ガールズちゃんねる

この保育園に決めて良かったなと思ったこと

127コメント2023/10/08(日) 23:47

  • 1. 匿名 2023/10/07(土) 21:29:11 

    運動会にて。
    年中さんのダンスのとき、近くに1歳児クラスの先生たちが4〜5人待機されてて何か盛り上がってるなと思ったら「○○くん、あんなに立派に踊ってる…!」「すごいね大きくなったね」「ほら、次○○ちゃんだよ!(見せ場の話)」とものすごく嬉しそうに話してました。

    +135

    -8

  • 2. 匿名 2023/10/07(土) 21:29:51 

    >>1
    保護者さまがみんないい人

    +121

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/07(土) 21:29:55 

    おむつサービスがあったところ

    +20

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/07(土) 21:29:59 

    お気に入りの子だけな

    +15

    -7

  • 5. 匿名 2023/10/07(土) 21:30:26 

    この保育園に決めて良かったなと思ったこと

    +8

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/07(土) 21:30:28 

    LINE聞いてこない男の先生

    +2

    -14

  • 7. 匿名 2023/10/07(土) 21:31:26 

    同じクラスの保護者、先生に安心感がある

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/07(土) 21:31:33 

    イケメン保育士

    +2

    -10

  • 9. 匿名 2023/10/07(土) 21:31:52 

    近い

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/07(土) 21:32:58 

    家から近い

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/07(土) 21:33:09 

    綺麗な遊戯室と広い園庭がある

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/07(土) 21:33:43 

    家から近いのが一番!

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/07(土) 21:34:52 

    子どもが毎日楽しそうに先生やお友達の話をしてる時

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/07(土) 21:34:53 

    タイムリーなトピ!

    保育園見学してるんだけど凄く惹かれる園がありました。園に入ると、先生や子どもたちが自分から挨拶してくれて案内担当の先生も園を隅々まで紹介してくれました。
    遊び時間中の年長組の子たちが教室に案内してくれて、何故か一緒に遊ぶことになりました笑

    とにかく先生も子どもも明るくて楽しそうな雰囲気が漂っていて、預けるならここかなとピンときました!

    +94

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/07(土) 21:35:39 

    子供に仲良しの友達ができて楽しそうに通園する姿

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/07(土) 21:36:06 

    >>1
    食育とか、色々勉強になるようなカリキュラムもあって気に入ってる。
    ちょっとしたことでも、きちんと報告してくれること。
    心から安心して預けられる。
    先生方には毎日感謝。
    同じクラスの保護者さんたちも良い人ばかり。

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/07(土) 21:36:06 

    年長の先生が年長さんののパフォーマンスを見て涙ぐんでいた時。

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/07(土) 21:36:38 

    受け持ちじゃない先生も園長先生も先生方皆さんが園児全員の顔と名前が一致してるみたい

    +132

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/07(土) 21:36:41 

    保育園、第13希望まで近隣の保育園はほぼ書いたから決めたって訳でもないけど、給食が毎日美味しそうで羨ましかったよ!

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/07(土) 21:36:57 

    保護者が全員挨拶をしたら返してくれるところ。
    無視されるってよく聞くから。

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/07(土) 21:37:06 

    小規模園で先生みんなが園児と保護者を覚えてくれてる
    4年通ってるけど安心感が凄い

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/07(土) 21:39:02 

    我が家は幼稚園でしたが、園バスが集合場所ではなくて各家庭に一軒づつ停車してくれて、これがほんとによかった。

    +12

    -9

  • 23. 匿名 2023/10/07(土) 21:40:38 

    >>18
    保育士さんって凄いよね!

    上の子も下の子も130人くらい園児がいる保育園なのに子供の名前と顔だけじゃなく子供の保護者単品も覚えてる。

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/07(土) 21:40:43 

    1歳から3歳までは小規模保育園に預けて良かった。
    先生保護者の距離が近くてアットホームで
    病気もあまり貰わなかった

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/07(土) 21:41:15 

    お喋りな長女は楽しかった話を沢山してくれる。
    喋りが達者じゃない次女は保育園に行きたがり朝ソワソワしてる
    休みが続くと保育園行きたいと泣きべそになる

    先生に怒られたことある?と聞いてみたら
    お昼寝の時にこっそり起きてたら寝なさいと言われただけと
    なんて平和な世界なんだと思ってる。

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/07(土) 21:42:03 

    本当に育ててもらった
    大袈裟かもしれないけど
    病気ばっかりしてた子を
    細かく見てもらってたから
    命が助かったとおもう

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/07(土) 21:42:26 

    >>23
    プラス車で迎え行ったら車ですぐ分かるとか凄すぎるw

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/07(土) 21:42:31 

    >>1
    365日開いてるところ。
    お金さえ払えば日祝、年末年始も預かってくれる。
    夜は6時以降はお金かかるけど7時過ぎるとおにぎりを食べさせてくれる。

    +3

    -19

  • 29. 匿名 2023/10/07(土) 21:43:49 

    もう卒園しちゃったけど「リフレッシュしたい日は預けていいからね」って気軽に言ってくれる園長先生や先生たちだった。マイナスかもしれないけど、やっぱり仕事が休みの日は預けにくいなって思ってたし、子どものことも相談しやすくて、一緒に子育てしてくれている感じが本当にありがたかった。

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/07(土) 21:44:03 

    家から近い。園庭がある。毎日のことなので距離大事。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/07(土) 21:45:47 

    手ぶら保育
    めちゃくちゃ助かる

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/07(土) 21:46:37 

    >>1
    上の子の保育園の年中・年長の時の担任がとにかく良い先生

    先生というより子供にとっても保護者にとってもお母さんって感じで良いことはすごい褒めてくれて、悪いことはしっかり怒ってくれる。

    発達的に不安な部分や苦手なことも濁さず言ってくれて、30人もいるのに一人一人をしっかり見てくれてる。

    クラスだけじゃなくクラスメイトのきょうだいのことも詳しくて、うちなんか下の子は違う保育園なのにどういう子か分かってる。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/07(土) 21:48:16 

    少人数で小さな園なんだけど、めっちゃくちゃマメにお世話してくれるのが良くわかる!毎日工夫していろんな新しい遊びしてくれるし、手作りのおもちゃも日々入れ替えてる。絵の具とか泥んこ遊びした日も服が殆ど汚れてないの。毎日連絡帳書いてくれてて、ご飯のお代わりもいっぱいしてるから給食も美味しいんだなーって。毎日子供が自分から行こう!って言ってるのも楽しい証拠だなと思う。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/07(土) 21:49:23 

    辞めた先生が戻る保育園。
    いい働き口なんだろうなー。、

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/07(土) 21:49:53 

    給食のにおいが漂ようくらい近い
    自分も卒園してるから愛着があった。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/07(土) 21:50:03 

    保護者会・PTAが無かった!!
    その分イベントはショボかったけど、とにかく楽だったので大満足。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/07(土) 21:51:08 

    >>5
    クレヨンしんちゃんだ!

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/07(土) 21:51:30 

    小規模保育園に希望じゃないけど入ったんだけど、その後転園した今行ってる保育園より、一人一人ちゃんと見てくれてる感じは小規模ならではで良かった

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/07(土) 21:53:27 

    先生達がにこにこしてる。キラキラしてて楽しそう。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/07(土) 21:54:10 

    連絡帳や管理諸々がアプリで完結。
    仕事育児家事で忙しい&手書きが苦手なので本当に助かる

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/07(土) 21:56:13 

    >>37
    あれは幼稚園

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/07(土) 21:56:26 

    わざわざ遠くまで移動しなくても、大きな公園がすぐ近くに何個かあるから、子供は楽しそう。
    市内で1番のマンモス園だから小学校に上がった時顔見知りが多そうだし、大所帯にも慣れそう。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/07(土) 21:56:26 

    現在小1の娘。
    小学校生活は楽しそう。
    たまに保育園に戻りたいと言っている。
    保育園は勉強があまりないから。
    でも何よりも園での生活が楽しかったんだね!
    畑での野菜収穫などの食育、お作法、サッカー、英語、スイミング、絵画造形指導、いろんな遊び。
    充実した6年間でした。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/07(土) 21:57:48 

    2歳までは小規模園を考えているんですが、どうですか?病気をもらいにくいですか?大規模と変わんないのかな

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/07(土) 21:58:26 

    >>14
    私は2ヶ所目が見学どころか、子供は同じ子供のクラスにすーーっと当然のように連れてかれて、おかげで園長先生ともゆっくりできて良かったよ。子供も楽しそうで、また来るとか聞かれ涙ぐんでたよ。和太鼓教えてくれてたのでそれも良かったかな。1ヵ所目が英会話とかやって、たぶん楽しいと喜んでたけど、その後の和太鼓は誘惑には勝てないらしい。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/07(土) 21:58:43 

    >>1
    他の人も書いてるけど、やっぱり子どもが楽しそうに通ってる事が一番だよね!

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/07(土) 21:59:47 

    食育にこだわってる。畑で野菜を育てたり週3くらい料理をやってる。おいしい給食のおかげで家でも食べられるものが増えた。
    保護者の雰囲気が明るくて和やかなのもいいと思う!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/07(土) 22:00:40 

    未満児預けてるんだけど仕事の時保育園のそば通ったときそこからすごい楽しそうな子供の声と先生の声聞こえたとき

    忘れ物とか届けに行ったときも外から見ちゃったりするけど
    泣いてる子とかいなくて楽しそう
    小さい子でもこんなニコニコできるんだとか思う

    あと言葉喋りはじめのとき先生の言葉遣いを真似るんだけどそれがとってもかわいい口調や言い方

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/07(土) 22:01:44 

    ・家から近い
    ・アプリを利用していて、連絡が全てアプリで確認できる
    ・子供達が先生達を慕っている。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/07(土) 22:01:52 

    小規模保育園で、やっぱり子どもにちゃんと向き合えてるなって思ってる事と、小さいこと(怪我でも)でも把握してもらってること。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/07(土) 22:02:12 

    園長先生が私の幼稚園のころの先生だった!
    かれこれ30年も前なのに、私をみて、
    ○○ちゃん?
    って、話しかけてきてくれた!

    そんな数多く見送った卒園生の中の1人を覚えてくれる(しかも30年前!)園長先生がいる所でよかったなぁ、って思った!

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/07(土) 22:02:56 

    毎日園での様子の写真を連絡帳アプリに載せてくれるから、子どもが楽しそうにしてたり一生懸命製作してる様子がわかって、写真見るのが楽しみ!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/07(土) 22:03:36 

    >>1
    事件も沢山あるし子供預けるのは不安

    +0

    -11

  • 54. 匿名 2023/10/07(土) 22:03:46 

    >>34
    先生が自分の子供預けてたら本当にいい保育園だと思う

    +8

    -6

  • 55. 匿名 2023/10/07(土) 22:04:08 

    >>22
    これ進行方向が逆で止まれないから他人の家の前に停まる幼稚園バスがあって本当に迷惑してる
    幼稚園バスを他人の家の前に停める幼稚園は地雷だと思う

    +8

    -6

  • 56. 匿名 2023/10/07(土) 22:04:10 

    >>23
    なんなら、じぃちゃん、ばあちゃんも知ってますよ。あと、誰と誰がいとことか。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/07(土) 22:05:22 

    >>1
    選んだ(望んだ)保育園に入れるんだ。羨ましい。

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2023/10/07(土) 22:06:33 

    >>44
    私は第4希望で小規模になったけど、小規模で良かったと思ってる!人数が少ない分、めちゃくちゃ手厚かった。小規模だから3歳で転園だったけど、100点貰えるから結局最初に落ちた第一希望の保育園に転園出来て、今も楽しく通ってます。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/07(土) 22:08:41 

    よかった!を語るトピでトピずれかもですが

    保育士の立場から言わせていただきたく…

    保護者の皆様
    ちょっとお手洗い借りてみてください
    便器の後ろとか部屋の隅とか、ホコリたまっているところは
    お部屋も汚かったりします。

    お部屋を見学できたら、エアコンの送風口チェックなさってみてください。
    見学会で慌てて掃除する園ならまだ良いです。
    でも一年中、エアコン汚い園があります。
    あとは、難しいでしょうが、お部屋の子どものものを入れる引き出しの中。ホコリたまってたりします。

    新しめの園だと、一見キレイだったりしますが
    靴下にがっつり汚れがつくところもあります。

    ホコリじゃ死なないから先生が優しければよい、という方ならそこはどうぞスルーで。
    (勤めた園で、ホコリだらけでも先生達は素晴らしいということもありました)

    でも、アレルギー有りや喘息持ちのお子さんならば
    どうぞチェックなさってください。

    福祉法人の認可保育園などは、掃除専門の人がいたりしますが
    民間の保育園ではそこまでの人員をさかない場合があります。
    決して、怠慢でサボるわけではなく、掃除に人手もお金もまわらない保育園もあります。

    ネガティブなコメントすみません…
    でも。お子さんの健康を考えると、おすすめできない園がありますのでどうぞしっかりご覧ください。
    長々失礼いたしました。
    皆様良い保育園とご縁がありますように!

    +28

    -9

  • 60. 匿名 2023/10/07(土) 22:09:11 

    >>28
    正直そういうところ民度が低そう

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/07(土) 22:09:39 

    主のに近いけど、園児の作品が展示されてる祭りに保育士さんがプライベートで来ていて、他のクラスの子の作品も「かわいい!」「すごい!」とか言いながら写真を撮って嬉しそうにしていてこちらまで嬉しい気持ちになりました。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/07(土) 22:10:14 

    >>53
    ならずっと家で見てろよ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/07(土) 22:16:19 

    小規模園、先生の数が多くて手厚い
    お昼寝はコットを使うので必要なのは布団代わりのバスタオルだけ
    行事が充実しているのに保護者の負担ほぼなし
    子どもが楽しそうに通ってて本当にありがたい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/07(土) 22:16:39 

    >>62
    怖い…

    +0

    -8

  • 65. 匿名 2023/10/07(土) 22:17:19 

    父母会が無い。
    これに尽きる。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/07(土) 22:17:21 

    >>58
    ありがとうございます!!小規模園、今度見学してきます!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/07(土) 22:18:34 

    >>51
    ええ、すごい!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/07(土) 22:21:13 

    子供が先生好き

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/07(土) 22:23:55 

    >>1
    先生が子供に向けてる笑顔が素敵な時。
    あんな笑顔わたし子供にできてるのかな、ってハットさせられた

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/07(土) 22:26:45 

    >>1
    手ぶら保育実施なこと。
    オムツやエプロン、タオルや着替え、布団やシーツ等。オムツやエプロンは保育園のもので、着替え、シーツ、水着セット、は1回持っていけば保育園で洗濯、乾燥してシーズン終わるまで保管してくれる。
    毎日水筒と連絡帳のみでOK。

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/07(土) 22:28:25 

    >>28
    子供産まなきゃいいのにw

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2023/10/07(土) 22:28:55 

    >>28
    正直そういうところは人手不足でブラックなところが多いです。そのため保育の質も低くなりがち。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/07(土) 22:32:28 

    まさに先週いくつか園見学に行ってきました!
    第一希望で決めたところは小規模で3歳までのところ。
    まずは入った瞬間にスタッフ間の雰囲気がいいなと
    思ったことと、園の説明聞いてるときに園長先生が
    今困ってる育児とかをスムーズに聞き出してくれ、
    相談できていたのでびっくりしました。もしここに
    預けても育児に悩んだ時相談できると思ったからです!

    あと小規模なので1人1人こういう関わりをしたら良い
    ねとかカンファレンスを密にしてくれるみたいで、
    そこが決め手となりました😌トイトレもその子に
    合わせてするのでまったく焦らなくて良いですと
    言われたり、とにかくその子にあった保育をしてくれ
    そうだったので、安心感から選びました。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/07(土) 22:33:20 

    >>70
    集団感染しそう

    +0

    -7

  • 75. 匿名 2023/10/07(土) 22:33:40 

    >>44
    病気に関してはどこも変わらないと思います。乳児クラスは常にもらいがちになるよ。小規模園だと、人数が少ないから0~2歳を同じ部屋を使ってたりするところも多くて、年齢別に部屋が別れてる大きな園より感染症リスクは逆に高いかと思います。
    ただ、小規模園には小規模園の良さがあるとおもいます。手厚い保育を受けられるし、行事なんかも低年齢に沿った内容だったりもして良かった。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/07(土) 22:36:30 

    >>74
    なんで集団感染になるの?
    消毒、洗濯してるのだから変わらないよ?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/07(土) 22:38:24 

    入園前は「あそこの園厳しいらしいよ」とかネガティブな噂を聞く園でしたが実際入ってみると厳しいところもあるけど真っ当な教育だったし噂と全然違ってた。
    のびのび自由にが好きな保護者からのウケが悪いだけだった。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/07(土) 22:40:12 

    帰りの車の中で先生やお友達と仲良く遊んだと、楽しそうに話してくるところ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/07(土) 22:41:06 

    産休に入っても実家の祖母の介護で毎日忙しくしていて、そんな時に担任と園長から「少し話せませんか? 」と声をかけられた。
    大きいお腹で毎日いそがしくて、家に帰ると疲れて子どもにはテレビばっかり見せてたし、それかな?何か言われるかな?と思っていたら
    お母さん、大丈夫?最近どう?ゆっくり話がしたかったの。お祖母様のことで大変だとは思うけど、なるべくゆっくりしてね。
    と話をしてくれて、私が入院したら祖母のお昼ご飯も作るよと言ってくれた。結局そうなる前に祖母は亡くなってしまったんだけど、子どもだけじゃなく親まで気にかけてくれていたなんて、、本当に感謝しかない。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/07(土) 22:43:10 

    >>44
    小規模保育園いいですよー!
    人数が少ないから担任以外の先生も名前くれてちょっとした変化にもすぐ気づいてくれます。0歳クラスだけど成長に合わせて1歳クラスの子と一緒に遊んだり楽しそうです。風邪は月1なので少ない方かな?個人差はあると思いますが。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/07(土) 22:44:40 

    先生たちが仲良し、楽しそう
    子供をおいてけぼりにしないで先生たちも楽しんでる
    子供の笑い声ももちろんだけど、先生の笑い声が聞こえてくるのもいいなって思う

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/07(土) 22:45:11 

    >>14
    わたしもそれで幼稚園決めました!
    まず、先生が元気なところ、園児たちが自分から挨拶、自己紹介までしてくれて、3歳の我が子にも初めましてなのにおもちゃあるよ、とかすべり台好き?とかたくさんお話ししてくれたことが決め手です。

    他の園は先生が事務的(あ、好きに見ていってください〜)みたいなところがありました。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/07(土) 22:45:45 

    今ちょうど保育園探してるところ!
    やっぱり家から近い方がいいかな
    毎日のことだしね
    あと一昨日見学した保育園は
    園長先生が男性なんだけど
    男性がというよりタバコ臭くて
    ここは無しだなと思った

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/07(土) 22:46:02 

    >>74
    ?嫌味言いたいだけかな??

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/07(土) 22:48:09 

    保育園て自分が一番行きたい所に入れてます?
    申請のときに第7希望まで書いて、第4希望の園に通ってます。先生も良くしてくれていいんだけど、駅から少し遠いのが大変です。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/07(土) 22:51:14 

    >>18
    同じく!迎えに行ったら○◯ちゃんお迎えだよーってどのクラスの先生も言ってくれる
    誰がこの園児の親って全員把握してくれててすごいと思う

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/07(土) 22:53:28 

    電車通勤なので駅近、荷物が比較的少ない、土曜日もお給食出るので弁当の頻度が年1ほど

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/07(土) 22:55:36 

    いい意味で園長先生が他の先生に厳しい
    統率力取れてるというか
    よくこそこそ他の先生に今はこうするべきだって教えてるの聞こえてくる
    先生達からしたら細かい園長だなって思ってるかもしれないけど、親からしたらよく気がついて子供たちのことを考えて先生たちに指示してる場面をよく見るので安心して任せられる

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/07(土) 22:57:19 

    同族経営の私立こども園に通ってて
    今のところ満足してるけど
    周りからはえー!同族?って言われる

    同族経営ってやっぱり色々あるのかな?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/07(土) 23:04:48 

    >>58
    小規模保育園に通わせてますが、保育が手厚くて、大満足です😆
    歯磨きは仕上げ磨きまでしてくれるし、連絡帳(アプリ)では写真もよくアップしてくれるから、園でのわが子の様子が分かってうれしい!
    2歳児クラスだから3月までだけど、下の子もぜったい同じところに通わせたい!!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/07(土) 23:07:06 

    >>44
    >>58間違えました💦

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/07(土) 23:13:36 

    男性の保育士に、チー牛キモオタが
    誰もいなかった事。

    平成生まれ+チー牛の男性保育士は
    もうロリコンだと、みなしておいた方が絶対にイイよ。
    この保育園に決めて良かったなと思ったこと

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2023/10/07(土) 23:14:13 

    園長が保育士経験あるとこが良い
    最初の園が子ども3人育てたけど保育士経験ないおばさんで、うちの子が1歳半にも満たない時に、集団行動出来ないからって異常だ発達障害だ加配つけろって追い詰められたから
    他のママも入園決定してたのに1日入院したことがあるって言ったら、そんな難しいお子さん無理ですって断られてた
    保育の自信ないなら保育園やらないでほしい

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/07(土) 23:14:22 

    >>85
    入れてます
    うち市は市役所極秘アンケートがあって本当に保育園に預けたいかどうか3択で希望かけるので待機児童ゼロだし入りやすいです
    そういうのないとこだと入るの大変とかなんですよね
    このアンケート全国でやればいいのにと思います

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2023/10/07(土) 23:14:41 

    家の目の前にあった。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/07(土) 23:16:53 

    >>70
    良いけど、やはり費用が心配、、、

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2023/10/07(土) 23:19:36 

    >>96
    追加費用はないですよー!小規模保育なのでむしろ認可園より安かったです!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/07(土) 23:31:17 

    無理強いをせず礼儀作法を教えてもらえるし、子どもが毎日楽しそうに登園してくれるのを見て選んで良かったなと。
    あと凄く観察してくださってるみたいで、低頻度でも耳をいじってる(中耳炎の初期)のを連絡してもらえる。お陰で中耳炎の発熱を事前に防げて助かった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/07(土) 23:37:49 

    >>40
    うちは休み連絡とか用品注文はアプリで出来て連絡帳は手書きなんだけど
    連絡帳だけ手書きなのがすごく嬉しかった。
    毎日の様子をびっしり書いてくれてて、思い出の品になりそう

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 00:16:08 

    保育士さんが辞めてない。産休取っても戻ってくる。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/08(日) 01:21:05 

    看護師が常駐しているので、熱が出ても少し様子を見てもらえる。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/08(日) 01:49:00 

    >>44
    小規模いいですよー!我が子が1歳で行ってますが、とにかく手厚い!
    細かいところまで見てくれますし、
    子どもも穏やかで有難いことです。
    私保育士で、職場は大規模ですが(1歳児22人)、、
    はっきり言って忙しすぎて、怪我なく一日が終わることを目標にしてるレベルです笑
    細かいところまで見切れないところも少なからずあります。
    私は小規模推しです!
    転職活動中です笑

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/08(日) 02:21:40 

    保育園の伝統で運動会で年長さんが鼓笛隊でパレードするのがめちゃくちゃ感動した
    衣装もかっこいいし演奏もみんな頑張って練習してるから完成度も高くて小さいのに凄いわ
    衣装は保育園で用意してくれるし家での練習も無しなので保護者の負担が無かったのも有り難かった
    他にも英語の勉強で毎週ネイティブの先生が教えてくれたり茶道の時間があったり色々充実した保育園生活で今でも感謝してる

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2023/10/08(日) 02:27:52 

    園庭公開の日に遊びに行きました。
    「うちの子は全然いいこじゃなくて…」と話すと「子供は皆いいこなんですよ。その時々で何がいい子になるかが変わるだけです」と即答してくれた先生。

    園児たちものびのび楽しそうにしていて、何より廊下に干し柿や玉ねぎが干してあって笑
    元々違う園に行く予定でしたが、ビビッと一目惚れでした。

    結局通い始めて3年、子に発達障害があるのが分かり先生方にはかなりご迷惑をかけてしまっていますが、本当に嫌な顔ひとつせず、子にとって何が最善か、どうしたら子ども達が伸びていくかを1番に考えてくれていると日々感じます。

    他の園だったら我が子は完全に厄介者扱いされていただろうな。
    おかげさまでぐっと成長できています。
    ここに通えて良かった。感謝しかないです。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/08(日) 02:29:40 

    >>18
    これすごいよね
    下の子は別の園なんだけど、下の子連れて上の迎えに行くと担任じゃない先生も「○○(上の子)ちゃんに似てるねー!」って声かけてくる🤗
    入園早々から保護者の顔名前、きょうだいの顔名前まで覚えるのすごすぎ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/08(日) 03:17:29 

    >>18
    同じくです。調理師の方まで「◯◯くん、またね」と声をかけて下さって、びっくりしました。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/08(日) 03:51:06 

    今、幼稚園なんですが保育園に転園させるか悩んでます。仕事の関係で。
    幼稚園と保育園の明確な違いがよくわかりません。
    参考にさせてください。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/08(日) 05:10:41 

    役員がやる行事が運動会、バザーだけ
    本当に働くお母さんのための保育所、という感じ
    他の保育所も見学行ったけど行事が多いところはやめた

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/08(日) 05:23:39 

    >>70
    えー最高!!ありがたすぎる

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/08(日) 05:34:34 

    暗い話になります、すみません。
    転園経験ありで比較になってしまうんですが、
    なにより子どもが保育所に行くのを楽しみにしている事です。前回でお世話になった保育園では給食を食べるのが遅いと別室で1人閉じ込められたみたいで、転園後の慣らし保育が終わったと同時に給食が始まる当日の朝は玄関でまた閉じ込められるって大泣きして心が痛みました。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/08(日) 05:44:31 

    昼寝布団はいらない。バスタオル2枚で済む。
    オムツも1枚一枚名前書かずに外袋に書くだけでOK。そしてオムツの持ち帰りなし。
    お手拭きやエプロンもいらない
    晴れていれば外遊び。小雨でもカッパを着て行くこともあるみたい。自然豊かなところに保育園があるので夏になれば近くの海で遊ぶし、冬は近くの山でそり滑り。

    他にも色々あるけど、子どもらしくいろんなことをさせてくれ、いろんな経験させてくれるこの保育園にして良かったと思います。子どもが年長さんなのであと半年しかいられないのが残念…。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/08(日) 06:31:59 

    連絡帳に毎日事細かく出来事を書いてくれる。
    人数が少ないから手厚く見てくれる。

    企業主導型だから2歳児までなのが悲しいくらい。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/08(日) 06:48:10 

    嫌な先生が1人もいなかった!優しくてこっちも安い気持ちになれた

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/08(日) 07:40:29 

    >>22
    これ近隣住民は本当邪魔
    うるさいし
    1軒1軒の前に停まると周りの住民の邪魔になるから、まともな園は邪魔にならない場所を探してそこを集合場所にしてるんだよ

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/08(日) 07:43:46 

    >>54
    うちの子が通った保育園はそうだった
    若い先生方は皆妊娠したら育休取って、我が子を同じ園に入れて復帰してた
    自分の子を預けられるくらい良い園なんだなと安心したよ
    でも、園によっては我が子を同じ園に入れるのはダメという園もあるみたいだし、一概に「先生は自分の子をこの園に入れてないからダメな園」という訳ではないと思うけどね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/08(日) 07:54:25 

    >>18
    昔英語教師として行ってた園に素敵な園長先生がいたよ。
    必ず毎日園児全員に最低一回は声かけするようにしてるんだって。もちろん名前も覚えててすごいなぁと思ったよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/08(日) 08:36:12 

    園庭が広い。夏には大きいプールが出てくる。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/08(日) 09:12:47 

    >>1
    1歳のクラスからトイトレ初めて無い所にして良かった。園庭開放の時、1歳からトイトレしてる園行ったけど、ご飯前に全員トイレ座らせて、ご飯の準備してって、忙しそうで目も笑って無いし明らかに保育士さんに余裕無かった

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/08(日) 09:32:34 

    >>70
    着替えも!それはすごい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/08(日) 09:36:00 

    >>23
    保護者単品w
    わかるすごいよね。親でもパパだとすぐは覚えられない

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/08(日) 10:58:36 

    >>108
    三人いるから保育園いくつかいったけど、幼稚園とちがって保育園はどこも保護者の役割なかったけどな。バザーとか運動会でさえあることにびっくり
    あるのが主流なんだね!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/08(日) 12:05:51 

    息子は自閉症と軽度知的障害があり、クラスメートに比べて発達ゆっくり、こだわりもあって手が掛かると思います。

    保育園の先生方は、息子のできた事を見つけて「今日◯◯君こんな事ができたんですよ!」と嬉しそうに報告してくださいます。親の私もとても嬉しいです。
    園長先生も発達障害に関してすごく詳しく、とても理解のある方です。気軽に相談もできます。

    いわゆるお勉強園ではないですが、自然豊かな環境で一人ひとりの好きなことをして過ごせるようです。保育園で息子はぐっと成長しているように感じます。
    今の保育園で本当に良かったと思っています。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/08(日) 12:21:07 

    >>44
    知り合いのところはイベント時に仮装とかするらしく、自分達で衣装とかも準備しないといけないらしくて大変って言ってた

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/08(日) 14:01:23 

    先生たちは休日に自発的にセミナーに行って学んでる
    意識が高くて、たとえ子供を叱っても子供のことを考えてくれてると思った

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/08(日) 14:51:58 

    公立の園なので待遇が良いのかベテランの先生もいるし若い先生もいてバランスが良いところ
    公園のすぐ近くだし都内なのに園庭もプールもあるところ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/08(日) 16:29:02 

    子どもが〇先生好きって言って抱っこされに行くのを見ると安心する
    子どもがすきになるってことは、先に先生が同じだけ愛情をもって接してくれたんだろうと思うから

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/08(日) 23:47:49 

    園庭が広い
    一人当たりの収納スペースが大きい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード