ガールズちゃんねる

「星」を急激に下げた食べログ運営会社に店に対して3840万円の賠償命令。なぜグルメ雑誌・サイトは信用ならないのか「九州の人はバリ固ラーメンをさほど頼まない」

127コメント2023/10/11(水) 08:31

  • 1. 匿名 2023/10/10(火) 12:27:04 

    「星」を急激に下げた食べログ運営会社に店に対して3840万円の賠償命令。なぜグルメ雑誌・サイトは信用ならないのか「九州の人はバリ固ラーメンをさほど頼まない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「星」を急激に下げた食べログ運営会社に店に対して3840万円の賠償命令。なぜグルメ雑誌・サイトは信用ならないのか「九州の人はバリ固ラーメンをさほど頼まない」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    SNSやネット世論と向き合わずに生きていくのが難しいこの時代に、他者の意見に敬意を払うこととそれに流されがちなこととは紙一重だったりする。はたして自分の頭でちゃんと考えたことはあるのだろうか。


    グルメサイトに書き込む人って目的がいくつか考えられるのですが、

    ① 自分が行った店を記録しておきたい人
    ② 本当に親切な人
    ③ 自分がいかにいいものを食べているかを示したい自己顕示欲の強い人
    ④ 暇人、に加え
    ⑤ 不快な思いをしたことを世に訴えたい人――があることでしょう。

    この中で①~④はまぁ、無害です。しかし⑤は、味は良く、金額も妥当だと感じたのに「店員が無愛想だった」「店主が常連を優先していた」「マスクをしない店員がいた」「エアコンの風が寒かった」などをベースに低評価にしてしまうわけです。

    もちろんこういったことも重要ではありますが、こうした評価は人によって解釈が変わるわけですよ。「常連を優先していた」ということは、常連にとっては最高の店でしょうよ。エアコンについても暑がりにとっては嬉しいことかもしれないし、エアコンの風が寒いのなら、席を替えてほしいとお願いすればいい。

    だとした場合、結局良い店を探したいのなら「その土地に詳しい人に聞けばいい」のであり、さらに店員に対して「〇〇さんの知り合いで、この店を推薦されたので来ました。楽しみです!」とか言えばいいのです。この二つこそ重要で、食べログ評価が2.78とかだろうが、その店はあなたにとっていい店かもしれない。

    +11

    -35

  • 2. 匿名 2023/10/10(火) 12:28:00 

    ⑤が一番重要だわ

    +152

    -36

  • 3. 匿名 2023/10/10(火) 12:28:28 

    元記事が長くて読んでないんだけど、これは食べログが悪いのか?

    +15

    -5

  • 4. 匿名 2023/10/10(火) 12:28:36 

    とっ散らかってるタイトル

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/10(火) 12:28:48 

    少しでもマイナスコメントがあると掲載保留になって、下書きに移動させられるので信じてない

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/10(火) 12:28:52 

    よっしゃ!みんなで訴えろ!

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/10(火) 12:29:03 

    トピ文読んだけどいまいちよくわからない

    +30

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/10(火) 12:29:04 

    >>1
    食べログ評価5は怪しい。
    もしあったら店が頼み込んで書いてもらってるよww

    +97

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/10(火) 12:29:11 

    「星」を急激に下げた食べログ運営会社に店に対して3840万円の賠償命令。なぜグルメ雑誌・サイトは信用ならないのか「九州の人はバリ固ラーメンをさほど頼まない」

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/10(火) 12:29:30 

    ネットの評価はマジであてにならんよ。親戚が飲食店やってるけどマジでグーグルの口コミとか酷いもんだから。

    +75

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/10(火) 12:29:33 

    食べログは有料会員店のマイナス投稿をすぎに削除するから信用できない

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/10(火) 12:29:34 

    星の数なんていくらでも捏造できるからね。
    Googleマップでビッグモーターのクチコミ評価見てると分かるわ。

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/10(火) 12:29:38 

    私も評価高い人気店を⭐︎1にしたら、消されて謝罪文運営からきた。勝手に消さないだけまだ良心的なのかもしれないけど、評価をお金で買ってるんだなぁーって思った。

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/10(火) 12:30:22 

    食べログの評価って、口コミが頻繁に投稿されるとかも関係するのかな。

    めちゃくちゃ美味しいと思う店でも3.02とかクチコミ少なかったり埋もれてしまってる。
    そこまで美味しいかなってお店が評価高かったり。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/10(火) 12:30:34 

    >③ 自分がいかにいいものを食べているかを示したい自己顕示欲の強い人

    こういう気持ちで書く人もいるんだ笑
    生きづらそうだな~

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/10(火) 12:31:00 

    食べログとかなつかしい

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/10(火) 12:31:20 

    飲食店の口コミはほんとにあてにならん。トピの文章にあったみたいに、エアコン寒かったとかでも評価下がるから。料理関係ない。

    +12

    -10

  • 18. 匿名 2023/10/10(火) 12:31:23 

    評価よすぎると逆に警戒する。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/10(火) 12:31:24 

    評論家気取りみたいな口コミあるよね

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/10(火) 12:31:30 

    食べログは参考にしない
    裏があるだろうと思う
    明らかに質の低い店なのに星4,5が付いてたりよくあるもんな
    行ってがっかりしたくない

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 12:32:15 

    >>4
    こんなタイトルでは読む気にもならないけどどっちが賠償するのか、どっちにも取れますね

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/10(火) 12:32:45 

    お店の評価は、大体いつも低いものから読んでる
    高評価にはサクラも多いし
    個人の恨みみたいのは読めば分かるし、多くの人が不満な事で、私も不快だと思う事があれば、そのお店は除外出来るし

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/10(火) 12:33:47 

    >>1
    こんなに共感を得られない1がトピに選ばれたことに尊敬

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/10(火) 12:33:47 

    >>2
    全員が「いいお店」と思う店はないってことだよ

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/10(火) 12:33:53 

    食べログは営業時間やメニューの写真見るために見てる

    評価は参考にしてない

    いつも行ってる美味しいお店そんな評価高くないし、そんなに良くなかったお店がわりと評価高かったりする

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/10(火) 12:34:00 

    飲食店でも通販でも参考になるのは悪いレビュー

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/10(火) 12:35:36 

    >>4
    急に麺の硬さの話になってて草

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/10(火) 12:35:45 

    カテゴリーに分けて評価を閲覧できるといいんかね。
    店について、店員について、料理についてみたいな。

    私はストレス感じながらご飯食べたくないから料理の味以外にも店の雰囲気とか店員さんのこととか教えて貰えると助かる。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/10(火) 12:35:47 

    食べログも酷いけどGoogleの口コミも大概。どっちもあてにならん。

    服の通販とかの口コミってあてになることも多いのになあ。

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2023/10/10(火) 12:37:23 

    >>15
    でも食べログ見てるとそんな感じの人実際いるよ

    単純な評価だけじゃなく今日は誰々さんに誘っていただきーみたいな無駄にダラダラ書いてる人

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/10(火) 12:39:00 

    >>1
    バリ固普通に頼むよ。むしろ私はその上の粉落としにしてって言うよww

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2023/10/10(火) 12:39:17 

    近所の飲食店のコメントは数年前亡くなった先代の評価のままで年寄りが注文を間違えたとか書かれてるけど今は代替わりして若い店主夫妻がやってて活気もある。
    数年事にきちんと管理してほしいよね。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/10(火) 12:39:19 

    食べログの評価は断トツで信用ならない
    なんの漫画か忘れたけど「食べログ★4以上のお店を選んできたよ」って言う男が有能扱いされてて違和感持ったの思い出した

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/10(火) 12:41:27 

    >>4
    単にPV稼ぎのためだねw

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/10(火) 12:41:31 

    >>4
    食べログ運営会社に店に対して3840万円の賠償命令。
    「九州の人はバリ固ラーメンをさほど頼まない」

    どっちか一つにすればいいのにね。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/10(火) 12:43:04 

    食べログはメニューの写真と定休日を
    みてる口コミはほぼ読んでない

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/10(火) 12:44:32 

    接客態度込みで星つける人、食事のクオリティーのみで星つける人、色々だよね。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/10(火) 12:44:47 

    >>33
    星よりコメント見たほうが良いよね明らかいちゃもんみたいなコメントもあるし、逆に行きつけだから味まで美味しいように書いて星満点のコメントもよくある

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/10(火) 12:46:24 

    食べログは信用ならないな。
    個人的に気に入らないだけで星を下げたり私情が入りすぎてる。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/10(火) 12:47:20 

    アルゴリズム開示なんかできるのかな、競合のどこかから金貰って下げてそうだよね。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/10(火) 12:47:23 

    何言ってるのかわかんないけど食べログだけの評価は参考にして無いよ他のも見るから。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/10(火) 12:47:49 

    >>3
    不味くて自然と星つける人が増えたんじゃなくて、星の計算方式が変わって急に評価が落ちたんだから食べログがわるい
    そもそも星の数は平均にした方がユーザーフレンドリーなのに食べログがインフルエンサーと認めた人の評価に引っ張られる計算方式なのが最悪

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/10(火) 12:47:56 

    食べログの評価に振り回されるのどうかと思う

    食べログ愛用してるけど書かないし口コミも点数もあてになったことがあまりないから気にしなくなった

    利用するのは地図と現金以外何が使えるかの確認、内観の写真、お酒の種類が見たいからって感じ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/10(火) 12:48:12 

    >>1
    「食べログの星の数で決まる日本人はアホ」と書いてあるけど、こういうのってどの国の人でも影響されるもんじゃないの?
    ただ、「エアコンの風が寒いのなら、席を替えてほしいとお願いすればいい。」の箇所は私もそう思う。店の人に言えずに食べログに書くのはナイーブ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/10(火) 12:48:43 

    >>33
    Googleマップならわかるけど食べログは無能感すごい(笑)
    Googleマップでも口にする男は無能だけど笑

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/10(火) 12:49:49 

    食べログって運営がアレだからかユーザーも変なの多い
    食べログで繋がって一緒に食べに来たってことを「口コミ」なのに延々と書いてる
    お前の交友関係はどうでもいいんじゃ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/10(火) 12:51:35 

    GoogleMAPで自分がいいと思った店なのに低評価してる人見るとワガママな人や理不尽な人多い…


    お店の人可哀想だなと思う事ある

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/10(火) 12:52:00 

    >>13
    自分は品切れになっていたからと、低評価にされてそれは削除してもらったよ。店側にだって言い分があるよ。

    +5

    -15

  • 49. 匿名 2023/10/10(火) 12:52:14 

    評論家気取りに悪い口コミを多数投稿してる人みると心底性格悪い人で店側が可哀想になる。
    好みなんて人それぞれだから口コミなんかなくせばいいのにと思う。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 12:52:37 

    食べログより、GoogleMAP派。
    食べログ信用ならない。
    そもそもサイトも見にくい

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/10(火) 12:52:48 

    >>4
    何が言いたいのか理解できない記事だった

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/10(火) 12:53:11 

    >>17
    料理の美味しさだけで評価見てる人いるんだ!

    接客も含め、店の清潔感や禁煙か、室温含めて快適にご飯食べられるか等々もレビューから得られる情報もあるよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/10(火) 12:53:32 

    ゴキがウヨウヨ出る店でも書いたら削除されるんだよね。
    Googleレビューと比較して分かる
    Googleでも店主の要請で消されるけど食べログは事前検閲が凄い。書き直せとすぐ言う。とレビュアー(って何だよと思うが笑)がよく不満を書いてる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/10(火) 12:55:41 

    トピタイに書くなら賠償云々も詳細書かんかい!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/10(火) 12:56:17 

    >>2
    今日びそんな酷い店は無いだろうーと思ってると時々とんでもない目に遭うよね
    けどすぐ低評価に直結させる人も問題ありだと思う
    まずは投書なり電話なりで店に直接言うのが健全だし建設的
    それでも改善が見えなかったら二度と行かなきゃいいだけの話

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2023/10/10(火) 12:58:00 

    ぼったくり店や繁華街のやばい居酒屋に当たらないようにするためには先人たちによるGoogleMapの口コミでの注意喚起はありがたい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/10(火) 12:59:00 

    >>10
    うちの近くの店の話なんだけど、グーグルの口コミで低評価付けられたからってその店のオーナーが名誉毀損だと怒って口コミに返信していた…

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/10(火) 13:00:25 

    >>1
    ⑤の評価見ても、それだけを鵜呑みにする事ってあんまり無いよね。
    参考にはするけど。
    余程の内容じゃないかきり「そうなんだ」と思うくらい。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/10(火) 13:00:38 

    >>1
    小さいお弁当屋を経営しています。
    ある時、低評価の口コミが急に増え出すようになりました。(特定の個人の接客態度が悪いなど)
    どうやら働いていたパートさんの子供同士のトラブルで、保護者が怨恨で書いたらしい。。
    責任を感じでそのパートさんは辞めてしまいました。
    削除してもらったけど、星1は残ったままで、店は非常に迷惑を被りました。
    使い方によっては腹いせのツールになってしまって本当に残念。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/10(火) 13:02:10 

    食べログがアカンということで、Google評価を参考に、地方都市のラーメン屋のおすすめ食べたけど、酔っ払いが美味しいと感じるラーメン(しょっぱくて辛いやつ)だった。
    素面の下戸状態ではくそまずいラーメンもあるのかと、色々勉強になったわ。
    「飲んだ後の〆のラーメン最高」は下戸な自分にとっては鬼門。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/10(火) 13:02:19 

    GoogleMapも微妙。飲食店も私怨みたいな書き込みあるし、病院のレビューで「受付が領収書を片手で渡してきた。両手で持つべき。二度と行きません!」には驚愕したw

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/10(火) 13:02:28 

    Googleの口コミも参考にするけど、ブログで辛口意見もちゃんと書いてたり、これは冷凍食品だと思うけどこの価格ならアリとか、正直に書いてくれてる人が信用できると思って見てる
    でも美味しいって人それぞれだから、本当難しいよね
    家族で行っても、1人は美味しい、1人はイマイチって意見が違うこともあるし

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/10(火) 13:02:53 

    >>1
    食べログに限らず口コミ投稿って人によるとしか。
    美容室も病院もね
    その人の一方的な感想だからちょいちょいで参考にしている。
    けど、ホテルのはよーく見ちゃうかなぁ カビ臭いとか禁煙なのにタバコくさかったとかあったら選ばない。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/10(火) 13:03:23 

    >>1
    常連優先は分かるけどあまりにも新規をないがしろにするのはちょっとイヤじゃない?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/10(火) 13:04:17 

    >>53
    Googleレビューって店側で削除できるの?悪質な口コミに削除要請出してるけど、なかなか消えないよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/10(火) 13:05:26 

    >>57
    よこ
    オーナーが返信してるお店も多いけど、確かに勝手に片方の意見だけを書かれるのはどうかと思うけど、返信内容が微妙だとそこのお店自体に興味なくなる
    スルーが1番な気がするけど、やっぱり頑張ってお店してると言い返したくなるんだろうな

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/10(火) 13:05:27 

    悪意のある書き込みがある
    書いた人でないと削除出来ない仕組みらしいけど「あの書き込み消して欲しければ10万支払うように」と後日連絡がくるらしい
    恐喝みたいなもの

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/10(火) 13:05:29 

    >>8
    そう思うでしょ?
    某観光地の路地裏にある星5の菓子店
    半信半疑で行ってみたら信じられないくらい美味しかった

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/10/10(火) 13:06:31 

    >>55
    その手間を省くのが口コミなんじゃないの?
    コメント読めば「そんな理由で星1つってないわー」とか分かるし

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/10(火) 13:07:11 

    >>48
    有名な高級店だよ。
    品切れくらいじゃ文句書かないよ、書くなりのことがあったから書いたけど。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/10(火) 13:08:59 

    口コミが段違いに多いところは、それなりに美味しいと思ってる
    観光客が多いから口コミも増えるんだろうけど、絶賛するほどじゃないけど美味しくないほどでもない。というとこが多い
    たまに本当に美味しいとこもあるしね!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/10(火) 13:12:05 

    常連にとっては最高の店って、常連はサイト見ていかない。
    雰囲気悪いと味も美味しく感じないしイライラする。
    人によって変わる評価を見たいから口コミを見るわけ。
    味とか値段も個人の価値観で変わるしね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/10(火) 13:16:04 

    >>48
    詳細が知りたい
    閉店間際の品切れは仕方ないけど

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/10(火) 13:16:22 

    >>13
    私は載せてすらくれなかった
    事実なのに。なにがクチコミやねん

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/10(火) 13:18:37 

    >>48
    品切れになってたって口コミが何件もあれば、「常時切らしてる店なんだな」って思うし、一件しかなかったらモンスタークレーマー?って読んでる人は思うよ
    それなのに作為的に操作しようとするから信用できないんだよ

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/10(火) 13:20:44 

    >>10
    100人中さ 95人が満足して帰って、5人がたまたま不快に思って口コミ書いてってのが続いたら、悪い口コミだらけなるしね。
    人ってちょっと不快だとすぐ口コミ書くくせに、満足したらいじゃ口コミなんてかかないし。
    よっぽど感動することや、口コミ書くのが趣味の人以外は口コミなんて普段からかかないもんね

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/10(火) 13:28:50 

    モールのフードコートで有名店だったからそんなにまずいものないだろうって油断してたら、
    30分くらい待たされた上にあまりに不味くて泣きそうになった

    Googleマップの口コミ見たら同じ感想の人がたくさん居てそれから参考にしてる

    星1が5年前からコンスタントについてたから、
    これ以上被害者が出ないように本部の人とかモールの人が口コミ見て改善か退店してくれないかな、と思うほどひどかった

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/10(火) 13:30:44 

    >>48
    そりゃわざわざそれを求めて行ったのに品切れだったら嫌な気持ちにはなるし低評価にもなるのでは?

    店側の言い分もあるだろうけど、だからってそれを削除させるのはどうかと思うよ。事実なんだしさ。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/10(火) 13:32:37 

    >>75
    そうだよね。店側の言い分もあるって削除するなんて逆に不信感。明らかな荒らしとかなら削除もわかるけどさ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/10(火) 13:35:44 

    >>66
    お店側の返信が下手くそというか、口が悪かったり馴れ馴れしかったりすると、そこの店には行きたくなくなる。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/10(火) 13:36:44 

    口コミはサクラがやってるからアテにならない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/10(火) 13:36:45 

    美容クリニックで働いてるんだけど、googleの口コミまじで腹立つ
    そもそも看護師しか脱毛機械の操作も出来ないのに看護師じゃない人に脱毛されたとか、前の人に使ったシェーバーを使われたとか書かれて、それが事実だとしても何で前の人に使ったって分かるの?って話だし、作り話ばっかりで同業の嫌がらせ多い

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/10(火) 13:38:03 

    >>17
    そりゃ食事環境も大事だからね。設備も接客も評価するでしょ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/10(火) 13:42:03 

    >>81
    1年前にできた近くのお店の口コミ見たら、若干表現変えた程度レベルで6人くらいがおんなじこと書いてて。明らかにサクラじゃん!って思って「来店を考えて口コミ見に来たのですが、同じ内容の書き込みばかりで違和感しかありません。」と書いたら、しばらくしてサクラの口コミ全部消えてたよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/10(火) 13:42:08 

    >>8
    あと5にしてくれたらクーポンくれるとか割引されるとかね。豪華なお土産くれたり

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/10(火) 13:49:21 

    >>8
    身内が書いてると思ったことがある。ある事務所。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/10(火) 13:51:28 

    >>4
    タイトルと記事の中身がミスマッチですがっかり
    訴訟の経緯や今後の業界に与える影響とか読みたかったな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/10(火) 13:51:41 

    >>48
    品切れになることもあるんだなーとかそれなら早めに行こうとも思うこともあると思う。
    変な客がいることもわかってるよ、みてる側も。それも含めて口コミなんじゃないの?

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/10(火) 13:57:06 

    >>15
    口コミみてるといるねぇ

    でも本人も気持ちがいいだろうし、参考にしたい人にとってもいいしwinwinだからいいと思う!笑

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/10(火) 13:57:35 

    >>16
    ホント。まだ使ってる人居るんだなと思うとアホくさ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/10(火) 13:58:36 

    >>1
    カレーみたいなやつの「辛さ」を謳ってる系の店の評価って、辛いもの好きの高評価で埋まってたりして、人気なんだーって思って行ったら痛い目みたりするから辛いもの系は注意してるw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/10(火) 14:02:33 

    自分は気に入ってる店の評価見てそこを好評価してる方の
    他の店の評価を参考にしてる
    自分と好みが似てるので、その方が好評価の店はハズレが無かった
    そうやって行く店を少し広げて行った

    でも、気がついたら食べログも最近全く見てない
    良い噂聞かないし
    匿名だから酷い中傷もあると思う
    真面目な飲食店が気の毒だ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/10(火) 14:03:21 

    飲食店の口コミなのに関係ないことばっかりダラダラ書いてるの取り締まってくれないかな
    「小生、妻と久しぶりの秋の散歩。午前中の空気は清々しく、隣を歩く妻も心なしか普段より美しく見える。」
    とかさ飲食店の評価にビタイチ関係ないだろと思ってしまうわ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/10(火) 14:06:36 

    >>8
    Google mapの口コミとかでもそうだけど3は許容範囲内、評価2は躊躇する感覚になってる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/10(火) 14:07:15 

    口コミ5にしときながら悪口というか酷評してる口コミもあるしな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/10(火) 14:10:12 

    >>65
    Googleの削除基準だよね
    客とバトルしてる行きつけの店、不満ぶちまけ系のいくつかが掲載後消えてる
    ぶちまけ側が自主的に消してるとは思えないから

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/10(火) 14:10:31 

    見る側は個人の感想だしなあと思って見てるし、文章からなんとなーくこの人の意見はあてにならないなとかもわかるしね。
    こういうのって店側が消したりできるもんだと思っていたから、悪い評価ものこしてるのは印象良かったりする
    ベタボメばかりの店のほうが怪しいというか。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/10(火) 14:12:50 

    客にサクラやらせる店もあるよね。
    そういうの嫌だから断りたかったけど、女子会で他の人がデザートに釣られていいレビュー書いたけど、いいこと書いてるかスマホ確認された後にデザートサービスされたよ。
    コロナもあっだろうけどもちろん潰れてたわ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/10(火) 14:15:38 

    >>85
    Googleもあるよ
    5にしてくれたら〜は言われたことないけど
    レビュー内容を店員が確認して割引の飲食店とリサイクルショップがあった

    逆に俺様は有名食べログレビュアーだ!とサービス要求したヤツも居てバラされたり
    食べログからサクラレビュー投稿してと依頼されてると書いたり匂わせたりしてる人居るね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/10(火) 14:18:53 

    食べログは営業時間とメニューを確認するために見る
    口コミは無視

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/10(火) 14:21:41 

    上げ馬で叩かれた車久米穀店は、Googleの荒らしコメント全部削除してるよね
    店側の事情も分かるけど、高評価の口コミばっかり残しててうーん…とも思う

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/10(火) 14:26:54 

    >>31私は福岡県民だけど、粉落としなんか食べてるバカは見てるだけで恥ずかしい。もう小麦粉だけ食べたらいい。
    バリかたもだけど、あんなもん文化ではない。普通に食べよう。個人の勝手ではないと思うけどね。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2023/10/10(火) 14:27:48 

    食べログ 評価じゃなくても なんか物語調で面白い人もいるよ
    他にも 自分が美味しいと思った店を高評価してる人をたどると 参考になるけど

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/10(火) 14:38:31 

    そもそも食べログの口コミでお店決める人あまりいなさそう

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/10(火) 14:48:32 

    >>9
    芯を食ってやったぜ!って感じだね。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/10(火) 15:16:15 

    >>19
    食べログにはオジサンが、Googleにはインスタグラマー気取りの若者がいる(笑)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/10(火) 15:18:39 

    >>2
    ⑤は悪意で書いてる人、善意で書いてる人いるよね
    悪意は文章にも現れてる人多いしなんか考えが偏ってる人も多いけど
    二桁以上口コミ書いてる人でこれだけ☆1とかは結構信頼できる善意な⑤

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/10(火) 15:36:35 

    5しか興味ないからわざわざ食べログ見なくてもGooglemapのレビューで充分事足りてる
    行ってみたいお店があってレビュー見たら
    飲食店なのにギャルみたいな長すぎるデコデコネイルって書いてあって、
    これ書かれてるから大丈夫そうと思って行ったらまだギャルネイルだった
    見た目50代くらいの女性でお客さんいても厨房で大声で騒いでてうるさいし清潔ゼロだし
    常連っぽい客には声色変えて媚ってたから行かなくなった
    悪いレビューほど重要だと思う

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/10(火) 15:38:58 

    >>31粉落としかぁ...バリカタに物足りなくなったんかな
    少しだけ茹でたバリカタの方がスープがドロドロにならずに美味しく食べれるから好き

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/10(火) 16:01:24 

    >>2
    ちょうど数日前食べログの星1口コミ書き直せメール来た
    書き直せって言ったことは内緒な!みたいな注意書き付きで
    口コミあてにならないはずだわと思ったね
    実際不愉快な思いをしたことを他の人に伝えたいのにあれじゃ無意味

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/10(火) 16:31:31 

    ほぼ主観のみのえらそうな口コミ勝手に書いてるやつは
    訴えられるんじゃない?

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/10(火) 17:40:12 

    >>1
    情報を出さない自由を認めるべきでは?
    頼んでもないのに勝手に載せられて、一方的に評価されて、それを世界中に晒されるのは気分のいいもんじゃない。
    芸能人でもなんでもないのにさ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/10(火) 18:09:49 

    鮨が好きで食べログみるけど、高級な鮨屋のつまみやネタ順や産地味の感想までレビューする人、メモとりながら食べてるの?すごい疑問

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/10(火) 18:42:41 

    わたし200店舗くらいレビューしたけど、不快に思ったお店のコメント書いたら消された。
    それからもう食べログはやってない。
    ご都合主義なら投稿型はやめろ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/10(火) 19:05:57 

    マイナスコメントしたら消せ、さもないと弁護士立てるみたいなこと言われてから信用しなくなった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/10(火) 19:23:48 

    >>2
    出された料理がヌルいは気になる

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/10(火) 19:56:11 

    >>86
    しかもそれ詐欺事務所

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/10(火) 19:58:24 

    >>10
    店員さんに言われたことが気に入らなかったのか低い評価つけられていたラーメン屋。今日行ったけどそんなに悪くなかった。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/10(火) 20:00:39 

    >>49
    好みはいろいろ。まずいとまで書くのは失礼だよね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/10(火) 20:32:43 

    >>30
    一人称が小生のおっさん構文というかガチおっさん

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/10(火) 20:58:58 

    >>102
    福岡でコロナ前はラーメン屋週一位で行ってたけど周り大抵バリカタ注文してたよ
    粉落としは無い店多い

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/10(火) 20:59:29 

    Googleの口コミで、
    「気になる店だったのでインスタ検索したら、従業員の女性のインスタを見つけたのでフォローしたら、フォロー外されて、鍵アカになっててムカついた、従業員教育がなっていない」
    ↑という理由で星1付けてる男がいた(因みに来店した事ないとの事)
    十中八九、この男がDMで女性スタッフにウザ絡みしたんで、フォロー外されたんだと思う
    店に凸されなかっただけマシだろうけど、個人店だし、ストーカーとかされたらマジで怖いよね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/10(火) 22:38:31 

    >>12
    銀座のカウンターフレンチが開店しですぐに
    食べログの有名レビューアーを集めて食事会をして
    その人達が高得点と、お店を褒めちぎるレビューを書いてた

    開店して間もないのに高評価の店になっていて、テクニックだなぁと思った
    本当に美味しいのかもしれないけど、何となく行きたくなくなったw

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/11(水) 00:59:51 

    >>1
    Googleの口コミ派です

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/11(水) 01:32:15 

    本当に美味しい店、オンリーワン商品のある店は常連固定ファンが付いてるから広告やクーポン出さない。
    そんな無駄な経費掛けなくても客が来るから。

    基本業務用や冷凍物、バイト崩れが作るインスタント物の店、不味いのに割高な店、適当な期間限定商品を定期的にやる店。
    味で勝負できない店は常に広告やクーポンをしないと舌馬鹿客が来なくなる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/11(水) 04:17:51 

    >>11
    そう。食べログは有料会員の☆の付き方を恣意的に操作してると聞いてから参考にしない。。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/11(水) 08:31:11 

    >>31
    私もいつもバリカタ
    一風堂とかだるまとか系列は麺が細いからカタだと柔らかくなるからバリカタ
    いっしんていとかの長浜だとカタでも良いかなって時もある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。