで都が買い取ってビル壊して更地にするっていう英断も必要かもね。
    沿岸はもう高い建物建てちゃいけない。
    これからどんどん夏の気温上がるし。

    +240

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/10(火) 19:02:32 

    立地のいいところ再開発で新しい商業施設ガンガン建ってるよね
    虎ノ門もあるし

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/10(火) 19:02:37 

    一昔前、プロジェクションマッピングをクリスマス辺りに見に行った記憶。
    懐かしい〜♡

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/10(火) 19:02:44 

    イルミネーション時期に良く行ってたな
    こんなことになってたんだ知らなかった

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/10(火) 19:02:45 

    地方在住で土地勘がないので都会の穴場休憩スポットに見えるけど、アクセスが悪いのかな
    ちなみに地方の寂れたモールは日中電気代を浮かせたい老人達の居場所になっている

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/10(火) 19:03:06 

    >>127

    汐留よく行くけど、一度はコンラッドに泊まってみたいな。

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/10(火) 19:03:28 

    >>59
    懐かしい
    10年くらい前に閉店したよ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/10(火) 19:03:38 

    >>9
    電通社員に優遇サービスあるって書いてあるよね

    +108

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/10(火) 19:04:15 

    公園がいいなぁ
    避難所にもなるし

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/10(火) 19:04:40 

    この前ダイバーシティ行ったらめちゃくちゃ閉まっててびっくりした。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/10(火) 19:04:50 

    >>28
    食事とか買い物するなら新橋や銀座に行くかもね。

    +43

    -4

  • 164. 匿名 2023/10/10(火) 19:05:48 

    >>153
    いやいや
    カレッタって出来てからまだ20年ぐらいしか経ってないよ?
    リノベならまだ理解できるけど、ぶっ壊すって非現実的すぎる

    +5

    -19

  • 165. 匿名 2023/10/10(火) 19:06:28 

    >>9
    ほぼテレワークですよ。

    +92

    -2

  • 166. 匿名 2023/10/10(火) 19:06:28 

    >>1
    オワッタ汐留

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/10(火) 19:06:35 

    >>8
    東京はさっぱりわからないが、
    近くに通学可能な学校やスーパーはあるの?
    ビジネス街だと思った

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/10(火) 19:07:02 

    この間仕事帰りに焼肉屋寄ったけど上まであがるのに誰にも合わなかった。
    駅にも誰もいないし。
    めちゃくちゃ怖かった。

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/10(火) 19:07:21 

    >>113
    汐留歩いて浜離宮歩いて、築地ブラブラするのは良い散歩コースだよね。
    銀座まで出るとちょっとは自分の服装が気になるけど、この辺りは人が混みすぎず、楽しい。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/10(火) 19:07:33 

    >>131
    私も!ウィキッドが好きだから、ウィキッドがかかると観に行って、辻利によって帰るって何度かあったなぁ。

    +55

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/10(火) 19:08:01 

    >>28
    一等地ではなく埋立地だから。

    +66

    -2

  • 172. 匿名 2023/10/10(火) 19:08:40 

    >>37
    汐留って駅降りてからが遠いのよね。

    +49

    -7

  • 173. 匿名 2023/10/10(火) 19:08:42 

    >>122
    観光客は通りすがりみたいなものだからね

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/10(火) 19:08:46 

    電通以外に資生堂とか日テレとかANAとかもあるよね?ここらへんは全てテレワーク継続中?

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/10(火) 19:10:38 

    >>157
    そこまでアクセス悪くないんだけどね
    雨の日でもJR新橋駅から濡れずに徒歩5分ぐらいで行けるし
    大江戸線、浅草線、銀座線、ゆりかもめからも徒歩5分圏内
    コロナ前は昼も夜も周りの会社員が使ってたけど、テレワークで人が減ったからじゃないかね
    この辺りの会社がテレワーク取りやめにならない限り再入居するにはリスク高すぎでテナント入らないんだと思う

    +18

    -3

  • 176. 匿名 2023/10/10(火) 19:10:44 

    >>172
    新橋からは少し歩くけど、
    大江戸線やゆりかもめの汐留駅からはすぐだよ。

    +37

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/10(火) 19:10:59 

    婚活してたときランチで使ってたな。
    有楽町や銀座、東京駅は混み合うけど汐留はあんまり人いないし周り気にしないで話せた。
    穴場なのでぜひ。

    +28

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/10(火) 19:11:17 

    >>111
    隣の県か東京でも西の方

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/10(火) 19:12:06 

    大都会の中にポツンとある廃墟いいじゃない
    これを逆に利用しなきゃ

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/10(火) 19:12:35 

    >>5
    液状化が問題になりそう

    +61

    -3

  • 181. 匿名 2023/10/10(火) 19:13:21 

    >>16
    田舎の巨大イオンと変わらない

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/10(火) 19:14:26 

    シティセンターで働いてたから、そっちも廃墟か?って気になって調べたら案外まだ大丈夫そうだった。でも富士通が抜けたってコメント見たし、こっちも時間の問題なのかな…

    +25

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/10(火) 19:14:29 

    カレッタ汐留の最上階のレストランで狩野英孝とオシリーナがデートしてたんだよなw 懐かしい。

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/10(火) 19:15:39 

    >>172
    浅草線の新橋からは目の前だよ。JRでしか考えない人いるよね

    +11

    -14

  • 185. 匿名 2023/10/10(火) 19:17:05 

    更地に戻してください

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/10(火) 19:18:08 

    昔ハウルの展示やってて行ったな

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/10(火) 19:19:38 

    >>185
    そのままにして廃墟ツアーに使う!

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/10(火) 19:19:57 

    >>22

    そうなんだ!
    昔のイメージのままだった。
    賑わってのを見てみたいから行ってみたいな。

    +38

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/10(火) 19:21:42 

    竹芝は再開発で割といい感じなのに

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/10(火) 19:26:54 

    >>28
    丸の内も30年前と比べるといまいちかな。用事がなければ行きたくない。

    +19

    -15

  • 191. 匿名 2023/10/10(火) 19:28:48 

    >>5
    外資に喰われる運命

    軍事力不足で外交で負けて
    有権者がGATS協定 放置するから 外国人が搾取し放題の敗戦国

    +8

    -14

  • 192. 匿名 2023/10/10(火) 19:28:55 

    >>1
    緑を植えてくれ

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/10(火) 19:30:04 

    >>154
    なんかもう高層ビル飽和状態って思う
    どこ見ても同じようなチェーン店しか入ってないし

    +49

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/10(火) 19:30:27 

    >>74
    まあ地価でいえば

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/10(火) 19:31:34 

    ここにジブリ遊園地作ればよかったんじゃない?

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2023/10/10(火) 19:32:35 

    >>164
    小池さんならやってくれるわ

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/10(火) 19:33:18 

    ココラデ潮時

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/10(火) 19:35:56 

    >>174
    日テレは麹町に戻りたいみたいね

    +15

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/10(火) 19:40:12 

    >>109
    銀座や赤坂は普通にいっぱい人がいる。めっちゃいる。

    +34

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/10(火) 19:44:03 

    地方民ですが、ここの「アドミュージアム」好きだった。懐かCMがたくさん見られるんだよな。

    +7

    -3

  • 201. 匿名 2023/10/10(火) 19:44:39 

    >>9
    日通も汐留本社ビル売却して秋葉原に移転したよね。

    +120

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/10(火) 19:48:42 

    >>30
    高速も近いし、街の端っこって感じがしちゃうんだよね。
    都内に住んでるけど、ここに行こう!ってなった事ないや。

    +70

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/10(火) 19:54:55 

    >>199
    飲食はするけど住んでない。夜の人口は極端に少ないよ。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/10(火) 19:56:34 

    >>159
    あ、なくなってたんだ
    京都の店よりなんか高いなーって思ってた

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/10(火) 19:56:55 

    >>112
    えーびっくり!!日テレ麹町に戻る噂あるんだ!?

    電通本社ビルも売却されたし日通も富士通もいなくなって、日テレなくなったら本当に終わる…

    +60

    -1

  • 206. 匿名 2023/10/10(火) 19:57:14 

    劇団四季の劇場あるとこだっけ?
    もしかして劇場も撤退済…?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/10(火) 19:57:40 

    地方のイオンも空きテナントばかり〜

    なのにバンバンと新しく作るのはなんで?

    これから働き手も買い手も少なくなるのにどうするんだ?

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/10(火) 19:58:49 

    >>164
    お台場大江戸温泉とかあの辺も20年くらいで再開発してるから、別に非現実的でもない

    +33

    -1

  • 209. 匿名 2023/10/10(火) 19:59:15 

    >>37
    新しい商業施設できてもテナント同じお店ばっかりで面白味がない。街の良さを消しちゃってるパターンばかりで再開発のセンスがなさすぎる

    +114

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/10(火) 19:59:55 

    >>109
    汐留は都心とは違うかな
    近くの有楽町、銀座、日本橋はまぁまぁ賑わってるよ

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/10(火) 20:00:26 

    >>203
    そんなのコロナとかリモート関係なく元からじゃないの?

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/10(火) 20:01:57 

    >>28
    割と近くに住んでいるけど、汐留って本当に行かないかも。今の場所に住んで10年以上経つけど汐留に行ったのは一度だけだわ(よく通りはするんだけど)オフィス街ってイメージだからかも。ただオフィス街って言っても丸の内ほどお店ないし、やっぱりあんまり行く目的がないんだよね。

    +98

    -1

  • 213. 匿名 2023/10/10(火) 20:02:03 

    今となっては、イタリア街にマナーの悪い改造車&バイク乗りが集まって撮影会してるイメージしかない

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/10(火) 20:02:27 

    >>211
    移転してなおさら減ってない?みんな郊外の住宅地から出なくなった。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/10(火) 20:06:46 

    >>37
    駐車場サービス券のハードルが低いと良いけど
    買うものなければ意味がない

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2023/10/10(火) 20:08:35 

    2年前にデートで夜景の見える和食レストランに行った時に、土曜なのにガラガラでびっくりした思い出。新橋、銀座にも歩ける距離なのに引くぐらい寂れた雰囲気。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/10(火) 20:10:40 

    >>112
    フジテレビは河田町時代が良かった

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2023/10/10(火) 20:11:01 

    >>2
    汐留とか大江戸線とゆりかもめしかないから行きにくい。

    +37

    -5

  • 219. 匿名 2023/10/10(火) 20:14:38 

    >>22
    琵琶湖に行った時にピエリ行ったら結構良かった!
    上下階の移動がちょい面倒&どこに何かあるかわかりづらかったけど時間いっぱいあれば結構長い時間滞在できそうだった
    トイレが綺麗でなんかオシャレだった笑

    +54

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/10(火) 20:15:11 

    東京でもこれだから地方都市はもっと過疎化進んでるよね
    若者の人口減ってるのにどんどん商業ビル経っても行く人がいない
    そして、買い物はネットで済む

    +27

    -2

  • 221. 匿名 2023/10/10(火) 20:20:34 

    ちらっと見てみたら色々会員制のお店があったりこれから出来るっぽいけどハードルは高そう。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/10(火) 20:28:23 

    >>51
    よこ、長期メンテは客の入に関わらず毎年やってるよ

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2023/10/10(火) 20:28:30 

    >>1
    バイトの人、ラクで良いね

    +22

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/10(火) 20:29:38 

    最近行くのはクリスマスのイルミネーションくらいかな
    あれじゃ金落ちない
    そのうち止めそう

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/10(火) 20:31:41 

    >>2
    上手いこと言うなぁ

    +6

    -3

  • 226. 匿名 2023/10/10(火) 20:32:24 

    >>135
    言霊かね~

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/10(火) 20:34:57 

    お台場も最近行ったけど閑散としてた
    もう拡大路線やめればいいのに

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/10(火) 20:37:07 

    >>208
    高層ビルぶっ壊すの簡単じゃないから…

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2023/10/10(火) 20:42:17 

    >>205
    今、麹町の再開発で地元と日テレもめてるよ

    +35

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/10(火) 20:44:19 

    >>203
    赤坂は夜間人口も増えてきてるみたいよ

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/10(火) 20:44:26 

    汐留のタコベルまだあるのかな

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2023/10/10(火) 20:47:42 

    >>48
    日テレ夏祭りとかやってた時代に、あのビルの中に職場があって通勤してました。
    地下から地上に出るとビル風が酷過ぎて、本当にストレスだった。
    地上に出ても高低差あったり、微妙に動線悪かったり、店も中途半端でわざわざ行きたいって場所ではなかったかな。
    高層ビルに高級ホテルも入ってたから泊まったことあるけど、重厚感あって素敵だけど変にオリエンタルというかセンスがイマイチだった記憶がある。
    六本木ヒルズ界隈みたいな雰囲気にしたかったのかもしれないけど。

    +68

    -2

  • 233. 匿名 2023/10/10(火) 20:55:20 

    >>37
    新しいビルできると会社もテナントも移動すること多い
    古いビルはOAに適応してないんだよね、OAフロアなら床にケーブル通せるけど
    古いとケーブル配線を上に通すから邪魔になったり、電源も全然たりないからたこ足だらけだったり
    コロナ後はデスクの間広めのゆったりしたオフィス好まれるから

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2023/10/10(火) 20:59:31 

    >>36
    残念ながら、貧困化じゃなくて電通と富士通が2割出社になったから
    肝心のサラリーマン来なかったら飲食店は高い家賃払ってテナント維持できない

    +31

    -1

  • 235. 匿名 2023/10/10(火) 20:59:54 

    六本木ヒルズとか麻布ヒルズとか八重洲ミッドタウンとか、箱ばっか作ってどうすんだろって思ってる。なんのビジョンもない感じ。

    +69

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/10(火) 21:00:41 

    汐留に遊びに行く人いないしね

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/10(火) 21:12:02 

    昔汐留にソフトバンク本社あった頃賑わってたのに
    冬もイルミネーションしてたしそこそこちゃんとしてるお店多かったから合コンとか利用してた
    電通はあるけど出勤は減ってるし収益めちゃくちゃ減ったのかな

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/10(火) 21:24:55 

    >>1
    大都会の商業施設で半分が空き店舗って絶対赤字ですよね。このままではさらに撤退しそうですし。
    閉館も時間の問題ではないですかね?

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/10(火) 21:25:46 

    >>22
    あのピエリが‥
    《テナントが半数に》「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退 「ビルをひとつ潰して大きな広場を作ってしまえばいい」と都市政策専門家

    +93

    -1

  • 240. 匿名 2023/10/10(火) 21:26:21 

    電通が聖路加ビルから本社に移ったとき、聖路加周辺の店の売上が激減したと聞いたけど、聖路加って今は何が入ってるのかな

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/10(火) 21:32:05 

    >>162
    お台場のスポッチャとかゲーセンとかカラオケとかあるところですか?
    確かにそれ以外はガラガラだった気がします

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/10(火) 21:35:02 

    ガルちゃんで知った大阪のフェスティバルゲート、通称フェスゲを思い出しました。これによれば商業施設とミニ遊園地みたいな。
    【今となっては『幻のフェスティバルゲート』ですね☆】
    【今となっては『幻のフェスティバルゲート』ですね☆】shinsekai.jp

    以前、JR環状線『新今宮駅』から改札を出たら、真正面に見えた大きな施設ですが、この写真、何かわかりますか? 大型遊具や娯楽施設と商業施設を合体させた都市型立体遊園地『フェスティバルゲート』です。 新世界のお店で働く若い

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/10(火) 21:48:59 

    >>1
    カレッタ汐留って、わさわざ何かしに行こうとする場所でない。近隣のビルのビジネスマンがお昼食べる場所。開業したばかりの虎ノ門ヒルズステーションビルも来月開業の麻布台ヒルズも将来こうなるよ。
    周囲のビジネスマンしか用がないもの

    +67

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/10(火) 21:49:47 

    >>241
    そうですそうです!
    なんかこんなしまってるの?!ってビックリしました

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/10(火) 21:49:53 

    >>242
    これはUSJできたから、そりゃ閉まるよ。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/10(火) 21:51:07 

    きょだいおばけやしきつくろ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/10(火) 21:51:12 

    >>22
    なんで港区の汐留の話題に、ど田舎のどこの見かわからないの出してくるの?こう言うのが田舎者でいや!自分たちのトピ立てろよ!

    +5

    -57

  • 248. 匿名 2023/10/10(火) 22:02:29 

    汐留とかお台場とか無理やり栄えさせたところが衰退してる
    昔から自然と人が集まる土地にはそれなりの理由があるんだよね

    +34

    -1

  • 249. 匿名 2023/10/10(火) 22:04:44 

    >>247
    《テナントが半数に》「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退 「ビルをひとつ潰して大きな広場を作ってしまえばいい」と都市政策専門家

    +8

    -3

  • 250. 匿名 2023/10/10(火) 22:05:25 

    >>1
    カレッタだけじゃないpediもくそやばい

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2023/10/10(火) 22:13:31 

    次は豊洲かなー

    +11

    -3

  • 252. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:46 

    >>247
    ここって、一時期かなり話題になってて結構広く知られてるんじゃない?

    場所は知らないけど、名前だけならカレッタよりニュースやワイドショーで取り上げられて聞いたことある人多そうだけどな

    +34

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/10(火) 22:17:21 

    >>209
    高いテナント料を払えるのが大手チェーンだけだから、どこも同じ店ばかりになるんだよね。

    +31

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/10(火) 22:17:21 

    >>22
    琵琶湖が見えて景色いいから好き
    この前、ピエリ守山の中にある温泉行ってきた
    《テナントが半数に》「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退 「ビルをひとつ潰して大きな広場を作ってしまえばいい」と都市政策専門家

    +93

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/10(火) 22:21:14 

    >>247
    カリカリすんなって
    廃墟仲間やん

    +32

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/10(火) 22:24:09 

    チッタイタリアみたいな名前の街、どなたなご存知ないですか?
    街ごとイタリアみたいなコンセプトで、20年くらい前、テレビや雑誌で見たのだが。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/10(火) 22:28:51 

    >>43
    都内に人がいないんじゃなくて仕事や用事以外で汐留にわざわざ行く人がいないだけ

    +17

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/10(火) 22:30:26 

    >>256
    チネチッタ川崎じゃない?
    映画館あるし今でもそれなりに人いると思う

    +14

    -5

  • 259. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:05 

    >>74
    実像は一等地なんかじゃないよね
    新興の埋立地だし
    更に汐留って縁起悪い土地らしい
    東京湾からの海風堰き止める高層ビルばかり建てて風水的には最悪らしい
    あの土地の大企業は静かに滅んでいくと2000年初頭位に予言されてたよ
    日テレ電通資生堂大丈夫かね?

    +55

    -4

  • 260. 匿名 2023/10/10(火) 22:39:39 

    汐留ってなーんか暗くて苦手。
    ここもシティセンターも汐留タワーも。

    そういえば銀座の東急プラザもテナントスカスカだよ。
    1階と地下、上階のレストランフロアは何とか保ってるけど、中間のフロアは半分空いてる印象。

    +37

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/10(火) 22:41:19 

    汐留で働いてたときは、体調悪くなったときに勤務抜けてカレッタの中のクリニックに行ったり、昼休みに眼科行ってコンタクト使ったりしてたなぁ
    クリスマスシーズンのプロジェクションマッピング見たり、劇団四季見たり
    なんか寂しい

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/10(火) 22:43:15 

    >>256
    線路挟んだ新橋側にイタリア街があるけどそれかな?

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/10(火) 22:44:15 

    >>256
    汐留のイタリア街のことかな。
    本当に日本なの?!ロケ地でも人気の汐留「イタリア街」を歩く | icotto(イコット)
    本当に日本なの?!ロケ地でも人気の汐留「イタリア街」を歩く | icotto(イコット)icotto.jp

    汐留にあるシオサイト。1区から5区に分けられた場所には、日本を代表する数々の企業や日本テレビタワー、商業施設、マンションなどが立ち並びます。その中にあるのが、ロケ地としても度々登場する「イタリア街」です。その景観は、ここが本当に日本?!と思えてしまう...

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/10(火) 22:47:46 

    竹芝もアトレとか出来て綺麗になったし、浜松町も大規模な再開発してるし、汐留は色々と中途半端で完全にオワコンになるのでは

    +11

    -1

  • 265. 匿名 2023/10/10(火) 22:52:11 

    >>263
    メインの建物が場外馬券場だから雰囲気が…

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/10(火) 22:53:36 

    >>131
    私も!懐かしい、、

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/10(火) 23:02:47 

    >>32
    ビル風で寒いよね

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/10(火) 23:04:00 

    新橋にポツンとこんなのあってもねぇ。。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/10(火) 23:04:52 

    こないだ行ったら混んでたよ。最近改装して回転した店がいくつもあった。トピの情報遅いのでは?

    +3

    -3

  • 270. 匿名 2023/10/10(火) 23:17:33 

    >>233新し街やテナントも20年も経つと古びていく
    若い人も親世代の街より新しいスポットに行きたがる
    人工的に作った街ほど寿命が短い

    +20

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/10(火) 23:20:13 

    >>248〇〇ニュータウンも無理に作っても、子供世代は愛着がなくて別の場所に移動する
    残るのは親世代、高齢世代ばかりで新規のファミリー層は来ない

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/10(火) 23:27:57 

    >>1
    マクドナルドってマーケティング力すごいから、マックが出店してる所は割と安泰で逆に撤退したら潰れる前触れって言われてるよね

    +38

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/10(火) 23:28:25 

    >>256
    汐留のイタリア街と川崎のラ・チッタデラっていうイタリア街がごっちゃになってると思われる

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/10(火) 23:33:10 

    >>14
    汐留はビミョーに不便なんだよね。

    +18

    -1

  • 275. 匿名 2023/10/10(火) 23:41:11 

    >>116
    テレビ界はオワコン産業だし…w

    +14

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/10(火) 23:41:25 

    >>73
    本牧は今のみなとみらい線を通すって計画があったのを住民が反対してどんどん廃れていったよね
    住宅街でうるさくなるのが嫌だったとか?
    30年前に根岸に住んでだけど、その頃から本牧は陸の孤島みたいだった
    交通の便が良くないって致命的だよ

    +18

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/10(火) 23:41:51 

    観光は無いが、人少なくて静か・道広い・東京駅銀座羽田空港などにはアクセス良い・敷居高くないので一々オシャレしなくていい・少し歩けば公園だったり緑がある・港区の中で家賃安い・高速の乗り口近い・雨の日意外と濡れない等

    住むには結構気に入ってるんだけどなw
    ゴーストタウンはたしかにw

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/10(火) 23:47:58 

    >>265
    イタリア街で一番賑わってる飲食店が、CoCo壱番屋だもんね…

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/10(火) 23:48:23 

    今はどこの街が人気なんだろ

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/10(火) 23:54:32 

    >>235
    八重洲ミッドタウンはキャリーケース引いた観光客やあの辺のサラリーマンやOLの普通っぽい人が多かった

    六本木のミッドタウンは洗練されたお金持ちが多い印象だけど

    同じミッドタウンでも全然客層が違う

    +11

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/11(水) 00:06:55 

    地味に不便な場所なのがいたい
    この辺で働いてないと行かないのに商業スペース多過ぎなんでは?

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2023/10/11(水) 00:10:33 

    >>205
    もうフジテレビも新宿区にもどりゃーいいのに

    +16

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/11(水) 00:18:13 

    >>249
    港区在住の目黒区生まれだよ!!
    マジでがるちゃんがきっかけで田舎者が大嫌いになった!

    +4

    -15

  • 284. 匿名 2023/10/11(水) 00:23:45 

    >>252
    一体どこの地方の施設??全く知らない。
    そもそも汐留トピなのに、ど田舎の情報を書き込みに来る人が頭悪いと思う

    +2

    -18

  • 285. 匿名 2023/10/11(水) 00:24:34 

    こんな一等地どうとでもなるとしか

    +0

    -2

  • 286. 匿名 2023/10/11(水) 00:47:14 

    15年ぐらい前は都路里、古奈屋、サブウェイ、マックがあった記憶
    都路里のパフェが食べられるのが嬉しくて何度か行ったな
    古奈屋は上野駅にも出来て汐留には行かなくなった

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/11(水) 00:54:46 

    コロナになるまで電通社内で8年程働いてたけど、とうとうマックも潰れちゃったのか…。その前はテナント埋まっててお昼も混んでたし、都路里とかカレー屋さん良く行ったなぁ。ただその頃から賃料とんでもない高さでそれが理由で撤退する所多かったみたいだけど。自分も転職してから汐留全く寄り付かないわw

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/11(水) 00:58:56 

    >>32
    コロナ禍になってからやってないんだよね…

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/11(水) 01:00:09 

    >>260
    銀座東急はオープン時からそんな感じだったと思う。
    銀座は三越、松屋、シックス、バーニーズ、あとちょっと先に阪急、ルミネってあるからなかなか難しそうだよね。
    年齢層高い人は百貨店に行くし、モード系はバーニーズ、シックスだろうし、若い人はLUMINEかな。東急はなんかどっち付かずというか中途半端な感じで客層が分かりづらいかも。

    +14

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/11(水) 01:07:11 

    >>73
    横浜出身で本牧が出来た時の騒ぎを今でも覚えてるから寂しいわ。当時は凄いセンセーショナルで一番のお洒落スポットだったはず。うちから結構遠かったけどやっぱりバス乗ってわざわざ見に行った記憶がある。
    ネットで検索したらもう経営していた会社は変わってしまって、今はイオンとか入ってるみたい。
    バブル期に出来たから箱だけは今でもやけに立派でお金掛けたんだなって分かる、その分廃れ感が切ない。
    他の方も書いているけどやっぱり利便性が悪すぎたよね。
    あとみなとみらいに全部持っていかれた感もあると思う。

    +18

    -1

  • 291. 匿名 2023/10/11(水) 01:12:29 

    >>250
    pedi汐留本当にヤバいよね
    コロナ禍で半分以上の飲食店が閉店してずっと空き店舗になってる

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/11(水) 01:14:41 

    >>280
    城西に住んでて車で行くとなると六本木の方が近いし
    無駄に標高低い所に行かないで済むから地球にも優しい

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2023/10/11(水) 01:22:15 

    >>1
    近くで働いてるけど、コロナ禍でリモートワークが普及するとともに次々と飲食店が閉店していった
    私もよくランチ行ってたけどお店の数が減って足が遠くなったな

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/11(水) 01:22:31 

    >>278
    そのCoCo壱もなくなっちゃったね。。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/11(水) 01:25:37 

    調べたら私が贔屓にしていた権兵衛も無くなっていた…安く、そしてお腹いっぱいになるし腹持ちもいいしなんか玄米とか体にいい感じだし、で好きだったんだよな。汐留を“職場”としてしか見てなかったから人を呼びこむ商業施設みたいに売ってたこと知ってびっくりだわ。休みの日にわざわざ汐留行かなかったなー。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/11(水) 01:29:16 

    >>280
    八重洲は狭いよね
    六本木は庭園もあるし開放感あって好き

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/11(水) 01:40:55 

    東京のこの手の施設ってどこも同じで見どころ0

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/11(水) 02:08:13 

    >>14
    抹茶パフェすごい流行ってませんでした?
    並んで食べて美味しかった。お菓子もあった気がするけど名前が出てこない、、

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/11(水) 02:10:43 

    >>280
    六本木と丸の内じゃ居る人種全然違うよね

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/11(水) 02:59:40 

    >>1
    確かにわざわざここ行かない
    今までも通り過ぎるだけだった

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/11(水) 03:15:52 

    >>278
    三井ガーデンホテル以外シーンとしてるよね、イタリア街。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/11(水) 03:20:52 

    >>126
    ガラッガラですよ。
    ファッション関係のテナントが入ってたビルが取り壊しされてマンションになるみたい。

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/11(水) 03:23:20 

    >>86
    そりゃもう寂しい限り。JALにでも勤めてないとあんな場所には行かないです。

    +17

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/11(水) 03:38:42 

    流行りそうな店が入るには敷居が高いのよね。
    流行る為にはお上りさんとか外国人観光客がいっぱい来やすいとこの方がいいのよね。
    新大久保とか。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/11(水) 03:53:06 

    >>28
    単なる埋立地(歴史は古いけど)。JR貨物が撤退したあと何年も塩漬けされたくらい使い道のない空き地だった。

    +15

    -1

  • 306. 匿名 2023/10/11(水) 04:01:51 

    >>260
    まだスカスカなの!?出来たばかりのとき冷やかしに行ったら、やたらに外国人みやげの安いお店ばかりで閑散としてたんだけどまだオープンして間もないから…って思ってたのに。
    あのビル動線がわかりにくいよね。同じく原宿の東急プラザも入りにくい。

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2023/10/11(水) 04:08:30 

    >>262
    仕事でよくイタリア街に行くんだけど、芝消防署というマイナーであまり出動しない感じのピカピカの消防車を磨く楽しそうな消防士さんと、どんよりしたイタリア街の雰囲気の対比、ひとけの無いマンションとひっきりなしに爆走するJR各車両の騒音、そしてゆっくりゆっくり走るゆりかもめの対比が面白悲しいです。

    +15

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/11(水) 04:16:40 

    >>1
    Tokyo Caretta Shiodome Christmas Lights 2012 / カレッタ汐留クリスマスイルミネーション「リュミエの森」プロジェクションマッピング - YouTube
    Tokyo Caretta Shiodome Christmas Lights 2012 / カレッタ汐留クリスマスイルミネーション「リュミエの森」プロジェクションマッピング - YouTubeyoutu.be

    カレッタ汐留2012クリスマスイルミネーション「リュミエの森」、プロジェクションマッピングの映像です。世界的、かつ日本最古のCGスタジオ、ポリゴン・ピクチュアズ制作のプロジェクションマッピングショー。今回の楽曲は、インビジブル・デザインズ・ラボ制作のオ...


    青森住みです。
    アラサーだった10年前、プロジェクションマッピングが流行り始めた時に、カレッタ汐留も見に行ったなあ。
    東京駅が新しくなって、プロジェクションマッピングが話題になったんだよね。

    ショーが終わって一斉に帰り始めたらすごく混んでて、デブったおとこに突き飛ばされた思い出。
    カップルできてた人なんだけど、混んでてイライラしてたんだろうね。

    +10

    -2

  • 309. 匿名 2023/10/11(水) 05:20:30 

    >>5
    ここに住みたいひとが、そこまでいないんじゃ…
    イメージ悪くなってるよね

    +17

    -1

  • 310. 匿名 2023/10/11(水) 06:00:31 

    >>87
    天神ビッグバンは失敗すると思う
    そこまで福岡にオフィスの需要は無い
    あんなにきれいな街並みを壊してまでやったってガラガラビルだらけになるだけなのに!

    +12

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/11(水) 06:29:44 

    日テレのショップがあってイモトのオブジェの前で写真撮ったよ。テナントがたくさん入っていた当時から、寂しかった印象…人が集まりたくなる場所とそうでない場所って不思議とあるんだよね。

    +12

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/11(水) 06:51:23 

    竹芝に出来た劇団四季入ってる商業施設も同じ道歩みそう

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/11(水) 06:51:48 

    >>8
    いくらするんだろ。
    高いだろね。
    入るのかな?チャイナが買うのか?

    +9

    -1

  • 314. 匿名 2023/10/11(水) 06:55:57 

    >>298
    辻利かな?結構こんでた。
    20年近く前だったかな… 
    まさかこんなにスカスカになるとは 
    なんだか悲しくなるわ

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/11(水) 06:58:18 

    >「カレッタ汐留」のゴーストタウン化、マクドナルドも撤退
    あの辺って劇団四季や韓国ごり押しの日テレがある所かKの法則だね。

    +14

    -4

  • 316. 匿名 2023/10/11(水) 07:00:30 

    汐留って車でも電車でも行きづらいんだよね、わざわざ行こう!って気にもならないし

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/11(水) 07:01:08 

    >>193

    ABCマートが入ったら終了

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/11(水) 07:01:27 

    >>126
    代官山は韓国人が増えたよ

    +1

    -6

  • 319. 匿名 2023/10/11(水) 07:02:28 

    >>5
    マンションと高層ビルの流れ飽きた

    +22

    -2

  • 320. 匿名 2023/10/11(水) 07:04:01 

    >>6
    誰が上手いこと言えとw山田く〜ん!座布団持って来て〜!

