ガールズちゃんねる

【愚痴】義母の距離感が近い

129コメント2023/10/14(土) 15:42

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 09:20:04 

    もうすぐ出産を控えているのですが、分娩に立ち会いする気満々で「支えるからね!!」と言われ引きました。
    授乳も見たがります。ただただ気持ち悪いです。

    +224

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 09:20:49 

    それを直接言うたらええやん

    +122

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 09:21:03 

    >>1
    伝えなきゃ伝わらないよ。
    朝でもいいから産院で夫以外の立ち合いはご遠慮くださいって言われたって言えばいいよ。

    +169

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 09:21:10 

    授乳も見たがるのこわすぎる

    +160

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 09:21:18 

    >>1
    すでに変態男性目線

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 09:21:20 

    【愚痴】義母の距離感が近い

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 09:21:21 

    頼もしいけど、確かに気持ち悪いね

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 09:21:31 

    >>1
    夫以外立会い不可ですって言えない感じ?
    看護師さんに相談してみたら?

    +99

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 09:22:10 

    立ち会いは意味がわからない
    授乳も意味がわからない

    +129

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 09:22:12 

    嫌なんでやめて下さいってお断りすればいいだけじゃない?

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 09:22:18 

    ただの興味だろうねー。
    気遣うしやだわ。
    やめてもらいたいね。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 09:22:30 

    >>1
    それに対して主はなんて答えてるの?

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 09:22:41 

    >>2
    何度も連絡するんですが、
    電話にもLINEもでません。

    何度直接言ってるんですが
    逃げるばかりで

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 09:22:46 

    会話の時もの凄い近くで会話される
    顔と顔の距離10センチ

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 09:23:12 

    いまどき、そんな遠慮ない人いるんだね

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 09:23:18 

    連休恒例の義家族叩きトピはこちらですか

    +1

    -14

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 09:24:06 

    >>1
    私の時代は分娩立会に研修?というか何か事前にナントカ教室参加義務あったけど。
    今当日いきなり立ち会えるの?

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 09:24:19 

    産前それだと産後かなりキツそう
    立ち会い出来ないように病院に相談するのはどうだろう?

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 09:24:27 

    >>3
    朝でも→嘘でもです。
    ごめんなさい

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 09:24:35 

    >>2

    言えるか!

    +2

    -6

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 09:25:05 

    >>1
    最初が肝心よ!何でも受け入れてたらどんどんエスカレートするからね。嫌なものは嫌。断る時は自分の口ではっきり言おう。それでトラブルになるなら遅かれ早かれそうなるって事だから。

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 09:25:18 

    >>1
    コロナに対して緩和されたと言っても、まだまだ治まっていないし増えていますので、かかりつけの病院は立ち会いは夫のみと言われています。
    また退院したら連絡するので、それから来ていただけたら嬉しいです。
    面会もまだまだ規制されているので、少しお待たせしますが、お願いします。

    と言って来させない。
    スタッフにも頼んでおく。

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 09:25:31 

    主ですって入れて欲しいな

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 09:26:00 

    立ち合いなんて絶対に嫌だわ
    実母でも立ち合いなんて聞かないけど..(陣痛室とかはあるとおもうけど)

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 09:26:12 

    がる民さんもいたね。
    義母、義妹に産後の処置見られたとか…。
    声をかけてプライベートカーテン閉めたり病院側配慮しないのか?

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 09:26:19 

    >>20
    言っていいんだよ
    義母って別に特別な存在じゃない
    言えないのは夫との関係が悪いから?

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 09:26:51 

    >>13
    夫と二人で言うんだよ
    来ても追い返す、って

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 09:27:21 

    >>13
    それならそのこと産院に伝えて、主さんが入れてもいいと思う人以外は分娩室に入れません!と助産師さんにしてもらうしかないかな。
    病院側は産む本人の気持ち優先してくれるところ多いはず!

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 09:27:57 

    >>3
    ご遠慮ください、じゃなくて出来ない、にした方がいい。あら、家族だから大丈夫よ、とか言い出すから。

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 09:28:41 

    >>4
    昭和脳だよね…。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 09:29:39 

    義母の出産立ち会い禁止法作って欲しい

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/08(日) 09:30:16 

    >>25
    ホントにそんな産院?病院?があるのかにわかには信じがたいレベル

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 09:31:55 

    夫に言って夫が言うべき
    授乳とかは授乳しますから席外してもらえますか?じゃだめかな

    そこまでズカズカ入ってくるの引いてしまう
    産まれてからもっと大変だろうね

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 09:33:22 

    >>1
    産院にも旦那さん以外立ち会わないでとお願いしとかないと、そしたら止めてくれるし。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 09:34:05 

    >>31
    知り合い、義母も酷いけど、義父、義兄弟、義姉妹も来たとか気持ち悪かった。さすがに分娩室には入ってないけど、出産後の顔を画像撮られたとか、旦那も旦那だよなぁ…。
    産後の恨みになるんだろうね。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 09:35:27 

    >>32
    ヤバいですよね…。
    私も病院で働いていましたが、家族さんには声をかけて退室してもらいました。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 09:35:48 

    >>1
    最初が肝心なので、遠慮なくお断りしていいと思うよ。授乳も恥ずかしくて実の母でも無理ですよーって言ってもいいかも

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 09:36:18 

    >>32
    夫しか無理だったような
    陣痛室は誰でも大丈夫だったけど、実父は遠慮してたよ
    義父母ももちろん来なかった
    夫と実母に陣痛室で付き添ってもらって、分娩室は夫のみ。
    実父や義父母は生まれたらすぐに駆け付けたけど、ちょっと話して赤ちゃん見てすぐ帰ったよー
    そんなもんだと思ってたわ

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 09:37:03 

    >>4
    よこだけど、産後寝室で授乳してたらうちに来てた姑がいきなりドア開けてきて、授乳してるのに気づいたのに普通に話しかけてきた
    普通遠慮しない?
    病院で見られるのも嫌だったのになんで助産師さんでもなんでもない姑に見せなきゃいけないの

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 09:38:40 

    >>10
    今言わなきゃズルズルなるよねー

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 09:38:49 

    >>1
    主です。
    嫌なことはその度に伝えてますが、義母も義母であれもこれも断られた、と機嫌が悪くなるのでもう疲れました。
    いろいろしてくれるところもあり悪い義母ではないので、こちらも気を遣っているのですが、そろそろしんどいです。

    +58

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 09:39:40 

    >>9
    立ち会うの、授乳見るの当たり前の考えがすごいよね。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 09:41:09 

    やはり義母系トピ見てたら、グイグイくる義母って地雷でしかないよな
    そんな義母でもいいって人むしろいるのだろうか

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 09:41:30 

    陣痛中に押しかけてきた義母を一生恨んでる

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 09:42:32 

    友達が陣痛中に義両親が病院に来たらしくて、そしたら助産師さんが「義理の親御さんがいると気を使ってお産が進まないから」って帰してくれたらしい
    いい病院だな〜と思った

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/08(日) 09:43:14 

    >>1
    分娩立会いと実母でも嫌なのに他人に入られるとか気が狂うわ。
    そして冗談でもそんな事言ってくる義母、先々めんどくさくなるやつよ。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/08(日) 09:46:47 

    >>1
    近くに住んでるとか同居とか?
    離れた方がいいね

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/08(日) 09:47:31 

    >>41
    病院に事前に頼んで追い出してもらったら?

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/08(日) 09:47:53 

    >>41
    どーせ機嫌が悪くなるなら、どんどん断ってしまえ!
    それで寄り付かなくなったら主の勝ちだよー。

    +86

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/08(日) 09:48:49 

    >>4
    うちは、抱っこするからアンタはご飯食べなさいって言われてさ。

    我が子に🍼あげながら、は〜い。オッパイ飲もうねえ。言っててトラウマ😢

    上の子が、お婆ちゃんオッパイ出るの⁉️ってつっこんでくれて良かったけどイライラする笑

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/08(日) 09:48:51 

    >>39
    嫌だよね
    なんか昔はとか自分の時は姑に見られたからとかいってそれが当たり前とか思ってんじゃねーの?

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/08(日) 09:50:16 

    気を使う嫁は絶対今後爆発する
    気が強くて何でも言い返せる嫁はストレス溜まらない

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 09:50:47 

    >>13
    それは距離感が近いのではなく意図的に嫌がらせしているのでは…
    とにかく旦那さんにしっかり防波堤になってもらわないとですね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 10:03:00 

    >>1
    頑張って嫌だと伝えて。エスカレートするよ。
    うちは検診まで一緒にきて、もはやママ気取りで張り切って、本当に嫌だった。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 10:06:09 

    >>54
    私は検診1人で連れていくのが不安だったので義母についてきてもらいましたよー。こういう人も多いのでは?

    +2

    -12

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 10:13:29 

    今から言うしかないよ。
    普通サポートするねって位だよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 10:21:03 

    >>1
    私の両親は他界してまして、陣痛きたら私が陣痛室行くから!と張り切られました。
    まじで嫌だーと思ってたら妊娠7ヶ月で逆子になり、逆子体操とかしてみたけどお腹もはるので、やめた。
    9ヶ月の時も逆子なので、予定帝王切開に。
    すると、義母は出産は下から産むのが女の仕事と言ってきたけど、私は陣痛室にくる義母が想像でも嫌で、帝王切開で出産して良かった。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 10:22:34 

    >>57
    ほんとだね
    陣痛中にきて最悪な出産になったから、帝王切開になった方が良かったと今思ったよ、、

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 10:22:57 

    >>10
    言える?!言いづらいよね

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/08(日) 10:23:45 

    >>1
    その感じだと入院中も毎日面会に来そう…看護師さんたちに相談して1日1家族1人までと言ってもらうとか来ても30分以内に追い返してもらうとか先手を打っておいた方がいいよ!!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/08(日) 10:26:31 

    >>1
    出産予定日に来ようとしたよ
    ちょっと会うだけっていわれても嬉しくないよ
    気を遣えないよね

    私息子いるから出産予定日なんかに来ようとする義母にだけはなりたくない
    来てほしくないって臨月に大喧嘩して嫌な気持ちになった

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/08(日) 10:33:49 

    >>59
    ヨコ
    言えてたら悩まないよな

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/08(日) 10:34:52 

    >>61
    全く理解できないよね
    どういう神経なんだろ
    自分も姑にされたから普通とか思ってんのかな

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/08(日) 10:36:06 

    >>41
    頼まれてないことをやってあげるのは、すごく失礼で傲慢だと思ってる。

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/08(日) 11:02:13 

    >>41
    機嫌が悪くなるのは義母の勝手なのに、そこまでヨメが気を使わないといけないと思うのならば仕方ない。
    これから子どもを育てていくのに、義母の顔色を窺いながら神経質に暮らすのが良いと思うなら今のままで良いと思うけどね。
    私は還暦過ぎてるけど、義母の言動に違和感があったらその場で正すか、夫に聞いてもらってた。
    なかなか難しいとは思うけど、相手も普通の人間なのだから、合わせる必要もないし嫌なことはきちんと拒否して良いと思う。

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/08(日) 11:02:27 

    >>61
    ただの義母の自己満の押し付けで優しさでもないよね。臨月の妊婦が嫌だと言ったら分かった意外言っちゃダメだと思う。
    自分の思う通りにならないならって喧嘩に発展するとか恐ろし

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/08(日) 11:11:44 

    >>57
    下から産むのが女の仕事とか言っちゃってる当りヤバいね。

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/08(日) 11:17:13 

    >>41
    寄りつかれても迷惑だからどんどん断れ!
    今許すと今後もどんどん侵入介入してくるよ!
    主が我慢する必要無し。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/08(日) 11:18:12 

    >>41
    産院の事も含めうちと同じです。
    断っても聞かないし、善意を台無しにするとか我慢の足りない嫁だとか色々言われたけど
    冷酷すぎるくらいで丁度いいんですよ。
    嫌われたらこっちのもん、機嫌悪くなっても放置しておけばいいんです。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/08(日) 11:19:50 

    >>4
    うちの義母に授乳ケープの上から覗かれたことあります…。そんなことされるとは思ってもなかったので、夫に言って次から必ず別の部屋で授乳させてもらうようにしました。(義実家での出来事です。)

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/08(日) 11:20:58 

    >>41
    絶縁しないのですか?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/08(日) 11:22:34 

    >>70
    孫が授乳してる姿が見たかったのかね
    孫命
    きんもー

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/08(日) 11:26:08 

    >>55
    頼んで来てもらうのと頼んでないのに無理矢理来られるのとは違うわよ。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/08(日) 11:28:53 

    私も子供に会えてないのに
    グイグイ来て、保育器を勝手に見たり嘘ついてまで産院に来た義母や義親戚、一生許さない。
    その後も強めに伝えても知らんぷり。
    図々しいにも程がある。
    その後10年。私もキツく言ったりシカトしたりして少しはマシになりましたが、
    まだまだ図々しいです。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/08(日) 11:30:16 

    >>57
    帝王切開中は来られませんでしたか?
    うちは緊急で、旦那が来なくていいと言ったのに凸されて手術室から出た瞬間義母に出迎えられました…。
    赤ちゃん赤ちゃん興奮する義母の相手しんどかった。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/08(日) 11:40:26 

    >>4
    うちも授乳してたら「見せて〜🩷」とわざわざ覗き込んできたよ
    赤ちゃんが一生懸命飲んでるのがかわいいみたいだけど、気持ち悪すぎて無理になった

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/08(日) 11:43:14 

    >>41
    うちはそれで今ほぼ絶縁状態です。
    産前は仲良かったんだけどね。
    私もいい嫁になろうと我慢したのがよくなかった。
    不機嫌になられてもケンカしてでも思いは伝えた方がいいよ

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/08(日) 11:44:10 

    うちも立ち会い希望義母で、絶対嫌だから産まれたら夫が報告したら、超キレながら病院来たよ。みんなドン引きしてた

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/08(日) 11:45:59 

    >>33
    私は別室に移動したのに、わざわざ着いてきたよ😭
    断ったら、その後から授乳の度にため息ついたりドア強く閉めたり不機嫌に、、、

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/08(日) 11:46:30 

    >>1
    結構です。とはっきり言っておかないと義母って奴は辞めないよ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/08(日) 12:10:21 

    立ち会いしたい義母の気持ちが全くわからんw
    どう考えても邪魔だしそこまで出しゃばれるのが凄いわ。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/08(日) 12:11:07 

    >>75
    真っ先に産まれたてを見たいという自分の欲ばかりで生きてる義母、まじでいらねー

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/08(日) 12:11:40 

    >>1
    うちもでした。
    直接言われてはないけどその気マンマンだったので旦那に来させないようにさせたら陣痛中メールでなんでもっと頼ってくれないのときました。
    頭がイカれてると思ってシカトしました。
    その後も押し付け酷いでしたよ。
    別室で授乳してるのにわざときたり。
    今は縁切りしてあってないです。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 12:21:09 

    >>1
    旦那さん次第だけど生まれてから連絡すればいいと思う。
    毎日お見舞いに来る勢いなら退院前日とかに報告。
    授乳中勝手に入って来れないように受け入れ態勢整うまで病室も教えないようにする。
    話の通じない相手にはこれくらいしないと自分を守れない。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/08(日) 12:29:03 

    主さんが言っても機嫌悪くする人ならもう何言っても無駄なので義母の意見は無視する。
    連絡きてもすべて旦那にお断りの返信してもらう。

    義母には色々してもらってるみたいだけど、そこらは諦めて自分達だけでやっていく決心もてば嫌われるのも怖くないよ。

    何言われても、
    私はこうしたいんで~。
    それは無理ですね~。
    ちょっとできませんね~。
    で乗りきれる。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/08(日) 12:35:29 

    >>1
    夫から言わせる
    夫が言わない、言えない人ならこの先苦労します
    最初が肝心

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/08(日) 12:52:16 

    >>45
    うちの母がそうだったらしいです!!

    そういう対応助産師さん慣れてると思うからね、
    相談した方がいいですよ😌

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/08(日) 13:30:36 

    >>41
    うちも同じ感じだよ、わかる。
    主さんも言ってるしなんならきっと旦那さんも言ってるんでしょ?でも宇宙人なのかな?ってくらい伝わわらないしキレてみたり拗ねてみたり、まるで全て自分が正しいように言ってきたりするんだよね。
    辻褄が合わなくても嘘でも何でも気にせずにこっちの言った事を否定してとにかく我を通すんだよねー
    今は出産という一大イベントに夢中だからまるで聞きゃしないよね主さんの話しなんて。
    病院から無理だと言われたと断って分娩室には来なくても今か今かと産後駆け込んで来るんだろうね、、
    そして退院まで毎日現れてそして退院時は義実家に立ち寄ってから帰れとか言いそう、、
    車が着くなり孫だけ車から連れ去られるよwもう本当に孫しか見えなくなるから。
    とりあえず分娩室は絶対入れるな、頑張れー

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/08(日) 13:59:25 

    >>87
    ヨコ
    そんな追い返してくれとか頼んでやってくれるもんなのかな、、
    ご家族のことはご自身でとか言われそうだけど…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 14:10:10 

    >>52
    それね!私一回爆発したわ。でも爆発してみるのも大事かも。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/08(日) 14:13:53 

    うちの義母は孫を遠慮なく自分の好きにしようとしてる感じが嫌
    冗談かもしれないけど帰ろうとしたら孫だけでも、、とか言って孫を置いていけみたいな事しつこく言ってきたり、子供と勝手に約束して来させようとしたり
    支配的義母で嫌な思い何回もしてきたから、行った時に孫を呼んでずっと自分の側にいさせようとするのも嫌悪感
    なんか本当ベタベタし過ぎで気持ち悪い

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/08(日) 14:20:29 

    >>59
    言いづらいのは、本人が嫌われたくないだけ

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2023/10/08(日) 14:26:00 

    >>90
    爆発しない場合は、縁切るパターンだわ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/08(日) 14:55:27 

    >>1
    出産あと行ってあげるわよって言われた
    もちろん里帰りしたけどね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/08(日) 15:20:17 

    >>29
    義母なのに「実母です」と嘘をついて分娩室まで来た義母もいるらしいから油断ならないよね。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/08(日) 15:33:53 

    >>9
    なんか股とか乳を見たいのかなって思ってしまう。とにかく下品。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/08(日) 16:13:25 

    >>41
    色々としてくれるのはありがたい事ですが、時と場合によりますよね。
    立ち会いをお断りして機嫌が悪くなったとしても、それは主さんのせいではなくて、素直に捉えれない義母の性格が引き起こしてるので無理して合わせなくて良いと思う。
    側から見ても、“立ち会い無し”のどこが悪いの?って感じかな。
    あらそうなのね、分かったわ、頑張ってね^^って思う人は機嫌悪くならない。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/08(日) 16:34:26 

    >>41
    こっちも不機嫌になり返せ!
    いままで数十年間、不機嫌になれば周りが折れてくれたんだろうね。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/08(日) 17:32:23 

    >>75
    前日から入院で、来てましたが、なんと部屋は夫のみ出入り出来るんです。だから部屋には入って来てませんね。
    だけど中にはお母さんかな?堂々と入ってきたりして。それを退院する日に目撃してしまった義母は、ほら入れるじゃない!と言ってました。一応面会室は家族などは入れるので、そこに入院中の赤ちゃんとお母さん呼び出して会うのは可能でした。
    部屋に堂々と入ってきたお母さんは、娘さんが出産で普通に来てましたが、決して旦那さんがいないわけではなく、毎日旦那さんは部屋に来てました。ルールは守ってほしいものです。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 18:01:19 

    月一で会いたい距離感って近い?私は近いと思って頑張って距離取って2ヶ月に1度ペース

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/08(日) 18:23:47 

    >>100
    近いと思う。
    うちは毎週だったのを徐々に月一にしたけど、それでも周りには「多いね!」って言われる。
    月8日しかない休日の1日必ず拘束されるのは実感としてもキツイ。
    2-3ヶ月に一度で十分よ。

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/08(日) 18:44:11 

    >>101
    それにしてもなんで義両親ってこんなに会いたがるんだろうね。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/08(日) 19:00:49 

    >>55
    実母なら多少いるかもだけど多くはないでしょ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/08(日) 20:00:19 

    >>100
    会って楽しいかメリットがあるならいいよ。
    食事の趣味が合うとか、
    子どもと全力で公園で遊んでくれるとか、
    買い物にいっしょに行って試着するあいだ子どもを見ててくれるとかさ。

    呼び寄せられて、ご飯もおいしくなくて、子どもは家の中に閉じ込められて、
    何も楽しくないからうちは半年に一回だな。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/08(日) 21:12:51 

    うちもグイグイ系で特に産後がやばかったわ。
    今からが肝心だよ。負けないで。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/08(日) 22:24:08 

    >>104
    メリットがあるなら呼ばれなくてもこっちから行くよね
    話も合わない、会えば嫌味言われたり指図ばかりしてきたり何も面白くない
    もうお金貰えても行きたくないわ

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/09(月) 00:59:14 

    >>104
    うわ、めっちゃわかる。
    義両親が今年定年退職して暇なのか2週に一回くらいご飯食べ行こうとか家行っていい?とか旦那に連絡来るようになった。平日フルタイムで働いてるから休みの日はゆっくりしたいのに。今日だって急に来て自分の家でもないのに玄関勝手に開けてさ。私着替えてたのに。今日は子供たちとゲーセン行って月見バーガー食べるって決めてたのに弁当買ってこられて本当迷惑だった。出掛けるなら来なきゃよかったとか言ってたし。来てって頼んでねーし。いい加減にしてくれ。あんたらが原因で離婚したいわ。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/09(月) 06:11:25 

    >>104
    メリットあってももう二度と顔見たくないレベルで会いたくないw
    元は向こうが会いたいなら別にいいやって思ってたけど、そういう気持ちも消失したわ。
    あまりに自分勝手で話通じなくて。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/09(月) 07:25:03 

    >>107
    あのアポ無しで来るのって何なんだろうね
    息子の家は自分の家って事かね、嫁からしたら義母なんてただのいらない付録みたいなもんなのに

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/09(月) 07:38:30 

    距離近い義母とか百害あって一利なし。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/09(月) 07:58:38 

    >>1
    うちもそう。妊娠(コロナ前)を機に距離を詰めて毎日連絡してきたり、陣痛が来たら教えろすぐに飛んで行くだの、自分のことを実母だと思って欲しいだの(実母は健在)、名前には自分と同じ漢字を入れてくれだの、図々しい発言ばかり。
    旦那が断っても埒があかないので「そんなこと実母でも嫌ですよ。旦那の親がそこまで介入するって聞いたことありません。立会いなんて論外です。あと毎日連絡もいらないです」って言ったら静かになった。
    ちなみに義母は義兄妻の出産の際、陣痛室凸をしたらしい。義兄にも引いたし「あちらのお母さんには部屋から出てもらって、私が腰をさすってあげたのよ」って誇らしげに語ってた。

    常に喧嘩腰でいる必要もないけど、何でもかんでも義母の言うことを聞く必要ないよ。出産なんだから。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 09:41:08 

    >>104
    分かるわ〜!
    お昼ご飯食べにおいでと言われて行ったら毎回昼ごはんは冷え冷え。孫と遊ぶ時間が減るから来る前(当日朝)に作るんだって。その割にはずっと室内で旦那兄弟が子供の頃使ってた壊れかけの玩具で遊ぶか、たまーに外に出ても庭の雑草と猫触って終わり。ちなみに我が子は小1と年長。
    私も何度か義両親や両親を自宅に招いて昼ご飯振る舞ったことあるけど、こっちから招いておいて冷え冷えのおかずなんて出さない。感覚が分からない。


    半年に一度なんて羨ましい。今のところ3週連続で野菜持って来るわ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 09:53:54 

    >>111
    うわー
    めっちゃ苦手な感じの義母だわ、、
    >>111さんははっきり言いそうだけど、私だったらもっと溜め込んでストレス溜まりまくりそう
    グイグイ系は本当にしんどいよね
    負けないで!!

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 10:13:23 

    出産立ち会いなんてもってのほかだけど入院中も突然来るのやめて欲しかった
    こっちは慣れない授乳や世話で携帯なんて触ってられなくて子供寝たら自分も寝たかったのに新生児室から戻ったら義母が部屋の椅子に座ってて思わず声出たよ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 10:22:37 

    >>41
    不機嫌になっても喉元過ぎればまた何食わぬ顔でグイグイくるよ。
    だから気遣いも心配も不要。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 10:58:35 

    >>41
    妊娠中、子育て中にされた事ってなぜかずっと覚えてるもんだから姑がそんな調子ならいずれ関係は破綻しそう
    いっそ嫌われて疎遠にしたら楽だよ😃全く困らないし気楽で体調も良くなった
    今は子供と旦那だけであっちに帰省したりしてて私は全く音沙汰ない空気

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 11:46:24 

    >>112
    >>104です。うちの義母も朝あげた唐揚げ出してきます。
    子どもは歯がたたず食べないし、大人でも食べられたもんじゃない。
    晩ごはんも食べてけばとか言われるけど、食べて帰りが遅くなっても子どもはお腹が空いているので結局家でまた夜食を作ることになる。
    一度それで夫にブチ切れて、ママのまずいご飯が食べたいなら一人で残れ!って言ったら、
    それから夕食は断って帰るようになった。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 13:33:36 

    >>1
    産後急激に近くなりました
    もともと、人付き合いが苦手なので会えても盆と正月だなと思ってたのに
    週一で押しかけてこようとします

    旦那が必死に抵抗してくれてるのですが、義母へのストレスで週一で旦那とやはり喧嘩になり辛いです‥

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 18:03:55 

    >>67
    ヤバイでしょ?
    自分が2人とも普通分娩、平日日中に産んだこと自慢が凄いです!んなもん陣痛なんて予定日通りいかへんやろ!と思ったし、妊娠中に入院したり、逆子もいるし、出産って色々ですし、とにかく赤ちゃんお母さんが無事に出産出来たらよくないですかね、普通。
    これから帝王切開する私に言えるのがすごい。それから大嫌いになりました♥ついでに何でもイヤミは夫が居ない時ですw

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/10(火) 11:10:46 

    >>42
    授乳する時見られそうになって別部屋に移動したよ。後ろ向いてるのわざわざ見に来る義母なんなんだろうね?何で見せないとあかんのかね?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/10(火) 11:14:45 

    >>54
    うちも付いてくると言われてきたよ。最初は1人で行ってたのに。待ち時間は小説読んで時間もつぶせたし、何も困ってないのに。1人でバスで行けたし、義母が車出してくれるわけでもないのに。お昼ご飯は奢ってくれたけど、毎回結構ですと言ってるのに。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/10(火) 15:44:41 

    >>54
    うちも付いてくると言われてきたよ。最初は1人で行ってたのに。待ち時間は小説読んで時間もつぶせたし、何も困ってないのに。1人でバスで行けたし、義母が車出してくれるわけでもないのに。お昼ご飯は奢ってくれたけど、毎回結構ですと言ってるのに。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/12(木) 00:44:23 

    ただの愚痴。
    風邪治りかけで義実家帰省(盆でも正月でもない)。途中やっぱりキツくなり和室で少し横になってたら、そんなとこで寝てるの?と言われて返事しようと振り向いた瞬間に顔面にパジャマ投げられた。もちろん他の誰からも見えないとこで。
    体調悪いのと唖然として言葉が出なかったけど、思い出したら腹立たってきた。
    旦那や義父の前だと、いい義母感出してるから余計ムカつく。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/12(木) 12:14:30 

    私もつい2週間前に出産しましたが義母も義祖母も絶賛好き勝手し放題で毎日ピンポン鳴らして来ます😂ほとんど寝たふりして無視していますが孫見たさで本当こっちの事はお構いなしですよね。自分たちも同じ経験してるはずなのに。
    私が出産した病院はコロナ対策で、面会は人数も時間も制限されていたのでなんとか静かに過ごすことが出来ました。自分が思ってる以上に身体はボロボロなので他人の事は気にせずとにかく赤ちゃんとご自身を最優先にしてあげてください!

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/13(金) 23:20:16 

    >>41
    義母が来るとお産が進まなくなる事があるので、そうなると看護師さんなりが出て行ってって言ってくれますよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/14(土) 14:54:11 

    うちも義母が自転車で10分の距離だから多い時は週2来るよ。アポ無しもあり。
    義姉の愚痴と息子(旦那)の自慢話ばかりをエンドレスで喋りまくり嫌になるよ。

    今まで息子最優先で来たから、義姉から絶縁され、旦那も相手にしないから、寂しさを私に向けてる感じ。
    そのくせ嫁を大切にしてる風で、無神経で失礼な事言うし、最近私も素っ気ない態度してが全く気づいてない。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/14(土) 14:58:29 

    >>4
    これ、実母だけど私が出産後病院に兄2人家族がお見舞いに来てくれて、ロビーで赤ちゃんをお披露目して授乳で病室へ戻ろとしたら母が「あら、ここであげたらいいじゃない」と発言して絶句したよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/14(土) 15:32:03 

    義母が来てるんだけど、「そろそろ帰らなきゃ」と言いながら、友達とライン通話しだした。
    こっちはテレビも見れないしダラダラしたいのにダラダラも出来ない。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/14(土) 15:42:13 

    自宅で話せば?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード