ガールズちゃんねる

公道走れる高齢者向け電動スクーター 全国初実験、歩道はNGの制約

217コメント2023/10/08(日) 15:46

  • 1. 匿名 2023/10/07(土) 12:02:32 

    公道走れる高齢者向け電動スクーター 全国初実験、歩道はNGの制約:朝日新聞デジタル
    公道走れる高齢者向け電動スクーター 全国初実験、歩道はNGの制約:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    公道を走れる高齢者向け四輪電動スクーターを使った全国初の実証実験が今月、神奈川県厚木市の住宅地で始まった。買い物など近場の移動手段として注目されるが、運転には普通免許が必要で、歩道は走れない…


     従来の「電動車いす」(シニアカー)は運転免許が不要で歩道を通れる一方、速度は歩行者として扱われる時速6キロ以下に制限されている。

     実験に使う四輪の電動スクーターは「ミニカー」扱いで、運転には普通免許が必要。歩道は走れないが時速15キロまで出せる性能がある。自転車ほどの速度で移動でき、手軽さでは若者に人気の電動キックボードの高齢者向け乗り物のような位置づけだという。公道を走るにはナンバーが必要だ。車とシニアカーの中間的な機能を持つ「モビリティスクーター」として注目されている。

    +12

    -185

  • 2. 匿名 2023/10/07(土) 12:03:24 

    歩道がダメなのはわかるが、かと言って車道を走るのもやめた方が…

    +749

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/07(土) 12:03:24 

    あちこちで歩行者が轢かれそう

    +399

    -6

  • 4. 匿名 2023/10/07(土) 12:03:47 

    歩道走れるなら欲しいな。電動キックボードより良さそう。

    +20

    -21

  • 5. 匿名 2023/10/07(土) 12:03:54 

    今度はこれでいろんな所に突っ込む未来が見える

    +396

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/07(土) 12:03:59 

    事故が起こりそうで不安になる

    +195

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/07(土) 12:04:12 

    >>3
    歩道はNGらしい。

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/07(土) 12:04:20 

    高齢者自身に運転させようとするのやめようよ
    若い命を蝕まないで

    +337

    -8

  • 9. 匿名 2023/10/07(土) 12:04:31 

    車側からすると、すごく邪魔で危険です

    +422

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/07(土) 12:04:46 

    屋根つけてほしい
    雨の日どうすんの

    +2

    -16

  • 11. 匿名 2023/10/07(土) 12:05:00 

    わたし(30歳)が乗りたい。
    自転車で車道こわいし、バイクは普通にこわいし、これいい。

    +70

    -12

  • 12. 匿名 2023/10/07(土) 12:05:00 

    >運転には普通免許が必要

    なら車運転したいって言い出さないかな

    +154

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/07(土) 12:05:20 

    絶対怖いから車道の端っこ走るやん

    そしたら左側を歩道の段差に乗り上げて車道側に転倒する人多そうだけど

    +122

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/07(土) 12:05:24 

    邪魔でしかない

    +111

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/07(土) 12:05:27 

    これで徘徊もはかどるわい👴

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/07(土) 12:05:39 

    いや、邪魔だろ

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/07(土) 12:05:50 

    それより早く自動運転の技術確立させて

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/07(土) 12:05:59 

    >>12
    って事は、自賠責などの保険に入らないとダメなんだろうかね。
    てか任意でも必ず入って置いて欲しいけど。

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/07(土) 12:06:00 

    やめてーバイクだって車側からしたら怖いのに

    +120

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/07(土) 12:06:01 

    >>1
    時速15キロしか出せないのにこんな幅取って車道走るとか
    邪魔にもほどがある

    +210

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/07(土) 12:06:04 

    大人しく歩道をゆっくり走ってくれたらいいけど
    車道走って大渋滞とか逆走や事故多発するんだろうな

    +63

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/07(土) 12:06:24 

    >>7
    いや、横断歩道や歩道のない車道の話でしょう。

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/07(土) 12:06:25 

    たまに見かける歩くスピードと変わらないくらいのシニアカー(時速6km)でいいんじゃないの?なんでわざわざスピードアップさせるのか…。

    +103

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/07(土) 12:06:48 

    >>15
    声出して笑ったわ

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/07(土) 12:06:52 

    >>4
    トピタイに歩道NGて書いてあるやん

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/07(土) 12:06:54 

    こういうやつとどう違うん
    公道走れる高齢者向け電動スクーター 全国初実験、歩道はNGの制約

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/07(土) 12:07:09 

    トラックとトラックの間走ったり、バイクが近づいたり、たまに変な暴走自転車もいるし
    怖くないのかな

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/07(土) 12:07:13 

    車道もやめてくれよ
    朝の急いでる時にこのスークター?を筆頭に大渋滞起こしてる様子が目に浮かぶ…

    +108

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/07(土) 12:07:20 

    絶対に歩道も走る。そして車道との段差で転倒する
    2000ペリカ賭けるわ

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/07(土) 12:07:27 

    >>25
    だからいらない。走れるなら欲しい。

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/07(土) 12:07:47 

    キックボードもだけど事故ったら100パー死ぬね。
    手軽ってことは手軽に死ぬこともあるってこと。
    何ならバイクより怖い。
    乗る方も軽く考えてるから軽装だし。

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/07(土) 12:07:50 

    ドライバーからしたら危ないとしか思わない。
    事故多発のよかんしかない。

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/07(土) 12:07:55 

    >>20
    めっちゃ渋滞出来るよね

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:05 

    >>9
    車高が低いから、トラックやバスなどの大型車からは見えないので、轢かれる事故が多発するよね。
    これ、視覚的に良くない。

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:06 

    >>21
    自己レス
    と思ったら歩道がNGか
    ダメじゃん!うちの田舎なんて公道狭くて通勤退勤時間はしょっちゅう渋滞してるのに…

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:10 

    免許返上せずにこれに乗る高齢者が増えたら危ないんじゃ・・・

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:17 

    これで犬の散歩させてる人はこわかった!
    犬は歩道歩かせてるからあぶなくて

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:18 

    >>10
    屋根付けて!→付ける
    ドアも→付ける
    二人乗りで→付ける
    車のできあがり!

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:39 

    >>2
    でもさ、殺人車レベルを減らすためには何かの対策はいるよね。私はこれはこれで中々いい折衷案かと思ったんだけど、、、
    実際のお年寄りに聞いてみないと分かんないなぁ。
    田舎の軽トラ(農業用)とかもあるし、実際は普及しないかな?そしたら意味ないよね、、、
    でも最初からダメ!じゃなくって試行錯誤しつつも車を運転させない方法考えたいよね

    +36

    -5

  • 40. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:40 

    これのおかげで後ろが詰まって渋滞が出来そう。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:54 

    後ろ渋滞するだろうな

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:55 

    スーパーにそのまま入ってきそう

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/07(土) 12:08:57 

    これで轢いちゃう車の被害者増えるんだろうな

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/07(土) 12:09:48 

    >>8
    高齢者移動できないよ。ここまではきていないけど年取るとなんかわかる

    +5

    -7

  • 45. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:05 

    千葉市のある地区なんて車道に無理矢理、自転車ゾーン作ってマジ危ない。ブルーに塗装されてるんだけど、当然車が避け切れない位置。いきなり現れてその地区すぎるといきなり消える。ルールも曖昧だしそういうとこからちゃんとして、全国共通の法律作ってからこういう事してほしい。今後、必要になる人増えそうだしさぁ。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:05 

    いやいやダメよ。
    田舎に行くと、シニアカーが車道を逆走とか当たり前にあるんだけど本当に恐ろしいよ。
    おばあちゃんひきたくないし、
    こちらも家族乗せてるし。
    シニアカーがスピード出てないから、お互い冷静に回避できたと思うのよ。
    スピード出たらお年寄りはパニックになりやすいと思う。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:15 

    ノールックで交差点突っ込んで事故起こしそう

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:27 

    歩かないと足腰弱るぞ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:35 

    道幅が広くて平坦な道路しか無理じゃない?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:41 

    >>22
    日本以外の国では車道で歩行者が轢かれた場合は、歩行者が悪いって事になるんだけど、日本では何が何でもどういう状況でも対歩行者の場合は車両側が悪くなるからねえ。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:55 

    これ専用レーンがあればアリだと思うけど、まぁ無理だし
    歩道でも車道でも邪魔になるよ 怖い

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:56 

    轢かれるんじゃない?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/07(土) 12:10:57 

    まあいずれは我が身だよ
    今車道で邪魔だよ!とか言ってる人も数十年後は同じ道を行く

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/07(土) 12:11:00 

    これ15キロしか出ないのに右折の時普通に右車線走ってくるの?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/07(土) 12:11:03 

    歩道もあれだけどこれ車道走らせるのも相当危険そう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/07(土) 12:11:18 

    >>13
    そんなやばい感じのシチュエーションがリアルに想像できるほど既に危険な感じ。遭遇したくないし、あまり普及できなそうな気がするな。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/07(土) 12:11:26 

    >>2
    ドライバーからしても怖すぎる

    +64

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/07(土) 12:11:44 

    車道は自動車のものっていう意識を
    変えなければいけない時代だと思う
    でもわが物顔の車乗り多いから
    時間かかりそう

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/07(土) 12:11:50 

    >>2
    何でもかんでも車道車道。
    車からすると迷惑極まりない。

    +100

    -5

  • 60. 匿名 2023/10/07(土) 12:12:00 

    >>26
    この手のより速度が速いらしいよ。だから歩道NGなんじゃない?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/07(土) 12:12:04 

    >>5
    ブレーキとアクセルを間違えたとかね…
    認知症で車道と歩道が分からなくなっちゃったり逆走したりね
    せっかく免許返納しようって人が増えてるのに、免許不要の乗り物を与えたらダメだよね

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/07(土) 12:12:27 

    免許必要だから免許返納する人が減るね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/07(土) 12:12:51 

    絶対に危ないからやめたほうがいい
    車道の真ん中を堂々と走って追い抜けない車で渋滞する未来がみえる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/07(土) 12:12:54 

    >>42
    うちの職場、普通にシニアカーで入ってくるお年寄りいるw
    役所の庁舎だけどw

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/07(土) 12:13:09 

    なんで交通事故が増えそうなことしかしないんだろう

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/07(土) 12:13:22 

    >>15
    おじいさん間違えて高速道路入っちゃダメですよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/07(土) 12:13:23 

    >>61
    免許必要なんだよ
    ちゃんと>>1読みなよ

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/07(土) 12:13:42 

    >>8
    地方はどうすんのさ
    じゃあバス?タクシー?
    運転手不足だし、そんなお金あるのって言う
    言うのは簡単だけどね

    +9

    -11

  • 69. 匿名 2023/10/07(土) 12:13:43 

    >>11
    めっちゃ遅いよ⁈

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/07(土) 12:13:58 

    >>10
    雨の日は諦めてタクシー使って

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/07(土) 12:13:59 

    自分もアラフィフで自転車走行で関節が痛くなってきてる
    シニアカーも近い将来乗るかも、と思うので、もっともっと改良して安全走行出来るやつを作ってほしいわ

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/07(土) 12:14:03 

    近所のじーさんは酎ハイ片手にこれのってる。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/07(土) 12:14:31 

    これボケかかった高齢者が周りの車や歩行者自転車バイクにぶつけまくるに15000票

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/07(土) 12:14:38 

    >>2
    走れる時間帯を設定して欲しい。
    朝晩のラッシュ時、子どもの通学時間帯などはNGにするとかね。

    +27

    -3

  • 75. 匿名 2023/10/07(土) 12:14:55 

    自転車ほどの速度で車道を走ってたら車側が迷惑でしょ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/07(土) 12:15:41 

    >>63
    そんで急にスピード落としたかと思ったらノールックで左折右折するやつね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/07(土) 12:15:54 

    四輪バギーみたいなもんか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/07(土) 12:16:16 

    高齢者の移動手段として取り入れなければいけない事情があるのは仕方がないのは分かるよ、

    でもさ近年は電動スクーターとか車以外の乗り物が車道、歩道を行き来していて危険なんだよ
    自転車さえ道交法守らず走って歩行者に至っては横断歩道でスマホの非常識
    様々な乗り物が安全に走れる道路を整備してから実施を始めて欲しい
    じゃないと車だけ悪者になって運転もおちおちしてらんないよ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/07(土) 12:16:19 

    >>67
    あすみません、従来の方と間違えて読んでました
    免許要るのね

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/07(土) 12:16:31 

    >>20
    まぁ学生の自転車も邪魔だけどね。朝の通学時間は列になってて抜かすに抜かせないし。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:01 

    毎回きちんと充電して出発出来るのかな?途中で充電無くなったら対処できるの?
    それで、これはいくらするのかな?安くはないよね。
    その代金でタクシーの方が余程良さそう。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:03 

    >>59
    バイクはともかく、自転車に高齢者の電動スクーターまでとなったら、事故多発で車の任意保険がまた値上がりしそう。

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:28 

    ええ、、、これ車が被害者なのに過失付けられるパターンになるじゃん

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:30 

    >>59
    自転車、電動キックボード、電動シニアカーまで車道とか
    片側一車線ならもう詰むわ

    +43

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:40 

    >>7
    NGだけど絶対歩道運転する人いるよ
    原付ですらしれっと歩道で運転してる人いるもん

    +53

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:43 

    >>26
    これで車道走ってたじーさんいたわ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:50 

    >>3
    高齢者運転プ〇ウスよりは危険性は低いかも…

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2023/10/07(土) 12:17:50 

    これでよくね?
    公道走れる高齢者向け電動スクーター 全国初実験、歩道はNGの制約

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/07(土) 12:18:42 

    都内でこんなの走って問題無いと誰が言うんだろうか

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/07(土) 12:19:55 

    >>3
    倒れにくいように土台がしっかりしてそうだし、すごく車体が重そうだから、子供が轢かれたりしたらと思うとゾッとする

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/07(土) 12:20:02 

    >>85
    シニアカーと違って免許が必要のようだから、これで歩道走ったら取り締まり対象だよ。
    原付の歩道運転もそうだけど、法的に許されるもんじゃないから。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/07(土) 12:21:52 

    >>1
    やめーい!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/07(土) 12:22:38 

    こんなので一車線の車道の真ん中を走られたら、たまったもじゃない!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/07(土) 12:22:49 

    こんなのやめろ 
    速度差が大きいのって危ないんだよ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/07(土) 12:22:58 

    >>59
    車専用道路が少ない日本で、なんでも車道に持ってくるのはナンセンスだよねえ。
    やたら信号多い国だし、元々道路作りに失敗してる。最近見直されて走りやすい道路もちょっとは見かけるようになったけど。

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/07(土) 12:23:19 

    >>66
    車で逆走するんだからこれでも侵入逆走するお年寄り出てきそう
    E T Cならゲートの隙間をすり抜けて入れそうだし
    もう恐怖しかないわ

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/07(土) 12:23:30 

    凄く田舎か車通りの少ない住宅街の2車線の幅がある道路くらいしか無理じゃない?
    国道とか環状道路?みたいなところは大型のトラックも通るし、1車線や交通量の多い所とかも渋滞の原因や事故の原因になりそう

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/07(土) 12:24:39 

    >>1ナンバープレート付いてるってことは自動車扱い?
    ちゃんと自動車税も課されるのかしら
    まさか他の一般の人の自動車税に上乗せしてこないだろうな?

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/07(土) 12:24:59 

    >>59
    場所は考えて欲しいとは思う。歩行者の多い地域ならしょうがないかと思うけど、田舎の道までみんな車道はおかしいと思う。

    +16

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/07(土) 12:25:21 

    電動キックボードもすでに死亡事故があったけどこれもそんな事例が出そう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/07(土) 12:26:27 

    昔からあるけど速度が違うのかな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/07(土) 12:27:00 

    事故が増えるだけ

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/07(土) 12:27:00 

    >>98
    高齢者「税金払って免許も必要なら、車の方がよくない?」w

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/07(土) 12:27:31 

    >>3
    これと、電動キックスクーターの衝突も増えそう

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/07(土) 12:27:55 

    >>88
    これ体感が必要ww

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/07(土) 12:28:20 

    >>1
    えー、やだー
    対人間と対車の2種類の事故が増えそう

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/07(土) 12:28:24 

    >>54
    さすがに二段階右折にするんじゃないかな

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/07(土) 12:29:06 

    ジジババが「歩道NG」なんて守るわけないじゃん。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/07(土) 12:30:06 

    >>3
    子供との衝突事故が多発しそう

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/07(土) 12:31:44 

    >>68
    車で一時間とかのスーパーにトピ画のあれで行くの?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/07(土) 12:32:29 

    アメリカくらい広ければねえ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/07(土) 12:32:33 

    夏とか熱中症で運転途中で倒れちゃう爺が増えそう。後ろを走る車ヒヤヒヤだね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/07(土) 12:33:08 

    >>84
    片側一車線の時、バスやトラックの運転手さんめちゃくちゃ可哀想。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/07(土) 12:34:17 

    道路整備してからやってくれ
    田んぼ畑だらけの田舎はいいかもしれんけど

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/07(土) 12:35:31 

    小さい子が轢かれる未来が見える
    歩道走るなって言われてても老人は歩道走るよ
    認知症がないとも限らないんだし

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/07(土) 12:35:36 

    こんなのより国はもっと車の開発に補助金出して、事故が起こらないような判断してくる車を開発して、80歳以上はその車じゃなきゃ運転不可能とかにして購入に補助金も多少出せばいいのに。
    これじゃ、事故増えるだけ。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/07(土) 12:36:54 

    車道かー
    どう考えても危ないし迷惑じゃん車側が

    政府は年寄りに轢かれてほしいのかね

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/07(土) 12:37:05 

    >>17
    完全無人タクシーが女性をひいて体の上に停車 米サンフランシスコ
    完全無人タクシーが女性をひいて体の上に停車 米サンフランシスコ:朝日新聞デジタル
    完全無人タクシーが女性をひいて体の上に停車 米サンフランシスコ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     米サンフランシスコ中心部で2日夜、米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のクルーズの自動運転車が、他の車がはねた歩行者をひく事故が起きた。同市では8月に自動運転車による「完全無人タクシー」の24時間営業…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/07(土) 12:37:27 

    >>67
    コンビニに突っ込む運転者も無免ってことはないんじゃないかね?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/07(土) 12:37:33 

    歩行者巻き込んで事故が起きるだろうね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/07(土) 12:38:35 

    >>2
    マリカーと一緒に走ればw

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2023/10/07(土) 12:39:17 

    >>28
    でも車道が無理なら選択肢は歩道になるけど、歩道の方がやめてほしい
    広い道で自転車道があるならそこがベストな気がするけど

    +4

    -4

  • 123. 匿名 2023/10/07(土) 12:39:21 

    従来のシニアカーとの違いを理解できず、公道走れるタイプでスーパーに入ってくる高齢者いそう
    そのうちイオンモール内の通路で事故が起こりそう

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/07(土) 12:40:42 

    >>52
    轢くよりはまだマシ。子どもとか巻き込まれそうで怖い

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/07(土) 12:42:10 

    >>9
    こんなノロノロで60キロ制限の大きな道路とか走るようになるんだよね
    原付すら危ないのに迷惑

    +39

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/07(土) 12:45:30 

    殺人兵器じゃん。
    轢き殺されそう。
    保険加入強制

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/07(土) 12:46:15 

    >>2
    車運転してると正直追い越せない道端だと自転車も遅い原付も邪魔だよね

    +25

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/07(土) 12:47:18 

    ペーパーの私はこれなら乗りたいと思ってしまう。
    40キロ以上出すと視野狭くなって
    なんかふわふわした感じになって
    運転中にあれこれ気にするのが難しい。

    15キロまでなら遅いから落ち着いて判断できそう。
    年寄りだけじゃなくて全車両15キロぐらいにしてほしい。
    なんで世の中こんなにスピードが早いの?って感じる。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/07(土) 12:47:23 

    >>2
    自動車はみんなこの手に切り替えてくか自動運転にしてくかでいいよ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/07(土) 12:47:33 

    国交省って知能指数0の集まり? こんなのあぶないに決まってるじゃん 電動ボードにしても無視しまくってるじゃん 

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/07(土) 12:48:38 

    >>59
    車道って別に自動車のための道じゃないから
    リヤカーとかも車道原則だからね
    むしろ最も迷惑なのはバカでかい車よ

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2023/10/07(土) 12:50:11 


    絶対歩行者に平気でぶつかるし、信号無視する、車道のど真ん中ノロノロ動く、スーパーで我が物顔で通る、、目に見えるわ(笑)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/07(土) 12:50:23 

    あまり普及しなさそう。
    なんだかんだ車の方が便利だし。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/07(土) 12:51:55 

    >>8
    自動車の方が遥かに危ないんだから低速のこれに切り替えてく方向でいいやん
    このスピードならぶつかっても大事故になる危険性は小さい。
    一切何も運転させないのは現実的に難しいんだから

    まあそもそも自動車が歩行者とぶつかって死なない速度が20〜30kmとかなんだから自動車もそのぐらいの速度帯まで制限するべきだと思う

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/07(土) 12:52:29 

    電動の三輪車にしたら?
    絶対その方が安全

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/07(土) 12:53:08 

    >>59
    プ◯ウスミサイルみたいなのよりはマシだけど昔からある細い道路とかでチンタラ走られるのも怖いんだよね
    大体道路沿いに民家建ってるから拡げようがないし

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/07(土) 12:53:48 

    マジでやめてくれ。シニアカーの年寄りが車道走ってて邪魔なことあるんだよ。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/07(土) 12:55:16 

    介護保険で借りられるから普及してるんでしょ。こんな危ない乗り物は車と一緒字で勝手に自分で購入して乗りなよ。シニアカーと電動車イスを一緒にすんなって。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/07(土) 12:56:27 

    >>2
    車道走行中で意識飛んだりとか、体調悪くなったりとか大変そう

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/07(土) 13:05:51 

    高齢者は自動運転乗らせた方が安全じゃないかと思う
    このミニカーも自動にして

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/07(土) 13:08:12 

    >>26
    マリカーやん

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/07(土) 13:09:29 

    矢印信号ある交差点で左に曲がる車線にいた時は思わず動画撮ってしまった。

    晒してないけど笑
    歩道も危ないけど車道も怖いよねぇ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/07(土) 13:12:01 

    >>88
    こんなので走られたら、いよいよ大事故になりそう。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/07(土) 13:13:08 

    >>122
    歩道もやめてほしいけど車道もやめてほしいって内容のコメントに、歩道の方がやめてほしいって返してくるのってなんか意味あるの?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/07(土) 13:15:12 

    ドラッグストアの中運転しとる人もいた

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/07(土) 13:17:12 

    無駄に高齢者の行動範囲広げるんじゃないよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/07(土) 13:24:29 

    免許返納を推進してることと矛盾してない?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/07(土) 13:27:07 

    歩道を我が物顔で走って子供を引き殺す未来しか見えん。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/07(土) 13:28:24 

    >>91
    そんなもん、そんときだけボケたふりして注意で終わりじゃないの。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/07(土) 13:29:17 

    >>1
    コレとロードバイクと電動キックボードと原チャが同じレーンを走っていたらドライバーはたまったもんじゃないよ

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/07(土) 13:30:32 

    >>2
    意識高い系の中途半端な速度で走るロードバイクもやめて欲しい

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/07(土) 13:31:50 

    右折する時はどうするのかな
    車と同じルール?
    自転車のように二段階で右折?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/07(土) 13:32:15 

    >>12

    免許返上を薦める傾向にありながら、免許必要なコレ?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/07(土) 13:35:42 

    >>3
    これはスピード出ないから
    車でミサイルされるよりマシ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/07(土) 13:35:50 

    >>1
    座席が妙に高くない?足の悪い年寄りは1人で乗降出来なさそう。
    乗り降りする時は椅子を下げるのかな?

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2023/10/07(土) 13:37:57 

    >>152
    30km/h以下の原付と同じルールじゃない?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/07(土) 13:38:37 

    低出力の電動キックスケーターは、側道制限付きで歩道走行できるのにかよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/07(土) 13:39:53 

    あると便利だろうけど、後ろからぶつかってこられそうで怖いわ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/07(土) 13:42:04 

    親は免許返納したから乗れないな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/07(土) 13:42:06 

    >>13
    堂々と車道のド真ん中のんびり走って後ろ大渋滞もある。田舎のトラクター的な(笑)

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/07(土) 13:45:25 

    これで屋根と雨避け付いたら欲しいな~
    雨の日の電チャリの代わり

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/07(土) 13:45:39 

    >>5
    プリウスに突っ込まれるよりはよほどマシなのでは?

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/07(土) 13:46:44 

    こういうのが安心して走れるくらい道路が整備できるといいけど
    日本は狭いからねえ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/07(土) 13:50:19 

    >>9
    地方は知らないけど、少なくとも東京は自動車が多すぎると思うわ
    昼間はこれだけ公共交通機関が発達してるのに自動車こんなにいらないよ、コロナで拍車がかかったか?規制するべきはむしろ自動車だと思う
    歩行者からしたら、電動キックボードやシニアカーより自動車の方がよほど危険だし、環境にも悪いし、バスやタクシー乗っても渋滞がひどい

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2023/10/07(土) 14:02:55 

    >>44
    でもさあ、どんな田舎でも18歳以下は車乗らずに過ごしてるわけじゃん。
    バス代だって若者は補助金もなくきっちり払ってるのに
    高齢者はバス代補助されてる自治体多いと思うし。
    人命奪う可能性が高いのに、不便だからって何歳までも乗れるのは
    納得いかない。

    +8

    -4

  • 166. 匿名 2023/10/07(土) 14:08:54 

    運転免許不要だが、試乗・販売しているのが車屋なんだよね。
    その車屋に行くのに車が必要だわ。
    自転車屋さんとかもう少し気楽に行ける店舗にあれば良いのに。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/07(土) 14:12:09 

    >>149
    無理だよ。それができるなら、あらゆる事故も全部誤魔化せるんだがな。猫が飛び出て来てハンドル切ってしまったとか言えてしまう。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/07(土) 14:12:23 

    >>165
    確かに!!

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/07(土) 14:14:33 

    >>153
    他人を轢く事は確かに減るだろうけど、今度は轢かれる側に回るだけだよね。
    しかも轢いた側の人生を犠牲にして。
    トラックやバスなど車高の高い車は、車高の低いスクーターが死角になってて見えないと思う。しかも低速だしね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/07(土) 14:16:20 

    >>165
    未成年の18歳以下が田舎で一人暮らしはほぼないけど、高齢者だけで生活してる世帯は何万戸もあるからじゃない?
    核家族化のせいよ、社会で高齢者支えるのがもう限界来たの。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2023/10/07(土) 14:23:47 

    >>32
    危ないって思う人がたくさんいたほうが
    安全な気がする
    無謀運転が減るといい

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/07(土) 14:25:19 

    こんな現実あるから
    この手の移動手段は必要なのはわかる

    路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」
    路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」girlschannel.net

    路線バス運転手が足りない…続々と減便・廃止、運転手確保に苦しみ広告で「このままではヤバいです」  公共交通網を維持しようと行政も支援に乗り出す。大分県別府市は7月、県外在住の就職氷河期世代を対象に、市内に移住してバス運転手になると最大400万円を...

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/07(土) 14:35:37 

    これで車道走るの危険でしょ
    こういう中途半端なものより電動車椅子の方が使い勝手良いと思う
    車椅子なら歩道も店内も使用できるし

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/07(土) 14:40:27 

    >>42
    うちもホームセンターだけどシニアカー入ってくる。
    いいのか⁈

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/07(土) 15:14:40 

    >>9
    電動キックボード🛴だって怖いのに、気をつけて運転してるけどヒヤッとする事がある
    ましでは高齢者、いきなり出てきたりしそうで怖い

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/07(土) 16:32:11 

    買い物用のカゴがないのは何でなの
    あと高齢者が乗るには高さがありすぎない?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/07(土) 16:38:47 

    セニアカーってハンドルが凄い手前についてるけど
    あれ高齢者は疲れないのかな
    ハーレーのハンドルみたいに後ろの方にすればいいのに

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2023/10/07(土) 16:49:24 

    危ないわ
    タクシーとかバスで移動すればいいのに

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/07(土) 17:14:43 

    ミニカーって定員1人なんだね
    原付とかミニカーって3人ぐらい乗れるようにしたら
    子連れ電動自転車乗ってる人の需要もあるかもなのに

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/07(土) 17:23:49 

    この似たようなの乗ってる年寄り近所でいるけど車道のど真ん中走ってるからいつも渋滞だけど、、

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/07(土) 18:54:02 

    日本は路地とか入るとすぐ道幅が狭くなるから最近開発されてる電動系の乗り物は全部向いてないと思う
    自転車も危ないけどあれが限界でしょ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/07(土) 18:57:21 

    >>1
    年寄りマジいい加減にしろよ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/07(土) 18:58:45 

    >>44
    それが普通なんだよ。戦後間もない時の老人はおとなしく自然に従ってたやろ。

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2023/10/07(土) 18:59:05 

    これ乗ってるやつで、「どけどけ」って杖をぶん回してくるジジイいるんですけど、パンクさせていいでしょうか
    もしくは、そのジジイに向かって、当たり屋になってもいいでしょうか

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/07(土) 19:03:12 

    >>64
    うちの近所のスーパーでもたまに見るわ。乗りながら品定めしてる。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/07(土) 19:08:17 

    もうさ、地方でもどこでもいいからそういう地域つくったら?70?80?過ぎたら免許返納してその地域で生活。専用スーパー、診療所、その他諸々徒歩圏内でつくって。介護士は高額で派遣したらいいんでないの?年金だけで運営する場所。つまり棲み分け

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2023/10/07(土) 19:10:30 

    >>108
    これな。
    轢けるもんなら轢いてみろと言わんばかりにドヤ顔で真ん中走っとるわ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/07(土) 19:36:28 

    >>1
    シニアカーは高いし使える期間は短い。握力が弱って運転できなくなったり、足腰が弱って乗り降りできなくなったり。このスクーターのターゲットは何才くらい?70代なら普通に車やバイクに乗ってるし、電動自転車の3輪という選択もある。車庫証明が必要で寒さや雨にさらされる。シニアカーのリミッターはずしただけで新製品になると思ってたら甘い。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/07(土) 19:41:38 

    >>1
    これ、まさか歩行者程度の速度とかに減速できないよね
    できたらスーパーとかに車ごと入ってきそうなんだけど

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/07(土) 20:11:03 

    >>1
    コレを追い抜こうとする自転車続出じゃない?
    そして車に巻き込まれる事故も続出すると思うけどね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/07(土) 20:13:48 

    私は仕事の関係で普段からリヤカー愛用ですが、リヤカーは車道ですよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/07(土) 20:16:08 

    これに乗った高齢者を車や建物にぶつけさせて人口削減を謀っているんだと思った人は怒らないから手を上げて下さい

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/07(土) 20:17:47 

    アメリカみたいに広い道路なら良いのにね…チャリンコレーン、シニアカーレーン、リヤカーレーン、バイクレーン、自動車レーンと作ってくれ。歩行者は、もちろん鉄壁に守られてないし、生身で歩いてる訳だから1番守られるべき。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/07(土) 20:19:31 

    >>193
    日本は道路作りに失敗してる国だよね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/07(土) 20:23:05 

    今は人手不足でバスの運転手もいないからね。移動手段がない。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/07(土) 20:32:22 

    >>193
    日本は国土の狭さの割には人間の数多いし、車の数も多いしね。アメリカは人間の数も車の数も多いけど国土がデッカイからね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/07(土) 21:10:32 

    >>8
    強制的に免許返納を義務づけてほしい。
    うちの父親80近いのに、まだ運転してる。
    言ったらブチ切れて、そこから2年くらい私は口を聞いてない。シカトしてる。
    ニュースで高齢者の事故やってても鼻で笑ってるし。
    たぶん老人の意識がない。
    見た目ヨボヨボしててどう見たって老人なのに。
    誰か轢く前に早くあの世に逝ってほしい。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/07(土) 21:17:18 

    車道狭いのに次から次へと辞めて欲しいわ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/07(土) 21:38:30 

    >>189
    コンビニで働いてた時、こんな乗り物で買い物に来てた爺さんいた。
    曲がる時、後輪が棚にガンガン当たって迷惑だったわ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/07(土) 21:38:59 

    まず日本の道路は自転車レーン、シニアカーレーン、リヤカーレーン、バイクレーン、自動車レーンときちんと整備してからやってくれ。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/07(土) 21:41:13 

    >>9
    突然飛び出して来ると思う
    だって歩きですら飛び出して来るから
    前しか見てないから横から来てる車は視界に入ってない

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/07(土) 22:40:53 

    この間、チャリが車道ど真ん中走ってたわ。
    車を運転してるつもりだったのかな😇

    何を乗らせても、認知機能、身体機能は衰えるし、色々許可すべきでないと思う

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/07(土) 22:53:25 

    従来の電動車いすじゃダメなの?
    こういう方は、店内や屋内でも歩行困難だと思うんだけど…
    あと、周り見えてないだろうし、判断も遅いだろうから、ご本人も周囲の人も車道の車もみんな危険…

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/07(土) 22:55:18 

    こんなの、狭い道で前を走ってたら抜けに抜けずイライラしそう

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/07(土) 22:55:57 

    >>10
    視界狭くなるでしょ。
    お年寄りはただでさえ見えてない人多いんだからやめて。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/07(土) 23:09:37 

    >>1
    自転車や電動キックスケーターだって道交法が全然周知されてなくて守ってない奴多いのに…
    絶対に歩道を我が物顔で走って注意したら逆ギレしたり、年寄りに優しくないだの注意した側が悪者扱いされそう…

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/08(日) 04:00:39 

    日本の狭い車道でこんなん走らされたら危な過ぎて車やバイクが走れなくなるよ。ただでさえ、現状は自転車も危ないってのに。自転車レーンって言っても、ただの端っこだからね?今の日本は。海外のような専用レーン取れるほど道幅ないんだからやめてくれとしか思わない。ましてやシニア!!何を考えてるの?そんなに人口減らしたいのか?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/08(日) 06:50:59 

    >>68
    好きで安い地方に住んでんだろ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/08(日) 07:16:52 

    普通に交通量の多い道の端でこれ乗ってて横転したおばあさんいたよ。
    危険だと思います。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/08(日) 07:38:09 

    >>209
    車運転して小学生の列に突っ込まれるくらいなら自爆していただいた方がいいや

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/08(日) 08:08:37 

    >>1
    歩道走ればいいよ。今も子どもと高齢者の自転車は歩道通行でしょ?歩く速度でいいんだからさ。

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/08(日) 09:36:17 

    マックのドライブスルーでおじいちゃんを見たよ。
    びっくりしたけど普通に買えてた。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/08(日) 10:13:49 

    荷物乗せられるスペースもうちょっと大きくしないと田舎の高齢者は普通自動車を使いつづけると思う。
    週1回1週間分の食料他をまとめ買いするのが生活リズムだろうし。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/08(日) 10:26:44 

    雨の日乗れないと田舎の年寄りにはウケ悪いかも
    まぁそもそも田舎の年寄りは荷物乗せられない時点で需要ないんだけど
    畑とJA行くのに手ぶらは無理

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/08(日) 11:11:06 

    >>1
    車道10キロくらいで走らせるの?
    田舎のほっそい道路が渋滞しまくってる未来が見えるわ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/08(日) 11:48:05 

    >従来の「電動車いす」(シニアカー)は運転免許が不要で歩道を
    >通れる一方、速度は歩行者として扱われる時速6キロ以下に制限されている。

    それでいいだろ。いらんもんだすな。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/08(日) 15:46:13 

    >>2
    策として優秀。
    ・殺傷力を激減できる
    ・老人でも買える安さ
    から。

    少し高くなるが、風防で全体を覆い雨風熱を防げたら、もっと売れそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。