ガールズちゃんねる

遅刻する人あるある

206コメント2023/10/09(月) 12:17

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 21:21:33 

    今家出たと言いがち

    +125

    -5

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:08 

    朝起きられない

    +100

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:10 

    言い訳の内容が細かい

    +92

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:12 

    >>1
    子供のせいにしがち。

    +70

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:20 

    バスが混んでいた

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:26 

    自分がされたら怒る

    +34

    -9

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:29 

    病的に直らない

    +155

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:31 

    寝坊してないのに遅れる

    +152

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:32 

    そして早く帰る

    +6

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:32 

    ADHD

    +81

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:40 

    食パン咥えがち

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:43 

    遅刻する人あるある

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:58 

    ふだんからなんとなくだらしない

    +119

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:02 

    案外家が近い

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:13 

    人を待たせる事に慣れてしまっている

    +82

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:14 

    遅刻の理由をはっきり言わない、流す

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:18 

    時間の逆算が出来ない

    +108

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:22 

    だらしない

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:41 

    電車に轢かれて今病院だから少し遅れるとか意味のわからない嘘をつく、私です🙋

    +3

    -14

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:42 

    なんで遅れたのかわからない細かい理由の積み重ねで遅れがち

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:50 

    遅刻しない方が珍しい
    遅刻することを悪いと思っていない

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 21:23:52 

    相手のことを舐めてるから平気で遅刻できるのよ

    +62

    -10

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:04 

    >>3
    これは、まさにそう!
    かえって嘘くさいからやめてくれって思う。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:15 

    遅刻しても悪びれない。
    なんかヘラヘラしてる。
    そしてまた遅刻を繰り返す。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:18 

    遅刻する人あるある

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:19 

    >>1
    自分にも甘いけど他人にも甘い。それは良い点だと思う。
    他人が遅刻してもやらかしても、ドタキャンされても、まあそんなこともあるよねーってかんじで。
    わたしは遅刻しないけど、そんな他人に優しくもできない。

    +55

    -15

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:27 

    たぶん人見てやってる。許すだろう人にしかしない。私との約束に毎度なんやかんや遅れてた人、仕事には遅刻したことなかった。

    +35

    -9

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:31 

    >>1
    考え方が独特

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:35 

    ここぞという時には案外遅刻しない

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:42 

    すでに遅刻してるのに、
    ごめん!今着いたんだけど、トイレ行く!
    とか言う。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:46 

    異性関係もだらしない人が多い

    +21

    -4

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 21:25:42 

    集合場所の一番近くに住んでる。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 21:25:57 

    >>13
    デスクの上とか家の中が汚いイメージ。
    整理整頓できてないというか。

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 21:25:57 

    >>1
    スマホ忘れて戻った とかね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 21:26:04 

    仕事にはちゃんと行っている

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 21:26:06 

    すみません
    かつて遅刻する側だった人です
    10分遅れたところで死ぬわけじゃないしって思ってました
    大人になった今、ジャンピング土下座しないといけない人がたくさんいます🙇‍♀️

    +7

    -16

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 21:26:35 

    待ち合わせのとき遅刻魔の子いたな
    でわたしがたまに遅れるとプライドが許さない
    らしく機嫌悪くなる
    いつも予定がある子で前日も遊んでたみたいな理由
    (おとなしそうな先輩とか夜カフェに連れ回してただけ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 21:26:44 

    人生どうにかなる★
    って思って適当に生きてる

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 21:26:55 

    早めに着きすぎて時間を持て余すことを極度に恐れている。
    五分前に着こうとして五分遅刻する。
    時間の見積もりが不正確。「化粧は5分、着替えは5分」と計算して実際は化粧に15分、着替えに20分、無になってる謎の時間が30分かかったりしてる。
    外出時間が近づくと不安で緊張して何故かスマホゲームを始めたりする。
    時間ギリギリまでゲームして出る瞬間にトイレに行きたくなって遅刻する。

    移動時間を計算する時、乗り換えや駅まで歩く時間など
    時刻表にない徒歩移動の見積もりが甘々。
    階段を降りる時間など全く考えていない。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 21:27:29 

    >>1
    今電車乗った!とか、今○○駅!とか、リアルタイムで実況してくるけどそんなんいらんから。すでに時間過ぎてるから。遅れてるから。律儀さアピールなんなんだろうね。

    +36

    -3

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 21:27:50 

    異性と金にもルーズ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 21:27:57 

    遅刻する人あるある

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 21:27:59 

    髪の毛がつねにパサパサ
    ネイルも根元伸びっぱなし
    でもなぜか好きだから許しちゃうんだよな

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:00 

    シンプル寝坊タイプ・準備に時間が掛かるタイプ・気付いたら何故か関係ないことを始めてしまってるタイプに分類できる

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:07 

    逆算やシュミレーションができない。
    例えば、当日の集合時間になってから初めての場所だから待ち合わせの場所がわからないとか言う。
    知らないなら事前に調べればいいのに。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:25 

    はやくあるある言いたい今言いたい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:26 

    >>4
    私は絶対遅刻しない30分前とかに行動するタイプだけど、子供が小さい時は危なかった。
    家でた瞬間にウンチしたり泣き叫んで暴れたり

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:38 

    でもさ遅刻する女性ってなんだか魅力的なんだよね、見た目に華があったり なんだかんだ会えば楽しいからわたしもまた会ってた

    +3

    -18

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:47 

    うちの母だわ。そういう人に育てられると、本当に短気になる。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:50 

    遅刻する人との約束は、もう時間通りには来ないと割り切って約束してる

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 21:28:54 

    遅れてるのに走って来ない、普通に歩いて来る

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 21:29:13 

    >>3
    それ分かるぅ
    始まったら長いから言い訳ぶった斬って別の話題するようになった
    言い訳するなら遅刻しない努力しろと言いたい

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 21:29:20 

    >>13
    高校の遅刻癖のあった人はとにかくカバンがぱんぱんだった、お泊りでもするの?ってくらい学校には関係ないものまで入ってた。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 21:29:57 

    子供がぐずってなかなかご飯食べてくれなくて〜
    出る前に漏らしちゃって〜
    とか言う人いるけど、それを見越して世の中の親は早め早めに行動するだよ。って言いたい。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 21:30:01 

    まだまだ時間かかるのに
    もうすぐ着く を多用しがち

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 21:30:36 

    許してくれるのが友達、お互い様でしょ?って言ってくる(全然お互い様じゃない)

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 21:30:44 

    頭悪い人が多い。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 21:31:23 

    遅刻以外のことでも周りから信頼がない

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 21:31:28 

    先延ばし癖

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 21:31:52 

    >>54
    私の元友人もよくその言い訳してたわ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 21:32:00 

    >>1
    待ち合わせ時間になると電話掛かってくる

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 21:32:36 

    >>1
    自分が待たされると機嫌悪くなる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 21:33:03 

    どうせ寝坊か二日酔いのくせに、体調悪くて・・・
    としおらしく言う

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 21:33:11 

    >>3
    A型の遅刻魔の友達がそれだ。しかも嘘つき
    B型の遅刻魔の友達は普通に「寝てた」とか言う

    どっちも遅刻した時点でぶん殴りたい💪

    +6

    -5

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 21:33:30 

    「そのうち誰かに刺されるよ?」って思う。刺されたらバチだよ。相手の貴重な時間を殺したんだから。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 21:34:06 

    なんかごめん…って気持ちになってきた

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 21:34:30 

    平気で遅刻してくる割にはメイク服装は決まってる。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 21:34:39 

    学生時代の私だけど、家から学校が激近。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 21:35:00 

    15時に集合だとすると集合する場所の最寄り駅に15時に着いていたらいいと思っている
    結果10分くらいの遅刻になっている
    何が悪いの?って態度

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 21:35:02 

    >>60
    もちろん1回とかなら大変だね〜そういう時あるよね〜だけど、毎回毎回の友達には、わかってるなら早く準備したらいいのに学習能力ないのかな?って思ってた。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 21:35:24 

    どうでもいい言い訳ばっかりする。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 21:35:35 

    やたら言い訳するけど
    話が脱線しまくりで何故遅れたかの話まで中々たどり着かない、その言い訳聞いてたら30分くらいタイムロスになる
    一時間は遅刻するからこちらは腹減ってるし、先にご飯食べようかと言い訳聞かないようになった

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 21:35:37 

    なんかだらしないんだよね。
    ズボラとは違う!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 21:36:44 

    >>70
    そうなんだよ
    数年間、毎回その言い訳するからいい加減にしろよとなりさすがに友達関係切った

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 21:36:48 

    >>17
    これ
    駅まで徒歩2分なのにいつも乗り遅れる

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 21:38:25 

    時間の逆算が出来ない
    時間配分が下手すぎる
    私です

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 21:38:59 

    >>8
    そういう人いるよね
    なにしてるの?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/04(水) 21:39:12 

    >>1
    スマホの充電忘れたと言う

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/04(水) 21:39:17 

    >>4
    熱とかね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/04(水) 21:39:42 

    >>74
    複数人で会う時はその子が遅刻しても他の子と先にお店行くから良いけど、2人で会うとか予約してるとかだったら最悪だよね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/04(水) 21:39:55 

    >>13
    ドアいつも半開き

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/04(水) 21:40:02 

    >>1
    言い訳しがち
    誤魔化すためにやたらとたくさん喋る

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/04(水) 21:40:45 

    >>47
    遅刻してないなら良いんじゃない?
    約束の時間に約束の場所にいることが大切だから。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/04(水) 21:40:48 

    >>77
    ヨコだけど
    77さん人から優しいって言われない?
    その優しさに甘えて舐めてかかってるんだと思うよ

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/04(水) 21:41:07 

    憎めない人だいたい遅刻

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/04(水) 21:41:11 

    >>79
    遅刻というかドタキャンじゃん!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 21:41:41 

    >>77
    ヨコだけど、
    よし早起きできたから、このペースだと30分以上前に着けそう!
    着いてから化粧直して、コーヒー買ってゆっくりしてからいこう!
    って思うのに、結果10分遅刻。
    時空が歪んでるとしか思えない。

    +22

    -5

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 21:42:01 

    >>82
    分かる
    プラスを100回くらい押したいくらい分かる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 21:43:32 

    ごめんが口癖
    ごめんちょっとバタバタしてて~
    思ってもないごめん言えばいいと思ってるから何回もやるし言う
    ごめんの後必ず分かりやすい言い訳

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 21:44:13 

    たぶん部屋も散らかってたり物が多かったり汚い

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/04(水) 21:44:49 

    マイペースというより自己中

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/04(水) 21:45:11 

    >>33
    うちの旦那
    時間には厳しいけど
    会社のデスクは汚いわ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/04(水) 21:45:27 

    >>71
    しかも明らかに嘘くさい言い訳

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/04(水) 21:47:04 

    こないだ見合いで1分だけど遅れてきた人がいて、気合いが足りねー😡って萎えてしまった!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/04(水) 21:47:32 

    鞄大きめ荷物多め
    部屋汚い
    ずぼら

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/04(水) 21:47:49 

    遠方だとむしろ早く着く
    近場というか学校の目の前で1分で来れるみたいな人ほどむしろなぜか遅刻する謎

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/04(水) 21:47:52 

    遅刻する人あるある

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/04(水) 21:48:21 

    >>1
    まぁ「遅刻する人」は他のことでも総じてだらしないよね

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/04(水) 21:48:38 

    何分前に家を出たら間に合うのか逆算が出来ない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/04(水) 21:49:17 

    ちょっと乗り気じゃなかったり大親友だったりで慣れないになってる子と会うのに
    ちょっと遅刻して行く自分が好きなんだろうね
    ちょっとめんどくさいなあと思いながら行くのが気持ちいいんだと思う
    行けば待ち遠しく待っててくれてるし

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/04(水) 21:49:44 

    必ず遅刻の知り合いに
    いつもちゃんと時間に来るよね〜
    ってバカにされたみたいに言われた。
    当たり前だろ?

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/04(水) 21:50:14 

    >>10
    友達これ診断されてて毎回遅刻してきたけど、都会だから駅ビルとかで買い物とかできたから特に不満なかったな

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/04(水) 21:50:27 

    >>97
    これでも大学全入時代だからなんの心配もなし!
    私の時代もみんな推薦してもらってたw

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/04(水) 21:50:28 

    >>98
    ヨコだけど
    それと自己保身の言い訳も多いなと思う

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/04(水) 21:50:33 

    10分くらい前になってからやっぱり○時(1時間後とか)に変更してもらっていい?って毎回のように言うやつがいる
    最初の約束の時間も自分で指定しといてなぜ毎回そうなるのか理解できない
    ただ時間変更しただけで遅刻の自覚がないのか全く謝らない
    10分前とかもう家出て着く頃だわ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/04(水) 21:50:45 

    >>26
    そうかなあ
    遅刻魔の友人に私が遅刻したときすごいムッとされた

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/04(水) 21:51:55 

    >>105
    それ分かる
    アレは何なんだろうね

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/04(水) 21:52:20 

    毎回10分くらい遅れてくる友達と遊ぶ時、「まぁ向こうも10分遅れてくるだろうし」って思ってこちらが10分遅刻する時に限って普通に向こうは遅れずに来る

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 21:52:39 

    あとそういう子ってお母さんもゆるゆるしてない?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/04(水) 21:53:50 

    今までいた遅刻魔は全員なぜか性にもだらしなかった

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/04(水) 21:54:27 

    >>24
    「私は元々大雑把な性格だから遅刻は仕方ない。仕事の時遅刻しないで行く方が私にとっては変な行動」とまで開き直って言われた。
    でもあちらが頼み事ある時ぐらい遅刻せず来て欲しかったし、他にもいろいろ自分勝手で不愉快だから付き合いをやめた。年賀状にまでいかに自分が大変なのか愚痴書いてあってウンザリしたし。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/04(水) 21:54:50 

    >>1
    今家でたって言う時はだいたいまだ家にいる

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/04(水) 21:55:19 

    後5分で着くから〜
    って言われてから15分経ってますが?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/04(水) 21:57:53 

    >>26
    私もそうかなー?て感じ。
    毎回遅刻して罪悪感覚えてるからか、私が遅刻してきたり何かちょっと間違えてたりしたら、鬼の首取ったかのように嫌味たらしく指摘してきてた。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/04(水) 21:59:00 

    自己管理ができないから太ってる人多い

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/04(水) 21:59:12 

    家から目的地まで直線距離での時間でしか考えられない。
    自分の部屋からマンションのエントランスまで歩く時間、信号の待ち時間、電車の待ち時間、乗り換えミス、駅から待ち合わせ場所に迷わずに行けるかの考慮ゼロ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/04(水) 21:59:26 

    遅刻の常習犯って心が弱い人間ばかり。
    絶対に遅刻しないという強い気持ちがあれば遅刻はなくせる。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/04(水) 22:00:23 

    >>4
    子供のせいにしてなかったけど、子供のせいにしてると言われてた。
    子供がアトピーで夜眠れなくって朝になると眠くて顔が紫色になるほど泣き出し何度も嘔吐して着替えさせ時間が過ぎて焦って着替えと子供を車に無理矢理乗せて車を走り出すと鍵をあけて外に飛び出そうとして泣きたくなった。仕事に行くのに保育園に連れて行かないといけないし仕事の時間にも間に合わなくなる。子供のせいにしてるってね。メンタルやられて途中で療養するまで追い詰められましたよ。保育園からも職場からも怒られてた。保育園で嫌な先生に毎日怒られて精神的に追い詰められると泣いてる子供に毎朝怒鳴るようになってしまった事に反省してる。
    子供のせいにしがちなんて言わないでお願いします。

    +4

    -11

  • 119. 匿名 2023/10/04(水) 22:01:57 

    沖縄の人

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/04(水) 22:02:40 

    >>14
    あっちの近所に待ち合わせて平然と遅刻するんだから、こちらを舐めてるとしか言いようがない。
    あんな人とはさっさと付き合いやめれば良かった。
    遅刻して相手を待たせることで自分を満たしてるんだろうけど、良い年してマナーも守れず思いやりもなくて痛々しい。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/04(水) 22:05:41 

    時間の捉え方がなんかおかしい。
    もう出ないと間に合わないよ!っていうギリギリの時間を10分過ぎてものんびり世間話したりして全然慌ててない。なんなら集合時間くらいに家出るくらいの感覚。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/04(水) 22:06:18 

    5分10分くらい許されると思ってる
    交通機関の遅れとかもあるだろうけど
    連絡も無しにヘラヘラ来られるのが一番嫌い
    最低限連絡くらいしてほしい

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/04(水) 22:06:31 

    ○分に出れば間に合うって思って余裕を持って準備するんだけど気づくとその時間が過ぎてる

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/04(水) 22:08:00 

    >>17
    そうそう
    あと、優先順位がおかしい。

    その人の家に泊まったら、朝出る時間近くに
    今やんなくてもいいだろ
    みたいなことしだす。


    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/04(水) 22:09:08 

    仕事や、遅れたらやばいこと(新幹線や飛行機)は遅れない

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/04(水) 22:09:54 

    集合時間になっても連絡来ない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 22:10:55 

    同時進行ができない
    常にいっぱいいっぱいなのに、なぜか要らぬ用事を増やす

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/04(水) 22:11:11 

    >>14
    私より断然家近いのに「もうすぐつくよ〜」って集合時間の30分後に合流してきた同級生いた
    「ごめ〜ん、じゃあ行こっか!」っていう悪気のないセリフに幹事の子が
    「みんなの時間奪っておいて何ヘラヘラしてんの?もう二度と呼ばないから」その場の空気が凍ったよ
    これが初めてじゃなかったし、寧ろ遅刻常習犯で痺れ切らしちゃった感じ

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/04(水) 22:11:25 

    >>7
    だって障害だもの

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/04(水) 22:13:08 

    元彼が遅刻が多過ぎてそれを理由に別れを切り出したら「そんなことで?!」と言われた
    その言葉でより一層別れたい気持ちが増した
    遅刻ばかりしてる人が「ごめん」て謝ってもそれは意味ないんだよ、思ってないんだから

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/04(水) 22:14:05 

    >>36
    土下座はしなくていい
    これから改善していこうよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/04(水) 22:15:46 

    >>125
    友達との約束の時間は少しくらい大丈夫って思ってるんだろうね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/04(水) 22:16:47 

    >>82
    そしていつにも増して饒舌

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/04(水) 22:18:00 

    つねに最短、最速で目的地に着く計算で出発時間を決める
    なので出掛けに電話一本入ったりした時点で遅刻が確定する

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/04(水) 22:18:27 

    太ってる子が連絡ガン無視で、遅刻しても一切謝らなかった
    すごい人間性だと思う

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/04(水) 22:18:33 

    自分は間に合うように家を出ているのに、電車(バス)が遅れた→自分は悪くない。いつもコレ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/04(水) 22:23:00 

    >>8

    ママ友の話。
    一緒に出かける時、私が車で迎えに行くことが多いのだけど

    ●約束時刻1分前くらいに、その人のマンション前に着く
    ●着いたよメールする
    ●約束時刻の5分経過しても返信なし
    ●さらに5分後に、ごめんあと10分遅れますと返信
    ●結果、約束時刻から15分後にようやく降りてくる

    自宅前で待ち合わせで、何故こんなにも遅れる?!と不思議でした。
    上記が3回続いたので、少しずつ疎遠にしました。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/04(水) 22:23:50 

    >>2
    こういう人って寝坊した時、「アラーム鳴らなかった」って言い訳するよね。
    絶対鳴ってるし、聞こえてないだけなのに。

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2023/10/04(水) 22:26:07 

    >>114
    >>106
    そういう人もいるんだね!私の身近な人にも甘いんだよね

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/04(水) 22:26:23 

    >>29
    これ。遊びの約束には必ずと言っていいほど遅刻してた知り合いが、絶対休めない授業とか試験、面接にはどんなに朝早くてもきてたわ。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/04(水) 22:26:59 

    逆算が下手

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/04(水) 22:30:53 

    >>118
    どうしようもないこともあるよね
    頑張っても時間は待ってくれないし
    だけど「じゃあ仕方ないね」ってみんなが思う訳じゃない
    あなた1人の遅刻で迷惑がかかる人がいるんだよ
    そこは独身たから子供いるからなんて関係ない

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/04(水) 22:31:18 

    >>27
    仕事で遅刻はしないけど、時間ピッタリで終業が難しい
    お昼休憩始まりも仕事終わりもみんなの様に出来ず数分ズレ込んでしまう

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/04(水) 22:32:38 

    >>4
    ドタキャンしまくってた友達
    結婚したら夫のせい
    子供産まれたら子供のせいにしはじめた
    夫や子供だとまわりも何も言えないから味しめた

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/04(水) 22:33:15 

    >>1
    時間にルーズな人は、
    お金にもルーズでござる。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/04(水) 22:36:23 

    >>144
    むりむりむりむりって感じだよねw
    ってか夫のせいで遅刻ってどういう事だろ??

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/04(水) 22:39:46 

    >>47
    わかる。家出る直前に必ず何かしら起こるんだよね。どうにかならないかな…

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2023/10/04(水) 22:42:02 

    >>26
    私それかも。自分にも他人にも甘い。
    仲のいい友達と姉は同じような性格だから、お互いにそれで過ごしてる。遅れても気にならなくなった。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/04(水) 22:47:17 

    >>8
    この時間に出れば間に合うっていう時間ギリギリまで色々やっちゃうんだよね
    ついでにこれもってやってるとちょっと時間過ぎて走る羽目に

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2023/10/04(水) 22:53:13 

    あとちょっと

    が、1時間…2時間……。


    起きたばかりなら正直に言えや。
    あと何分で着くかの逆算もできねぇのか!

    そもそも罪悪感がカケラもないから、いくら人を待たせても気にならないんだろな……

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/04(水) 22:56:54 

    >>7
    目覚まし鳴ってから更に5分寝るのが至福の時だから

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/04(水) 23:00:25 

    >>147
    早く出たら良いんじゃない?何かあっても遅刻はしないだろうし、何も無かったら自分が早く着くだけだから早く行って待ってればいい。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/04(水) 23:02:14 

    >>39
    あなた私の思考を読んだな!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/04(水) 23:05:53 

    その子の家に行く場合
    いくらこっちが早めに連絡しようとあえて遅く付いても
    こっちが10分待つのは変わらなかったな
    付いたよって言われてからシャワーでも浴びてるんだろうな
    絶対に謝らないのが特徴だわ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/04(水) 23:08:07 

    >>118
    大変なのはわかるけど、大変な人は他にもいっぱいいるし、社会に出たら時間は守らないといけないよね。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/04(水) 23:08:07 

    >>125
    気が強くて怖い友達とか、嫌われたくない彼氏相手には絶対、遅刻しないよね。
    人を見て露骨に態度を変える自分が気持ち悪くないのが凄い。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/04(水) 23:12:08  ID:wo986sdYqt 

    >>47
    小さい子供がいる人の遅刻は仕方ないと私は割り切ってた。でも思いの外こういう人は時間通りに来て、明らかに時間ありそうな独身者ほど遅刻してきてヘラヘラ笑いながら屁理屈言ってきたな。なせそうなるのかほんと謎。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/04(水) 23:15:08 

    だいぶ後になってADHDだと発覚した遅刻魔です。
    会社は行き先がいつも同じ、持ち物が毎回決まっていたりするので、いつも同じカバン・同じ行動で大体ギリギリ始業に間に合うレベル。

    友人と会う時は大体大遅刻かまします。
    普段と違う時間・行動が必要になるので持ち物の確認や職場と違うエリアで会う事が多いので、服装もいつもと違くなるので(普段はローカル駅が職場、友達とは銀座で集合!とか)前日まで考えていたコーデ、当日着てみたら何か違う。とか。予報は晴れだったのに雨で肌寒い!とかになるともう大変。

    早めに行動しても、応用が効かなかったり、不安で荷物を何回も点検したり(それが仇となり忘れ物したり)電気やストーブやらドライヤーのコンセント抜いたっけ?って2度くらい確認しに戻ったり。

    当時は自分でもどうにもならなくて辛かったです。

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2023/10/04(水) 23:15:44 

    >>1
    「待たせちゃって、ごめんなさい!」の
    一言がない。
    言い訳を並べ立てる。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/04(水) 23:16:30 

    >>7
    そもそも遅刻繰り返したり約束守らない人てどこか病んでる人ばかりだった。会話もネガティブな内容が本当に多かった。
    逆にいろいろ充実して楽しそうな人は全然遅刻してこなかった。会話も笑い話が多かった。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/04(水) 23:19:45 

    >>159
    そもそもどこか相手を下に見てるから遅刻するんだし、謝ったら完全に負けになってプライド傷つくから意地でも謝らないよね。
    思い返すと遅刻以外のことでもそんな感じで思い出すとほんとムカツク。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/04(水) 23:21:29 

    修学旅行とか絶対遅れてはいけない日は遅刻しない

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/04(水) 23:39:48 

    待ち合わせにはたいてい遅刻。
    仕事にはいつもギリギリに来る、危ない橋を渡りまくりの友人。

    そんな感じだから冬なんか雪が降ったり車が渋滞したりで(雪国)仕事も遅刻しまくってる。そりゃそうだ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/04(水) 23:49:54 

    早めに行動し始めたはずなのに何故か時間に追われてる

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/04(水) 23:54:46 

    遅刻魔を置いて行った事がある。
    だって待ってたら行きたい所の時間に間に合わないんだもん。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/04(水) 23:58:50 

    >>1
    朝から掃除機も掛けちゃう☆

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:42 

    >>2
    >>138
    アラーム鳴ってるのは分かってるのよ…
    でも、自分の場合は発達だから本当に起きれないのよ…

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2023/10/05(木) 00:23:09 

    >>45
    すみません…
    自分は事前に調べてても、当日になったらパニクってやらかす発達なので結局逆算やら出来ないのよ…

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2023/10/05(木) 00:30:57 

    >>130
    「ごめんね。もうしない」じゃなくて「そんなことで?」と返してまるでこちらが器が小さいかのように否定するのが無神経でイラッとするよね。別れて正解。
    あとこういう人の嫌な所て遅刻だけじゃないから別れたくなる。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/05(木) 00:31:47 

    >>167
    じゃあ残念ながら誰とも約束できないね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/05(木) 00:32:13 

    >>165
    当然だよ。スッキリするねー!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/05(木) 01:08:32 

    >>170
    うん。そうなんよ…
    だから、もう殆ど一人で行動してるよ…

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/05(木) 01:19:18 

    >>4
    遅刻してきた人が
    「保育園でトラブって〜」とか言ってきた
    言ってないけど、そこの保育園に知り合いいるんだよね…
    あ〜また嘘ついたのかwって思ってた

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/05(木) 01:34:05 

    >>11
    どこかでパンくわえている人はいるのかもだけど、今までこれは見た事ないかも

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/05(木) 01:35:11 

    開き直って急がない人も居たりする

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/05(木) 01:42:04 

    何回も遅刻すると誘われなくなってくる

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/05(木) 01:43:38 

    >>8
    時間配分が下手くそだったり、計画性がない

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/05(木) 01:47:57 


    悪い時その時は思って、ヤバいなとか焦るのに何度も繰り返す感じなのは本当に何故どうにかしようとしないのか?と思う
    凄く申し訳なさそうにして、もうしないかなと思ってもまた?みたいな

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/05(木) 05:47:23 

    >>26
    それって「優しい」ではないと思う
    自分も遅刻するから遅刻した時に何か言われないように「遅刻してもいい」という環境を作ろうとしてるだけ

    万引きしてる人が「あんたもやりなよ、みんなやってるよ」「あんたしたことないの?真面目すぎw」とか言ってるのと同じ

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/05(木) 06:09:14 

    >>13

    カバンの中が汚い友達いたな。
    ちなみに家の中もぐちゃぐちゃらしい。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/05(木) 07:23:50 

    >>1
    遅刻平気な人って、絶対お金にもルーズ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/05(木) 07:39:55 

    >>179
    接してて本当に分かるんだけど、そういう計算高い行動でなくて単に価値観の違いだなーと。
    だから世間で言えば正しいのは、きっちりしてる方なんだろうけど、なんだかんだ居心地いいのはそっちなんだとおもう。だから遅刻してても周りに友達が常にいるんだよねー。

    自分も好成績でストイックで部下にも自分レベルを求めるキビキビした上司と、あんまり成績はよくないけど部下にもそれを強要しない優しい上司の違いみたいなかんじ。

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2023/10/05(木) 07:58:29 

    >>7
    たまにならわかるし、電車やバス遅れてたならしかたないけど、遅刻する人ってしょっちゅうだからそういう病気なんだと思ってる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/05(木) 08:05:50 

    >>7
    そもそもそういう人は時間は必ずしも守らなければいけないものと思ってない。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/05(木) 08:12:42 

    >>1
    不思議なんだけど余裕もって出かけると遅刻するのよ。余裕もって出掛けた時に限り信号にひっかかる全部赤なのよ。それに加え60キロ制限速度なのに40キロで走る車が先頭だったり、40キロ制限速度なのに35キロで走られて遅刻したりする事が良くある。信号待ちになったら何かしようとする時に限り全部青だったりする。
    完璧遅刻だ〜と思う時に限りスムーズに行けて遅刻が回避できる。平均40分程度で到着できる場所なのに全部の信号赤で止まり遅い車が前にいた時に1時間半かかった時があった。抜かしたいけど黄色い線、、、抜かせない😭
    どっちも心臓に悪くて時間より前に到着できるとホッとする。今日は邪魔が入らなかったと呟くのが日課です。スムーズに行けると30分で着きます。

    +0

    -4

  • 186. 匿名 2023/10/05(木) 08:29:21 

    遅刻するって連絡が遅い
    もうこっちが待ってるときに連絡くる

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/05(木) 08:43:08 

    病院や美容室へ行くときは時間守るんでしょ?と思ったら冷めて縁切った子いる。舐められてた。時間返してほしい

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/05(木) 09:55:24 

    注意したら逆ギレする

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/05(木) 11:10:47 

    遅刻魔の子供の為に某施設に行く約束した事あったんだけど、イベントの時間を施設に電話確認したいからと待ち合わせ時間がなかなか決まらず、決まったのが昼過ぎてからで、正直もう行きたくないなと思ったけど子供が楽しみにしてるからと言われ渋々行ったは良いけどそこから毎度おなじみの遅刻で結局、施設に着いたのは閉館一時間前を切ったくらいで当然イベントも終了してたって事があった
    閉館まで時間ないのにまだ昼ごはん食べてないからと(時間は16時すぎ)またまたロスタイムの発生で
    実際遊べたのは30分くらいだった
    他人を巻き込まず自分たち家族でそんな所は行って欲しいと思ったわ
    時間に限りがある場所は遅刻魔と行ったらいけない

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/05(木) 13:38:35 

    >>87
    >30分以上前に着けそう!
    これがまず「予想」であって「確定した事実」ではないんだよね
    でもそれを「確定した事実」くらいに信じ込んで

    >着いてから化粧直して、コーヒー買ってゆっくりしてからいこう!
    っていう予定を立てるから、予定通りに行かなくなる

    予定を立てる時は「予定通りに行かない可能性」も織り込んでおくんだよ

    だから
    「30分以上早く着けそう!」なら、
    それはあくまで見込みとしておいて
    ①30分以上早くつけたら近場のカフェに入ってメイク直しをしたりお茶したりする
    ②数分しか余裕がなかったら近くのお手洗いでメイク直しだけする
    みたいに、いろんな想定をしておくの
    これが時空を歪ませないためにみんなが当たり前にやっていること

    歪んでいるのは時空じゃなくて認識かな

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/05(木) 14:54:53 

    >>15
    でも自分が待つ側になると怒る

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/05(木) 15:16:02 

    >>185
    それは余裕もって出掛けてはいないのよ
    私遅刻絶対しない人だけど思考として必ず遅い車や赤信号も計算にいれて動くから
    どんなトラブルあっても5分前には着く。
    スムーズにいくと15分前には着いてる
    人待たせるの大嫌いだから小さい頃からこうやって動いてきたけど、遅刻する人の思考ってピッタリに着こうとするね
    で、計算が甘いから遅刻する。
    自分が待つつもりで行けば絶対に遅刻しないのにね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/05(木) 15:19:08 

    >>186
    わかる
    普段遅刻しない人は遅刻確定した時点ですぐ連絡してまだ家出てなかったら出る時間送らせてもらったり、必ず相手の立場にたって行動する
    遅刻する人はなぜか9時待ち合わせなら9時にごめん、遅れるって連絡してくる
    話を聞くと8時には遅刻するって分かってたよね?って感じ。
    遅刻する人は自分さえ良ければそれでいい人なんだよね
    謝れば結果大丈夫だしって。
    そんな遅刻魔も狙ってる異性との待ち合わせには遅刻しないから笑えるけどね

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/05(木) 16:05:04 

    遅刻する人あるあるじゃなくて、遅刻魔対策なんだけど

    私の友人に遅刻魔がいたから、なんか駅前とかで待つのバカらしいな〜と思って
    「〇〇にいるからそこまで来てね。わからなかったらGoogleマップで調べてきてね」(〇〇はカフェや書店など)って言って、待たされてる時間を自分のために使うことにした
    文句言われても「嫌なら毎回時間通りに来ればいいだけじゃん?」って言える
    待つって労力使わされるなら、こっちだって相手の労力使ってよくないとおかしいからね

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:25 

    全て娘に当てはまる。イライラする。中学生になってから時間を守らない子になってしまった…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/05(木) 17:59:06 

    時間がもったいないからってギリギリに着こうとするんだよね。
    でも見通しが甘くて遅刻する。
    そうやって自分の時間は出し惜しみするくせに、人を待たせて時間を使わせることには無頓着。
    要するにケチなんだなって思ってる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/05(木) 18:14:24 

    >>7
    でも、仕事には遅れない。
    お金が絡むと遅れないのかな?

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/05(木) 19:45:06 

    >>197
    私が知ってる遅刻魔はお金と男が絡むと絶対遅刻しない。
    それを見て舐められてんだなと思って縁切った

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/05(木) 20:55:28 

    自分が遅刻するのは仕方ない許されることだと思ってる
    周りもそういう目で見てるから何とも思ってないとか平気で言う
    5分前行動するとか馬鹿じゃない?とか思ってる
    で「私、自分が待たされるのは嫌いだかは他人の遅刻には文句言うんだよね〜w」と、のたまう

    リアルの知り合いの女

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/05(木) 20:56:50 

    時間にルーズな人って結局は無意識でも他人を軽んじてるんだよね

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/05(木) 20:58:55 

    >>26
    遅刻ばかりする人がいるけど、自分には甘いのに他人にはやたら厳しいよ。重箱つつくようにネチネチ責める。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/05(木) 21:08:09 

    >>10
    私、ADHDだけど治そうと思えば遅刻癖は治るんだよ
    大学時代まで講義に間に合わないし履修簿も出し忘れたりしてたけど、そのことで診断もらったし反省しまくって、社会人になってからToDoリスト徹底して絶対に遅刻はしない人になれた
    そのほかのいろんな人との付き合いで学んだのは、遅刻って頭の問題じゃなく性格の問題でもある
    ADHDに限った話ではないことをわかってほしい

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2023/10/06(金) 14:58:42 

    >>190
    すっごい上からアドバイスありがとう笑
    分かりやすいね。分かってるよ笑
    コーヒーも化粧もできずに10分遅れてしまうのよね。
    まぁそれもみんなが当たり前にやっている想定不足なんでしょうけどね。

    +2

    -3

  • 204. 匿名 2023/10/07(土) 00:00:07 

    >>47
    独身のときは、何でも子供のせいだな!とイライラしたこともあったけど、子育てしてみて分かった。無理だわ。
    出掛けにウ◯チ
    行かない!!ってグズりだす
    なんとか機嫌取って出発したと思ったら
    道端でお花摘みだす
    急かすとそこで号泣。
    30分前行動どころか1時間前行動したって無理なときは無理。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/09(月) 06:27:14 

    遅刻魔だけど、理由聞かれたときは言い訳しない方がかっこいいと思って「理由はありません!」って毎回言い放ってた。潔い侍に近い遅刻魔。

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/10/09(月) 12:17:52 

    私も周りもちょっと遅刻しがちだから、
    家遠い方が、家出たら教えてっていうふうにしてる

    けど、ほぼ遅刻しない友達と遊ぶ時は私も頑張って遅刻しないようにしてるけど。

    逆にめちゃくちゃ遅刻する子のときは、私だけ頑張った挙句、すごい待つっていうのが嫌だから、それこそ乗るであろう電車を逐一報告してもらってる。
    ごめんやっぱりこの電車になる、ほんとごめんね!を10回くらいは繰り返す。
    だから、もしその子が定刻通りくる(100%ないけどw)ってことがもしも万が一あったら、私が遅刻することになっちゃう。まさか予定通り来るなんて思ってもないから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード