ガールズちゃんねる

食事時間が長いのがストレス

66コメント2023/10/10(火) 16:05

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 17:37:36 

    食べることが好きですが最近たくさん食べることも長い間机に向かうこともストレスです、同じ方いますか?改善方法やアドバイス語りたいです

    +13

    -53

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 17:38:30 

    >>1
    机から離れて食べる

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 17:38:30 

    鬱かな

    +11

    -6

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 17:38:42 

    食べる量減らしていつまでも座ってないでさっさと洗い物済ませて違うことする

    +60

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 17:38:45 

    なんで?

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 17:38:46 

    沢山食べずササッと食べたら?

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 17:38:48 

    こまめに食べればとしか。

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 17:38:59 

    >>1
    ちゃっちゃと食べれば良い

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:03 

    何分くらいかかるの?
    自分は早いから10分ほどで終わる

    +13

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:04 

    食事時間が長いのがストレス

    +21

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:05 

    何かの作業と同時進行しながら食べればいいんじゃないんですかね。

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:07 

    食事時間が長いのがストレス

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:08 

    簡潔な食事で済ませたらいいのではないかと。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:45 

    >>1
    ちょっとなにいってるかわからない

    +81

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 17:41:02 

    >>1
    主いくつ?自分で作って食べたら?作ってもらってるなら少ない量をある程度のスピードで食べたら?

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 17:41:33 

    >>1
    どういうシチュエーションなのかを書かないと分からんよ。
    自分一人なら自分のさじ加減やんと思うけど、家族や知人と一緒の場で、ってこと???

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 17:42:00 

    >>1
    食べることが好きじゃなくなったってことかな

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 17:42:05 

    食事より睡眠時間短縮できるならしたいわ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 17:42:24 

    小分けにして食う
    というか食う事は人の本能の上位だからそれが苦痛という事は相当な精神的なストレスを抱えてるみたいなので、まずそのストレスを改善した方が良いかと

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 17:42:46 

    男は黙って飯は10分

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 17:42:55 

    >>1
    まず、食事とる際に「机に向かう」ってのが違和感あるのですが…
    デスクワークみたいに聞こえるけど…

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 17:43:54 

    疲れてるんじゃない?

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 17:44:20 

    自分の食事時間の話?めちゃ長い人がいてストレスとか言う話かと思った。
    あんまり急いで食べると消化不良起こすから、適度に時間かけてよく噛んだほうがいいよ。
    消化器は口から肛門まで長いけど、自分の意思で動かして食べ物を細かくできるところって、口の中しかないからね!

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 17:44:46 

    旦那がメチャクチャ遅くてイライラする、本人は良く噛んで食べてるとか言うけど、不味そーに食べるし、テレビ何回も変えたり、何なら途中でトイレまで
    しにいく。こっちは洗い物があるんだから、さっさと食えや

    +8

    -9

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 17:45:58 

    食事するのもダルいということ?
    それは鬱の始まりかもね

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 17:46:10 

    >>1
    食事時間が長いのがストレス

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 17:46:41 

    子どもの食事時間長いのがめちゃくちゃストレス。
    じゃあ切り上げればって言うけど、食べる量が少なくなって低血糖とか栄養面に問題が出る
    もう合わせらないから、自分はさっさと片付けたりやることやってる。

    +3

    -8

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 17:47:05 

    一回の量を減らして分割して食べる
    あと、食べるのが面倒なら飲むタンパク質を意識して摂る
    豆乳とか牛乳とか プロテイン足してもいいし、カフェオレベース使ってカフェオレにしてもいいし
    炭水化物は意識しなくても結構摂れるけど、タンパク質はちょっと意識しないとね

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 17:47:20 

    ゼリー飲料とかプロテインにしたら?

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 17:47:30 

    ゆっくり食事するのはいいことだと思うよ

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 17:48:55 

    >>1
    よく意味がわからない笑
    お母さんがこまごま作りながらテーブルにちょっとずつ置いていくから長時間座らないとたべることができないってこと?

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 17:49:34 

    自衛隊へ行け

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 17:49:45 

    >>24
    すごいわかる
    父がだらだら朝ごはんを下手すりゃ1時間はだらだら食べてる
    うちはテレビにかじりついてるから全員自室でばらばらに食事してるよ

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 17:50:03 

    食べるのって面倒くさいよね。
    というか、食べるものもちゃんと白米野菜肉や魚、お味噌汁とかちゃんとしたもの食べなきゃっていうのも面倒くさい

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 17:51:37 

    私も母もめちゃくちゃ食べるの早いので妹の家と食事すると「婿殿はゆっくりだね(母)」(勿論本人の前では言わない)となる
    そしたら、妹も普段は言わないけど合わせてるだけで自分が早く食べ終わったら旦那が食べ終わるまで延々幼児二人ともの面倒みるのでと暇の時間稼ぎで苦痛、早く食べてとっとお帰りたいと言っていた

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:09 

    >>27
    それ普通じゃない?そんな子供のペースに合わせてたらいつまで経っても食べないよ
    食事は30〜40分位待って食べないなら片付けちゃいなよ
    栄養足りなきゃ勝手に食べるから

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 17:54:43 

    主です、3人家族で自分で作る方が多いです。何かの本に食事は最低20分と書いてありなるべくそうしてました。事情があり甘いものがあまり食べられないのですが最近はご飯と1品の2食、8時頃おやつを食べてしまいます。

    +0

    -7

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 18:05:04 

    すっごくわかります!
    私は特に晩御飯が憂鬱です。朝と昼はおにぎりとか納豆ご飯にスープとか手軽にすませるんですが、晩御飯は栄養も摂りたいしでご飯、味噌汁、サラダ、メイン、副菜みたいに一般的な晩御飯を食べます。
    テーブルを見て、今からこれ全部食べるの、、?ってすごく憂鬱な気持ちになります。食べてる時も美味しいんだけど義務感から食べてるような気がします。
    食べることは好きだし、お腹も減るし食欲もあります。晩御飯の量も多くなく普通より少ないくらいなのに。
    一度いやになって手軽に食べられるお菓子とかバーみたいなのに変えたら健康診断が最悪で肌も湿疹が出たり身体に影響が出たからやめました。
    あと、お菓子も最初は美味しいと思ったけどだんだんいやになってきました。
    食べることがあんまり向いてないのかな?って思ってます。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 18:05:05 

    >>37
    なぜそうまでして「何かの本」を信じるのだ…?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 18:06:04 

    >>24
    あーうちの旦那も。
    だらだら食べて、挙げ句ウトウトしたりするよ。
    待っててあげてるの?うちは待たない。
    洗い物も朝洗う。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 18:10:49 

    沢山とはどのぐらい?
    家族で食べているの?個食?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:48 

    20分?
    早食いにならないの?
    主が作るのなら、減らせば?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:48 

    >>14
    私もそう思った
    意味がわからないよね

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:56 

    >>14
    悩む意味がよくわからない

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 18:25:59 

    >>37
    種類が少ないのはわかったけど、量は?
    量も普通より少ないなら、かける時間もそれに応じて減らしていいのでは。
    あと8時頃おやつって、朝夜どっち?
    朝なら朝食だし夜なら夕飯か夜食の時間に思えるんだけど、もしかして生活リズムが乱れてたりする?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 18:40:01 

    >>45
    夜です、家族が高齢なので夜ご飯が少し早いので8~10時にお腹が空くという意味です

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 18:41:09 

    >>24
    友達の夫が夕飯を寝るまでずっと食べててうざいって言ってて驚いたんだけど、食べるのが遅いんじゃなくて飲み屋みたいに夕飯をつまみにお酒をダラダラ飲みながらテレビ観たりしてるらしい。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 19:03:05 

    >>1
    言い方悪いかもだけど、摂食障害予備軍だと思う。健全な食事ができてないのは確か。人それぞれの価値観なのかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 19:14:46 

    >>48
    主です、私以外の家族が拒食症ぽいな…と思ったことはあります、今は一緒に住んでないのでだいじょうぶです

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 19:19:58 

    >>24
    仕事できない人って遅いよね。
    次に何を食べるかとか、考えてないし。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 19:21:01 

    >>1
    どんな風な状況なのかちょっと分からないけれど、食事時間は急かすべきではないと思うよ。よく咀嚼して食べることは良いことだ。「ながら食い」でないなら、そのままでいいと思うけどな。余計なことを考えて心労するのが身体に悪い。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 19:26:22 

    >>49
    今は3人家族で塗師屋町以外は高齢者ですね
    一緒に住んでない家族が摂食障害っぽいと思われたの?
    若い頃のような食べ過ぎは自分もしなくなった

    お腹が空いたと感じたら、食べるようにするとか?
    家族に合わせて、ストレスがかかってるのかも知れない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:34 

    >>52
    主です、有難うございます2人は確実にソウだと思います。その内の1人が週1で来るので…でも最近は無視されてるので気がラクです

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:40 

    ダラダラちんたらご飯を食べる人がストレス

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:31 

    >>1
    作りながら食べちゃえば笑?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:57 

    >>53
    ”触らぬ神に祟りなし”関わらない方がストレスが軽減されますよね
    それにしても「主」が「塗師屋町」って💦
    誤変換が過ぎますね
    無理して沢山食べようとするのもストレスになりますよ
    腹八分でも腹七分でも気にしない、それが今の適量なんだと思います

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:57 

    食べることは好きだけどたくさん食べることや長い時間、机に向かっていることがストレスってちょっとよくわからないんだけど、それなら食べる量を減らすかささっと食べるしかなくない?
    ストレス感じながら食べると美味しくないよ。
    1人なら配分決められるんだからそんなストレス感じることなくない?誰かと一緒にっていうなら別だけど。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:36 

    >>32
    食事の時間5分だっけ?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:31 

    >>49
    48です。
    スレッドの最初の文に、主さんの疲れを感じた…
    正直、???となる文だから。

    食べることを作業と感じるタイプなのに食べ物は美味しいんですか?

    私は摂食障害経験者でも、医者でもないですが、食べ物が美味しい喜びを意識的に『あ!今私美味しいものたべてる!食事楽しい!』とか声に出したりしたらどうですか?
    私はうつのとき、楽しめるものが何もないと思ってたけど、外出て歩いて気分が少し楽になって、『あ!私外歩くの楽しいんだ!』と声に出したらずーっと心が楽になった経験があります。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 20:16:30 

    主は高齢の両親と暮らしていて、そのメンバーでごはん食べるのが全然楽しくないから食事自体嫌になってきたってこと?
    たまには友達誘ったり一人でもいいから家族以外と外食してストレス発散したら?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 20:20:03 

    >>14
    うん、さっさと食べれば良いだけな気がする

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 21:01:05 

    >>61
    主です、ありがとうございますシャーッとたべます

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 21:38:10 

    >>47
    それは食事じゃなくて晩酌の時間だね。
    うちの旦那も酒とツマミでだらだら2時間やった後、
    普通に晩御飯食べるけど、晩御飯はすぐ食べ終わるよ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 22:26:20 

    >>62
    無理しないでくださいね
    一食を少量に分けて時間をかけないように食べるとか、天気の良い日に外で食べてみるとかどうかな
    綺麗な公園まで行かなくても庭でもベランダでも良いと思うんだ
    最近は涼しくなってきたから天気が良ければ気分転換になりそう

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/10(火) 08:27:05 

    >>14

    ちょっと摂食障害かも
    食べて発散
    でもそんなに食べたい訳でもない
    時間かけたくない
    その分他の事をしたい
    でも食べる

    >>1
    歯を磨く
    食事の後にドラマや他に楽しみをもつ
    さっさと食器洗って風呂に入りたくなるはず
    (私もできてないけど(夕飯で晩酌)、前よりマシになった)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/10(火) 16:05:16 

    早食いするから太るもと

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード