ガールズちゃんねる

学区かマイホーム、どちらを優先しますか?

115コメント2023/10/07(土) 21:02

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 22:00:47 

    今までで一番いいなと気に入った物件があります。しかしこの物件の学区に通わせている知人数名から、学区が少し荒れていると聞きました。

    皆さんなら、理想のマイホームと学区どちらを優先しますか?

    +11

    -3

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 22:01:09 

    >>1
    学区でしょ

    +211

    -12

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 22:01:48 

    >>1
    荒れてない学区に行ったとしてもハズレの代があったりするよ、マジで。だから何にしても運なのだよ。

    +226

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 22:01:49 

    学区かな。

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 22:01:54 

    マイホームかなー

    +12

    -11

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 22:01:57 

    >>1
    学区で探したよ

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 22:02:01 

    学区内に理想のマイホームを建てるか、受験させる

    +49

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 22:02:14 

    >>1
    越境できないの?

    +40

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 22:02:29 

    越境できるか、私立の選択はあるか。

    コレ次第な気がする。

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 22:03:14 

    住みたいとこにすめばいい!

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 22:03:58 

    学区良いと聞いていても学年によってハズレもあるからな

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 22:04:11 

    >>1
    自分は立地
    学区は受験すればいいし

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 22:04:54 

    というか、学区含めての希望のマイホームだと思ってたよ。
    学区以外は良い条件なんだよね。

    私は学区は譲らずきめたよ。
    確かに学年が違えばいろいろあるけど、それでもハズレは少ないと思うよ。

    +45

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:04 

    小学校なら学区優先だけど、中学なら数年だけだし行きたくなければ通信もあるからマイホーム優先かな

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:31 

    学区!!!
    今、賃貸で住みやすくて場所は気に入ってるけどなんせ小学校と特に中学校が荒れているので中学は受験を考えてます・・・。
    家もそっちの方にしようかなと。

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:36 

    学区
    子ども優先
    だけど、地域全体の中のわずかな差だったら、気にしないかな

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:47 

    学区!
    でも立地が譲れないなら私立とかに行かせる

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:51 

    >>3
    学区が少し荒れていることは確定しているのだから、私ならそこは避けるよ。
    避けた先は確かに運だけどね。

    +65

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 22:05:51 

    >>3
    でも荒れてるとわかりきってる学校に行かせるの怖くない?

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 22:06:11 

    >>1
    私立なので学区は全く気にしない。

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 22:06:29 

    ガックト
    学区かマイホーム、どちらを優先しますか?

    +10

    -7

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 22:06:46 

    学科っていっても公立ならその学年がどんな雰囲気になるかって分からないよね。
    今荒れてるって聞いててもいずれそういう子たちは卒業するわけだし、自分たちの代でも同じとは限らないし、あんまり学科にこだわる必要はないと思うな。

    だからうちは学科とかこだわらずに建てたいところに建てたよ。
    まだ子供たちが小さいから分からないけど、公立行かせるからその学年の雰囲気はその時次第かなって思ってる。

    +1

    -11

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 22:06:55 

    学区を優先したせいで気に入らない家に住んでます
    これもこれでストレスだけどね

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 22:07:15 

    いい学区行ったのにハズレの年もある、はなんかまあわかるような気もする
    でもその逆ってあるの?荒れたとこ行ったけど、良かったっていう

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 22:07:24 

    >>1
    公立なんて私立進学率高い所以外正直どんぐりの背比べだと思う

    +6

    -10

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 22:07:29 

    >>3
    わかる。
    落ち着いてても、親が特別支援拒否してる子とかが1人いるだけでクラスが悲惨なことになったりするし。
    逆に先生替わって良くなる時もあるし、なんとも言えない

    +33

    -8

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 22:07:57 

    私はマイホームだな
    少し荒れていると言われていても入学したら実際そうでもなかったりする
    最悪越境したり転校したり出来るならそうしたら良いし、立地が良いならローン残より高く売れるかもしれない

    +4

    -12

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 22:08:11 

    >>23
    学区関係ないようになったら引っ越せばいい

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 22:08:35 

    学区
    荒れてる学区は無理。子供だけではなく、PTAで荒れてる親と一緒にやりたくない

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 22:08:52 

    >>3
    本当に運ですよね。
    ちなみにこちらではハズレの代の事を当たり年ってよんでいます。
    ○年生が○○して全校集会あったんだって〜
    またぁ?…(噂の親子達を思い浮かべながら)あぁ〜、当たり年だからねぇ〜
    ってヒソヒソ話してもポジティブに聞こえるからかな笑
    実話です。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 22:09:40 

    マイホーム
    私が荒れてる学校を正してやるぐらいの意気込みで家を買う

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 22:11:30 

    >>19
    よこ
    入学した時は荒れてなくても、下の代が荒れる事もあります。

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 22:11:51 

    学区ってそんなに気になるものなのか。
    田舎だからっていうのもあるかもしれないけど、公立に行かせるならどんな子が入ってくるのか分からないし、自分の子が通う時に同じように荒れてるって限らないから気にしたことなかったな。
    学年や学校の雰囲気って先生や生徒によって大きく変わるから、今荒れてても先生たちは異動があって子供たちは入れ替わるから、今から学区を気にしても仕方がない気がするよ。

    学区優先で通学や通勤にすごく時間がかかるとか、土地や家を妥協して住みにくいってことも嫌だし、家優先でもいいと思う。

    +5

    -9

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:16 

    学区 ぐれたり悪いことつるまれたくなければ学区大事にしたほうがいいよ
    とくに小学校6年間は人生決まるくらい影響うけるからね

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 22:12:52 

    >>3
    一般的に二歳差が多いから上の子の学年でヤバい保護者と当たると下の子でも一緒になる確率高い
    やばい保護者は子供もやばいしやばい取り巻きも多いから本当にやばい

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 22:13:06 

    >>1
    学区は大事。
    転校したのよね。利便性で選んで。
    どっちとも公立だけど、うちの子は、前の学校が良かったって。確かにレベルも高かったし、子供たちもきちんとしてたのよ。今の学校、授業中も静かに出来ないし、成績も酷い。親もヤンキーみたいなのいっぱいいるし。失敗したなと思う。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 22:14:28 

    >>33
    大体都会の富裕層地域は学区いいのよ小中ともに
    私立行かなくても公立の学区がいいのは大きいよ
    親がきっちりしてると先生も手抜けないしちゃんと対応するのよ。官公庁の親だと先生の上司にあたるしね

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 22:14:53 

    >>11
    こればかりは運だね

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 22:15:11 

    >>1
    私立選べる、越境できるならマイホーム

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 22:15:49 

    断然学区

    学区が荒れてると民度が低く道路族の確率も高いから

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 22:15:50 

    >>1
    その少し荒れてるが学校全体なのか学年の1部なのかでも変わりそうだけどね
    中学受験しないなら小学校越境できたとしても中学は同じとこに行くなら荒れてるのは変わらないのでは?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 22:16:03 

    >>37
    学区いいとこはわりと先生の質もいい
    親のレベル高いと先生もぴりっとするからね
    自分がそうだったよ笑

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 22:16:22 

    学区→GACKT
    ダジャレが過ぎる!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 22:16:42 

    >>25
    本当それ。
    私立選択不可な地域の話かな?

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 22:17:14 

    朱に交われば赤くなる。
    よって学区。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 22:17:37 

    >>45
    どうかーん

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 22:17:44 

    >>1
    学校は学年や先生によって当たり外れがあるよ。
    今は荒れてても落ち着いてくるかも知れないし、荒らすヤツは何処にでもいる。
    今荒れてるなら良い先生が来る可能性もある。
    改善されないなら学区外の学校へ転校も可能。

    マイホームは隣人やご近所さんにどんな人がいるかチェックしたいね。
    マイホームはなかなか引越しが難しいから。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 22:19:59 

    >>42
    幼稚園教諭だったけど分かるよ〜私立のお受験幼稚園に三年いた
    園児のパパさんが都庁の教育部門の人だったりするから下手なことできないて意識あった
    ママさんもきっちりしてるし
    学区というか地区でかなり違うよ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 22:20:43 

    あまりにも評判悪い学区は避ける
    普通くらいなら気にしない
    ヤバそうな学区だけどどうしても家はそこがいいなら私立に

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 22:21:18 

    >>48
    有名幼稚園のママらはもう服装がちゃうよね
    髪ふりみだしてるママおらん

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 22:22:47 

    >>3
    >>1
    荒れてる地域を含む学校を避けて学区買ったよ。だけど、同じ幼稚園の子たち(その学区)の学年はめちゃくちゃ穏やかで、荒れてるみたいな話を聞かないうちの学区が荒れ気味、授業崩壊気味。。。。マジでハラタツ

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 22:22:47 

    >>49
    昔悪かったけど今はましになったと聞いてマイホーム買ったけど正直学区悪いまんまじゃんて感じ
    なかなかよくならないのはなぜなんだろう

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 22:25:13 

    >>21
    がっくんね。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 22:26:15 

    >>28
    持ち家だから簡単じゃない
    私は買いたくなかった

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 22:27:03 

    >>1
    警察の寮がある学区はどうなんだろう?

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 22:28:53 

    学区が荒れてるってことは町の治安も悪いんじゃない?
    子は親の鏡だし、学校で暴れてる子の親でまともな親はまずいないし、道路族とか夜中の騒音BBQとかいろいろ問題ありそう。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 22:31:56 

    >>21
    マイナス多いけど私は鼻水吹いたわよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 22:33:26 

    主です。
    すみません、少し荒れているのは子どもとは違う学年だということでした。
    ただ子どもの学年も茶髪の子やヤンチャな子はクラスに数名ずついるようです。

    学区内では見つからず、隣の学区になります。
    上の長女は今3年生で、学年的に転校するなら最後のチャンスかなと思っています。(本人も新しい家が欲しいとのこと。)長男は来年入学予定です。

    かなり理想の立地に近く、物件自体の周りの環境は良いので、とても悩んでいます。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 22:34:07 

    >>3
    荒れてる学区でも凪のこともあるしね。
    でも賃貸だったら引っ越せるけど
    買っちゃったらかなり頑張らないと引っ越せないからねぇ。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 22:35:38 

    主です。すみません、今のところ公立予定で、越境もできない地域です。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 22:38:33 

    >>1
    結果的にマイホームになった。
    地元だから治安悪い地域とか荒れてる学校は何となく把握してて、あそこはやめようみたいに夫婦で話してたけど注文住宅建てる住宅メーカーが土地持ってなくて自分らで土地探さなきゃいけなくて2年かかって最早場所がどうこう言ってられないよねってなった…

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 22:38:51 

    学区で選んだのにぃ~
    埼玉県です

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 22:39:47 

    中学生くらいの子って一番環境で左右されやすいから不安はあるな
    いじめなんてどこでもあるといえばそうだけど、だからといってどこでもいいというわけじゃないと思う
    できればいい友達と、できるだけいい環境で学校生活送ってほしいなと思う
    だからみんな少しでも…と思って受験したりするわけで

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 22:41:00 

    >>58
    みなさん言ってる通り、荒れていない学区でもたまたまやんちゃな子がいる場合もあるし、荒れてる学区でも学年によっては大丈夫な場合もあるので、ご家族の気持ちと、もし「問題があったらこうしよう」っていう事も考えてご決断されたら良いと思います。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 22:41:37 

    >>62

    学区で選んだのに?どうしたの〜。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 22:44:57 

    学区最優先したので、三階建て建売戸建てですが、満足してます

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 22:45:53 

    >>63

    主です。
    そうですよね。いざ決めようとなると、やっぱり少しでも良い環境で過ごしてほしいと思うものですね。今の学校の方が落ち着いているので、二の足踏んでます。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 22:46:46 

    一生住むなら物件
    引っ越せそうなら学区

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/06(金) 22:48:12 

    我が家は娘が小6のはじめにマイホームに向けて動き始めたので学区を優先させてあげました。
    でも地域の雰囲気とか大事ですよね。
    迷うと思いますが家族でしっかりと話し合うのが良いかと思います(^^)
    余程の事が無い限り簡単に動けないと思うので。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/06(金) 22:48:29 

    >>64

    主です。ありがとうございます。
    問題が起こったらどうしようか?解決策を考えつつですよね…。

    気に入った物件を諦め、買う機会を逃した上に、今の学校で何か問題が起これば、やっぱりあの時思い切って購入すれば良かったなど思うのかな?って…ぐるぐる悩んでいます。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/06(金) 22:58:36 

    >>41

    主です!考えているところと、今の学区は中学で別になります。でも、隣接している地域なので、そこまで違うのかなとは思いますが…
    学校の雰囲気はやはり今の方がいいです。

    でも物件の近隣の雰囲気は閑静な住宅街なので、惹かれてしまっています…
    広範囲の学区なので、少し駅遠の地価の安い地域まで学区内になっているからなのか(失礼があったらすみません)ヤンキー風の親子も複数いるとのことでした。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/06(金) 23:02:31 

    身の丈にあった場所に家建てないと、親も子供もきついよね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/06(金) 23:06:43 

    >>71
    今の学校が雰囲気よくて気に入ってるなら、転校させないほうがいいんじゃない?
    いいってわかってるんだったら校区内で条件下げて探したほうがいい気がする

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/06(金) 23:09:40 

    >>11
    学年によってカラーが異なるよね…。

    1、2学年上は穏やかな感じだけど、うちの子の学年は低学年の頃から荒れているよ。ヤンチャなタイプが多くて学級崩壊も起こった。こればかりは運な気がする。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/06(金) 23:14:52 

    >>25
    比べる私立自体が市内にないなら、公立の中で機にする気持ちはわかるよ。どこの市にも私立あるわけじゃねんだわ。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/06(金) 23:17:20 

    1番近い幼稚園に通わせてるからなんとなく、同じ学年の雰囲気わかるよー。よその幼稚園保育園からも来るには来るけど。うちは今年長で最近戸建ての話出てるけど、このまま変えないで学区内で土地探してる。
    子供が家にいる時間より子供が巣立ってからの時間のほうが長いから、住みやすい土地がいい。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/06(金) 23:20:50 

    >>33
    >学年や学校の雰囲気って先生や生徒によって大きく変わるから

    よく見るけど、県内有数くらいの学区はほぼ固定化されてると思うよ。よその地域はわからないけど。ただ、地価は高いね。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/06(金) 23:23:36 

    学区優先したいけど、その年によって当たり外れあるから難しいね
    もしそこに家を買って学校がハズレなら中学は越境させるとかしたらいいかもね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/06(金) 23:24:18 

    >>77
    追加だけど、学年差がそれほどないという意味です。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/06(金) 23:24:52 

    >>1
    今は申請したら簡単に学区外に通えるみたいよ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/06(金) 23:37:53 

    学区を取ったよ
    小学校が徒歩20分で、小1からそれは可哀想と思って、徒歩5分のところにした。
    狭さがネックだけど仕方ない…
    やっぱり何かあったら心配だから。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/07(土) 00:02:15 

    学区。
    子供が保育園のときは何もわかってなくてどこでも良いと思っていたけど10個上のママさんにいかに学区が大切か力説されて良い学区に引越して小学生にあがった。
    本当にあのママさんには感謝してる。
    とりあえず賃貸で暮らしながらマイホーム探したよ。
    子供も引越しても学校が変わらないから安心だし親も子も負担なく良かったよ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/07(土) 00:12:45 

    横になるけど。塾の先生をしてた時があって、小学校5年生(男子)のお母さんから〇〇大学(他県、国立)の法学部の近くのマンションを買いましたと聞かされた。えーっ!びっくり。お父さんが銀行員だったので転勤族。最終的にそこに住むのでしょうが。8年後の事。それも学部も決まってる。頭のいい子だったので受かる確率は高かったけど。転勤族だったのでしばらくしたら引っ越して行った。その後、あの子はどうなったのだろう。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/07(土) 00:17:14 

    >>24
    荒れてるで有名な学区にいたけど
    平和な学年だったよ
    2個上2個下荒れてた
    1個上1個下陰湿

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/07(土) 00:26:40 

    >>1
    中学生までは学区
    いつもで引っ越せる賃貸がいい
    高校生からは電車通学だろうから便利なとこがいいな

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/07(土) 00:29:47 

    >>1
    学区優先がいいです!
    うちは主人の実家の土地で抜け出せず選べなくて、ガラ悪いところでほんと毎日辟易してます。小学生からヤンキーみたいなのばかりで「私がおかしいのか…?」とさえ思えてきて頭おかしくなりそう。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/07(土) 00:34:51 

    >>35
    確かに荒れてる学区は一年ごとに荒れてる。たまに連続で荒れてる。平和な学区でもたまに荒れることはあるけど、荒れてる学区は比じゃ無いよ。わかってるなら避けたほうがいい。あとそういうところにはやたらと威圧的で怖い先生が来たりする。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/07(土) 01:22:03 

    >>1
    学区

    ちなみに関係ない話だけど
    私は家建てたくなかったから旦那が家建てたい!って騒いでた時に今住んでる学区が不動産人気エグい事を知ってて「今通ってる学区から出なくていいところに良い空き土地できたら好きにしていいよ」っていじわる言ったら、言った1ヶ月後くらいに今住んでるマンションの真裏の藪が整地されて売地になって泣いたわ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/07(土) 02:14:11 

    >>1
    今お子さんはいくつなの?
    高校なら、偏差値次第で校風が決まるけど、公立の小学校中学校なら、割りと短いサイクルで校風変わるよ。
    うちの近くの中学も、娘が幼稚園の頃は一部ヤンキーみたいな子がいたけど、娘が入学したときは地味な感じで、生活指導の先生が「出番ないんです」って笑ってた。
    在学中の3学年にもそれぞれ雰囲気があるしね。
    町自体の治安が悪いなら話は別だけど、数人から噂聞く程度なら入ってみないとわからない。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/07(土) 02:19:54 

    >>8
    送迎がまっじ大変

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/07(土) 02:28:54 

    >>89

    主です!
    今3年生なんです。
    子どもは新しい家ならって、かなり前向きです。
    入ってみないと…ということはありますよね。
    町自体は治安は悪くないですが、、髪を染めていたりインナーカラーの子が同学年で2人くらいるようです。全員で90人ですが…
    他の学年も同じような感じらしくて
    県内では割と広めの校区です。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/07(土) 02:58:01 

    >>91
    89です。
    私の出身中学が、学年90人程度の荒れた中学だった。まあ、昭和の話なので、参考程度に。
    荒れると言っても、毛染め程度なら背伸びと言えないこともないけど、授業妨害があったのでそれは嫌だった。
    小規模な中学校は、友達関係が良ければ最高に楽しい。人数少ないから和気あいあいとしやすい。
    だだ、いったん仲間外れに合うと、他グループの受け入れ先がない。クラス替えをしても、全員が知り合いだから、前のグループから外された事や理由も知られているし、外したメンバーと入れてもらいたいグループの子が仲良しだったりするから気まずいのよ。
    これも運だから、今から心配しても仕方ないけどね。親同士が仲良くしておくことも必要かも知れない。主には、情報くれる程度の友達はいてそうだから大丈夫かな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/07(土) 02:58:25 

    >>1
    程度による。
    いつの時代も荒れてる学校として名前が上がるような所は避けたいかな。
    その年により…みたいなのはある程度仕方ないと割り切る。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/07(土) 03:16:56 

    どーすんの?妬みで言われてたら。

    どっちかなんて価値観次第やしな。自分は学区、いつでも動けるように賃貸で。子供が手を離れたら、好きなとこに住む。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/07(土) 05:48:39 

    >>92

    89さん
    ありがとう!
    89さんの中学時代、授業妨害などあったんだね。
    その中でも勉強しっかりできましたか?
    影響されませんでしたか?
    少人数だと一度はぶられたら大変だよね。

    進む予定の中学はやはり昔かなり悪かったらしいですが、今は真面目になってるみたいです。
    4校集まるのでけっこうマンモスっぽいです。
    小学校、今の時点で派手な子いるし、もしかしたら子供の学年荒れたりしないか心配です。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/07(土) 06:15:54 

    >>1
    学区で選んだ。隣合っていても全然違う

    学級崩壊気味の学区は公立小の学期末のテストも点が取りやすくなってる。学力にも影響出そう

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/07(土) 06:36:20 

    >>47

    家周辺のご近所さんはとても落ち着いています。

    ただ学校…
    子どもの学年も悪めの子はクラスに数名ずつはいるようだけど、気にしすぎかな?髪染めてたり…

    それよりも気に入った気持ちが大きければ覚悟して決めるしかないよね。その覚悟がなかなかぶれてしまって。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/07(土) 06:42:19 

    >>3

    それでも学区は大事だよ

    子育て終わったけど何をやり直すかと言われたら学区や地域が荒れてない場所に住む

    荒れた地域は親自体の子育てにズレがあったりするから、子供もそのマインド思考を引き継いでるし。トラブルになってもラチがあかないってイメージ

    うちは警察も苗字を聞けば、あそこかー!みたいな子が近くにいて仲良くなり大変だった

    途中真面目な子と仲良くなって無事離れたけど、高校行かないとかそういう事に引っ張られたら大変

    荒れてると知ってていく気が分からないし
    長い付き合いになるからね学区大事だよ

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/07(土) 06:49:05 

    >>25
    そうかな?
    こちらは一学年3クラスだけど、隣の小学校は9クラスとか。制服有無も違うし、1クラスの人数も区によって違う

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/07(土) 07:00:02 

    >>19
    自分が荒れてる職場に6年間通い続けろと言われたら鬱になりそうだもんね。
    私も絶対学区優先!家より子供が大事。

    うちは転勤族なんだけど、前任の方にやめておいた方がいい学区なんかはアドバイスもらったりしてた。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/07(土) 07:32:55 

    >>33
    個人の資質で荒れ方に違いが出るのはおっしゃる通りなんだけど、土地が作り出す荒れというのがあるんだよ。安アパートが多いとか市住がある地域だと必然的に低収入や生活保護の世帯が多く住む地域になる。すると親が教育に関心ないとか、教育まで手が回らなくて放置気味になって荒れる子供が多くなる…とかね。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/07(土) 07:35:29 

    >>52
    ヤバ系一家ってなぜか地元から出ていかないから、代々その地域に留まるからじゃない?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/07(土) 07:40:57 

    運良く両方いいところだった。運だと思う。学区良くても荒れてる学年はあるし。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/07(土) 07:50:23 

    >>80
    地域によると思うんだけど、学区内の子が勿論優先で越境申請してる子達はその理由によって優先されるべき子から決まっていくよ。
    その結果枠から外れてしまったら越境できない。
    越境理由は何でも良いんだけど
    ・兄弟が既に通っている
    ・両親どちらかがその学校の卒業生
    ・学区内の学校には交通量の多い道(国道など)を渡らせないといけない為、安全面で不安がある
    くらいの理由で申請する人がほとんどだと思う。
    それに比べて「荒れてるみたいなんで越境したい」は弱いんじゃないかな。
    知り合いは既に兄弟が越境してるからその小学校に通いたいって申請したら入学式の1週間前に決定通知が来たみたいだし、そんなに簡単にできるものじゃないと思う。
    申請理由の度合いが同程度であれば抽選みたいだし。

    勿論地域によるとは思うけど、私の住んでる地域はこんな感じ。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/07(土) 07:56:46 

    >>47

    家周辺のご近所さんはとても落ち着いています。

    ただ学校…
    子どもの学年も悪めの子はクラスに数名ずつはいるようだけど、気にしすぎかな?髪染めてたり…

    それよりも気に入った気持ちが大きければ覚悟して決めるしかないよね。その覚悟がなかなかぶれてしまって。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/07(土) 08:00:28 

    同級生にヤバい奴いるかもしれないし、親から見えないところで荒れてることもある。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/07(土) 08:10:16 

    >>25
    地方には私立小ないよね
    私立中高一貫もピンキリ過ぎる

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/07(土) 08:24:03 

    >>101
    本当それ。家建てる際に10箇所以上の土地を見て歩いたけど、同じ市内でも地区によって天と地ほど景観も雰囲気も違ってた。
    ハッキリ言って住民の質は地価に比例する。個々でみれば例外はあるだろうけど、集団でみればこれは明らか。経済力はモラルや教育方針にも影響するからね。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/07(土) 08:47:43 

    >>108
    小学生でも学区内の中学、高校まで調べて見て?
    大体わかるよ

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/07(土) 11:30:04 

    >>35
    わかるー!

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/07(土) 11:43:13 

    >>9
    学校は越境したとしても、ご近所の民度は大丈夫?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/07(土) 11:48:26 

    学区荒れてても自分の子供の学年
    荒れてなければ大丈夫そうだけど
    影響される子は必ずいるからそうは
    行かないかな

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/07(土) 15:32:14 

    >>3
    荒れてない学区の学校は、たまに乱れた子が入ってきても先生の対応がきっぱりしていたり、生徒も我関せずの態度だったりしますよ。
    小学生だと子供というより親御さんの問題が大きいので、きちんとしたお家が多い場所は安心です。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/07(土) 16:05:43 

    八王子、自殺する中学生とかもいるらしいから、学区は大事

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/07(土) 21:02:18 

    >>8
    うちの市は、越境できる時もあれば、向こうの児童数が多くなれば越境できなくなったりする時もあるから、ギャンブルではある。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。