ガールズちゃんねる

コスメカウンターについて語りましょう

217コメント2023/10/29(日) 12:40

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 16:55:46 

    私は特定のブランドが好きでも思い立ったときに近くにあるカウンターで購入するので、特に会員登録せず「いつも行くカウンター」「担当のBAさん(=美容部員さん)」はありません。
    会員登録しない理由は、単に面倒だからです。断るときはやんわりと断ります。
    同じような方いますか?
    (聞いてどうするというわけではなく、雑談としてです)

    その他、カウンターでこんな気持ちの良い接客をしてもらったとか、ちょっと残念だったとか、カウンターに好き!とか、カウンター苦手だけどどうすればいい?とか、なんでも語りましょう。

    ※特定のブランドやBAさんを中傷誹謗するようなコメントはおやめください。
    ※たまたまこっそりしてもらったサービスはブランドなどが特定されないようにお気をつけください。

    +38

    -14

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 16:56:18 

    コスメカウンターについて語りましょう

    +2

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 16:56:35 

    BAさんを、ばーさんと読んでしまう。

    +18

    -46

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 16:57:31 

    就職先無くてBAになった友達多いけど化粧品の知識はない

    +25

    -25

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:11 

    デパートに入って1階のコスメ売り場を見るとテンション上がる

    +184

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:15 

    ブランドを特定されないようにって難しくない…?
    隠して中傷するのなら分かるけどサービスを褒めるなら特定されても良くない?

    +62

    -12

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:16 

    最近会員登録してないとサンプルくれるとこ少なくなったよね

    +70

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:25 

    契約社員が多い

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:38 

    不景気のせいか、低姿勢のBAさんが増えた気がする。以前のCHANELは酷かった。

    +131

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:43 

    初めてデパコス買いに行って、クレドポーで化粧下地を試したくてこれ試したいんですけど…って声かけたらはい、って手にちょっと出されただけで顔に試させてくれないんだ…ってちょっと悲しくなったけどこんなもんですか?
    DIORは一つ試したいって言ったらベースからパウダーまでフルでやってくれた

    +69

    -21

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:53 

    30まで行ったことなかった
    高いし、無縁の世界と思ってた。

    ドラストと値段は1000円も変わらないのに
    品質がずっと良いと分かり、後悔した。

    敷居とか、ぜんぜん高くなかったw

    +68

    -12

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 16:59:14 

    コスメ売り場のにおいが苦手

    +13

    -19

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 16:59:14 

    3回くらいラインで購入して、やめて、2年ぶりに立ち寄ったら顔合わせた瞬間に「あ、お久しぶりですー(ニコニコ」って私の顔と購入ライン覚えてたBAさん本当に凄い。て言うかちょっと怖かったwたまに顔覚えるの凄い人いるけど、絶対音感並みに尊敬するわ。

    +125

    -6

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 16:59:31 

    カウンター巡り、趣味です
    登録は、またにしますっていう

    +9

    -8

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 17:00:03 

    オシャレ上級者っぽい強めのお姉さんが多そうで入りにくかったMACだったけど、いざ入ったら丁寧にタッチアップしてくれて、眉の描き方とか色んなテクニックも教えてくれてまさにプロだった。

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 17:00:11 

    登録するとサンプル色々貰えるからお得だよ。こちらが欲しいサンプルも嫌がらずくれる。

    +9

    -7

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 17:00:18 

    買う気満々で行ったのに立ち話される。そしたら結構ですって帰る。こちらへどうぞと通してくれたところでは絶対買う。

    +47

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 17:00:49 

    液ファンデの色をすごく念入りに見て、一番似合う色を探してくれたBAさんがいた
    優秀なBAさんってこっちに投げかけてくる質問もうまい気がする

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 17:01:28 

    下手に名前つけると履歴を掘り起こされて「以前購入したリップはどうします?」みたいにいちいち聞かれるから、極力会員登録しないようにしてる。
    でも会員登録しないと試したいサンプルくれないところもあったな。

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 17:01:39 

    >>9
    某ブランドだけど
    急に低姿勢になって気持ち悪い
    もしかして近々潰れるんじゃないかと
    心配になる

    +70

    -5

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 17:02:04 

    似合う口紅とか選んでもらえますか?

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 17:02:05 

    >>6

    「ネットではこんなサービスして貰えたって言ってる人がいたのに、私にはしてくれないの?客を選ぶ気?!」
    とかいう痛客が出たらお店に迷惑かかるからじゃない?


    感じいい接客だった〜くらいならブランド名出してもいいとは思うけどね

    +79

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 17:02:17 

    >>7
    シュウウエムラは、アルティムかったら他の種類のクレンジングサンプル全部くれて神かと思った。だからなのか両隣のカウンターは閑散としてるのに、シュウウエムラだけ人だかり。

    +36

    -10

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 17:03:05 

    >>9
    わかるwでも強気のCHANELやエスティやDIORも好きだった。
    おいおい、グイグイ来るなwと。めっちゃ勧めてくるやん!と。似合わないものは似合わないと言うしさ。

    今はマイルドだもんね。

    +13

    -15

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 17:03:28 

    >>10
    DIORめちゃくちゃ混んでるけどそういうとこがウケてるのかも。

    +63

    -5

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 17:03:54 

    >>9
    全国でTOP3に入るだろう百貨店のCHANELこの前言ったけど、かなり塩対応だったw
    多分外国人だらけでお疲れなのもあると思う。
    あれこれタッチアップなどせず大量に買っていく外国人の間に、チーク1つ試させて欲しいなんて私が来て、まぁきっとめんどいよね。

    +79

    -7

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 17:05:36 

    住所や電話番号聞かれるのは嫌だけど、顔につける物だから何かあった時は連絡も来るだろうと会員登録した
    こちらから連絡する場合も買った商品の記録残ってるので対応早いと思う


    それとポイントもたまりプレゼントが貰える

    現時点で不備とか全く無く接客も丁寧です

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 17:05:45 

    私が行っても特に誰も声かけてくれない…買わなさそうって思われてんのかな。
    コロナ禍以降ほぼ行ってないのでコロナ禍以前の話になるけど、ごくたまに声かけられたと思ってもタッチアップしましょうか?とは聞いてもらえないので、自分からは言いづらくて、結局ほぼデパコスって買ったことない。
    デパコス売ってるけど、自分で棚から持っていくタイプの店(フルーツギャザリングみたいな)で数回買った程度。

    +21

    -8

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 17:07:36 

    >>28
    タッチアップしましょうかって私も聞かれることほぼないよ。
    会話の中で察してもらうのも面倒だから、やってほしいときは、ネットで色見てきてて試したいんですけどつけてもらえますか?ってすぐ言ってる。

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 17:08:47 

    >>21
    選んでもらえるよ!
    Diorはお姉さんがフレンドリーで親切だよ

    +3

    -16

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 17:09:29 

    この前、肌とは違うところを褒めてもらった。
    お母さんになってから自分の手入れが全然行き届いてなかったけど、ようやく余裕が出てきて頑張り始めたところだったから、なんだかとっても嬉しかった。
    購入予定のなかったクリームをおまけに買った。
    アパレルでもたまにこういう店員さんいて、そういう人と出会った時は、すごく充実した一日になる。

    +67

    -7

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 17:09:48 

    >>22
    さらに横
    主さんが求めてるのはそういう微妙な配慮とか心配りを持ってコメントしてくれって事なんだろうけど、そんな高度なことここの人に求めても難しいだろうなとは思う。
    さっそく無視で具体名つきの悪口あるし

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 17:11:22 

    >>21
    似合うって曖昧な言い方すると、一番の売れ筋かプッシュ商品出されるよ。
    パーソナル診断とかできる人たちじゃないから。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 17:15:48 

    >>21
    BAさんによる

    「似合う色」と漠然とした要求だと困るBAさんもいるかも。
    なりたいイメージや好きな色伝えたら色々提案してくれるんじゃない?

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 17:16:11 

    デパートも洒落っ気ない格好で行くのだけど、外見で品定めされることは多い
    この半年で肌のチェック2回されたのだけど、あまりにも数値が良くて美容部員が面食らってる
    アレルギーありすぎてほぼメイク出来なくなったけど、肌のお手入れはちゃんとやってるよ~、と本当は言いたい
    アラフィフの私は、「おお、今は品定めしてるな」「私が冷やかしじゃないのを分かった後の美容部員のトークの変容」とか楽しんで分析してます

    +4

    -65

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 17:16:21 

    >>21
    似合うのを選ばされる事に対するBAさん側の愚痴を見たことがある。

    ファンデの色合わせはきちんとやってくれる事が多いけど、口紅は好きな色を聞かれて、いくつかピックアップされる程度だよ。あとは、売れ筋と限定品。
    たまに人に似合うものを選ぶのが得意なBAさんだと、口紅もアイシャドウも本気で選んでくれる。シュウウエムラのカラーメイク上手な人とか

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 17:16:29 

    地元の近くにもカウンターあるけどちょっと対応が微妙だから渋谷のヒカリエ店に行ってみたら店員さんお話し上手で全然違った、接客も程よくてセールスもあるけど強引じゃなくて自然に楽しく会話できて、又買う時は寄っちゃうかも

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 17:16:52 

    中国人多すぎる〜
    店員さんも中国人の人結構いるよね

    +40

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 17:19:03 

    >>10
    私も若いときファンデ買うつもりでシュウウエムラ入ったら手にちょんって出されて、うーんと思いながらDIOR行ったら丁寧に下地からベースメイクして、新作のリップもつけてみます?マスカラもちょっと足していいですか?って変身させてもらってみごと沼にハマった

    +82

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 17:19:56 

    お喋りしてるタイミングで行ったせいか、一瞥された
    欲しい物決まってたから早く済ませたかったし、座る事も個人情報の記入もしなかったら「ふんっ」ってあからさまな態度された

    二度とあそこには行かない

    +8

    -5

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 17:21:55 

    >>35
    あくまでお客さん側だし口に出してないならセーフなのかもしれないけど、わざわざラフスタイルで行って相手がどういう反応するか見て楽しんでるって品定めしてるのはあなたの方だね。

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 17:22:44 

    よくカウンター行ってたけど、最近はオンラインで購入してる。選べるサンプルなどもあるし。あとはア○○オンが通販開始してくれたら…と思ってる。

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 17:23:54 

    >>1
    主です。

    トピ文の注意書き「たまたまこっそりしてもらったサービスはブランドなどが特定されないようにお気をつけください。」は、他の方がコメントしてくださったとおり「あの人にはこういうサービスしてくれたのに、自分にはなかった」と思われないように、ブランドに迷惑がかからないようにと考えて書いたものです。

    あくまでも例ですが、控えてもらえれば、と思うのは、何も買わなかったけどサンプルを山のようにくれたとか、どこに行っても在庫切れなのにこっそり取っておいてくれたとか、明らかに不公平感が出そうなことを想定しました。

    感じが良かった接客や嬉しかったことのように、BAさんが目にして嬉しいだろうなと思うことや、他の人の評価がプラスになりそうなことはブランド名を挙げていただいてもいいと思います。

    残念だった接客は「こういうこともあるのだな」と参考にはなりますが、言わずもがなですが書き方によっては中傷誹謗になりかねないので気をつけてくださいという理由で注意書きに入れました。

    気持ちよく楽しい雑談ができればいいなと思います!
    引き続きよろしくお願いします。

    +98

    -7

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 17:24:22 

    >>26
    外国人また増えてきて塩になってきてるよね
    またコロナ前と同じことの繰り返しだなぁと思ってる
    アジア系外国人もうるさいからネットで買えるブランドに移行してしまった

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 17:25:16 

    >>42
    コロナ禍でさえも電話注文までしかやってくれなかったからあそこはやらないだろうね。
    導入とか使い方複雑だからって言うけど使用順序付きのカタログ見たらわかるのにね。

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 17:27:28 

    >>10
    Diorのリキッドファンデ気になるから行こうかな

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 17:27:29 

    この前今時の若い子トピ見てたらmacとRMKは態度最悪だしついでに肌も汚かったって書かれてたけど本当?
    コロナ前だけどRMK行ったら若いBAさんが一生懸命やってくれたけどな

    +8

    -12

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 17:29:53 

    先日CHANELに行ってルージュアリュールラックの赤いのを欲しいって言ったらこれも赤これも赤ですとたくさん出して似合う一本を一緒に探してもらった
    リップ1本でも丁寧に選んでくれてすごく好きになった

    +25

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 17:29:53 

    >>45
    使い方はあのパンプみれば一目瞭然だよね
    販売店に気を遣ってネット解禁しないんだよね
    確かに私もあのブランド知ったのは街の化粧品屋さんが最初だった
    昔はサンプルどっさりくれてたんだよなー

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 17:33:22 

    やっぱり国産と外資では対応が全然違う。
    外資はサンプルも勝手に選ばれて渡す感じが多めだけど、国産はそのお客様に合わせたサンプルとかカウンセリング力がある。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 17:34:24 

    使いたい下地があって1万円の商品購入したので2種類サンプルお願いしたら1種類しか貰えなかった。比べたかったのに何か残念。

    +9

    -8

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 17:34:29 

    Diorがやたら混みすぎて話しかけづらい

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 17:36:21 

    >>45
    同じKOSEでもコスデコはコロナ禍から通販してくれたので今はそちらを使ってるけど、やっぱりア○○オンのほうが香りはいいと思った(効果は変わらない)。

    +5

    -8

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 17:38:01 

    スキンケアのカウンセリングは国産ブランドが丁寧だよね

    +26

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:24 

    最近、すぐに
    LINEの会員登録はお済みですか?
    って聞かれるのがめんどう…

    いちいち個人情報たくさん入力したりするのも面倒だし、通知オフにしてるけどメールたくさんくるのも嫌。

    だから、よく買うブランドしか登録してないけど、SUQQUのとある店舗に行ったら、タッチアップするだけでもLINE会員登録必要と言われて本当面倒くさかった…

    +25

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 17:40:23 

    >>55
    コメ主です。
    ブランド名書くのダメだったのね!!
    すみません🙇

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 17:42:11 

    >>55
    え、ラインやってない人はタッチアップしてもらえないの?なんか変な話だね。
    メールアドレスなら全く使ってないし見てないフリーアドレス書けるからいいけど、ラインって大事な用事に使ってるから企業系登録したくないんだよね。通知が来た時に邪魔。

    +37

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 17:43:39 

    コスメカウンターのお姉さんは
    お肌きれいですねって
    誰にでも言うイメージ

    +65

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 17:44:00 

    >>10
    ええー!!
    それは嫌な思いしましたね

    クレドとか、資生堂系列の店員さんてとても親切で、それでいて押し付けがましくない印象ですが…

    クレド何度か行ったことありますが、とても丁寧な対応でしたよ。
    話しやすかったし、
    今すぐに決めなくてもどうぞ様子見ていただいて…
    とかBAさんの方から言ってくれたし。

    +54

    -7

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 17:46:13 

    タッチアップも給料に繁栄するから皆ふつうはやりたがるよね。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 17:46:59 

    >>10
    ベースからパウダーまでフルでやってもらうのありがたいけど、どの製品が良くてこの仕上がりになってるのかわかんないよね笑
    乾燥してない?って思ったら多分BAさんもそう思ったのか、フェイスミスト山ほどかけられて最早なんなのか状態になったよ。

    +60

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 17:48:25 

    よく美容部員をプロとか言うけど、メイクの技術ない人はいっぱいいるよ。
    ひととおり研修はするけど、メイク下手でもなれるしね。

    +25

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 17:48:30 

    >>10
    クレドとデコルテのお試しやサンプルは近所の店のカウンター行ってる

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 17:49:11 

    >>35
    面倒臭いアラフィフだな…

    +64

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 17:51:46 

    男性の美容部員さん好き。
    やたら丁寧だしメイクもたぶん専門に学んでるから知識もあるし。
    普段は男性は緊張するけど、美容部員の男性はゲイ?みたいな人が多くて安心する。

    +11

    -11

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:51 

    一度も行ったことがないアラフォーです
    キレイになりたいけど、コスメは普段ドラストの安いのだし、場違いな気がして…
    昨日百貨店行ったけどビビってUターンして帰ってしまった…行ったときに何を話すとかも全然わからない!

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 18:02:35 

    >>39
    shu uemuraは昔から塩対応のところ多いよ
    コロナでマジでお客いない時だけ親切だった

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 18:02:42 

    ジルの店員さんの制服やヘアメイクが季節ごとに違ってて眼福
    たまにしか行かないけど、いつもどの店員さんも優しくて癒される

    +15

    -3

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 18:03:45 

    >>66
    無理に話さなくても大丈夫ですよ!
    気になるコスメの話だけしかしたことないです

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 18:03:56 

    >>9
    以前はブランドの持つ権威を自分のものだと勘違いしてる店員が多くて気持ち悪かった

    +53

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 18:03:58 

    >>25
    ディオールって一昔前は感じ悪いカウンターの代名詞みたいな感じだったけど
    そういう声がおおすぎたのか最近はめっちゃ丁寧になったなと思う

    +37

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 18:04:52 

    コスメカウンターのフロアの香りを嗅いだだけで気分が高揚する

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 18:05:35 

    >>1
    なんでやんわりと断るの?はっきりと断ればいいのに…

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 18:05:45 

    特定のお気に入りのメーカーがあるなら会員登録した方がいいと思う。デコルテだと年間の購入金額に応じて
    非売品の感謝品とか貰える。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 18:06:02 

    >>19
    皆さん、会員登録断る時々、なんて言ってます?
    さらっと断れる言い方知りたい。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 18:06:13 

    >>66
    そんなに難しく考えないで良いと思うよ。肩の力を抜いて・・・

    乾燥肌で悩んでて何か良いものありませんか?とかでもいいし、ツヤがあるファンデが欲しいとか話せば良いんだよ。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 18:06:14 

    クレドで購入したのまだ2回しかないんだけど丁寧で癒やされる

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 18:06:39 

    コスメカウンターに行くのは好きだけど、いつもより濃いめにメイクされるのか、BAさんにやってもらうとチグハグな顔になるのは私だけですか?

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 18:07:20 

    >>75
    あんまり買わないのでって言ってるよ

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 18:10:42 

    >>69 >>76 昨日は「行くぞぉぉ!」という気持ちで行ってました。笑
    悩みとか、欲しいものについて相談してみればいいんだね…ありがとう! 頑張ってきれいになるぞー!

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 18:15:48 

    いつもの店ではないところで新商品とか見てるだけなのに、BAさんに話しかけられてサンプルとか貰っちゃうと、次はここで買おうと思ってしまう。高いからなかなか買えないけど。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 18:23:39 

    >>15
    MACは人当たりいいBAさんが多い印象がある。
    良い意味で高級感が無い製品だから(でも品質はいい)入りやすいよね。ギャル苦手な人は入りにくいかもだけどw

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:00 

    >>70
    去年だけどShuでそういう人がいた

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:38 

    >>65
    15年以上前RMKにいた男性美容部員さん忘れられない
    たまたまその日RMKのアイシャドウしてたんだけど、
    「うちのアイシャドウつけてくださってるんですね」って言われて、肌につけて時間経ってる商品でもわかるん…?と驚いた記憶がある
    行くたびに親身になって聞いてくれたし、指名ではなくたまたま何回か接客してもらったぐらいだけど、
    まだどこかで続けてくれてたらいいな〜
    私がRMKが肌に合う年齢じゃなくなったのが残念だが…

    +38

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 18:36:16 

    >>4
    まあBAは塗り方と担当するブランドの製品情報くらいしか扱わないから。研究職や開発じゃ無いから

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 18:40:21 

    >>9
    CHANELじゃ無いけど最初は見下したような態度を取ってきたけど、私の購入履歴見た途端に掌返ししてVIP扱いされた事ある🙂

    アホくさと思って別のデパートのカウンターで欲しいの買ったよ

    +74

    -3

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 18:40:21 

    >>71
    Diorは今でも酷い

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 18:45:23 

    >>10
    クレドでその対応はびっくり。
    私、色味見て家でゆっくり考えようかなーと思って立ち止まって見てたら、「お時間あるならどうぞどうぞ」って色々タッチアップしてくれたよ。ガラガラでもなく結構賑わってたのに時間かけてやってくれたから、流石だわーって思ってたんだけど。

    +37

    -7

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 18:49:19 

    >>85
    営業販売に保湿成分Aの具体的な薬効聞いても答えられる訳がない笑

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 18:50:51 

    >>10
    私も池袋西武のクレドで同じ対応された、その日に買うつもりだったけど違う人から買いたいと思って近所で買った

    +29

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 18:52:15 

    >>10
    DIORは順番待ちで時間かかるけど、色々試させてくれるしサンプルもたくさんくれる。
    メンバーランク見て、買ってくれる客かそうじゃないかで対応変わるのかもしれないけど。

    +29

    -3

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 18:53:19 

    >>35
    アレルギーありすぎてメイクほとんどできない人が何しにカウンター行くの?冷やかし?

    +39

    -2

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 18:56:35 

    ITRIMの最終日にオイル買ったら、サンプル大量にくれたよ。嬉しかったけど、終わりなんだなって悲しくもなった。BAさん再就職先見付かったかなぁ。。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 18:56:58 

    >>17
    わかります。
    本当に迷ってたり気になる商品あるときに立ったまま手に出されてこんな感じですね〜。ってされたらテンション下がります。

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 19:22:49 

    >>60
    え?そうなの? 
    たまに、日焼け止め考えてるんですけどって言ってタッチアップしてもらえるかと思ったのに、手の甲に出されただけだったわ。浦和のあるお店だけど。悲しくてアルビオン行ったらすぐこちらへどうぞって言ってくれて嬉しくて諭吉ファンデ買ったわ。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 19:24:58 

    >>66
    カネボウとか資生堂とかエストとか入りやすいと思う。年齢的に。私も最近この3店行ったんだ。新宿。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:08 

    いつも行くSUQQUの黒髪ショートのBAさんが好きです
    コスメは好きだけどいまいち垢抜けてない私にも親切だし丁寧
    かといって押しつけがましくない
    以前勇気を出して「今度から指名していいですか?」と言ったほど
    その後は予約商品の引き取りくらいでしかSUQQU行ってないから実際指名してないけどいつかこのBAさんに色々見たててもらいたい
    お金があればだけどね…

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:36 

    >>62
    上手いのは断然MAC。ちゃんとアーティスト。あの方たち自身はモードなメイクしてるけど、ナチュラル、オフィス向けとかちゃんとこちらの希望に合わせてくれる。
    感動したのは、自分でメイクするときのやり方の教え方。ブラシの持ち方、動かし方とかとても分かりやすく教えてくれる。
    接客も日本ブランドほどのガチガチな作法はないけど、ちゃんと常識的に感じよく対応してくれる。
    メイク初心者の頃にMACと出会えてよかったわ。

    +41

    -3

  • 99. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:44 

    >>97
    指名って出来るのか、すごく気になる!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/09(月) 19:39:41 

    >>15
    初めて行ったコスメカウンターがMACだったけど、優しく的確に対応してくれて嬉しかった思い出。
    メイクの知識も経験もなくどんな色が自分に似合うか分からない初心者の私に親身になって、似合う色一緒に選んでくれた。おかげでメイク楽しくできるようになったし、もしそこで塩対応されてたら今も化粧苦手なままだったろうな…

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:51 

    >>9
    CHANELはISETAN MIRRORの店員さんが親切だから、そこで買う。あのカウンター独特の緊張感もないし。オススメ。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/09(月) 19:42:04 

    1万超するファンデ欲しくてタッチアップしてもらったんだけど、顔半分しかしてもらえなかったんだよね
    買う流れになってもそのままの状態で会計して退店した
    物は良いんだけど、ちょっとモヤってる
    ちなみに国内メーカー

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:21 

    アディクション好きだけど、店舗によって、クールで塩対応な店員さんの多いところと、気さくで話しやすい店員さんのところと、けっこう差がある。

    せっかくなら気持ちよく買い物したいから、気さくな親しみやすい店員さんのいる店舗でクリスマスコフレ予約しました。

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/09(月) 19:45:07 

    >>92
    スキンケア買いに行くんじゃない?
    わかんないけど…

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/09(月) 19:47:30 

    海外旅行客に人気のブランドは最近また忙しくなってちょっと素っ気ない対応になった気がする

    GUERLAINはとても良くしてくれるのでこっちが恐縮するぐらい 私にとってはちょっと高いブランドだけど、接客が良いので満足度が高い

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:04 

    >>103
    店舗による差が激しいのが特徴だよねw
    いいのは書こう、三越銀座。
    最近はセミセルフで見たり買ったりしてる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:17 

    >>106
    じゃあ私もいいの書く!

    池袋ルミネ。
    タッチアップの席は狭いけど、店員さんが本当に感じいい!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/09(月) 20:06:23 

    新卒から3年間BAしてたけど辛くて今年辞めてしまった、、
    辞めてからしばらくコスメカウンター行ってなくて最近久しぶりにスキンケアブランド行ったけど、やっぱり客として行く分にはすごく楽しいな〜と思った!

    +49

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:09 

    塩対応で嫌な気分になったブランドは時間経っても好きになれないなあ
    自分のイメコンドンピシャで評判もいいのに全く買う気になれないブランドがあるんだけど、
    ここ見て昔嫌な目に何度もあったからだって思い出した
    好きだったけど食当たりで食べられなくなった食べ物みたいになってる

    +38

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:50 

    同じブランドなら同じような研修を受けていて接客マニュアルも統一されているはずなのに、接客の良し悪しにかなり差が出てしまうのはなぜだろうか

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:10 

    >>104
    アレルギーありすぎる人にデパコスブランドのスキンケアは刺激強いと思うよ

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:29 

    仕事とはいえ、BAさんは絶対似合いますよとか良いと思いますとかポジティブなこといっぱい言ってくれるから自己肯定感上がっちゃう笑
    色々な商品も試させてくれるしサンプルも貰えるしコスメカウンター楽しい

    +20

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 20:20:39 

    >>110
    人間だもの(相田みつをじゃないよw)

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 20:21:25 

    >>98

    目からうろこです!MACはお客さんにもモードメイク推しかと思ってた
    幅広いメイクをマスターしてるんですね

    似たような雰囲気のNARSやADDICTIONはどうですか?

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 20:34:00 

    買うもの決まってる人は先にお会計してほしい。

    +11

    -17

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 20:43:47 

    >>1
    ドラッグストアのBAさんの話なんだけど(トピがデパート限定だったらごめんね)
    「一般従業員だったんですけど今月から美容部員に変わって分からないことが多いんです」と初めに伝えてくれた美容部員さんのことが忘れられない。良い意味で!

    「パッと見で似合う色が分からないから直接塗って見させて貰えませんか?」「お時間大丈夫ですか?」「絶対に似合う色見付けます!」って言っててすごく可愛かったし熱意感じて嬉しかった。
    おばちゃん、単純かな😂

    美容部員さんに選んでもらった色が良くてそのアイシャドウを購入。Maquillageの単色の組み合わせだから私のパレットが作れた!って感じがして嬉しいし可愛過ぎるかな?と思っていた色が意外と浮いて見えないことも嬉しい。

    その後にシェーディングやハイライトについてのことや、涙袋の書き方なども教えてもらった。
    涙袋をかくのが得意みたいで説明中イキイキしてた。ぎこちなさのあるタッチアップも嬉しそうに教えてくれるのも私は楽しかったし勉強にもなった。

    上記の接客に不安を覚える人も多いでしょうが、私は熱意が伝わってすごく嬉しかった。良い物も買えたし。
    デパコスカウンターにもお世話になることがありますが、洗練された接客や時間が無い故の慌ただしい接客が多かったのでじっくり一生懸命なのが刺さりました。ありがとう。

    +82

    -3

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 20:51:26 

    大好きだったアンプリチュード、ついになくなっちゃったー😭
    オープンした時からいたスタッフさん、丁寧ででも押し付けがましくなくて良かった。今、どこにいるんだろう…。
    クローズ前に当たった人も良かったんだよね。
    「同じような色ばかり買っちゃう」って話したら、購入履歴みて「これを重ねると雰囲気変わります!」って付けてくれたリップはストック分も合わせて三本買った。

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 20:52:34 

    >>115
    私もそう思うことあるんだけど、自分がBAさんと相談しながら決めているときに合間合間にお会計の人のために中断されたらそれはそれでいやだろうなと思う

    大規模なカウンターじゃないと無理だけど、すぐお会計するコーナーと相談やタッチアップ希望の方コーナーが分かれてたらいいよね

    +32

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 20:58:19 

    >>9
    MACも酷かった。今の私ならその場で文句言って謝らせるわ。

    +7

    -8

  • 120. 匿名 2023/10/09(月) 20:59:12 

    >>55
    登録断ればよくない?私は断ってるよ。
    登録しなくても「よかったらお時間のある時にお願いします」って、サラッとQRコード渡される。
    たまにしつこい人や、ムッとされるけど「じゃぁいいです」帰ってる。
    買うか分からないブランド、買っても年一とかのブランドをいちいち登録したくない。

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/09(月) 21:01:15 

    >>35
    嫌な客すぎて笑える

    +46

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/09(月) 21:01:39 

    >>115
    買うだけって言ってるから今やってるお客さん中断してお会計に入ったのに、「やっぱりこれ見たい試したい」とか言ってくるお客さんがいるから、キリがないのよ、、

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/09(月) 21:04:19 

    >>9
    コロナで閑古鳥の時は媚び媚びでしたわよ

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/09(月) 21:05:56 

    >>75
    「いいです」って言ってる。
    それでも「サンプルのお渡しした履歴や、おすすめした商品が分かりますので~」って言われる事あるけど「いいです」って断る。
    無駄に何も言わない方がいいと学んだ。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2023/10/09(月) 21:06:09 

    >>99
    他のブランドですが毎回指名でお願いしていますよ〜
    最初の頃に「今度から指名ってしても大丈夫ですか?」ってBAさんに聞いたら「指名でいらっしゃる方多いのでもちろん大丈夫ですよ^ ^」と言われました。(直近のシフトも教えてくれて、何なら退勤時間以降でも待ってますよ!と言われた)

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/09(月) 21:14:19 

    >>115
    それが5人続いたら相談したいお客さんがずっと待たなきゃいけないのもおかしな話だよ。

    +32

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/09(月) 21:15:06 

    クレド、シャネル、ディオール、シュウウエムラ、ルナソル、スック、イプサ、イヴ・サンローラン辺りで買い物してるけど、クレドは桁違いに親切丁寧な対応をしてくれる印象。順番待ちしている間も色々なBAさんが「お待ちいただきありがとうございます」とか頻繁に声かけしてくれる。
    シュウウエムラとルナソルとイプサも丁寧でいつも気持ちよく買い物できる。外資はいつも混んでいるからかちょっと落ち着かない感じはある。(対応が冷たいとかではなくて腰を据えてじっくり相談しにくい雰囲気)

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2023/10/09(月) 21:15:35 

    >>99
    横。
    この人!って思った店員さんがいたら「名刺もらえますか?」って言うといいよ。
    そしたら名刺に出勤日書いてくれたり、名刺欲しいと言ってくれた客として向こうも覚えてくれてたりする。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/09(月) 21:24:48 

    コスメカウンターの鏡で自分の顔見ると薄いシミとかも見え過ぎるくらい映っててビックリする

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/09(月) 21:28:20 

    >>111
    メイクもののアレルギーですよ
    カルミン始め、目周りがほぼだめになりました

    +4

    -13

  • 131. 匿名 2023/10/09(月) 21:30:15 

    >>1
    先日きちんとしたアイシャドウがほしくて、タッチアップまでお願いしようと思いカウンターまで行ったけど、商品見ても何も声かけられなかった。他の人にはお店に入っただけで、いらっしゃいませー。何がありましたらお声がけくださいね。といってたのに、自分は完全に無視。美容院帰りだったし、きちんとした服装で、そんなにブランドのイメージ壊してもいなかったと思うんだけど。なんだかさみしくなった。

    +44

    -3

  • 132. 匿名 2023/10/09(月) 21:30:43 

    >>75
    何度も来ることができないので…と言っています

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/09(月) 21:31:28 

    >>115
    コスメじゃないんだけどドライヤーで、順番待ってたら「後から来たお客様なのですがバスのお時間があるようで、購入だけなので先に対応してもよろしいでしょうか」と言われ承諾したけど15分くらい待たされて結局帰ったよ
    やっぱ順番抜かされるのは良い気しない
    レジ専門の人がいればいいけどさ

    +41

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/09(月) 21:35:55 

    シュウウエムラで初めて挑戦する色味のアイパレを買いに行ったとき、
    これに合うチークだと◯◯系ですか?ってBAさんに聞いたら合うチークを提案してくれたんだけど、
    一緒に出してくれた別のチークをハイライトとして使ってくれたとき一気に垢抜けて感動した
    アイシャドウも使いこなせるか不安だったけどいい塗り方を提案してくれた
    カウンターはいい人に当たったときの収穫がすごい

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/09(月) 21:37:54 

    >>122
    やっぱりこれが見たい試したい人の話じゃなくて買うもの決まってる人の話なんだけど

    +1

    -15

  • 136. 匿名 2023/10/09(月) 21:39:10 

    >>75
    きっぱり断っていいと思う
    BAさんじゃないけど別の接客してたときは普通に断ってくれる人のほうがわかりやすいし時短になるから助かってた
    なんなら説明の途中でも遮るように「いいです」って言ってくれる人が好き笑

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/09(月) 21:47:46 

    >>134
    分かる!
    シュウじゃないカウンターなんだけど、ファンデのタッチアップしてもらって「口紅もおつけしてよろしいですか?お好みの色はありますか?」と言われて、ちょっと悩んでたら「お客様に似合いそうな色があるのでお持ちします!」って二種類くらい持ってきてくれて、そのうち私が普段使わない色をあえて選んでみたら、自分で言うのもなんだけど似合ったの笑

    口紅買う予定は全然なかったけどその色がとても気に入ったし、なによりもドンピシャな色を選んでくれたのが嬉しかったからその口紅買って帰ったよ

    「これと言って色は決めてないけど似合うもの選んでください」って言われたら困るBAさん多いかもしれないけど、このときのBAさんは「この人に合うもの選んであげたい!」って思ってくれてるのが伝わってきて嬉しかった
    その後もその人にチーク選んでもらって愛用してる

    最近見なくなっちゃったけど、どこかのカウンターで見かけたら相談したいな

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/09(月) 21:51:07 

    >>135

    買うものが決まってるからお会計だけのはずで、お店の人もそれだけなら…と思ってOKしたのにお会計の段階で「これも…」って言うタイプの人だと「お会計だけでしたらどうぞ」と言った時点では「これも見たい」って言うかどうか分からないから困るという話だと思うよ

    +31

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/09(月) 22:01:39 

    アイグロウジェム新しいの欲しかったから無視されても買おうと思ってコスデコ行ったら、全員親切で置いジェムしてしまう。
    ついコンシーラーも買ってしまったけど、塗り方の説明も丁寧だった。
    混んでる曜日や時間帯には行かないようにしてる。

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/09(月) 22:05:03 

    某国内ブランドのBAさんがとても話しやすくてサンプルもバンバン出してくれて、いつも気持ちよく買い物してたんだけど、異動になられたのか見かけない。そのあとの人は、こっちが不安になるほど慌てる人で化粧水のフタをカコーン!と落としたりスパチュラを持つ手が震えてたりする。
    ネイル剥げかけでささくれだらけの手を見てからそこには行かなくなった。

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/09(月) 22:25:37 

    >>98
    MACの店員さん見た目の派手さと接客の丁寧さにギャップがあって良いよね!タトゥー入っていたり強めのメイクなんだけどお客様として立てつつ親身になって提案してくれる
    商品も好きだけどBAさん目当てで行くよ

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/09(月) 22:28:01 

    >>115
    いやATMだって振込で時間かかってる人がいたってもう操作してる所を「私下ろすだけなんであなたは中断して私に先にやらせて」なんて言わないでしょ?待つか出直すか他を当たるのが当たり前では

    +33

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/09(月) 22:35:44 

    >>11
    私も30歳でデビューした!
    涼しい顔してたけど、内心結構緊張してた(笑)
    BAさん怖いイメージだったけど、多分みんな歳下だったし、めっちゃ優しくて良かった。
    何で今まで行けなかったんだろう。

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/09(月) 22:46:24 

    >>115
    これ年配の人が言うイメージ。

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/09(月) 22:49:49 

    >>7
    サンプルもしくはタッチアップして試してから検討したいって伝えて快く対応してくれるところとそうじゃないとかあるよね。あからさまに買わない客だからって感じでどんどん機嫌悪くなってったのはとても不快だった。会員じゃなくてもサンプル頂けたりタッチアップも嫌な顔せずしてくれるとありがたいよね。
    ディオールは、以前にサンプルあげてますよねぇ?って強めにくるのがヤダ。

    +18

    -3

  • 146. 匿名 2023/10/09(月) 22:53:00 

    >>7
    一部のクレクレのせいですね
    サンプルにも限りがあるし無料じゃないからね、顧客優先は当然かと思います

    +31

    -2

  • 147. 匿名 2023/10/09(月) 22:55:23 

    >>15
    MACは一見見た目強そうなスタッフが多いからちょっと入りにくいイメージだけど、全然大丈夫。みんな優しいし、MACは基本的に美容部員ってよりメイクさん寄りだからメイクは上手かと思う

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/09(月) 23:00:43 

    >>115開店直後にとあるブランド行ったらBAさん一人しかいないのにタッチアップしてて、待ってる人多いからお会計先にってタッチアップしてるお客さんさんに断ってやってくれた事ある

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/09(月) 23:07:03 

    ドラストのコスメカウンターのBAさん田舎だからなのかもしれないけど、おばちゃんが多い上にみんなメイク濃いんだよね。今日アイシャドウ見てたら舞台メイク並みに濃い店員さんに話しかけられてギョッとしてしまった

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/09(月) 23:08:15 

    >>146
    買わないでサンプルだけ貰おうとする人が信じられない

    +24

    -6

  • 151. 匿名 2023/10/09(月) 23:27:43 

    >>35
    だるすぎるwwwwww

    +37

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/09(月) 23:53:24 

    >>20
    貧乏人なのでわからないのですが、コスメカウンターってそんな怖いところなのですか?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/09(月) 23:59:27 

    >>152
    そこまで怖くないよ。

    ただロボットが接客してる訳じゃないから毎回神対応して貰える訳でもないし、塩対応されるわけでもない。ある程度の常識程度の礼儀をわきまえてれば問題ないと思うよ。

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/10(火) 00:11:11 

    >>116
    頼れるBAさんも嬉しいけど、自分のために一緒に悩んでくれるBAさんも同じくらい嬉しいよね!

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/10(火) 00:12:40 

    >>117
    私もアンプリチュード大好きでした。BAさんも話しやすかったなぁ・・・
    アンプリチュードのBAさんは同系列のTHREEに行った方が多いみたいです。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/10(火) 00:25:00 

    美白スキンケアでおすすめのところ教えてください🙏💦デパコス初心者です!

    +0

    -5

  • 157. 匿名 2023/10/10(火) 00:34:42 

    とあるブランドのカウンターでリップを塗ってもらった。
    結構明るい色で口だけ浮いちゃうからってチークとハイライトもタッチアップしてくれて。
    チークの色可愛いですね!って言ったら「チークなんて何でもいいんですよ!安いの買いましょ」って言われて吹いたww
    そんなこと言っちゃっていいの!?って
    でもそんなこと言ってくれる店員さんならちゃんと教えてくれそうって信頼感もあって好き。

    +8

    -8

  • 158. 匿名 2023/10/10(火) 01:08:41 

    >>157
    似たような経験あるけど、表向き悪い人じゃないんだけど腹黒に思う。チークは安いので良いから、コレは絶対!て感じでチーク以上の値段のものを勧めてこられそう。ノリは親近感湧かせるんだけど信頼感て感じじゃないような、、

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/10(火) 01:17:50 

    >>7
    メルカリに売る人とかもいるからね…

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/10(火) 02:14:25 

    海外からの観光客で賑わってるのはいいことだけど、本当に待ち時間長くなりましたね…
    カウンターのそばで並んで番号札持って待つなんてコフレや限定品の発売日やイベント以外には昔はあまりなかったこと
    ゆっくり見て試して決めたいけど、それが無理になったのはちょっとさみしいことですね

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/10(火) 03:07:15 

    >>159
    メルカリでサンプル出しまくってる人いるよね
    業者ばりの大量出品…

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/10(火) 03:18:10 

    >>106
    私もぜひ書かせて!
    札幌のステラプレスのアディクションの店員さんは電話対応も実際の接客もとても丁寧で、商品の紹介はしっかりしてくれるけど買いませんか?のガツガツ感は強くなく、さらに見ているお客さんへの声掛けも圧が強すぎず柔らかな感じですごく良かったです!
    商品の説明が丁寧だからいまのが無くなったら次ここで買いたいなって思うし、通りがかりに見ていてあんな感じに声掛けしてもらえたらちょっと気になっただけの商品も見せてもらいやすいしタッチアップとかもお願いしやすいなって思いました。

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/10(火) 03:20:28 

    >>9
    わかる!かなりのベテランなBAさんが本当に酷くて初めて本社にクレーム入れた。本社の対応はとても良かったからシャネルのブランドは嫌いにならずに済んだ。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/10(火) 03:26:20 

    >>163
    シャネルやばいって皆言ってるから恐怖

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/10(火) 06:13:31 

    >>164
    >>163だけど、私の場合は嫌な対応されたのはその人だけだった。ちなみに地方。昔、新宿伊勢丹にいた大ベテランさんはあなたこれが似合うわよ!って結婚式で使う化粧品を色々アドバイスしてくれて凄くかっこよかったです。今だに憧れてる。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/10(火) 06:22:04 

    >>162

    そういう接客好きです。
    そのカウンターのアイテム何種類か見たくても、圧が強すぎるとすぐ離れたくなる。
    かと言って全然声をかけられないのも寂しい。

    こういうの、ガルだと「興味あるなら自分からしてほしいこと言え」と言われるんだけど、そのとおりではあるんだけど試したいアイテム決まってなくて「なにかいいものあればほしいな」程度の漠然とした気持ちだと、BAさんに話しかけにくいのよね。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/10(火) 07:28:32 

    >>32
    何も言わないよりましかと

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/10(火) 07:39:42 

    >>142
    コスメカウンターってさんざんやってもらって買わずに帰る人いるよね!

    +9

    -4

  • 169. 匿名 2023/10/10(火) 09:08:07 

    MUFEのカウンターがすごく良かった。
    スキンケアからベースメイク、ポイントメイクまで一通り試させてもらって幾つか購入したんだけど、なぜこのアイテムを使うのか、どういった仕上がりになるのか、応用の仕方等丁寧に説明しながらTUしてくれた。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/10(火) 09:12:31 

    接客してもらってる間に外国人のお客さんが来て「お待ち下さい」って言われてるの見ると焦る。私はアイシャドウ一つ程度の買い物だけど、あちらは大量に買うだろうし、BAさんにしたら早くあっちの対応したいだろうなあってなんだか申し訳なくなる。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/10(火) 09:21:14 

    >>159
    会員登録したくないから100円くらいで売って欲しい

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/10(火) 10:15:36 

    混んでるカウンター行ったら係員がサンプルくれて申し訳ありませんが◯◯分後くらいに来て下さいと言われた
    嫌な感じはしなかったし、高価な商品のサンプル貰えたので良かった
    他の買い物してから行ったよ

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/10(火) 10:17:26 

    >>170
    先に対応してもらってるんだしなんの問題もないよ
    はっきり言わないと周り見ないで図々しく割り込んでくるからちゃんと言ってるんだと思う

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/10(火) 10:19:09 

    >>102
    BA側なんだけど、基本一部分しかしないよ
    お顔全体で試したいって言われたらするけど

    +5

    -9

  • 175. 匿名 2023/10/10(火) 10:26:06 

    >>152
    人間同士だし噛み合わないこともあるよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/10(火) 10:28:22 

    >>102
    半顔はきつい
    フェイスラインの所で色を見たとかなら分かるけど

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/10(火) 11:27:37 

    >>102
    顔半分は上下左右どっち?
    下半分なら普通。でこはだいたいどこも塗らない。
    左右どちらかの半分なら、だいぶやばいwww

    +13

    -3

  • 178. 匿名 2023/10/10(火) 11:45:58 

    都心ではないデパートのBAがおばさん率高い
    せっかくメイクしてもらうなら流行りのメイクしてほしいのに、中年のBAにされるとほんとがっかりする
    客が年齢層高いから合わせてるのか知らないけど、上顧客以外は適当な対応するしイラつく

    +10

    -2

  • 179. 匿名 2023/10/10(火) 12:28:22 

    シャネルとディオールのベテランBAさんはやや気難しい人が多くて一見さんには冷たいことがある。
    だけど購入意思を伝えればしっかり接客してくれるし商品知識が豊富で色選びが的確。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/10(火) 14:29:16 

    シャネル塩対応されるって聞いて緊張しながら入ったんだけど接客優しかった

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/10(火) 14:41:57 

    >>7
    会員登録してないとサンプルくれないところ、だよね
    会員登録は関係なくて、商品を買った人にくれるところが多いと思うな

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/10(火) 15:04:31 

    クレンジング買った当日の夜に担当してくれたBAさんからラインきてびびった。(そのブランドの公式ライン)その日話した内容とか色々…これも業務なのかな?って思うと大変だなと思った

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/10(火) 16:07:17 

    >>150
    サンプルで試さなきゃ絶対買わないわ。ベースメイクとかスキンケアとか全顔に塗るようなものは特に。
    あれこれ手当たり次第サンプル貰うんじゃなくて、検討したい所のものしか貰わないけど。その時点で邪険にされたらそこの店ではもう買わない。

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/10(火) 16:10:51 

    >>164
    シャネルはいい意味でもアッサリしてるから、程よい距離感で淡々としていて私は好き。能面してるのかなってくらい仏頂面の人もいるけど、攻撃的なBAさんはあんまり見たことないな〜
    かといって「この色味がお似合いです!素敵です!」とかアゲてくれる人もいないけどw

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/10(火) 16:19:00 

    ポルジョのBAさんが全然笑顔なくて怖かった思い出

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/10(火) 16:30:32 

    ブスなので、百貨店の袋持ってないと笑われる

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2023/10/10(火) 16:30:44 

    都内百貨店のディオールに香水を買いに行った特、香水好きな若い男性のBAさんが接客してくれた
    アラフィフの私が若い頃に使ってた今は廃番の香水の話とかしても、ずいぶん勉強しているのか色々と詳しくて話が弾んで楽しかった

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/10(火) 18:36:54 

    >>143

    >>11
    私もデビューしたいと思っているのですが、
    1番初めはどこに入りましたか?

    たくさんあるし
    違いも分からないので…

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/10(火) 21:12:59 

    欲しい商品をすぐ買えるレジだけしてくれる人が居てくれたらいいなぁと思う

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/10(火) 21:27:12 

    >>189
    デパートのアルビオン外国人増えて疲れるからアルビオンドレッサーに行くようになった
    買うもの決まってたらサクッとお会計してもらえる

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/10(火) 22:57:16 

    私が接客してもらってる最中に、ものすごい勢いで「買うもの決まってるんですけど!」と割り込んできたお客さんがいて。
    「どなた様も順番にお伺いしてるんです」とBAさんはお断りしてたんだけど、気の毒だったから、「私は急いでないのでお先にどうぞ」と順番を譲ったのね。
    そしたら「口紅を買うけど色は決めてない!」「ところであれは何?新製品?」とどんどん話が膨らんで、全然買うもの決まってないやんけ!と唖然としたことがある。
    しかもそういう場合って譲った人(私)に「お先にすみません」とか「ありがとう」とか言うよね?
    それすらもなくて、自分が最優先で当たり前!みたいな態度。
    BAさんも大変だなと思った。

    +41

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/10(火) 23:07:00 

    >>188
    国産が良かったのでコスメデコルテに行きました!
    元々通販で購入したデコルテの化粧品たくさん使ってたので「デコルテの美容液と下地とパウダーを毎日使ってるんですが、ファンデは持ってなくて。色がわからないので、選んで欲しいです」と伝えました。
    機械を顔や首に当てて肌の色を判定してくれたあと、似合う口紅も選んでもらいました(買いました)。
    タッチアップ中に周りのお客さんを横目でチラチラ見ましたが、綺麗なお姉さんばかりではなく、普通の地味な方や、いかにも金持ちそうなオバ様や、お母さんと一緒に来た大学生の女の子など、客層は様々でした。ガルで「地味な人は声も掛けてもらえない」というコメントを見たことがあったけれど、全然!どんな方でも丁寧に接客されて、みんな嬉しそうでしたよ!
    最初に「〇〇が欲しいです!」とハッキリ伝えることが大事かなと思います。

    +17

    -4

  • 193. 匿名 2023/10/11(水) 00:23:22 

    >>23
    サンプルくれるから集るってことはないでしょ。
    それくらいサービス精神があるから人気あるというのならわかるけど。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/11(水) 00:25:21 

    >>59
    地元のSHISEIDOめっちゃ塩だよ〜
    以前住んでた地域のSHISEIDOも塩だった。
    個人的にはゲラン>SHISEIDO>DIORの順に塩だと思ってる。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/11(水) 02:16:44 

    チェーン店でない地元デパートが行きつけですが、BAさんはどのブランドも「クラスで一番綺麗だった子」みたいな美人揃い。話すとみんな訛っているので地元の方らしい。ブスの産地として知られる我が県なのに一体どうなってるのか。
    上の方のコメで上がっていた塩ブランドもそのデパートではいつも満点対応です。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/11(水) 07:10:23 

    >>194
    店舗によって違うのかな?私がよく行くデパートだとゲランと資生堂は全然塩じゃない、むしろ逆のイメージだよ

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/11(水) 12:34:36 

    >>31
    まつ毛美容液(他社製品)を毎日せっせと塗るようになって1ヶ月経った頃にカウンター行ったら、タッチアップのときに「まつ毛しっかりしてるし長いですね」って褒められて嬉しかった

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:32 

    >>195
    え?富山?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/11(水) 18:31:06 

    >>9
    めっちゃわかる。
    12年前だけど新卒の時デパコスにハマって色んなブランドで買ってたんだけど某ブランドでタッチアップして買わなかったら露骨にやな顔されて後舌打ちされたよ。買わないってわかった途端にBA一言も喋らなくなって勿論お見送りとか一切なかった。今はSNSとかがあるからかやばいBAいなくなった気がする。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/12(木) 13:44:27 

    >>1
    京王百貨店のコスデコに、
    デカデブスな中年中国人女がいるから、
    こいついる限り小田急のコスデコや
    伊勢丹コスデコや高島屋コスデコに行くことにしてる。
    横綱みたいにデカデブスで樽みたいな体型に
    腕にハナクソみたいなデカい醜いホクロに長い毛が生えているの見て戦慄した。
    醜い容姿の中国人ブスは同性から見ても無理だし
    買いたくない

    +1

    -13

  • 201. 匿名 2023/10/12(木) 19:15:56 

    資生堂のメイクレッスン一回でいいから行ってみたいけど、予約できないしキャンセル待ちもうまく狙えないんだよね…。
    コスメカウンターと違った話題だったらごめん…。
    ポケモンカフェの予約できない!予約のコツ・解放とキャンセル拾いを狙う方法
    ポケモンカフェの予約できない!予約のコツ・解放とキャンセル拾いを狙う方法rapitesa.com

    ポケモンカフェ東京・大阪予約が取れない!わずか数分で即完売してしまってショック…解放時間に予約を取るコツやキャンセル拾いをうまく狙う方法ってあるのかな?そんなポケモンカフェ東京・大阪の予約のコツや解放時間、キャンセル拾いをうまく狙う方法についてご紹...

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/12(木) 20:58:47 

    まだトピ見てる人いるかわからないけど…

    こないだSHISEIDOの新作ファンデを買ったんですが、ショックなことがありました。

    タッチアップして、一日様子見て、後日買ったのですが、タッチアップの際の半顔比較で、BAさんが左右の色を反対に私に伝えたっぽいんですよね、、

    ファンデの色選びってかなり気合い入るから、自分の記憶が間違ってない自信はあって、
    右が何番、左が何番です
    って言われて、左のほうが顔色よく見えていいなと思ったから、後日、左につけたはずの色番買って、開けて塗ってみたら、
    黄色い!!
    これ右に塗ったやつじゃん!

    ってなった…

    開封、使用してるから交換はできないだろうから、残念でしかたない。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/13(金) 02:40:59 

    >>202
    きついね〜、事情話せば開封しても交換してくれそうじゃない?
    証拠に残らないやりとりだとしても少なくとも百貨店の話ならけっこうなクレームものだと思う
    既にやってるかもだけど、使用済みでもまだそんなに使ってないならフリマにも高く出せるよ

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/13(金) 09:07:59 

    >>203
    ありがとうございます。

    今日用事あって、デパートにも寄れるので、ダメ元で相談してきます。
    交換とかできなくても、事実だけは伝えた方がいいと思うので。
    ほかにも被害者が出たら困る!
    手つきがおぼつかない感じだったので、新人さんかもしれない…

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/13(金) 14:06:57 

    >>204
    ダメ元でとか事実報告で、というスタンスのお客さんからの指摘は働いてる立場からしても助かったな〜もちろん反省するし落ち込むけど笑
    けど接客で起こってしまうミスは、コメントのとおり報告することは大切だからいいと思います!
    コメ主さんの納得する形におさまってほしいです

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/13(金) 15:10:54 

    >>205
    相談してきました〜。
    すぐにはお答えできないとのことで、改めて電話が来る形になり、先ほど電話がありました。

    お店では別の方に相談したのですが、電話はタッチアップ担当のBAさんから来て、謝罪より先に、

    わたくしはまずこの色とこの色とこの色をフェイスラインに塗らせていただいてそのあとお顔全体に何番と何番を…
    何番が黄みよりで何番がピンクよりで…
    わたくしはいつも明るい色から順にヘラに色をのせているので…

    と、ばーーーっと話されて、要するに

    自分は間違っていない

    的なことをまくしたてられました…

    店頭で相談の対応してくださった方はそんなことなくてこちらの話をしっかり聞いて下さったのですが。

    延々説明を色々された後、交換はできない

    と言われ、私としてはその結論を先に聞きたかった…

    使った商品名と色番やお手入れのアドバイス等が書いてある紙に、左右のメモがなかったんですよね。
    何番が右、何番が左、と明記してくれたら間違いも起こらなかったのに。

    コスメ買うのって、本当ワクワクするし、使う時ときめくのに、今回は残念な買い物でした。
    SHISEIDOのイメージが私の中で下がってしまって、そんな自分にもなんか残念な気持ち。

    7500円のファンデ、私にとってはとても高い買い物だったのに(涙)

    聞いてくれてありがとう!

    暗めのファンデでも明るく仕上げるコツあったら教えていただきたいです。
    ピンクのコントロールカラー使うくらいしか思いつかない💦

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/13(金) 18:31:17 

    >>206
    お疲れ様でした
    酷いですね。
    大人気のファンデだから、206さんも楽しみにしていただろうに
    大人の対応素晴らしいと思います!

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/13(金) 21:22:19 

    化粧品専門店みたいなこぢんまりしたお店のBAさんも親しみやすい感じの優しい人多くて好きだなー
    アルビオンドレッサーみたいな系列ブランドがまとまって独立した店舗も同じく
    うちの近所の化粧品専門店は徒歩でフラッと入ってパッとSK-II買えるのが良かったんだけど、取り扱い辞めちゃったのが残念だったな

    BAさんがついてるようなブランドやお店そのものが撤退や合併とか縮小続きで、インバウンド需要頼みになってる現状がつらいですよね…
    デパコスコーナーの混雑のほぼ半分以上が海外からのお客さんって感じなのはいつまで続くんだろう

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/14(土) 09:12:19 

    中国の観光客が多いから、中国人スタッフがいるお店増えましたね

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/14(土) 09:18:37 

    >>206
    お疲れ様です、災難でしたね

    暗めのファンデは日焼け止め混ぜたり、明るめの下地混ぜて使うといいですよ〜
    目元とかはアイシャドウ下地混ぜて使うとしっかりフィットします
    あとはフェイスラインにだけ暗めのファンデつけるとシェーディングも自然になりますよ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/14(土) 20:39:40 

    >>208
    かつてないくらい観光客多いしね
    日本人はサクッと楽なところで買った方がいい気がします
    時間が勿体無い

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/15(日) 00:43:41 

    あるアイテム(例えばファンデ)が欲しいけど、どこのブランドのがいいか決まってないときって、タッチアップしてもらうブランドはどう決めてますか?
    やはり事前に調べて好みそうなところを一個絞って試しにいくのがいいですかね
    何ブランドかはしごすることもあるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/15(日) 09:08:33 

    >>212
    都会のデパートにはコンシェルジュがいるから、まずそこで相談するといいかも

    あとは化粧品専門店みたいに複数のブランドがあるところで相談かなぁ

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/17(火) 12:24:54 

    キラキラしてて好き。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/23(月) 06:20:54 

    >>1
    京王デパートのコスデコ、
    かなりデブスな中国ババアがいるんだけど、
    気持ち悪い🤮から辞めさせて欲しい。
    ほんと、ありえないくらいデカデブス!
    ホクロから毛が生えてるし
    生理的に無理。
    対応も雑だから嫌だわ。

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2023/10/29(日) 12:35:58 

    >>202
    資生堂のルール的に会員登録してて、履歴あれば使ってても1ヶ月以内なら色交換してもらえますよ。
    更にスムーズに事を運ぶために資生堂のカウンター通さずデパート側に再度電話相談してみてください。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/29(日) 12:40:23 

    >>202
    でも私だったら再度お店で買うときに両方もう一度手の甲で出して貰って確認するけどな。本人のリスクマネージメントの問題な気もする。もしくはらこちらの方が明るい色であってますか?とか何かしらの確認はする。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード