ガールズちゃんねる

借金、食費、小遣い額まで…個人情報提出を半強制 九州地方郵便局長会

52コメント2023/10/14(土) 08:19

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 15:26:42 

    【独自】借金、食費、小遣い額まで…個人情報提出を半強制 九州地方郵便局長会|【西日本新聞me】
    【独自】借金、食費、小遣い額まで…個人情報提出を半強制 九州地方郵便局長会|【西日本新聞me】www.nishinippon.co.jp

    九州の小規模郵便局の局長約2千人が所属する九州地方郵便局長会(事務局・熊本市)が、横領など不祥事の防止を名目に、個人の借金額や「お小遣い」を含む家計収支の詳細、家族の職業まで記入した書類の提出を会員の局長らに求めていることが7日、西日本新聞の取材で分かった。会員の局長からは「半ば強制的に提出させられている」との声も出ている。局長らを雇用する日本郵便は事実上放置しており、識者は「必要性が不明確な個人情報も含まれており、明らかに不適切。会社が是正を指導すべきだ」と指摘する。


    複数の関係者によると、同会が局長たちに提出を指示しているのは「防犯自己診断カード」。…

    本紙が入手した同会作成のカードのひな型には、自宅の住所や最終学歴、家族構成、家計の収支、趣味や悩み事などの項目が並ぶ。「借入」の欄は特に詳細で、借り入れ理由や借入先、残高や毎月の返済額などの記載を求めている。

    家計の収支についても、毎月の食費や子どもの授業料、自身の小遣いの金額を記入する欄まで用意。家族の職業や学校、仕送り額などのほか、局長の妻が職場や家庭で不安に思っていることを記す「夫人記入事項」もある。さらに、記載内容に間違いがないと誓約するため、夫婦の署名と押印も求めている。

    +6

    -55

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 15:27:35 

    いくらなんでもやりすぎでは?

    +150

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 15:28:01 

    意味がわからない、犯罪する奴は何してもすると思う。
    プライバシーの侵害すぎる

    +109

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 15:28:22 

    ブラックどころか漆黒の闇

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 15:28:42 

    それを提出したことで横領などの不祥事防止になるっていう理屈がわからない。シンプルに何か起きた時、お金に困ってそうな人が疑われるってことだよね?

    +104

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 15:28:45 

    これは人権侵害で訴えていい

    +79

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 15:28:47 

    この書類自体はどういう管理のされ方だったんだろう

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 15:28:50 

    「防犯自己診断カード」

    防犯?このカードの中身が他人に渡ったら怖いんだけど

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 15:28:54 

    ただの覗き見マウント趣味じゃない?アホらしい

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 15:29:02 

    年賀状買わされて即、金券ショップ

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 15:29:18 

    このカードが流出する可能性は?

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 15:29:30 

    >>1
    お前の個人情報もさられせよ

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 15:29:30 

    わかったよ。親戚一同就職しないわ。

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 15:29:33 

    「局長らを雇用する日本郵便は事実上放置」
    またこういう見て見ぬふりが明るみに出ましたな

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 15:30:08 

    >>4
    ちょっとかっこいいタイトルみたいにするのやめてw

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 15:30:47 

    こんなん訴えてさっさと辞めるわ

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 15:31:05 

    横領とかする人はたいていギャンブル、ブランド品(買い物依存)、女(ホスト)みたいな理由じゃない?
    このカードで把握できるお金の流れとは別のところにつぎ込んでるイメージ

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 15:32:36 

    >>4
    もうコナンしか浮かばん

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 15:32:50 

    郵便局の土地も郵便局長から借りてるんだよね…民営化前はどれだけ税金泥棒してたんだろ…

    +16

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 15:33:37 

    >>16
    地方は仕事がない

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 15:33:55 

    宗教みたい

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 15:34:10 

    みんな正直に書いてたのかな。プライベートまで詮索されたくないから当たり障りない適当なこと書いちゃうかも。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 15:34:12 

    やっぱり反日パヨク野党の支持者にはろくなのがいないね!

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 15:34:13 

    郵便局っていつもこの手の問題ばっか起こしてるよね
    全然改善されないね

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 15:34:24 

    明らかにやりすぎ。
    だけどホストにハマる奴やパチンカスは犯罪者予備軍といっていい。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 15:37:22 

    これ特定郵便局だよね?
    だったら資産なんかはもともと調べられてると思うよ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 15:38:20 

    人権とか尊重とかの対極

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 15:39:01 

    うちの会社もやるよ。
    身内の生年月日、住所、就業先の提出。
    夫婦の収入やローンに貯蓄額、持ってる車の車種から保険内容まで。
    面接する度に「子どもは?妊娠の予定は?」と聞かれる。(既婚30歳なので)

    +4

    -16

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 15:42:21 

    不採用だったけど、郵便局内勤パート面接で借財の有無聞かれました。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 15:47:27 

    >>29
    お金扱うから有無だけならおかしくない

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 15:49:14 

    >横領など不祥事の防止を名目に、個人の借金額や「お小遣い」を含む家計収支の詳細、家族の職業まで記入した書類の提出

    個人情報を集めてブローカーに売りたい奴が組織内にいるとしか思えない

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/08(日) 15:52:05 

    郵便局とJAは巨額の横領多いからな。
    わからんでもない

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 16:03:51 

    >>26
    そうそう、金融機関なら金回りが身奇麗かどうかは組織が把握すべき必須項目だよね
    なんで今頃こんなのが問題になるんだ?

    妻の項目がフェミの逆鱗に触れたのかな

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 16:31:38 

    長が建てた店舗に家賃を払うシステムは、今でもあるよね?
    簡易郵便局が出来るのに、なんで個人の所有者なのか不思議だった

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 16:37:42 

    郵便局で働いてるけど、昔クレジットカードの取扱いが始まった時にまず社員が作るようにと上司から言われた。ノルマのためなのかなと思ってたら、カードを申し込むことで借金してるかどうかを調べるためという説が流れてたよ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 16:40:10 

    >>25
    ホストなら風俗落ちだろうしそこまで多くはなかったけど

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 16:53:29 

    うちの母の職場が1年前に「家族の職業」提出を求めてきたよ
    何で必要なの?気持ち悪いって思ってる

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 17:00:22 

    九州の田舎の郵便局。働いている人局長も地元民。局長職はずっと同じ家系。定期貯金しに行くと「けっこう貯まりましたね」とか言われて凄く不快。地元民は雇わないで欲しい。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 17:08:12 

    もう郵便を使ってる人がほぼ居ないってデータが。
    日本全国にある郵便ポストの
    1/4が一日に付き一通しか入ってない計算に。
    最近、手紙出しましたか?どうするの 減り続ける郵便物 | NHK | ビジネス特集 | 総務省
    最近、手紙出しましたか?どうするの 減り続ける郵便物 | NHK | ビジネス特集 | 総務省www3.nhk.or.jp

    【NHK】国内で差し出される郵便物数は減少の一途をたどっており、ユニバーサルサービスとしての郵便事業が揺らいでいる。


    そりゃ儲けなんて無くなるわ、
    局員も手間ばっかり掛かる郵便が増えて
    人も減っていくわな。
    借金、食費、小遣い額まで…個人情報提出を半強制 九州地方郵便局長会

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 17:49:28 

    相変わらず支社は役立たずだね。郵便局の社員は、問題があっても事なかれ主義で放置するしバイトにも指示指導できない奴ばかり。働いてた時は社員が無能すぎて苦労したよ。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 18:11:54 

    局長会はどこの地域もクソだらけなんだね。
    局長会の郵便局って所謂エリアだからこんな事やってても大元の日本郵便の社長とかは口出しできない。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 19:04:45 

    個人情報と言えば情報屋が郵便局の配達員のアルバイトの仕事をして郵便物から出身校や交友関係、よく利用するお店や利用しているクレジットカード、親戚関係などいろいろな情報を収集しているとこの前テレビで言っていたよ。下手に郵便物を出すのも怖いね。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 19:19:06 

    >>33
    金融だとデスクやロッカー内の持ち物検査もあるよね
    驚くことでなはい

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 20:11:51 

    >>35
    勤めて数年だから当時のことは知らないけど年に1.2度「借金はあるか?趣味は何?クレジットカード何枚持ってる?」聞かれてます
    借金ある人が正直に言う?趣味はギャンブルなんて言う?聞くだけ無駄ですよね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 22:32:36 

    >>19
    独立採算制だったから建物の賃料に税金なんか使ってないよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 03:03:10 

    >>19
    郵便局は民営化前から税金使ってないよ。
    公務員だからって勘違いしすぎ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 04:27:43 

    >>22
    こんなん何が問題なん?全部うそ書いとけばええやんと思った
    意味わからん
    コロナのときの体温測定も全部36.5度で会社に出したったわ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:33 

    親戚や友達の名前を名乗ったあやしいハガキが良く来るんだけど年賀状とかの情報も漏れてないか?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:49 

    うちもそういうの来た。友達がいきなり訴えるとかハガキで来てびっくりしたよ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 00:07:19 

    >>1

    横領とは建前で家計に余裕があるならもっとノルマやれとかいいそうだなぁ。 
    窓口においてある色々な特産品のパンフレット、あれ売れてるとは思えないのよ。

    郵便局って既に前科持ちだし。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 10:24:57 

    私も友達や親せきの名前を語った変なハガキ来るよ。年賀状が原因だったのか。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 08:19:08 

    この前郵便局の配達員の人が荷物の配送先と大きさや重さでどんな物が入っているのかだいたいわかると言っていたけどそういうプライバシーに関する情報まで流れていたら嫌だな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。