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2023/10/11(水) 07:05:20 

    >>17
    ほんとね。

    やっぱり不況やコロナが大きいのかね。

    +6

    -2

  • 322. 匿名 2023/10/11(水) 07:06:16 

    >>302
    アパレル今だめだものね…

    +11

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/11(水) 07:07:15 

    >>103
    今は車持たない人が多いから

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/11(水) 07:07:41 

    >>20
    壊したりしないで別の利用策を考えて欲しい。ある建物を大事に使おう。資源の無駄と無駄な二酸化炭素の排出はやめたいわ。

    +38

    -1

  • 325. 匿名 2023/10/11(水) 07:09:12 

    >>193
    造りすぎだね。
    賃貸料も高そうだしオフィスもそんなに入らないんじゃないかなあ 
    店舗もチェーン中心になるね 

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/11(水) 07:11:07 

    >>1
    孫正義本人がいたソフトバンク本社が汐留から移転したのも大きいと思う。かなりの社員が働いててここ利用してたから痛手だったんじゃないかな。

    +17

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/11(水) 07:11:24 

    >>280
    六本木ミッドタウンは芸能人とかけっこう業界関係者が多いのよね、居住エリア近くなのもあるでしょうけど

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/11(水) 07:12:58 

    >>278
    えー⁉️

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/10/11(水) 07:13:30 

    >>17
    欧米も中国も景気悪いニュース多いもんね

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/11(水) 07:14:02 

    >>280
    日比谷は?

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/11(水) 07:14:32 

    >>25
    そうです。

    +4

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/11(水) 07:15:15 

    >>235
    表参道、虎ノ門… 
    ヒルズだ 

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/11(水) 07:17:29 

    >>30
    高層ビルばっかり建ってて歩いてると日陰になって暗い印象。あんまり人が居ないからそう感じるのかもしれないけど

    +22

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/11(水) 07:24:07 

    >>209
    同じなら地元のチェーン店でいいやんってなっちゃうもんね。
    再開発で綺麗になるのはいいけど、雑多な個人店を潰して商業施設やビルばかり建てると
    街が均一化されて面白味がなくなるし難しいね

    +16

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/11(水) 07:26:08 

    >>22
    なぜ復活したの?
    近辺の人口が増えたとかですか?
    それかテナント代下げたのですか?

    +34

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/11(水) 07:32:32 

    >>48
    そういったこと考えないで建てちゃったのかね

    +9

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/11(水) 07:45:11 

    >>275
    お台場あたりはどうなの?
    全然行かなくなったよ 
    パレットタウンなくなったのよね 

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/11(水) 07:46:54 

    >>59
    ググったら大丸東京店とスカイツリーにはあった。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/11(水) 07:47:25 

    >>205
    どうして戻るのだろう 

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/11(水) 07:48:48 

    >>338
    辻利って違う「つじり」もあるんだね 
    ややこしい 

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/11(水) 07:49:13 

    >>275
    汐留のテレビ局はしかも日本よりお隣の国が大好きみたいだからね

    +10

    -2

  • 342. 匿名 2023/10/11(水) 07:50:54 

    >>340
    どっちも京都だから余計に混乱するかもしれん

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/11(水) 07:50:56 

    >>217
    あそこいろんな噂ありましたね 

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/11(水) 07:51:56 

    >>258
    チネチッタも廃れてきてるのよ

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/11(水) 07:56:34 

    >>126
    自由が丘もだっけ?

    +8

    -1

  • 346. 匿名 2023/10/11(水) 07:59:31 

    >>73
    友達が住んでたから行った事がある。名前は聞いた事があったけど普通のスーパーって感じだったな〜
    その時既に廃れてたのかもしれないけどその周辺も普通の住宅街だったし、出来た時はセンセーショナルだったんだね

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/11(水) 07:59:57 

    >>143
    丸亀…

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/11(水) 08:05:40 

    >>1
    セブン2店もいらんやろ!w
    案内板を見ると隣り合ってるっぽいし、せめて違うフロアにしたらいいやん

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/11(水) 08:06:13 

    >>289
    ビルは古いしお洒落じゃなかったけど、正直モザイク銀座阪急の方が寄る店があったわ

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/11(水) 08:11:47 

    >>259
    風水的には六本木もそうだよね

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/11(水) 08:16:36 

    >>279
    新大久保界隈?

    +5

    -4

  • 352. 匿名 2023/10/11(水) 08:24:29 

    >>1
    電通がお金出したらなんとでもなるんじゃない?

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/11(水) 08:25:15 

    渋谷みたいな地獄めいた街には人が集まるのにね

    +9

    -1

  • 354. 匿名 2023/10/11(水) 08:31:03 

    >>133
    そうだね
    元の静かな住宅地戻ったのか
    良かった良かった

    +10

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/11(水) 09:00:09 

    どこもこうなるよね
    少子化だし、人口減るのはもうわかってること
    タワマンも空き部屋だらけになれば
    管理費集められないし
    想像するだけで恐ろしいわ

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/11(水) 09:10:18 

    >>291
    ソフバンが竹芝にいったのは、でかいよなー

    +15

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/11(水) 09:25:22 

    >>327
    モデルみたいな人多いよね
    六本木のミッドタウンは高級感あって好き
    虎屋がいつも並んでる

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/11(水) 10:09:47 

    >>243
    再開発前の虎ノ門で働いていたけど、巨大ビルで風通しが悪い町になった。
    歌舞伎町タワーもそうだけど、ミッドタウンもワクワク感がないんだよね。
    探検しがいがない。

    +19

    -1

  • 359. 匿名 2023/10/11(水) 10:11:09 

    >>1
    ソフトバンクが汐留から撤退したのもあるかも。あそこだけで相当な人数いたから、ランチタイムには貢献してたはず。

    +19

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/11(水) 10:17:25 

    >>289
    どっちつかず感が東急の良さでもあるのにね。
    無くなっちゃったけど、渋谷の東急文化会館、東横店のカオスっぷりは楽しかった。
    野暮には野暮の良さがあるんだよ。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/11(水) 10:34:17 

    >>67
    いやほんとこれ

    +11

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/11(水) 10:41:26 

    ABCクッキングに通ってた時、よく汐留行ってました。10年以上前ですが、その頃から混んでなくて好きだったけど大江戸線ユーザーで用事がないと行かないところかも。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/11(水) 10:43:33 

    >>9
    日テレだけど、なかなかあそこまで行かないなぁ

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/11(水) 10:44:29 

    >>1
    近くの田町にタワマン立ってるんだから、ファミリー向けに改装したら混みそうだけどな。
    都心の過疎ったあるモールは、ベンチたくさん置いてベビーカー通れるようにしたら客がめちゃ増えてた。スリコとセリアがけっこう混んでる。
    ファミリーの居場所が少ないのかもと思う。

    +6

    -1

  • 365. 匿名 2023/10/11(水) 10:45:47 

    >>5
    隣がららぽーとになったら最高だね。

    +15

    -1

  • 366. 匿名 2023/10/11(水) 10:47:59 

    >>14
    20年ほど前の商業開発って割りと失敗してない?
    お台場やみなとみらいも、定期的に過疎ってリニューアルしてるイメージ。

    +17

    -2

  • 367. 匿名 2023/10/11(水) 10:56:45 

    >>50
    えっ、、ガンダムあそこなんだ。びっくり

    +7

    -1

  • 368. 匿名 2023/10/11(水) 11:03:17 

    >>28
    埋立地が一等地なわけないじゃんw

    +8

    -3

  • 369. 匿名 2023/10/11(水) 11:10:29 

    >>74
    そうだよね
    企業頼りの街づくりだったし
    そしてその企業たちが撤退したら廃れるのも然もありなん
    お台場もそうなりそう

    +13

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/11(水) 11:16:31 

    >>150
    どこ行ってもテナントが同一現象すぎるよね、今って。
    それでも若かったりバイタリティある人だと
    一回は行ってみるんだろうけどね。
    ある程度中年になると、行かなくとも大体わかるしって
    スルーするよ、色々無駄足だわって。

    +15

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:22 

    >>254
    すげー!
    wiki読んだけど関係者の人たちの努力が窺えた

    +9

    -1

  • 372. 匿名 2023/10/11(水) 11:20:01 

    >>366
    寿命なんだろうね、テナントの魅力って部分で。
    建物は立派だけどどんどん、リニューアルするたびに
    すぐ退店するだろうなーってクラスの店が入っては
    消えての繰り返しでどこも似たようにクラスダウン化する

    +19

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/11(水) 11:25:49 

    >>1
    汐留とかなんもないから行かないなー

    +5

    -1

  • 374. 匿名 2023/10/11(水) 11:26:59 

    >>322アパレルも親世代と子供世代が同じような服を着て廃れるのも分かる
    ブランドごとの個性もないしね

    +13

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/11(水) 11:38:35 

    >>358
    歌舞伎町タワーなんて観光客ばっかりだし品が無いしで中を軽く回っただけで終わったわ

    +10

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/11(水) 11:38:45 

    アメリカもモールの撤退が多いと聞いた
    人口減でもないのになんでだろう

    +6

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/11(水) 11:42:04 

    >>364
    スリコとセリアか…単価の安いところだけが混んでるのはどこも同じなんだね

    +9

    -0

  • 378. 匿名 2023/10/11(水) 11:53:47 

    >>353
    街や駅というのは近代的に整えると人が集まらない
    お店も同じ
    綺麗な立派な建物に建て替えるとお客さんは遠のく

    なぜなら人間は完全なものより不完全なものに惹かれるようプログラムされているから
    だから廃墟などにも惹かれていく

    開発をすればするほど廃れていくのは必然性

    +11

    -0

  • 379. 匿名 2023/10/11(水) 11:55:13 

    >>322
    買いたい服がない
    ダボダボでクソダサい
    男女兼用とか
    デザイナーいないのかよって

    +15

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/11(水) 12:26:08 

    パナソニックのショールームも閑散しているけど、パナソニック汐留美術館は穴場

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/11(水) 12:49:25 

    あ、もしかしたら旦那と結婚する時に2人でフランス料理食べた場所かも…上の方のお店でAQUA
    だったかなぁ?

    そのあとものすごいイルミネーションの海みたいな所が下にあって写真とったかも

    懐かしい

    フランス料理もうないのかな

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/11(水) 12:54:06 

    昔から土日は閑散としてたよ。
    都心の喧騒を避けて散歩するのが好きだった。
    都心のオフィス街はどこも週末はゴーストタウンだよ。
    テナント撤退はリモートワークとか働き方改革が要因じゃない?
    電通とかの広告代理店はリモートワークが進んでるよね。

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2023/10/11(水) 13:09:46 

    >>366
    東京に限らず、風水的に地脈から外れている場所はやっぱりね、なのよ。
    古来から人の往来がある地は何かしらのパワーがあって本能的に惹きつけられる。
    ニュータウンが過疎るのも同じ。

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2023/10/11(水) 13:15:06 

    >>61
    羨ましいわテレワーク。ほんと家から一歩も出たくないわ遊びに行く以外は。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:24 

    >>1
    名前に引っ張られちゃったのか…
    別の都市圏住まいだけど、帰省して東京都心部行くたびに新しいビルや商業施設ができてたりして、そういう場所が多すぎるんじゃない?って思ってしまう
    選択肢がなければそこ行くしかないけど、よりどりみどりだから少しでも便利な行きやすい方の方へお客さんを取られてしまうしね

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:16 

    >>366
    お台場は都市博が中止になってだいぶ計画が狂ったというところからスタートしてるんだよね
    フジテレビが移転した時は周りに何もなくて昼を食べる場所にも事欠いてたり、近所のマンションの人も日々の買い物する場所も少なくて困ってた感じだった
    みなとみらいは地下鉄が通ったのも大きかったし、バランスは取れてる気がするけどね

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/11(水) 13:44:11 

    >>96
    ホントそう。未だに東京はどこも賑わってると思ってる

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/10/11(水) 13:58:48 

    >>245
    USJとか関係ないよ
    こんなのを税金で作った事自体が間違い

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/10/11(水) 14:09:17 

    >>22
    ベイシティは潰れたまんまだよ

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:03 

    >>358
    ワクワク感がない
    うん、だって個性ないもん。全部似てる。

    +10

    -0

  • 391. 匿名 2023/10/11(水) 14:12:24 

    学生の頃遠距離恋愛してた男と浮気相手がここのイルミネーション行ってたな〜
    2人とも◯んでくれてたらいいな

    +4

    -0

  • 392. 匿名 2023/10/11(水) 14:18:09 

    >>201
    富士通も汐留から川崎に移転するよ

    +11

    -0

  • 393. 匿名 2023/10/11(水) 14:19:44 

    >>218
    新橋から歩ける

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2023/10/11(水) 14:19:45 

    >>366
    恵比寿もね
    もともと何やってもうまくいかないって建築界隈では有名な場所らしいけど

    +10

    -0

  • 395. 匿名 2023/10/11(水) 14:23:15 

    >>55
    建て替えました。今は駐車場とモールなのかな。チームラボのミュージアムもある

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2023/10/11(水) 14:23:40 

    >>348
    隣り合ってるんじゃなくて1階分違うよ、上下。上が店舗で下がイートインスペースみたいに分かれてたはず(逆かも)
    隣同士にセブンイレブンがあると思ったの?そんなことやるわけないじゃん…w

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2023/10/11(水) 14:23:58 

    >>358
    どこのミッドタウンに行ってるの?
    六本木のミッドタウンはワクワクできるよ
    うちは近いから散歩にも食事にも行くけど、ほんとによくできてる
    ほかのミッドタウンとは質が違う

    あまり行ったことないなら簡単に決めつけないほうがいいよ

    +4

    -6

  • 398. 匿名 2023/10/11(水) 14:24:47 

    >>382
    天王洲アイルも休日開いている店が無かったです

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/11(水) 14:25:52 

    >>397
    ベビーカー軍団も多くて好きじゃ無い

    +3

    -0

  • 400. 匿名 2023/10/11(水) 14:26:22 

    >>394
    ガーデンプレイスのこと言ってるの?
    出来た時はすごくおしゃれだった
    夏の野外映画も人気だったし
    管理してるサッポロビールにセンスが無さすぎる

    ただ恵比寿ガーデンシネマはいい映画やってる

    +7

    -0

  • 401. 匿名 2023/10/11(水) 14:27:14 

    >>365
    ららぽーとって船橋にしかないでしょ

    +0

    -13

  • 402. 匿名 2023/10/11(水) 14:30:00 

    >>401
    あちこちにありますが

    +16

    -0

  • 403. 匿名 2023/10/11(水) 14:32:01 

    >>48
    え、ハワイって29℃なん…?

    +9

    -0

  • 404. 匿名 2023/10/11(水) 14:33:45 

    >>48
    練馬が灼熱地獄になった原因ですね

    +16

    -0

  • 405. 匿名 2023/10/11(水) 14:37:14 

    >>208
    台場は都の貸地でほとんどの商業施設はプレハブで短期撤退を前提に立ててあります。

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2023/10/11(水) 14:40:51 

    >>116
    都心なのにすっきり落ち着いた感じが好きだったな

    +1

    -2

  • 407. 匿名 2023/10/11(水) 14:47:52 

    >>218
    地名は汐留だけど最寄りは汐留と新橋だよ。場所によっては新橋の方が近い

    +7

    -0

  • 408. 匿名 2023/10/11(水) 14:54:07 

    代官山もわりと空店舗だらけになってきてる

    +9

    -1

  • 409. 匿名 2023/10/11(水) 14:59:40 

    >>377
    ほんとそれ 

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2023/10/11(水) 15:01:37 

    >>400
    三越なくなった?

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2023/10/11(水) 15:11:27 

    >>322
    ブランドもの着なくなった、売れなくなった  

    20年ぐらい前だっけ?女子小中学生向けのブランドめちゃ流行ったけど、撤退したよね?
    エンジェルブルーなんかだっけ 
    あと大人のブランドも撤退増えた 
    アメリカの老舗ブルックスブラザーズもつぶれてしまった 

    街も服も個性がなくなった…

    +17

    -0

  • 412. 匿名 2023/10/11(水) 15:16:49 

    >>1
    えークリスマスツリーのイメージ。

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2023/10/11(水) 15:17:10 

    逆に、どこに人が集まってるの?

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2023/10/11(水) 15:17:53 

    >>27
    神社昔住んでだけどピエカ?知らない。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2023/10/11(水) 15:19:46 

    >>48
    神奈川県も38度になるからビルがなくなってもまだ暑そう。

    +4

    -0

  • 416. 匿名 2023/10/11(水) 15:20:56 

    >>14
    日テレが汐留シオサイト汐留シオサイトうるさかったもんね。

    +4

    -0

  • 417. 匿名 2023/10/11(水) 15:23:06 

    >>399
    ファミリー向けに良いのか…?子供連れで行けるけど子供が楽しめる施設なのかは?
    大人のワクワク感とは、大人しか発見できない胡散臭さがある町です。

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2023/10/11(水) 15:39:39 

    >>130
    お風呂とかトイレの配管どうすんねやろ

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2023/10/11(水) 15:43:09 

    >>220
    いっぱいビル建ってるけど
    外人資本のお金が流れてるの?

    +1

    -1

  • 420. 匿名 2023/10/11(水) 15:45:15 

    ここって道路が広すぎて気軽に行き来できないし、ビルはビルでどれも似てるしデッカすぎてどこから入るのか、何が中にあるのか全くわからないしで結局銀座に行っちゃうんだよね
    こんなでっかいビルいくつも建てたから圧迫感もあってホント過ごしにくい場所だよ

    +7

    -0

  • 421. 匿名 2023/10/11(水) 15:47:04 

    >>404
    今年はやたらと暑かったけど!

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2023/10/11(水) 15:47:28 

    >>347
    今やどこも、安い早いと手頃なお店ばかりだし、そういった店は混んでるのね 

    +4

    -0

  • 423. 匿名 2023/10/11(水) 15:51:29 

    >>345
    高齢化してるらしい 

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2023/10/11(水) 15:58:44 

    >>345
    イオンのビルが建つとか、町自体が変わりそう。
    二子玉川も自由が丘も取り上げてられ過ぎてお洒落感が上滑ってる。

    +4

    -0

  • 425. 匿名 2023/10/11(水) 16:02:05 

    >>48
    元々盆地とはいえ、熊谷があんなに暑くなってしまったのも汐留のせいなんだよね

    +16

    -0

  • 426. 匿名 2023/10/11(水) 16:03:12 

    どこもワクワクしなくなったね 
    年のせいもあるのかと思ったけど、まずお店がビミョウになったもの 
    以前は買わなくても見るだけでも楽しかったのに 
    夢がなくなったなー 
    生活感のある(?)店ばかりが増えた感じ 
    砂上の楼閣だったんだね… 

    +3

    -0

  • 427. 匿名 2023/10/11(水) 16:05:50 

    去年の今頃アドミュージアム東京でカレッタ汐留に行ったんだけど、上の方の階でランチしようとしたらめちゃくちゃ混んでたなあ。
    劇団四季のアラジンの小道具や衣装が飾ってあった階。
    だから人気の施設かと思ったけど全体的な食べ物屋さんが少ないから混むのか。

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2023/10/11(水) 16:08:38 

    廃墟好きとしては少しワクワクする
    賑わってた頃の写真もあると楽しい

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2023/10/11(水) 16:15:32 

    >>56
    お昼休みとか、移動時間もったいないもんね。

    +3

    -0

  • 430. 匿名 2023/10/11(水) 16:17:11 

    >>424
    二子玉川も自由が丘も取り上げてられ過ぎてお洒落感が上滑ってる。

    わかるわ。元はのんびりした街でそれがよかったんだよね。
    そしてマツコが参戦してカオスにw

    +6

    -0

  • 431. 匿名 2023/10/11(水) 16:17:59 

    >>416
    それってなんですか?

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/10/11(水) 16:18:50 

    >>81
    言うならハードルが高い、垣根が高い だよ

    +0

    -3

  • 433. 匿名 2023/10/11(水) 16:21:58 

    >>337
    最後に行ったのはコロナ禍前だけど、その時はインバウンド需要なのか中韓の観光客で盛り返してた印象だよ。インバウンド前は本当に閑散としていたからそこから若干回復の兆しが見えて良かったなと思ったんだけど、今はどうなんだろうね。
    目玉だったチームラボも終了しちゃったしね。

    +4

    -0

  • 434. 匿名 2023/10/11(水) 16:24:02 

    >>378
    わかるわ。
    綺麗に区画整理された街よりも、細い路地に木造の古いお家みたいな光景に憧れる。
    ご夫婦がやってるような美味しい洋食屋さんとか。
    綺麗なビルの中の似たようなお店にわざわざは行かないかな。

    +5

    -0

  • 435. 匿名 2023/10/11(水) 16:24:30 

    >>403
    ハワイは湿度も気温も日本より快適

    +1

    -0

  • 436. 匿名 2023/10/11(水) 16:30:48 

    >>337
    シンボルの観覧車を取っ払っちゃう町だからね。
    ショールームとイベントスペースに特化したエリアになってる。
    バブルの頃にお洒落タウンとして売り出されたマンション群はどうなってるのかしら。

    +6

    -0

  • 437. 匿名 2023/10/11(水) 16:41:41 

    >>345
    再開発するというので駅前の一角がまるごと無くなってる。

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2023/10/11(水) 16:45:13 

    共同通信で働いてる友達が、電通が居なくなってまじでやばいって言ってたな

    +5

    -1

  • 439. 匿名 2023/10/11(水) 16:48:47 

    15年前に行ったことあるけど、その時も人は賑わってたイメージない。
    汐留って、場所は中途半端なのかも。

    +3

    -0

  • 440. 匿名 2023/10/11(水) 16:57:14 

    なんか寂しいよね。
    汐留もだけど、皆のコメントにある本牧、恵比寿、お台場、天王洲アイルとかもそれぞれ再開発後のリニューアルじゃ大盛り上がりしたのにね。
    当時私も若かったから、こうやってどんどん街が進化して日本がどんどん栄えていくんだろうなあって思ってた。まさか廃れるなんて全く考えもしなかったな。

    +7

    -0

  • 441. 匿名 2023/10/11(水) 16:57:57 

    汐留って何があるの?by地方民

    +0

    -1

  • 442. 匿名 2023/10/11(水) 16:59:01 

    >>410
    三越なくなって、今はスーパーのライフがあるよ

    +5

    -0

  • 443. 匿名 2023/10/11(水) 17:00:46 

    >>408
    コロナ前からいつ行ってもさみしいオーラ漂ってる。

    +3

    -0

  • 444. 匿名 2023/10/11(水) 17:01:41 

    >>394
    もともとホームレスばかりいた街らしい。

    +2

    -0

  • 445. 匿名 2023/10/11(水) 17:03:22 

    >>167
    ビジネス街で育つ子可哀想
    公園ないとか校庭狭いとか
    東京じゃ仕方ない!ではないよ
    東京でも超都心以外は至って普通の住宅街

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2023/10/11(水) 17:04:36 

    ご飯食べるなら新橋でいいな
    買い物するなら有楽町と銀座でいいなってなる

    +8

    -0

  • 447. 匿名 2023/10/11(水) 17:07:21 

    >>21
    マンションもね、人口どんどん減るのに要る?

    +2

    -0

  • 448. 匿名 2023/10/11(水) 17:08:56 

    >>103
    ん?カレッタができたのは2002年だよ

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2023/10/11(水) 17:11:38 

    >>131
    劇団四季→辻利は鉄板だった
    その記憶でカレッタ汐留通りかかった時辻利行こうとしたら無かった

    +5

    -0

  • 450. 匿名 2023/10/11(水) 17:12:34 

    >>20
    潰してとか簡単に言うけどビル解体費用だけでも相当な金額になるの知らないのかな?
    この規模なら数千万だっておかしくないし、解体して更地にしてから広場建設するまでに億単位の金かかるよ
    誰がその費用出すんだよって話
    そういう解体費用が捻出出来ないから日本中廃墟だらけになっているのに

    +5

    -0

  • 451. 匿名 2023/10/11(水) 17:13:50 

    >>1
    テナントミックスで高級化や差別化を図っても、売上と賃料がアンバランスだと、あっさり撤退しちゃうのよね。賃料下げたら下げたで、廉価を売りにしたテナントが入っちゃって、お高めの店が体裁の良いとこへ移転、で空室。

    ヴィーナスフォートなんて、末期には100均入っちゃったくらいだから、初期のデートスポット的な感じが皆無になっちゃって、物悲しさを感じたわ。
    商業施設って、閑散としたイメージつくとあっという間に寂れるから、運営するのが難しいよね。

    +17

    -0

  • 452. 匿名 2023/10/11(水) 17:20:48 

    >>437
    以前住んでました。
    どの辺りがなくなったのですか?
    自由が丘デパートのあたり?

    +0

    -0

  • 453. 匿名 2023/10/11(水) 17:26:08 

    >>437
    再開発は中野もそうだよ。少し前は渋谷もしていたし、新宿のデパートも建て替えやらで工事してる。東京のあちこちで始まるんだね。

    +5

    -0

  • 454. 匿名 2023/10/11(水) 17:26:30 

    オフィス大量供給問題もあるし、厳しいね。

    +1

    -0

  • 455. 匿名 2023/10/11(水) 17:30:03 

    >>30
    だよね、昔から企業が集まるわりには、どんよりした雰囲気を感じていたな。
    豊洲なんかも、同じ。

    +12

    -0

  • 456. 匿名 2023/10/11(水) 17:33:17 

    イルミネーション綺麗だったなぁ

    +3

    -0

  • 457. 匿名 2023/10/11(水) 17:41:09 

    >>451
    当時私にはミハイルネグリンというあだ名がついた‥

    +0

    -0

  • 458. 匿名 2023/10/11(水) 17:43:05 

    >>8
    オフィスビルとかはどうなのかな?

    +0

    -0

  • 459. 匿名 2023/10/11(水) 17:45:11 

    >>446
    選択肢が多いし、夜遅くまで営業している飲食店もあるしね。
    サラリーマンの聖地は楽しいのよ。

    +2

    -0

  • 460. 匿名 2023/10/11(水) 17:47:20 

    >>450
    個人の願望だけど、それなら改装してマンションにして欲しい。地の利は抜群に良いじゃない。ファミリー向けには少し厳しいかもしれないけど、今は都心のマンションって、築50年の中古でも平気で4000万とかの値段がついていて買う気にならない。新築は一億超えでさらに無理だし。それをやったら価格崩れでも起きるのか、しそうにもないけれど。商業施設が多すぎて住む場所が少ないような気がするんだよね。

    +4

    -1

  • 461. 匿名 2023/10/11(水) 17:50:34 

    >>441
    日テレ

    +1

    -0

  • 462. 匿名 2023/10/11(水) 17:52:49 

    >>5
    イオンモールになったりして

    +0

    -0

  • 463. 匿名 2023/10/11(水) 17:56:01 

    >>441
    電通と資生堂とANAと富士通と日テレとソフトバンクの本社がある(あった)よ…オフィス街だから観光でくるようなところではない

    +5

    -0

  • 464. 匿名 2023/10/11(水) 17:58:44 

    >>259
    日テレも電通もSHISEIDOもヤバそう

    +4

    -0

  • 465. 匿名 2023/10/11(水) 18:03:51 

    >>1
    もう閉店してるけどかつてはこんなお店もありました。
    【閉店】ソフィア (SOFIA) - 京橋/ヨーロッパ料理 | 食べログ
    【閉店】ソフィア (SOFIA) - 京橋/ヨーロッパ料理 | 食べログs.tabelog.com

    ソフィア/SOFIA (京橋/ヨーロッパ料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

    +2

    -0

  • 466. 匿名 2023/10/11(水) 18:04:48 

    >>401
    船橋の方?

    +2

    -0

  • 467. 匿名 2023/10/11(水) 18:04:57 

    地下からならまだしも、地上からは行きにくいんですよね。そこをなんとかしてくれたらなぁといつも思います。

    +3

    -0

  • 468. 匿名 2023/10/11(水) 18:07:02 

    >>1
    なんかみんな勘違いしてるけど、カレッタ汐留って電通本社のビルのことよ!
    低層階飲食と上のレストランの事をカレッタ汐留と呼んでるだけ。
    ほぼ、電通。

    +9

    -1

  • 469. 匿名 2023/10/11(水) 18:10:57 

    >>440
    恵比寿は山手線、東急線が近いしビアホールは楽しい。
    古い町だから道によっては異次元感がある。
    廃れたというより元に戻りつつある、かな。

    +4

    -0

  • 470. 匿名 2023/10/11(水) 18:17:13 

    東京に行ったら汐留に宿泊していたからびっくり!
    羽田からも便利で、新橋駅から地下でつながってるし。
    先週末もホテル激混みでした。あれで地のり悪いの?

    +5

    -0

  • 471. 匿名 2023/10/11(水) 18:20:17 

    >>463
    お台場みたいなイメージを持ってた。

    +1

    -0

  • 472. 匿名 2023/10/11(水) 18:21:37 

    >>214
    東京下町だが、保育所閉鎖が半端無いらしいよ。
    郊外に移動したと思われる。人も減った気がする。

    +4

    -2

  • 473. 匿名 2023/10/11(水) 21:25:16 

    >>460
    ちょっと!電通本社ビルだよ!単に低層の飲食がコロナ禍やコロナの打撃受けて、賃料の高い電通本社ビルから撤退しただけだよ。
    又別の飲食入るよ

    +4

    -0

  • 474. 匿名 2023/10/11(水) 21:28:47 

    >>397
    横からですが、同意!六本木ミッドタウンは
    広く出来ていて、風通しがいいよね。
    ただ、めちゃくちゃ高い店が多すぎる。
    小物だけで何十万もするとか普通なのがさ、
    デパート小物価格の店を多くおいてよー

    +3

    -2

  • 475. 匿名 2023/10/11(水) 22:09:17 

    >>470
    ホテルに宿泊するには便利だと思う。 でも普通に東京近辺に住んでいて買い物や食事をしたい人にはあまり魅力のある場所じゃないんだ。

    +2

    -0

  • 476. 匿名 2023/10/11(水) 22:23:04 

    >>475
    地下の駐車場にとめて
    1店舗にて3,000円以上お買い上げ 1時間無料
    でも買うものがない
    東京ミッドタウンだと
    お買い上げ金額(税込・合算可)¥2,500以上 1時間
    スーパーが入ってるからクリアしやすい

    +3

    -0

  • 477. 匿名 2023/10/11(水) 22:24:38 

    >>453
    高度経済成長期に次々と建てられた建物が50年以上経ってるから今後しばらくは老朽化による建て替え、再開発は続くだろうね

    +6

    -0

  • 478. 匿名 2023/10/11(水) 22:42:34 

    >>413
    浅草とか?

    +1

    -0

  • 479. 匿名 2023/10/11(水) 23:31:24 

    >>73

    昔はオシャレな雑貨屋さんとか、飲食店がたくさんあって、良くバスで行ってた!
    映画館がガラガラですごく見やすかったんだけど、すぐに潰れて、そこから衰退が始まったような気がする。まーいつ行ってもガラガラな穴場だったから儲かってるわけないよねー。
    テナントもなくなって、クレーンゲームが空いたスペースに置かれていたり、すごく寒しい感じ。最近はりゆーすの店とか、ダイソーになってた。

    +2

    -0

  • 480. 匿名 2023/10/12(木) 00:05:29 

    >>282
    フジは彼の国に移転が良いと思うの。反日やり放題できるよ!

    +2

    -0

  • 481. 匿名 2023/10/12(木) 00:08:54 

    >>453
    もはや都心部は商業施設やオフィスビルはありすぎてパイの食い合いになってるんじゃないの?
    コロナのリモートでオフィス自体も減らしてしまった会社も多かったし
    そのままリモートでも仕事可能な会社も結構あると思う

    +3

    -0

  • 482. 匿名 2023/10/12(木) 00:47:51 

    >>1
    フランス人のデザイナーだか建築家の作品だって大学で習った

    +0

    -0

  • 483. 匿名 2023/10/12(木) 01:39:12 

    >>481
    都心といえども買い物合算で千円1時間サービスになるのも時間の問題?

    +0

    -0

  • 484. 匿名 2023/10/12(木) 06:30:47 

    地方のリゾートマンションが軒並み価格破壊起こしてる…
    都心は大丈夫!と思っていたが
    今後の動向に注目したい

    +2

    -0

  • 485. 匿名 2023/10/12(木) 16:15:19 

    >>279
    下北沢?吉祥寺?恵比寿?横浜?

    +0

    -0

  • 486. 匿名 2023/10/12(木) 16:17:05 

    >>279
    ちょっと離れると立川とかかな

    言わずもがな東京駅、新宿、渋谷とかはちょっと前から栄えてるけど

    +1

    -0

  • 487. 匿名 2023/10/12(木) 18:52:15 

    >>464
    資生堂以外は別にいいや。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。